2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




獣医さんに行って来ました。
日曜日にバスで通う動物病院に行って来ました
今回は歯石取りと奥歯を抜く(去年、別の獣医さんで歯石取りをしてもらった際、自然に抜けなければ抜いた方が良いと指摘された)相談をする為です。


今回もビビリでした(笑)
バスに乗せないといけないのが可哀想なのですが、うちには交通手段が無いので『ネル君』には我慢してもらわないとなりません


少し混んでいて待合廊下で待っている間、珍しく同居人がチワワを連れている親子と話していました。
同居人は「動物好きは頭がおかしい」と思っているので、こういうのってありえない光景なんですよね。


よくよく観察していると、お母さんが一方的に話し掛けてきて質問攻めをしてくるので仕方なく答えているって感じでした。
ま、そんなもんだわな〜


そんな時に大きな地震があり、私は直ぐにソファーの上の『ネル君』が入っているキャリーバッグに覆い被さりました。
幸いにも1階だし、落ちてくる物が何も無かったので良かったですけど。


大きな地震や何かの災害や事故が起きる場合、それは防ぎようも無いので、せめて『ネル君』と一緒の時であって欲しいと常に思っています。


先生に気になる『ハゲ』と『目』を診てもらいました。
ハゲている部分は「ゴハンでこの程度に治まっているなら大丈夫でしょう」との事。
右目が気になった通り『軽い結膜炎』になっているそうで目薬を出してもらうことに


で、歯石取りと抜歯。
お金がかかる事は解りきっているので金額ではなく、事前に検査をしてから全身麻酔を使うのかの確認をしたいと思っていました。


それを聞こうと口を開いた瞬間、先生の方から先に「全身麻酔は・・・」と説明がありました。
腎臓など、麻酔に関する機能の血液検査をしてから家族と相談して決めるとの事。


「全身麻酔から覚める事無く死んでしまった知り合いの子猫がいるので、検査をやってくれるのか聞こうと思っていたので、良かった〜」と言う私を「なにを当たり前のことを」という顔をして先生は見ました。

当たり前みたいですよ。
今までの獣医さん(実家のも含めて)は検査をしてくれて無い。
この病院が通える距離で良かった!とまたまた思ったのでした


この動物病院は定休日は無いし、夜は『アニマルドクター・カー』と提携しているので24時間診てもらえるに近い状態なんですもん。

その後は金額の説明等で、事前の検査が9,000円・歯石取りが23,000円・抜歯1本2,000円(ネル君は奥歯上下6本×2,000円)かかるそうです。
これも全部私もち。
母ちゃんは頑張るのみ!です、ハイ。


抜歯に関しては「状態によっては今回は抜かずに更に様子をみていきましょう」という事になりました。

拾った当初、3ヶ所の獣医さんで「もう5年ぐらい経ってるんじゃないか」と言われた『ネル君』。
去年のお正月に拾ったから、そこから+1年10ヶ月が経過。
奥歯がそんな酷い状態になっているのはどんな風に飼われていて何を食べていたのか、とても気になってしまう。


出会ったのは遅かったけれど、まだまだ元気で長生きして、ゆくゆくは尻尾が分かれるぐらいになろうね!

『ネル君』、今回の獣医さんもお疲れ様でした〜。
次回は1泊になるので寂しくて心配だけど、1つ1つ一緒に乗り越えて行こうね!



20050827.neru.001jpg
病院は疲れるにゃ〜
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1129621516642716



この記事への返信
ニシジマさんもネル君もお疲れさまでした。
ホント、病院はお金がかかりますね。
民間の保険もあるけれど、本当に必要な子は加入できなかったり...。
でもお金がかかったとしても、必要な検査や治療はしてあげたいものです。

うちも来年の初夏くらいに7歳になる子を迎える予定です。
写真は見た事がありますが、健康状態はどうなのか、ちょっと不安です。
Posted by SUZUNA | 17:03:37, Oct 18, 2005
こんにちわ!
ご苦労様でした。
バス通は一苦労ですね・・・
歯石取りって、高いね・・・
びっくりした!
実は昨日たまたまびーのお口を拝見しましたところ、
奥歯に歯石が・・・
うへぇー。
全身麻酔とは聞いていたけど、Do〜しよ〜。
歯ブラシまだ間に合うかな・・・

とりあえずニシジマさん、ここの病院見つかってホントよかったね☆
Posted by kirara | 17:09:53, Oct 18, 2005
歯石取りに23000円もかかるんですね。
出費はかさみますが、かわいいネル君のためですものね。
頑張って働いてください。
ネル君も、怖いだろうけど頑張ってね。
Posted by まきっころ | 17:12:38, Oct 18, 2005
病院いきって本当に大変ですよね。公共機関を利用すると動物嫌いの人もいれば、アレルギー持ちの人もいるので結構気を遣います。
ネル君も病院は怖いのかな?
うちのクロは超恐がりで、ワクチンだけはすぐ近くなので往診して貰います。
それにしても乳歯が残っているなんてビックリですね。
犬は見たことがありますけど。ネコでも残る子もいるんですね!

歯石取り費用はネコでも結構かかるものですね。
フェレットで2〜3万円位かかったと思います。
私の場合麻酔がとっても嫌なので滅多に歯石とりはしません(麻酔でスカンクを亡くしたことがあるので)

1泊かけてのの治療、ネル君頑張ってね。
Posted by ゴンママ | 23:05:43, Oct 18, 2005
頑張れネルっち!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
あ〜子と一緒に猫又目指そうねぇ♪
歯…あ〜子も歯磨き始めようかなぁ…。
Posted by あ〜子ママ | 09:34:34, Oct 19, 2005
お疲れさまでした!
同居人さんが 理解不能な目でみる動物ずきって・・・
なんとなくわかります(笑) 動物トモダチって
人間じゃなくて ○○ちゃんのお父さん・・・とか呼びますもので(笑)
でも・・・実は同居人さんも動物好きさんワールドにどっぷりハマって
いるのをご本人は気づいていないのですねぇ(ニヤッ)

直接的に生命に危険がある手術というわけではないとしても
1泊いないのは寂しいですよね。犬の手術の際に麻酔から戻らない
子がいてそのままお別れだったせいもあり・・・つい、去勢手術でお泊まりする子がいる日は他の子を抱いて『○○がいないよ〜っ』と泣いてしまう
弱虫な私です^^;

ニシジマさんの麻酔前の検査のように、獣医さんには色々お話してある程度知識はあるんだぞ〜という状況を垣間見せておくのはとても良いことだと思いますよ♪

ネルくん歯石除去して帰宅したら ニャ〜というたびに歯がきらり〜ん☆ってよりまぶしい存在になりそうですね^^




 
Posted by ゆーり | 11:17:23, Oct 19, 2005
何も無ければ病院代も再検診代だけで安く済むんですけど、いつもそうとは限らないので『猫・猫貯金』は大事ですよねー。
保険は悩むんですけど、未加入のままです。
動物保険を扱う会社も増えてきましたね。
今の時代なら数年前のように動物保険会社が潰れるって事は無さそうな気がします。

拾ったからには出費は覚悟しているし、最後まで責任をとる気は充分にあります。
自分の不甲斐無さで命を落とさせるワケにはいかないですから「充分な治療等が受けられるように」って意識は常にあって、実家にも仕送りしているから、なので自分のお小遣いが常に無いんですけどね(笑)

来年、新しく仲間になる子の診断書も一緒にくると良いですね。
7歳って若くないですから、心配になりますよね。
Posted by nishijima0706 | 15:03:43, Oct 19, 2005
歯石取り、ここは高かった!
今までは15,000円だったんだけど、病院によりけりなので(/_;)
だいたい、20,000円前後を目安にすれば良いと思いますよ。

それに検査代が入るから、基本料で32,000円かかってしまうけれど、『ネル君』の安全の為に母ちゃんは働くのみ!

歯磨きはこれ以上の歯石を付けない為にまだまだ間に合うと思うから、『びーちゃん』と『マリーちゃん』にチャレンジしましょう!
Posted by nishijima0706 | 15:27:29, Oct 19, 2005
はい、働きます!
我が家は『シングルマザー』ってヤツですから(笑)

奥歯が全部抜ける状態ならば、+12,000円かかるので、44,000円かかるみたいです。

私が働かなきゃ誰が働く!?って事で、頑張ります!
Posted by nishijima0706 | 15:30:03, Oct 19, 2005
日曜日の中途半端な時間に行くので、バスが空いているのが救われます。
そうじゃなければタクシーを拾って行ってるかも。

『ネル君』は乳歯が残っているのではなくて、去年拾って、うちに来て落ち着いた頃に歯石取りをしてもらったんですけど、奥歯とそこの歯茎が相当悪くなっていたみたいなんです。
それで、様子をみていって、自然に抜けなければ抜いた方が良いでしょうねって言われて、今の先生にもそれを伝えたんですよ。
歯の根の状態によっては、今回で6本とも抜いちゃうし、6本とも抜かないかもしれないって話になりました。

私も歯石取りは麻酔をするから嫌なんですけど、奥歯が酷い状態なので受けないと歳がいったときに病気の併発等が怖いので・・・。
奥歯の状況によっては、今後は歯磨きに力を入れて歯石取りを受けなくて良いようにしたいと思います。
Posted by nishijima0706 | 15:59:01, Oct 19, 2005
どっちがより多く尻尾が分かれるか競いますか??
うちは2本以上に分かれる予定です。
で、その長寿をお裾分けしてもらって、私もどっかが分かれる予定です(^-^)v

猫又の第一歩で、歯磨きを始めましょ〜!
Posted by nishijima0706 | 16:02:28, Oct 19, 2005
『理解不能』って言うか、『頭がおかしいヤツラを理解する気が無い』って言う方が近いですな(-_-;)

日帰りもしようと思えば出来るらしいんですけど、その日の混み具合で何時に麻酔がかけられるかが解らないのと、麻酔後の症状を診るので1泊になるみたいです。
そこいらはキチンと話を伺いました。

迎えに行って、元気な『ネル君』を確認するまでは何にも手がつかなくなりそうです。
出来れば私も部屋の隅っこの30センチぐらいのスペースで良いので泊まらせて欲しいと思う。

『歯がきらり〜ん☆』ってなったら今まで以上に眩しくなってしまうので(笑)、アイドルとして売り出そうと思いますわ〜。
Posted by nishijima0706 | 16:35:21, Oct 19, 2005
動物病院は本当にお金がかかりますよね〜(しみじみ)。

歯石取りとかはした事はないのですが、結膜炎とかで目薬はもらったことがあります。
最初は大人しく目薬をさせてくれたのですが、大きくなるにつれて目薬をさされる拒否が激しくなってくるので最近目薬を差すときは横ざしで頑張ってます。

私の場合、近所にある動物病院の先生が、携帯番号も診察券に表記してくださっていて、時間外でも診てくださるので急に何かあった時には駆けつけております。
お薬の効能とか教えてくださったり、質問に何でも答えてくださるのでとてもたすかっております(自分、ど素人なもんで・・・)。



歯がキラリン☆のネルくん、アイドルになったら真っ先にグッズを買いに走りますよ!!
Posted by omi | 18:39:14, Oct 21, 2005
考えてみれば、去年のお正月に『ネル君』を拾い、その当時2〜5年ぐらいと言われ、その後は5年説が有力になったので、今は7歳に限りなく近いって事なんですよねー。
もう『シニア』って言われてしまう歳に近いんですよね、『ネル君』。
去年の6月から一緒に生活し始めたばかりだから1年半も経っていないのですよ。
本当に尻尾が分かれて長生きしてくれないと困ります(T_T)

私も期間限定の派遣を繰り返していないで就職しないといけんのだよな〜。
じゃないと、もっともっと動物病院代がかかるようになるし、年齢を考えてもそうそう仕事があるとは限らないもんなー。
自分のせいで満足に治療できなかったっていう後悔はしたくないですからね、今のうちから病院には定期的に連れて行きたいですね。
触診してもらうだけでも違うと思うから。

『ネル君』のアイドルグッズは何が良いかな〜?
自分じゃタバコは吸わないけれど、ジッポは作りたいんですよね(笑)
Posted by nishijima0706 | 17:00:18, Oct 23, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :