〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




無邪気な寝姿を見てください
 この子を捨てたあなたへのメッセージです。
あなたは私の住むマンションに、まだ小さかったこの子を置いてきぼりにしましたよね。
それからこの子がどんな思いをしたか、あなたはご存知でしょうか?
この子は必死になって、自分を抱っこしてくれる人間を探したんですよ。
マンションに住む子供たちにおもちゃにされ、それでも淋しいよりはマシとされるがままになっていた小さなトマ・・・・
私の父が不憫に思って、最終的に保護をしました。

 それから私たち家族はしんどい思いをしながら、この子を大事にしてくれる里親さん探しをしました。
それは本当ならあなたがしなければならないことだったんですよ。

 この子は結局我が家の子になりました。
この無邪気な寝姿を見てください。もう一歳になったんですよ。
我が家の先住猫チョロと、仲良く元気に暮らしています。
とても甘えん坊でやんちゃな子です。
家族みんなにとても愛されていますので、どうかご安心ください。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1176901737579353



この記事への返信
最初っからの野良の子ももちろん不憫だけど・・・
一度暖かいお家にいたのにお外に出された子は・・・・
自分でもどうして?なんで?と思いながら送るのでしょうね・・・そんなにすぐお外の生活に順応できるはずもないのに・・・
Posted by くおん | 11:44:36, Apr 19, 2007
くおんさま、こんにちは。
トマは本当に甘えん坊な子になりました。
最近は大好きなねずみのおもちゃで、よく母に遊んでもらっています。
あどけないこの子の寝姿を見ていると、やっぱり保護して良かった!と強く思います。

捨てる人にはそれなりに事情もあるのかもしれませんが、どう言い訳したところで『責任の放棄』をしたことに変わりはないですよね。
Posted by トマシーナ | 12:30:42, Apr 19, 2007
トマちゃんは一度飼われていたんですか?
それは酷い。。。
犬や猫(だけではないですが)はおもちゃではないということを捨てる前に再認識して欲しいです。
自分と同じ命であるということ、この子を放棄したら、
この子はどうなるのか、もっと責任を持って考えて欲しいです。
20代の時にバイトしていたとき、駐車場に真っ黒の、
まだ目が開いてまもない仔猫が数匹捨てられていました。
1人はワタシの友達が、残りはバイト仲間が里親となりました。
ウチのマリーは、よその店先で貰ってくださいとゲージに入れられていて、
それを知ったびーを一番に保護した職場の人が話をしてくれ、
ならワタシが引き取るということで連れてきてもらいました。
無事に里親が見つかればラッキーなことですが、
引き取り手がない場合、最悪死が待っています。
捨てるなら産ませるな、生涯をまっとうするまで暮らせないのなら、初めから飼うなと強く言いたいです。

うぅ・・・この手の内容は書くとキリがないんですよね。

トマちゃん、優しいご家族にめぐり合えてよかったね☆
これからもずっとずっと元気でみんなと仲良く暮らしてね♪

トマシーナさん、リンクの件ありがとうございます!!
嬉しいです♪
早速リンクさせていただきました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたいます。うふっ
Posted by kirara | 19:08:09, Apr 19, 2007
kiraraさま、こんばんは。
そうなんですよ。トマは誰かが飼っていたんです。
因みにトマだけではなく、チョロも誰かに飼われていました。
みんなそうやって我が家にやってきました。
そういう無責任な人がそれだけ多いということですよね。
kiraraさんのお怒りごもっともです。

こちらも早速リンクさせていただきました。
今後ともお付き合いよろしくお願いいたしますね。
Posted by トマシーナ | 22:04:19, Apr 19, 2007
本当、捨てる位なら最初から手を出すな・・・。と言う事。

とある団体に先日ちょっとお電話する機会があり話をしている間に、納得が行く事話しをされました。

「ペットブームが到来する前は、犬や猫を入手するにも
そう簡単に入手できる時代ではなかった。というのは
ペットショップと言っても、犬猫を生体展示しているお店と言うのが殆どなく、入手するとしたら

ブリーダ=繁殖者からの入手以外に方法がなく、先ず入手する時は、そこで厳しい審査を受け、知識はないが心得が出来ている者、知識もあり心得が深く出来ている者にしか

委ねられると言う事はなく、それ以外の者は排除され、
本当の意味で迎え入れると言う事がどう言う事かというのが
理解出来る者しか許されず、入手者と繁殖者との間で

弟子と恩師と言う様な関係が築く事が容易であった事。
不適格者は、時代の力で排除されていた為に、所謂共存と言う事も又可能だった」と言う事を仰っていました。

今その時代の良かった部分を、法律の力で再現させる方向で
少しずつ動いていると言う事。が、未だ思う様に機能してないもん。プライドがあり、本当の意味で質を落とさず手をかけ、管理されている方は、ちょっとやそっとの半端者には
渡されない。ショップも売るなら売るで、今からでも相手を厳選して渡す様にすれば、入手は出来難くなる。

今後、どれ位の期間をおいて、不適格者を排除できるかと言う事ですよね。
Posted by yamano | 20:03:12, Apr 20, 2007
yamanoさま、こんばんは。
確かに私が幼少の頃は、生体展示をしているお店ってあまりなかったような気がします。
取り扱っているのも本当に専門店だったような・・・・。
今はどこでも売っている感がありますよね。

この問題以外でも、日本人一般のモラルの低下を感じています。
『日本人の良さ』が失われつつあるような・・・・
それが人間であろうと人間外であろうと、『他者に対して優しい』というのが日本人の美点だったはず。
いつからこんな国に??と首を傾げることが多い今日この頃です。
Posted by トマシーナ | 22:27:02, Apr 20, 2007
今私は、静岡の市営住宅問題で自分なりの方法で
どうすれば伊東市の市長と市役所を追い詰める事が
出来るか?というのを署名集約団体様と相談して
圧力賭けに陳情を書き出しています。馬鹿な連中です。
お年寄りを追い詰めるとは。
Posted by yamano | 00:13:54, Apr 21, 2007
yamanoさま

集合住宅でのペット飼育問題については、以前から興味を持っています。
当方も集合住宅ですから・・・・
実は私の住むマンションの規約も、表現が非常に曖昧です。
そのために住人によって、規約の解釈に違いがあるようです。
素直に読めば『ペット可』だと思うのですが、なかなか難しい問題なのですよ・・・・。
また経過を教えて下さいね。
Posted by トマシーナ | 23:06:17, Apr 22, 2007
私も色々集約団体さんに経緯お尋ねして
、又今も時々笋靴討聞きしています。
どうやら突き詰めていくと

「封建的意識」というのから来ている様ですね。
それが、要因となった切っ掛けがありそこに口実を
つけてというのが本当の所のようです。
Posted by yamano | 15:31:32, Apr 23, 2007
yamanoさま

本日(4/24)ブログにて、伊東市市営住宅問題を取り上げました。
拙い文章ではありますが、所見を述べました。
せめて今いる犬猫たちだけでも、終生飼養をさせてあげるべきと思います。
Posted by トマシーナ | 22:03:38, Apr 24, 2007
拝見しました。私も自分のブログで少しずつ
動物愛護についても触れて行きたいと思います。
基本中の基本の点から。
Posted by yamano | 04:40:47, May 04, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :