2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




【資格】愛玩動物飼養管理士




【愛玩動物飼養管理士】の“1級”に合格しました。


腑に落ちない点は多少ありますが。

思うことは多々あって、【愛玩動物飼養管理士】の受験をやめようと思ってました。
詳しい事情はここでは割愛いたします。

合格したということで『2万円』も振り込んで1級の資格をいただきました。

私にとっての2万円って、普通に働いている人の20万円に匹敵するの。
先に払った受験料を無駄にするわけにもいかないし。
ちょー痛かったわ。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1332993249640111



この記事への返信
こんばんは。
改めまして、合格おめでとうございます。
先に払った受験料を無駄にするか、登録料を無駄にするか
を悩まれたってとこでしょうか?(失笑)

・・・ということは勉強会は参加されないですね〜。
Posted by わらび | 22:51:40, Apr 16, 2012
ありがとうございます。

私が愛玩動物の級をとろうと思ったのは、里親さん探しのときにイチャモン付けてくる人が居たときに肩書きがあった方が良いと思ったからです。
2級があれば充分なのでしょうが、ノリで1級に手を出しました。

1年あいて、震災があって、福島に出向いたり、ボラ拠点に手伝いに行ったり。
その間に緊急災害本部の良い話は聞きませんでした。
(その話を割愛してます。)
それで「こんなところの級をとっても仕方ないかも」って思い始めたんですよね。

「お金払ったんだし、受けるだけ受ければ」ってことで受験したワケなのですが・・・

その後の自分の答え合わせでは到底受かっているレベルじゃなかったんですよ。
なのに、合格。

不信がつのっている上に、この合格。
「んむむむ〜」って感じで。
「お金が欲しいだけなのか!?」って感じで。
「こんなレベルの人間を合格にするなんて、だったら1級もらおうじゃないか!」って感じで。
新しく保護した子達の支出ですっからかん+無職の「ステキ」とは言い難い状態のときだったので本当に痛手だったんですよ(笑)
(合格後に登録に2万かかるっていうのは2年前の記憶なのでスッカリ忘れてました☆1級と2級とでは金額が全然違い過ぎる〜)

勉強会はタイミングがあったら参加しようと思ってました。
去年の今頃までは。
それまでも全くタイミングが合わなかったので1回も参加できていないんですけどね。
せっかく張り切って会費をまとめて払って会員みたいのになったのに、全部仕事の日なんですもん。

内容に興味があって仕事じゃなければ参加すると思いますよ。
埼玉支部の情報ばかりなので、できれば都心のに行きたいですね。
(私は埼玉県民だけど2軒戸隣が区なので生活圏が完全に区内にあるため)
Posted by nishijima0706 | 11:52:11, Apr 17, 2012
そっか、東京支部と思い込んでましたっゴメンナサイ!(滝汗)

そして・・・ゴメンナサイ、エラソーなこと書きます。
みなさん合格率とか合格点とか、私は気にしたこと無いです。
むしろなんで気にするのかが解らないというか・・・
合格がゴールってことなんですかねぇ?
私的には、パーフェクトじゃなきゃ、99点だって0点だって一緒だし。
でも、動愛法の意見書には役立ちましたよね?

被災地ボラは難しいようですね。
地元(飼い主)と都市部(ボラ)と考え方が違ったり。
見方をする気は全くありませんが、公益法人は公益法人だからフットワークが重いですしね。
緊急災害本部に係らず、他の団体さんのグチを手伝いの人の耳にも入る場所で言われる団体さんも悲しいなぁ・・・。

「こんなところの」支部長さんたちとボラ仲間でゴメンナサ〜イっ( ´艸`)
Posted by わらび | 23:43:11, Apr 20, 2012
愛玩動物の資格を口に出し始めたときは東京都民だったんですよ。
一昨年引っ越して埼玉県民になりました。

合格点というか、間違いだらけのレベルで級を渡してはいけないんじゃないかと思うんです。
問題によって点数が違うから実際の点数は不明ですけど、本人が引くぐらい間違いだらけだったら級は渡さない方が良いんじゃないかと。
特に専門学校の学生さんは就職のときに級が必要で学校が取らせるワケですが、ロクに正解を知らないレベルで働くのはヤバイっしょー。

ペットショップで「猫草ください」って言ったら、「は?何ですか、ソレ?」と言われた友人が居ますf(^_^;)
爬虫類専門のペットショップに行ったら、蛇ちゃん達がダニだらけだったとか。

実は・・・
動愛法の意見書には役立ててません〜。
(↑それほど勉強してなかった。。。)
他で勉強させてもらってました〜☆

団体さんは他の団体さんの話はしませんよ。
そこに手伝いに来ている方々って、けっこう他の手伝いにも行ってたりするので、ボラボラの横の繋がりっていうのかな?
そういう繋がりで話が流れてきます。
それに実際に被災された方もボラボラに多いので直接話を聞いたりとか。
だから悲しむことは無いですよ。

どこのどんな団体さんや個人でも目指す方向やその表現の仕方(活動?)はそれぞれ。
福島に入らないのが悪いとか、そういう話でもないし。
『わらび』さんが「こんなところ」のボラ仲間だとしても、『わらび』さんが普段している活動やお手伝いは素晴らしいと思っているし、同じ目では観ません。
また「こんなところ」のそのお仲間さんを黒い目で観るワケでもありません。
個人個人は素晴らしい方々だと思っていますから。
Posted by nishijima0706 | 13:17:11, Apr 23, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :