〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




災害対策の必要性
 最近日本列島は災害続き。。。。
台風4号が通り過ぎホッとしていたところに、震度6強という地震。
今年は本当に地震が多い!いよいよ東海大地震がくるかもしれない。

こんな風に無邪気に遊んでいるふたりを見ると心配で堪らない。
人間は何とかなるけれど、この子たちはどうなるのだろう?
避難所生活になったら、一緒にいられるだろうか?
この子たちのストレスは大変なものだろうと思う。





我が家で行っている災害対策ってあるだろうか?と考えてみる。
.撻奪肇奸璽匹糧蓄(おそらく一週間〜10日分)
飲料水の備蓄(これは人間分も含めてせいぜい3日かな?)

この程度ではやはり不安である。
早急に手配しなければならないのは、大き目のケージだろうな〜
中にトイレとかも入れられるくらいの大きさが望ましいと思う。
今あるケージは通院用の小さいものだから。。。。

どんな困難な状況下でもこの子たちを見捨てる積もりはない。
一緒にその困難を乗り越えたいと思う。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1184765021601670



この記事への返信
昨年(だったかな?)、猫用の救急セットや災害用であれこれ揃えたのですが、
2人とも結石になり、マリーのヘモバルトネラやらで、
結構使ってしまっているのがあります。
また揃えないとと思っているのですが・・・

両隣の石川・新潟で地震災害があったので、
富山ものんびりしていられないなとつくづくです。
家が潰れたとしても、ワタシはここに残ります。
避難所になるであろう近くの小学校では、
人間でいっぱいだと思われます。
新潟のニュースでは人のことばかりで、
ペットのことなんか一つも流れません。
唯一昨日のニュースで、取材に応じて家に帰った人、
飼い猫がいたんですよ。
ガラスや陶器が割れているところへ置き去りです。
ワタシには到底考えられない事です。
ワタシは、自分よりも我が子を優先します。
ウチもケージを買わないとと思っています。
大きめで、持ち運びできるよう折りたためるヤツ。
あるのかな?
良い情報があったら交換しましょ!!
Posted by kirara | 16:10:45, Jul 19, 2007
kiraraさんのところはふたりとも持病もあるから大変ですよね。
ただ災害時は健康な子と言えども安心できませんからね。
震災後しばらく経つと、ペットの事情なんかも報道されると思いますが、大体想像はつきますね。
できれば避難所でなく家族でテント生活をしたいな・・・・
だからテントと寝袋を購入しようと思っているのですが、とても高額です・・・・。
そしてニャンズには快適なケージを!!
本当に良い情報があったら交換しましょうね♪
ところで今日のマリーちゃんの画像は可愛かったです♪
鳴き声も愛らしくて可愛いですね。
Posted by トマシーナ | 22:44:28, Jul 19, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :