〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




その前に出来ること 〜ともねこさまへのエール〜
どうして安易に捨てるのでしょうか?
誰かが何とかしてくれると甘えているのでしょうか?
いきなり捨てられた子たちの心の傷を考えたことがあるのでしょうか?

捨てるという結論を出す前に出来ることがあるのではないでしょうか?
生まれてくる子全てに責任が持てないのなら、心は痛みますが避妊去勢手術をするべきではないでしょうか?
生まれてしまったのなら、せめて里親探しをするくらいの努力はできないのでしょうか?

自分の都合が優先なのですか?
小さな生き物と共に暮らすということの意味を、貴方は分かっていますか?
捨てるという結論を出す前に、貴方には出来ることがあるはずです。
それが出来ない貴方なら、貴方は貴方自身の生き方を考え直すべきです。
人として間違っていると思いませんか?


 皆様こんばんは。トマシーナです。
『猫ニ恩ガエシ』のともねこさまが、昨日6匹の仔猫を保護されました。
どうやら捨てた人間は、常習犯のようです(怒)
頑張っておられるともねこさまを、応援したくて記事にしました。
ともねこさま、挫けないで!!

あたしも捨て子だったの!
捨てられた時は本当に悲しかったわ。
惨めでひもじかったあたしを救ってくれたのがママです。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1189000581435655



この記事への返信
昨日徘徊していて目にしました。
捨てたらどうなるのか、自分が一度同じ状況で捨てられてみればいい・・・
そう思います。
所詮、『物』としか思っていないのでしょうね。
悲しいことです。
Posted by kirara | 13:38:48, Sep 06, 2007
kiraraさまへ

多分捨てた人はかなり想像力が欠如しているか、人間として何か欠けている人なのだと思います。
世の中がkiraraさまやともねこさまのような優しい人ばかりなら、どんなにいいでしょう!
そういう優しい人がいると分かっているから、まだ世の中捨てたもんじゃないと思えるけど、そうでなかったら・・・・考えるのも嫌ですよ。

今日マリーちゃんの可愛い地雷拝見しました。
私はチョロの地雷を思いっきり踏んでしまいましたよ(苦笑)
これも猫たちとの楽しい生活の1コマですわ(^^ゞ
Posted by トマシーナ | 20:18:25, Sep 06, 2007
こんにちわ〜!
本当にご無沙汰していてもうしわけありません!
わたしもちょくちょくお邪魔させていただいていたのですが、やはり読み逃げ犯でした〜^^
うちの寅ちゃんも捨て猫さんで、・・・私が保護しなくてももしかしたら他の誰かいい人が保護してくれたかもしれない・・・、なんて思ったりもするんですが・・・・。しかしあのまま放っておけませんでした。
前の飼い主からは虐待をいけていた節もありますから、いっそ捨ててもらってよかったともいえます。
虐待も捨てる事も、理解できません。
なんだか、ついこんな暗いお話をしてしまうので書き込みをためらっていました。
私にはもうこれ以上の猫ちゃんたちを保護したりするのは難しくて・・・・何もできない事がつらくて。
捨てる人間を非難するのがせいいっぱい。そんなことが、今必要な行動ではないのに。
ああ、また暗くなっちゃった。
ごめんなさい、愚痴っちゃいました。情けないと思います。
Posted by すみれいろ | 22:22:32, Sep 06, 2007
すみれいろさまへ

こんにちは。
私も楽しいブログを書きたいと思いながら、猫を取り巻く環境のあまりのひどさに・・・・つい深刻なブログを書いてしまいがちです。
このペログーに集う方達は本当に優しい方が多いですよね。
寅ちゃんはすみれいろさんに拾われてよかったですよ。
本当に可愛がられていますもの。
すみれいろさんは十分に猫たちに尽くしていらっしゃいますよ。
何も出来ないなんてことはないです。
自分のうちの子を可愛がっていらっしゃること自体が、とても素晴らしいことだし、何かをしていることだと思いますよ(^_^)

で、以前もお願いしましたがすみれいろさんのブログをリンクさせていただきますので、よろしくお願い致しますね。
もうすみれいろさんちの猫ちゃんたちの名前はバッチリ覚えましたよ(自慢)
ちなみに私のお気に入りはみゃあちゃんです
Posted by トマシーナ | 12:18:27, Sep 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :