2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




Apr 27, 2011
【署名】ご協力を!まだ間に合います!!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



【ポチたま】の『松本』氏が、被災地で可愛い子達と暮らす方達の為に仮説住宅で一緒に暮らせるように署名を集めているそうです。

詳細は下記リンク先をご覧ください。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



『松本』氏のブログは下記へ

http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10838380232.html#main
【犬猫】いざ栃木へ!
m1303848349133657.jpg
『広島 犬猫みなしご救援隊』さんが仮拠点の福島から栃木へ移動しました。 
 
 
って事で、これから栃木へ向かいます。 
 
 
この前の福島で知り合った方々に往復同乗させていただきます。 
非常にありがたし。 
 
 
 
画像はラミネート加工する前の貼紙。 
新拠点はまだまだバタバタしているようで、「ラミネート加工するの持っているので貼紙作って持って行こうと思うのですが」と電話を入れたところ、「ぜひ!」と言うことでした。 
 
出来ることからコツコツと〜。 
そんな感じで長〜く続けていきたいと思います。 
 
 
 
では、行って来ます!
Apr 26, 2011
4月27日(水)、新拠点へ/5月2〜3日東京でサミット開催情報
先週の福島で知り合った方々と『みなしご』さんの新拠点地へ行って来ます!


前回は缶詰やら液体ミルクやら何やらとリュックとスポーツバッグに詰め込んで夜行バスで出向き、長靴のまま散歩でガンガン走り、翌日は全身が筋肉痛で動けませんでした。
この私がそんなになるぐらいなので、普通の女の人には運べない重さだったかも。

今回はやはりリュックとスポーツバッグで行くんだけれど、同じ過ちを繰り返さないようにしていきたいと思います。
オバサン、目先のことで先走りしがちだから。
ストーブに触ってヤケドして「危ないんだ」って覚えていくタイプ。


キャスター付のカバンが欲しいです。
キズだらけで良いので家で眠らせている方、ご支援お願いいたします。


【福島】必要と感じたもの(ご協力、ご支援のお願い) 参照
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/archive/1303479761110939.html#comment





ゴールデンウィーク中に東京でサミットが開催されるみたいですね。

****************
IFAW( International Fund for Animal Welfare 国際動物愛護基金)が
5月2&3日に東京都で立ち入り禁止区域を含む、原発危険区域の動物のためにサミットを行うと発表しました。

****************


って記事を見つけました。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10870627059.html


元情報は

IFAW Convenes Nuclear Radiation Experts for Landmark Animal Rescue Summit in Japan
http://news.yahoo.com/s/usnw/20110421/pl_usnw/DC87504


ここは英語だからサッパリ読めませんでした・・・

Apr 25, 2011
【署名】ご協力を!人ごとでは無いのです!!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



【ポチたま】の『松本』氏が、被災地で可愛い子達と暮らす方達の為に仮説住宅で一緒に暮らせるように署名を集めているそうです。

詳細は下記リンク先をご覧ください。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



『松本』氏のブログは下記へ

http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10838380232.html#main
【動画】福島で触れ合った犬.001
先日、福島に行ったときの動画です。

20キロ圏内が警戒区域になるといち早く情報が流れてきた日です。
(翌日、22日0時に発令すると発表された)

『みなしご』さん達は沢山のゴハンを積んで出かけていきました。
私のようなド素人は仮拠点で既に保護されている犬達のお世話をしました。

少し手が空いたときに順番にナデナデしに廻ったときの動画です。



【福島】【犬猫】2011年4月20日(水):広島 犬猫みなしご救援隊さんの福島仮拠点へ.001
[みなしご][里親][福島][][一時預かり][ボランティア]
【福島】【犬猫】2011年4月20日(水):広島 犬猫みなしご救援隊さんの福島仮拠点へ.001
by nishijima0706



私が立ち上がろうとすると、必死にしがみついてきて鳴きます。
鳴いて鳴いて鳴きます。

一番最後の、動画が止まったときの表情。
この子にとって撫でられることがどんなに幸せか。
Apr 24, 2011
【犬猫】福島から栃木へ
広島 犬猫みなしご救援隊さんの福島拠点は本日をもちまして閉鎖いたしました。
今週は片付けのボランティアさんを募集しております。

今後は栃木県の塩原に拠点を移し、一時預かりや里親さん捜しを継続していきます。
詳細は下記のURLからご覧下さい。


東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動

http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/archives/51904100.html#comments





栃木なら、塩原だけど私達のように東京埼玉から行ける人増えるんじゃない?

どう?
行きたくなってきたでしょ?


私は日帰りで今週水曜日に行く予定。
先方の受け入れ状況次第になるから、明日確認の電話を入れるけど。
色んな電話がひっきりなしにかかってくるから直前の日付じゃないと調整が難しいみたい。
Apr 23, 2011
【福島】必要と感じたもの(ご協力、ご支援のお願い)
先日夜行バスに乗って『広島 犬猫みなしご救援隊』さんの拠点に行って犬達のお世話のお手伝いをしました。 
実際に足を運んで解ることって沢山あると思いました。


m1303479761040680.jpg
保護された犬は1匹づつケージに入れられます。
福島の夜はまだまだ寒いです。

他の犬と顔を合わせない為もありますが、シーツやタオルケットや毛布などをケージ毎に包み込むようにかけています。

雨の日は外に出せないため、ケージの中はウンチやオシッコで汚れます。
晴れが続いて毎日ケージから出せたとしてもゲリをしている子が多く、やはりケージの中はウンチで汚れることが多いです。

外でテントでの活動ですので洗濯できません。
汚れた布物は使い捨てになります。

毎日毎日まとまった数が必要となっています。












m1303479761058130.jpg
ケージの中はこんな感じです。

毎朝犬を1匹づつケージから出してお散歩に行きます。
お散歩が終わると外に繋ぎます。

お散歩に出ている間にケージの掃除をします。
中に敷かれている新聞紙、ペットシーツ、ハーフケット(バスタオルや毛布を切っている物も)が汚れていたら交換します。
ケージが拭き掃除で間に合わないぐらい汚れていたら水で洗います。

その後、新聞紙を広げて敷き、その上にペットシーツを敷き、最後にハーフケット(バスタオルや毛布を切っている物も)を敷きます。

完成系が画像の状態です。










5月3日(火)〜5日(木)の3日間、実家の車を借りて再びお手伝いに行く予定です。
(原発から20キロ圏内が警戒区域に指定されてしまったので日程が変わるかもしれません。)





救援物資、義援金、支援金、支援物資のお願いです。



救援物資
古新聞
いくらあっても困りません。

シーツや毛布などの大きい布物
使い古しでかまいません(洗濯はしてください)。

模様替えなどで新しいシーツ等買ってたら今までのシーツを送ってもらえませんか?
暖かくなってきたから毛布を洗濯してしまおうとしているあなた、その毛布を送ってもらえませんか?


組み立て式の棚
100円ショップにあるようなA4サイズの正方形をパイプで繋げて作るタイプの物でかまいません。


上記が送っていただきたい物資になります。


義援金
その時によって必要になる物資が変わってきますので、そのときに必要な物を購入して持っていきたいと思っていますので、義援金をお願いします。
スタバでコーヒーを飲むのをマックの100円コーヒーに変えてその分のお金を託してもらえませんか?

専用の口座を作っていないので大変申し訳ないのですが、現金書留等で送っていただけると助かります。


支援金
ガソリンや往復の交通費等、けっこうかかるので支援していただけると非常に助かります!

「行きたいけど・・・無理」と思われている方、私があなたの分まで動いてきます!
行ったつもりで交通費を支援してもらえませんか?


支援物資
先日行くときに拠点の廻りには何も無いだろうと思って水、オニギリ、飲むゼリーを持参して行きました。
車があればまだ良いのですが、近くには自動販売機すらありませんでした。

飲むゼリーが欲しいです。
(水分も摂れて一石二鳥♪)

キャスター付きのカバン
(傷だらけでかまいません。余ってたらお願いします)


折りたたみ自転車
(安く売っているお店の情報でもOK!OK!です)

寝袋
(臭くなければ・・・☆)


一時預かり、里親さん捜し
引き続きの情報の拡散をお願いします。
庭付き一戸建てが多い土地柄だからだと思いますが、中型犬が多いです。
それを踏まえてお願いいたします。



☆★下記へ続く★☆
 
 
  [続きを読む]
【署名】ご協力お願いします!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



【ポチたま】の『松本』氏が、被災地で可愛い子達と暮らす方達の為に仮説住宅で一緒に暮らせるように署名を集めているそうです。

詳細は下記リンク先をご覧ください。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



『松本』氏のブログは下記へ

http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10838380232.html#main
Apr 22, 2011
一時預かり、里親さん



先日私が福島へ行き、お手洗いさせていただいたのは広島 みなしご救援隊さんです。 
避難区域が警戒区域になり、ボランティアの立ち入り許可を『みなしご』さんを支援してくれている方々が政府のあちこちに電話やメールを入れ続けている真っ最中なので、今後の対応はまだ未定です。 
 
もしかしたら特定の地域(村長や町長が許可を出さない)を除いて立ち入りを許可されるかもしれない・・・し、全く入れないままかもしれない。 
どうなるか解りませんが、何もしないより訴え続ければ皆のチカラで動かせる可能性があります。 
 
 
 
表題の件ですが。 
必要としているのは中型犬中心です。 
庭付き一戸建ての方が多いので、マンションで小型犬・・・とは全く環境が違います。 
 
 
『みなしご』さんでは猫は少ないです。 
室内にいることが多く、そういった猫は飼い主さんからの依頼で保護するので、そのまま引き取られるそうなんです。 
 
拠点には数匹いましたが、猫エイズキャリア等をもっている子がほとんどでした。 
それを理解してずっと様子をみられる環境のオウチじゃないとお願いできないとのこと。 
日中仕事で留守になるオウチは、今日までの段階ではお願いすることは無いことになります。 
 
これから数が増えて一時預かりや里親さんをお願いすることになった場合、私が代表でお迎えして先方に届けに行くことを可能にしていただきたいと申し込んでおきました。 
ちゃんとA&T里親を探す会の書類(誓約書)を交わし、定期的に写真を送る等の報告を約束しますから、と。 
代表は20キロ圏内に行かれていて直接は話せていないんですけど。 
 
 
犬に関して。 
お互いの相性があるので、必ず本人が顔を出さないとダメだそうです。 
 
どの子も愛情に飢えていて人懐っこい子が多いですが、中にはブラッシングが苦手な子や触られること自体ダメな子も居ました。 
途中から鼻にシワをよせて「ウー」とキバが出てくる子、座り込んで大人し〜くブラッシングさせる子、かまわれるのが嬉しくて落ち着かない子、様々でした。 
私も本人が拠点まで出向いた方が良いと思います。 
 
 
今の拠点は福島の飲食店を営んでいるご夫婦のご厚意で畑の脇の空地(?)を借りている状態です。 
いずれ出ていかないといけないため、現在場所を提供してくれる方を探しています。 
今回のように土地だけでもあれば同じようにテントでいけますが、使われていない建物があると非常に助かります。 
廃校や潰れた施設とか。 
 
並行して譲渡会を開催させてくれる場所も探し中です。 
人が集まりやすい場所で開催できれば、また違う流れになりますから。 
 
 
 
 
募集する物資に関して。 
今回、私が行く前に『ミルク』が追加されたんですね。 
なので、「粉ミルクじゃお湯や水がどうなっているか解らないからそのまま使えるパックミルクが良いっしょー」と予想して購入。 
体中が筋肉痛になるほどの荷物で向かいましたが、粉ミルクが届き始めている中で私のミルクはその日のうちに使われました。 
 
忙しいそうだから普段はブラッシングをしている時間は無いだろうと思って、スリッカーブラシ等々も持参。 
手の空いた方と手分けして少しずつですが、ブラッシングして廻りました。 
 
なので。 
状況を踏まえてそのときに必要な物を行く前に購入して届けたいと思いますので、義援金と支援金を中心にお願いしたいと思います。 
 
古新聞や大きい布(シーツや毛布類/洗濯済みの物だけ)は募集させていただきます。 
詳細は別記事でUPしますので宜しくお願い致します。 
 
 
 
今回。 
ボランティア保険と夜行バスと帰りの車相乗り割り勘(3人)代。 
それにミルクや処方食類に軍手や掃除道具類の物資代。 
 
合計で2万3〜5千円ぐらいの支出でした。 
私の4ヶ月分のお小遣がすっ飛びました。 
それも昼食代等の必要経費的なお小遣・・・。 
純粋な遊びに使うお金なんてありゃしません。 
少しでも余裕があるならそれは実家ニャンズのゴハン代になります。 
 
 
こんなんでも動かずにはいられなかったんだよー!
Apr 20, 2011
福島→東京埼玉へ




今日の今日で発令されることはありませんでしたが、『枝野』氏が会見で警戒区域に触れましたね。 
近いうちに間違いなく警察以外の誰も立ち入りができなくなります。 
 
治安が非常に悪いのが原因。 
けしからん輩達のせいで残された動物達の「命」が奪われるワケです。 
 
許せないね。 
決して。 
 
 
 
今日は緊急事態だったので、『みなしご』さん達ベテラン勢のみで沢山の荷物を積み込んで原発20キロ圏内へ行かれました。 
私達ド素人は拠点で犬達の世話や掃除、それに新しく保護した子達を受け入れる準備におわれました。 
 
詳細は後日UPしますね。 
今日はまだ帰宅途中なので帰還報告です。 
 
 
 
 
 
動物達が残されたまま警戒区域になって入れなくなってしまうことに対して政府にメールを出すことを呼び掛けているようです。 
『みなしご』さんのホームページからの掲示板や臨時掲示板をみていただくと皆さんからの情報が寄せられているので詳細が解ると思います。

311犬猫みなしご救援隊活動応援掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/internet/12108/ 
 
私もパソコン環境になる明日明後日で情報まとめてリンク等したいと思います。 
パソコン環境にある方はご自分で調べてみてください。 
私のを待っているとハッキリ言って遅いですから。 
 
 
特別許可証の発行とか、顔や車の写真入りで偽造されにくいようなので。 
噂によると住民や関係者は罰金にならず出入りができるとか何とか。 
『みなしご』さんだけじゃなく初期の頃から入って積極的に活動されてきたボランティアさん達だけでも直線で切り落とさずに曲線にする融通をしてもらえないものか?と。 
私は考えてたりします。 
これも一つの案ですよね。
無事に福島駅に着きました
m1303249440397556.jpgアメーバに『アロマの守人』さんて方のブログがあります。 
南相馬市に在住中の方です。 
 
 
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=oa2542&guid=ON 
(携帯用のURLかもしれません) 
 
http://ameblo.jp/oa2542/
(PC用のURLを追加します)



この方の記事はリアルです。 
避難指定地域で生活している方の「声」や「現実」です。 
 
 
URLは携帯用かもしれませんが、ぜひ読みに行ってください。 
そして、そのあとは自分自身次第です。
Apr 19, 2011
緊急拡散願います
http://blog.m.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/c?guid=ON&id=51879070 
 
 
福島、原発から20キロ圏内完全封鎖されます! 
残されたペット達は明日が最後でボランティアさん達にもどうにもできなくなります! 
 
一時預かりできる方。 
里親希望の方。 
避難中の飼い主さん達! 
どうにかして明日の17時までに避難指定地域に迎えに行ってください!! 
 
 
この記事をご覧になった方! 
至急拡散願います!!
福島へ!
これから夜行バスで福島県に向かいます。 
原発指定地域で活動されてる【広島 犬猫みなしご救援隊】さんの拠点でお手伝いをしてきます。 
 
 
日帰りです。 
明日の夜は関東から行かれている方達の車に乗せてもらって区内まで戻る予定です。 
 
 
ゴールデンウイークに行く前にどうしても行っておきたいと思いまして。 
「それにしちゃ急だろう!」みたいな感じもありますが。 
 
 
 
 
 
それにしても。 
私ってどうしてこう、1人行動が多くなってしまうのかしらねぇ・・・ 
別に1人が良いワケじゃないんだけどなぁ。 
 
 
酔い止めの薬を買い忘れて少々不安なnishijima0706なのでした。 
 
 
 
 
行って来ます!
福島県(避難指定区域)に行きたいと思います 〜詳細未定〜
ずっとずっと、

そして、

どんどん、

身体の中で大きくなってきたものがありました。




原発による避難地域に指定されてゴーストタウンのようになってしまった福島県内の各地域。
そこで犬猫の保護活動をされているボランティアの方々。

お手伝いに行きたいと思います。
決めました。

ゴールデンウィークに実家の車を借りて福島県に入ります。
詳細はまだ決まっていませんが、先に入っている方々と合流させてもらって、そこでお手伝いをします。

ボランティアに関してド素人の私が1人で何かしようとしたら、先に入って活動されている方々の補助だと思います。
足手まといにならないように、そして、邪魔をしないように、一生懸命に出来ることを出来る限りやってきたいと思います。

ゴールデンウィークに避難地域に入ること。
実家の車を借りて行くこと。
うちのオジサンの許可済みです。

向こうからの条件は「俺の休みのとき」だけでした。
仕事だど我が家の2ニャンに朝食をあげる自信がないんだとか(笑)


もうちょっと予定等々が煮詰まったら

ゝ澑臺資
義援金
支援金


の募集をさせていただこうと思っています。

2〜3日中に細かく決めようと思いますので、決まり次第UPします。
もしその記事を目にされた方、お手数ですけどリンク等で広めていただきたいと思います。

責任持って現地に届けます。
宜しくお願いいたします。




私が車で行く前に、今週〜ゴールデンウィークまでの平日で関東から車で現地に行かれる方がいらっしゃいましたら同行させていただきたいと思っています。
車じゃなくてもバスや電車で向かうと言う方、もしいらっしゃいましたら一緒に行きませんか?

そして。
ゴールデンウィークに行こうと思っているけど足がないという方、こちらの車に同乗していきませんか?

出発日時、場所、お願いしたい募集内容等々。
詳細は1〜2日中にUPしますので、お待ち下さい。
ポカポカでノビノビのひととき




ポカポカな日の一コマ。
当たり前の日常風景。

・・・だと思ってました。


いつ、どうなるか解らない。

被災地の方々。
避難指定地域の方々。

一刻も早くホッコリする日常に戻ってもらいたいと思います。
私に出来ることを出来る限りやってみたいと決心しました。



          



数日おきに【署名のお願い】の記事と【犬猫救済お手伝いで福島入りする予定】の記事をUPさせていただきます。
携帯からの投稿が多いので、これらの多くの人に見ていただきたい記事はPCでUP出来るときにまとめて先付けで投稿します。

「なんだ?」って思われる方もいらっしゃると思いますが、ご了承くださいませ。


Apr 18, 2011
落ち着くらしい?



我が家の2ニャンはどうも私のリュックが好きらしい。

外で地面に荷物をおかないようにしているので、家ではついつい床に放置してしまう。
画像のは夏によく使っている赤い片肩掛けタイプのリュック。
寄り添ってくつろいでます、『景虎』くん。

現在使用中の黒いデカリュックも大人気で、床に放置しておくと近くに腰をおろすことしょっちゅう。
今度は『ネル』くんのバージョンも撮影したいですねー。



          



数日おきに【署名のお願い】の記事と【犬猫救済お手伝いで福島入りする予定】の記事をUPさせていただきます。
携帯からの投稿が多いので、これらの多くの人に見ていただきたい記事はPCでUP出来るときにまとめて先付けで投稿します。

「なんだ?」って思われる方もいらっしゃると思いますが、ご了承くださいませ。
Apr 17, 2011
【手伝い】福島県に行きたいと思います 〜詳細未定〜
ずっとずっと、

そして、

どんどん、

身体の中で大きくなってきたものがありました。




原発による避難地域に指定されてゴーストタウンのようになってしまった福島県内の各地域。
そこで犬猫の保護活動をされているボランティアの方々。

お手伝いに行きたいと思います。
決めました。

ゴールデンウィークに実家の車を借りて福島県に入ります。
詳細はまだ決まっていませんが、先に入っている方々と合流させてもらって、そこでお手伝いをします。

ボランティアに関してド素人の私が1人で何かしようとしたら、先に入って活動されている方々の補助だと思います。
足手まといにならないように、そして、邪魔をしないように、一生懸命に出来ることを出来る限りやってきたいと思います。

ゴールデンウィークに避難地域に入ること。
実家の車を借りて行くこと。
うちのオジサンの許可済みです。

向こうからの条件は「俺の休みのとき」だけでした。
仕事だど我が家の2ニャンに朝食をあげる自信がないんだとか(笑)


もうちょっと予定等々が煮詰まったら

ゝ澑臺資
義援金
支援金


の募集をさせていただこうと思っています。

2〜3日中に細かく決めようと思いますので、決まり次第UPします。
もしその記事を目にされた方、お手数ですけどリンク等で広めていただきたいと思います。

責任持って現地に届けます。
宜しくお願いいたします。




私が車で行く前に、今週〜ゴールデンウィークまでの平日で関東から車で現地に行かれる方がいらっしゃいましたら同行させていただきたいと思っています。
車じゃなくてもバスや電車で向かうと言う方、もしいらっしゃいましたら一緒に行きませんか?

そして。
ゴールデンウィークに行こうと思っているけど足がないという方、こちらの車に同乗していきませんか?

出発日時、場所、お願いしたい募集内容等々。
詳細は2〜3日中にUPしますので、お待ち下さい。
  [続きを読む]