2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




病院の翌日
オシッコもウンチも出ているのに【膀胱炎】というのに納得いかないのだけど、検査結果を見る限り可能性があるんだもんな〜、なんでだろ〜

病院に行って薬を出された翌日、つまり昨日の出来事です。

朝ゴハンはいつも食物アレルギー用のカリカリを4種類+歯石用のカリカリを1種類を混ぜたモノなのですが、女医さんに言われた通りに試しに頂いた『phコントロール』のカリカリをそれに半分ぐらい混ぜて出しました

『ネル君』ったらガツガツです
なので、安心しつつ薬を飲ませて私は仕事に出発。



                    


帰宅後、電気をつけて『ネル君』をタダイマの抱っこ

さて、ゴハンの準備をしましょうかね〜とDKに行くと、猫トイレの横に大量のゲロがあるではないかッ!!
滅多に戻さないのに一体どうしたことか!!??


水もいつもの倍ぐらい飲んでるし、これって薬の副作用?
それに、新しいカリカリを半分混ぜたのも原因??


夕飯はササミを軽く茹でたもの(野菜スープも少々)とパウチ。
いつもの80%ぐらいは食べたかなー。


夕飯が済むと膝の上で寝たがるので人間の夕飯も早々に準備して受け入れ態勢万全!
膝の上で薬をあげて、『ネル君』はそのまま 


それからもれなく同居人が帰宅したので『ネル君』の状況を説明しておきました。
で、人間の方も私が花粉症・同居人が風邪でお互いにイマイチの体調だったので早寝をする事にしました。


日付が変わる前に寝なければ!と歯を磨き始めたときに『ネル君』が猫トイレに入りました。
踏ん張っている様子も無かったのでオシッコだと思ったら、珍しい事に『ネル君』が砂かけをしない。


不思議に思って猫トイレを覗いてみると下痢ではないですかッ

『ネル君』を拾って2年1ヶ月経ちますが、1度だって下痢なんてしたことがないんです!
そりゃ〜大騒ぎしましたよ、私。


白くてキレイなお尻廻りが汚れてしまい、着せていた洋服も汚れているではないか。
2人がかりで急いで洋服を脱がせて、コットンをお湯で濡らしてお尻&お尻廻りをフキフキしました。



なんなの?
なんなの?
なんなんでしょう??


薬のせいなのかな〜?
薬を飲まされてるってストレスからなのかな〜?


獣医さんに電話で聞いてみよう。
ちなみに、『ネル君』が落ち着いた後は同居人がトイレにこもってしてました(笑)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1140762492378388



この記事への返信
膀胱炎の薬で吐いた、という話はあまり聞いた事がないですね。
下痢は抗生物質の副作用かもしれません。
ただ、フードも初めてだったようなので
フードが合わなかった可能性も大ですね。
食いつきがよかったようなので、違っていてほしい所ですが。
(phコントロールはうちの猫たち大好きです。し好性が高いのかな)
ちなみに吐いたのは一気食いしたから、という可能性もあります?
Posted by SUZUNA | 16:54:14, Feb 24, 2006
こんにちは〜くろこです。
ネル君膀胱炎なんですか!え〜痛そう。。。
でもちゃんと用を足してるってことは軽いのかな?
ヒメも1回やったことあるけど、あれは見ていて痛そうです。
膀胱炎もそうだけど下痢の方も心配ですよね。
けっこう体力消耗するし。
食べて出して〜だと体に栄養が溜まらない感じ。
薬が効きすぎる(?)のも困りものですね〜!
Posted by くろこ | 17:42:32, Feb 24, 2006
ネル君、はいて下痢したの。
心配ですよね。
今まで一度も下痢をしたことがなかったなんて、お腹が丈夫なんですね。
つつじとマリーは病院に行って注射をすると数日は、やわらかめになります。
これは副作用じゃなく、ストレスだって獣医さんが言ってました。
ネル君も、なんともないといいですね。

同居人さんの話、最後に笑ってしまいました(笑)
Posted by まきっころ | 17:47:29, Feb 24, 2006
ネル君、膀胱炎ですか・・・心配ですね・・・(T_T)
でもまだ初期で軽い方なのでしょうか??
酷くなる前に検査で発見できて何よりです。
膀胱炎もですが、薬の副作用(?)でストレスが掛かってしまうのも困りますね。。
病気がなおるまでの辛抱だ、ネル君頑張れっ!!
Posted by  | 01:45:13, Feb 25, 2006
むう・・・nishijima家、今全員不調なのですね☆
ネル君大丈夫ですか????
嘔吐の上に下痢なんて★薬が合わなかったのかな???
因みに人間ごとなんですが、私も膀胱炎になりまして(笑)薬を飲んでたのですが、その間肌がボロボロになったんですよ☆彡
なんか小さいポツポツがいっぱい出来て(;゜△゜)ノ
薬やめたら無くなりましたが★
人間でも膀胱炎の薬はキツイみたいなので、ニャンコ用もキツイ薬なのかも・・・。
Posted by 白雪 | 14:59:37, Feb 25, 2006





はじめまして、ランキング管理人です(^^)

子育て&ペットブログランキングをはじめました♪♪
是非、あなたの素晴らしいブログをランキングに参加していただきたいと思いまして
書き込みをさせて頂きました!☆

※当ランキングは、日記内容がしっかりしている方を厳選して
お声をかけさせていただいております♪

●1位5000円2位3000円3位2000円4位1000円5位1000円となります☆

●イキナリ賞金獲得企画1000円×5名様
※順位など、一切関係なく抽選で参加者様全員にチャンス☆

今後もまた、追加など考えております♪

是非貴方様のブログのご登録をお待ちしております★★

PS 日記拝見させていただきました!ペットちゃんとの生活がとてもよく伝わってくる素晴らしい日記です♪♪

☆これからも応援しています☆

※ペットバナーも参加者様全員にサービスで作っていますので、是非遊びに来てください♪
Posted by 賞金、抽選、ranking開催 | 15:05:50, Feb 25, 2006
ネルくん膀胱炎ですか。
早くわかって治療できて
よかったのかもね。

エサが変ると下痢したりとか
あるようですが。

早くよくなりますよう・・・
Posted by pomu | 10:19:52, Feb 27, 2006
phコントロールは今回が初めてじゃないんですよー。
食物アレルギーって言われる前にあげてたのの1つです。
久し振りだったからって言うのもあるんだろうな〜って思いました。
仕事が終わって帰ってからの見た感じ、食べて直ぐに吐いた物じゃなかったですね。
Posted by nishijima0706 | 11:46:20, Feb 27, 2006
全然痛そうじゃないんですよ。
普通にオシッコして、時間もいつも通りに短いし。
だから尚更「膀胱炎??」って感じなのです。
でも、検査結果が結果なので対策をとらねば!って。
嘔吐に関しては混ぜるフードの量を調節して様子を見ています。
Posted by nishijima0706 | 11:49:18, Feb 27, 2006
心配ですよー(/_;)
特にオス猫は便秘になり易いって言われていて、ストレスによって酷くなるって言うので手帳にウンコマーク付けて毎日トイレを気にしていたんですよ。
なので、下痢をした事が無いのは間違いないのですよ。
そんな子が嘔吐して下痢したら心配で心配で、こっちもストレスになってしまいます。

『つつじちゃん』と『マリーちゃん』はストレスでウンコが柔らかくなるんですか。
とても病院が嫌だって事が伝わってきますよね。

同居人は一通り騒ぎが収まった頃に、「お!!今度は俺だ!」って言ってトイレにこもったんですよ(笑)
Posted by nishijima0706 | 11:54:52, Feb 27, 2006
一過性のものかもしれないし、そうでないかもしれないって言う事なのです。
オシッコをその場で圧迫で出してもらったんだけど、太さも充分にあるし家でもちゃんとしてるから、たまたまって言う可能性が強いと思うんですよ。
様子を見ながらまた病院に連れて行く予定です。
Posted by nishijima0706 | 12:32:52, Feb 27, 2006
膀胱炎になったことがあるのですか〜。
オシッコをそんなに我慢するのなら私は漏らします(笑)

何の薬でも体に負担がかかりますよ。
自然な作用の逆の状態を引き起こさせるんだもん。

『ネル君』はナメカミ傷の内服薬で飲食が激減したので、内服薬がダメなのかもしれない〜。
Posted by nishijima0706 | 12:38:10, Feb 27, 2006
何事も早期発見が良いですよね。

『ネル君』からしたら、短期間で色々されたのがとっても嫌だったのかもしれない。
そのストレスがいつもより過剰に出たのかも。
Posted by nishijima0706 | 12:40:50, Feb 27, 2006
かみかみ癖、まだなおらない中
またまた獣医さん通いは
確かに(=^‥^=)にとってキツイよね。
ニッケも病院いくと、凄く嫌そうです。
Posted by pomu | 16:24:44, Feb 27, 2006
まだまだ治りそうもありませんよ(T_T)
隙をついてカミカミしてるし、カラーをしていても届くカカトを狙ったりするし、細かいけど傷だらけになってます。

病院嫌いだけど連れて行かないとイカンし、悪循環になっちゃうよね。
Posted by nishijima0706 | 17:28:31, Feb 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :