2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2006
またまた仲良し♪


2006年6月28日(水)撮影


ムフ
僕ら仲良しなの


初めて『ネル君』と『影虎』が一緒の猫ベッドに居た翌日も  こんなんで一緒に寝てました〜



20060628.neru&影虎.002.jpg
違う角度から。

『ネル君』が寝ている隙に『影虎』がヘバリついたようにも見えますが、仲良しと言うことで・・・。
Jul 28, 2006
猫ベッドを独り占め〜♪


2006年6月27日(火)撮影


4段チェストの上に置いてある猫ベッド。
横に4段キャットタワーが置いてあるから『影虎』でも問題無く到達できる。

でもね、ちょっとは『ネル君』に遠慮したら?
せっかくベロベロしてくれたのに、もうベロベロしてくれなくなっちゃうぞ〜☆
Jul 27, 2006
里親さん決定!『カスミ(キジトラ君)』改め『太陽君』♪


2006年7月22日(土)撮影


2006年7月4日(火)に我が家の近所で保護した『カスミ(キジトラ君)』。

とある方からメールを頂き、非常にビックリしつつ7月22日(土)に先住猫ちゃん達とのお見合いに連れて行きました。
実家から車で行くので、『カスミ(キジトラ君)』の事を考えて実家の母にも同行してもらいました

車を運転する事自体が久し振りなのに実家の母に「高速使え」と「当たり前じゃないか」と言われ、高速道路を時速80kmで走り続け、時々100kmを超えると「100km以上出させないでよ」と廻りの車に文句を垂れながら目的地周辺へ


とある方の家での画像が上の1枚です。
先住猫ちゃん達の写真ばっかり撮って、肝心な『カスミ(キジトラ君)』の写真をほとんど撮っていませんでした、私・・・


当初の予定だと、先住猫ちゃん達は5匹居るので、1週間ぐらい様子を見ながら考えさせてとの事だったのですが−−−−−−−−−、翌日に「このまま正式に我が家の一員にお迎えしたいと思います」とお返事を頂きました〜

その、とある方は『カスミ(キジトラ君)』の可愛さと性格の良さに「アッ!」と言う間にヤラレたようです、フッフッフッ♪
私は「エコヒイキしちゃ駄目ですよ〜」と言っておきました(笑)


さて、そのとある方

もうご存知な方も多いと思いますが、にゃんこっ家の『きょっぴいさん』で〜す

週末にブログデビューって言ってたのに「土曜日まで我慢できない」って言うんだもーん(笑)
なので、予定より早く紹介される事になりました〜



『きょっぴいさん』、これから10年、20年、もしかしたら30年以上、『カスミ(キジトラ君)』改め『太陽君』の事を宜しくお願い致しますm(_ _)m



20060722.kasumi.001.jpg
おまけ

『太陽君』が『きょっぴい家』の床に第1歩を踏んだ直後の写真です

「アッ!」と言う間にベッドの下に潜ってしまいました









                   


余談ですが、実家に戻る途中に入ったファミレスで母と話しをしました。

『きょっぴい家』の5ニャンは【和菓子の名前】がついています。
なので、『カスミ(キジトラ君)』は「どんな名前になるんだろうか?」と。


おこじゅ・・・・・・『おこげちゃん』が居るから紛らわしい。
大福もち・・・・・・「もち」は付かないだろ、普通。
大福まめ・・・・・・「もち」のと変わらないから。
信玄もち・・・・・・「もち」を外せば格好良いじゃん♪
芋ようかん・・・・・どうなの、コレ?


等々、2人で勝手に色々考えてました(笑)
Jul 26, 2006
【動画】つ、遂に!遂に〜!!


2006年6月27日(火)撮影


遂にきましたよ!
この光景が!!
やっと、やっと、2ニャンが一緒のベッドに!!

ニシジマにとって『狂喜乱舞』の朝なのでした〜



2006年6月27日(火):遂に!遂に!!
[子猫][保護][多頭飼い]
2006年6月27日(火):遂に!遂に!!
by nishijima0706


名前は『ジョナちゃん』に決定!
昨日実家の母が保護した子猫。
『セブン君』のように出会った場所で名前をつけたそうです。

某ファミレスの敷地に居たので、『ジョナちゃん』。
もし、もう一匹居たとしたらそっちの子には『サンちゃん』て名前が付いたと思いますよ(笑)


例の女医さん・・・大騒ぎだったそうです

虫がウヨウヨ居て、ビキカイエン。
栄養状態も悪く、800gが理想のところを600gだったとか。

実家の母は点滴と同じ成分の粉を水に溶かしてあげるのを続けて、ヒルズのa/d缶をあげるって言ってました。

鼻は詰まったままだけど、昨晩は横になれなかったのが今日は横になって寝る姿が見られるようになったと言う事で、昨日よりも状態は良さそうです。

このまま順調に回復しますように(-人-)





何だか・・・、旅立って行った子達が「私(僕)に手がかからなくなったから、君達は安心してお母さんに見つけてもらいなね〜」ってふれ回っているような気さえするのだ
Jul 25, 2006
また拾ったの!?何を
また拾ったの!?何を?仔猫を!!って事で実家の母が仔猫を増やしたそうな。見た目は『ミルク』が濃くなったみたいだって。明らかにビキカイエンにかかっていて状態も悪いらしく、ガリガリに痩せているのにゴハンを食べないそうです。明日の朝一番で病院に連れて行くみたい。実家にある点滴は大人猫のだから針が太いらしく仔猫に使うのは・・・なんだって。点滴と同じ成分の粉もあるのでそれを溶かして飲ませる事に。仔猫だから体力と抵抗力が物凄く心配。無事に明日を迎えて、病院で治療を受けながら元気になってもらいたいです(-人-)
『影虎』の傷跡


2006年6月26日(月)撮影


もうキレイになってきていますが、これが10日間入院し、局部麻酔で切開手術までした足の傷跡です。

今では大分毛も生えてきて目立たなくなりました。
ジャンプしたりしても後ろ足を引きずらなくなりました。

足の太さも左右同じになりました。
もう大丈夫だね
Jul 24, 2006
『影虎』、2日目にしてこの姿☆


2006年6月26日(月)撮影


『影虎』が我が家に来て2日目の寝姿です。
子猫パワー全開で寝ています(笑)



20060626.影虎の寝姿.002.jpg
寝返りを打っても子猫パワー全開丸出しです(笑)

『セクスィ〜』と2人で無言で大騒ぎ(起こさないように)の可愛さなのでした
Jul 23, 2006
『ネル』と『影虎』の微妙な距離


2006年6月25日(日)撮影


『影虎』が我が家に来た翌日の2ニャンの寝姿です。

別々の場所にお尻を向け合って寝ています
でも、距離は近いです。
Jul 21, 2006
この前のブラックジャ
m1153472416726739.jpgこの前のブラックジャック21(1時間)を録画した方は居ないでしょうか?元は野球中継だったので録画し損ねました(T_T)初回からず〜ッと録画してきたのにー!どなたかプリーーーズ!!※画像は04年のネル&ココ♪
『柄ちゃん』&『黒い子ちゃん』+里親さん、その後


2006月5月28日(日)撮影


皆さんお待ちかね
『柄ちゃん』&『黒い子ちゃん』の成長ぶりが見られるようになりました


猫育楼


『およめさま弟さん』が『柄ちゃん』&『黒い子ちゃん』の相変わらずの可愛さを披露してくれています〜

驚いた事に『およめさま弟さん』は 猫アレルギー なんですって

それでも2ニャンの里親さんになってくれて、シッカリ可愛がってくれていて、私の希望通りにペログーも始めてくれた事に、多大な感謝&感謝です。

『およめさま弟さん』、これからも末永く『柄ちゃん』&『黒い子ちゃん』を宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Jul 17, 2006
実家からの帰りの電車
m1153138082573974.jpg実家からの帰りの電車はヒマヒマなんですよー。なので、こんなん見付けました〜♪2004年6月28日の画像です。里親さん宅に行くのがノビノビになっていた『ココ』との仲むつまじいヒトコマなり〜d(^▽^*)





追加

ちなみにこの『ココちゃん』は『野良ママ猫』が今回産んだ『影虎』の、前(チャップリン1号2号)の、前(現:茶太郎&ひまわり等の4匹)の、前(ココ・まろん等4匹)の子供になります
我が家の近所で保護し
m1153136502553495.jpg我が家の近所で保護して実家にお願いした『カスミ(キジトラ君)』の最新画像ですd(^▽^*)仕事帰りに実家に行ったもんだからまたデジカメを忘れてしまいました(/_;)『カスミ(キジトラ君)』は更に可愛くなってました♪
Jul 14, 2006
腰の骨を折った『ミィーちゃん』のその後


2006年6月24日(土)撮影


姉の猫の『ミィーちゃん』です

「姉の猫」と言っても8〜9歳の野良猫さんで、姉が離婚する前に住んでいた家を縄張りにしていたようで、外に雨よけタワーを用意し、そこで朝晩ゴハンをあげていました

前にも書きましたが、腰の骨を折る大怪我をして、今は実家の子供部屋にいます。


20060624.mi-chan.002.jpg
手術するので毛をいっぱい剃られたので腰廻りがツルツルなのが解りますか?

今はケージから出して部屋の中を自由にさせているそうです。
ってか、一度出したら嫌がってケージに入らなくなったんだって(笑)

『みけやん』とは相変わらず仲良くないみたいだけど、『ミィーちゃん』からケンカを吹っかけたって話は聞かないな〜。
Jul 13, 2006
『セクスィ〜』にクギを刺された。そして深刻な話
最近私の方が『セクスィ〜』より帰宅が遅い。
そのせいで彼は『影虎』との時間が長い。

つまり、『影虎』のイタズラを見る機会が多くなる。
『影虎』と『ネル君』の微妙な距離を眺めることも多くなる。

って事で最近は「ウザイんだけど」の連発。
早く貰われて行け」とか、「早く居なくなってしまえ」も相変わらず言うけど、「ウザイんだけど」が増えた。

そして、昨日。
鳴き声がウザイ」「やることなすことウザイ」「怒ってもテーブルに乗ってウザイ」「怒っても玄関に出てウザイ」「ネルにまとわりついてウザイ」を連発し、そのあとに・・・


セクスィ〜:
言っておくけど、このまま『影虎』をうちで飼うのはNGだからね。


言われてしまった〜

『キジトラ君』のときの反応と言い、私としても「考えるべき時期なんだな」と感じていたので今朝出勤前に『セクスィ〜』と話し合いました。


ここからが深刻な話です。


  [続きを読む]
【動画】メゲズに遊ぶ『影虎』です♪
今回の動画は前回の動画の続きです。

『ネル君』に持って行かれたネズミのオモチャは諦めて違うネズミのオモチャで遊び始めました

子猫ってたくましいな〜




2006年6月26日(月):『影虎』の一人遊び
[子猫][保護][ペット]
2006年6月26日(月):『影虎』の一人遊び
by nishijima0706




動画を観てお気付きの方も多いと思いますが、『影虎』は左後ろ足を引きずっています。
今は普通に足をつけていますが、ジャンプして遊んだりするとまた同じように左後ろ足を引きずります。

これは10日間入院した例のケガのせいです。
切開手術の為に刈られた毛もやっと生えて来ました。

正直に言ってしまえば、獲物を狙って後ろ足を踏ん張ったときに右後ろ足の指は開きますが、左後ろ足の指は開きません。
でも、毛づくろいのときには開いています。

段々良くなってきているのは見ていて解るので、きっとケガをしてたって解らないぐらいに治るのだと思います。

本猫は「ケガってな〜に?」って感じで、至って元気に走り回っていますけどね☆
Jul 12, 2006
【動画】決定的瞬間!〜『ネル君』、君はなんて心が狭いんだ〜
2006年6月26日(月)


実家で保護した『影虎』が24日(土)の夜に来て、日曜日をぎこちなく過ごし、月曜日の明け方に撮影した動画です。

まさかこんなシーンが撮れるなんて・・・(;^_^A

『影虎』がネズミのオモチャで遊んでいたらDKから「そ〜っ」と近付いて来て、オモチャを取り上げてDKに帰って行きました。

お前、そのオモチャで遊ばないじゃん!」と突っ込んだ私です☆



2006年6月26日(月):決定的瞬間!〜『ネル君』、君はなんて心が狭いんだ〜
[][子猫][保護]
2006年6月26日(月):決定的瞬間!〜『ネル君』、君はなんて心が狭いんだ〜
by nishijima0706




『ネル君』は周囲の予想に反して『影虎』を受け入れなかったので、心配で土曜日からほとんど寝ないで様子を見続けていたんです。

『影虎』自身は日曜日を過ごして大分落ち着いたのか鳴くことも減ったんですけど、『ネル君』の方はまだまだ駄目な様子・・・(-_-;)

この動画のあとに「オモチャをどうするのかな〜?」とDKに行ってみたら、『ネル君』は「ポイッ」とそこらにネズミのオモチャをほっぽって、段ボールの上で寝始めるではないですか( ̄□ ̄;)!!


私:
普段このネズミのオモチャには全く見向きもしないくせに、なんてケチな白い生き物なんだ・・・
コンビニで保護された『セブン君』です!


2006年6月24日(土)撮影


紹介するのが遅くなってしまいましたが、実家の母がコンビニで働いている知人に頼まれて保護した『セブン君』です。

名前はそのコンビニからとりました(笑)
私は「略して『セレブちゃん』!」って言ったんですけど、「セレブには縁が無い」とアッサリ却下されました☆

今は私がこの前保護した『キジトラ君(カスミ君)』と一緒に押入れに隠れたり、『若い衆(エム・ミルク・クッキー)』と元気に遊んだりしているそうです(*^▽^*)



20060624.sebun.003.JPG
この子、かなりの美形です
Jul 07, 2006
『セブン君』の前に『キジトラ君』の詳細をUP!
20060704.kasumi.001.jpg
2006年7月4日(火)撮影


皆さんご存知の通り、先日保護しました『キジトラ君』です。
この画像は実家に着いて、母に用意してもらっておいたケージに入れて、お湯に溶いた子猫用カリカリを夢中になって食べているところです。


『セクスィ〜』と喧嘩上等状態でキャリーバッグと電車賃だけ持って家を出たので、残念ながら見づらい携帯画像しかないんですけど


20060704.kasumi.002.jpg
この日は仕事が終わって家に帰り、『セクスィ〜』とバドミントンをやるために近所の公園,帽圓辰燭里任垢茵

仕事の後なので薄暗い中でのバドミントンなのですが、公園,和腓な木が何本もあるので更に暗いんですよ。
なので、19:30を過ぎると消える魔球の打ち合いになります(笑)

そこで別の近所の公園△飽榮阿垢觧にしました。
公園△脇始沿いで信号機が横にあるため、19:30を過ぎても20:00ぐらいまでなら半消える魔球ぐらいで遊べます。

で、使った事の無い道を通って行きました。
そうしたら途中から子猫の大きな鳴き声が聞こえてくるではないですか

20060704.kasumi.003.jpg
気になって鳴き声を探すと知らない人の庭から聞こえました。

なんでこの家の人はこんなに大きな声で鳴いているのに覗きもしないんだろう?」「どうして放っておけるのだろう?」と思いながら姿を探しましたが、暗くて探せませんでした。

その間『セクスィ〜』は嫌な顔をしながら少し離れた位置で待っていました。

『セクスィ〜』に促されて渋々その場から離れて公園△帽圓と、夕飯時なのに小学生や幼稚園ぐらいの子が10人ぐらいで自転車に乗ったり大騒ぎで遊んでいました。

なので、この日のバドミントンは中止にして帰る事に。

『セクスィ〜』にバドミントンを預けて子猫の声のする道に行こうとしたら彼もついてきます。
見張ってないと猫を拾うからな(怒)」だって。

20060704.kasumi.004.jpg
知らない人の家に戻ってキョロキョロしていると、庭の真ん中に子猫の影が見えました。
道の方に来たり戻ったりチョロチョロし始めていたので、呼んだのですが全く来ません

シャー!」って言って逃げていきますが諦められずに繰り返していると、『セクスィ〜』が怒りながら「絶対に拾うなよ!」とか「もう帰るよ」って。


仕方なく帰りましたが、気になって気になって仕方ない。

そんな私を見て『セクスィ〜』が「絶対に拾ってくんなよ猫を家に入れんなよ」と言ってきました。
それにキレた私は「家に入れなきゃイイんだろそのまま実家に行くからいーよ」と怒鳴り返し、小さなキャリーバッグと電車賃と紙皿と子猫用パウチを持って家を出ました。


元の場所に行ったら子猫が移動していて捕まえるのは大変でしたが、物凄くお腹が空いていたみたいで何とかゴハンで釣れました。

植栽に手を突っ込んだりとか、コンクリートに這い蹲ったりとか、他人から見たら不審者でしたね〜(笑)


で、その足で駅に向かい実家へ出発。

実家に電話するも、母はウォーキングに出かけて留守。
焦りながら途中・途中で母にメールを入れ子猫のお願いをしておく。


仕事帰りの人達で電車は満員。
子猫は鳴く鳴く。
キャリーバッグに手を突っ込んでナデナデすると鳴き止む。
この子は人懐っこい子になるかも」と期待しつつ、小さくなって電車に揺られる私。


最後の乗り換えのときに母に連絡がつき、「汗かいたのにお風呂に入れなかったわ〜」と言いながら駅まで迎えに来てくれました。


実家に居たのは20分ぐらいかな?
22:00過ぎに実家に着いたので、本当に必要な話だけをして来ました。


母は翌日の午前中に女医さんに診せに行ってくれました。

蚤は居るし、肉球は赤くなってるし(コンクリートの上を歩いていると、なるらしい)、泣きすぎる位泣くし、雄だし、大変。三か月位らしいぞ。寝不足だー。

  ↑
母からの報告メールです。
肉球は昼間から母猫を探して彷徨ったのでしょうね、4本中3本やけどをしていたそうです。


昨日はケージから出して遊ばせていたら『クッキー』が来て『キジトラ君』を舐めたり、一緒に遊んだりしていたみたいです

で、そのまま家の中で行方不明になったと言っていました

ま、『セブン君』もケージから出したら行方不明になったし、お腹空いたら出てきたり、それか若い衆に転がされて出てくるから大丈夫でしょう。
Jul 06, 2006
里親募集チラシ、また作り直しだ〜!



1日(土)に新しい【里親募集チラシ】を完成させて実家に郵送したのですが、私が子猫を増やしたためにまたまた作り直すことになってしまったよ〜

最新版は写真を差し替えるだけにして、さっき郵便局に行って来ました。
古い携帯の画像だからキレイに『キジトラちゃん』が出なかったけど、早目に動かないと、大きくなってしまうからね〜。

最新版の【里親募集チラシ】は【里親募集HP(未完成)】の方に載せたいと思います。
Jul 04, 2006
今度は私が仔猫を拾い
m1152020285472640.jpg今度は私が仔猫を拾いました〜、エヘへ☆我が家の近所で『セクスィ〜』も一緒だったのですが、「拾うな!」って既にキレてて、有り得ないよ、あの男(怒)。結果を言うと今は実家からの帰り途中です。詳しくは後日!
【動画】実家の近くの『野良ママ親子』〜前シーズンと今シーズンの子供達〜
実家に現れる『野良ママ猫』家族。
前シーズンに産まれた白黒双子ちゃんと今シーズンに産まれた『子白茶ちゃん』&『子黒ちゃん』の動画をご覧下さい




2006年5月28日(日):実家の近所の野良猫家族〜チャップリン1号2号
[子猫][保護][野良猫]
2006年5月28日(日):実家の近所の野良猫家族〜チャップリン1号2号
by nishijima0706


途中で1匹の顔をハッキリ捉えていると思うのですが、この子の顔が前々シーズンで産まれたひなたぼっこ。の『あっきーさん』の『茶太郎』の顔にソックリ

ちなみに、走り去る背中しか写っていませんでしたが、その子は『ひまわり』とソックリなのです

さすが、同じ『野良旦那』と『野良ママ猫』の子供だけあるわ〜。




2006年6月24日(土):実家の近所の野良猫家族〜子白茶&子黒
[野良猫][保護][子猫]
2006年6月24日(土):実家の近所の野良猫家族〜子白茶&子黒
by nishijima0706


なかなかピントが合わなくてすみません

ピントが合って直きに、奥の『子白茶ちゃん』がヒョコっと身を乗り出しますよね。
凄い『影虎』にソックリだったでしょ!?

こんなに顔も柄もソックリなんだもの、『影虎』は『野良ママ猫』家族とはぐれた子だと思いますよー

ちなみに、今回の子達は前々々シーズンで産まれた子達(画像は母の手に持たれている2匹と次の寝ているアイボリーホワイトの子がそうです)と顔がソックリです


なんで、ずっと実家の裏で母がゴハンをあげ続けているのに未だに懐かないのか不思議だったんですけど、今朝判明しましたよ

母からのメールで知ったのですが、今朝、裏の家の庭で『野良ママ猫』と『子白茶ちゃん』&『子黒ちゃん』が遊んでいたらしいんですよ。
そうしたら、それに気付いた裏の家のオジサンが飛び出してきたんだって。

元々警戒心の強い野良猫だから、そんな風にする人間が居たら人間には心を開いてくれないよね。
しかも、実家の母や私は「猫さらい(産まれた子を保護し続けているから)」だと思われていると思うし。


なんか複雑な心境だわ〜
『なつ』もジャパボブだいッ♪
見返り美人.なつ.001.jpg
ご報告が遅くなってしまいましたが、実家の『なつ』に【ジャパボブ登録証】が届きました


今回もこねこ日和の『SUZUNAさん』に手続きをしてもらいました〜。
毎度お世話になっております&ありがとうございました



ちびたぬに続いて『なつ』も【ジャパボブ登録証】をゲット
Jul 03, 2006
『ニシジマ』の愛


2006年6月18日(日)撮影


過去に目指せ!サイホーマン!!細々と・・・と言う記事をUPしましたが、その途中経過(仮縫い)がコレでございます


私のTシャツを使ってチャレンジしたのですが、なにせ裁縫のセンスの欠片も無い人間のやること、ちゃんとサイズを考えて裁断したハズなのに、パツパツのピチピチになってしまいました

あ、前の記事とTシャツが違うように見えるのは気になさらないでくださいね〜


おっかしいなー?
ちゃんと縫い代も考えて余分に裁断したんだけどな〜、なんでこんな状態になっちゃったのかしらね〜(?_?)?

これは実家の猫にあげて、また作り直すようだわね〜
難しいわ〜、裁縫って


20060618.neru.洋服.002.jpg
「私のTシャツだった」という事で『ベネトンマーク』は残してみました(笑)

この部分を残すので、更に余裕が生まれたハズなんだけど、なんでパツパツのピチピチになっちゃったのかしら〜(?_?)?
Jul 01, 2006
『セクスィ〜』の愛
20060616.gohandai.001.JPG
2006年6月16日(金)撮影


これは何でしょう?













20060616.gohandai.002.JPG
2つ重なっていたんですね〜。

分けるとこんな感じです。















20060616.gohandai.003.JPG
これで解るかな?

実はコレ、『ネル君』用のゴハン台なのです

私が高さや穴の大きさの希望をメモ書きし、『セクスィ〜』が会社で作って来てくれました

今までは市販のゴハン台を使っていたのですが、水とゴハン用で2個くっついている形がほとんどで、『Eカラー』をしている『ネル君』にはイマイチだったのですよ〜

今はアッチに水でコッチにゴハンと言う状態で使えていて重宝しています