〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




小学校に泊まったよ!〜熊野古道記その3〜
 熊野は遠い!とにかく遠い!!
愛知県から和歌山県は近いようでとてつもなく遠い。
名古屋からワイドビュー南紀を利用しても、新宮までは3時間以上かかる。
しかもこの特急は朝8:11発が一番早い。
せめてあと1時間早ければ、古道歩きのスケジュールも楽なのだが・・・・。
私たちが行きに新宮からタクシーに乗ったのも、時間の関係である。
タクシー利用で時間を1時間半かせいだ。
それでも宿泊先の『小口自然の家』に到着したのは、もう5時に近かった。

宿泊先の『小口自然の家』が見えてきた。
元小学校の校舎だったという建物は、なんだか可愛らしい。
写真には写っていないが、建物の右側にはなかなか立派な神社があった。
翌朝出発時にその存在に気が付いたが、先を急いでいたのでお参りはしなかった。
とても残念なことをしてしまった。


到着時は丁度日の入りだった。
残照に輝く桜の木を写してみた。



写っているのは同行した山仲間。
私を含めて6名での古道歩きだった。



 なかなか快適な宿だったが、少々首を傾げる出来事があった。
それは続きにて・・・・


 私たちが泊まった日、この宿は満室だった。
私たち以外の宿泊者は16名の団体、奇遇なことに同じ愛知県の方々だった。
この団体のリーダー格の男性に、私の山仲間2名が実に不愉快な思いをさせられた。

 私たちは翌日6:30出発の予定で、朝食は5時からお願いしていた。
その朝食後の出来事である。廊下で件の男性に捕まった2名は、
『夜中にトイレに行くスリッパの音がうるさくて眠れなかった』
『朝早くからバタバタと歩かれてうるさくて眠れなかった』
と文句を言われたらしい。

 因みにこの宿は元小学校の校舎である。
廊下の材質から考えて、スリッパの音はどうしてもしてしまう。
どちらかというと構造上の問題である。
トイレが各室になく共同であるのも、仕方のないことだ。
そんなことは百も承知で宿泊しているはずなのに、首を傾げてしまった。
2名はその時は謝ったらしいが、後から考えると文句を言われる筋合いはない!と気が付いたらしい。
そもそも夜中のスリッパの音など、誰が立てた音か分からないではないか・・・・。
これは八当たりの部類だろうと思った次第である。
今回の熊野行で唯一不愉快な出来事だった。


この記事への返信
美しい桜ですね〜!北海道ではこういう景色ってなかなか拝めないと思います。
それに熊野といえば「八雲立つ」という漫画で「霊的な力」「神聖さ」「神仏」って感じのことを知ったくらいなんですが、やぱりその通りなんですね。
「(いろんな意味で)こわそうだから、うかつに近寄ってはいけないところ」なんて思ってました〜。

しかしこうして山登りなどが行われていたんですね。
いい空気を吸って、すばらしい景色を見て、不思議なパワーなどももらえたのではないでしょうか?

だけどどこにでも嫌なやつっているモンですよね。
そんなことをして気が済むんでしょうから、それも不思議です。言いたい事を言ったら落着くって人は確かにいますもの。
その言われる人にとってはたまったもんではありません。
が、そういう人間が幸せに安らかに過ごせるはずはないでしょう。私はそんな人に出会ったとき、落ち込んだりはらがったりしますが・・・・・冷静になったらそう思って勝手に納得しています・・・・。

長くなってすみません。
ゆっくり休んでくださいね!
Posted by すみれいろ | 15:50:04, Apr 05, 2008
すみれいろさん、こんばんはー♪
『八雲立つ』って確か樹なつみさんの漫画でしたよね〜。
あれには熊野も出てくるんですね。出雲だけかと思ってました。
出雲にも是非行きたいんですよね〜
やっぱり出雲大社を見てみたいですもの。
壮麗なんだろうなぁ〜

今回唯一の不愉快な出来事ですが、こういう人って最近増えているような気がします。
『自分だけが大事』なんですよね。
自分の快適さだけ追求し、他者に対しては配慮なし!
クレーマーとかモンスターピアレントとかも同じではないでしょうか?
こういう人間が犬や猫も捨てるのかなぁ〜なんて考えちゃいました。
Posted by トマシーナ | 22:52:10, Apr 05, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :