2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




もう昨日ですね。沢山
もう昨日ですね。沢山『クロ』と話しをしました。優しい目をして「にゃあ」と答えてくれました。残念なことに、私は実家を後にしていたので看とることができませんでした。明日のお寺にも一緒に行くことができません。母が一人で『クロ』を連れて行きます。肝心なときに母の支えになれず悔しいですね、全然役に立ててない。結局私は母や『クロ』の為に何が出来たのだろう。いつになったらこんな思いをしなくて済むようになるのだろう。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1132503828802793



この記事へのトラックバック
【虹の橋】へと旅立っていった、『クロ』ちゃん。 by ひなたぼっこ。 | 15:54:32, Nov 22, 2005


この記事への返信
儚い命を目の当りにすると自分はなんて無力なんだろうって不甲斐無さが悔しくて辛くて苦しくて・・・
ニシジマさんのお気持ちお察しします。
クロちゃんいっぱい頑張ったね
「にゃあ」はニシジマさんとお母さんへありがとうって言ったんだよね
悲しいことが続いて涙が止まらなくなっちゃって
上手くニシジマさんを慰める言葉が出てこないの ごめんね
クロちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

Posted by PIN | 01:48:22, Nov 21, 2005
随分前からクロちゃんの容態があまり良くない様なので書き込み出来ないでいました。
毎日来てはいたのですが、何か難しい話になっていたし。
点滴、アイは回復できたんですが、残念です。
看取れなかったのも、お寺に行けないのも辛いですよね。(私は火葬に行く日は学校休みましたが★)
でも、きっとクロちゃんは傍にいてくれると思います。
あまりイイ事が言えなくてすみません・・・。
Posted by 白雪 | 04:09:02, Nov 21, 2005
クロちゃん、お疲れ様。
いっぱい頑張ったね。
今頃は神様に頑張ったご褒美もらって、友達と遊んでるね。

ニシジマさん、母上様、看病お疲れ様です。
家族の死はとても悲しくて苦しくて…
私もチビニャンが死んじゃった時は、自分の無力さがイヤになって
しばらく立ち直れませんでした。

『でもソレじゃ、虹の橋に行った子が心配して切なくなるんだよ』と
友達に言われて…。

ニシジマさんも母上様も精一杯頑張ってくれた!ってクロちゃんも思ってるよ。
だから、あんまり悲しまないでね。

Posted by あ〜子ママ | 08:26:46, Nov 21, 2005
クロちゃん、とっても頑張ったね。
苦しくて辛かったでしょう。
ニシジマさんも、ニシジマママさんもね。
でも、クロちゃんはもう苦しまなくて済むんだね。
沢山の仲間と見守っていてくれてますよ。
悲しい記事を読むのはつらいです。
けど、我々人間が少しでも関わっている以上は、
お互いに助け合って、苦しみも悲しみも楽しみも分かち合っていかなければならないと思っています。
クロちゃん、優しい目をして『にゃあ』と答えてくれたんですね。
きっとこの『にゃあ』は、『ありがとう』って言ってくれたんではないかな?
うまいこと書けなくてごめん。。。
クロちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Posted by kirara | 14:26:24, Nov 21, 2005
こんにちは〜くろこです。
週末、PCを復活させていたのでお邪魔出来ませんでしたが…
来てみたらクロちゃんが!
そうですかぁ…逝ってしまいましたか。悲しいですね。
クロちゃん最後までよく頑張ったね。お疲れ様でした。
ニシジマさんもお母様も看病お疲れ様でした。
「役に立ててない」って事はないと思いますよ。
クロちゃんの事もお母様の事も、ちゃんと気にかけてたじゃないですか!
「何かしてあげたい」って気持ちは届いていると思いますよ。
別れってとても悲しいですね。
Posted by くろこ | 15:50:27, Nov 21, 2005
クロちゃんが具合悪くなったのは11/2ころでしたよね。
クロちゃんはそれから、ずっとがんばったと思います。
優しいお母さんやニシジマさんに介護してもらい、幸せだったと思います。
いろんな治療法を求めて、自分のために奔走してくれる飼い主さん。
クロちゃんにもその気持ちは十分伝わったと思います。

最後に痙攣したそうですが、トラもチビも死ぬときに痙攣しました。
でも獣医さんが「痙攣していて苦しそうに見えますが、本人は苦しがっているわけではないんですよ」っておっしゃっていました。
ですから、私は死ぬ前に元気なころを思い出して、走っている夢を見て痙攣していたんだなって思うようにしました。

ネコの死。
何度経験しても悲しいものです。
悲しいときは思いっきり泣いてくださいね。
「なくと死んだ子が悲しみから笑顔でいて」こういう考えもあるようですが、
私は悲しいときは思いっきり泣いたほうがいいと思います。
泣いて、泣いて、泣いて、何年経っても泣いて・・・
それでもいいと思います。

いつかは必ず、笑える日が来るからです。

クロちゃん、虹の橋にはうちのトラとチビもいるんだよ。
チビは今年の2月に行ったんだけど、もう慣れてみんにゃと走っているかな。
クロちゃんも、トラとチビと一緒に遊んでね。

ニシジマさん、お母さん。
クロちゃんに精一杯の愛情をかけてくださり、ありがとうございました。
クロちゃんの冥福をお祈りします。
Posted by まきっころ | 16:29:14, Nov 21, 2005
今は何をしていても、ただただ「悲しい」と思う。
私も今も白王の「苦しいよ、苦しいよ」の顔を思い出すと、涙が出るよ。
でも、ただ悲しんでばかりいると、クロちゃんはやっぱり悲しいのだ。
それは「クロちゃんとの楽しい日々」も、ちゃんとあったのだから、それを忘れないで欲しいと思ってるよ。
動物と暮すしいうことは、「楽しいこと」も「悲しく苦しいこと」も、全部ひっくるめたことだよね。
「何ができたんだろう」って、何をしても思うよ。
「何かもっとできたかも」「あの時ああすれば」「もっと早く気づけなかったのか」、私もどんなに思ったことだろう。
でもね、私も友達に言われたことだけれども、どうかどうか自分を責めないでね。
気持ちが落着いたら、静かに「想って」あげてね。
『クロちゃんに会えて嬉しかったよ、ありがとうね』って、そういう気持ちにね、時間が変えてくれることを祈ってるよ。
Posted by なんちゃん | 16:34:29, Nov 21, 2005
クロちゃんと最後に「にゃあ」ってお話出来て良かったですね。
きっと有難うって言ってくれたのだと思います。
別れは辛いけれど、これでクロちゃんも楽になったと思います。
お空にお☆様が一つ増えたのですね。
クロちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by きょっぴい | 19:12:38, Nov 21, 2005
クロちゃん…お疲れ様、この1ヶ月間よく頑張ったね!!
最後までちゃんとクロちゃんは幸せを感じていたと思います。
だからニシジマさん、無力だったなんてどうか思わないで下さい!
病気と闘っていたのはクロちゃん自身ですが、
それを支えるモノには『直接的』『間接的』『目に見えるもの』『見えないもの』等と様々な形があると思います。
「幸せニャンコで送り出してくれて有難う」とクロちゃんも思っているに違いありませんよ☆

ニシジマさんもお母様も悲しい辛いなど色々な気持ちを抱えていらっしゃるとは思いますが、お体は大事にしてくださいね。
あまり気の利いた事いえなくて御免なさい。
クロちゃんの冥福を心よりお祈り致します。
Posted by  | 00:49:19, Nov 22, 2005
クロちゃん最期まで頑張ったね。
お疲れさまでした。
必死で看病してくれたお母様にクロちゃんも感謝していると思います。
今は天国で健康な身体を取り戻し駆け回っていることでしょう。

お母様、にしじまさん看病本当にお疲れさまでした。
最期を看取る事って本当に辛いですね。
私も何度も経験しました。
苦しんで逝ってしまうことがどんなに悲しいことか。
天寿を全うして欲しいと願っていても避けられない病気。
本当に辛くて悲しくて・・・

クロちゃんのご冥福をお祈りいたします。

お母様、にじまさま、日々寒くなってきております。
どうかお身体ご自愛下さい。
Posted by ゴンママ | 00:55:39, Nov 22, 2005
こんにちは。

日曜日は、お邪魔しました&お疲れ様でした。
私が撮ったクロちゃんの写真の使用、当日の記事を書く事の了承をくれて、ありがとう。
何をどう書いて良いのか判らないまま綴ってしまったので、当日の事を、ただ順を追って綴っていくしか出来ませんでした。
先の記事とこの記事へ、TBをさせて貰ったので、落ち着いたら詠んでみてね。

母上様、ニシジマさんの深い愛情をまた再認識した、貴重な1日でもありました。
どうか無理をせず、暫くはゆっくりとして、クロちゃんが残してくれたたくさんの楽しい思い出を、思い出して、落胆し過ぎない様に、ご自分を責めたりしないで下さい。

クロちゃんのご冥福をお祈りすると共に、ご実家の猫ちゃん達、母上様、ニシジマさんのご健康をお祈りします。
Posted by あっきー | 16:02:34, Nov 22, 2005

返信遅くなってしまい申し訳ないです。
皆さんのところにもご報告とお礼をしに行こうと思うのですが、なかなか出来なくて・・・、ごめんなさい。

『クロ』・『母』・『私』への沢山の暖かいお言葉をありがとうございます。
母にも伝えておきますね。

母は気が抜けてしまいガックリきているいたいです。
鼻水が止まらないとも言っていました。

今までも何度となく経験してきましたが、ダメですね、全然ダメです。
どんどんダメになっていきます。

今回、皆さんや『クロ』が教えてくれた沢山のことを無駄にしないように、他の子達に注いでいきたいと思います。
もちろん、『ネル君』にも。

『ネル君』にはとても寂しい思いをさせ続けてしまいました。
同居人になるべく構ってもらうようにお願いをしていたのですが、同居人は同居人、私は私なんですよね。

昨日、同居人とこれまでのことを改めて話し、『ネル君』にも寂しい思いをさせてしまったと言ったら、さすがの同居人にも解るぐらい『ネル君』は寂しかったみたいです。
「ネル、寂しそうだよ。構ってあげなね」って言われました。

構っても、ずっと『クロ』のことが頭にあったので、ここ数日の私がかもし出す悲しいオーラも底なしで凄かっただろうし、負担がかかりっ放しだったと思います。

昨日の夜は『ネル君』をいっぱいナデナデしました。
あぐらをかいた上での赤ちゃん抱っこは嫌がってバタバタするのに、昨日は身を委ねてきて、撫でられるがまま。
そのまま腕のチカラが抜けていき、寝落ちそうな状態が続きました。
とっても寂しかったんですね。
目の前の事でスッカリ余裕がなくなってしまい、手元のことさえままならなくなっていた自分に反省です。

暫くは『クロ』を思い出して涙してしまうと思います。
でも、忘れないです、絶対に。

ペログーを始めて本当に良かったと思いました。
沢山の人と知り合えて、沢山のことを教えてもらって、沢山の親ばかを披露してもらい、実際に逢えたりもして。

これからも宜しくお願いします!
Posted by nishijima0706 | 18:29:25, Nov 22, 2005
日曜日はお疲れ様&ありがとう。

うちは愛情しかないからねー。
愛情だったら溺れさせるぐらいあるよ。

こちらからもTBをさせてもらったよ。
『クロ』のこと、MIXIの方でもだいぶ世話になったよね。
ありがとう。
Posted by nishijima0706 | 18:32:23, Nov 22, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :