2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




Nov 13, 2007
『寿々』ちゃんと『海』くん、そして『あきたん』.2


2007年11月3日(土祝)撮影


続きです。
画像は里親さんの膝の上にて。


2子ニャンは新しいオウチをウロウロ。
『寿々』ちゃんは何の躊躇もなく堂々と探検、『海』君は様子をみぃみぃ探検開始。
性格は正反対な2子ニャンなのでありました。

しかし、『寿々』ちゃんのことが大好きな『海』君なので、探検しまくっている『寿々』ちゃんの横に「ひょい」と連れて行くと同じようにウロウロ。
尻に敷かれるんだろうな〜(笑)


里親さんの『T』さん。
ニマニマと2子ニャンを眺めています

私と母で別々のペット用品を用意していたのでそれらを手渡し、それぞれの説明。
いっぺんに色々持って行き過ぎたかな?(笑)
私達が居る間に『寿々』ちゃんは新しいトイレで初チッチ。
彼女がすれば『海』君は大丈夫でしょう。

誓約書にサインをいただき、2子ニャンとの写真を撮らせていただいて、無事に引渡し終了。


なんだかんだと『T』さん宅に1時間ぐらいお邪魔してたのかしら。
(『まっちょ』はあがらなかった)


20071103.寿々&海.003.jpg
呼ばなくても何もしなくても2子ニャンズは実家の母の膝の上に乗る。
そして遊び始める。

2子ニャンズは母が大好きなのである。

数日後にはこの光景が新しい「一生のお母さん」の膝の上になるんだよな〜。


なってくれないと困っちゃうけど、ちょっと寂しい☆







帰りはもちろん京葉道路から首都高速使用
『T』さん宅から我が家の最寄りの出口(我が家から10分ぐらい)まで1時間かからなかった速い
しかも、そんなにスピードを出していないのに
行きも普通に走れていれば〜

帰りの800円は元を取った気分だが、行きの700円は返してもらいたい気分だ。


その時点で14時過ぎ。
出口近くでお昼ゴハンを食べました。
で、我が家に寄って『まっちょ』を下ろす予定でしたが、府中の慈恵院に付き合ってくれることになりました。
道の混み具合と時間が不明なので実家で待ってもらっている『あきたん』は姉に頼んで府中の慈恵院で落ち合うことになったから。

こちらは渋滞もなくスムーズに府中の慈恵院に到着。
その時点で16時ちょい前。
しかし、姉が全く来ません。
電話をすると国分寺近辺で渋滞にハマり全く動かないとのこと。
その時点で16時半。

閉門は17時。
慈恵院の方に確認したら「今日は人形供養で職員ももうああいう状態(駐車場の一角が特設屋台みたいになっていて沢山の職員が飲み食いをしていた)で人が居ないもんですから、今いらっしゃるなら受け付けますけど、明日出直して来てください。」と言われてしまった。

既に『あきたん』には一晩待ってもらっているのに。
仕方ないので姉に電話をして事情を説明し、引き返してもらうことに。


実家の母が一言。
『あき』ちゃんは、私と一緒に来たかったのよ。●美じゃ嫌だったんだね。」と言いました。


その通りだよ、お母さん。
あなたの言うとおりだ。
でもね、その反対の意味で「『あきたん』は私の見送りは要らないんだ」って私は激しく落ち込んだわ。

母に定番となった私のハンドタオルを託しました。
(亡くなった子は燃やせる箱の中に母が育てた花に囲まれて眠っています。その顔にハンドタオルをかけるのが定番になっているのです)


母の運転で府中本町駅の近くで私と『まっちょ』は下ろしてもらい、解散。
お互いに長い1日が終わりました。

『まっちょ』には何度もお礼を言いました。
本当に助かったもの。
特に行きの高速(笑)
お礼に府中本町駅の前で焼き鳥とビール(運転から解放されたから)をオゴりましたわ。
Nov 12, 2007
『寿々』ちゃんと『海』くん、そして『あきたん』.1


2007年11月3日(土祝)撮影


はい、行ってきましたよ〜、千葉県F市まで。
我が家から地下鉄に揺られて行けば許容範囲内なのですが、実家からF市までは旅行の距離。
・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家の『kirara』さんのお友達さんで、実家でワンニャンと暮らして居た人で、電話で直接お話ししても安心してお願い出来るお相手なので、遠くても行きますとも


実家の母が朝早くに車に2子ニャンを乗せ我が家に来ました
で、これからの為に30分ぐらい休憩。
『ネル』君と『景虎』は隠れて出て来ません。

やっと『ネル』君が出てきたと思ったら、『寿々』ちゃんをクンカクンカと嗅ぎまくって「シャー」だって。
横から『海』君が出てきたら「もう1匹いたにょかこりゃかなわん」と隣の部屋にそそくさと逃げて行く有様。

なさけない・・・


休憩後、『まっちょ』の運転で出発!
高速に乗りました。
最初は順調だった高速もやはり連休の首都高速ですな。
動かなくなりました。

2子ニャンは母がずっとナデナデしてくれたり様子を見てくれているので安心ですが、困ったことに私のお腹が痛くなって来ました(;^_^A


「おにゃにゃ痛〜い」
「あ、収まった」


これを数回繰り返し、痛い方に落ち着く。


ま:う●こか!う●こなのか!?
私:う●こだ!う●こなのだ!!
母:(後ろで爆笑)


しかし、車はなかなか動かないのである。
まあ、そんな状態なので次の出口(一ツ橋)で降り、トイレを目指す。

直ぐに無事にトイレが見つかり、私はスッキリ〜
『まっちょ』と母は休憩。
しかし、見事に下の道(オフィス街)はガラガラ。
祝日だからか?
そのまま下の道を快適に走りました。


私:ほら、降りて良かったじゃ〜ん。
ま:う●こを正当化するな!
母:(後ろで爆笑)


県内に突入する頃には道が混んでしまってまたまた止まってしまう。
あのまま高速を使っていたよりかは全然マシなのでイライラは無い。

結局、我が家から里親さんのオウチまで3時間半かかってしまった。
実家からを足すと5時間近い。
でも、母の道中の面倒見のおかげか、2子ニャンズはとても元気でした(^-^)



まあ、面白いことに“1”は私のう●こ話で終わってしまうんだな〜(笑)




画像解説
里親さん宅に降り立った2子ニャン。
「一緒に住まわせてくれ」と頼んだぐらい(笑)ステキな新築マンションなり〜
Nov 08, 2007
増えましたよ
この前の土日で『寿々(じゅじゅ)』ちゃんと『海(かい)』くんを里親さんのオウチに連れて行ったり、府中の慈恵院に行ったり、猫友に会いにキャットショーに行ったりしたので書くことは沢山あるのですが、それはまた後日に。


今日はご報告。
実家に『』くんと『』ちゃんが増えました。






エッ!?






』さんと『』さんの方が伝わるかな?
3歳ぐらいのオス猫と6歳ぐらいのメス猫が新たに仲間入りしたのですよ。

オス猫が『』くん。
『クッキー』と『景虎』みたいな色柄で鼻廻りはヒゲ模様。
姉ちゃんから画像を送ってもらいました。

メス猫が『』ちゃん。
黒猫だそうです。
黒猫の女の子は初めてだな〜。
画像を頼んだので、姉ちゃんから今日か明日送られてくるでしょう。


近いうちに実家に行かねばね。
Oct 13, 2007
『海(かい)』君特集♪
2007年10月7日(日)撮影



20071007.海.001.jpg20071007.海.002.jpg





















350gだった男の子もスクスクと成長中〜


20071007.海.003.jpg20071007.海.004.jpg





















初対面のときは近年まれに見る程のノミだらけで慌てて獣医さんを探して連れて行きました。
(仕事中でしたが所長は不在で猫好きな主任だけだったし)

顔意外にフロントラインスプレーをしたからノミが顔に集まってきて、それを手で取りながらガムテープに潰さないように貼り付けていったんですよ、ずっと



20071007.海.005.jpg20071007.海.006.jpg





















かなりショボショボした顔で目が小さかったので、「ぶちゃいくだなー」って正直思いましたね〜☆

翌日、実家に託しに行ったときも、「あらまー、この子ぶちゃいくねー」って実家の母も言ったぐらい(笑)

それがねー、ノミが一晩で全部落ちて『』君自身もスッキリしたんでしょうねー。
オウチの中に入って、キレイ&キレイにフキフキして、ミルクを沢山飲んで、同時にa/d缶で離乳を進め、こんなにハンサム君になりましたよ〜



20071007.海.007.jpg20071007.海.008.jpg





















性格は『寿々』ちゃんとは反対で少しビビリ屋さんな男の子。
なので、掃除機からは逃げるし、突然手を出すと「ビクッ」ってなります。

しかし、まだまだ好奇心旺盛な年頃なので指でもジャレついてきて遊ぶし、自由奔放に走り回って遊んでいます。

寿々』ちゃんとは仲良しで一緒に遊びますが、置いて行かれている事もしばしば・・・かな



20071007.海.009.jpg
Oct 12, 2007
『寿々(じゅじゅ)』ちゃん特集♪
2007年10月7日(日)撮影


20071007.寿々.001.jpg20071007.寿々.002.jpg





















200gの小さな女の子がスクスクと成長して更に可愛くなりました〜


20071007.寿々.003.jpg20071007.寿々.004.jpg





















寝顔もチョー可愛い

こ〜んなにとってもとっても可愛いのに、とってもとってもオテンバで、掃除機に突進してくるツワモノらしいですよ


20071007.寿々.005.jpg
Oct 08, 2007
ちょっとだけ
寿々(じゅじゅ)』ちゃんと『(かい)』君を「早く見たい」というか方の為に1枚づつUP


20071007.寿々.001.jpg20071007.海.001.jpg























2007年10月7日(日)撮影


2ニャン共、元気にスクスクと育っております

寿々』ちゃんはお転婆に
』君は少しビビリ〜に



来月の頭ぐらいにワクチンが打てると思います。
その頃ぐらいにはステキなステキな里親さんが見つかっていると良いな〜。



『まっちょ』がどっかで雷を受けたり頭でも打って猫好きになってくれれば我が家に迎え入れたいんだけどね〜。






**2ニャンの里親さん大募集中です**
Sep 27, 2007
『海(かい)』君の最新画像


2007年9月26日(水)撮影


実家の姉から『』君の最新画像が届きました〜。

実家には「馴染み過ぎだ」というぐらい馴染んでいるそうです。
この姿を見れば解りますがな〜☆

『寿々』ちゃんと一緒に行動し、『むーたん』に寄り添っているらしいですよ。






里親さんを募集中です
Sep 18, 2007
大きくなった『寿々』ちゃんと自分の話


2007年9月15日(土)撮影


15日(土)はお祖母ちゃんの米寿のお祝いに行って来ました。

その帰りに実家に寄って『寿々』ちゃんと再会
倍近く大きくなっていました。

小さな箱トイレで用を足している『寿々』ちゃんが居たので急いで携帯起動
それが画像です。


ポテポテと歩き廻って探検をしているみたいで非常に微笑ましい。
まあ、何をしても微笑ましいんだけど


この2〜3日で小さな箱トイレをちゃんとトイレと認識したらしく、自分からトイレにポテポテと行き、こんもりとしているらしいです(笑)




               



で、この日は『まっちょ』も一緒だったのですが、帰りの電車には『上の姪(姉が離婚したときにパパに付いていった)』と3人でした。

なぜならば・・・



  [続きを読む]
Sep 13, 2007
新しいオウチでの『翠』ちゃん




9月7日(金)に『(すい)』ちゃんが新しいオウチへと出発しました。

新しいオウチは一戸建てのパパ・ママ・娘ちゃんの3人暮らし。
広いオウチで大嫌いな猫も居ないし、安心してノビノ〜ビと生活出来るんだよ〜。

ホントに良かったね〜



名前は『あずき』ちゃんではなく『』ちゃんのままになりました
ビックリし過ぎて小学2年生の娘ちゃんに正面きって「マジで!?」と言ってしまったわ。
やはり、本当にキレイな緑色のオメメにヤラレたらしい。



・・・・・・嬉しい、嬉しいぞ。


で、初日は誰の姿も見えなくなると鳴きっぱなし&電車が通ると起きて鳴きっぱなし、で大変だったらしいです
猫を飼うことを反対していたパパさんが2日続けて猫小屋の横で添い寝(?)をしてくれたらしいんですよ
それって凄いですよねー。


2日経ったら大分落ち着いたみたいで、夜中の探検の為の脱走以外は何の問題もなく、むしろお行儀の良さで「かしこ〜い」となっていました。


で、10日(月)の『』ちゃんの画像をいただきました〜
それがねー、えらい可愛くてねー、叫びながら悶えていたら『まっちょ』に邪険にされた




』ちゃんはとても素敵な里親さんに巡り合えました。
Sep 02, 2007
真っ直ぐ.2
30分遅れで到着した『(すい)』ちゃん希望者の『O』さん。
『O(奥さん)』さんと小学校2年生の娘ちゃんと親戚の小学校5年生の男の子と来たそうです。

面会は1階で。

男の子は猫が大好きで家(今回の『O』さんの実家らしい)でも猫を飼っているから手馴れた感じで抱っこ。
娘ちゃんはナデナデは出来るけど抱っこは出来ず。

』ちゃんには原因は解らないのですが耳にブツブツがあって、『O』さんはそれを気にしたそうです。
先生に見せても問題なさそうで、本猫も痛がったり痒がったりしないので、実家の母はそう言ったらしいですが、そこいらの話は抜糸のときに女医さんからしてもらおうと思いました。
ワクチンの話も。

娘ちゃんはキャリーバッグに入った『』ちゃんに手を伸ばして名残惜しそうに帰っていったそうですよ。


『O』さんの旦那さんが猫を飼うのを反対していたらしいですが、娘ちゃんが余りにも飼いたがるので折れたという話。
ただ、毛が嫌だからスペースを分けて飼うのが条件だそうで、ホームセンターに行って材料を買って、日曜大工(仕切り作り)をこなしているそうです。
その写真は後日見せてくれるとの事。

ま、そのうち一緒になるでしょう。
』ちゃんの可愛さにメロメロになるが良い。


予定通り金曜日の抜糸のときに引き渡しになるので、アレやコレや考えておこう。
出来れば『O』さんの旦那さんにも会ってみたいもんだ。
真っ直ぐ
今日『(すい)』ちゃんの希望者さんから電話があって、「娘が会いたいって言うので、今日、会いに行っても良いですか?」と言われたらしい。

で、今日の15時に実家に来るんだって。
実家の母が教えてくれました。

今日会いに来てそのまま連れて帰ることになったら、あんたが来たときに『』ちゃんが居なくて泣くと困るから教えとこうと思って」だって。

さすが母。
長年の付き合いですな。

まあ、過去に同じようなことがありましたから。
それはちょっと内容が違ったけど。


『娘』ちゃんが猫小屋を作ったりしてるんだって。
そんなに待っていてくれてるんじゃあ、今日会ったら「一緒に帰る!」って泣き出しちゃうかもね。

最初の話通りに抜糸のときに顔合わせが出来れば良いんだけど、準備万端だったら今日の今日でも仕方ないかな〜。
予定通りに金曜日に会えれば。
会えなかったらデジカメ片手に会いに行くけど。


もう来てるよな〜。
どうなのかな〜。
『翠』ちゃんも?


2007年8月14日(火)撮影


『大物(だい)』ちゃんに続いて『(すい)』ちゃんも里親さんが決まりそうです。

実家の行きつけの獣医(女医)さん経由で、なかなかシッカリした感じの人らしいですよ。
実家の母が電話で直接話した感じだと。

白黒の雄を探していたらしいんですが、ダメモトで「避妊手術までうちでするから白黒の雌ではどうだろう?」と先生に聞いてくれと頼んで、・・・手応えは望み薄。
で、助手の人に画像を送ってもらったら「可愛い!!」ってなって、良いお返事をいただいた、と。

希望者さんの話だと、「前の猫は不細工で尻尾もヘンチョコリンだった」って。
でも、よほど可愛かったんでしょうね、白黒の雄を探してたぐらいだから。

で、小学2年生の娘さんが『あずき』ちゃんって名前を付けて既に待っている状態らしい。
6日間、保護してから6日間、ロクに仕事もせんと、毎日毎日辞書と睨めっこして決めた『』という名前はアッケなく覆されようとしている。。。

実家の母が電話のときに名前の由来を説明してくれたらしいけど、新しいオウチに行ったらそのオウチの人に決めてもらうのが1番だと思うけど、名前を決めるときに書き出した紙をさりげなく渡そうと思いました(笑)


避妊手術は無事に終わり、7日(金)に抜糸予定の『』ちゃん。
その時に顔合わせの予定になったと実家の母から聞いたので、もちろん!行って来ます!!
実家の母には「別に来ないでいいわよ〜」と言われましたが、行かないワケには行きませーッん!!!
Aug 29, 2007
『大物』ちゃんのお見合い報告


2007年8月28日(火)撮影


『大物(だい)』ちゃんのお見合いに実家の母と行って来ました。
我が家の隣の区のオウチで、以前里親さんになってくれた方のお友達のオウチになります。




20070828.マロン.001.jpg
先方のオウチの『マロン』ちゃん。


7〜8歳の非常に人懐っこいポメラニアンの男の子。
抱っこもナデナデも大好きな子で、真っ先に『大物』ちゃんが入っているキャリーバッグを覗きに来ました。

まあ、『大物』ちゃんに「シャー」って言われちゃうんですけどね











20070828.リン.001.jpg
続いて、先方のオウチの『リン』ちゃん。


7〜8ヶ月の女の子。
好奇心と警戒心が旺盛で、怒りはしなかったけど、『大物』ちゃんや私達の近くになかなか寄って来ませんでした。


私たちが居る間に『大物』ちゃんとの共演は見られませんでしたが、最終的に母に抱っこされ、私にお腹を撫でぐり廻されました(笑)



持って行ったネズミのオモチャで遊ぶヤンチャな女の子なので、『大物』ちゃんと早く仲良くなると思います。






『リン』ちゃんは大丈夫だと思うから、早く『マロン』ちゃんと仲良しになってくれると良いけどな〜。
今日の夜に一晩経った様子を聞く連絡を入れることになっているので少々ドキドキです。
Aug 23, 2007
最近の『翠』ちゃん
20070814.翠.001.jpg
2007年8月14日(火)撮影


最近の『』ちゃんです。

少しですが撫ぜた時の骨のゴツゴツ感が減りました。
退院した日と比べると何となくお肉が付いてきたようです。

先月の23日(月)に拾ったから、ここで1ヶ月経ったのか〜。
もっとムチムチになってもらいたいものだ。











20070819.翠.001.jpg
2007年8月19日(日)撮影


』ちゃんの「甘ったれん坊の人間大好き!」は健在ですo(*^▽^*)o

ついでに、「猫は嫌い!あっちいってよ!シャーッ!!」も健在です(-_-;)


『翠』ちゃんは今月中に避妊手術を受ける予定です。
現在2度目のサカリの真っ最中。
激しく鳴きっぱなし(^_^;)

鳴いてないでモリモリ食べてムチムチになってもらいたいんだけどな〜。

既に好き嫌いが激しくて困ってます。
カリカリは一切食べないし、水も飲まない。
おまけにウェットも選ぶ有り様。

ドコのドイツがこんなに『お姫様状態』に育ててくれたんだ!?っちゅーの!
入院させてた動物病院の先生達の見解は揃って「この子は飼われてた猫」だったからね〜。
しかしまあ、現実を受け入れてもらって、早く『長屋生活』に慣れてもらわないと困る。
Jul 31, 2007
黒仔猫ちゃんはスクスクです


2007年7月28日(土)撮影


実家に行ったので黒仔猫ちゃんにも会いました!

少し大きくなっていて、元気に走り回って、大きなニャンズにチョイチョイしてましたよ(笑)
で、ニャンズに囲まれているのに、人間の手にも変わらずにチョイチョイするの〜d(^▽^*)



彼の名前はとっくに決まっていて、『大物』と書いてそのまんま『おおもの』と読みたかったんだけど猛反対にあい、『だい』ちゃんになりました。

カルテで表すと『大物(だい)』ちゃん。
とにかく可愛くて良い子ちゃんです♪
Jul 30, 2007
実家に連れて行きました


2007年7月28日(土)撮影


土曜日の夜に『まっちょ』と『まっちょ実家』を巻き込んで、ときわ台に入院中のニャンコちゃんを実家に連れて行きました。

病院のみんなに「良い子だ」「良い子だ」って毎回いわれましたが、道中もとても良い子でしたよ〜♪


さすがの良い子ちゃんもニャンコの数の多さにビックリしていて、仔猫だろうが近付くものにはシャーシャー怒ってました(^_^;)
仕方ないッス、こればっかりは。


名前は『(すい)』ちゃん。
目が物凄くキレイな緑色で、そこから『翡翠』に辿り着き、『』はカワセミの雄を表し、『』はカワセミの雌を表すらしいので、『(すい)』にしました。

反対されてますけどね(笑)
Jul 27, 2007
退院日決定!


2007年7月27日(金)撮影


今日のニャンコちゃんです。
ますます良い感じになってましたよ!

今日で点滴が外され、私が行ったときはゴハンの催促が盛んに行われてました(笑)

あとはウンチが出てくれればOK!
大きな心配事がなくなります。


明日の昼過ぎに実家に車を借りに行って、日が沈む頃にときわ台に着くようにニャンコちゃんのお迎えに行く予定になりました。


先生が今日までの病院代を計算してくれていて、それを見て、正直、一瞬気が遠くなりました(-_-;)


5万980円・・・?


この金額にまだ加算されていくワケで・・・、入院の場合は分割払いナシ、だそうですよ(T_T)


カード払いが出来るらしいので「利子のかからない2回払いが出来ると良いな〜」って切に願い始めた私です。。。
Jul 26, 2007
今日の足は重くない

2007年7月23日(月)撮影


昨日も病院帰りに拾った猫の面会に行って来ました。


と、その前に


動物病院に行く途中、猫が居た場所の目の前の会社のオジサンから電話がありました
ドキドキしながら出ると、結果を先に言えば彼女は野良猫の可能性が非常に高いってなるんだけど、並びの家5軒と向かいの家にも聞いてくれたらしく、非常に感謝&感謝なのでありました。

野良猫なら野良猫ってハッキリした方が私は良いので、良いのですよ。
ガッカリしません。



で、ニャンコちゃん

レントゲンでケイツイを調べた結果、問題ナシ。
私の希望で、今日になりますが、胸などに水らしきモノがたまっていないか調べてもらいます。

見た目にも頭の垂れは少なくなっていて、タイミング良く自分でゴハンを食べている姿が見れました。
動画は撮ったんだけど写真は撮って来なかったや。

そうそう
可愛い鳴き声も聴けましたよ
それも動画に入ってます。



初日から2日目にかけてと、2日目から3日目にかけては全然違いました。
このまま着実に元気になってもらいたいと思います


もちろん今日も面会に行って来ますよ〜
Jul 25, 2007
足も重くなるさ
昨日の夜、病院帰りに拾った猫の面会に行って来ました。

涙が出ました。

見付けたときと何が違うのか私には解りませんでした。


こっちに背を向け、頭は垂れたまま。
看護婦さんが触るとフラフラして。

『クロ』を思い出しました。
涙がこらえられませんでした。


まだ下痢も止まらないらしいです。
a/d缶を置いておくと少しだけど自分から舐めることがあるそうです。



顔を正面から見れると思ってた。


頭は垂れてないと思ってた。


声が聞けると思ってた。


フラフラしていないと思ってた。


ずっと点滴してるから。



甘かった。
酷くガッカリして、足を引きずるようにして病院を出ました。