2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2007
黒仔猫ちゃんはスクスクです


2007年7月28日(土)撮影


実家に行ったので黒仔猫ちゃんにも会いました!

少し大きくなっていて、元気に走り回って、大きなニャンズにチョイチョイしてましたよ(笑)
で、ニャンズに囲まれているのに、人間の手にも変わらずにチョイチョイするの〜d(^▽^*)



彼の名前はとっくに決まっていて、『大物』と書いてそのまんま『おおもの』と読みたかったんだけど猛反対にあい、『だい』ちゃんになりました。

カルテで表すと『大物(だい)』ちゃん。
とにかく可愛くて良い子ちゃんです♪
Jul 30, 2007
実家に連れて行きました


2007年7月28日(土)撮影


土曜日の夜に『まっちょ』と『まっちょ実家』を巻き込んで、ときわ台に入院中のニャンコちゃんを実家に連れて行きました。

病院のみんなに「良い子だ」「良い子だ」って毎回いわれましたが、道中もとても良い子でしたよ〜♪


さすがの良い子ちゃんもニャンコの数の多さにビックリしていて、仔猫だろうが近付くものにはシャーシャー怒ってました(^_^;)
仕方ないッス、こればっかりは。


名前は『(すい)』ちゃん。
目が物凄くキレイな緑色で、そこから『翡翠』に辿り着き、『』はカワセミの雄を表し、『』はカワセミの雌を表すらしいので、『(すい)』にしました。

反対されてますけどね(笑)
Jul 27, 2007
退院日決定!


2007年7月27日(金)撮影


今日のニャンコちゃんです。
ますます良い感じになってましたよ!

今日で点滴が外され、私が行ったときはゴハンの催促が盛んに行われてました(笑)

あとはウンチが出てくれればOK!
大きな心配事がなくなります。


明日の昼過ぎに実家に車を借りに行って、日が沈む頃にときわ台に着くようにニャンコちゃんのお迎えに行く予定になりました。


先生が今日までの病院代を計算してくれていて、それを見て、正直、一瞬気が遠くなりました(-_-;)


5万980円・・・?


この金額にまだ加算されていくワケで・・・、入院の場合は分割払いナシ、だそうですよ(T_T)


カード払いが出来るらしいので「利子のかからない2回払いが出来ると良いな〜」って切に願い始めた私です。。。
撮りたてホヤホヤ、『ネル』君と『景虎』


2007年7月27日(金)撮影


『ネル』君と『景虎』は元気ですよ〜。
最近全然登場していないので撮りたてホヤホヤをUPしました



画像はクーラーの下で伸びている『ネル』君に『景虎』がチョッカイを出して戦いが始まるトコロです(笑)

キャットタワーの上の方にエアコンがあるんですよ。
電源が入る「」って音でそこらで伸びていた『ネル』君の場所移動が始まり、一番涼しい場所を陣取ります。

冬も同じで「」って音で高い場所に移動して温風を感じ取ります。

猫って本当にステキ
Jul 26, 2007
だいぶ良い感じ


今日のニャンコちゃんの画像です。
そうです、そうです、かなり良い感じになってきてました〜!

先生が居なかったので詳しい話はできませんでしたが、胸には水はたまっていなかったそうです。
私は「お腹には?」って思ったので、先生に会ったときに写真を見せてもらいながら色々話そうと思います。

ゴハンも自分から食べて、お皿を空にするほど。
まだフラフラしているし、倒れそうになることもあるけど、頭の垂れはなくなっていました。

やっと安心できそうです。



この子は実家に連れて行きますが、『ノリカ』や『トウヤ』君以降も実家は大変なことが続いていて、母が余りのショックで下痢を起こすほど。
私には何ともしてあげられないんだけど・・・、少しでも良い方向に向くように努力をしていきたいと思っています。

今日の足は重くない

2007年7月23日(月)撮影


昨日も病院帰りに拾った猫の面会に行って来ました。


と、その前に


動物病院に行く途中、猫が居た場所の目の前の会社のオジサンから電話がありました
ドキドキしながら出ると、結果を先に言えば彼女は野良猫の可能性が非常に高いってなるんだけど、並びの家5軒と向かいの家にも聞いてくれたらしく、非常に感謝&感謝なのでありました。

野良猫なら野良猫ってハッキリした方が私は良いので、良いのですよ。
ガッカリしません。



で、ニャンコちゃん

レントゲンでケイツイを調べた結果、問題ナシ。
私の希望で、今日になりますが、胸などに水らしきモノがたまっていないか調べてもらいます。

見た目にも頭の垂れは少なくなっていて、タイミング良く自分でゴハンを食べている姿が見れました。
動画は撮ったんだけど写真は撮って来なかったや。

そうそう
可愛い鳴き声も聴けましたよ
それも動画に入ってます。



初日から2日目にかけてと、2日目から3日目にかけては全然違いました。
このまま着実に元気になってもらいたいと思います


もちろん今日も面会に行って来ますよ〜
Jul 25, 2007
足も重くなるさ
昨日の夜、病院帰りに拾った猫の面会に行って来ました。

涙が出ました。

見付けたときと何が違うのか私には解りませんでした。


こっちに背を向け、頭は垂れたまま。
看護婦さんが触るとフラフラして。

『クロ』を思い出しました。
涙がこらえられませんでした。


まだ下痢も止まらないらしいです。
a/d缶を置いておくと少しだけど自分から舐めることがあるそうです。



顔を正面から見れると思ってた。


頭は垂れてないと思ってた。


声が聞けると思ってた。


フラフラしていないと思ってた。


ずっと点滴してるから。



甘かった。
酷くガッカリして、足を引きずるようにして病院を出ました。


Jul 23, 2007
また猫拾った
m1185171826747062.jpg
今日は術後検診でした。
で、病院帰りに拾ったよ、画像の子を。


病院帰りに通る道は決まっていて、今日はたまたま気が向いて信号を渡らないで歩いてたの。
で、ふいに空気が止まったから「あれ?」って思って廻りを見たら車の流れが完全に途切れていて、斜め横断をしていつもの決まった道に戻ったの。

歩道に足を踏み入れた瞬間ぐらいに目の前にうずくまって頭を垂らしたガリガリな猫に気付いてしまったんだ。


気付いてしまったから放っておけないじゃないか。


通りすがりのオジサンに獣医さんが近くにないか聞き、解らないから川越街道に出て、ウロウロする時間もなさそうだって焦りながらキョロキョロしたら信号待ちしているタクシーが居たから乗り込み、ときわ台の獣医さんに案内してもらった。

昼間なのに黒目は真ん丸で大きいまま。
自分では立てない。
酷く汚れていて臭いもある。
けれど、触診と血液検査の結果は引っ掛かるほど悪いトコロは出なかった。

何が原因だか解らない。
脱水もしているし、視神経の状態も気になるので数日間の入院になりました。
東武東上線は使わないし、ときわ台も通らないけれど、退院するまでの間、行ける限り顔を見に行くつもり。

内金を納め、歩いて拾った場所に戻りました。
戻って気が付いたけど、拾った場所の近くにはフタの開いた猫缶があった。

隣近所4軒のドアを叩き、写真を見せて事情を話し連絡先を渡しました。
飼い猫だったら飼い主を探して話をしなければいけません。

犬の散歩中の人や通行人にも聞きましたが、手掛かりは全くありませんでした。
黒っぽい猫は見掛けるけど画像の子は見たこと無いそうです。

1週間探してみます。
近隣さんにもそう頼みました。
1週間で手掛かりや飼い主さんが見付からなければ実家に連れて行きます。

そうそう、ウィルス検査は問題ナシでした。
Jul 18, 2007
憤りと深い悲しみ
今日、実家の脇の目立たない場所に缶コーヒーの薄っぺらくて深い段ボールに入れられて仔猫が捨てられて居たそうです。
その子は「仔猫の死体が捨てられている!」って思ったほど衰弱していて、急ぎで獣医さんに連れて行ったそうです。

レントゲンを撮ったところ、骨は大丈夫でしたが左側が腫れていたそうです。
踏まれたか、蹴られたか、強いチカラが加わったのには間違いないみたいです。

「かなり弱っているので難しいと思いますがどうしますか?」と先生に言われ、母は「これも何かの縁ですから出来る限りのことをこの子にしてあげてください」と答えたそうです。

それが15時頃。

そして19時半頃、先生からの電話がありました。
その子は助かりませんでした。

あまりにも悲しく、あまりにも不快。

捨てると言う行為が許されるものではない!絶対に!!


けれど、今回のことでいうなら、捨てるなら目立つ場所に捨ててくれ。
もっと早く気付けたら助けてあげられたかもしれない。
いや、わざと猫を飼っているのを知っていて捨てていった可能性が高い、ならば、何で真正面から頼まない?
拾ったけどどうにも出来ないって真正面からお願いに来た人は複数居るんだぞ。

怪我をさせたから捨てたのか?
何で獣医さんに行かなかったんだ?

身体は小さくても重たくて大事な命を何だと思っているんだ!?
今日の黒仔猫ちゃんの画像
m1184751395680890.jpg先週の金曜日に保護した黒仔猫ちゃんの今日の画像です♪
Jul 14, 2007
初!フミフミ〜!!
m1184425118546300.jpg今!今!『景虎』が私の足にフミフミを〜!!我が家に来てから1年以上。長かった。『ネル』にフミフミしている姿を1度だけ見たことがあるけれど、あとにも先にもそれっきり。暗い中携帯で動画撮影したので是非&是非UPしたいな〜。
Jul 13, 2007
黒仔猫ちゃんの画像
m1184329505271699.jpgお昼に拾った黒仔猫ちゃんの画像です。目がショボショボしていますが、なかなかのハンサム君っぽいですよ〜♪妙に人懐っこくて、ナデナデしているとお腹を見せちゃうし、私の手に頭を乗せて寝ちゃうような子でした!目薬などの治療が暫くは必要なので実家に託してきました。来週の水曜日にまた実家に行く予定です。ちなみに、病院代は4千円で足りましたよ!何と!何と!4割引にしてくれたんです!!非常に助かりました〜。このカワイ子ちゃんに素敵な里親さんが見つかりますように(^人^)
魅惑?の黒仔猫
そんなワケで拾いましたの、仔猫を。エヘヘ☆今は獣医さんに預けてあります。もう少ししたら迎えに行って実家に連れて行く予定です。困ったことに4千円しか持ってないんだけど、足りるのかしら?
Jul 09, 2007
キシリトールは犬に有害
ネットニュースは早くに記事が消えてしまうから犬飼いさんは早急に読んでもらいたい。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000905-san-soci


人間が当たり前のように摂取しているキシリトール。
犬のお菓子にも使用されているキシリトール。

低血糖を急激に下げて、ときには命の危険もあるらしいので厳重注意ですよ


Jul 05, 2007
『トウヤ』君も
m1183616284238818.jpg今、母から電話があって『トウヤ』君も虹の橋へ行ってしまいました。奥で姉が泣いている声が聞こえました。画像は昨日の『トウヤ』君です。珍しく私の膝の上で落ち着いているトコロです。
Jul 04, 2007
実家の猫の『ノリカ』、虹の橋へ
実家の猫の『ノリカ』が昨日急死してしまった。
預けた病院先での出来事。

お腹に水が溜まっていたのでそれを抜くために病院に。
死因は不明。
血液検査も血糖値が少し高いくらいで異常がみられなかったんだって。


お腹の水は一度に抜かないで数回に分けて抜く予定だったらしい。

一回目を抜いて、他の患畜の手術の準備をしながら行ったり来たりしていて、丸くなって落ち着いたように見える『ノリカ』の体温を測ろうとしたら「ぐにゃり」って。

心臓マッサージに酸素マスク。
『ノリカ』はかえってこなかった。


昨日は別の用事で実家の母と電話で話していたから『ノリカ』が預けになったのは知ってたんだ。
夕方頃に母から電話があり、「ノリカが死んじゃった」と聞かされた。

『あきたん』の肺の水を何度も抜いている先生で、『ノリカ』も同じだと思った。
死んでしまうなんて微塵も思わなかった。


実家の母は「先生を責めないで。先生は一生懸命やってくれたんだから」と言う。
手術の予定を遅らせてノリカに色々してくれたみたいだから」って。

当たり所の無い私の感情。
『ノリカ』が死ぬ必要があったのか?


『ノリカ』は私が拾った猫だった。

1998年7月9日に拾ったらしい。
実家の母の手帳には猫の『イツ』『ナニ』が全て書かれている。

『ノリカ』はもう大きくなっていた子で、なのに足にスリスリしてきたんだよ。
最近食欲が無くなっている話を聞いて、食べてくれるか解らないけどゴハンを送ったばかりだったんだ。

病院で、しかも治療中に死んでしまうなんて、納得できない。




                   



今日、実家に行き、母と一緒に慈恵院に行って来ました。


実家に着くと『ノリカ』は母が育てている花に囲まれてました。
母の膝に『ノリカ』、私が運転、で、慈恵院に行って来ました。

昨日・今日と涼しくて良かった。


合同葬を申し込み、最後の別れ。
そして、今までの子達にお線香と花を。


『ノリカ』、どうか安らかに。
そして、道に迷わずに。

向こうのミンナに宜しくね。
Jul 01, 2007
再び美しい獣達に逢いに


2007年6月27日(水)『なるくるママ』さん撮影


ひなたぼっこ。の『あっきー』様がなるくる汁おかわり!の『なるくるママ』さんのオウチに遊びに行くと聞いて、一緒に行って来ました〜

美しい獣達は美しいままでしたよ

今回は3ニャン共テンションが高くて「お昼寝はどこへやら?」って状態でず〜っと遊びました
えらい楽しかったです




『なるくるママ』さん、突然お邪魔してすみませんm(_ _)m&ご馳走様でした&お邪魔しました。
また遊びに行かせて下さいね〜(^▽^)ノシ