〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大原再訪
 洛北大原の地を訪れるのは、約18年ぶりだった。
先回訪れたのは、大学の卒業旅行で、総勢5人だったろうか?
一緒に旅をした友人の中には、既に音信普通になって久しい人もいる。

 卒業旅行時は雪が降っていた。
雪の大原は人気もなく、非常に幻想的で美しかった。
写真を撮るのが苦手だったし、同行した友人も写真を撮るようなタイプではなく、
その時の写真が残っていないのが、非常に残念である。

 18年前とは違い、今日の大原は非常な好天♪
これは三千院で撮った写真である。
私は写真が下手クソで、何枚も撮ったうちで比較的まともなものがコチラ。。。

京都の庭園の美しさは、借景の巧みさにあるように思う。
後方に見える山並みがなかったら、この庭は今ほど美しいだろうか?


三千院で見た可愛らしいわらべ地蔵さんです。
ふたり寄り添っている姿が、何とも愛らしい。
嫌なことも多いけれど、このお地蔵さんみたいに、
優しく穏かでありたいものですね。


 18年前と今を比べると、自分はだいぶ変わったなぁ〜と思います。
頑固なのは相変わらずですが、物の見方や感じ方が随分と変わりました。
お地蔵さんのようにありたい!昔だったら思わなかったことです。
今日の大原再訪で、(自分の中で)現在と過去が交錯したような感じです。
実はそれでちょっとばかし興奮状態なのです。
でも明日はお仕事なので、そろそろ休みます。

 今日はちょっとだけ京都旅行のご報告でした。
まだまだお写真はたくさんありますよぉ〜。
それでは今日はこの辺で。


この記事への返信
京都、良いですね♪
割とよく行く方ですが、そのせいかどこに行った事があるのか分からなくなってきました(^^;)
それほど詳しくはないんですけどね。

因みに、今までに2回ほど舞妓に化けたりもしています(笑)

大原も行った筈なのですが・・・記憶が曖昧(><)

次はまたお盆の頃に行くだろうと思うのですが、どこに行こうかな☆
とりあえず夏だから冷やし飴、と♪
まずは食べ物重視です☆
Posted by とも | 11:44:47, Mar 09, 2009
同じ,関西なのに,京都には,余り行きません。数年に,1度位。
Posted by yamano | 09:36:10, Mar 10, 2009
おぉ〜近くまで来られていたのですね〜
大阪から今日とって結構近いのにあまり行こうと!!って思わないと行かないですね・・・
良いシーズンは混んでいるしねぇ・・・
今の季節はどうも花粉で泣かされるのでどうしても足が遠のきます(~_~;)
Posted by くおん | 12:36:55, Mar 10, 2009
☆ともちゃんへ
京都は私も結構行ってますね。
私が好きな方面は洛北です。
哲学の道をずぅーっと歩くのも好きですね。
へぇ〜2回も舞妓に化けたんだぁ〜。
写真があるなら今度見せてくださいな♪
私は過去に京都でというわけではないのですが、舞妓ではなく芸者になったことがあります(汗)

お盆に京都に行かれるのですね。
私はお盆はお仕事!で、お盆を外して夏は山!です。
去年は講座や仕事の関係で山に行けませんでしたから、今年は行く気満々です♪

☆yamanoさんへ
近いと案外行かないものですよね。
私の場合、京都は程良い遠さなのです♪
これが奈良だとちょっと身構えちゃいますけどね。
でも本当は奈良が好きなのです。
久しぶりに斑鳩の里に行きたい!
それから明日香へも!!

☆くおんさんへ
今度は大阪に行きま〜す。(日にちは決まってないですが)
久しぶりに海遊館に行きたいのです(^^)
鳥羽水族館にも行きたいなぁ〜。
名古屋港水族館にも♪
わたし・・・・水族館巡りが趣味なんです。
ちょっと遠いけど、沖縄美ら海水族館にも一度行きたいなぁ〜。
近過ぎるとなかなか行かないってのはよく分かります。
いつでも行ける→そのうち行こう→行かないまま になるんですよねぇ〜。
花粉症は本当に厄介ですよね。
私の場合はアレルゲンは分かりません。
でも一日外出すると、その日の夜と翌朝は症状が重くなりますね。
憂鬱な季節ですよね。
Posted by トマシーナ | 21:47:04, Mar 10, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :