2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




『ネル君』の食物アレルギー症状


2006年6月9日(金)撮影


『ネル君』の夕飯は【ウォルサム/セレクトプロテイン(パウチタイプ)】か【ウォルサム/phコントロール(パウチタイプ)】か【手作りゴハン】のどれかです

最近はフリカケみたいな感じで市販のカリカリ(ペットフェスタで貰った試供品)をトッピングしています。
『ネル君』も美味しそうにガツガツ食べていて少量だからか『食物アレルギー』も出ていませんでした。








出てしまったんです
『食物アレルギー』が
某メーカーのインドアキャットのカリカリをトッピングした日に

画像のの中が赤くなって「プク〜ッ」と腫れているのが解りますか?
『ネル君』も痒がって痒がって凄い可哀想だった〜


このカリカリは外猫さん用に。
他の味違いのシリーズも外猫さん用に。


これ以来、【ヒルズ】や【ウォルサム】やそれ以外の『食物アレルギー』用のカリカリだけをトッピングするようにしました。

喜んでいるから」と、「アレルギーも大丈夫そうだね」と、その思いが仇になってしまいました。
『ネル君』にはとっても可哀想な事をしてしまった・・・。

ごめんね、『ネル君』。
とっても反省&反省しております
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1150866155418686



この記事への返信
ネル君・・・赤くなってますね。
もともとアレルギーに弱い子なんですね。
わかりますよ。少しでもおいしく食べてもらいたくて、いろいろと試してみたくなるんですよね。
私も何度そういう試みをしてくじけたことか・・・
ネル君の腫れが早く引けばいいですね。
Posted by くおん | 14:34:22, Jun 21, 2006
腫れはその日のうちに落ち着いたのですが、痒みが出てしまうと傷になっている箇所に刺激が伝わってしまって余計過剰グルーミングをしてしまうから大問題なのです。
うっかりしてたと言うか、調子に乗っていました。

本当にその子の事を思うなら「喜ぶから」と言ってアレルギー対策していないカリカリを少量でもあげてはいけないんですよね。
深く反省中です。
Posted by nishijima0706 | 15:41:53, Jun 21, 2006
ネル君は、アレルギーと戦っているんですね。
ちょっとご飯が違うと、アレルギーが出るんですね。
何が合うかどうか見極めるのも難しいし。
こうやって飼い主が学んでいくんですね。
もう、痒いのは治ったかしら。
Posted by まきっころ | 16:20:24, Jun 21, 2006
ネル君かわいそうだ・・・
でもさ、でもさ、これでわかったじゃんか!
某メーカーのインドアキャットのカリカリがダメだっていうのがさ。
ネル君にはほんとーに気の毒だけど(涙)
9日ってことはその後、症状治まってきた?

で、6/9がロックの日ねぇ〜。
んで、入籍記念日か〜!
何回目?
ウチはたまたま七夕で丸4年。
○回目の入籍記念日、おめでと〜♪
Posted by kirara | 17:13:20, Jun 21, 2006
・・・なんだよ、ミクッ子って☆(笑)
先ずは・・・入籍記念日♪おめでとうございます♪
ロックの日に入籍なのですか・・・流石ですね(*_._*)ゞ
そして2人の"共同作業"はケーキ・カットでなく、ネル君のブラッシングなのですね(爆)
それにしても・・・ネル君、食物アレルギー可哀相です★
私がこんな感じになりますからね・・・。紫外線アレルギーになると・・・。
ネル君、痒いだろうけど、掻いたら益々ヒドクなるから、我慢だよ〜〜〜っ!!
Posted by ミクッ子白雪(笑) | 20:26:52, Jun 21, 2006
ニシジマさん、油断しちゃったのですね。
でも異変も見られず、美味しそうに食べる姿見ちゃったら、誰だってあげちゃいますよ(汗
ネル君に痒い思いさせちゃって可哀想ですが、
腫れが全身に出なくて良かったですよね!

食物アレルギーで美味しくても食べられないものも沢山あるかと思いますが、
このカリカリに変わる美味しいものは、ニシジマさんの料理の腕でカバーですvv
Posted by  | 22:33:04, Jun 21, 2006
難しいですよね〜美味しそうに食べているとあげたくなっちゃいますし、それだと体に異変が起きてしまうし…。昨年の夏にサリが毛が薄くなったことがあったのですが、今思えばその時あげた試供品のどれかかな〜と怖くなり、現在は幼猫の時からあげているフードのみにしています。

アレルギーがでたご飯の成分でネル君が駄目なものがあったんですね。何が原因か分かればいいんですけども。
Posted by omi | 01:49:08, Jun 22, 2006
赤くなって腫れたのは当日のうちに収まりました。
色々なアレルギーの治療中だから、もしかしたら今までよりも過敏に反応しているのかもしれません。
朝ゴハンのカリカリも【ヒルズ】や【ウォルサム】の処方食でアレルギー用のを混ぜ混ぜしてあげているんですよ。

人間で言うとオヤツが一切食べれないような感じでしょうか?
Posted by nishijima0706 | 13:36:40, Jun 22, 2006
もう「ねこだいすき●リスキー」はあげないのであ〜る!

アレルギーは、見た目は当日のうちに落ち着いたけど、このせいか不明だけど、下半身の傷口が広がってしまったのよ。
留守番中に洋服が脱げて傷口は増やすわ、広げるわで酷くなってしまったの(T△T)
さすがに『セクスィ〜』も、私が「これを試してみたいから」ってお金をはたいて買って「お金がな〜い〜」って騒いでも何も言わなくなってきたよ。

今年で2回目のロックの日ですわ〜。
ちなみに七夕は私の誕生日の翌日なのであ〜る!
お互いにおめでとう♪
Posted by nishijima0706 | 14:07:09, Jun 22, 2006
ありがと〜、ありがと〜。
6月9日は私の意見なのだよ〜。
4月ぐらいに話が出て、っちゅーか無理矢理出させて、一方的に6月9日に決めてみた(笑)

紫外線アレルギーって痒いよね。
1度だけ腕に出た事があって、白くて細かいプツプツみたいなのが出て非常に痒かったんだよね。
基本的に夏も長袖なんだけど、満員電車で知らない人の汗ばんだ腕に触りたくないからね(笑)
で、その年以来更に長袖着用になったよ。

『雛形あきこ』も紫外線アレルギーがあって、顎を触るクセが付いてるって全盛期の頃のインタビューを読んだ事があるわ〜☆
紫外線アレルギーって皮膚そのものを強くするか免疫力を高めると防げるのかな?
Posted by nishijima0706 | 14:19:54, Jun 22, 2006
油断しまくりでした。
その前に『mio』だか『chio』だかのカリカリをフリカケにしてたんだけど、それは大丈夫だったのね。
なので、大丈夫そうだって勝手に過信しちゃったんだよね。

もう、市販カリカリの試供品は外猫さん用に回したから『ネル君』が全体的に落ち着くまではあげないです。
料理の腕も、裁縫の腕も、根気と言う単語も、持ち合わせていませんが努力します〜!
Posted by nishijima0706 | 14:31:39, Jun 22, 2006
口から入って体内に吸収されていくものだから怖いよね。
人間は体が大きい分表面には出にくいけど、猫などの小さな生き物はモロに影響を受けますから。
それに猫自身で選んで買うわけじゃなくて、人間が選んで買ってきた物しか食べれないわけだから責任重大ですよね。

『ねこだいすき●リスキー』の成分を調べれば良いのか!
おっしゃ〜!!
Posted by nishijima0706 | 15:02:18, Jun 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :