2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




Jun 18, 2007
昨日の『トウヤ』君


2007年6月17日(日)撮影


昨日実家に行って姉のマルチーズの『トウヤ』君に会いました。
非常に元気でした。

が、ウザイぐらいの出迎えをしてくれていたときに「ゼフーゼフー」って急に呼吸がおかしくなって、そのまま大人しくなり、隣の部屋で寝ている父親の布団の上に乗りに行きました。

その様子で一気に不安になりました。
朝からずっと姉が連れて出掛けっぱなしだったし、疲れてたのかもしれないけど。。。


昨日は実家の店の模様替えと言うか片付けの手伝いに行ったんです。
私の荷物もまだまだ沢山置いてあるので。

夕方には落ち着いて、実家の母と買い物に出たりして朝から出掛けている姉が帰って来るのを待ってたんですよ。
途中で電話とメールで連絡はしたのですが、帰って来たのが21時過ぎ。

もおねー、ご立腹ですよ、私も母も。
今日はみんなが集まって店を片付けるのを知ってたのに手伝わずに出掛け、しかも自分が言った予定時間を過ぎてから帰って来ましたから。

それに、そんなに出歩いてたら『トウヤ』君が疲れるじゃないか。

姉が帰って来るのがもう少し遅かったら『トウヤ』君に会えずに帰ることになるトコロでした。
少しだけど会えたから良かったけどさ。

とにかく、元気そうで、痛くないみたいで、良かった。


また、近いうちに『トウヤ』君と実家のニャンズに会いに行こう。
ニャンズには『シェッドバスター』をしている途中だからね。
30匹全部やるのは非常に難しいけど。。。
Jun 15, 2007
『トウヤ』君の癌結果


2007年6月3日(日)撮影


姉のマルチーズの『トウヤ』君の結果が昨日出たそうです。


脾臓 血管肉腫


先生からは「余命2ヶ月」と言われたみたいです。

今日の明け方も発作を起こして、軽い発作だったみたいですけど、エコー・レントゲン・血液検査を行った結果、体内に出血が見られて、また貧血になっていたそうです。

転移が見られた肝臓から少しづつだけど出血しているかもしれないって。
あと、肺にはまだ行ってないって。



同じ症例のデータだと、12ヶ月以内の死亡率は・・・
93〜100%・・・だそうです。
Jun 10, 2007
ブラッシングの道具


2007年6月3日(日)撮影


母の日と母の誕生日を兼ねて『シェッドバスター』と言うトリミングブラシを2本贈りました。

で、実家に遊びに行ったときに使ってきました。
そのトリミングブラシって『ファーミネーター(かにさんのお店で特売中!)』みたいな感じなんですよ。




20070603.シェッドバスター.002.jpg
画像は複数のニャンコの毛です。

ちょちょちょちょ〜って使うと、ばばばば〜と取れるので気持ちが良いのですよ。


我が家には『ファーミネーター』と『シェッドバスター』の両方があったりします。
ニャンコが2匹なのでトリミングブラシも2本必要でしょ〜
Jun 09, 2007
お気に入り(ワタシの)


2007年6月2日(土)撮影


上手くとも何とも無いのですが、最近撮った写真の中で1番のお気に入りなんですよ。



ねるにゃ〜〜〜〜〜〜〜ん


と、ほお擦りしたくなります。
ええ、親ばかコンタクトが目に入ってます。
Jun 08, 2007
リコール


2007年6月2日(土)撮影


数々のペットフードのリコール。

我が家に沢山ある『アイムス』の日本版パウチは対象外。
作っている国も『タイ』。
しかし、怖くて使えない。

『レッドハート』のニュートロシリーズ。
ナチュラルチョイスのシニア缶はリコールに入っていない。
が、やはり使えない。

返すモンないなー」って思っていたら、あった!
ナチラルチョイスの『アダルトキャット ライト缶』がシニア缶に混じってあった!!

返すぞ〜!
ついでにシニア缶も返しちゃうぞ〜!!


腎臓の数値を表す『BUN(尿素窒素)』が高かった『景虎』。
(『CRE(クレアチニン)』は平均値内)
密かに「ゴハンのせいではないのか?」と思っていた。

朝は腎臓用の国産の処方食のドライフードを中心に3種類。
夜は腎不全メニューの生食ゴハンをお肉多目。
完全切り替えで3ヶ月経過。


で、この前の血液検査で『BUN(尿素窒素)』が平均値内に!!

2007年1月5日・・・・・40.1 mg/dl
2007年1月18日・・・・40.8 mg/dl
2007年3月18日・・・・43.4 mg/dl
2007年5月30日・・・・30.0 mg/dl


う〜ん、良かった。


しかし、『ヘマトクリット』が高くて『血小板』が低かったんだよなー。
他にもチョコチョコ“H”や“L”の域に入っているのもあるし。

次回の血液検査は2〜3ヵ月後。
ゴハンは国産中心で行くぞ〜!!
(生食のお肉はオーストラリア産だけど)

仮退院時の『トウヤ』君


2007年6月3日(日)撮影


『トウヤ』君の仮退院が決まってみんなでゾロゾロとお迎えに行ったときの画像です。
思っていた以上に元気なので安心しました。

今は貧血もほぼ回復して、「これなら大丈夫だろう」と言う事で正式に退院しました。
あとは検査結果を待つのみ、です。
Jun 03, 2007
仮退院
姉のマルチーズの『トウヤ』君が今日の夕方に仮退院しました。

私も一緒にお迎えに行って来ましたよー。
姉と姪、実家の母に私、ゾロゾロでお迎えです(笑)


とにかく吠えるし、ケージをカリカリして仕方ない。
固形物を食べるようになったし、一度家に戻しましょう、って感じ。

一度も一匹になったことがないから入院していることがストレスになってしまう。
なので、今日は家に帰って来たけど、明日は午前中にまた病院です。

それでも全然構わないよ。
その方が『トウヤ』君には良いんだもん。


私がついていったのは病院の雰囲気を知りたいのと先生と話してみたかったから。
なのに、姪が邪魔をするので殆んど話せなかったのが悔やまれる。


先生は『トウヤ』君が癌という前提で姉と話をしていて、検査は何癌なのかを知るために、って雰囲気だった。
癌によっては抗癌治療が出来ないから、まずはそれを知ってからって感じかな。


病院から出た『トウヤ』君は甘ったれて甘ったれて、しつこさは変わらずですが、えらい可愛かったですよ。


で、今日は実家の母の誕生日だったので姉とワリカンで沢山のケーキを買い、夕飯は近所のファミレスに行きました。

親子3代・女4人。
えらい仲良しみたいだな〜。
Jun 02, 2007
手術は無事に・・・
『トウヤ』君の手術は、手術自体(脾臓摘出)は無事に成功。
麻酔からも無事に覚めました。


癌は目で見ても肝臓に転移している状態。
一部だけならば脾臓と一緒に摘出するのだけれど、肝臓の裏にまで転移していると見受けられる状態で、肝臓は触らずに手術終了。

先生が写真をくれたらしく、姉が数枚の手術写真を持って帰ってきたんだって。
素人が見ても肝臓が良くないのが解るような写真だったって。
あんなに小さな身体にこんなに大きな脾臓が入ってたのかと驚くほど腫れてたんだって。


心配されていた酷かった貧血も輸血をしないで少しづつ回復。
今朝は尿が出ないので「散歩に連れて行ってみてください」と病院からの連絡で姉が少しだけれど外に連れ出せるまでに。

尿は出ないままだし、ゴハンを食べないので、尿が出て(強制になるかも)固形物を食べるようになったら退院の見込み・・・らしい。

我が家の近所の獣医さんに話を聞いたら、脾臓や肝臓と言うのは癌で物凄く大きく腫れても痛みが無いんだって。
横になるとお腹が「ボコ!」っと飛び出るって言うので飼い主が病院に連れて来る事が多いらしいです。
本犬は至って元気で、食欲もあれば散歩も行くし、普段と何も変わらないんだって。

『トウヤ』君は腫れた脾臓が外側に出てきてくれておらず、真ん中に真ん中にって状態だったみたいで横になってもお腹を撫でても外見からは気付けなかった。
おばあちゃん犬も癌で旅立ってしまったという話をオーナーから聞いたことがあるらしいので『トウヤ』君が癌になるのは仕方ないのかもしれない。
けれど、せめて脾臓が外側に出てきてくれていれば転移は防げたんじゃないかという思いでね、何とも言えないのですよ。

あとは『トウヤ』君の残りの時間をいかに苦痛を伴わずに過ごしてもらえるか。
『トウヤ』君は姉が大好きで大好きなので、姉がどれだけ『トウヤ』君の為に動けるか、だけです。


まだ8歳ぐらいなのにね。
あんなに小さな身体で可哀相だ。
Jun 01, 2007
脾臓破裂!!
20051106.みけやん.002.jpg20051106.みけやん.003.jpg















2005年11月6日(日)撮影


姉のマルチーズの『トウヤ』君が今朝緊急手術を受けたそうだ。

散歩から帰った朝の6時過ぎにいきなり発作を起こし、時間外でどこも電話が繋がらず、携帯も繋がらず、遠くの24時間病院に連れて行く時間は無く、直接近所の病院に駆け込んでエコーやレントゲンで診てもらったら下半身が映らない。
心臓しか見えないような状態。
その中でも脾臓が全く映らず、ピンクのお腹が黒ずんで見える。


「命に関わる」と先生がそのまま手術に。


開腹したら中は血まみれ。
脾臓が破裂していたそうです。

脾臓を摘出。
他の臓器には点々があり、「癌」との予想。
癌検査に廻すことに。


姉が泣いて泣いて「お母さん、どうしたらいいの〜?」と。
無事に麻酔から覚めるかも解らないので今は病院に行かせたとの事。


この前の日曜日に会ったときはいつも通りウザイくらいの出迎えをしてきて、変わった様子は無かったのに。
今朝発作を起こすまではどこも痛がったりする様子も無かったし、食欲も普通だったんだって。

マルチーズなのにシーズーと間違えられるような『トウヤ』君。
産まれたときにオーナーが「不良品」と言って処分に困った『トウヤ』君。
「色が付いてるだけじゃないの」と『トウヤ』君を貰った姉。

まずは無事に麻酔から覚めますように。