〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ここまでやらなきゃいけない現状
 毎日のように殺人事件が報道されている。
私の子供の頃は、殺人事件なんてそうはなかったと思うけど、どうだったんだろうか?
そして軽犯罪は、それこそ犯していない人間を探す方が難しい
かもしれない。

 他人の傘を拝借する人に罪の意識はないらしい。
私は自分の傘を持っていこうとした人間に、注意したら逆切れされたことがある。
因みに私の傘は本人と同じくかなり個性的で、他人に間違えられることはまずない!
 自転車を盗むのもあまり大したことではないらしい。
盗んだ人間に放置された自転車が、街中に転がっている。
私は自分の愛車を自転車置場には置かず、自宅の玄関に入れている。
 そして、犬や猫を捨てること、飽きたからといって保健所に持ち込むことにも、
罪の意識を感じない人間が多いようだ。

 彼らは高をくくっているのだ。
誰にも罰せられずに済むからだ。だったら罰してやればいい。
そうしなければならないほど、現状はヒドイ・・・・



尭以愛護組織の充実
 殺処分数を減らすには、【動物の愛護及び管理に関する法律】を効力あるものにする必要がある。
 そのための組織作りを考えるべきである。
 組織の構成員はなるべく多い方がよい。
 
<組織の構成員>
 ◆行政サイドの担当者 ◆獣医師など動物に関する専門家 ◆愛玩動物飼養管理士
 ◆動物愛護団体 ◆愛護活動実施者(個人) ◆販売業者 ◆繁殖業者
 ◆一般の飼い主 ◆この問題に関心のある個人・団体

 <具体的取組>
 1.アニマルポリスの設置(英国の制度を参考に)
  動管法違反者の摘発
  〔づ佻燭糧稜箒伴圓療θ
  ¬づ佻燭糧某6伴圓療θ
  8で等を遺棄した者の摘発
  ぁ愼以虐待』を行った者の摘発(当然不良な飼い主の摘発も含む)
   →下記は飼い主による虐待に該当する
    ・飼い犬の常時繋留
    ・適切な給餌・運動・医療提供を行わない
  ゥぅ鵐拭璽優奪箸痢愼以虐待』関係サイトの摘発
   →『言論の自由』の名の下に『動物虐待』を行う者の存在を許してはならない
    サイト管理者を含め厳罰に処すべき。
    団体や個人の『里親募集掲示板』に、スパムメールを送るなどして『荒らす』行為に
    ついても 取締りの対象とすべきである。
  ξた萄承修療θ
   →既にかなりの社会問題となっている。厳罰に処すべき。
  不適切な地域猫活動者の摘発
   →ただ単に給餌を行うだけの自称『地域猫活動者』の摘発
    それが【地域猫活動】を推進する上での弊害になっている場合も多い。
    適切な活動を行うように指導する。(マニュアルの作成・配布要)
  未登録犬の飼い主の摘発・指導
  狂犬病予防注射未摂取犬の飼い主の摘発・指導
  『似非動物愛護団体』の摘発

 2.動物愛護推進員の活用
  ^き取り施設に推進員を常駐させる
   →安易な引き取りは今後行わないようにする。
    飼養を継続するようまず説得、それでも応じないようなら、
    引き取りに際しては高額な 手数料を取るべき(少なくとも3万円以上)
    手数料は新たな飼い主を探すまでの必要経費に充当する
  苦情対応窓口として活用
   →ペット問題は当事者間で解決しようとしても感情的対立になりがち。
    第三者の立場で問題を解決する。
  A蠱盟觚として活用
   →情報は氾濫しているが、動物飼養に関する正しい知識を持っている人は少ない。
  ぁ屬靴弔蔚擬次廖屬佞譴△ざ擬次廚亮損
   →動物愛護センター等を活用して実施。
    有料で実施し動物愛護活動費用に充当するのもよい。
  ァ崗渡会」の実施
   →動物愛護センター等を活用して行う。
    定期的に行うことで効果が上がる。

 3.地域猫連絡会
  →【地域猫活動】を行っている団体間の情報交換の場とする。
   愛知県下で【地域猫活動】に関わっている団体全てが対象
   (定期総会実施年1〜2回程度)

※動物愛護活動は、個人で行うには非常に荷が重い。
 できるだけ多くの方々に活動に参加していただけるような工夫が必要。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1201959555943249



この記事への返信
本当に悲しい事が多すぎますよね・・・
いつからこんな身勝手な人が増えたのでしょうか??
罪の無い子達が殺されるのは絶対に減らしたい・・・
簡単に買って(嫌な言葉ですけど・・)捨てる人が多すぎるし避妊しない人も多いですよね。
少しずつでも前進していって貰えるように私も何か出来る事をしていきたいです。
Posted by とむ | 10:07:47, Feb 03, 2008
とむさんへ

お久しぶりです。
いつもとむさんのブログにお邪魔していますが・・・・読み逃げしています(ごめんなさい)
その後多摩ちゃんはどうですか?相変わらずいじめられてるのかな?
猫の世界もなかなか相性なんかが難しいんですよね。
うちもふたりの相性は必ずしもよくありませんので^_^;

日本はペット(あんまりこの言葉も好きじゃないけど)後進国、一般の意識の向上がなければ、この問題はいつまでたっても解決しません。
そしてこの意識の向上というのが、一番難しいんですよね。
Posted by トマシーナ | 21:51:57, Feb 03, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :