2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




気になったニュース
犬猫引き取り:県、有料に 飼い主の自覚促す−−2月議会に手数料を提案 /鳥取


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070107-00000141-mailo-l31


記事を読んで色々と考えました。
皆さんもしたと思いますが、アレコレと深読みもしたし。

命に対する責任重さを感じている人はまだまだ少ないのだろうか?

実家の母の長年の付き合いのオバチャン(そこの娘ちゃんと私が同級生)が「猫って家の中で飼うものなの!?」って非常に驚いたんだって。

これ、最近の話。

保護しまくっている人の友達がこんなんだと、一般に『完全室内飼い』等が浸透するのはイツの話しになるのか解らないよね。。。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1169183795543539



この記事への返信
残念ながら、完全室内飼いは浸透してないですね。
譲渡会をしていると、そこからの説明を要するときもあります。
動物愛護法にも、室内飼いをするように書かれてるのですけどね。
エサが充分に取れる「縄張り」があれば、広い縄張りを必要とはしないのですが
「猫避けペットボトルはガセ」というのを理解してもらうのと同じくらい難しいです。
例えがヘンですけど、下町長屋はペットボトルだらけなんです(^_^;)

ワタシが住んでる区(23区全部?)は、引取りは有料になってます。
粗大ゴミに払ったのと同じ感覚、って人が増えてるらしいですね…。
最後に「子供と記念撮影」をする人もいるとか。
Posted by わらび | 15:21:42, Jan 19, 2007
富山はどうなんだろうか?

しかし、有料といってもビビたるもんなんだね。
飼い主不明が無料だと?
みんな拾った〜とか言いそう。
有料にしても無料でも、こういうのって腑に落ちないね。
命をなんだと思ってるのか・・・

こないだ病院に行ったときに、待合室で待っていたらさ、
犬連れてきたおばちゃん、よそのおばちゃんと話ししてたのさ。
それ聞いてたんだけど、「何回か産ませたんだよね」だって。
軽々よく言うよって思っちゃった。
産ませる方はいいよね。
でも負担がかかるのはママ犬だよ。
自分も産みの苦しさ知ってるハズなのにさ。
一言言ってやろうと思ったけど、結構血の気多い方だからヤメた。


景虎ちゃん、ご飯切り替えだけでよかったね!
尿検査ね、同じかどうかわかんないけど、
びーも先月かな?水の飲む量増えたから相談しに行ったら、
尿は朝一のをとってくれって言われたさ。
どうやってとるんよ?って感じだよね。
夜明け前からトイレ前で待機?(笑)
する直前にケツの下にビニール袋忍ばせてとっちゃう?
難しいよね〜・・・
Posted by kirara | 19:07:35, Jan 19, 2007
うーん・・・複雑です。
こちら関西の方では先日一緒に生活を出来なくなった子を有料で保護するシェルターがあると知りました。
もちろん、ペットを飼うときは(飼うって言葉は本当は嫌いです)一生を共にするつもりですが、天変地異や体調不良などいろいろな理由で愛する子達と別れることを余儀なくされた場合、保健所や安楽死だけの選択ってあまりにも辛すぎます。ペットブームなだけに後々こういう問題が沢山もちあがりそうでとても怖いです。
Posted by くおん | 23:08:52, Jan 19, 2007
完全室内飼いって浸透していないんですね。
数年前も繋ぎはするけど犬の寝床も外ってイメージが強かったですよね。
今では室内犬も増えてきたように、猫の完全室内飼いも当たり前になると良いのですが。

リンク先の記事読みました。
法律上でもそうですが、まず「ペットは物」という意識にはもううんざりですね!
何でもかんでもお金に換算するより前に
「最悪のケース、引き取られた子達がどうなるか」をキチンと見せる方が先だと思うのですが。
最悪のケースを知った上でも安易に引き取りをお願いするような飼い主は
早く絶滅して欲しいものです。

景虎くん、大丈夫そうで良かったです。
猫は一度オシッコをし出したら終わるまで動けないそうなので
排尿シーンさえ掴めば後ろからそっと容器を差し出せばよいと聞いたことがあります。
採尿頑張ってくださいね!(^▽゜
Posted by  | 23:23:01, Jan 19, 2007
もう何年も前から、動物愛護法で猫の室内飼いを奨励していますが
なかなか普及しないですね。
ワクチンも「犬じゃないからやらない」という飼い主さんが結構いますし。
家族同様に暮らすパートナーと考えれば当たり前の事ばかりですが
野生動物のように放任主義で飼うのが思いやりと思っている方もいます。
どんな田舎でも、猫が野生として暮らしていける環境ではないのにね。
Posted by SUZUNA | 00:29:33, Jan 20, 2007
お金さえ払えば引き取ってもらえるって事で安易に考えてはいけないと思います。
その先には安楽ではない死が待っているんでしょう。
猫さんは完全室内飼いが普通だと思っていたけど、違う思いの人がまだ数多く
Posted by きょっぴい | 10:36:55, Jan 20, 2007
私じゃないのよ。
太陽が途中で送信しました。

違う思いの人が数多くいるのですね。
子供を生ませるつもりがなければ、去勢避妊も当たり前だと思ってましたが・・・。
縄張り云々も全く関係なく、我が家のように狭い家でも暮らしているもの。
運動も家具を使って上下運動しているしね。
今からでも、家族として生活するなら皆が捨てないをすれば、野良さんは確実に減りますね。
Posted by きょっぴい | 10:49:35, Jan 20, 2007
こんにちは〜くろこです。
せっかく飼って家族になった犬猫を、
お金を出して引き取ってもらうってのがおかしいんですよね。
だったら飼わなきゃいいのにっていつも思います。
お金さえ出せば何でも…って世の中は怖いですわぁ。。。
猫だって犬だって室内で飼うのが当然と思っていたけれど、
外に出したら危ないって危機管理はないのかしら?
動物の命が軽く見られるのって悲しいです。
Posted by くろこ | 11:49:11, Jan 21, 2007
『完全室内飼い』が浸透していないどころか、『知らない』っていう人が多い事に驚きました。
ペットボトルも一時期『効果が無い』とテレビで流れていましたが、未だにアチコチで見かけますもんね、おかしな話です。

今まで飼っていたり、産ませた子供達を処分するのに有料にしたって意識は変わらないよね。
保健所に持ち込んだり連絡した人達は、その子達の最後の最後まで立ち会ってどんな風に命を奪い取っていっているのかを知る事を義務化するべきだと思う。
2度と無責任に捨てたり産ませたりしなくなると思うんだ。
Posted by nishijima0706 | 09:46:12, Jan 23, 2007
うちだって「可愛いこの子の子供が欲しい!」って何度も思ったよ。
でもさ、捨てたりする人の方が多いんだもん。
可愛い&可愛いで親子で飼うのも良いかもしれないけど、それだったら体に負担がかからないように去勢避妊手術をして、外で辛い思いをしている子達をオウチの中に入れた方が良いと思ったんだよ。

有料にしたって大した金額じゃないから、それで自分の手で何もしなくて済むんだったら気軽に払って頼むと思う。
ワクチン等の助成にあてるのは良いと思うけど、飼い主に自覚を促すのならもっと違う意識改革があるだろう!って怒鳴りたくなる。

『景虎』は大丈夫!
毎日でかいオシッコをちゃんとしているよ。
採尿は難しいよね。
うちはタイミングが合わなくて採尿できてないのだ。
お玉を使って採る人も居るみたいだからチャレンジしてみようと思う。
Posted by nishijima0706 | 09:53:15, Jan 23, 2007
ペットブームも長いので問題は既に山積みになっていますよー。
その山が更に更に大きくなっていっている途中ですよね、今は。

自分に何かあったときに1匹200万で終生まで世話をしてくれる場所があると言うのを猫関係雑誌の記事で読んだ事があります。
室井滋(漢字が違うかも?)さんが取材してました。

ホームレスの人達って猫と共に生活している人達が多いんですよ。
で、立ち退きを迫られて期間限定でアパートに入る事になっても行政は猫の面倒は見てくれないんだって。
一緒に連れて行きたいってお願いしても聞き入れてくれないんだって。
だからアパートに入りたくないって、どうにかして欲しいって、地域のボランティアさんを頼ってくる人も居るんだって。

結局、何に関しても国自体が中途半端なことをやっているから国民の意識も低いんだと思います。
Posted by nishijima0706 | 10:00:36, Jan 23, 2007
『わらび』さんにも書きましたか、処分を依頼した人は最後の最後まで立ち会う事を義務化するべきなんです。
自分が無責任に捨てようとしているその子が、自分が無責任に産ませた可愛い子供達が、どんな風に命を奪われていくのか、自分の目で見届けるべきなんです。
そうすれば自分がどんな事をしたのか、2度と同じことを繰り返さなくなると思います。

採尿できん・・・
頑張りますわ!
Posted by nishijima0706 | 10:06:35, Jan 23, 2007
行政のCMって流れてますよね。
ペット編も作って流せば良いと思います。
あとは動物が出てくる関係の番組では必ず『フンを持って帰る』『リードから放さない』『室内飼い』『終生まで責任を持つ』って言うのをCM前後に流せば浸透が違うと思うんですよね。
自覚を促したり、意識を変えたいのなら一般の人達の目に数多く触れる方法を取らなければダメだと思います。
Posted by nishijima0706 | 10:10:33, Jan 23, 2007
『当たり前』と思っていることが「そうではなかった」と言うのは動物に限らず何にでもあることですよね。
でも、『完全室内飼い』をどこでもうたっているのに付き合いの長い同級生のお母さんが知らなかったぐらい浸透していないのが事実。
考えてみれば『完全室内飼い』を守っているのって、何かあったら急いで獣医に駆け込んだり、ワクチンや去勢避妊手術をしている人達だけだと。
それはなぜか?
獣医さんでしか目にしないからです、その文字を。
「お金がかかる」と言ってロクに病院に連れて行かない人には届かないのですよ。
どうにかしたいと行政が中途半端に動くならば、スパッと『CM』を流すなどして幅広く動物飼育について知らせる手段をとるべきですよね。
Posted by nishijima0706 | 12:29:49, Jan 23, 2007
自分が同じ思いをしないと、同じ痛みを経験しないと解らない人が多すぎる。
人間と同じように文句を言えれば無責任な事をする人はほんの僅かなんでしょうね。
だから、人間の赤ちゃんや動物をいい加減に扱うんですよ、言葉で表せないから。

私はどんな大型犬も室内、せめて玄関内で飼いたいと昔から思っています。
雨や雷の中、どうして放っておけようか。
平気な人の神経を疑います。
Posted by nishijima0706 | 12:34:21, Jan 23, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :