2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




新しい動物病院の結果.2


2006年4月1日(土)
うちの目の前の小学校の桜です。
外に出なくても家で花見が出来ちゃうんですよ(^-^)v



画像のように、こんなに天気が良かったんだもの、道が混んでいるのは仕方なかったよねー(納得いかないけど)。


小平の病院で解った『ネル君』の結果なのですが、沢山ありました。
沢山あったので1つ1つ解決していくしか無いだろうし、時間もかかりうそうです


今回新しく行った動物病院は『ホメオパシー治療』をする動物病院なんですね。
もちろん血液検査etc...、一般の動物病院で受けられるような診察も受けられます

『ホメオパシー』ではとにかく沢山の情報を交換(?)します。
患部だけでは無くて、全体的にみてその原因を根本的に治していこうとするものだからです。

『ネル君』はバスで通う動物病院(2005年7月〜)にお世話になってから毎日のゴハンや変わった様子があったときなどは『動物手帳』に書き込むようにしていたので解る限り先生に伝えました。
トイレに行ってオシッコとウンチを続けてするときだけ「にゃあ」って1回鳴くって言い忘れた。あと出勤のときに寂しそうな顔をして悲しそうに鳴く事や洗濯物を干しているときにベランダに出ようと何度か試みたことがあるのも。

そして、先生からの沢山の質問に解る限り答えました。
初めて『ネル君』と出会った日・保護した日・保護した場所・その廻りの環境から始まって他の動物病院で受けた治療や使用した薬、性格、生活環境etc...、とにかく沢山です。

その間『ネル君』は腰の辺りにベルトのようなものを巻いて診察台の上で沢山のデータを取られています。
これは本猫が居なくても毛があれば受けられます。『クロ』は重病だったので毛を持参して調べてもらいました。


肝臓が悪いと言われました。
毒素が正常に分解できていないから『ステロイド』が作用する前に副作用が出てしまって食欲が落ちて水も飲まなくなったのだそうです。

農薬アレルギーがあると言われました。
『ネル君』は保護したときは推定5年。
飼い猫だったみたいですが、どこでどう飼われていたか不明なのでその5年の間につちかったアレルギーなのか、今現在我が家で敷いている絨毯(裏がゴム)に使われている接着剤(強力に接着するのに農薬が使われているそうです)なのか。
絨毯の切れ端を送って調べてもらう事になりました。
可能性があるなら早い方が良いので家に帰って直ぐに外せる部分は外しました(もちろん私だけの作業)。
家具の下敷きになっている部分は後日外します。
外した絨毯はもちろん直ぐに処分しましたよ。
この絨毯のせいじゃなかったら新しく買うようだわ☆

塩酸にもアレルギーがあると言われました。
我が家ではお風呂場や流しでブリーチ等を漬け置きする事があるのですが、これからは禁止です。
全体的に言える事らしいですが、常に人が居て充分に換気が出来るのならともかく、仕事で半日あける家なので、夜換気するだけでは不充分だそうです。
塩酸は肌をチクチク刺激しちゃうんだって!それで余計にケチョケチョしちゃう原因にもなっているんだって。


他にはコーヒー(カフェイン)アレルギー・苺(しゅう酸)アレルギー・まぐろアレルギー(微量)・シックハウスアレルギー・タバコ(300種類もの毒素あり)アレルギーetc...

コーヒーは我が家は飲みません。
『クロ』も『ヒメ』も出たの。でも、実家も飲まないのコーヒー。外から廻ってくるみたい。
苺もあげません。
しゅう酸が駄目だとホウレン草も駄目だね。
予想外なアレルギーがいっぱい出ました。

沢山出たので先生の案で『ネル君』の血と『セクスィ〜』が吸っているタバコで【レメディ薬のこと)】を作ることになりました。
1回で2週間分の【レメディ】を出されるので、2週間後からの【レメディ】はこの2種類が加わる予定です。


この後は【】を受けました。
『ヒメ』で見ている私は驚かなかったのですが、『セクスィ〜』は驚いたみたいです。

マブタからオデコにかけて何本か、尻尾の付け根廻りに何本か。
『ネル君』は首廻りがガチガチで首が伸ばせない状態みたいです。
尻尾の付け根から曲がっているのでそれと関係もしているし、付け根が曲がっていると言うことはオシッコやウンチのときに引っ掛かりがあると言う事でした。

確かに、【】のあとは首廻りが柔らかくなってました。
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、不思議だわ(?_?)?


そんなこんなで血も採ったりしたし、【レメディ】を作る目的以外に血液検査もしてもらったので2時間かかりました。
間に待ち時間は無かったので2時間ビッチリ使っています。血液検査の結果は【リンパ球】が少し高かったです。


2週間毎には通えないので、電話連絡で次の【レメディ】を出してもらいますが、【】もあるし、1ヶ月に1回症状が落ち着くまでは通いたいな〜。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1144217774881543



この記事への返信
ものすごくいろいろ調べたんですね。
まぶたに針を刺されて、がんばって治療を受けているネル君の姿を想像すると
1日でも早く回復してほしいって思います。
アレルギーもたくさんあったんですね。
タバコから薬を作るなんてびっくりしました。
害にならないんですか?

セクスィ〜もこの際きっぱり禁煙しましょう!
外ですったら、お隣さんとかにタバコの煙が行って、迷惑になりませんか。
うちは隣のご主人がそうするので、くさくてすごく迷惑なんですよ。

ニシジマさんも、通院が大変でしょうけど
愛するネル君のためにがんばってくださいね。
Posted by まきっころ | 17:10:40, Apr 05, 2006
ネルくんも色々と頑張っているんですね〜。
それにしても塩酸のニオイ(になるのかな?)とか絨毯に農薬とかにもアレルギーがあるなんてびっくりです。
ってか、絨毯に農薬等で接着剤が使用されているなんてことすら知りませんでしたよ。

でもこれでネルくんのケチョケチョとかが改善されると良いですね〜。

nishijimaさん、セクスィーさんも負けずにネル君のアレルギーと闘ってくださいね!
Posted by omi | 20:35:59, Apr 05, 2006
こんばんわ〜くろこです。
ホメオパシー治療って面白いんですね!
あれこれ質問されてたら、細かい事まで思い出すし、
対処法の選択肢も広がりそう♪
遠いけど、いい病院みたいですね。

それにしてもネル君。アレルギー多い!こんなにあったんですか!w(☆o◎)w
住環境から食生活まで見直しですね〜。
取っ払った絨毯の代わりに畳とかゴザなんか良さそうだけどどうなんでしょう??
何とか周りを片付けて、気持ちいい針治療を受けたら少しずつ改善しますよきっと!
大変だけど頑張って下さいね。
ニシジマさんも張り切りすぎて体調崩さないように気をつけてくださ〜い(=∩_∩=)
Posted by くろこ | 21:31:20, Apr 05, 2006
大変だけど、いろいろわかってよかったですね。
猫も人間と同じような病気が増えているんですね。
やっぱり環境汚染とか、食べ物とかの影響なのかな。
鍼は動物にもいいんですね。
治療は時間がかかるかもしれませんが、どうか気長にね。
ネルくんにとってよくないものは、結局は人間にとっても
よくないものだから、生活を見直すということもたしかに大
切なんでしょうね。うちは子どもがやっぱりアレルギー、
喘息もちなので、それなりに食べ物や洗剤や気をつけています。
まあ、それなりに、というところがミソで^^、あんまり神経質
になりすぎても、続かないし疲れるんですけどね…。
Posted by なるくるママ | 23:08:37, Apr 05, 2006
いろいろな原因が重なって、ややこしくなっているのかもしれませんね。
まだスタートラインかもしれませんが、道が見えてきたみたいでヨカッタですね☆
ワタシはアトピー持ちなので、ネル君の痒い気持ちがよ〜く分かります!「かくな!」と怒られて逆ギレする立場の方ですから(^^;
何のアレルギーでも大変ですけど、農薬アレルギーって大変ですよね。絨毯をはずしても、畳も不可ってことですもんねぇ。
大変失礼ですが…ブリーチの漬け置きしたまま外出されちゃってたのですか?
Posted by わらび | 23:43:48, Apr 05, 2006
沢山のアレルギーと闘ってたんだね。
これからも治療とかで大変だろうけど
ネル君&nisijimaさん&セクスィ〜さん、
頑張って!!
北海道から応援してるよ!
や、あ〜子の丈夫さを分けてあげたい!
あ〜子ビーム!!( ・・)ノ"*+:*+:*+:*+:*+:*+:* (*_*;)
Posted by あ〜子ママ | 23:49:26, Apr 05, 2006
濃密な診察内容だったんだね〜
普通の病院は(ヒトも)2時間かけて行っても診察5分
そう思うと、原因もおおよそ分かって大変な思いをして行った甲斐があったね
2週間後にはお花見ももう静まってるかな^^
ネルくんの周りからすべてのアレルギー物質を取り除くのは
容易なことではないだろうけど
なんとか快方へ向かいますように!
Posted by Pinko | 00:28:13, Apr 06, 2006
ワタシの脳たり〜んな頭ではすぐ理解しがたいくらい大変なことになってる・・・
でもこれが現実なのね、悲しいけど。
セクスィ〜さんがネル君にメロメロになってきたところで、
もっと協力してもらうべき!!
がんばれ!!
Posted by kirara | 12:20:06, Apr 06, 2006
ネル君、たくさんアレルギーがあったんですね。
こんなにアレルギーがあるなんて、結構驚きです。
これから食生活や住環境の見直しをされることになるのでしょうが、
nishijimaさんもあまり頑張りすぎずにお体にだけは気をつけてくださいね。
最近の天気はよく変化しますし。。

サクラとっても綺麗ですね♪♪
お家からこんな素敵な景色が見れるなんてうらやましいです(#^.^#)。
Posted by Emi | 15:13:38, Apr 06, 2006
自然物ではなく人工物、化学物質にたくさん反応して...人間も猫も同じですね。
人間も近年、化学物質へのアレルギーが増えているみたいです。
アレルギーが分かったところで
それを周囲から除去してゆくのが大変な作業な訳ですが
ニシジマさんの愛があれば大丈夫!頑張って下さい。
Posted by SUZUNA | 22:18:00, Apr 06, 2006
色々調べたくて遠いいけれどこの病院に行ったんですよ。
ここに来れば空白の5年が解るかも・・・、な〜んて、そこまでは解りませんでしたが、今の『ネル君』の状態がとてもよく解りました。

ホメオパシーのレメディというのは同種療法っていうのに基づいていて、毒が完全になくなるまで希釈・振とうして作られるんです。
なので、タバコからレメディを作って飲ませても大丈夫なんですよ。
最近では漢方を同じように希釈・振とうしたら通常使用されてきた量よりも効果が高かったって研究結果も出てきているのですが、100g=1万円で使用していた漢方を希釈・振とうして効果が高くなる1gにすると100円になってしまうから儲けの問題で大々的に表には出てこないみたいです(-_-;)
Posted by nishijima0706 | 10:20:33, Apr 07, 2006
建築設計の人に確認したら「今では基準が厳しくなったから農薬等の劇物は住居には使えなくなったのでメーカーも使わなくなっているハズだけど、前は結構色んな物を使っていたのよね」って言ってましたよ。
「病院で絨毯が調べられるんなら調べて貰った方が良いよ」とも言われました。

人間と同じで体の負担になっているモノは猫の負担にもなっているんですよね。。。
Posted by nishijima0706 | 10:25:55, Apr 07, 2006
いかに普段からペットの様子を観察されているか大きく問われますね。
それと、病院でどういう症状だから・その症状を何する為に・何をどれぐらいされたのか(点滴・注射・投薬)を把握しているか。

これがまたねー、質問に答えられないんですよ!
で、えらく反省するんです。
「これじゃあいけない」って。
「もっと、ちゃんと見ててあげよう」って。

今は塩素系洗剤を使わなくするとか、水道水は飲ませない(『ネル君』は水道水が好き)とか、出来る事から始めてます。
Posted by nishijima0706 | 11:12:31, Apr 07, 2006
人間にも良くないことは、体の小さな動物達にはもっと良くないことですよね。
『ネル君』だけじゃなくて、表にはまだ出ていないだけで他にもいっぱい居ると思いますよ。
反対に考えると、まだ過剰グルーミングで表に出てきただけ対処が出来るから良かったのかもしれないです。

お子ちゃま達はアレルギーに喘息なのですか。
それは洗剤や飲み水に気を遣いますね。
うちの『セクスィ〜』も部屋の中に居るときに限って、たま〜にですがヒューヒューしてますよ。
私は「この古い賃貸部屋が問題なんだろうな〜」って思ってます。
Posted by nishijima0706 | 11:18:01, Apr 07, 2006
さすがにブリーチを使っての漬け置きをしたままは出かけませんよ〜。
使用方法で指定されている時間で流したいので私が居るときにしか使わないし。

DKやお風呂場の方は窓が小さく強い風や風の向きがバッチリじゃないと換気が上手くいかないんですよ。
なので、匂いなどがこもりがちになってしまうのが悪かったんだと思います。

『わらびさん』はアトピーなのですか。
友達にも重症な子が居ますが、飲み水を変えただけでかなり改善されたと言っていましたよ。

私はアトピーではなくてヘルペス体質なんです。
傷口はケロイドになるし。
顔に出るから痒くて引っ掻き傷にしてしまうので治らなくしちゃうんですよ。
なので、最近は見た目は置いておいて、ドカッ!とバンソウコウを貼って自分を防いでいます(笑)
Posted by nishijima0706 | 11:36:57, Apr 07, 2006
>あ〜子ビーム!!( ・・)ノ"*+:*+:*+:*+:*+:*+:* (*_*;)
ありがとうございます。
シッカリと受け止めました、私が(笑)

1つ1つ取り除いていけば良いと思うので、今までの原因が解らなくてイライラする事に比べたら全然気持ちは軽くなりました。
あとは早く残りの絨毯を外したり、怪しそうなモノを処分してみて様子をみていきたいですね。
Posted by nishijima0706 | 11:42:49, Apr 07, 2006
濃密でしたね〜。
ありがたいですよ、ここまで色々と解ると。

今までの病院ではステロイドの飲み薬でも注射でも状態が悪くなっているのを細かく訴えても「肝臓が悪いのかもしれませんね」「もしかしたら解毒が正常に出来ていないのかも」って誰も言ってくれませんでした。

「近いから」とかじゃなくて、コレはこっちの病院、ソレはあっちの病院って、自分で選んでいかないと駄目かもな〜。

大きな原因を取り除ければ大分良くなると思うので、それまでは気長に気を遣っていきたいと思います。
Posted by nishijima0706 | 11:47:58, Apr 07, 2006
『セクスィ〜』にはタバコの管理をクセにしてもらうべく、ニシジマはさりげなく頑張っております!
灰皿にラップかけたりとか、タバコを吸った手で『ネル君』を触るなとか、さりげなく、さりげな〜く頑張っております!!
Posted by nishijima0706 | 12:24:32, Apr 07, 2006
猫も人間も同じですよ。
体の大きさが違ったり、体質によって強弱があったりするだけで、害がある物質には影響されるんですよね。

全員が花粉症になる可能性があるのと同じだと思いますよ。

この桜はベランダに出るか部屋の中で立たないと見れないので、常に鑑賞は出来ないんですよ(笑)
常に鑑賞出来る角度で部屋があるとすると、小学校からもこっちがよく見れてしまうって事だと思うので、今のままが良いかも。
Posted by nishijima0706 | 12:28:53, Apr 07, 2006
この世の中ですから原因になる化学物質を全部除去するのは無理だと思っています。
とにかく大きな原因になっているモノを減らして、無くせるモノは無くしていければ・・・って感じですね。

『ネル君』の負担になっているモノが減り、正常に様々な機能が動くようになってくれれば、と思います。
Posted by nishijima0706 | 12:32:30, Apr 07, 2006
ネル君、たくさんのアレルギーで驚きました。もしかしたらどの猫も調べてみたらあったりするのかなぁ〜
ユキも調べたらきっとたくさんあるのかもね。
今は抗生物質とステロイドで過剰グルーミングも止まりました。皮膚が赤くなってもエリザベスカラーや洋服は付けませんでした。そうしたらそのうちに気がついたら舐めなくなっていました。
こちらがイライラして舐めた傷口を見ると嫌がります。
叱られること分かっているようです。
だからなるべく傷口は見ないように、
遊んであげていました。

アレルギーもあるかもしれないけれど
エリザベスカラーと洋服のストレスは
大きいと思います。

ネル君を抱いて
カラーや洋服を外して
患部以外を舐めさせてあげる
患部を舐めても叱らないで
舐める場所をそっと変えてあげる。
このストレス解消をオススメします。

Posted by somarimama | 16:44:31, Apr 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :