2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




実家の母が保護した足
実家の母が保護した足の指が1本無い『ユリちゃん』は手術も無事に終わり、今は退院して茶の間のケージの中で土曜日の抜糸を待っているそうです。で、今日またまたまたまた猫を保護したみたい☆親父が騒いでいるから何かと思ったら見たこと無い猫が居て、雨の中2人がかりで捕まえたんだって。でも、人に懐いていなくてケージから逃げたりして大変らしい。先住猫に対してはシャーシャーしないで構われていたそうなので、落ち着いたら抱っこ等が出来るようになるのかな〜?もうねー、個人で何が出来るか解らなくなってきたよー(((ノ;д;)ノ
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1159371805411612



この記事への返信
保護活動しているとぶつかる、難しい問題ですよね。
例えがちょっと違いますが、保健所から引き出す子達も、全員を保護してあげたいけど、できない。
自分で選ばなくてはいけないけど、選ばれなかった子は…。

大変失礼は重々承知ですが…
ニシジマさんのご家族がお元気な今は良いのですが、これからが心配です。
Posted by わらび | 14:46:35, Sep 28, 2006
うんうん。個人でできる事には限界がある。これは確かです。
それを分かっていても、何とかしなければいけない時ってありますね。
でも無理はしないで下さい。いくつかのボランティア団体のように
いくつかのおうちに猫を分けて個人の負担が
重くなりすぎないようにした方がいいかもしれません。
Posted by SUZUNA | 13:20:28, Sep 29, 2006
どんどん猫サンが・・・。
通勤途中で見かける子も妊娠してるのかも??なんですよね。
ほっとけないのは判りますが・・・大丈夫なのですか??
無理は本当に禁物ですぞ☆
Posted by 白雪 | 20:53:46, Sep 29, 2006
こんちはー。

またまたまたまた猫が増えてしまったのね。
ご実家の方にボランティアをされている方はいないのだろうか?
ご実家の地域の環境保護課とかに問い合わせてみては?
ボランティアさんによっては、役所と連携や繋がりを持っていたりするので、紹介して貰えたりしないかな〜?

今まで野良猫に遭遇しない私だったけど、新居回りは物凄い率で野良猫に遭遇していて、その子達を見掛ける度、
『私に出来る事はないか?』
と悶々としてしまう今日この頃。
でも、個人に出来る事って本当に限られちゃうんだよね。
家には茶太郎とひまわりが居るから、これ以上増やすにも限度があるし、問題だってある。
う〜〜〜ん、ジレンマジレンマジレンマ。(-_-;)
Posted by あっきー | 22:11:30, Sep 29, 2006
ユリちゃん、手術成功おめでとうゴザイマス!
これからどんどん元気になって今まで辛かった分も幸せを感じて欲しいですねv

そしてご実家には新たな猫さんですか・・・確かに個人では限界がありますよね。
個人で駄目な時は皆様のお力を借りるって事も必要だと思います!
少し違うかもしれませんが
地域猫を避妊去勢してこれ以上数をふやさないという取り組みを地域全体でしていらっしゃる方々もいて
(→http://www.nekobaka.com/~ne-help/koneko.html)
家なし猫さんも安心して暮らしていけるような地域って素敵だなと思います。

或いは多額な報酬はあまり期待できないかもしれませんが
少しでも餌代の足しになるようにアフィリエイトサイトを作ってみては如何ですか?
報酬は売り上げの1%とか微々たる所が多いのですが
リンク経由で買い物する位のお力添えはできますのでw
楽天とかなら(報酬は現金ではなくポイントですが)
利用者も沢山いそうですし、審査なしでも作れると思いますよ。

的外れな事でしたらゴメンなさい(汗
とにかく言いたかった事は『個人で無理なら集団で!』・・・です★
絶対に無理はなさらないで下さいね(>0<
Posted by  | 23:23:48, Sep 29, 2006
ニシジマさん親子はすごい!すごすぎます。
きっと他にもやりたいことがあるでしょうに。
ここまでそれらをがまんして猫ちゃんたちのために行動できるなんて。。。
疲れてしまう時があるかもしれません。でもどうもがいてもニシジマさんは目の前に可愛そうな子がいたらほっとけるはず無いですよ〜♪
こういう場合、発想を変えてこれだけの猫ちゃんの経験をしてる人はまずいないのですから猫ちゃんの用品開発とか本やDVD販売とかこの事が逆にが経済的にも支えてくれるという方向に持っていくというのが良いのでは。もちろん辛いことがそういうことだけではないことも分かってます。でも解決できる部分もあるということです。
ケンタッキーのおじさんの話をしましょう。彼は街道沿いで60歳になるまで細々とドライブインやってたんです。ところがある時、国の政策でバイパスが作られて彼の店の前に通る車が無くなっちゃったんです。それで途方に暮れてしまいました。店を移動させるお金が無い、でも味だけには自信あったので1000件もの食品会社に売り込みかけたんです。でも全然相手にされない。。。もう破産寸前で死のうかと思ってたそうです。でも1001件目の会社が彼の味を買ってくれたんです。そして60代で一転大金持ちになってしまいました。それがカーネルサンダースさんです♪ご存知かもしれませんが(笑)
ニシジマさんのような経験こそ世の中にもっと出すことによって動物たちを守ることにつながると思います。
元気出してくださいね♪
ちなみに特命係長じゃない匿名係長ですからね(笑)
Posted by 匿名係長(笑) | 21:08:46, Oct 01, 2006
保健所の話は本当にそう思うので、保健所には行けないんです。
ペットショップでも同じような気持ちになってしまうので、フード以外のコーナーには行かないようにしています。

今は全面的に面倒を診ている母が元気だし、出戻りの姉も同居しているから良いんですけど、母に何かあったときや姉が再婚したりしたら・・・大問題です。
面倒を診ることに関しては実家に帰る気は満々にあるんですけど、収入の問題があるので、大問題は大問題のままなんですよ。
なので、今のうちから何か出来ることを、そしてプラスになることをやっていかなければ!と思っているのですが、何をどうすれば良いのか解らないんですよ。
Posted by nishijima0706 | 14:05:36, Oct 02, 2006
いくつかのオウチに分けられるのならとっくにそうしているんですけど、廻りに居ないんですよ。
なので『里親さん探し』になるんですけど、それも毎回うまくいくワケではないので難しいですね。

「場所とお金があれば幾らでも何でも面倒を診るわ!」と母はよく言っていましたが、その場所とお金が無いので問題なんですよね〜。
Posted by nishijima0706 | 14:09:06, Oct 02, 2006
さすがにもう限界だと思うので、私はこれ以上猫に出会わないように通った事の無い道や裏道は歩かないようにしています。
なのに、引き寄せられているんですよね、実家の母が。
本当にたまたまなんですよ、どれもこれも。

なぜ猫の神様は全く余裕の無いニシジマ一族に沢山の猫センサーをつけ、沢山の猫をニシジマ一族の視界に入るように仕向けているのか。
Posted by nishijima0706 | 14:14:28, Oct 02, 2006
今実家の方の役所に電話してみた。
『健康(?)課』という課に回されて、そこの担当の人と30分近く話をしたんだが、何も得る物はなかったよ。。。

実家の市は捨て犬や捨て猫の問題を処理しきれないということで、東京都の管理の動物愛護センター(日野市)に全部投げているみたいだ。
クレームが入ったら、センターに連絡して捕獲してもらったりしてるんだって。

保健所の方は、前に比べたら保健所で預かっている犬や猫の情報を掲示するようにはなったけれど、2週間の預かり期間はそのままで処分しているらしいよ。

『動物愛護推進委員』というのを去年からだか今年からだか発足して1年に1回話し合いの場を作るようにしたんだって。
まだ新しい委員だから1回だけらしいんだけど、獣医さんやら何やらで6人+『健康(?)課』の人達の集まりらしい。
委員の6人はどこの獣医さんなのかとか、全く明かせないんだって。
バレるとマズイって話があるとかで。

ガンガン質問して、ガンガン意見言ったよ。
あなたの考えじゃなくて、その人達まで「こういう意見がある」って回してくれとも言っておいた。

住民からのクレームの内容の話に触れたときに、野良犬の話を私が振ったんだけど、『健康課』の人が「いや、そうではなくて、野良犬が子供を産んで困っているって言うのが多いんですよ」って言ったのね。
だから「野良犬や野良猫って元々居なかったじゃないですか!ペットとして輸入されたのに無責任に捨てる人が居るから野良化して、その捨てた人達が去勢・避妊をしてなかったから不幸な、寒い思いをしたり、ひもじい思いをしたりする命が誕生するわけですよね!?それをしたのがその地域に住んでいる市の人間だって事じゃないですか!市の人間がやっているそういうのを市でどうにかしないといけないって考えないんですか?そういう項目を議題に入れないんですか?」とか、「実際にボランティアや、そういうのに協力している獣医さんに意見を求めないんですか?ごく一部の限られた人間が1年に1回話し合ってもなかなか進まないですよね?」とか、色々言ったったわ。

『健康課』の人は感じの良いオジサンだったんだけど、オジサンのチカラではどうしようもないって空気が伝わってくるので、私の意見を次回の議題に上げることを約束させたのだ。
話し合いの議題に上げたって事ぐらいしか言えないかもしれないけど、いつあるか解らない話し合いが終わったら私に連絡をくれるって言ってたので、そちらはゆっくり待ちますわ。

実家の母の代で市に変化が無くっても、その先で不幸な命が不幸で無くなるのならば良いもの。

板橋区役所はHPで動物を飼う三か条を掲げているので、それを教えたらHPを見に行くとも言ってたな〜。
糞尿で困っているって言ってて、その三か条の話にはかなり食いついてきたから、少しでも市のHPやら話し合いやらが変わると良いんだけどなー。
Posted by nishijima0706 | 15:17:45, Oct 02, 2006
ありがとうございます!
抜糸も済んで、薬も飲み終わったので、実家の母は一安心してましたよ。

実家の市役所に電話をして30分近く喋ったのですが、地域猫などの取り組みや呼びかけ、それに伴う去勢・避妊手術などの援助関係は考えていないし、これからもお金がかかるから無いだろうって。

『アフィリエイトサイト』の話は前々から言われてるんですけど、よく解らんのですよ。
流行っているのは知っているし、知人のサイトにあるバナー経由で買い物をしたりもしてるんですけどね〜。
Posted by nishijima0706 | 15:25:57, Oct 02, 2006
え〜っと、過去にやり取りをした事がある人に思えて仕方ないのですが・・・、「初めまして」と言っておきましょう☆
『匿名係長(笑)さん』、足跡を残してくれてありがとうございます。

>きっと他にもやりたいことがあるでしょうに。
>ここまでそれらをがまんして猫ちゃんたちのために行動できるなんて。。。
その「やりたいこと」は視界に入った寒さに震えお腹を空かせている猫や犬よりも大事なことなのだろうか?
いやいや、出会った命より大事で優先されることなんてありゃしませんよ。
なので、我慢してまでって思いは無いし、何よりも放っておけないから放っておかないだけなので。

1001件目の話は初耳ですが、『ケンタッキーおじさん』は家族にお店(経営)を継がせるのは大変だから『おじさんのイラスト』の特許を取ったんじゃなかったでしたっけ?
ケンタッキーであれば袋でも何でも『おじさんのイラストが印刷される=家族に使用料が入る』っていう、いわゆる『権利収入』を残したんですよね。
なので、ケンタッキーおじさんの家族は代々『おじさんの愛の権利収入』によって裕福に暮らせているという良いお話です。
羨ましいですが手に入る話では無いので、自分達に出来る方法を探したいと思います。
Posted by nishijima0706 | 15:40:59, Oct 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :