2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




一時預かり、里親さん



先日私が福島へ行き、お手洗いさせていただいたのは広島 みなしご救援隊さんです。 
避難区域が警戒区域になり、ボランティアの立ち入り許可を『みなしご』さんを支援してくれている方々が政府のあちこちに電話やメールを入れ続けている真っ最中なので、今後の対応はまだ未定です。 
 
もしかしたら特定の地域(村長や町長が許可を出さない)を除いて立ち入りを許可されるかもしれない・・・し、全く入れないままかもしれない。 
どうなるか解りませんが、何もしないより訴え続ければ皆のチカラで動かせる可能性があります。 
 
 
 
表題の件ですが。 
必要としているのは中型犬中心です。 
庭付き一戸建ての方が多いので、マンションで小型犬・・・とは全く環境が違います。 
 
 
『みなしご』さんでは猫は少ないです。 
室内にいることが多く、そういった猫は飼い主さんからの依頼で保護するので、そのまま引き取られるそうなんです。 
 
拠点には数匹いましたが、猫エイズキャリア等をもっている子がほとんどでした。 
それを理解してずっと様子をみられる環境のオウチじゃないとお願いできないとのこと。 
日中仕事で留守になるオウチは、今日までの段階ではお願いすることは無いことになります。 
 
これから数が増えて一時預かりや里親さんをお願いすることになった場合、私が代表でお迎えして先方に届けに行くことを可能にしていただきたいと申し込んでおきました。 
ちゃんとA&T里親を探す会の書類(誓約書)を交わし、定期的に写真を送る等の報告を約束しますから、と。 
代表は20キロ圏内に行かれていて直接は話せていないんですけど。 
 
 
犬に関して。 
お互いの相性があるので、必ず本人が顔を出さないとダメだそうです。 
 
どの子も愛情に飢えていて人懐っこい子が多いですが、中にはブラッシングが苦手な子や触られること自体ダメな子も居ました。 
途中から鼻にシワをよせて「ウー」とキバが出てくる子、座り込んで大人し〜くブラッシングさせる子、かまわれるのが嬉しくて落ち着かない子、様々でした。 
私も本人が拠点まで出向いた方が良いと思います。 
 
 
今の拠点は福島の飲食店を営んでいるご夫婦のご厚意で畑の脇の空地(?)を借りている状態です。 
いずれ出ていかないといけないため、現在場所を提供してくれる方を探しています。 
今回のように土地だけでもあれば同じようにテントでいけますが、使われていない建物があると非常に助かります。 
廃校や潰れた施設とか。 
 
並行して譲渡会を開催させてくれる場所も探し中です。 
人が集まりやすい場所で開催できれば、また違う流れになりますから。 
 
 
 
 
募集する物資に関して。 
今回、私が行く前に『ミルク』が追加されたんですね。 
なので、「粉ミルクじゃお湯や水がどうなっているか解らないからそのまま使えるパックミルクが良いっしょー」と予想して購入。 
体中が筋肉痛になるほどの荷物で向かいましたが、粉ミルクが届き始めている中で私のミルクはその日のうちに使われました。 
 
忙しいそうだから普段はブラッシングをしている時間は無いだろうと思って、スリッカーブラシ等々も持参。 
手の空いた方と手分けして少しずつですが、ブラッシングして廻りました。 
 
なので。 
状況を踏まえてそのときに必要な物を行く前に購入して届けたいと思いますので、義援金と支援金を中心にお願いしたいと思います。 
 
古新聞や大きい布(シーツや毛布類/洗濯済みの物だけ)は募集させていただきます。 
詳細は別記事でUPしますので宜しくお願い致します。 
 
 
 
今回。 
ボランティア保険と夜行バスと帰りの車相乗り割り勘(3人)代。 
それにミルクや処方食類に軍手や掃除道具類の物資代。 
 
合計で2万3〜5千円ぐらいの支出でした。 
私の4ヶ月分のお小遣がすっ飛びました。 
それも昼食代等の必要経費的なお小遣・・・。 
純粋な遊びに使うお金なんてありゃしません。 
少しでも余裕があるならそれは実家ニャンズのゴハン代になります。 
 
 
こんなんでも動かずにはいられなかったんだよー!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1303435827433312



この記事への返信
いつも楽しみにしています。元気をありがとう!
Posted by 低身長 | 11:24:09, Apr 22, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :