〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




春を憂える人
 この土日は好天に恵まれ、桜の蕾も各地でほころび始めた。
こんな素晴らしい季節を楽しめない人たちがいる。
春は誕生の季節だから。
つまりは仔猫たちの遺棄されるシーズンだから。

 地域猫活動をされている方々と知り合ったのは、一昨年のこと。
それからたくさんのことを知った。
私たちの暮らすこの国の精神の貧しさを・・・・
口では命の尊さを叫びながら、すぐ傍らの処分される命の存在すら知らない矛盾を・・・・

我が家の庭にも沢山の春があります。
この春を楽しむ暇もなく、仔猫のレスキューに追われる人たちがいるのです。




沢山の人たちに、もっと命について真剣に考えて欲しい。
我が家の小さな庭で春を楽しんでいるこの子たちも、身勝手な人間に遺棄されました。
今こうやって生きているのは、幸運に恵まれただけのことなのです。

お庭で伸びをするトマ。


花の香りを楽しむ(?)チョロ。


余談だが我が家の近くに、巨大なショッピングモールがオープンした。
ここにはペットショップもある。
そのペットショップに展示されている仔犬や仔猫を見て、私の父は可哀想で堪らなかったらしい。
ガラス張りの狭いケースの中で、四六時中人間の目に晒されている子たち。
相当なストレスであろうし、何より親から離すのが早過ぎる。
彼らの大半が健康を害しているというのも、あながち嘘ではなさそうだ。
そして売れ残った犬や猫の末路を考えると・・・・
日本はどこか間違っていると思うのは、私だけではないだろう。


この記事への返信
ペットショップは考えさせられる部分がいっぱいありますにゃ・・・それにゃのについ見に行っちゃったり・・・
チョロちゃんもトマちゃんもお外で遊べるにゃんていい環境ですにゃ〜
うちは4階にゃんでベランダにもほとんど出しませんにゃん
Posted by ねこにゃん | 07:08:16, Mar 26, 2008
ねこにゃんさんへ

ペットショップについては、私も考えちゃいます。
やっぱり展示してあると、思わず見に行く自分もいるわけで・・・・。
なかなか一筋縄ではいかない問題です。

季節が良くなりましたので、ニャンズはお庭遊びが楽しくて仕方がないようです。
住まいが1階なので伸び伸び出来て、この子たちは幸せです(^_^)
Posted by トマシーナ | 12:46:26, Mar 26, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :