〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ポンちゃんの事情
こんばんは。チョロでーす。
ちょっと変なお顔でごめんなさい。
お兄ちゃんにからかわれて、ちょっと不機嫌顔なの。



 こんばんは。トマシーナです。
トマの手術以来、ポンはトマに対して威嚇行動を取るようになった。
家族がトマを気遣い過ぎたことが原因と思っていたのだが、どうやら違ったようだ。
ポンはトマのいつもと違う匂い(薬品とか他の動物の匂いかな?)に混乱していたらしい。

 ポンが我が家にやってきたのは生後2ヶ月くらい、保護当初それはヒドイ状態だった。
お腹がパンパンに膨れ上がり、両目とも目やにでふさがっていた。
一目で栄養状態及び衛生状態が悪いことが分った。
肛門が腫れ上がって『脱肛』という状態になっていた。
腫れ上がったために、肛門が飛び出てしまっていたのだ。
そのためはじめは男の子だと思ってしまったほど。
そんなヒドイ状態だったにも関わらず、ポンは健康診断では特に問題がなかった。

 ただ後遺症がまるでないわけではない。
どうやら目を悪くしてしまったらしい
視力はあるのだがあまりよく見えていないポンは、
目の代わりに耳と鼻をフル活用している。
そのポンにとって術後のトマに匂いは得体がしれないものだったようだ。
だから威嚇したのだ。トマのような違う匂い・・・・ポンには恐怖だったのだろう。
ポンの混乱に気が付かなかったこと、深く反省。
身近にいてもなかなか気付かないことってあるものです。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1166106704106585



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :