〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




『愛して欲しい』と鳴き続けた子
 1997年11月21日、私は『愛して欲しい』と3日間鳴き続けていたあの子と再び出会った。
躊躇している私に、父が運命の手招きをした。


 チョロは兄の住むマンションに捨てられていました。
チョロとの最初の出会いは11/19でした。
その時は『他の誰かが拾ってくれるだろう』と自分に言い聞かせ、その場を後にしました。
でも私は予感していました。
『もしこの子と再び会うことがあったら、きっと連れ帰ることになる』と。
その予感は見事に的中しました。

母に抱っこされている仔猫時代のチョロ。
黄色の首輪がよく似合っています。
鼻の頭の傷は兄のマンションに捨てられていた時のものです。



 遺棄した人間に、あの時のチョロの切ない鳴き声を聞かせてやりたい!!今でもそう思います。
あの訴えるような鳴き声を、私は二度は無視出来ませんでした。
『私を愛して!』『私を抱っこして!』『私を無視しないで!』と
言っているような気がしたからです。
躊躇っていると、私を迎えに来た父の姿が目に入りました。
少し離れたところにいた父に、私は仔猫の存在を指差して教えました。
すると父が手招きをするではありませんか!!
私は『猫を連れておいで』というジェスチャーと判断し、仔猫を抱き上げて父の車まで連れて行きました。

上を見上げているチョロ。
視線の先にあるのはおもちゃかな?


 でも、私の判断は大外れでした・・・・。
父のジェスチャーは、私に『さっさと来い!』と言っていただけ。
『だめだよ!うちにはマリもいるし、連れて行けないよ!どうするの!』と言う父。
しかしチョロはさっさと車に乗り込み、さっさと父の膝上に移動し、そこでグッタリして眠り始めました。
帰りの車中、父はずぅーっと『どうするの!』を連発していました。

 白状しますが、私はあの時わざと勘違いしたんです。
だってそうしないとチョロを連れ帰れなかったから・・・・。

この時のことは今でも我が家で話題になります。
私は相変わらずしらばっくれて『父がチョロを拾った』と言い張っています。

大好きなマリ兄ちゃんと。
今でこそ貫禄充分のチョロですが、この頃はまだまだあどけない。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1179234161490248



この記事への返信
はじめまして!
チョロちゃん、今は幸せなんですね。
タイトルを見たときは、三日間鳴きつづけたけどむくわれなかったお話だったらどうしようかと・・・・。
ホッとしました。

うちにも、冬の終わりごろにダンボールに入れて捨てられていた子(当時・推定2〜3歳)がいます。箱のスミでおびえている姿を目にして、そのまま立ち去る事は出来ませんでした。
保護してよかったです。
あのままにしていたらどんなに後悔したか・・・。
トマシーナさんの「わざと勘違い」もわかります!!
ほんとうによかったですね。
うちの保護猫ちゃんも我が家へやってきて1年、可愛いです。
Posted by すみれいろ | 00:23:53, May 16, 2007
会うべきしてめぐり合えたんですよ。
チョロちゃん綺麗な模様していますね。
チョロちゃんも必死だったんでしょうね。
こんなに人になれている子を・・・
うちの子もみんなそうだけど、一度お家にいた子がお外で暮らしていくには過酷過ぎます_(._.)_
Posted by くおん | 12:27:32, May 16, 2007
すみれいろ さま
こんばんは。はじめまして!!
『☆トマちゃんのおうち☆』へようこそ♪

すみれいろさんのブログには何度かお邪魔しましたよ。
5ニャンの名前と顔はいまだに一致しませんが・・・・(すみません)
カーテンの惨状には思わず笑ってしまいました。
そのままにしておこうというご主人様のお気持ちもよぉーく分かります。
我が家の畳の惨状と同じだと思いました。
すごくボロボロなんですが、新しくしてもすぐに同じ状態になるからとそのままです(汗)
このままずぅーっとボロイ畳で過ごすだろう我が家です。

すみれいろさんのところの捨てられていた子は誰ですか?
ちなみに我が家はすべて捨て子です。

これからも是非遊びにいらして下さいね。
私もお邪魔させていただきます。
Posted by トマシーナ | 20:45:31, May 16, 2007
くおんさま、こんばんは。
チョロは総キジなんで、なかなかいい写真が撮れないのですが、たまにイケテル写真があるんですよ〜♪

チョロは一番人に慣れている子でした。
遺棄されたことで心に深い傷を負いましたが、幸い人間不信にはなりませんでした。
ただ、ひとりになると不安らしく、いつも人か猫にひっついて過ごしています。
今もわたしのすぐ横で、おとなしくネンネしていますよ。
この子には二度と淋しい思いはさせたくありません。
Posted by トマシーナ | 20:57:34, May 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :