〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




訪問者はグレーの毛皮
 皆さん暑いですね・・・・
暑過ぎて溶けそうになってませんか?
トマシーナは既に夏バテ気味になっております。
暑いですから皆様ご自愛くださいね。


 さて冷夏になる!という予想に反して、今年の夏はとにかく暑い(>_<)
トマシーナ地方は、まだ猛暑日(35度以上)はないですが、
とにかく蒸し暑い!スーパーの駐車場など最悪^_^;ですよね。
(いつも思うのですが、屋上緑化と駐車場緑化で、都市の気温は
かなり下がるのではないでしょうか?エコだと思うけどなぁ〜)

 で、このくそ暑い(失礼)中、トマシーナ宅の訪問者は
グレーの見事な毛皮をお召しでした。

先日来、私の住むマンションをウロウロしている長毛グレちゃん。
マンションのクリーンスタッフの方が、我が家にお連れになりました。
首輪を着用しているから迷子だと思い、飼い主を探していたそうです。
これだけ人に慣れていれば、飼い猫だと思いますよね。


長い放浪で薄汚れてはいるけれど、彼女の毛皮は見事です!






 私から多分捨てられた子だとご説明しました。
少し弱っているように思ったので、カリカリと水を与えてみました。
そんなにがっつくこともしなかったので、やはり餌やりさんがいるようです。
この子の今後について、考えてやろうと思います。
取りあえず不妊手術済かどうかの確認ですね!!

付けていた黄色い首輪は、既にボロボロになっています。
長い間放浪したのでしょうか?
チャームは迷子札になっていますが、連絡先は判読できません。




 この子の毛色は、お嫁に出したナナちゃんを思い出させます。
美しいグレーの子は、市場で非常に人気が高いそうですが・・・・
ナナちゃんといい、この子といい・・・・結局淋しい思いをしています。
もしかして犬や猫をアクセサリーと思っているのでしょうか?
彼らの見栄えだけが重要なのでしょうか?
私だって美しい子には魅せられます。
でも私はその姿かたちだけでなく、彼ら自身を愛します。
チョロやトマは、決して恵まれた容姿ではありませんでしたが、
今では本当に美しい猫になりました。
だから見てくれだけにとらわれて欲しくありません。


この記事への返信
可愛い子ですね☆
俺も、トマシーナさんの言う通りだと思います。
ペットを飼うつもりなら、外見だけでなく、その子そのものを愛して欲しいです!
人形やオモチャじゃなく、生きてるんだし…
この子の幸せをお願いします。
応援してますね!
Posted by ヨッスィー | 19:53:56, Jul 19, 2009
☆ヨッスィーさんへ
可愛い子でしょ・・・・それだけに不憫・・・・
本当に人が恋しくて仕方がないらしいの。
声を掛けるとすごい勢いで甘えてきます。
どうも餌やりさんがいるらしいのですが、
どなたがやっているのかは?です。

悲しいけど流行や外見にとらわれている人が多いのは事実。
イギリスやアメリカでは店頭での生体販売はないそうです。
羨ましいと思います。
その代わりシェルターから引き取る人が多いのだとか・・・・。
アメリカはちょっと前は日本と並ぶ動物虐待国だったけど、
たくさんの人の努力の結果、『動物愛護国』へと変貌したそうです。
日本も是非そうなって欲しいと思っています。
Posted by トマシーナ | 21:09:51, Jul 19, 2009
美しければ、それなりに苦労があるものですね。
先日うちの募集の中に、グレーの子がいたのですが、
この子に人気が集中しました。
グレーの子を!と望まれた方に、もうお見合いが入りましたので白黒の子ならいますがと答えたら
「そんな普通のはいらないわよ!!」と言われて・・・・
「こいつには、アリの子だってやれない!!」と思ってしまいました。何だと思ってるんですかね!!
でも、その反面、きっと良いお話しも来ます!!
今度こそ、消えない迷子札をつけてくれる人が現れますように!!
Posted by まめまま | 23:56:00, Jul 19, 2009
☆まめままさま
美しい子は募集をかけてもすぐに反応があり、
嬉しい反面・・・・ついつい心配してしまいます。
以前募集をかけて里子に出したナナちゃんは、
まるっきりロシアンブルーでしたから、すぐに応募者多数・・・・

友人も言っていましたが、
『ちょっと複雑』な思いになりました。
(その時友人はシャム系の子の預かりをしていました)
どんな子でも可愛いと思ってくれる方に!
と思うのが譲渡者の気持ちなんですよね。

まめままさんの気持ち、だからよぉーく分かります。
『そんな普通の子なんていらない』
悲しい言葉です。
消えない迷子札をつけてくれる人こそ、素晴らしい人です。
Posted by トマシーナ | 09:28:38, Jul 20, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :