〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ひだまりのような場所
 その喫茶店はたとえるならひだまりのような場所でした。
たくさんの水鳥たちが集う池の側にありました。

喫茶店の外観です。


喫茶店の側にある池の様子。まるで水鳥の楽園のよう。




この喫茶店は父の散歩コースにありました。
父は池を巡ってから、この喫茶店でおいしいコーヒーをいただいていました。
優しいお店の方や、常連のお客様との交流の場でもありました。
でも残念ながら諸般の事情により、昨年末にクローズしました。
こんな素晴らしい場所がなくなってしまうなんて・・・・
本当に今までありがとうございました。

営業最終日に父と一緒にお邪魔しました。
最後のお任せランチをいただいてきました。
嬉しいことに私の大好きな牡蠣フライでした。

こちらのお食事は本当に美味しかったんです!


牡蠣フライとポークソテーです。


こちらの喫茶店はカフェ本で紹介されるような素晴らしいお店でした。
特にシフォンケーキが美味しかった!
最後にケーキもいただきたかったのですが、既に売り切れでした。
営業最終日にはこちらのファンの方が朝から詰め掛けたようです。

わたしは最近思うんです。
今の日本に必要なのは、ゆったりとした空間じゃないでしょうか?
人と人が交流できる場所が必要です。
個人主義もいいですが、やたら『個』ばかり主張するのもどうかと思うのです。
もう少し『他を大切にする心』があってもいいのではないでしょうか?
もちろんその『他』には人間以外の存在も含まれます。
上手く言えないのですが、そういう心が日本を救うような気がします。

トマちゃんにとってひだまりのような場所ってどこ?


もちろんパパとママがいるこのおうちよ♪


だからずっとトマちゃんと一緒にいてね・・・・


人にも猫にもひだまりのような場所が必要です。
そんなひだまりのような場所を、たくさんの猫たちに与えてあげたい!!

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1199345112239572



この記事への返信
こんばんにゃ〜(^^)
素敵にゃ喫茶店がクローズ?残念ですね・・・
池だけを見てると田舎のようにも思えますが住宅街なのでしょうか?憩いの場がなくなるって寂しいですにゃ〜
喫茶店なのにずいぶんおかずがいっぱいついたランチなんですね・・・なんだか不思議なランチ(^^;

猫も人間も陽だまりで生きていけたら幸せですね〜
なかなか難しいことかもしれませんが身近なものたちから出来る限りの陽だまりを与えてあげたいです
Posted by ねこにゃん | 21:09:56, Jan 03, 2008
あけましておめでとうございます!
すてきな喫茶店だったんですね〜・・・。
なのにとても残念です。きっといろんな方の憩いの場所だったのでしょう。ご近所にあったのなら尚更でしょうね。
わたしは家でのんびり引きこもっているのが一番好きなんです。
これでおいしい料理が自動的に出てくれば、どこにも行かなくなるかも・・・。写真のランチ、おいしそうですね〜!
こういうお料理を作りたくなりました。
来週にでもがんばってみます。

いろんな活動をしようとしているトマシーナさん、とっても大きくてあったかいひだまりを作れそうです!
Posted by すみれいろ | 22:35:03, Jan 03, 2008
ねこにゃんさま、こんにちは〜。
この池は全国区で有名になったある大学の傍にあります。
田舎と言えば田舎、住宅街と言えば住宅街です。
私の住んでいる市は、名古屋市のベットタウンなんですよ。

このランチボリュームあるように見えます?
量的には少なめで、私のような年寄りには丁度よいんですよ。
揚げ物や肉があまり沢山食べられない私には、野菜が主体でお気に入りなランチでした。

おっしゃるとおり、陽だまりで生きていけたらいいけど、人生は山もあれば谷もある!
だから陽だまりのような安らげる場所を求めるのかな。
Posted by トマシーナ | 16:24:18, Jan 04, 2008
すみれいろさま、おめでとうございます。
今年もよろしくです。
はい、素敵な喫茶店だったんですよ。
本当に残念です。

ところで家でのんびり引きこもっているのが好きなんて、とってもいいじゃあないですか!!
なんかすみれいろさんらしいし(^_^)
そうそう、北海道はいつの季節がおすすめですか?
格安チケットをゲットして行ってみようかと思ってます。
Posted by トマシーナ | 16:33:23, Jan 04, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :