〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大きな地震がきたら・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先月25日に北陸で大きな地震がありました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
私は幼い頃、とても大きな地震を体験していますので、他人事とは思えません。

 トマシーナは宮城県仙台市出身です。
私が遭った大きな地震とは1978年宮城県沖地震です。
この地震で、私の同級生のお祖母様が、ブロック塀の下敷きとなり亡くなられました。
この地震はマグニチュード8.4、震度5でした。
現在と震度基準が異なりますので、今の基準だと震度6強になるかもしれません。

 地震発生時、トマシーナは家に一人でいました。
母は次兄の入院している病院に、長兄は広瀬川に遊びに、父は勿論仕事場でした。
地震の恐怖は言葉ではとても言い表せません。
家があんなに斜めに傾くなんて、体験してみないときっと信じられないと思います。
 さて、揺れが収まって私が一番にしたことは何だったかというと・・・・
飼っていたセキセイインコ3羽を救い出すことでした。
貴重品の持ち出しなんてどうでもいいのです。
生きているものが大事!と誰でも思うでしょう。
まあ、あの当時の我が家には貴重品と呼べるものはなかったんですがね(汗)
そのインコの籠を持って、私は近所中を泣いて走り回っていました。
今でも家族に馬鹿にされます。

 私の現在住んでいる愛知県は、もう何年も大きな地震が起こっていません。
ですが、東海大地震発生の危険性は、ずぅーっと叫ばれています。
いざ大地震が発生した時、自分たちはともかく愛する猫たちがどうなるのか・・・・とても心配しています。
自宅が倒壊し避難所生活になった時に猫たちは?、と考えるとちょっと不安です。
その時のための備えも必要だな、と思う今日この頃です。

この無邪気なトマちゃんに避難所生活は耐えられるのかな・・・・ 

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1175516901115256



この記事への返信
わ〜そうだったんですね。
実は、私の父親が仙台出身です(^^)
自分は、1度しか言ったことがありませんが。

お墓参りに行ったのですが、
夏なのに、アメが降ると非常に寒くなったことに
驚きました。うーん、名古屋の夏はとんでもない、ですね。

地震の時のために(?)車に猫ちゃんご飯は常備です。
とはいえ、その時にトランクが開くか・・・疑問ですが。
Posted by ねこ子 | 08:32:54, Apr 03, 2007
ねこ子さま、こんにちは。
ねこ子さんと私って共通点が多いかもしれませんね。
そうですよね、やっぱり防災用品は車のトランクです!
非常食等は用意してあるのですが、更にシュラフ(寝袋)と簡易テントを購入しようと思っています。
ニャンズ用のケージもいるなぁ〜
今あるケージは病院に連れて行く用で小さいので・・・・
折をみて是非お会いしましょう!!
Posted by トマシーナ | 10:29:15, Apr 03, 2007
隣の県の中越地震を教訓に、
昨年、猫のためにいろいろ買い揃えました。
人間はどうにかなっても、共に暮らす犬や猫などのペットは、
避難場所へ連れて行けない所もあるようですね。
買い揃えたけど、まだ揃っていない物もあります。
富山は地震が少ないからと聞いていましたが、
中越地震→今回となると、大丈夫とは言えなくなってきています。
早急に買い揃えなければ。
ウチはリュックにもなるキャリーバッグですが、
移動用なのでやはりゲージは必要ですよね。
2人ともストルバイトがあるので、処方食も非常用として買い揃えなきゃ!

ワタシの実家が岩手県の釜石市で、地震はしょっちゅうと言っていいほどあり、
震度3なんて普通の範囲の感覚なんです。
富山で震度3となると、周りの人達は物凄いびっくりしてます。
1人で冷静になってます。。。
Posted by kirara | 20:15:27, Apr 03, 2007
kirara さま

こんばんは。
やはり皆様きちんと準備していらっしゃるのですね。
私の知り合いは愛犬のためのシュラフまで購入しました。
我が家もきちんとやらねば!と再認識です。

そうですよね〜富山も地震は少ないですよね。
私が愛知に来たばかりの頃、小さな地震が起きました。
私は宮城できちんと教育されていたため、すぐに机の下に潜りましたが、それを級友に笑われました。
家でその話をしたら、父が『笑う方がおかしい。意識が低い』と言っておりました。
そのくらい地震に関する対応に温度差があったのです。
今は都市型大地震も頻発していますので、かなり意識も高まったかもしれませんね〜

ご実家は釜石なんですね。
岩手に遊びに行ったのは、本当に子供の時で記憶にありません。
近々に岩手に行ってみたくなりました。
Posted by トマシーナ | 23:25:30, Apr 03, 2007
案外大人しくしていると思いますですヤンチャ姫も。
とまの顔を見ていると

若かりしキョンキョンが(あっ年齢ばれる(^^;))
演じていた時代劇コメディー、あんみつ姫の
キャラクターに何となく似ているやも・・・

先日他界したポンとチョロはお萩の局?と家老(キャラ名忘れた)と言った所かと。
Posted by yamano | 08:55:59, Apr 09, 2007
yamanoさま

こんばんは〜
ネットで調べたところ、家老の名前は『あべかわ彦左ェ門』でした。
『おはぎの局』とはライバル関係にあるらしいです。

トマはおとなしくしてはいると思うのですが、心配しているのは、家族以外の人間に拒否反応があるということなんです。
子猫時代はあんなに人好きだったのに、とっても臆病な猫になってしまいました。
そんなトマが家族以外の人間がひしめく環境に耐えられるかな〜なんて取り越し苦労をしていたわけなんです。
いずれにしろ『備えあれば憂いなし』、いろいろ猫のための防災グッズを揃えていこうと思っています。
Posted by トマシーナ | 22:46:06, Apr 09, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :