2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2006
続けて動画!ペロペロでメロメロ〜!?
2006年1月18日(水):ネル君がペロペロで同居人はメロメロ〜♪
[][ペット][ニシジマ]
2006年1月18日(水):ネル君がペロペロで同居人はメロメロ〜♪
by nishijima0706

少し前ですが、2006年1月18日(水)に撮影した動画です

今年に入ってから私の膝でしか寝なかった『ネル君』が同居人の膝の上でも寝るようになりました 

今回の動画は『Eカラー』を外して『介護服』を着せたときのもので、同居人の膝の上で『ネル君』が毛づくろいをしていると・・・


( ※動画を観てくださいね )


ジェラシージェラシー
ジェラシーったらジェラシーッ

『ネル君』ったら撮りきれませんでしたが同居人の手をい〜っぱいペロペロしたんですよ〜
Feb 27, 2006
初公開!ネル君の可愛い鳴き声〜♪
2006年1月26日(木):ネル君の可愛い鳴き声♪
[][ペット][ニシジマ]
2006年1月26日(木):ネル君の可愛い鳴き声♪
by nishijima0706


ハイ
って事で、流行に遅れながらも初めての動画に挑戦しました〜

2006年1月26日(木)にデジカメにて撮影したものです

撮影時間は短いですが、『ネル君』の可愛い声がバッチリ聞けますので耳掃除をしてから聞いて下さいね〜
嘔吐・下痢を電話で相談しました
2006年2月22日(水)に受けた『ネル君』の尿検査で【膀胱炎】と言われた

当日の夜から内服薬を飲ます

翌23日(木)の朝ゴハンは今までのカリカリ(ヒルズ2種類・ウォルサム3種類)に【phコントロール〜フィッシュテイスト〜】を半分の割合で混ぜて出す

そして薬を飲ます

7:48分に仕事に出発

花粉症が酷くなってきた為、自分の病院に行って19:20分頃帰宅すると、トイレの横に吐いたあと

水もいつもの倍ぐらい減っている

どうしたことかと心配しつつ、『ネル君』が夜ゴハンを食べた後に内服薬を飲ます

拾って2年1ヶ月、夜中に初めての下痢

そんなこんなで24日(金)の昼休みに病院に電話を入れて状況を説明しました

診察をしてくれた女医さんから折り返し連絡がきて、話し合った結果・・・


女医さん:
ネル君はデリケートな子で、いつもと違う事をされたと言うのがとても大きなストレスになってしまうのかもしれませんね。
大きなストレスを感じてしまうと、そちらの方が良くないので暫くは薬をあげないでゴハンだけで様子をみていきましょう。



って事になりました

ナメカミ傷で内服薬を出されたときは見事に飲食量が減り、あっという間に体重が減ってしまったし、ステロイドの注射も同じ結果だったしな〜・・・

『ネル君』は【Eカラー】と【洋服】で窮屈な思いをしているし、これ以上何もされたくないんだね
Feb 24, 2006
病院の翌日
オシッコもウンチも出ているのに【膀胱炎】というのに納得いかないのだけど、検査結果を見る限り可能性があるんだもんな〜、なんでだろ〜

病院に行って薬を出された翌日、つまり昨日の出来事です。

朝ゴハンはいつも食物アレルギー用のカリカリを4種類+歯石用のカリカリを1種類を混ぜたモノなのですが、女医さんに言われた通りに試しに頂いた『phコントロール』のカリカリをそれに半分ぐらい混ぜて出しました

『ネル君』ったらガツガツです
なので、安心しつつ薬を飲ませて私は仕事に出発。



                    


帰宅後、電気をつけて『ネル君』をタダイマの抱っこ

さて、ゴハンの準備をしましょうかね〜とDKに行くと、猫トイレの横に大量のゲロがあるではないかッ!!
滅多に戻さないのに一体どうしたことか!!??


水もいつもの倍ぐらい飲んでるし、これって薬の副作用?
それに、新しいカリカリを半分混ぜたのも原因??


夕飯はササミを軽く茹でたもの(野菜スープも少々)とパウチ。
いつもの80%ぐらいは食べたかなー。


夕飯が済むと膝の上で寝たがるので人間の夕飯も早々に準備して受け入れ態勢万全!
膝の上で薬をあげて、『ネル君』はそのまま 


それからもれなく同居人が帰宅したので『ネル君』の状況を説明しておきました。
で、人間の方も私が花粉症・同居人が風邪でお互いにイマイチの体調だったので早寝をする事にしました。


日付が変わる前に寝なければ!と歯を磨き始めたときに『ネル君』が猫トイレに入りました。
踏ん張っている様子も無かったのでオシッコだと思ったら、珍しい事に『ネル君』が砂かけをしない。


不思議に思って猫トイレを覗いてみると下痢ではないですかッ

『ネル君』を拾って2年1ヶ月経ちますが、1度だって下痢なんてしたことがないんです!
そりゃ〜大騒ぎしましたよ、私。


白くてキレイなお尻廻りが汚れてしまい、着せていた洋服も汚れているではないか。
2人がかりで急いで洋服を脱がせて、コットンをお湯で濡らしてお尻&お尻廻りをフキフキしました。



なんなの?
なんなの?
なんなんでしょう??


薬のせいなのかな〜?
薬を飲まされてるってストレスからなのかな〜?


獣医さんに電話で聞いてみよう。
ちなみに、『ネル君』が落ち着いた後は同居人がトイレにこもってしてました(笑)
Feb 23, 2006
猫の日なので(?)病院です.2



『ネル君』の尿検査の結果 ↑ です。

「念のために・・・」と軽い気持ちで受けたら、少量の赤血球と少量の結晶が出てしまいました。
これが一過性のものなのか、これから始まろうとしていたものなのか解りませんが、検査を受けて良かったのかな?

オシッコは毎日ちゃんと出てるし、その太さも問題ナシ。
だけど、【膀胱炎】と診断されました。

膀胱炎になったら治るのに3週間かかるって言われたけど、薬は1週間分。
膀胱炎にも種類があるのかな?

出されたのは朝・晩あげるのと、晩だけあげる薬の2種類
毎日のオシッコの観察と薬が終わる1週間後に再来院する事になりました。

オシッコとウンチはオス猫だから毎日気にしていたけれど、こんな事になるなんてショックだ〜
手帳にウンチマークつけてるのに〜

『Eカラー』に『洋服』に『内服薬』、ますますストレスが溜まっちゃうね・・・
猫の日なので(?)病院です.1
20060222.neru.舌の絵.001.jpg
この絵は私の画力を持ってしても伝わり難いと思いますが、『ネル君』の舌です
これが私には精一杯でした〜(;^_^A

19日(日)、腕枕で寝ようかという体勢になっているときに異常に口や舌をハミハミ・ベロベロしていた『ネル君』。
ほつれた糸が口に入ったのかと思って口を開けて見ても何も無い。

私:
おや?

イラストの様に『ネル君』のピンクで可愛い舌に黒い斑点(?)があるではないか。
歯茎のことがあるので、膝の上であくびをしたとき等に口の中を見ているから黒い斑点(?)なんて無かったのは確か。

21日(火)の夜に同居人も『ネル君』の舌に気付く。

同居人:
なんだこれ?

22日(水)の昼に病院に電話して聞いてみました。

私:
歳をとると舌にシミみたいに黒い点が出てきたりしますか?

先生:
猫の場合、そう言うこともありますよ。
ただ、そうでなくて、悪性の何かの場合も無いとは言えないので診てみないと解りません。
診ても解らない場合が多く、舌の細胞を取って検査することになっちゃうんですけどね。



もちろん仕事を定時で上がり、25分の道のりをバスの時間を確認しつつ小走りで帰りましたよ

後は急いで仕度して、『ネル君』にゴハンを食べさせてキャリーバッグに押し込んで出発。
物凄い恨めしい目で睨まれながらバスに揺られて病院へ到着。

『ねこのきもち』を読んでいたので、何とな〜く「推定7歳になるから近いうちに【尿検査】もしてもらおう」と思っていたので、ナメカミ傷の経過報告と舌のチェックと尿検査をお願いして、暫し待つ。


診察室に入り、女医さんに説明して『ネル君』の舌を診てもらうと・・・

私:
あれ?
無くなってる??

女医さん:
黒い点はどこにもありませんね〜。


不思議なことに2〜3日あった黒い斑点(?)がキレイになくなっていました。
ちょっとオマヌケになってしまったけど、なんだったのかしら〜??

とにかく、舌はなんとも無くて良かったわ〜
でもね、この後の【尿検査】で薬を出されてしまう事になっちゃうんです
Feb 22, 2006
ああ!憧れのヒト(猫)!!
2006年2月18日(土)

乗り気のしない同居人を連れて浅草に行って来ました
同居人が乗り気で無いのは浅草に行く私の目的が『キャットショー』だからです。


今月の5日にも来たのですが、目的の【こねこ日和】の『SUZUNAさん』&【RED†MIRAGE】の『omiさん』が悪天候のために飛行機が飛ばずに不参加となり会えなかったので18日(土)に振り替えとなったのです。

今回は無事に会えて良かったですよ〜

無事に『SUZUNAさん』に【ジャパポブ】申請用の写真も渡せたし、一安心♪
あとは宜しくお願いしますね〜m(_ _)m


しッかし、買い物姿をお二人に見られていたのは恥ずかしかったわ〜
すっかり気を抜いていて猫オモチャに夢中になっていたから(笑)



で、で、で、今回は憧れの『サリさん』との初対面なのですッ
『サリさん』には『ラキさん』というお嫁さんがいるので私は『東京妻』に立候補してみました。



合格 です


その証拠が ↓ です。


20060218.サリさん&私.001.jpg
チョ→ラブラブですがなー

次回は大きなバッグを持って会場に行かないといけませんね。
ね、『omiさん』
Feb 16, 2006
証拠写真発見!



ペログーさんを始めてから2枚目にアップロードした画像です

『ネル君』が「仔猫大好き!」って言う話は何度かコメントで書いたことがありますが、本当に本当なんですよ

この画像を見れば一目瞭然で解りますよね?
だから余計に「お友達が欲しい」って言い続けているのに〜、同居人のバカ〜

この仔猫は『ココちゃん』といって一昨年保護して里親さんの元へ届けるまでの半月の間、うちで風邪を治したりしてたんです

甘えん坊で人間大好きな『ネル君』ですが、『ココちゃん』だけでなく、里親さんが決まった仔猫を実家から連れて来て預かっている数日間は人間を全くと言って良いほど見なくなります


本当にお友達が欲しいよね、『ネル君』。
母ちゃんは諦めないからねー
Feb 10, 2006
新しい試み、図解
20060210.子供タイツ画.01-1.jpg
新しい試み。
それはただの思い付き(笑)

『Eカラー』をしていても、上手いこと足にある傷口をケチョケチョしちゃう『ネル君』なので、【ズボン】を穿かせたいと思ったんですよ。

でも、猫に【ズボン】って難しいですよね。
で、そこで止まっていたワケなんですけど、ある日思い付きました!

子供用のタイツをどうにか切って穿かせられないかと。

思いついたので早速¥500−の子供用のタイツを買いました。
けれど、どうやって切れば良いのかが解らない。

また止まってしまいました。

治らない『ネル君』の傷。
「このままではイカン!」と思い切ってタイツにハサミを入れることにしました。

それが次の図です。
困ったことに、自分で描いておきながら意味が解りませ〜ん(;^_^A

20060210.子供タイツ画.01-2.jpg
ほら、意味が解らないでしょ(笑)?

同居人:
お〜、逆アンドレだな

って『ネル君』を見て言ってたけど、その表現がどれだけの人に伝わるんだか(;^_^A


解説しますと・・・

図の水色の十字の部分は腕を通すように。
(着用後に靴紐を使った脱げない工夫もしています)

片足はスッパリ切りました。
腰骨の辺りから反対側の足の腿内側に至るまで曲線状でスッパリです。

その反対側の足は『ネル君』の足の長さに合わせてこれまたスッパリ☆

で、これを着せると『逆アンドレ』だそうですよ。
両肩から片足にかけてピッタリとした布があるので『逆レスリング』を思い起こさせるみたいなんだよね。

白猫に白で、携帯の画像なので解るのが無かったんですよね〜(;^_^A
最近は洗い替えようで色付のも使っているので、近いうちにその姿をUPしたいと思います〜!
Feb 09, 2006
新しい試み、続き
20060125.neru.工作.03.jpg
白猫に白は解り難いようなので、左後ろ足元をアップで写してみました

これで解りますか?






20060125.neru.工作.04.jpg
『ネル君』に感想を聞いてみましょう。

ネル:
また変なことされたにゃ〜





20060125.neru.工作.05.jpg
ネル:
窮屈だにゃ〜

歩きづらいにゃ〜


残念な事に評判悪いみたい


20060125.neru.工作.06.jpg
さっきのは座っているときの左後ろ足のアップだったので、今度は立っているときの左後ろ足のアップです








20060125.neru.工作.07-1.jpg
ダンボールの上のビニールボールに興味を示した『ネル君』。

窮屈ながらも動けるじゃん






20060125.neru.工作.07-2.jpg
で、やはり白猫に白は解り難いので拡大してペンを入れてみました

もう解りましたか?

正解は次回に持ち越しで〜す(笑)












                   



大阪行政猫バナー.jpg








紹介されている猫は大阪府運営の譲渡施設で収容されている猫です
長期にわたり収容されますが 譲渡先が決まらない場合は・・・・・

この仔たちのラストチャンスを願うHPです
どうかみなさまよろしくお願い致します。



上の文章 ↑ をクリックしてください。
<行政収容猫の飼い主探し in 大阪>のHPにジャンプ出来ます。
新しい試み
2006年1月25日(水)


少し前に思い付いて道具を買ったは良いけれど、何をどんな風にすれば良いのか悩んでいて手付かずだった事があります。

それを遂に決行してみました〜


20060125.neru.工作.01-1.jpg
解りますか?

白猫に白だから見えない?






20060125.neru.工作.02-1.jpg
これで解りますか?

やはり、白猫に白だと見えない?







少しだけ拡大をして、ペンを入れてみましょう

これで解りますか?

20060125.neru.工作.01-2.jpg20060125.neru.工作.02-2.jpg


















                   



大阪行政猫バナー.jpg








紹介されている猫は大阪府運営の譲渡施設で収容されている猫です
長期にわたり収容されますが 譲渡先が決まらない場合は・・・・・

この仔たちのラストチャンスを願うHPです
どうかみなさまよろしくお願い致します。



上の文章 ↑ をクリックしてください。
<行政収容猫の飼い主探し in 大阪>のHPにジャンプ出来ます。
Feb 08, 2006
必死なのにゃ〜
2006年1月22日(日)


頭上から ケチョ・・・ケチョ・・・ と音がする


20060122.neru.ケチョ.01.jpg
私:
ネル〜
ケチョケチョしちゃダメでしょー

もちろん『Eカラー』使用中です。




20060122.neru.ケチョ.02.jpg
ネル:
呼んだかにゃ〜

私:
ケチョケチョしてないでお布団に入って一緒に寝よーよー。




20060122.neru.ケチョ.03.jpg
ネル:
・・・・・・・・・・・・・







20060122.neru.ケチョ.04.jpg
ネル:
まだ寝ないにゃ〜

私:
コラーコラー
止めなさいって



20060122.neru.ケチョ.05.jpg
ネル:
・・・・・・・・・・・・・


無言のまま必死に、そしてひたすらケチョケチョしてます。

器用に襖に寄りかかりながら『Eカラー』を下っ腹で押さえつけ、足をこれ以上伸ばせないぐらい伸ばしてケチョケチョ〜ケチョケチョ〜。


20060122.neru.ケチョ.06.jpg
困った事にこれを毎晩のように繰り返します

結局、私が布団から出て止めに入るのですが、『ネル君』は少〜しだけ場所移動してケチョケチョし始めます。

強制的に布団の中に入れると嫌がって鳴いてグイグイ頭を動かすので、布団から一緒に出て『止める』→『ケチョる』→『止める』→『ケチョる』の繰り返し。

気が済むとゴハンを食べて布団に入り込むので、それからは腕枕でゴ〜ロゴロ&ス〜ヤスヤ〜

おかげでこちらは少々寝不足
これが明け方バージョンになるときもあります。

カワイ子ちゃんの為だもの、踏ん張らにゃ〜ならんときは踏ん張らにゃ〜ね



                   





紹介されている猫は大阪府運営の譲渡施設で収容されている猫です
長期にわたり収容されますが 譲渡先が決まらない場合は・・・・・

この仔たちのラストチャンスを願うHPです
どうかみなさまよろしくお願い致します。



上の文章 ↑ をクリックしてください。
<行政収容猫の飼い主探し in 大阪>のHPにジャンプ出来ます。
Feb 03, 2006
洗っている間
2006年1月21日(土)


20060121.neru.新カラー.01.jpg
同居人が作ってくれた『カラー』を着用中。
キミドリ色のは『養生テープ』です(笑)

普段の『Eカラー』をフキフキしているときにだけ使うので、出番はほんの数分。
けれど、これを使うと同居人が嬉しそうなのです


※同居人に身を任せている『ネル君』。
※前足はフミフミの形なのか!?
Feb 02, 2006
ネル君の傷.左後ろ足腿内側
20060120.neru.傷.001.jpg
最後はここ。

この場所も『Eカラー』をしているのに『あの手この手』で頑張って傷口を倍にしてくれちゃいました。








20060120.neru.傷.002.jpg
同じ傷を違う角度から。

18日(水)に介護服が脱げた事で『ハゲ止まり』だった部分まで出血するような傷になってしまいました。


『あの手この手』を駆使しまくって『Eカラー』を「意味の無いモノなの!?」とまで思わせるような『ネル君』。

何をどうすれば傷を治してあげられるのでしょう・・・(T△T)
ネル君の傷.左脇の下〜胸
20060120.neru.傷.004.jpg
今度はこちら。

この場所は『Eカラー』をしていれば『あの手この手』も使えない場所なので一番早く治る傷だと思います。

【右後ろ足膝外】の傷は『Eカラー』を振り回して傷口にぶつけたり、頭を思いっきり振って自分の脇腹に『Eカラー』を挟み込んで「ググッ」と体を曲げてケチョケチョしたりするのですが、脇の下はそういった事が出来ないようです。
ネル君の傷.右後ろ足膝外
2006年1月20日(金)〜21日(土)


20060120.neru.傷.003.jpg
見え難いかもしれませんが、小さいと思うかもしれませんが、『Eカラー』をしていても『あの手この手』を使ってケチョケチョしてしまう場所なので、治らないどころか傷口が徐々に広がっている防御するのに一番困難なナメカミ傷です(T△T)