〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ボランティアグループ連絡会で・・・・
 この土日はそこそこ忙しかった。
土曜日は『ボランティアグループ連絡会』なるものに、
地域ねこの会の方々と一緒に参加した。

 私の住む市には登録されているボランティアが47団体ある。
私たち地域ねこの会は、今年度からの新参なので、ご挨拶を兼ねて
『どういう活動をしているか』を、他のグループさんの前で説明した。

 そのプレゼンをやったのは、私じゃなくてU木さん。
とてもいいプレゼンだった!
『地域ねこ』について、分かりやすく説明してくださった。
だけど・・・・あんまり理解をしてもらえてはいなかった。

 結構他のグループの方から質問があったのだけれど、
正直・・・・『U木さんの話を聴いてた?』と逆に質問したくなった(T_T)
それだけ『地域ねこ』って難しいのかもしれない。

 『地域ねこ』活動は、『三者協働』で行うものです!とU木さんは説明した。
その地域の人が主体となって、行政やボランティア団体と協力して行うもの。
この視点はとても大事だと思う。
今まで何故野良猫問題が解決しなかったのか?
それは行政とか自分達以外の第三者に、解決を委ねていたからではないだろうか?

 『助けてあげたい子がいるんですが・・・・』という質問があったらなぁ〜。

ママ、焦っちゃ駄目よ。着実に一歩一歩よ。


この記事への返信
世の中、猫好きな人ばかりじゃないですからね…
きっと色々と難しいんでしょうねー。
でも、個人的には応援してます!
是非、頑張ってもらいたいです!!!!
他人事みたいな言い方で、スイマセン。
Posted by ヨッスィー | 08:59:30, Mar 17, 2009
頑張ってらっしゃる方には頭が下がる思いです。
でも中にはいろんな人がいますからね
トマシーナさん、一歩一歩が大切ですね。
頑張ってくださいね。
Posted by イヴ | 19:15:10, Mar 17, 2009
☆ヨッスィーさんへ
うん、実際難しいと思うよ。
一番難しいのは、ボランティア任せじゃなくて、自分たちでやるという意識を持っていただくこと、だと思う。
猫好きの人が勝手にやればいいとか、行政がやればいいという考えではもう無理!
それで何とかなるのなら、とっくに何とかなっているだろうから。
正直手探りです。
まずは出来る範囲を確実にやっていく事かな。
会の代表の考え、他のメンバーの考えも同様です。
地に足をつけて、決して無理な背伸びをせず、地道に粘り強く、だと思っています。
応援ありがとうございます!!

☆イヴさんへ
私以外のメンバーは、TNR経験者が多いです。
多分TNR未経験者は私くらいかな?(汗)
自分がやれる範囲ということを考えると、フルタイムの私がやれることというのは、とても限られています。
自分に何が出来るのか?を、今考え中です。
多分ホームページ作成とか、そういうことでしか貢献できないと思うけど、頑張ろうと思っています。
おっしゃるとおり、一歩一歩が大事ですよね。
お言葉ありがとうございますm(__)m

Posted by トマシーナ | 23:04:55, Mar 17, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :