2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2006
ネル君のストレス緩和の為に.2
2006年3月16日(木):ネル君のストレス緩和の為に.2
[ニシジマ][過剰グルーミング][]
2006年3月16日(木):ネル君のストレス緩和の為に.2
by nishijima0706


ネル君のストレス緩和の為に.1】の続きの動画です。

他の個所も傷になってしまいそうな勢いなんだけど、本当にこれで良いのだろうか??

んん〜・・・

でもねー、確かにねー、これだけのモノを見せられると、少しづつでも発散させないから洋服が脱げたときに『Eカラー』を駆使して傷口を広げていくのかも〜って思えるしな〜。

暫く様子を見ながら患部以外をグルーミングをさせてみようかな。
ネル君のストレス緩和の為に.1
2006年3月16日(木):ネル君のストレス緩和の為に.1
[][過剰グルーミング][ニシジマ]
2006年3月16日(木):ネル君のストレス緩和の為に.1
by nishijima0706


2006年3月16日(木)

過剰グルーミング】で傷だらけの『ネル君』なのです

同じ悩みを2年続けている方のブログを読んで参考になる事が沢山ありました。
なので、真似をしてストレスを緩和させる為に患部以外を少しづつグルーミングさせることにしました。

ですが、『ネル君』ったら鼻にシワをよせて怖い顔をして・・・
Mar 28, 2006
戦利品と『ネル君』
20060326.戦利品&neru.001.jpg
ネル:
美味しそうなのがいっぱいあるにゃ〜

母ちゃん、頑張ったにょにゃ









20060326.戦利品&neru.002.jpg
ネル:
ペロリンチョ〜

どれから食べるかにゃ〜









私:
ネル〜、お前は食物アレルギーがあるかもしれないから市販のカリカリは食べれないんだよ〜


20060326.戦利品&neru.003.jpg
ネル:
ガッカリにゃ・・・


私:
ちょっとだけ食べてみようか、ね

トッピングするぐらいだったら大丈夫かもしれないもんね
ペットフェスタが残したもの.2
ペットフェスタ】で頂いた数々の戦利品をご覧下さい!!(笑)



20060326.pet-f.戦利品.01.jpg
これはワンちゃん用のゴハン&おやつです

姉が飼っている『とうや君』へのお土産です










20060326.pet-f.戦利品.02.jpg
こちらはニャン用のゴハンです

実家に居る29匹のカワイ子ちゃん達へのお土産です










20060326.pet-f.戦利品.03.jpg
フッフッフッ、まだあるんですよ〜
さすがに重たかったですが、こんなに色々と貰えると気合が入りますね(笑)


ちなみに『セクスィ〜』は荷物を持ってくれませんでした








残念ながら会えなかった1日1枚アメショーの写真の『へなさん』。
次回は目印とおおよその時間を決めましょう!

それと、素晴らしい戦利品の数々に度肝を抜かれました江戸風鈴の『わらびさん』。
一緒に行かれたご友人・・・、かなりツワモノで素敵ですd(^▽^*)
Mar 27, 2006
ペットフェスタが残したもの.1



サンプルに無理矢理並ばされて嫌そうに貰っている『セクスィ〜』&1時間半ぐらい連れ回されてウンザリしている『セクスィ〜』(笑)


セクスィ〜:
チケットが当んなきゃ良かったのに

もう2度と誘わないでくれ。
次からは犬猫仲間と行ってくれ。
ペットフェスタ報告.2


上の2枚:
爬虫類のコーナーの柱にくっついていたカエル。
『セクスィ〜』にデジカメを預けたらこんなん撮ってました(;^_^A

下の2枚:
会場内の写真です。
人!人!人!人!&犬!犬!犬!犬!&サンプル♪って感じ(笑)




4枚:
同じく会場内。
スムーズには歩けなかったですね。




上の2枚:
同じく会場内。

下の2枚:
男のロマン♪
クワガタ相撲を開催しているブースがあって非常に盛り上がっていたのである。




左上:
バンダイの売り場。
我慢するのが大変でした〜☆

右下:
戦利品は別でUPしたいと思います、フッフッフッ♪
ペットフェスタ報告.1
2006年3月26日(日):ペットフェスタ(埼スパ)の会場内.1
[ニシジマ][イベント][ペット]
2006年3月26日(日):ペットフェスタ(埼スパ)の会場内.1
by nishijima0706



会場内はとにかく広かったのですが、会場に入って一番左奥には鳥や爬虫類、ラクダにポニー、触れ合いコーナーに金魚すくい等がありました。



2006年3月26日(日):ペットフェスタ(埼スパ)の会場内.2
[ペットフェスタ][][ニシジマ]
2006年3月26日(日):ペットフェスタ(埼スパ)の会場内.2
by nishijima0706



上の動画の続きなんですけど、どちらも観づらいですね(;^_^A

途中で人だかりの向こう側に小さいけれど『イグアナ』が写るのが解りますか?

もおね〜、可愛くてね〜、我慢できなかったので『セクスィ〜』にチケット(1枚200円・3枚500円)を購入してもらい、2人で『オオトカゲ』&『イグアナ』と触れ合いました



20060326.pet-f.イグ.001.jpg
『セクスィ〜』と『オオトカゲ』の触れ合い

セクスィ〜:
イグアナやオオトカゲは鳴かなくていいな〜。
ケチョリングもしないんだろ〜。

イグアナだったら飼ってもイイな〜。
あ〜、でも、やっぱりダメ。



ってか、皮ジャンと『オオトカゲ』が一体化しててドコからが『セクスィ〜』でドコからが『オオトカゲ』か解りませんから〜(笑)







20060326.pet-f.イグ.003.jpg20060326.pet-f.イグ.002.jpg
ペットフェスタ(埼スパ)に行って来ました♪



2006年3月26日(日)

ペットフェスタ】の招待券がペログーさんのTOPページで当ったので、嫌がる『セクスィ〜』を連れて行って来ました〜♪

私=満足、『セクスィ〜』=ゲンナリ、なんとも充実した【ペットフェスタ】でした(^▽^)v

詳細は徐々にUPしていきますね
Mar 26, 2006
細々と・・・



実は細々と自分の着ない(正確には着れなくなった)Tシャツを解いて『ネル君』用の介護服作りにチャレンジしてます

だって〜、だって〜、・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家の『Kiraraさん』がミシンくれたし〜、裁縫がてんで駄目で大嫌いな私も「頑張らないと〜」「応援してくれてる人が居る〜」って思うじゃ〜ん

まず、どんな形にするかでつかえて&つかえて、Tシャツを解くのに時間がかかって、さらに形でつかえて&つかえて・・・、まだまだ皆さんにお見せする段階に至りません(T_T)

でもね、でもね、『ネル君』の為に頑張るのですよ。
今は市販品の工夫ぐらいしか出来ない不器用さんですが、何とか留守番中に脱げない『ネル君』の為だけの介護服を作りたいと思います。
Mar 16, 2006
この前却下された案の画像
画像は2006年3月9日(木)のものです



さて、これは何でしょう?

介護服を脱げないように『おんぶヒモ』みたいにくくった時の画像です。
靴紐を胸でクロスさせて上と下から出し背中でチョウチョ結びをしました。

窮屈にならないようにしたし、こうしているとお尻廻りの布も良い感じだったんですよ。

でもねー、『ネル君』は嫌だったみたいです

ウンチは2回したのにオシッコをしなくなっちゃったんです。
これは1日で却下でした。

そんなにも新しくされる事が嫌なのね


20060309.neru.オンブ紐.02.jpg
ネル:
嫌に決まってるにゃ
Mar 15, 2006
通勤途中に会う猫ちゃん達.1
20060315.hounancat.01.gif
今日は派遣先の最寄駅〜事務所の間の道で会う猫ちゃん達を紹介します

天気の良い日は飼い猫と野良猫が一緒に日向ぼっこをしているのを見かけます

首輪をしている猫達以外は野良猫の可能性が高いと思うんだけど、そうすると派遣先の廻りは非常に野良猫が多い事に・・・。





20060313.hounancat.01.jpg20060313.hounancat.02.jpg









左:寒い日は室外機の上で寝る猫ちゃん達。
右:私を見ると駆け寄って来るカワイ子ちゃん。


20060315.hounancat.01.jpg20060315.hounancat.02.jpg20060315.hounancat.03.jpg









左:アパートの2階で日向ぼっこ中の猫ちゃんを発見。
真ん中:警戒して近付かないけど、いつも視界に入る場所に居る猫ちゃん。
右:悠々と道路(裏道)を移動中の猫ちゃん。
Mar 12, 2006
新しい試み、画像(今更ですが・・・)


※画像は2006年2月5日(日)撮影。



以前、新しい試み】【新しい試み、続き】【新しい試み、図解を書いたときに白猫に子供用白タイツでメッチャ解り難かったので『近いうちにその姿をUPしたいと思います〜!』と宣言をしました。

全然近くないですが、デジカメで撮影した画像を載せてみました

この子供用タイツは始めは良かったんですけど、『ネル君』はコツをつかんでタイツをよけてケチョケチョするようになってしまったんですよ(T_T)

私が思いついて始めてみた、今では通用しなくなったグルーミング防御方法です。



                   



大阪行政猫バナー.jpg








紹介されている猫は大阪府運営の譲渡施設で収容されている猫です
長期にわたり収容されますが 譲渡先が決まらない場合は・・・・・

この仔たちのラストチャンスを願うHPです
どうかみなさまよろしくお願い致します。



上の文章 ↑ をクリックしてください。
<行政収容猫の飼い主探し in 大阪>のHPにジャンプ出来ます。
Mar 11, 2006
帰宅後の悲劇・・・
先日『おんぶヒモ』風に介護服を留めてみました。
が、新しい事をされたせいか、ウンチはするのにオシッコをしてくれなくなりました。

なので、翌日には『おんぶヒモ』を撤去。
普通に介護服を着せている状態+Eカラーになりました。

多少手直しをしたおかげか、以前のように簡単に脱げなくなった介護服。
Eカラーも新しく買ってきたもので馴染んでおらず、まだまだ硬い。

なので、安心してました。
それなのに・・・、それなのに・・・、昨日、仕事から帰宅すると再び悲劇が起こっていました・・・。



2006年3月10日(金):帰宅後の悲劇・・・
[ニシジマ][過剰グルーミング][]
2006年3月10日(金):帰宅後の悲劇・・・
by nishijima0706



またも介護服が脱げていました。
脇の下の傷だけはEカラー効果で完全に無害です。

右後ろ足膝外側の傷口が2ヶ所に増え、左後ろ足内腿の傷口も広がり、この3ヶ所から真っ赤な出血が・・・。

同じ事を繰り返してしまいました。
また、傷口が塞がるのを待ち、カサブタになるのを待ち、毛が生えてくるのを待ち、毛が伸びるのを待ち・・・。

もう半年も経つのに全然治してあげられません。
『ネル君』ごめんね。


介護服が脱げてEカラーだけになった『ネル君』は身軽そうに動き、とても楽しそうでした。
ジャンプの高さも違うし、オモチャで遊びたがります。

「治さないと!」「治すためには!」という思いと、「窮屈だよね」「不自由だよね」という思い。
こんな『ネル君』を見ていると、両方の思いがいつも以上に強くぶつかってしまいます。
Mar 09, 2006
今朝の出来事
夜中の2時のお話しです。


ケチョ・・・、ケチョ・・・


コラ、コラ、ダメだ、ダメだ


頭上から不気味な音が聞こえ、それをいなす『セクスィ〜』の声で目が覚めました。

またも『ネル君』が腕を伸ばしてもギリギリ届かない場所でこれ見よがしに『Eカラー』を駆使してケチョケチョしていました。

2人がかりで止めましたが、隙をついて横に移動しケチョケチョ。
布団から出て止めようとすると隣の部屋に移動しケチョケチョ。

ありえない位に真っ二つに体を折り曲げてEカラーを抱え込んでケチョケチョ。
脇腹に上手いこと挟んでケチョケチョ。

隣の部屋まで追いかけるとDKに移動しケチョケチョ。
諦めて寝室に戻ると『ネル君』もやって来て頭上でケチョケチョ。
その繰り返しです。


『セクスィ〜』は諦めて眠りへ。
私は「ダメだ」と思いつつ半分キレました

私:
いい加減にしろ!何でケチョケチョするんだ!!
せっかく治ってきているのにどうして傷を増やすんだ!!

『ネル君』を押さえつけて傷口の確認をしていくと、左後ろ足内腿と右後ろ足膝外側から血がだら〜ん・・・


『ネル君』にはEカラーなんて役に立ちません。
「こうすればこうなる」って完全に把握してます。


私:
くっそ〜!
どうすりゃいいんだよ・・・


考えに考えました。
で、介護服を引っ張り出して靴ヒモで内側から『ネル君』に括り付けました。
もちろん、窮屈にならないようにです。

『おんぶヒモ』って解りますか?
お母さんが赤ちゃんをおんぶするときに使うヒモです。
それと同じようにしてみたんですよ。

これなら足がつかえて脱げる事もないね。

さて、Eカラーは下半身には全く役に立たなくなってしまったので、これからどうしていきましょう??
Mar 08, 2006
目指せ!サイホーマン!!



この介護服の基本形を真似して自分でチクチクと縫った方が良いのかな〜?
ミシンがないから手縫いになるけど☆

そんな前回のブログを読んで・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家の『Kiraraさん』がなんと!


ミシンをくださいました〜!!


ありがと〜ありがと〜
感謝&感激でございます〜

目標は図のように自分のTシャツを『ネル君』の介護服にすること

「裁縫はこの世に必要ない」ぐらいに思っている私なので(笑)、時間はかかるだろうけど頑張りたいと思います
Mar 03, 2006
介護服を着ている『ネル君』です
2006年1月18日(水):ネル君が介護服を着たあと
[][ペット][ニシジマ]
2006年1月18日(水):ネル君が介護服を着たあと
by nishijima0706



2006年1月18日(水)、つまり『セクスィ〜』の膝の上に乗って手をペロペロする前の『ネル君』です

介護服を着させられて無表情無反応になってしまっています

今はチョコチョコと詰めて『ネル君』に合うように工夫してますが、残念ながら細かいところがイマイチで着たままにはならないし、出来ない状態です

この介護服の基本形を真似して自分でチクチクと縫った方が良いのかな〜?
ミシンがないから手縫いになるけど☆