〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




第1回地域ねこミーティング
 今日は『第1回地域ねこミーティング』の日でした。
あいにくの雨模様で、今回集まったのは会員5名のみ。
ということで近況報告と今後の活動について、
茶話会形式で話し合いました。

 今後の活動として、会員から是非やりたい!と言う声が上がったのは、
『地域ねこモデル地区の設定』でした。
私たちの会の目的は、『地域ねこ活動の普及』です。
モデル地区で野良猫が適正に管理されるようになり、
野良猫問題が減少すれば・・・・やはり『論より証拠』ですからね。

 会のホームページを充実させるべく、いろいろ考えている私。
やたらと文字を連ねても読んでもらえなければ仕方がないし、
どういう風に書いたらいいだろうと、すっごく悩んでいる。
自分のブログだったら簡単だけど、伝えたいメッセージがあるから、
そのメッセージをどうしても伝えたいから、とっても悩む。


この記事への返信
合格、おめでとうございます!!
長かったですね〜、でもご苦労が報われたことでしょう。
終わりよければ全てよし(まだ終わりじゃなく、始まりですが・・・・)

お兄様のお墓ですが、私の実家も似た様な感じです。
縦長の日本的な形じゃないんです。
たまたま買った区域は全てそのスタイルにすることになっていたからなんですが、うちのは砂利もなく芝生が敷き詰められていて・・・・ちょっと外国みたいです。
同じ墓地内でも、うちのところだけがそうなっているんです。変わってますね。

次のブログの記事はそのお墓参りのことにするつもりなんです。ただ、墓石の形は写真に撮ってこなかったから・・・今思うと残念ですね。トマシーナさんに見せたかったな〜。
Posted by すみれいろ | 22:50:20, Mar 22, 2009
☆すみれいろちゃんへ
お祝いコメ、ありがとう☆
とってもとっても嬉しいです。
一緒に受講した方たちも、全員受かっているといいなぁ〜。
今みんなからの連絡を待っているんですよ。

すみれいろちゃんの実家のお墓、見たかったなぁ〜。
私の趣味のひとつ・・・・墓巡りですからぁ〜(笑)
みんなこれを話すと何故かドン引きするんだよね。
本人はとっても高尚な趣味だと思ってるんだけど・・・・。
因みに我が家のお墓が横長なのは、地震対策もあるんです。
宮城県沖地震に遭った時、縦長のお墓のほとんどが倒壊していたのを見て、
建てるのなら横長に!と思っていたんですよ。
○○家の墓としなかったのも理由あり。
実は我が家の人間は兄だけで、他は全て姓が違います。
父の叔母もここに一緒に入ってもらっています。
雑居してる感じかな?(笑)
だからみんなで一緒にくつろいでね!という気持ちをこめて、
『くつろぎ』の文字を入れました。
Posted by トマシーナ | 12:28:27, Mar 23, 2009
親族みなが,入っている・・と言う事ですか^^。ご両親が,唯一の生存者なのかな?そう言う御家,ありますよね^^。
Posted by yamano | 23:01:04, Mar 23, 2009
☆yamanoさんへ
親族みんなが入っているわけではないのですが、父の叔母や母の両親、そして兄が入っています。
母の両親は福島の方にもお墓があるのですが、結局そちらにお参りにいけないので(遠くて)、こちらの墓誌にも名を連ねています。(母は一人っ子です)
父の叔母は引き取らねば、無縁仏となるところでしたので、我が家でお骨を引き取ったんです。
これからの時代、こういうお墓が増えていくのでしょうね。
私もここに入るのかなぁ〜?
Posted by トマシーナ | 23:56:12, Mar 23, 2009
その場合は,しょうがないですよ。これからの時代,お墓なんていらないって言う方もいると言う事で(海に散骨とか)
お墓に葬るとしても,そう・・亡くなって墓地の中で『大家族』という方向に向くでしょうね。合同葬みたいな。そのどちらかになると思います。散骨か,合同葬のどちらかに。
Posted by yamano | 00:38:12, Mar 24, 2009
☆yamanoさんへ
うちのイサナは散骨がいいって言っていたような気がする。
私は以前鳥葬とかもいいかもって発言して、世間からドン引きされました(苦笑)

確かに墓地の数も足りなくなってきているから、そういう方向になるかもしれませんね。
Posted by トマシーナ | 08:49:00, Mar 24, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :