〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トマちゃん陰転しました♪
トマちゃんです♪昨日は病院の先生のところで手から血を採られたんだよ〜
でもいい子にしてたの。なんか知らないけどトマちゃん病気が治ったんだって。
トマちゃん、ずーっと元気だけどなぁ〜?


こんばんは。トマシーナです。
11/11(土)トマちゃんを病院に連れて行きました。

この子は保護後まもなくの血液検査でFIV擬陽性と診断されました。
その時私は一時的にへこみました。が、私はしぶとかった。
すぐにFIVの知識を得るためインターネットで調べ、ある本を入手しました。
石田卓夫さんの『猫のエイズ』という本です。
そして生後6ヶ月未満の子猫の場合、母猫からの移行抗体でも陽性反応が出るが、生後6ヶ月を経過すれば抗体が消え、陰転する可能性があることを知りました。

そして私ども家族はその可能性を信じました。
昨日は再血液検査のため、トマを獣医さんに連れていったのです。
結果見事FIV陰性でした!。
本当に嬉しかった。
喜びのあまり飲み過ぎて寝てしまい、皆様への報告が遅くなりましたことをお詫びいたします。

FIVについては今後もお話したいと思ってます。
ではおやすみなさい。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1163339196301702



この記事への返信
トマちゃん、陰転したのですね。
よかったね♪
飲みすぎた気持ち、とってもよくわかりますよ〜

私も、もっともっと血液検査のこと
勉強しないと、と思っています。
関わった子の幸せのために、正しい知識、
とっても大切ですものね。

トマちゃん、チックンされたけど
いい子にできたんだね。がんばったね。
Posted by ともねこ | 15:54:03, Nov 13, 2006
ともねこ さま

ご祝福ありがとうございます。
おかげさまで、無事陰転いたしました。
本当に嬉しかったです。
キャリアでも構わないと腹をくくったのが幸いしたのかもしれませんね。
そして何より皆様の暖かい応援が効いたのだと思います。
本当にありがとうございました。

本日のブログにコアラくんとビビくんのことを書いちゃいました。
ビビくんにたくさんお問い合わせが来るとよいなぁ〜

Posted by トマシーナ | 23:14:27, Nov 13, 2006
擬陽性状態ならば、陰転もする。又ちらりと
読んだだけですが、ウイルスが侵入しても
必ず陽性となるかと言うとそうじゃなくて、
その後の免疫強化フォローする事で、陰転
する事もあると。
Posted by yamano | 19:29:10, Nov 14, 2006
yamanoさま

本当にいろいろありがとうございます。
近日中にメールさせていただきますね!
例のまこもの件で!
ちょっとチョロの皮膚病に使ってみたいのです。
それとトマの外耳炎に・・・・結果的にはFIVより外耳炎のほうが長引いてしまいました。
外耳炎は治りにくいんだそうです。
でも我が家の子達はおかげさまで、おおむね健康です。

トマは12月に避妊手術の予定です。またご報告いたしますね。では
Posted by トマシーナ | 20:58:24, Nov 14, 2006
簡単に説明します。我が家も先月の初めから開始したんですよ。稲科の植物です。その中にバクテリアが含まれていて、これが体内に溜まった毒素を食べて外に排出すると言う物です。そして毎日続ける事で(最低数ヶ月)、体を改善させていくと言うもの。皮膚だけでなく色んな疾患に効果があると言う事で、又餌に混ぜて与えるだけじゃなく、お風呂に入れても効果抜群と言う事で、併用している方もいるそうです。
これは、スーパー等には置いていないので、直接送って貰う事になるけど。注文先は、メール頂いた時に又。外耳炎が治り難いのは、人間でも同じですよね。皮膚病も。
Posted by yamano | 03:27:37, Nov 17, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :