〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




甘鳴きするシロ
 冬の間はあまり見かけることがなかった駅前のシロ。
すっかり暖かくなったので、また彼女と毎日顔を合わせるようになった。
彼女はこの冬も無事に乗り切り、何回目かの春を迎えることが出来た。
毎日顔を合わせているせいなのか、或いは別の理由からなのか分からないが・・・・・
シロは私に対して甘えた声を出すようになった。
でも触れようとすると、やっぱり逃げる。
シロは私にどうして欲しいのだろう?
シロ!お前は私にどうして欲しいの?

シロのお気に入りはこの原付バイクの上。
最近はいつもこの上でネンネしている。



目やにとくしゃみが気になったけれど、取り敢えずは元気そう。
心配なのは妊娠していないかということ・・・・。
妊娠中の子は甘えん坊になると聞いたことがある。



 ゴールデンウィークを過ぎると、仔猫の遺棄が多くなる。
大学猫さんでもドリアンぶたまるさんのところでも、多数の仔猫を保護された。
保護された子たちはまだいい。ラッキーだ。
遺棄された子の大半は、おそらくそのまま悲しい淋しい生を終える。
そんな悲しい命が1匹でも減りますように!
この季節が来るたびに、私はそう願わずにはいられない。


この記事への返信
おなかの、下腹部の膨れ具合は、どうですか?
妊娠していたら、ちょうど わき腹の下あたりが、プクッと
膨らんできます。どうですか?妊娠して直ぐの時は、分かり難いかと思いますが、中期(1ヵ月位)したら、人間の妊婦さんみたいな、膨らみ方になります。可哀想ですが、捕獲が出来るなら、堕胎手術をした方が、良いですね。日の目を見ない内に、葬ってあげる事も、思いやり、そう思うしかないのです。
Posted by yamano | 23:50:25, May 07, 2008
シロちゃん可愛いですね。寒い冬を無事に乗り越えてくれて良かった。シロちゃん、頑張りましたね。
お腹に赤ちゃん、いるのでしょうか??我が家の尾仁子もノラ時代に妊娠して捕獲したときはお腹に赤ちゃんがいました。やはり、人が恋しかったのか甘えていたようです。
尾仁ちゃんに赤ちゃんを産ませてあげらなかった事は今でも胸が痛みます・・・
遺棄される子猫を思うとやりきれないですね・・・
Posted by とむ | 13:57:36, May 08, 2008
シロちゃん、のらとして生きてるんですね。
ほんと人間の勝手で捨てられたり・・・
すべての猫ちゃんに幸せがあるようにと願うばかりです。
Posted by まきっころ | 18:16:33, May 08, 2008
シロちゃん何とかできると良いね。
何とかならないかな〜?

ちなみに今現在で私と雷嵐の2人で22匹保護していますw

猫まみれ^^;

Posted by ドリアンぶたまる | 20:08:37, May 08, 2008
☆yamanoさま

昨日今日とシロのお腹を見ていますが、まだちょっと分からないですね。
捕獲は多分餌やりさんなら可能だと思います。

☆とむさま

こんばんは。
はい、シロは無事に冬を乗り切りました!
冬は目に付くところにはいないので、いつも心配するんですよ。

尾仁ちゃんの赤ちゃんの件は、仕方がないですよ。
yamanoさんの言うとおり、それも思いやりです。
そんな可哀想なことはできない!などと言う人もいますが、いろいろ知ってしまった今となっては、それも愛情と納得できます。
(勿論申し訳ないという気持ちは根底にはありますが)
とむさんに保護されて、尾仁ちゃんは本当にラッキーでしたよ。

☆まきっころさん

シロは駅に捨てられた子の子孫です。
写真では分かりにくいですが、シロの左後肢の先はありません。
事故か人為的なものなのかは?ですが、不自由な体で彼女は必死に生きています。
あの子を気にしているのは私だけではないんです。
たくさんの人が見守っているようです。

☆ドリアンぶたまるさん

本当にお疲れ様です。
ちゃんと眠れていますか?
私もぶたまるさんくらいの甲斐性があるといいのですが・・・。
自己嫌悪の日々です。
Posted by トマシーナ | 20:11:24, May 09, 2008
人に触れさせない子なら、専用の捕獲箱を使うか、キャリーやケ−ジをそれに見立てて 捕獲するしかないですね。

飼われている子と違い(勿論 飼われている子もですが)
『死ぬ為に産まれて来る』と言う現実が 少なからず
あります。野良も元を辿れば 飼われていた子が捨てられ、
その子孫が 厳しい環境を生き抜き、次世代を残します。

『可哀想と思うのなら 安易に入手する行為を許さない』
と言う気持ちを持つと同時に、『鬼になる事も又必要』と
言う事です。次世代を送り出させない。と同時に、厳しい
入手規制をかける。 

ブリーダの場合は、その種類を守り、存続させると言う
義務があります、だから、全く逆の立場になりますが、安易な要求には 応じないで欲しいという要求をして行く事は、
可能な筈です。本当の、愛猫家、愛犬家ってのは、意識レベルが、ブリーダに匹敵しています。本物の、ブリーダ。利益主義に走らない、我が侭な要求には 応じない。

安易な要求には、応じない。知識のない者は 相手にしない。全てを知り尽くしている者だけに託す。そして、又
日々守り続ける。血筋を絶やさないで。本当の、本物の繁殖。それを行うのが、ブリーダ。それ以外の者は、我が侭で
無知で身勝手な一般人が 生み出した繁殖屋。

又、その傍らで 自分達も好き放題にやってる。そして、
人に尻拭いをさせて、自分は、知らん顔。始末が悪いです。

『必要な繁殖』と『不必要な繁殖』をきちんと見極められる者なら、最初から 安易に要求なんかしませんね。私は、これからも、『無知』と言うこの最大にして、救いようが無い
一面を平気で振りかざす者達を、1人残らず駆逐されて欲しいと願っています。

横レスになりますが、とむさん。飼われている子の場合もですが、野良の場合は、堕胎手術が大前提と思って下さい。
飼われている子の場合でも、飼い主が己の未熟な知識と、未熟な管理技術が災いして、手に負えない数に、増やしてしまい、生き地獄の様な環境に突き落としている例も、少なくないと言う事を、知って置かれた方が良いです。

この世に 送り出すなら、要求した側が全ての責任を負わねばならない。送り出す側 よりもより重く。野良の場合も同じです。野良の場合は、捨てる事で 安易な要求に応じた
事になる。捨てるのは、勿論 許されない事ですがね。
Posted by yamano | 23:11:45, May 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :