〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




呼び鈴が鳴った
 我が家の家族は3人と2匹。
名古屋市近郊のO市にある、大規模マンションに住んでいる。
このマンションは20年以上も前からペット可だった。
でもペット飼育世帯はやはり少数派である。
マンション中が知っているわけではないが、我が家は猫好き一家として知られているらしい。
今日我が家の呼び鈴が鳴った。
何度も鳴った。
鳴らしたのは小学生の女の子だったそうだ。
父は出掛けていた。そして私は会社だった。
母がその子と話をした。
女の子は母に子猫を飼って欲しいと言った。
母はやんわり断った。女の子は帰っていった。
我が家の子として育てるのは、トマが最後と決めているから。
私はいつこの家から出て行くか分からない。
高齢の両親にとって、トマを我が家の子にするのも勇気が要ったはずだ。
女の子は分かってくれただろうか?
犬や猫と共に暮らすのは、喜びも多いけれど責任も重い。
もし本当にその子猫を助けたいのなら、覚悟が要るんだよ。
自分の家で育てられないのなら、家族を見つけてあげなきゃいけないんだよ。
その子猫はマンションの駐車場にいるらしい。
小さい子猫だったら、あと何日もつのだろうか?
今のところ子猫の鳴き声は聞こえてこない。
誰かが保護したのだろうか?

イサナに抱っこされているチョロ。
チョロは兄の住むマンションに捨てられていた。


そしてトマは私の住むマンションに捨てられた子。
我が家で保護し、新しい家族を探した。
いろいろな経緯があり、結局我が家の子になった。



我が家の呼び鈴を鳴らした女の子は、今どうしているのかな?
そして子猫はどうなったのだろうか?


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :