〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




暑さなんかに負けないぞ!
暑いと疲れが溜まる!
イライラしたりもするだろう。
でも暑さになんか負けちゃダメだよね。


我が家のふたりは今日も元気に張り合っています。
私の部屋の洋服ダンスの上で寝ているトマ。
あまりに可愛らしかったので、写真撮影会をしていると・・・・

トマちゃ〜ん、こっち向いて〜
猫ベットから顔をちょこんと出している姿が、ちょっと無気味かもしれないトマ嬢である^_^;


スターはトマだけじゃないわ!!



ジャ〜ンプ!!!

チョロ姉ちゃんも来たの?(ココはトマちゃんの場所よ!!)
すぐに降りるわよ!!


ジャ〜ンプ!!!


チョロ姉ちゃん、バイバーイ♪(せいせいしたわ!)


何故か勝ち誇ったように、チョロを見下ろすトマであった・・・・



 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日は感情的になってしまい、申し訳ありませんでした。
何と言われようと、私たち家族とこの可愛いふたりの物語は、
既に始まっているのですから、途中で終わらせるわけにはいきませんよね。

 今朝両親にも叱られました。
見解の相違、意見の相違に、いちいち感情的になるな!と。
『手術が虐待』『手術がエゴ』と考える人もいる。ただそれだけのことなのだ。
コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
こんな情けない私を、どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

いろいろな考えの人がいることは分かっています。
でもこの現状の前では、私には机上の空論に思えます。

現場は混戦状態です。応援お願いします!
ペルシャ100匹、緊急SOSです。


ずっと待ち続けている子がいます。




この記事への返信
犬猫たちを捨てるのは人間のエゴ。
犬猫たちと暮らすのも人間のエゴ。
だって家という箱の中に閉じ込めちゃうんだから。

でも。
犬猫たちの住みやすい自然環境をなくしてしまったのは人間なんだから、少しでも安心して幸せに暮らせるように考えるのも人間の役目だと思うのです。
その考えは人それぞれ、全て同じ考えの人なんていないんですから。

うちも海くんに手術を受けさせたし、今後蓮ちゃんも手術をする予定。
他の人から「エゴだ」って言われるかもしれないけど、これはワタシの考えだから気にしない。
これがにゃんずにとって最善だと思うから。

だからこれからもトマシーナさんが考えた、にゃんずにとって最善だと思うことをしていけばいいと思います。
暑さに負けず頑張ってくださいね♪

最後の写真。
トマちゃんの「・・・ふっ」って笑い声が聞こえてきそうだわ・・・
Posted by つのこ | 23:15:58, Jul 16, 2008
吹っ切れましたかにゃ〜?(^^)
トマシーナさんがチョロちゃんやトマちゃんを愛するのと同様以上にお父様やお母様にトマシーナさんは愛されていますにゃ〜
だからまだまだ本当の人生の荒波にさらされてにゃいと思うにゃ〜(^^)
ねこにゃんはものすごくたくさんの荒波にさらされすぎて図太くにゃりました(^^;
こどもの頃猫は最高にかわいい宝物って思ったけど自分の子供を持ったときさらに大切にゃ宝物があったことに気づきましたにゃん 愛情は無限大 どんどん愛するものが増えていきますにゃん(^^)
今日のトマちゃんの一枚目 猫柄のお洋服着たのかと思ったにゃ〜
Posted by ねこにゃん | 14:46:20, Jul 17, 2008
う〜ん。
にゃんで、避妊手術をさせることがエゴに、にゃるんだろう?
私はその考えが理解できません。
手術しにゃいで、子供が増えて、大変ににゃって・・・
そのほうがひどいと思うけどね。
手術をさせた、トマシーナさんがエゴなら
私も、そうだよ。
エゴ同士、みんにゃでにゃかよくしよう!^^
Posted by まきっころ | 16:32:52, Jul 17, 2008
チョロちゃんトマちゃんの顔見てると
勝手に言っとけ!って気になるよね。

トマちゃんの
o(`⌒´*)oエッヘン!って自慢顔がすきです。
Posted by イヴ | 16:52:08, Jul 17, 2008
あら〜、そうですか。
私もエゴ仲間で〜す。
手術をすると病気も防げるし元気に長生きできるというオマケつき。いいこと尽くしですよ〜。
こんなことをエゴだという人間こそご自分を高みに置いたエゴイストだわ。
なんにもわかっていないで、わかっているように思っているなんてチャンチャラおかしいってのよ。
しかも相手を傷つけるような言い方にも恐れ入りました。
自分の考えは考えとして、胸にしまっておく奥ゆかしさもないなんて、それこそが最低級の「エゴイスト」。

トマシーナさんは何も落ち込んだり悩んだりする必要はありませんことよ。
桃のおいしそうなスイーツで元気出してね。

なによりも箪笥の上からトマちゃんが、胸の上にはチョロちゃんが見守ってくれていますもの。

しかし、そういうエゴ人間がいるせいで不幸な猫ちゃんが増えるのだと思います。
Posted by すみれいろ | 20:41:23, Jul 17, 2008
皆様から頂戴した言葉ひとつひとつを噛みしめながら、
今後の活動について、じっくり考えてみようと思います。
今度のことは、大変いい勉強になりました。

☆つのこさんへ☆
ブログの更新がずぅーっとなかったので、大変心配していました。
久しぶりなのに、こんな情けない記事でごめんなさいですm(__)m
おっしゃるとおり!箱の中に閉じ込めているのも人間の勝手ですものね。
出来る範囲でより良い生活ができるよう、人間が努力する義務がありますよね。
その前提となるものは、『愛情』だよね。

☆ねこにゃんさんへ☆
人生の先輩からの言葉は、本当に重みがあります。
ありがとうございます。
私も両親には本当に大事にしてもらっていると思いますです(^^ゞ
突っ張って生きてきましたが、なんだかんだ言って、いつも両親に見守ってもらってます。
情けない娘です・・・・。でも頑張ってるんですよ(笑)

因みにトマの寝ているベットは、『犬柄』でした〜(笑)

☆まきっころさんへ☆
まきっころさんのにゃににゅにぇにょ言葉には、いつも癒されます。
ありがとうございます♪

ただ『手術がエゴ』っていう考えも、一理あるとは思っているんですよ。
でもそれに『そうですね』と言えない私もいるわけです。
その葛藤なんですよね。
私に出来ることは、『それでも私はそれを選んだ』って言うことだけです。
そしてそれでいいんだと思います。

☆イヴさんへ☆
メソメソしていて、昨日イヴさんのところに書き込みにいけなかったの。ごめんなさいね。
遅くなりましたが、『ブログ1周年、おめでとうございます(^o^)』
今後も楽しいブログを期待してマース♪
トマって本当にいろいろな表情をする子です。
時々『ちょっと意地悪な顔』もします。
チョロはいつも大人びた表情かなぁ〜

☆すみれいろさんへ☆
すみれいろさん、忙しいのにご訪問ありがとう!
エゴ仲間なんて・・・・私に対して優しすぎますよ〜
感動して泣いちゃうじゃないですか〜(T_T)

因みに相手の方は悪気があって言ったわけではないんです。
『そういう考え方もあるんだよ!』って、私に教えてくれようとしてたんでしょうね。
私はその方のことが大好きだし、長年の付き合いだし、今思うとその方に『自分に賛同して欲しい』という甘えた気持ちがあったのだと思います。
身近な人にこそ分かって欲しいって気持ち、誰にでもありますよね?
だからちょっとショックだったんです。
私の甘ったれた根性を認識できただけでも、大変いい勉強になりました。
Posted by トマシーナ | 22:20:56, Jul 17, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :