〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




思いがけない遭遇
 昨日思いがけない遭遇をした。
いつもと全く違う時間に、いつもと同じように駅前猫の様子を見に行った。
私はシロの安否が知りたかった。このところ全く会えなかったから。
最後に彼女と遭遇したのは2ヶ月くらい前のことだった。

 いた!!シロだ!!シロのパートナーの尻尾のないキジトラも一緒だ。
(パートナーの方とは一週間前に会えていた)
良かった。生きていたんだ。

 そしてふたりの傍らには餌やりさんがいた。
思いがけない遭遇だった。
あれほど会いたいと思っていた餌やりさんだが、結局私は話をしなかった。
私と目が合った時、相手が私を恐れたようだったから。
下手に声を掛ければ、餌やりを止めてしまうかもしれない。
私は『シロとキジトラの手術の相談をしたい』のだが、どう切り出したらいいものか・・・・。

 愛知県に出す意見書、今途中段階である。
考えつく限りのことを書いているけれど、自分に身近な駅前猫たちでさえ救えない現状を考えると暗くなる。
どうか『地域猫』活動が、愛知県で浸透しますように!!
そう願っている。

居間の長椅子で眠るチョロ。


顔が寒いのか、よくこんな姿で寝ている。


トマはお気に入りのホットカーペットの上で。


駅前のシロには暖かい寝床はない。
あの子の寿命はあと何年もないだろう。
残りの猫生をおだやかなものにしてやりたいと思う。
でも私にはその力がないのだ・・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1200229425722312



この記事への返信
こんばんわ〜!
猫ちゃんたちげんきそうでよかったですね!
トマシーナさんがその子たちを気にかける気持ちがよくわかります。ごはんをあげている人もきっといろんなことがあるでしょうね。
手術もほんとうに、一番大切なことです。
これ以上不幸の連鎖が続かないようにしてあげたいです。
手術をすれば病気だって防げるし・・・。
私はアメリカにあるような動物の保護シェルターが欲しい。
先日、故郷の町に10億円寄付した婦人がいらっしゃいましたが、もしも自分に10億あったならシェルターを造りたいです。
犬や猫を保護し、里親募集をする。
暖かい寝床とご飯と、愛情をあげたい。
10億円をあの街では国債運用するらしいですが、私ならな・・・・って、夢見てます。

可哀想な小鳥さんの遺骸のことですが、昔長女が学校へ行く途中に(小3くらいの頃)すずめの頭部をみつけて家へ引き返してきたんです。
大切に両手に握られてました。土に埋めてあげたかったのですが、なんせ真冬の事。
雪が積もり、掘っても氷の層があって埋められないんです。
あのときは本当に困ってしまって。
(結局、氷の層の深いところに眠ってもらいました)
それとですね、わたし、ク○と蚊とハエ以外の虫には優しいです。

悪いけどそこだけは譲れません。

Posted by すみれいろ | 22:58:54, Jan 13, 2008
そういう気にかかる猫さんいますよね〜
ご飯をあげてる人たちに感謝しちゃうけどそうは思ってにゃい人も結構いるからあげてる人は複雑でしょうね・・・
チョロちゃんの顔をうずめてる寝姿かわいいですにゃん
息苦しそうにも見えちゃうにゃ〜
Posted by ねこにゃん | 11:39:32, Jan 14, 2008
この世の全ての人間が、
命は全て平等であって、
尊いものだと理解してくれていたらと思います。

シロ達は元気だったのですね。
よかった。

声をかけたくても、なかなか最初の一言がでないもんですね。
最初に本題を出すよりも、この子達にいつもご飯ありがとうとさりげなく言ってみるとか。
初日はそれまで。次に見かけたときに毎日あげてるんですか?とか。
徐々に会話を長くしていって、実は私こうしたいと思っているんですよって。
Posted by kirara | 20:02:45, Jan 14, 2008
すみれいろさまへ

こんばんは。
シロは生きていました。
冬になると暖かい場所に潜り込むらしく、なかなか所在が掴めないのです。
春先にひょっこり現れて、生き延びていたことが分かるという感じです。

本当にシェルターがあったなら、どんなにいいでしょう!!
何とかなればいいのにね。

小鳥さんのエピソード、胸がほっこりと暖かくなりました。
優しいお嬢さんですね。
お母さんの育て方がいいのでしょうね(^o^)
Posted by トマシーナ | 21:58:39, Jan 14, 2008
ねこにゃんさまへ

はい、駅前のシロは本当に気に掛かる子なのです。
そして気に掛けているのは私だけではないのです。
足の不自由な子だから、みんな心配しているのです。
毎年子猫を産んで大変な思いをしていることも・・・・。
でも私もそうですが、誰もあと一歩が踏み出せない。
このあと一歩には本当に勇気がいります。

チョロはよくこうやって寝ているんですよ(笑)
どう考えても苦しそうなんですけどね。
Posted by トマシーナ | 22:04:00, Jan 14, 2008
kiraraさまへ

見知らぬ人に、ましてや身構えている人に、警戒されずに声を掛けるのって、本当に難しいです。
タイミングもあるし・・・・。
何年も駅前たちを見てきたけど、餌やりの現場に遭遇したのは初めてでした。
それでビックリし過ぎて咄嗟に何も出来なかった、というのが正直なところ。
シロたちはかなり彼女になついているようでした。
また会えるといいのですが・・・・。
Posted by トマシーナ | 22:08:19, Jan 14, 2008
近くに野良猫ボランティアがいれば・・・。
私の所がそうです。自分では 捕獲できない。
費用の事よりも、まず捕獲の技術が無いから
私の所でも その方の協力がなければ
捕獲が出来ない所でした・・・。

野良猫だと言う事を話せば、もしかすると
かかりつけ医様が費用の事も考えて下さるかも
知れません。少しずつカンパし合って。

人に馴れていない子であれば強制的に捕獲する方法で
捕まえて手術しない限り、又その子は そこで
今年の春の終わり頃には 産みますよ。

シロは 人に馴れているのか。餌やりさんに
相談してみて下さい。私の場合は、決断を下しました。

一定の条件をつけて。その後の状況は、トマシーナさんも
ご存知の通りです。子猫は 結局現場生まれの子は 全滅。

去年の11月に捕獲手術した老体猫の娘が 子連れで
戻ってくると言う騒ぎが起こったものの、最終的に
残ったのがその子が連れて帰ってきた♀の子猫1匹です。

後は 皆。死ぬ為に産まれて来る子を増やしてなるものか
と言う事で、残り未手術は その子と最近もう一軒の餌やり
さん所に現れた子の2匹が待つのみとなりました。♀は。

一番最初に手術をした茶虎の♀が産んだ♂もこの夏に
この場所を離れてしまいましたが、近くで別の野良猫ボランティア活動をされている方から『良く似た特長のが最近来ていて
定着している』と言う事で、念の為に写真を見せてみると
ほぼ間違いないと言う事で。その♂については、捕獲されたら教えて頂き、費用を払うと言う事で知らせ待ちの状態です。今の私は ある意味『可哀想と思うなら 中途半端な
情けを捨てて 本当の意味での愛情を』と言う事で

避妊去勢による自然根絶と言う事に集中しています。
子猫も保護は しない。基本的に。運を天に任せて

生き残った場合は その子の手術を行うと。
他の所からの依頼と言うか相談があれば

まず費用を依頼者が出す事、と言うのを前提で。
自分達がモデルになるつもりでその場所での成果を出す。

それを狙っているのです。餌やりさんは 決まった時間に
たいてい姿を現す筈です。トマシーナさんがその時に
会われた時間帯に行ってそこで待機してみるのが
良いかもしれませんね。同じ時間帯に姿を現すというのが
餌やりの条件でもある。『条件反射』と言う奴です。
Posted by yamano | 10:02:28, Jan 16, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :