〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




グルーミング♪
トマはイサナが大好きらしい。


大好きなイサナをグルーミングするのが彼女の趣味(-_-;)

パパ、トマちゃんが毛並みを整えてあげるね♪


イサナの肩に両手を掛けて、一心不乱にグルーミングするトマ嬢・・・・


イサナをグルーミングするトマの至福の表情をご覧あれ!!


どうでもいいけど、トマってほんとデッカイ!!


 イサナはトマがグルーミングをしてくれるため、
整髪に椿油を使用するのをやめました〜。
どうもトマは激しいグルーミングをしたがる子らしく・・・・
そのためチョロに嫌われ・・・・でイサナをグルーミングするように・・・・
トマにとってはイサナも自分と同族なんでしょうね^_^;

 昨日の愛玩動物飼養管理士のスクーリング、私の心に残ったのは
『動物関係法令』と『公衆衛生』を講義してくださった獣医師の言葉。

動物と人間の共生はまだ難しい面があるけれど、時代はそういう方向になってきている。
動物を汚い不衛生なものと考えて忌避する人もいるが、
彼らが私たちに与えてくれるものの素晴らしさに
もっと目を向けて欲しい。


 猫たちと暮らし始めてから、はや23年の歳月が流れた。
この歳月からもし彼らの存在を抜いたら・・・・きっととても味気ないだろうな。
私のブログのテーマは、小さな猫と暮らす大きな喜び
このブログで彼らの魅力をたくさんの人に伝えたい!!
そしてより多くの人に彼らと暮らして欲しいと思っている。
だって彼らは私たちにたくさんの幸せをくれるから(^^)


この記事への返信
イサナさん トマちゃんの気が済むまでグルーミングさせてあげてるのですね
見ていて とってもほほえましいです〜♪
トマちゃんと同じ柄の ウチのアポロもグルーミング好き
私の顔や腕や服や髪の毛をグルーミングしてくれます・・w
この柄の子はグルーミング好きが多いのかしら?
白黒猫のチロルは 私の手を少しペロペロする程度です
Posted by *ろみろみ* | 10:15:52, Jul 28, 2009
トマちゃん、イサナさんにグルーミングしてあげるのが嬉しそうですね。
イサナさんも優しいな〜。
うちはたまにイヴをグルーミングしてくれます^^;
顔中ビチョビチョですよー。
Posted by イヴ | 15:14:00, Jul 28, 2009
これはかわいくてたまらにゃいよね〜(^^)
暑い夏でべったりされてもイサナさんも満足そうだにゃん
トマちゃんも幸せそうだにゃん
Posted by ねこにゃん | 16:32:29, Jul 28, 2009
イサナさん、いいな♪いいな♪
このブログを読み終わるまでに
何回い「いいな♪」を言った事か!!
愛されてるのね〜(*^-^*)

ところでトマシーナさんにはするの?
Posted by 姫ハックン☆ | 22:48:12, Jul 28, 2009
クスクス^m^* 
イサナさん、隠しててもニヤケてるの分かります♪
トマちゃんがイサナさんを好きなように、
イサナさんも、トマちゃんが好きなんですねぇ。

スクーリング、ご苦労様でした。
本当にトマシーナさんは行動力があるなぁ。
また色々ご相談させてくださいねっ!
Posted by Saori | 14:27:21, Jul 29, 2009
☆ろみろみちゃんへ
熱は下がったって書いてあったけど、まだ37度台後半だね。
せめて37度前後になるといいねぇ〜。
我が家のお笑い担当でも見て、熱を下げてくださいね。
アポロちゃんもグルーミング好きなの?
かわいいねぇ〜。
因みにトマはイサナのグルーミングを、日に4回するそうです^_^;

☆イヴちゃんへ
イヴちゃんがイヴちゃんをグルーミングするんだぁ〜。
顔をやられたら痛いでしょう?
猫さんの舌はすごく痛いからね。
トマはもっぱら写真のように後頭部を舐めます。
結構痛いらしいです^_^;

☆ねこにゃんさんへ
おっしゃるとおりです。
トマはグルーミングしていると、本当にご機嫌☆
幸せを感じているようですよ。
イサナも『痛いよー』と言いながら、喜んでいるようです。
むかつくことにイサナにしかしません。
だから余計にイサナはいい気になっています!!

☆姫ハックンちゃんへ
ほんと羨ましいよねぇ〜。
むかつくことに私にはしません!
イサナに『スリベタ猫に育てる方法』を聞くとこう答えます。
『とにかく可愛がる!甘やかす!言うことはほぼ何でも聞く!』的なことを言ってました。
あれは完璧に猫バ○ですよ!!

☆Saoriちゃんへ
70歳の老人が3歳の猫にメロメロになっている図ですよ!!
まあ、トマは確かに可愛いんですよねぇ〜。
わがままで甘えん坊、そして少し(かなり?)おバ○キャラ。
愛される条件がこれでもか!って感じで揃ってますからぁ〜。

私は自分で行動力があると思っていないんですけど、あるんでしょうか?
これが普通と思っていました。
残念ながら知識はずぅーっとSaoriさんの方が上ですよ。
やはり経験という重みがありますからね。
私の周囲で授乳中の子猫を育てられる人は、数人しかいません。
Saoriさんはそのうちのおひとりですよ!
本当に尊敬しています!!
Posted by トマシーナ | 21:57:26, Jul 29, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :