2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




Dec 29, 2005
クリスマスは動物病院で
タイトルのように、25日は『ネル君』を連れて動物病院に行って来ました

今回は10月末からある左モモ内側のカミカミハゲが治りそうで治らないのと、11月からある左胸のカミカミハゲが脇の下まで広がり、『ネル君』の気にする頻度がシャレにならなくなったからです

数日前から洋服を着せて防御し始めたのですが、仕事から帰ると脱げているので思惑通りの防御にならないんですね

15時に家を出てバスに揺られて病院へ
混んでいたので待ち時間が少々ありましたが、左右に座っていた『トイ・プードル』をそれぞれ連れていた人達+同じキャリーバッグで猫ちゃんを連れて来ていた人とお話をしていたので楽しかったです。

(当たり前のように同居人は参加しませんでしたが・・・)

いつもと違う先生(オモチャ事件の時の先生だった)に診てもらったら、「口の中の事(歯石の割には歯茎の炎症が酷い:来年歯石取りの予定)もあるし、免疫力が高いのかもしれませんね」と言うことで飲み薬をあげる事になりました

免疫力を下げる薬と、それをフォローする薬の2種類。
「あんまり薬とか飲ませたくないけど仕方ないもんな〜」と思っている私(-"-;)シブシブ


「経過を診たいので、10日後ぐらいにまた来て下さい」と言われ終了。
そんなに薬をあげたくない私は年内のうちにまた行こうと思っています


『ネル君』が脇の下をいじくらないように洋服は継続中。
困った事に仕事から帰ったときと朝起きたときは脱げてますが


すっかり洋服に慣れたみたいなので着せっぱなしなのですが、猫に大事な毛づくろいが出来なくなるので、同居人と交代でブラッシングをするようにして『コミュニケーション』も生まれてます
Dec 26, 2005
遂に!
同居人にも『ネル君』の可愛い可愛い着服姿を見せました〜

同居人衝撃(@Д@)!!


20051211.neru.洋服○.001.jpg
同:
可愛いな〜
可愛いな〜
ネル可愛いな〜






20051211.neru.洋服○.002.jpg
ネル:
そんにゃに可愛いかにゃ?

ポーズとるにゃ〜





20051211.neru.洋服○.003.jpg
ネル:
今度はこっちを向くにゃ〜







20051211.neru.洋服○.004.jpg
同:
可愛いな〜
可愛いな〜
ネル可愛いな〜



もう メロンメロ〜ン な同居人なのでした(笑)
Dec 22, 2005
本邦初公開の続き
『ネル君』の可愛い可愛い 着服姿 が満足に観られなくてす〜っかり皆様が欲求不満になってしまったと思われます。

安心してください
脱いでしまった後も懲りずに着せてますから〜(笑)

20051211.neru.洋服.003.jpg
ネル:
 いやにゃ〜、いやにゃ〜、動きづらいにゃ〜







20051211.neru.洋服.004.jpg
ちなみに、パーカーのフードを被せると怪しい動きをしながらどこかに去って行こうとします(笑)
Dec 21, 2005
本邦初公開!!
本邦初公開!!





同居人も知りません!!





『ネル君』初体験!!





今日は貴重な画像をお見せしたいと思います


これを読んでいる、そこのアナタ
そう、アナタですよ
アナタはとってもラッキ〜♪ですよ





『ネル君』の着服姿です!!





どうそご覧下さい!!


  

  

  


20051211.neru.洋服.001.jpg
あれ?

『ネル君』どこに行ってしまうんですか〜?

お〜い、お〜い、戻っておいで〜




20051211.neru.洋服.002.jpg
あれれ☆

嫌がって脱いでしまいました〜


ちゃんちゃん
Dec 16, 2005
暗闇の中での葛藤
20051129.neru.暗闇の中.01.jpg
ネ:
もう寝るのかにゃ?







20051129.neru.暗闇の中.02.jpg
ネ:
おっと、ネルは見てないのにゃ〜







20051129.neru.暗闇の中.03.jpg
ネ:
まだ遊びたいけど・・・、お布団の中は暖かそうですにゃ〜







20051129.neru.暗闇の中.04.jpg
ネ:
近付いてみましたにゃ







20051129.neru.暗闇の中.05.jpg
ネ:
失礼するにゃ。お布団の中に入れてくださいにゃ〜



こうして、『ネル君』と母ちゃんは毎晩毎晩 腕枕 でぬくぬくらぶらぶしているのでした


ちなみに、『ネル君』は同居人側には入りません(笑)
さらに、同居人の腕枕で寝ようとした事もありません(笑)
私が仕事に出かけるとき
最近はスッカリ寒くなったせいか、私が起きるときに『ネル君』も一緒に布団から出て朝ゴハンの催促をするようになりました ←平日限定☆

朝ゴハンも大事だけれど、『ネル君』は構って欲しいみたいなんです。
だがしかーし!
仕事に行く仕度をするので、相手している時間は数分程度か無い状態。

そして、私が仕事に出かけるときの『ネル君』の見送り方。

20051128.neru.見送り中.01.jpg
『要塞』の奥に入り込んでしまいます

『要塞』の中から物凄い視線を投げかけてきます






20051128.neru.見送り中.02.jpg
この画像では伝わらないのですが、もっともっと上目遣いで、もっともっと恨めしそうな顔をして、聞き取れないぐらいの小声で鳴きます、そうです、消えそうな声で鳴かれるのです

ネ:
また行っちゃうのにゃ?ネルを放ったらかしにして出かけちゃうのにゃ?またネルだけになっちゃうのかにゃ?

私:
ネル君、あのね。お仕事に行かなきゃね、ネル君のゴハンも病院代も稼げないんだよ。だからね、寂しいだろうけど、良い子でお留守番しててね(号泣/心の中)



『ネル君』の・・・
お友達がほっすィ〜〜〜〜ッ!!



ちなみに、同居人はまだ寝てます
彼が起きてから出かけるまで、『ネル君』は寝ていて見送りをしてくれないそうです(笑)
Dec 15, 2005
原因のおもちゃ
20051209.おもちゃ.001.jpg
『ネル君』が食べてしまったオモチャの写真を撮って来ました

地元の西友で¥180−ぐらいで売っている品物で、ボンボンの組み合わせだけではなく、カメだったりと何種類かあるんですよ。






20051209.おもちゃ.002.jpg
いつもと違う先生に『ネル君』は診てもらったのですが、その先生にオモチャを見せました。

先:これはあんまり良いオモチャではないですね〜

と、言われてしまいました(T_T)
『ネル君』の食い付きぶりは物凄く良かったんですけど・・・、これからはオモチャ選びも気を付けなきゃ〜
Dec 10, 2005
これは事件です!〜後編〜
病院に到着
混んでいたのでソファに座ってノンビリ待ちました。

で、順番。
手前の診察室で更に待つ事に。

奥の診察室が何やら重いムードで、いつもの先生がご夫婦相手に真剣な顔をして話している。
同居人と「何か嫌な感じじゃない、奥の部屋。多分、ペットが重症なんだよ。出来れば知りたくないよね。」と話してました。

いつもの先生はずっと奥の診察室にかかりっきりだったので、初めての先生に診てもらう事になりました

オモチャの破片を見せながら説明をして、栄養剤&腸の動きを活発にする注射を打つ事になりました。
先生が準備に席を立って数分もしないうちに事件が起こりました!

20051127.neru.病院.001.jpg
なんと
私の膝ではなく、同居人の膝の上に『ネル君』は避難したのです







20051127.neru.病院.002.jpg
見よ
この同居人の トキメキ を







20051127.neru.病院.003.jpg
見よ
この同居人の 勝ち誇った顔 を







20051127.neru.病院.004.jpg
何度呼んでも『ネル君』はシッカリ丸くなったまま微動だにしません。

私:ネルく〜ん、間違ってませんか〜?母ちゃんのお膝はこっちですよ〜。

同:最終的に誰が頼りになるかネルは解っているんだよ。なー、ネル〜

私:・・・・・


オモチャは無事に火曜日の夜にと一緒に出ましたが、この病院での出来事のショックは余りにも大きいものでした・・・
Nov 29, 2005
これは事件です!〜中編〜
20051127.neru.腕枕.001.jpg
11月27日(日)の朝の光景

布団の上で腕枕






20051127.neru.腕枕.002.jpg
『ネル君』はやっぱり母ちゃんの側が良いのだね〜

でも、こういうときに写真を撮られるのが嫌いなんだよね〜






20051127.neru.腕枕.003.jpg
前日のオモチャの心配はあるけれど、とにかく鳴きっぱなしで遊びの催促をしてきます。
元気で元気でおかしいぐらいに元気で、ぜ〜ぜ〜しているのに遊びの催促を続け、遊んでいるのに鳴くときもあり、同居人と困っています。

やはり心配なので、夕方病院に連れて行くことにしました
これは事件です!〜前編〜
11月26日(土)午前中。
『ネル君』と遊んでいたらオモチャのスポンジがかけてしまいました。

ボンボンが3個くっついていて、ラメラメがちりばめられていて、ヒョロヒョロ〜っとヒモもくっついているオモチャなのですが、けっこう崩れやすいので気を付けていたのですが、目の前で口の中に消えていきました・・・。

慌てて捕まえて口を開かせ手を突っ込んだのですが、喉の奥へと消えていきました・・・、ピンクのスポンジ・・・。

当の『ネル君』はケロッとした顔をしていて遊びたがります。
水を飲ませて吐かせた方が良いのか悩みましたが様子を見ることにして、そのまま遊び続けました。

心配なので、母と同居人にメールをして知らせました。
母はうちに向かっている途中だったので、着いた時に食べちゃったオモチャを見せました。

ウンコと一緒に出てくれることを願うばかりです。
Nov 25, 2005
そして、そのとき、同居人は・・・
ここ3週間、私が実家に行くことが多く、同居人が『ネル君』と2人で居る時間が多かったわけですが、その間にどうやら  を育んでいたようです(笑)

                 

お風呂が壊れている4日半の間、私は実家に2回行ったのでもちろん実家で借りてお風呂に入りました。
私が居ない日の同居人は近所の『お風呂の王様』に1人で行ってました。

で、その時の同居人。

王様に行きたいけどネルが〜、ネルが〜、困っちゃうなー

幸せそうですねd(^-^*)

                 

私が居なくて同居人がいると、夕方寝室から起きて来た『ネル君』はそのまま同居人の膝の上に乗って寝直すらしいのです。

え!?今まで寝てたのに!?寝すぎだろ!?

こんなことを言いながら、夕飯のオカワリ以外は『ネル君』を膝に寝せたまま頑張る同居人なのでした。

                 

他には、私が朝早くから居なくて同居人がまだまだ寝ているとき、『ネル君』が枕元にポツン・・・と居たらしいのです。

おいで〜って布団をあげたら中に入ったんだよ〜。そのまま奥まで入って寝てたよー

普段動かせない鼻の穴が広がってますがな〜、同居人さんよー(笑)

                 

こんな風に3週間、同居人は『ネル君』と  を育んできたワケですが、私が帰るとアッサリ私しか視界に入らなくなったりします。
モロい  だわね〜、プププ☆

ま、そんな私も今は『ハロゲンヒーター』に負けていますが・・・(;^_^A
Nov 15, 2005
久々! 『ネル君』の最新画像!!
20051114.neru.001.jpg
【久々! 『ネル君』の最新画像!!】なんて言う割にはボケボケ画像です(笑)

日付が変わる前に写した最新の『ネル君』なのですが、解りますか?

PCを触っている私の膝の上で毛づくろいをしているのです

もちろんこのまま   ですよ
Nov 10, 2005
そのとき、同居人は・・・
8日(火)、実家から帰る為に駅に着いたときに同居人に『帰るコール』をしようと携帯を手にしたと同時にメールが届いた。

その内容は下記のものである。


ネルが膝の上にいるからカレー食べた皿を水につけられないのさ〜(~Q~)/~


非常に幸せそうなのである(笑)
Nov 07, 2005
最近の『ネル君』
ここのところ続けて実家の方や『クロ』の話が続いているので『ネル君』が全然登場していませんでした。

20051010.neru.001.jpg
少し久々に『ネル君』の画像をUP

最近の『ネル君』はスネ度暴れ度がヒドイです。
どうしたら良いのか、困ってしまうぐらいヒドイのです。

ハゲの個所も増えてしまいました(T_T)
とても『ストレス』を感じてしまっているようです。


・・・私もハゲそうです
Oct 30, 2005
同居人の思想
同居人は去年と比べたら明らかに『ネル君』にメロメロ。
だからって『動物OK!』になったわけでは無いのですよ。

ネル=ネコ では無く、ネル=ネル らしいのです。

なので、以前と全く変わらず「動物が家に居るのは考えられない」だとか、「毛が嫌だ」だとか、「可愛いとは思わない」だとか、「ネル以外は絶対に飼わない」だとか、ヌカシよります凸(`Å´#)

「ネルはネコなんだよ。ネルはネコに属しているんだってば」
と私が言っても違うらしいです。

「ネコがネルに属しているから、ネルはネル」
と、彼の中ではなっているみたいです。

「『ネル君』にお友達が欲しい」なんて私の希望は、同居人の手によって端から粉々に砕かれていくのでありました・・・。

一攫千金狙いで宝クジを細々と買っているので、そろそろ私名義でオウチを買って、同居人には文句を言わせずに『ネル君』とお友達がノビノビ暮らせる暖かい生活な〜んて夢が叶っても良いと思うんだけどな〜。
飽きたオモチャの再利用
うちの『ネル君』は基本的に人と遊ぶのが好きなのですが、時々小さいボールや小さいネズミで『一人サッカー』等をして遊ぶ事も有ります

が、どうしても数日で飽きてしまうんですよねー、そのオモチャに

そこで工夫をしてみました

20051010.omocha.001.jpg
10月2日にキャットショーで購入した『キラキラボールM』。

家にある針セットとゴム、それに工具(つまめて引っ張れればOK!)と壊れたオモチャの残骸にあたる棒を使いました。







20051010.omocha.002.jpg
大きい穴の針に無理矢理ゴムを通し(少しでも引っ掛かればOK!)、『キラキラボールM』の真ん中にブスッ

針が反対側に出てきたら工具で引っ張り出せば安全だし指が痛くなりません。

ゴムが貫通したら結んで画像のようにします。





20051010.omocha.003.jpg
『キラキラボールM』の反対側のゴムの先を残骸の棒に何度か結びます。

ガムテープ等で括り付けちゃっても良いと思います。







20051010.omocha.004.jpg
で、こんな感じで一緒に遊べます。

ゴムの長さはお好みですが、うちはこの後直ぐに倍の長さにしました。
長い方が思う存分アチラコチラに振り回す事が出来るからです(笑)

コッチのオモチャとアッチのオモチャを組み合わせればまだまだ遊べるオモチャに大変身!するので、皆さんも楽しく再利用してみませんか?
Oct 28, 2005
幸せな時間
20051020.neru.anime.gif
椅子に座って夕飯を食べていると膝の上に『ネル君』が飛び乗って来てフミフミをしながら2〜4時間ぐらい寝ます

同居人はCMになると向かいの席から『ネル君』を眺めて
「可愛いな〜
「俺達より年上なのに甘えん坊さんで困るねー
なんて言います(笑)

実は『ネル君』にメロメロな同居人なのでした
Oct 26, 2005
また内緒で購入♪
以前、『ネル君』の老後を考えて『猫ベッド』は高い所と低い所に置き、ゴハン皿や水皿は陶器に換えました。

猫トイレも「市販品の方が良いかも?」と思い、1週間毎にシートを取り替えれば良いキミドリのタイプのを購入し、数ヶ月経つ今でも前からある【100円SHOP組み合わせ手作りトイレ】と並べて置いてあります。

なぜならば新しいトイレは3回しか使ってくれていないので・・・

で、昨日!
元解体現場に仕事に行ったので、近くに『ペットのコジマ』があるんですよ!


仕事帰りにフタ付の【デカイ猫トイレ】を購入し、翌日の夜間指定で送ってもらうことにしました。
もちろん、中に入れる猫砂も一緒に購入しました。


今月はロクに働いていないのにエサやら何ならまとめ買いをしているので、来月と言うより年が越せるのか心配になりつつあります( ̄Д ̄;)

購入は何となく考えてはいたものの、ほぼ思い付きなので、他の人から見れば「間違い無くそれは衝動買いだよね」としか思えないハズ。
と、いう事は荷物が増えるわ、無駄遣いはするわ、で同居人が怒ること間違いナシ!なのですよね〜


今日は早く帰って、【1週間トイレ】を洗って片付けつつ、元の【100円SHOP組み合わせ手作りトイレ】も片付けられる算段をしつつ、【デカイ猫トイレ】が置けるスペースを確保しなければ

同居人の残業がありますように(=人=) ←切実。
Oct 24, 2005
定期的にある光景
20050827.neru&nora.01.jpg
和室(寝室)の窓から『ネル君』が「ほわわ〜、ほわわ〜」と鳴きながら一点を凝視しています

時々、私の方を振り返り訴えるように「にゃー」と鳴きます。
なので、『ネル君』に話しかけながら一緒にベランダ越しに外を眺めます。

これは天気の良い日などに見かけられる光景なのです


で、何をそんなに凝視しているかと言いますと・・・




20050827.neru&nora.02.jpg
駐車場でくつろぎまくっている野良猫ちゃんです

うちの賃貸は玄関側とベランダ側に駐車場があり、その隣は両方とも細い道を挟んでマンションが続いていて、向かいは通行量の多い道を挟んで小学校があります

で、駐車場と小学校、駐車場と廻りのマンション、と言った感じで野良猫が行き来しているんです

その野良猫を見かけると『ネル君』は「ほわわ〜、ほわわ〜」って鳴くんですよ。
隣りのマンションの人が飼っている三毛猫がベランダに姿を表しているのを見つけたときは「にゃー、にゃー」鳴きます。

何でだか鳴き方が違うんですよね〜、不思議です(?_?)?


皆さんのオウチの猫ちゃんは窓越しに野良猫を見かけたら怒ったり呼んだり、何か反応しますか?
Oct 21, 2005
チーズ王国、その2
『ネル王』が住む【チーズ王国】
今まさに!敵に攻められようとしています

どうなっちゃうの〜


20050827.neru.003.jpg
ネル王:ん?にゃんだか騒がしいにゃ??












20050827.neru.004.jpg
ネル王:お前達はにゃんだ?にゃんの用だ?


敵大勢:わー

敵A:ネル王だ〜城の中にネル王が居るぞ〜

敵B:退却だ〜退却しろ〜





20050827.neru.005.jpg
敵大勢:わ〜
敵大勢:わ〜
敵大勢:わ〜



ネル王:やれやれなのにゃ

ネル王:これで今日も平和に過ごせるにゃ〜





『ネル王』様、バンザ〜イバンザ〜イ

『ネル王』が守っている【チーズ王国】は今日も平和です。



チャンチャン




20050827.neru.006.jpg
ネル:母ちゃん・・・、ちゃんと仕事してるのかにゃ


はい、すみません・・・、ちょっと仕事が溜まってます・・・
Oct 20, 2005
チーズ王国、その1
ここは『ネル王』の住む【チーズ王国】

聡明で心優しい『ネル王』が守る【チーズ王国】を我が物にせんと狙う者は多い・・・



20050827.neru.001.jpg
敵A:ネル王が居ないぞー!

敵B:今だ攻め込めーーーーー!!










20050827.neru.002.jpg
敵大勢:わー
敵大勢:わー
敵大勢:わー










『ネル王』が住む【チーズ王国】が今まさに襲われようとしています

『ネル王』の行方は

【チーズ王国】の運命はいかに





20050827.neru.003.jpg
『ネル王』の行方は・・・








続く
Oct 18, 2005
獣医さんに行って来ました。
日曜日にバスで通う動物病院に行って来ました
今回は歯石取りと奥歯を抜く(去年、別の獣医さんで歯石取りをしてもらった際、自然に抜けなければ抜いた方が良いと指摘された)相談をする為です。


今回もビビリでした(笑)
バスに乗せないといけないのが可哀想なのですが、うちには交通手段が無いので『ネル君』には我慢してもらわないとなりません


少し混んでいて待合廊下で待っている間、珍しく同居人がチワワを連れている親子と話していました。
同居人は「動物好きは頭がおかしい」と思っているので、こういうのってありえない光景なんですよね。


よくよく観察していると、お母さんが一方的に話し掛けてきて質問攻めをしてくるので仕方なく答えているって感じでした。
ま、そんなもんだわな〜


そんな時に大きな地震があり、私は直ぐにソファーの上の『ネル君』が入っているキャリーバッグに覆い被さりました。
幸いにも1階だし、落ちてくる物が何も無かったので良かったですけど。


大きな地震や何かの災害や事故が起きる場合、それは防ぎようも無いので、せめて『ネル君』と一緒の時であって欲しいと常に思っています。


先生に気になる『ハゲ』と『目』を診てもらいました。
ハゲている部分は「ゴハンでこの程度に治まっているなら大丈夫でしょう」との事。
右目が気になった通り『軽い結膜炎』になっているそうで目薬を出してもらうことに


で、歯石取りと抜歯。
お金がかかる事は解りきっているので金額ではなく、事前に検査をしてから全身麻酔を使うのかの確認をしたいと思っていました。


それを聞こうと口を開いた瞬間、先生の方から先に「全身麻酔は・・・」と説明がありました。
腎臓など、麻酔に関する機能の血液検査をしてから家族と相談して決めるとの事。


「全身麻酔から覚める事無く死んでしまった知り合いの子猫がいるので、検査をやってくれるのか聞こうと思っていたので、良かった〜」と言う私を「なにを当たり前のことを」という顔をして先生は見ました。

当たり前みたいですよ。
今までの獣医さん(実家のも含めて)は検査をしてくれて無い。
この病院が通える距離で良かった!とまたまた思ったのでした


この動物病院は定休日は無いし、夜は『アニマルドクター・カー』と提携しているので24時間診てもらえるに近い状態なんですもん。

その後は金額の説明等で、事前の検査が9,000円・歯石取りが23,000円・抜歯1本2,000円(ネル君は奥歯上下6本×2,000円)かかるそうです。
これも全部私もち。
母ちゃんは頑張るのみ!です、ハイ。


抜歯に関しては「状態によっては今回は抜かずに更に様子をみていきましょう」という事になりました。

拾った当初、3ヶ所の獣医さんで「もう5年ぐらい経ってるんじゃないか」と言われた『ネル君』。
去年のお正月に拾ったから、そこから+1年10ヶ月が経過。
奥歯がそんな酷い状態になっているのはどんな風に飼われていて何を食べていたのか、とても気になってしまう。


出会ったのは遅かったけれど、まだまだ元気で長生きして、ゆくゆくは尻尾が分かれるぐらいになろうね!

『ネル君』、今回の獣医さんもお疲れ様でした〜。
次回は1泊になるので寂しくて心配だけど、1つ1つ一緒に乗り越えて行こうね!



20050827.neru.001jpg
病院は疲れるにゃ〜
Oct 15, 2005
ヅラの評判
たまたま同居人に『ネル君』の【ヅラ姿】を見せる機会があったので見せました。


なんだこれ!?ぶっさいくだなー。バカじゃないの!?



誰か彼を洗脳してやって下さい・・・
手作りゴハン中
20051004.neru.food.01.jpg
これは
 /融
 ▲ャベツ
 E澑
 ぅボチャ
 ゥ┘離
 Δ靴い燭
をみじん切りにして
 軟水
を注いで無水鍋(アルミ鍋は絶対に使用しない)で煮たものに
 ┯紊ら茹でたササミ
をほぐして和えたものです。


何度か『ササミ』を中心に種類を減らしたり違う野菜を入れたりしましたが、今回気付きました

『ネル君』は カボチャ が大好きなようです
おかわりをねだってまで『カボチャ味』のスープを飲みたがります

人参も入っているし、「こんなに好きだとベータカロチンの取り過ぎになるんじゃないか?」と心配なので2〜3日に1回の割合で出すようにしています。

人間だと必要な分が『ベータカロチン』→『ビタミンA』となって吸収されるみたいですけど、猫だとどうなんだろう??
Oct 14, 2005
まさか・・・仕返し!?
俗に言う『うちの子に限って』ってヤツでしょうか?


いつだったかな〜?
同居人が押入から着替えを出していたら、『ネル君』がいつのまにか足元に来ていたらしいのね。


それに気付かないで動いた同居人は思いっきり『ネル君』の足を踏んでしまったんだって。

猫って、歩く方向に先回りしたり避けなかったりするから、軽〜く踏んでしまったり軽〜く蹴ってしまったりする事はあると思うのです。

が、今回は軽〜くではなく、思いっきり踏んでしまったようです。

既に布団に横になっていた私は必死に謝る同居人の声を聞きながら「おや?」と思いました。
なぜならば、『ネル君』の声が一切聞こえないのです。


「何やってんだよ」と私が言うと、
「ネルが無言でアッチに行っちゃったんだよ」と同居人。



「ハッ!」


『ネル君』は無言のまま、私の傍らに来ていました。
これにはマジでビビリました


私は『ネル君』を抱っこして沢山ナデナデをして慰めましたが、ずっと無言のままでした・・・。

そして次の日の晩。
お互いに仕事から帰って顔を合わせた時の事です。


「これさ〜、ネルだと思うんだけど・・・。知らない間に傷が出来てて、寝ている間にやられたんだと思うんだよね」と同居人。

同居人の手の甲には見事な赤い線が2本クッキリと入ってました(笑)
どうやら、足を踏んだ仕返しに手を引っ掻かれたみたいです。


『ネル君』が仕返しをする子だとは思えないんだけどなー。
今までだってそう言うの無かったし。


でもなー、手の甲の傷は間違い無く引っ掻き傷だしなー。
しかも寝ている間になんて〜、でも〜、でも〜、布団に赤い線が2本写ってるし〜(笑)


まさか、うちの子に限って『仕返し』だなんて〜〜〜〜〜、ねぇ?
Oct 13, 2005
この前の3連休
20050904.neru.001.jpg
いい加減にするにゃ〜












はい、すみません・・・



ついつい、病み上がりなのに出歩き廻ってしまった土日。
土曜日は14時過ぎに家を出て、東京ドームに新日本プロレスを観に行き、一度家に帰って『ネル君』のゴハン・トイレ掃除等を済ませ、少し構ってから同居人と共通の友達と飲みに行きました。

帰って来たのは朝の5時です・・・。


日曜日はウェス工場をやっている同居人の友達の所へ遊びに行きました。
15時ぐらいに家を出て、洋服を漁りまくり、その後は友達のお母さんが経営するお好み焼き屋さんに行って、たらふく飲み食いしました

帰って来たのは23時半頃です・・。


月曜日は1歩も家を出なかったのですが・・・
『ネル君』はすっかりご立腹でいらっしゃったようです


いっぱいお留守番をさせてごめんなさ〜い


20051008.neru.001.jpg
毎日・毎日・毎日・毎日・毎日・・・
ネルはい〜っぱい留守番してるにゃ

遊び廻るのもいい加減にするにゃよ
ヅラ
20051013.neru.zura.04.jpg
もう1回言うにゃ〜

ネルは〜










20051013.neru.zura.05.jpg
可愛いですが〜

男の子ですにゃー










20051013.neru.zura.06.jpg
絶対に笑ってあげないにゃ
Oct 09, 2005
久々の完食!
今日も画像が無くてすみませ〜ん
近々、『ネル君』のラブリ〜画像をUPしますので、暫くお待ち下さい


さて、先日のことですが、『ネル君』の為にゴハンを作りました

冬瓜・南瓜・人参・キャベツ・椎茸・エノキをみじん切りにして軟水を加えて無水鍋で茹で(煮込みに近い)ました。
フードプロセッサーの恋しかったこと、恋しかったこと。
『ネル君』の為じゃなきゃハッキリ言って出来ません!


前からこんな感じのは作っていたのですが、凝れば凝るほど食べてくれなくなったので『ササミ+キャベツ』から出直していたんですね。
でも、買い物もしたし、張り切って再チャレンジ!しました。


やはり今回の食い付きもイマイチだったので、無水鍋を冷蔵庫に入れて寝かせておいたんです
でも、先ほど思い立って、ササミを後からほぐして加え、野菜スープと混ぜ合わせる形で出してみました。


スープはほぼ『南瓜スープ』の状態。
まだ温かい(人肌?)状態で出してみたら「待ちきれない!」って感じで『ネル君』がガツガツ食べ出したのです


その様子を静かに見守っていたら久々の完食

嬉しかったな〜

またこれからもメゲズに頑張れます、手作りゴハン
Oct 06, 2005
ネルからの手紙
最近ちまたで流行っているらしいあの人からの手紙
やってみました(笑)


ニシジマへ

オッス! オラネル。今日は、ミーがニシジマのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ミーは、ニシジマは、本当はニシジマじゃないんじゃないか、と思っています。。次に、ミーの秘密をニシジマに教えようと思います。実はミーは、年齢をサバ読んでいました。といっても8つほどですけどね。ではお元気で。サヨナラ。

ネルより

ってな感じ。

知っている人は笑えると思うけど、前半が当たっていてビックリ!
後半は大きくなっている『ネル君』を拾ったので「ん〜〜」って感じ。

皆さんもお試しあれ!
こんな感じの6日間
最近の母ちゃんはこんな感じだにゃ。
    
20050827.neru.001.jpg
今日も仕事を休んだにゃ。

ダルくて頭が痛いらしいにゃ。

こんな母ちゃんを看病もしにゃいで、父ちゃんは飲みに行ってま〜だ帰って来ないにゃ。

ネルはずっと寄り添ってるにゃ。

「明日から仕事に行くからね」って母ちゃんが言ってるにゃ。

お留守番は寂しいけど母ちゃんお仕事ガンバってにゃ〜。
Sep 28, 2005
要塞チェックの詳細 〜後編〜
20050826.neru.004.jpg
中のチェックは念入りにゃ












20050826.neru.005.jpg
手前はどうかにゃ?












20050826.neru.006.jpg
端はどうかにゃ?












20050826.neru.007.jpg
奥はどうかにゃ?












20050826.neru.008.jpg
通り具合は・・・問題ナシにゃ〜


こうして日々の安全と安らぎの為に細かいチェックをかかさない『ネル君』なのであった。




※画像は2005年8月26日
要塞チェックの詳細 〜前編〜
20050826.neru.001.jpg
角も大事にゃ


スリスリスリスリ・・・









20050826.neru.002.jpg
スリスリスリスリ・・・


気持ちイイにゃ〜









20050826.neru.003.jpg
にゃかにゃかイイ仕事してるのにゃ〜
ネルも忙しいのにゃ
20050825.neru.004.jpg
『要塞』のチェックはかかせにゃいのにゃ〜

厳しく見て廻るのにゃ〜










20050825.neru.005.jpg
上からもチェックするにゃ〜

忙しいにゃ〜










20050825.neru.006.jpg
忙しいのにゃ〜〜〜〜〜〜〜





※画像は2005年8月25日
例え話 〜1〜
20050825.neru.001.jpg
映画・・・












20050825.neru.002.jpg
皇帝・・・












20050825.neru.003.jpg
ニャンニャン



〜映画『皇帝ペンギン』より引用〜


毛づくろいしている『ネル君』がペンギンさんに見えました(笑)



※画像は2005年8月25日
Sep 22, 2005
ここ数日・・・
『ネル君』がと〜っても走り廻ってアチコチに飛び乗って飛び降りて、挙句に寝ている同居人の足に飛び掛ったりして「イッテェーッ」って叫び声で起こされます

一体全体どうしたのでしょうか?

ここ数日遊びたくて仕方ないって感じだったけど、あまり遊んであげてなくて、そういう日の夜中や明け方に暴れて走り廻るのは納得なんだけど〜・・・。

昨日は【じゃれ猫宙返り】を使って疲れてゴロ〜ンってなるまで交代で遊び相手を務めたのに、明け方の暴れ方が凄かった〜


スポーツの秋】だから?
Sep 19, 2005
猫草、最終回!
2005年9月1日

(2時間サスペンス風に)ちゃちゃら〜ん、ちゃちゃら〜ん、じゃっ、じゃ〜っ♪
先週は野球中継の為放送できませんでした。
それでは先々週の続き♪♪
1127098371578826.jpg
こんなときはまずゴハンだにゃ〜












1127098417346825.jpg
うまいにゃ

もっと食べるにゃ

イイ案が見付かるかもにゃ








1127098497227930.jpg
べろりんちょ〜

ひらめいたにゃ〜










1127098557608990.jpg
・・・っとその前に腹ごなしにゃ












1127098595942875.jpg
モグモグモグ・・・

うまいにゃ〜、とまらないにゃ〜

猫草なんてどーでもいいにゃ〜



・・・あんなに愛情込めて育てた猫草

『ネル君』にとってはただの猫草

この日は猫草を食べてくれませんでした、マジで。

枕を濡らしながら眠りについた残暑の残る夜でございました
Sep 13, 2005
寝床をキレイに
2005年9月12日

スポンジタイプの猫ベッドと付属のクッション1つ、夏用の猫カゴの中に使っているクッション2つ、天気も良いみたいなので洗濯&日光消毒しようと思い洗濯機に突っ込みました。

洗い・注水すすぎ1回が終わった時に洗濯機を覗いたら・・・

なんじゃこりゃ〜

海の終わりにクラゲがぷ〜かぷか

どれかのどこかがほつれてしまったみたいで、青いフワフワしたスポンジが浮きまくり・・・、参りました

仕方ないので洗濯を続けちゃったんですけどね、あはは♪

端から舐めるように見たら付属クッションの一部から流出していたので、干すときに掻き集めて詰めましたよ、ちゃんと。

面倒臭いけれど、乾いたらキチンと縫い直そ〜
猫草、遂に試食へ!
2005年9月1日
1126528194924105.jpg
(2時間サスペンス風に)ちゃちゃら〜ん、ちゃちゃら〜ん、じゃっ、じゃ〜っ♪
先週の続き♪♪


『ネル君』がそろ〜そろ〜とエサ置き場の方へ近付いて行きます。

それを見ている私達は手にチカラが入り、無言で成り行きを見守ります。






1126528230925236.jpg
ネ:どうしようかにゃ。
  こんなにあると悩むのにゃ〜











1126528248365399.jpg
ネ:どの猫草に・・・












1126528267693847.jpg
ネ:しようかにゃ〜












1126528291848956.jpg
ネ:ありすぎにゃ〜
  こんにゃにあると悩むのにゃ



ちゃちゃら〜ん、ちゃちゃら〜ん、じゃっ、じゃっ(2時間サスペンス風に)♪
またまた次週に続く♪♪
Sep 12, 2005
猫草7〜8日目
2005年8月31日〜9月1日
1126366871780955.jpg
さすが夏です!

1週間でこんなに立派になりました

そろそろ『ネル君』に献上したいと思います








1126366895594204.jpg
献上してみました(ドキドキ


ネ:ご苦労だったにゃ。
  猫草がいっぱいだにゃ。


育てた2種類と市販のと、全部で3皿の猫草がエサ置場に並びました(笑)

さて、『ネル君』は気に入ってくれるのでしょうか!?


ちゃちゃら〜ん、ちゃちゃら〜ん、じゃっ、じゃっ(2時間サスペンス風に)♪
次週に続く♪♪
猫草6日目
2005年8月30日
1126366839250616.jpg
ネ:猫草の状況を報告するにゃ












1126366810879932.jpg
そろそろ良い感じじゃないかしら?












1126366827510143.jpg
芽が出始めると成長が早いこと!
猫草4日目
2005年8月28日
1126366741408987.jpg
伸びてきた〜♪

イイ感じなんじゃないの〜♪♪










1126366758440536.jpg
こっちも芽が出てきましたよ〜!

なかなかなんじゃないのかしら〜♪


朝陽を浴びてスクスク育ってねんd(^-^*)







1126366779409724.jpg
その頃の『ネル君』。

スヤスヤと眠っております


くにゃんとなったお耳がラブリ〜ですわん(≧∇≦)
Sep 11, 2005
息抜き♪
1126365546515482.jpg
息抜きにどうぞ













1126365722993661.jpg
うららかな午後のヒトコマです(*^-^*)




※画像は2005年8月27日
Sep 09, 2005
私が本物です
※画像は2005年8月12日
1126252688998489.jpg
本物はこっちだにゃ

みんな騙されちゃダメなのにゃ〜
Sep 08, 2005
あれ?里帰りしたの??〜〜
1126161045836040.jpg
ねーねー、シカト〜

さっきから呼んでるんだけどさー










1126161055536198.jpg
お顔を見せてくれないならコッチから近付いてやる〜












1126161072561238.jpg
近付いてもお顔を見せてくれな〜い

ならば反対側ならどうだ










1126161088636579.jpg
やっと向いた〜

って、あれ?

あれれ〜??

『ネル君』じゃなくて、『キキちゃん』じゃないですか〜


チャンチャン♪
あれ?里帰りしたの??〜◆
1126161002965436.jpg
2004年1月11日〜6月22日までの半年間を実家で過ごしていたの、覚えてるかな〜?


久々の実家のカリカリを食べますかな








1126161022356750.jpg
おおお〜

食べてますね〜、モリモリモリモリ・・・










1126161033055852.jpg
カリカリカリカリ・・・
あれ?里帰りしたの??〜 
2005年8月20日
1126160806012394.jpg
少し前の話になりますが、実家に行って来ました


あら珍しい
『ネル君』も一緒に行ったんですね
Sep 07, 2005
1時間30分
昨日仕事から帰り、家に着いたのが19時半過ぎ。

『ネル君』の【茹でササミetc...】が無くなったので自分のゴハンの前にいそいそと作り始める
もちろん『ネル君』に話し掛けながらね


キャベツをみじん切りにして〜、人参もみじん切りにして〜、カボチャがあるからそれもみじん切りにして〜、ササミを細かく割いて〜、牛肉も小さいサイコロみたいに切って〜

今回はスープっぽくしてみました

牛肉を初めて使ってみたのですが、この牛肉、実は以前フンパツ購入し、何かの時にと冷凍しておいた牛肉なのです。
もちろん「お肉大好き〜」な同居人は牛肉の存在も知りませんし、『ネル君』行きになったのももちろん知りません(笑)


気が付けば21時を回り、カリカリはあげているけれど匂いのせいかDKでずっと待っている『ネル君』も待ち疲れてしまった模様

今日は実家に置いてきた『フードプロセッサー』が「恋しい!」と思いました

まだ冷めていないけれど、「お皿に移した方が冷め易いよな」と思ったので湯気が出ているけれどお皿によそってエサ置場へ。

熱いのに我慢できなかった『ネル君』は食べようとして「フギャ」って・・・

フーフーしながら手で少し食べさせてあげました

「1時間半かけて作った甲斐があった」と上機嫌だった私

ところが!
ところがですよ!!


この夕飯の時はとても食い付きが良かったのに夜食と朝ご飯では「フンフン」してカリカリだけを食べると言う『ネル君』を目の当たりにしました

「どういうことなの〜」と、とてもとても傷心な私

でも・・・
でも・・・


『ネル君』の為だもの、「次はカボチャじゃなくてホウレン草等の緑を使ってチャレンジしてみるわ」と前向きな私でもありました


あ、そうそう!
人間の夕飯は私だけだったので、キャベツ・人参のみじん切り+きゅうり+コーンで『コールスローサラダ』を作り、カボチャで『煮物』を作りました


平たく言うと、『ネル君ゴハン』の余り材料です(笑)
今日の夕飯のオカズにもなる予定ですが、この事はもちろん同居人には内緒ですΨ(`▽´)Ψ ケケケケ〜♪
Sep 04, 2005
猫草3日目
2005年8月27日

1125830449988950.jpg
ワラワラと芽が出て来ました!

目に見えて解ると、何だかワクワクしますね〜










1125830463478926.jpg
こちらはまだのようです。
これからに期待!ですね。
Sep 01, 2005
【手作りフード】を教えてくださ〜い、その後の本屋さん
早速仕事帰りに本屋さんに行ってみました。

「ペット、ペット、ペットコーナーは・・・」
「ああ、ここだ」

「ん〜、雑誌じゃないから別のコーナーだよなー」

「あ、あった!」
「んん〜〜、んん〜〜、・・・んんッ!?」

手作りフード】関係の本はありませんでした(T_T)
Aug 31, 2005
【手作りフード】を教えてくださ〜い¢(..)メモメモ
最近『ネル君』の毛艶が悪くなったような気がする、うん、する

あちこち覗きに行っていると【手作りフード】を食べさせている方が意外と多いではないですか〜

で、思ったワケですよ。
「【手作りフード】で何かが変わるんじゃないか?」って。

今は【食物アレルギー】の可能性があるため、それ系のカリカリパウチササミを茹でてあげています

でもね、【生肉】にプラスで『ハーブ』やら、『サプリメント』や混ぜたりしてるじゃないですか、皆さん。
それと処方食を食べさせた方が良い気がするんですよ〜。
体にも毛にも。

で、ネットで検索してみたけれど、よく解らない
本屋さんにも行ってみようと思ったけれど、ってか探しに行くのですが、「じゃあ材料はどこで買うんだ?」と(?_?)?

なので、「皆さんがドコナニどのように手に入れて、どんな風に調理して、ナニが目的で【手作りフード】をあげているのかを教えて欲しいな〜」って思ったのであります。


ご意見、プリ〜ズ
もうそこまで!
2005年8月25日

1125469996021452.jpg
今日も膝の上に飛び乗って来ました

もう、すぐそこに一緒のお布団で腕枕』という『幸せ』が来ています
近付いてます






1125470004042014.jpg
「この幸せを〜」と携帯で写真を撮り始めたらストラップが気になって「パクッ」と咥えてしまいました(;^_^A









1125470010561072.jpg
うにゃ〜

ちょいちょい







1125470017122792.jpg
気になる・・・

気になる・・・







1125470024461542.jpg
ネル:母ちゃんの膝もイイけどにゃ〜、これも気になるにゃ〜
猫草を育てよう!
2005年8月24日

1125468727042218.jpg
以前、コスト削減を目指し「猫草を育てるんだ!」と張り切って種を買い、早々に挫折した私。

まだ半分以上残っているので再チャレンジする事にしました!

こちらは【ネコの元気草の種】、なんと未開封です(;^_^A




1125468740132118.jpg
で、こちらが【猫の生野菜】、6個中2個を使用し・・・放置

今度は大丈夫さ!
なんたって『ねこのきもち』に『猫草の上手な育て方』が載っていたからね〜( ̄^ ̄)エッヘン
Aug 26, 2005
『ねこ屋』さん→『要塞』、にバージョンアップ!
2005年8月21日

1125032671823873.jpg
以前『段ボール』で作った『ねこ屋』さん。
市販品の段ボール物を買って来たのでこちらに変更です。

どうなっているのかと言いますと・・・

四角い箱タイプ×3つ
三角のチーズタイプ×1つ
 ※いずれも中に小さな爪とぎ入り

四角い箱タイプを3つ共組み立てて、それぞれの穴が繋がるように養生テープで繋ぎ合わせて上に三角のチーズを乗せて『要塞』の完成です

同居人からは「ソファーが無くなってスッキリしたのにまーた狭くなるじゃん」と怒っていましたが、そんなもんは聞き流しです(笑)

1125032679804076.jpg
試しにチーズに『ネル君』を突っ込んでみました。

反対側の穴に通り抜けました。

なかなか良い感じで興味津々です





1125032686954107.jpg
要塞』から隣の部屋にある『キャットタワー』にそのまま移動出来たりもします(^-^)v

同居人がタバコを吸うときは仕切り用のカーテンを閉めてしまうので直移動が出来なくなるので、何か工夫をしたいですねェ〜。
Aug 22, 2005
今月も獣医さんに行って来ました〜後編〜
→→→→→続き→→→


で、今回の検診の結果ですが、脇の下の『カミカミハゲ』がようやっと完治しましたよ〜
2ヶ月かかりましたねー、長かったですよー、もー


診察室に入って獣医さんに、
「食べ物を変えてみてどうですか?」と聞かれたので、
「別に何も。変わった様子もありませんねー」と答えました。

良くも悪くも変わってなかったんだもーん!
むしろ小さいハゲが増えたりして「ひ〜ッ!」ってなってたけど、今回までに治ったし。

話をした後、脇の下の『カミカミハゲ』や前回相談した他の傷等、それに新たな傷を診てもらったりしました。
酷くなってないし、赤みがあるワケでもないので、もう暫く『アレルギー用』のカリカリパウチで様子をみていく事になりました。

次回は涼しくなってから『ネル君』の奥歯を抜く相談をしに行く予定です。
定期的に通った方が安心なので「また1ヵ月後に行こうかな」って思いました。

一番大きかった脇の下の『カミカミハゲ』が完治して「ホッ」としました

あ、今回、私は帽子を被って行ったのですが、帽子で獣医さんと目が合わなかったんですよ。
そしたら獣医さんが、私より若いと思いますが、床に膝をついて自分の位置を低くして、私と絶対に目を合わせて話すんですね。

「素晴らしい!」と思いました。
帽子を取らなかった私が礼儀知らずで失礼だったんですけど、グチャグチャな髪を誤魔化す為に被って行ってたので今回は許して下さいね〜
今月も獣医さんに行って来ました〜前編〜
2005年8月21日

前回の検診で「食物アレルギーかもしれませんね」と言われた『ネル君』

その日の夕飯からカリカリパウチも総とっかえ!しました
今回はその経過を診てもらう為の検診です。

獣医さんに行く時は家を出る瞬間から気を遣いまくり
『ペット不可』の為、誰にも見付からないように家を出なければなりません。
それに鳴き声も聞かせないようにしないと。

まず、私がゲージに入った『ネル君』を抱えて左右を見ながら足早に出て行きます。
その後に同居人が鍵をしめて普通に出て行きます。

そしてバス停で合流

帰りは私が手ぶらで先に敷地に入り、左右を見て階段の途中から同居人にサインを送り鍵を開けてドアを広げながら待ちます。
そこに足早に同居人が現れ中に入り、『ネル君』をゲージから出してナデナデします。

連れて行かれる『ネル君』も非常に疲れると思うけれど、人間も疲れるんですわ


→→→→→続く→→→
窓際でくつろぎ中
2005年8月13日

1124681929052609.jpg
陽が差し込む窓際でゴロゴロ。。。ゴロゴロ。。。

夏の日差しが当ってますけど暑くないんですかね〜

ふわぁ〜、眠いにゃ〜


こ〜んなのどかな時間がずっと続きますように
Aug 17, 2005
遊びに夢中〜解説編〜
同居人と『ネル君』の遊び、どうも『ねこ屋段ボール』に同居人が入っていると思われているようなので解説いたしましょう!


1124260662457715.jpg
同居人に箱の横に転がってもらいました(笑)

残念ながら人間が入れる大きさではありませんのよ〜






さて、次は使っていた『猫おもちゃ』なのですが、釣り竿タイプでヒモの先に直径2cmぐらいのボールがついています。
うちではそのボールにほぐしたビニール紐をつけ、『ハンター心』に火をつけるようにしています。

1124260680757963.jpg
同じ物が2つあるので新品の釣り竿を画像で紹介。

ちょっとちょっと〜
邪魔ですよー、同居人さん!!






1124260692968156.jpg
仕方ないですね〜

普段はこの様に短くしまえます。

※同居人の顔の長さは一般よりも長いので参考にならないかも(笑)

遊ぶ時は『黒板を指す先生の道具』みたいにスルスルと伸ばします。
すると4倍ぐらいの長さになるんですよ。


1124260702498328.jpg
メガネがズレてますよ!
同居人さん!!








1124260712368455.jpg
ああ、やっとまともに・・・。

離れた場所からでも遊べる長さがあるので、画像に同居人の姿が写っていなかったと言うワケなんですよー。
遊びに夢中〜後編〜
まだまだ夢中で同居人と遊んでいる『ネル君』。
こんなにアッチ行ったりコッチ行ったりしたら『ダイエット』にもなるね(笑)


1124250066205780.jpg
にゃッ!

待つにゃ!
どこ行くにゃ!?






1124250078718077.jpg
私:「ネル〜

なんにゃ?
忙しいにゃ!
邪魔するにゃ〜





1124250092018210.jpg
あ、待つにゃ!

どこ行くにゃ〜







1124250104658452.jpg
私:「ネル〜、いっぱい遊んでもらって良かったね〜

にゃ?
母ちゃんにゃ!

楽しいのにゃ〜



この後『ネル君』が私にスリスリしてきて遊びは終了〜!
かまってもらいたくて仕方の無い子だから同居人の遊びと私のナデナデは必需品なのです(*^-^*)
遊びに夢中〜中編〜
さて、同居人と遊ぶのに夢中な『ネル君』。
続きを観てみましょう

1124177232458975.jpg
今度はこっちにゃ!

待つにゃ!
待つにゃよ!






1124177243839131.jpg
どこに行ったにゃ?

こっちかにゃ??







1124177254872652.jpg
こっちにゃ〜!!

逃がさないにゃ






小さいボールをアッチにやり〜、コッチにやり〜で『ネル君』を走り回させカク乱させる同居人。

さてさてイツまでこの『男と男の真剣勝負』は続くのか??
Aug 11, 2005
遊びに夢中〜前編〜
少し前の2005年7月16日のお話

『ネル君』が遊びに夢中になっています
同居人は「男と男の真剣勝負だ!」と真剣です(笑)

1123736239962779.jpg
どこにゃ?
どこにゃ?


※右端の下寄りにヒモについた小さいボール(キャットフィッシング)があります。





1123736275187368.jpg
こっちにゃ!
見つけたにゃ!








1123736287979770.jpg
今度はこっちにゃ!
逃がさないにゃ!








1123738215056286.jpg
逃げられたにゃ!









1123738238526674.jpg
待つにゃ!
どこ行くにゃ!








1123738261079907.jpg
パク
捕まえたにゃ!
もう逃げられないにゃ!
Aug 10, 2005
お気に入り
1123648717131276.jpg
最近のお気に入りの『おもちゃ』は棒にゴムがビヨ〜ンとついていて、その先に羽と鈴がついているヤツ。
それを激しくヒュンヒュン!鳴るぐらいに振り回すと食いつく&食いつく(笑)

この画像は、その羽に飛び掛かったのに捕獲し損なって、「何かあったのかしら?」と言わんばかりに知らん振りを決め込んで横を通り過ぎるトコロです☆

最近このワザをよく使うようになりました。
どうやら『誤魔化す』という知恵がついたようです(;^_^A
ある朝の出来事
1123648180777324.jpg
2005年8月8日

何に興奮したかわからないけど、猫が突然走り回るってよくある事ですよね。

この日の朝も『ネル君』は走り回ってました。

走り回って走り回って『キャットタワー』に飛び乗って、通り穴にハマッてました(笑)
ハマッたというか、ズリッと落ちてました(爆)


急いで携帯を持ったんだけど、残念ながらタイミングがズレてしまいバッチリ!な画像ではありませんが・・・☆
Aug 08, 2005
買っちゃった〜♪
+ネコイマス+の『PINさん』が こねこ日和の『SUZUNAさん』と【ジャパニーズボブテイル】の話題で盛り上がっている時にコッソリとチェックしまくっていた私・・・(((・_・|コソコソ

そこに【猫の手帳】という雑誌の名前が何度か出てきていました。
そこで本屋さんに行って早速購入。

更に最近『バックナンバー』を頼んでいた2冊(2004年12月号と2005年3月号)が届いたので取りに行きました。
で、熟読中でございます。

ふむふむなるほど。
念願のシンデレラストーリーも読むことが出来ました〜v(=∩_∩=)v

そんな私を同居人は冷たい目で見ます。
「わざわざ取り寄せたのが猫の本か?お前は月に何冊猫の本を買っているんだ!?」

うるさいわ〜!
私が稼いだお金で買っているんだい!
文句ないだろ〜!?
生活費だって完全ワリカンにしてるじゃんかよ〜!!凸(゛Å゛#)
Aug 05, 2005
食事情(7月〜8月)
動物病院に行った7月24日の夕飯から『ネル君』の【食事改善】が始まりました

24日の夕飯→病院から貰った『ヒルズz/d』の試供品

25日の朝食→病院から貰った『ヒルズz/d』の試供品
25日の夕飯→『ウォルサム』のパウチ(セレクトプロテイン)


26日の朝食→病院から貰った『ヒルズz/d』の試供品
26日の夕食→『ウォルサム』のパウチ(セレクトプロテイン)


27日の朝食→ネット購入のカリカリ待ち。
       今までのカリカリと『ウォルサム』のパウチ(セレクトプロテイン)を半々づつ
27日の夕食→ネット購入のカリカリ届く。
       『ヒルズz/d』と『ウォルサム』のパウチ(セレクトプロテイン)


28日の朝食→『ヒルズz/d』
28日の夕食→『ウォルサム』のパウチ(セレクトプロテイン)


29日の朝食→『ヒルズz/d』
29日の夕食→『ウォルサム』のパウチ(セレクトプロテイン)


30日の朝食→『ヒルズz/d』
30日の夕食→『ヒルズz/d』


31日の朝食→『ヒルズz/d』
31日の夕食→『ウォルサム』のパウチ(セレクトプロテイン)


 1日の朝食→『ヒルズz/d』
 1日の夕食→『鳥のささみ』を茹でたもの


 2日の朝食→『ヒルズz/d』
 2日の夕食→『ウォルサム』のパウチ(セレクトプロテイン)


 3日の朝食→『ヒルズz/d』
 3日の夕食→『ウォルサム』のパウチ(セレクトプロテイン)と『鳥のささみ』を茹でたもの+キャベツ(細かく刻んで無水茹で)


 4日の朝食→『ヒルズz/d』と『鳥のささみ』を茹でたもの+キャベツ(細かく刻んで無水茹で)
 4日の夕食→『ヒルズz/d』と『鳥のささみ』を茹でたもの+キャベツ(細かく刻んで無水茹で)


 5日の朝食→『ウォルサム低分子プロテイン』

というようにしてきてるんだけど、これで良いのかしら?
ちと不安
『遊び』は同居人の専売特許です〜後編〜
1123201329467145.jpg
『キャットタワー』の上でキャッチ









1123201336627261.jpg
最上段だって駆け登ってキャ〜ッチ









1123201344957996.jpg
もう放さないにゃ

こんな激しい遊びが私の寝ている上で行われています
さすがの私でも横になったまま眺めてますが、たまに『ネル君』がチェストに激突したり、キャットタワーから滑り落ちたりして飛び起きる事があります( ̄□ ̄;)!!

私:「危ないから勘弁してよ〜」
同:「男の子なんだからこれぐらいは平気なんだよ。な、ネル〜?」

もちろん、この遊び方だと私のお腹に激突してくることもありますが、それは全て同居人の仕業だったりします

『ネル君』がまだまだ飛びついて遊んでいるのでこの激しさが楽しいんでしょうね〜
Aug 04, 2005
『遊び』は同居人の専売特許です〜中編〜
1123132304905673.jpg
来たッ

同居人が寝ている私のお腹の上で羽付きオモチャをひ〜らひら

いや〜〜〜〜〜〜、かなりの迫力でございました(;^_^A

『ネル君』の足元にご注目ください!
まるで『スズメさん』を捕まえたかのような雰囲気が出てませんか?
やはり、猫って『ハンター』なんですね〜
『遊び』は同居人の専売特許です〜バビョーン編〜
1123130593430398.jpg
私:「・・・・・・・・・」

同:「どう?バッチリ?(笑)」
私:「・・・・・・・・・」

無言で携帯の画像を見せました。
とても&とても喜んでいた同居人なのでした(-_-;)

『ネル君』が足元で構えながら待っているので早く遊びの続きをして下さい
『遊び』は同居人の専売特許です〜前編〜
2005年8月2日

うちは日中お留守番をしてくれている『ネル君』の為にドライを9時〜16時の間、つけておいてます。
和室と洋室をスルーにして奥の方のエアコンを稼動させて、DKは区切ってあるので暑いまま。
あっちとこっちで行き来すれば上手に体温調節とか出来るかな〜って思って。

人間が帰って来て寝るまではエアコンは使いません。
同居人は不服みたいですが、寝るときに涼しければ良いみたいなので渋々ですが承諾しているみたいです。

で、私が先にお風呂に入って、私が先に寝るので、私だけ涼しい(笑)
って事で、同居人はお風呂上りに和室に来て涼み、落ち着くと和室で『ネル君』と遊ぶようになりました。

1123127576939192.jpg
さて、これは何をしているのでしょうか?

ちなみに私はタオルケットをかぶって既に横になっています(笑)







1123127585839410.jpg
んん?
左から右へ。
更に『キャットタワー』の上へ移動!

ちなみに、お布団の足元横に『キャットタワー』が置いてあります。
動物病院でパウチを購入
『ネル君』のカリカリはネットで購入したから今はオッケーなんだけど、食物アレルギー用のパウチがうちには無い!
って事で、シッカリ『ネル君』からのクレームも来ているし、仕事帰りに『ペットのコジマ』に行き、2種類を3袋づつ購入。

これがまたよく食べる&食べる
『ペットのコジマ』がある現場には週1回しか行かないし、曜日もバラバラ
当然6日間で無くなってしまうので、買い足しが間に合わないって事で、考えて『ネル君』が通っている動物病院に電話して注文してみました。

パウチが切れた日は試しに『鳥のささみ』を茹でて、ほぐしてあげて凌いでました〜

昨日取りに行って来たのですが、初めて『ネル君』を連れて行った時にその動物病院の『わんにゃんはっぴー倶楽部』というのに年会費¥3,150−を払って入会してみたんですよ。
そしたら「会員の方は割り引きで、ご予約だったので2割引になります」って!!!

前の週に買ったパウチは1袋¥134−。
動物病院で電話予約して買ったパウチは1袋¥96.25−。

食物アレルギー用のエサを続けるようなら、もしかして、年会費のモトが取れてしまうって事?
2割引って大きくな〜い??
Jul 28, 2005
カリカリ届いた!
昨日の夜、待望の『低アレルゲン』や『食物アレルギー対応』のカリカリが届きました!

正直言いまして「これだけで・・・この金額!?」って量で少し凹みました
どうやら単純にエサ代が倍になるようです。

『ネル君』の為なので頑張って稼ぎますとも〜!!
お盆休みもナシじゃ〜!!!
Jul 27, 2005
カリカリを求めて
2005年7月25日

獣医さんから貰った試供品は小さい袋が3つ。
つまり3回分のゴハン

仕事を午後からの出勤にしてもらったので、その時間を使ってネットで注文
急いでたから値段の比較とか出来なかったけど、今回は仕方あるまい(T_T)

週1回の現場にお仕事だったのですが、新人君が「すぐ近くにペットのコジマがありますよー」と教えてくれた

早速仕事帰りに行ってみると、獣医さんから貰ったのと同じのは『取り寄せ』扱い
ワンちゃんのは置いてあるのにね・・・

早く欲しかったけど大人しくネット注文分が届くのを待つことにして、パウチで似たようなのがないのか聞いてみた

そのシリーズではパウチタイプは出てなかったけど、成分を調べてもらって別のアレルギーのを買ってみました

これが大丈夫なら、朝ご飯をパウチに戻せるから『ネル君』にクレームをつけられなくて済むんだけどなー。

自分も『蕎麦粉アレルギー』が少しあるけど、お蕎麦大好きだから普通に食べてて、だからそんなに気にしてなかったけど、猫や犬などの体が小さくて反応が出やすい動物に関しては「食べ物って難しいもんだなー」って思いました
エサ変更の反応
2005年7月24日〜25日

さて、獣医さんに頂いたカリカリを早速その日の夕飯として出しました

元々、夕飯はカリカリだけのおかげか普通に食べてました

で、問題が朝!朝なのですよー
うちは毎朝パウチカリカリ(仕事で遅くなった時の為の予備を兼ねて)をあげているので反応が不安です

ネ:「にゃーにゃーにゃーにゃー(起きろ起きろ、早く早く)」
私:「はいはい、ゴハンをあげますからね〜」

ネ:「にゃーにゃーにゃーにゃー(ゴハン!ゴハン!)」
私:「はい、どうぞ〜」

昨日の夜と同じ『低アレルゲン』のカリカリのみ。

ネ:「にゃーにゃーにゃーにゃ・・・(ゴハン!ゴハ・・・)」 ← 動きもピタッ!と止まりました。
私:「・・・・・・・・・」

ネ:「・・・・・・・・・」
私:「・・・・・・・・・」

くるっと振り向きながら訴えてきました

ネ:「にゃーにゃーにゃーにゃー(これ違うじゃん!パウチじゃないじゃん)」
私:「わかってるよー!でもしょーがないじゃーん!これしか無いんだもーん!」

案の定、『ネル君』に責められた私なのでした(T_T)
Jul 26, 2005
獣医さんに行って来ました
診察室での余談になりますが、あーだこーだ先生と話しているときに、私が言った部位を先生が診るわけじゃないですか

『ネル君』はゲージから出したときに『生唾』を飲むような仕草(?)をするんですが、先生に診られているときも同じなんですね。
で、ひっくり返したりしながら診ていると、ソロ〜ッと先生から離れて行って、腰が引けながらも逃げるんですよ、『ネル君』が。

そこで先生が一言。
逃げるの上手くなりましたね(笑)

前回はゲージに戻る『ネル君』のスロ〜リ〜な姿を眺めながら、
大体の子は早くゲージに戻りたがって勢い良く入って行ったりするんですけど、・・・この子は・・・、随分とゆっくりですね〜(笑)」って言ってました。

『ネル君』が先生の手から離れて看護婦さんに撫でられていると、少ーしづつ少ーしづつソロ〜ッと動いて、診察台から私の膝の上に逃げて来ました(笑)

そんな『ネル君』の姿を見て、同居人も先生も看護婦さんも笑ってました。

『ネル君』可愛い
獣医さんに行って来ました
次に、『ネル君』と一緒に暮らし始めてから時々気になっていた事があるのでそれを聞いてみました

『ネル君』のコメカミ〜耳にかけて「薄いよね?薄いよね!?」って思うときが時々あるので、前に小さいブツブツが出来て薬を塗ってたこともあるのを踏まえてなるべく詳しく話しました。

今、口の上、ヒゲにかかっている辺りに引っかき傷があるのでそれも「ただの掻き傷?」って気になったので聞きました。

あーでこーで話をして獣医さんから出た言葉は
食物アレルギーの可能性がありますね〜」でした

「そうかもな〜」って思ったから聞いてみたんですけど、聞いてよかったです。

またあーでこーでと話をして、『食物アレルギー』だとしても軽いと言う事で、今あげているエサを全部止めて『低アレルゲン』のエサをあげてみることに決めました!

試食用のを3袋(小さいけど)くれたので、夕飯から早速切り替えです

獣医さんが言ってましたが、猫のアレルギー検査は難しくて、検査結果が疑わしくて、突っ込みどころが沢山あるそうです(-_-;)

→→続く→→→
獣医さんに行って来ました
2005年7月24日(日)

午後一で、同居人と一緒に『カミカミハゲ』の途中経過をみせに動物病院に行って来ました

さすがに時間前なので1組だけしか来ておらず、待ち時間も少なかったです

診察室に入って話しながら『カミカミハゲ』を診てもらいました。
塗り薬をやめて、遊ぶ時間を増やしたり微笑む回数を増やしての様子見だったのですが、その効果はあったようです。

が!
ですが!
「あ〜、赤みが出てますね〜」と言われました

塗り薬には赤みを抑える成分も含まれているから、それで抑えられていたみたいです。
今後も塗り薬を使わずに様子をみていくのですが、赤みが増えたとき用に『ローションタイプ』の薬を出してもらうことにしました。

塗り薬だとどうしてもベタッとするから『ネル君』も気にして舐めちゃうだろうし、ローションだとサラッと馴染むから気にならないだろうと。

→→続く→→→
Jul 24, 2005
平和なひととき♪
1122358361730167.jpg
最近、私の椅子ではなくて同居人の椅子の上で寝る『ネル君』

こっちの方がエアコンが近いから?






1122358368744911.jpg
この画像は同居人が私から携帯を奪って撮影したもの








1122358375984700.jpg
ん?
右側に写るものは・・・







1122358383740919.jpg
『ネル君』を愛しそうに眺める同居人なのでした

でも、ゴハンの時間に寝ていると
:「どかしてよー」と言ってくるので

:「
私の椅子の上にそ〜っと移動させています。

フッ
まだまだだな〜ヽ( ̄ー ̄)ノ
Jul 23, 2005
グレードアップしました!
1122357563440143.jpg
これ、なんだと思います?








1122357570707322.jpg
『ネル君』お気に入りの【猫屋・段ボール】でございます(笑)

しっかりと補強し、横に穴を2ヶ所あけて、中にプチプチを張り巡らし、遊ぶのに「これでどうだ!?」って仕様に作り替えてみました。

同居人が我慢できずに顔を書きました。
お互いに似たような画力なので何とも言えません(;^_^A

さて、『ネル君』の評判は・・・と言いますと、
残念ながら『 極ワル 』です(-_-;)
地震
ぐらんぐらん・・・ ぐら〜ん

揺れましたね、大きく!
地震のときは『ネル君』を抱っこするようにしているのですが、この揺れの中、同居人の椅子の上でス〜ヤス〜ヤ zZZ。°・。°と寝ておりました(;^_^A

二人で苦笑いしつつ、棚の上の荷物を押し込んだりとバタバタしていたら「にゃ?」って起きました

いやいや、仮にも『ハンター』なんだからさー、もうちょっと何かないのかい、『ネル君』よ〜・・・


皆さんのカワイ子ちゃん達は地震の時はどんな反応をするのでしょうか?
Jul 22, 2005
新しい猫トイレ
1122006037155393.jpg
19日に同居人と一緒に相談して決めた『猫トイレ(黄緑って呼んでます)』
今までのは『ハンドメイド』だったので場所もとるし、DKの模様替えに伴って市販のに切り替えです。

始めに慣らす為に新旧トイレを並べて置くと良いと書いてあったので、昨日そうしてみました。

『ネル君』は新しいトイレよりも、トイレが入っていた箱に興味津々だったのですが、そのうち片手を入れてみたり、匂いを嗅いだりしました。

そのうち見慣れるだろうと思って放っておいたのですが、今朝起きてトイレ掃除をしに行ったら、新しいトイレに『ウンコ』と『オシッコ』をしてました(^-^)

『ネル君』は『新しい物好き』なのかもしれません。
Jul 21, 2005
くつろぎ中
1121917772794226.jpg
『猫屋・段ボール』にて

脱力中の『ネル君』を後ろから写してみました






1121917781954198.jpg
ベロ〜ン』と伸びております(笑)

19日に同居人と一緒に『猫トイレ』を見に行った時に『爪とぎ/ハウス入り』をさり気な〜く・をさり気な〜く進めてみたら意外に好感触!
組み立っている見本を見ながら、サイズで『ネル君』には小さいとなって断念

やはり愛情たっぶり『ハンドメイド』が一番なのね
Jul 20, 2005
事件ですよ!
1121830866563092.jpg
1121830879455167.jpg
2005年7月12日
気配がして目を覚ますと『ネル君』が左側に居た

「やはり『川の字』はええの〜
なんて思いながら左側に体を向けると信じられない光景私の目に飛び込んできたッ!!

なんとそこには・・・

同居人に寄り添って寝ている『ネル君』の姿がッ!!

ありえなーい!ありえな〜〜〜〜〜〜い!!

画像だと解り難いのですが、『ネル君』は確かに同居人にピタ〜って寄り添ってたんです!

ありえなーい!ありえな〜〜〜〜〜〜い!!
Jul 15, 2005
真似してみました♪
昨日【猫だらけ】の方に『トラックバック』をいただいた『ねこ屋さん店舗』を真似させていただきました〜♪

1121400591636299.jpg
割と大きい段ボールがあったので上を丸く切り抜き、『キャットフィッシング』を貼り付けてボールが入口でブ〜ラブ〜ラするようにしてみました







1121400597738494.jpg
切り抜いた上の丸穴からニョキ








1121400604242410.jpg
ボールがブ〜ラブ〜ラしているのの反対側には大活躍中の新聞袋を置いてみました(笑)






珍しいのもあるのか、楽しそうに遊んでましたね〜

今朝も自ら入って行ったので『白ネズミ』を放り込んで遊んでいる間に仕事に出てきちゃいました
これも近寄らない顔?
『ネル君』が私専用椅子を奪ってスヤスヤと寝ています

何回見ても「可愛いな〜」と思う私は(笑)携帯を取りに行きました

そしたら、写真を撮る気配に気付いたのか起きてしまったんですね〜

1121389968043653.jpg
ん?
なんにゃ?








1121389975971593.jpg
よく寝てたのにゃ。
まだ眠いのにゃ。








1121389989980271.jpg
眠いの・・・にゃ〜・・・


・・・・・・




寝ている体勢のせいか目が引っ張られていて、そのまま再び眠りに落ちていきました

これは私でも「ちょっとな〜・・・」って思いました。

同居人は「可愛くないなー(笑)」ってテーブル越しに眺めておりました。
Jul 14, 2005
狭くて暗くなる場所が必要・・・な、ハズ
今や『ソファー』の代わりの『新聞袋』
今日も大活躍中

1121318536099582.jpg
どこにゃ!?
どこにゃ!?








1121318544271800.jpg
どこからでもかかってくるにゃ!!








トオ〜ッ!!

ドカッ
バキッ


1121318551383565.jpg
ふゥ〜
今日も勝ったにゃ








1121318560449438.jpg
袋よ、出直して来いにゃ。

お前さんはなかなか筋がイイにゃ。






そして、温かい目で見守っていた私が『新聞袋』を元通りに直すのであった。


※ 最初に戻ってエンドレス(笑)
Jul 13, 2005
ソファー、余談
うちから実家に届けた『ソファー』
人間は使っていなかったけど、『ネル君』は使っていたんですよ〜

1121237706505051.jpg
こんな感じで『ソファー』の下に潜って行き









1121237718915219.jpg
こんな感じで様子を探ったり、掃除機から逃げたり。
仰向けになってお昼寝したりもしてましたね。

狭くて暗くなる場所』が猫ちゃんには必要なのでしょうか?
必要そうですよね〜・・・、行動を見ていると。



思いっきり遊べるようになってコミュニケーションは更にバッチリなんだけど、考えないとイカンですな(-"-;)

1121238598218520.jpg
『ソファー』が無くなって2日目にはこんな事になっているし
Jul 10, 2005
続・ソファーお届け♪
実家の『猫オシッコまみれソファー』を友達と狭い階段を通りながら1階に降ろし、うちにあった『ソファー』をロープでくくり母と2階から引っ張りあげました

まずは『レジャーシート』みたいなのでカバーをし、その上に布カバーをかけて完成〜

1121139862224084.jpg
早速入れ替えたソファーに新人の『ミルク』と巨大猫の『武蔵』が乗っかり&くつろぎ







1121139868678742.jpg
引いて写した画像です。
奥の肘掛は倒して、猫が1匹でも多く乗れるようにしました
手前の肘掛はそのままで、そこにかかっている水色のモノは『ペットシーツ』です。
前の『ソファー』はココにオシッコを集中して引っ掛けていたらしいので念のために予防しておくらしいです
ソファーお届け♪
画像は後ほどUPしますが、友達に車を出してもらってうちで新聞置きと化していた『ソファー』を実家に運びました

実家にもあるのですが、隙をついて『オシッコ』を引っ掛けるようになってしまったらしく『ソファー』がどうしようもない状態になっちゃったって

なので、うちにあったのを実家の猫ちゃん達の新しいお昼寝の場所に提供する事になりました

これには『オシッコ』を引っ掛けないでくれよ〜
Jul 08, 2005
ぶら〜んぶら〜ん
『トラックバック』しておきますが、以前書いた『ネル君と同居人』で紹介(?)した『ぶら〜んぶら〜ん』を公開しちゃいま〜す

1120801266074824.jpg
:こんにちは〜(笑)
:こんにちは〜(笑)


:ぶら〜ん





1120801275501175.jpg
:ぶら〜ん


トランクス姿で失礼しました
ってか、足ほそッ( ̄□ ̄;;;)!!
早起き・・・o(;-_-;)o
今朝は4時半に背中に重みを感じておきました。
勘弁して下さいよ、『ネル君』・・・
「少し早目に起きたいな〜」って思いながら寝たけど、寝たけどね、2時間早いんだよ〜!!

キーッ!!!

前ならチョイチョイ突付いて起こしてくれたのに、今は「ドカッ!」と乗るんですね・・・、母ちゃんは寂しいよ

1120793822849729.jpg
私の頭やオデコを一生懸命チョイチョイ突付いて起こしている
『ネル君』

これで起きないと段々爪が出てきます


画像は2004年12月30日のものです。



1120793809285300.jpg
チョイチョイの合間に
「カイカイカイ〜

忙しそうですねェ・・・
Jul 05, 2005
やっぱり好きなのは・・・
1120547314246740.jpg
袋が『へにょ〜ん』ってなってきましたけど〜









1120547323385189.jpg
更に『へにょ〜ん』ってなってますよー
それでも新聞袋が大好きですか〜?








1120547330783920.jpg
ん〜〜〜〜〜
やっぱ携帯ストラップが好きにゃ〜
今、ハマッているモノ
1120537634563969.jpg
1120537654554439.jpg
2005年7月2日
今月から新聞を替えたのですが、前の●さひ新聞さんは毎月2枚袋をくれました。
それが余っているので試しに出してみたら・・・
『ネル君』気に入る&気に入る(笑)

夢中で遊んでいる姿や中に入って落ち着いている姿を見ていると、新聞袋の丈夫さに感心します、ホントに。

今回はいつまで飽きないかな〜?

余談ですが、たまたま知った【ペログー】さん。
仕事中にコソコソと更新していたら、記事件数【100】を越えました!
遊びに来て下さっている皆さんのおかげです、ありがとうございま〜す(^0^)/”
Jul 04, 2005
新しい獣医さん〜後編〜
ショックを受けつつ次の相談へ。
それは『健康診断』を受けたいって話なのです。
歯茎も炎症を起こしているし、全身麻酔をして歯石とりをするなら、一緒にアレコレしちゃいたいと思ったんですよ。
年齢も解らないし、もし何かあると嫌なので。

その場で『猫ウィルス』の血液検査を受ける事になりました。
血を抜かれるところを見ますか?」って聞かれました。
そんなもん即答ですよ、即答!
もちろん見ます!
『ネル君』から離れるワケがないじゃないですか!!

結果は『陰性』で大丈夫でした(^-^)v
次は半月後、口の中に関しては涼しくなってから奥歯の抜歯を兼ねて歯石とりをする予定になりました。

今回行った動物病院は良かったです。
アニマル・ドクター・カー』もあるみたいだし、価格も全国の平均価格でやってくれているし、サービスも充実しているので『会員』になって来ました(^-^)

同居人も直接先生が話しているのを聞いて、話をして、沢山感じることがあったみたいです。
次回も一緒に行く約束をしました。
新しい獣医さん〜中編〜
『ネル君』はよっぽど怖かったのか、少しチビッてしまいました(/_;)
バスに乗ったし、待ち時間もあったし、診察室に入ってからもアレコレ触られたりして極限状態だったのかもしれません(/_;)
チビッたのは初めてです。

カミカミハゲ』は皮膚が綺麗に治っているので、「クセになっているのかもしれませんね」と。
他には平たく言うと「もっとかまえ」みたいな事を言われました。
仕事で居ない分、夜は遊ぶようにして抱っこしたりブラッシングしたりのスキンシップもしていたのでショックでした(T_T)
同居人も「あれだけしてて駄目なのか?」と驚いていました。
様子をみる為に塗り薬をやめて、半月後にもう一度連れて行きます。

ショックだ・・・
新しい獣医さん〜前編〜
昨日、ネットで探した家からバスで10分の動物病院に行って来ました。
同居人も一緒に行き、彼は待合室(待合廊下?)の狭さにビックリ!更に混み具合にビックリ!!

最近の動物病院は「診察を見ますか?見ませんか?」って聞かれるんですねー。
私は「もちろん見ますわい!側から離れませんわい!」って感じなんですけど、「痛々しくて見てられない」って言う人も居るからなのでしょうかねェ?

この大きさで去年拾ったので年齢とか、詳しい事が全然わからないんですよ」と言う話をして、先生がアレコレ『ネル君』を診てくれたのですが、去年近所の獣医さんで歯石とりを受けていた為『ネル君』の正確な年齢はわからないままでした。
でも、「若くないですねー、けっこういってますよ」と先生に言われました・・・(T_T)

その後も色々話をして、『カミカミハゲ』の診察と『猫ウィルス関係』の血液検査を受けました。
Jun 30, 2005
近寄らないときの顔
1120107059808597.jpg
1120107066828685.jpg
前に書きましたが、同居人が『ネル君』の顔を「怖い」と言って近寄らない時間帯があります。

それは昼間
明るい時間帯って黒目が「キュウ」っと細くなって猫目らしい猫目になるじゃないですか
同居人にとってはそれは「かわいくない」みたいですね〜

参考までに『こんな顔のとき』って画像を載せてみました
私の椅子
1120102620785403.jpg
同居人とお揃いの椅子を使っています。
テレビを見るときもゴハンを食べるときもこの椅子に座ってます。

春頃から椅子の上がお気に入りになったようで、乗りたがって鳴くか、ちょっと立った隙に乗っかってるか・・・。
冬の間は椅子に座った私の膝の上で寝るのが好きだったのに〜(/_;)




1120102629521798.jpg
でも、まー、こんなにスヤスヤ寝られたらどかせられませんよね

で、私はパイプ椅子を引っ張り出して「お尻痛いな」って思いながらゴハンの続きを食べ始めるのであります
Jun 29, 2005
マッチョキャット?
1120015891513260.jpg
『ネル君』はテレビの上に乗って身を乗り出して外を眺めるのが好きです。
『好き』って言うよりも刺激を求めての『本能』なのかもしれませんが☆

ずっとこうしていると疲れるみたいで、手足がプルプルしてきて(笑)諦めてテレビから降りるみたいです(同居人が目撃!)





1120015900523405.jpg
こういう後姿を2人で眺めていて
:「ネルってマッチョみたいだな〜」
:「あ、ホントだ(笑)」
:「まー、ただのデブ猫なんだけどな〜」
:「デブじゃないもん!マッチョだもん!」

この後『ネル君』をギュッギュしたのは言うまでもありません(笑)
Jun 28, 2005
我慢できない!?
1119930870225509.jpg
『ネル君』に限らずちゃん達は『ヒモ』が大好き

携帯で写真を撮ろうとしていると・・・、
どうやらストラップが気になる模様。





1119930877224326.jpg
ダッ!!









1119930887225393.jpg
我慢できないのだ!!
Jun 27, 2005
心配事
1119835008195306.jpg
1119835018110751.jpg
前に獣医さんに行った時に歯と一緒に診てもらって塗り薬を毎朝・毎晩塗っている『ネル君の脇の下のカミカミハゲ』
同じ場所なんだけど解かるかな〜?

皮膚の表面が固くなってきたので治ってきてはいるのだろうけど、母ちゃんは心配です(T_T)
Jun 23, 2005
ネル君と同居人
1119498144237461.jpg
2005年5月8日
『ネル君』と『同居人』の仲睦まじい姿です

最初は猫の撫で方も解らなかった人ですが、今では『抱っこ』も『ぶら〜んぶら〜ん(笑)』も『ブラッシング』も出来るようになりました

相変わらず、動物は好きでも嫌いでも無く『興味ない』ままですが、「情が移るんだよ(逆切れ気味)」と言って『ネル君』を可愛がってくれています(^-^)

でも、複数の猫が居ると喉がヒューヒューして呼吸が出来なくなってしまうので、『ネル君』だけ【特別】なんだって〜
白い毛玉にチャレンジ中!
実家で作った『毛玉』に気をよくしたもので、『ネル君』のでも作ろうとチャレンジしているのですが、なかなかどーして出来ませんね〜

まだ小指の第一関節にも満たない大きさです。
小さくてつまらないので写真を撮りませんでした。

ブラッシングは毎日しているからまだまだ頑張るぞ〜!!
Jun 17, 2005
獣医さん
昨日は仕事を『オサボリン』したので(笑)『ネル君』を獣医さんに連れて行きました
前回連れて行ったときにハードタイプのキャリーゲージ(って言うの?)に入れて行き、気付いたら指から血が出てたという弱さを獣医さんに披露したので、今回は連れて行く前にリュックタイプのを探しに行きました。
大きさ的に背負えるのでは無くなりましたが、カジュアル(ショルダー?)タイプのを購入し、準備万端です

「歯石は大したこと無いけど歯茎の炎症が酷いなー」というので7月に歯石とりをする事に。
「また『全身麻酔』をかけるのか〜」と嫌な気持ちになりましたが歳をとって口の中が大変になっている老猫達を実家でリアルタイムで見ているので渋々ながら承諾。
その後は『抗生物質』を与えながら様子を診るらしい。
他にも二の腕の辺りをカミカミしてハゲになっているのにカミカミするから傷になってしまった部分もあって、塗り薬を出してもらいました。
暫くは毎朝・毎晩ヌリヌリします。

動物は喋れない分、こっちでシッカリ見てその変化に気付いてあげないとね、うん。
Jun 14, 2005
分割で写してみました〜上半身〜
1118726492102117.jpg
下半身があんなんでも、上半身はとっても気持ち良さそうに寝ております(笑)

下半身は真っ直ぐ、上半身は横向き、とっても腰をひねっている状態だと思うのですが・・・、痛くないのでしょうか??
分割で写してみました〜下半身〜
1118725868302722.jpg
なんでしょうね〜、このアンヨちゃんは(笑)

この体勢の時に呼ぶと返事をしながらそのまま「スィ〜」っと出てきます。
「物臭すんな(笑)」って言いますが、可愛いから良いんです

ソファーの下(裏)はボロくなってきたかもなー
これも暑さのせいなのね
1118725520297375.jpg
昨日の夜の『ネル君』
ソファーの下に潜り込んで仰向けになって寝ております(笑)

ちょ〜っとお行儀が悪いかな〜
今のカリカリ
1118720384528085.jpg
前回の『ネル君』のカリカリは【お正月福袋】を購入した為に色んなメーカーの色んな種類が盛り沢山でしたが、本来はこれらのカリカリを混ぜ混ぜしてあげています

見づらいかな〜?
Jun 13, 2005
主役なのに・・・
1118635673496341.jpg
1118635681486098.jpg
最近『ネル君』の話題が無かったので最新の彼をご紹介♪

暑くなってきたけど、母ちゃん(私)が大好きな『ネル君』は横に来て一緒にお布団で寝ます(≧ω≦)

たまらん
ブラッシングと信頼関係
去年から一緒に『ネル君』と生活をしているけど、「おや?」と思うちょっとした変化があった。
大きかったけど人懐っこくてナデナデが大好きだったので世話をするのがとっても楽チン♪
「ダメ!」って言えば直ぐに覚えるお利口さん♪♪
でーも!
≪抱っこ≫が嫌いでさせない(T_T)
猫と暮らせるので浮かれていた私はい〜っぱい『おもちゃ』や『ブラシ』を購入。
でーも!
≪ブラッシング≫しても喜ばない(T_T)

2004年6月22日からしつこく≪抱っこ≫や≪チュッチュ≫を繰り返し、ある日気付いた!
≪ゴロゴロ≫言うようになった(T^T)v
≪お腹を見せっぱなし≫になった(T^T)v
≪抱っこ≫で≪フミフミ≫するときが出てきた(T^T)v
そして昨日!
≪ブラッシング≫でウットリするようになった(T^T)v

毎日の積み重ねが形になった・・・、母ちゃん感激!!
Jun 02, 2005
カリカリ
1117698805118911.jpg
ネル君には缶詰とカリカリをあげている
画像は2005年2月1日のもの。
お正月セール(ネット)で『福袋〜多頭飼いにオススメ〜』を買い(実家にも2袋送った)、エサが盛り沢山に!(笑)
全種類少しづつ混ぜてあげました。
先々月でやっと無くなったので、今は従来の『ウォルサム(2種類)』と『アイムス(5〜6種類/毛玉ケア&体重管理)』を混ぜ混ぜしてあげてます(^-^)

※画像の『ウォルサム』と『アイムス』は福袋には入ってません。
May 25, 2005
激しい朝
1116992905068829.jpg
1116992913849752.jpg
ネル君は明け方になると暴れ出します
今朝も5時台に走り廻り、キャットタワーに駆け登り、最上段から外を眺め威嚇し、下を眺め私を起こし、飛び降りて走り回ります(;^_^A

この雄々しき姿!
May 24, 2005
腕枕♪
1116917406503528.jpg
ちょっと薄暗くて解りづらいかもしれませんが・・・
『ネル君』は私の腕枕で寝ます(≧ω≦)v

同居人の腕では絶対に寝ません!
これもひとえに≪母の愛≫・・・(* ̄ω ̄*)ウットリ
May 23, 2005
1泊から帰宅
土曜の昼、同居人父・弟家族と待ち合わせをして新幹線で大阪に行きました。
駅前のホテルにチェックインした後は同居人母の姉妹家族達と夕飯。
解散した後、明日の為に手土産を百貨店で購入し、部屋でグッタリ。

チェックアウトを済ませ、10時にロビーで待ち合わせ。
同居人弟家族と合流し、ホームで同居人母の姉妹家族達とも合流。
兵庫県へ移動し、同居人祖父母・同居人父母・同居人従兄弟家族と合流し【米寿のお祝い】をする。

その後、同居人祖父母の家へ全員で移動(マジでですかい!?)
一通り喋り、2人で早々と退散。
夕方の新幹線で新大阪を出発し、帰宅。

この間、『ネル君』にはお留守番をしていてもらったんだけど、どうしてたのでしょう?
水もエサもトイレも増やしていったから問題ないと思うけど、人間が大好きな『ネル君』は寂しくて鳴いてたんじゃないかしら?

ビデオカメラをセットして1泊2日の様子を見てみたい。
May 20, 2005
トイレ増設、その後
いわゆる『仮設トイレ』ですよね、2個増やしたのって。
既にその2個でしかしなくなってしまいました(;^_^A

いいのかな〜???
May 19, 2005
トイレ増設
今度の土曜日に祖父母の≪米寿のお祝い≫に行く事になったので、いつもより長い時間『ネル君』はお留守番をする事になります。
色々考えて、エサの事やトイレの事etc...

1つだったトイレを3つに増設しました(^-^)v
慣れさせる時間も欲しかったので、昨日狭いDKに3つトイレを並べました。
試しに『ネル君』を抱えて入れてみると、早速『おしっこ』『うんこ』をセットで!!(笑)

後はエサと水を工夫しないと。
気温も上がってきているし、どうするのが良いのだろうか???