〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




去年の記録〜その1〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日からしばらくいつもの猫ブログではなく、
去年の私の心の動きをここに記します。

 昨年私は産業カウンセラー講座を受講し、
苦しみながら何とか資格試験に合格しました。
その時の記録ですので、興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

◆平成20年4月5日(土) 今日のふりかえり
 まず話をする(それも初対面の人と)というのが、
こんなにも疲れるものなのかという感想を持った。
その疲れる作業を円滑にするように働きかけるのが、
カウンセラーの腕なのかもしれない。
相手が石の状態だと話をしていて本当に辛かった。
3人1組で話し手をやった時は、とても分かりにくい話、話しにくい話を、
聞き手が上手くひきだしてくれた。
おかげで話し終えたら、とても気分がよくなった。
カウンセラーの在り方が、少しだけど分かった気がした。

 ふりかえりを行った時は、自分が気付いていなかった部分を指摘され、意外だった。
(どうやら結構相手と距離を置きたがるようだ)
相手の目を見るのが苦手というのは以前から言われていたが、
それが相手に不安を与えるのがよく分かった。
今後の努力目標としたいと思う。


 私のカウンセラー修行は、去年のこの日から始まりました。
今ふりかえってみると、カウンセラー講座は、
『自分自身を知るためのもの』だった気がします。
私がこの講座で得たものは、カウンセラーとしての技術ではありませんでした。


この記事への返信
俺も相手の目を見て話をするのは、苦手です。
でも、そうか。
それだと、相手を不安にさせちゃうんですね…
俺も、今後の努力目標にしたいと思います!
Posted by ヨッスィー | 17:50:52, Oct 27, 2009
☆ヨッスィーさんへ
お久しぶりです。
その後体調はいかがですか?

相手の目を適度に見るのがいいようですよ。
凝視されると威圧感を覚えるしね。
ただこのアイコンタクトは、文化圏によって意味合いが
異なりますので、気を付ける必要があります。
相手の目を見ない方がいい文化圏もありますので。
Posted by トマシーナ | 22:17:06, Oct 27, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :