2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




新しい獣医さん〜後編〜
ショックを受けつつ次の相談へ。
それは『健康診断』を受けたいって話なのです。
歯茎も炎症を起こしているし、全身麻酔をして歯石とりをするなら、一緒にアレコレしちゃいたいと思ったんですよ。
年齢も解らないし、もし何かあると嫌なので。

その場で『猫ウィルス』の血液検査を受ける事になりました。
血を抜かれるところを見ますか?」って聞かれました。
そんなもん即答ですよ、即答!
もちろん見ます!
『ネル君』から離れるワケがないじゃないですか!!

結果は『陰性』で大丈夫でした(^-^)v
次は半月後、口の中に関しては涼しくなってから奥歯の抜歯を兼ねて歯石とりをする予定になりました。

今回行った動物病院は良かったです。
アニマル・ドクター・カー』もあるみたいだし、価格も全国の平均価格でやってくれているし、サービスも充実しているので『会員』になって来ました(^-^)

同居人も直接先生が話しているのを聞いて、話をして、沢山感じることがあったみたいです。
次回も一緒に行く約束をしました。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1120461035991233



この記事への返信
ネル君はクタクタだったけれど、人間には有意義な一日だったようですね。
獣医さんも本当にピンキリですね...。
設備がよくて最新の検査ができるけれど保護した野良さんに関しては一切診てくれない病院
設備はいまいちで古いけれど手を尽くしてくれる病院(しかも野良さんは手術費半額でした)
現在はこの2つを使い分けしてます。

余談ですが、拾った子猫(体重380g)のウイルスチェックをするのに
獣医さんが失敗して、結局私が採血に成功した事が...(A^^;)
それ系の仕事はしているけれど、私はプロじゃないんだけどなあ。

Posted by SUZUNA | 16:31:08, Jul 04, 2005
こんばんわ〜!
早速行ってきたのですね!
猫ウィルス検査、よかったですね☆
バス通で大変でしょうけど、がんばって通ってください!
(なんか言い方変だ)
Posted by kirara | 20:16:38, Jul 04, 2005
血液を抜くところを見せてくれる病院があるんですね。
いろいろと相談も出来るようですし、安心してネルくんをお任せ出来そう!
少し不便な場所かもしれませんが、
良い獣医さんにめぐり合えただけでも良かったですね^^

でも全身麻酔は怖い〜。
何事もないとは分かっているけど、手術前に書く「同意書」にサインをするたびに
怖くて怖くてしかたありません(>_<)
ちなみに、ウチはりかは去年、テト瑠華は今年に歯石取りをしたばかりです。
取る前より食欲も増しましたし、元気になったので、いらぬ心配でした・・・^_^;
Posted by さおり | 10:16:29, Jul 05, 2005
本当にとてもとても私達には有意義な日でした。
『ネル君』は本当に疲れたみたいで沢山寝ましたよー。
獣医さんはその人によって『得意・不得意』がありますよね。
実家もメインが2ヶ所、予備が1ヶ所の3ヶ所行きつけがあります。
1ヶ所は女医さんで物凄くキレイ好きな、でも物凄くサバサバしていて、細かい事が苦手、でも実家の状況を解ってくれているので『診察料』を取りません。
薬代だけとか、注射代だけとか、おまけに業者さんが置いていった試供品も多目にくれます、とても有り難いです。
もう1ヶ所は他の獣医さんから紹介される動物病院で腕は確かな感じです。
丁寧で親切に対応してくれているので安心できますが、毎回『診察料』がかかるので少し高くつきます。
どちらも野良猫に関しては親身ですよ(^-^)
同じように私もタイプの違う行きつけが2ヶ所欲しかったので今回はネットの便利さを痛感しましたよ〜。

SUZUNAさんは介護かなにかをしていらっしゃるのですか?
Posted by nishijima0706 | 10:46:29, Jul 05, 2005
行って来ました!
猫は人間よりも体が小さくて時間の流れも速いので、「後で、後で」って後回しにしていたら取り返しがつかなくなりそうじゃないですか。
飼ったからには出来るだけの事はしてあげたいし、する責任があるとおもうんですよ。
『ネル君』にはかなり怖い思いをさせてしまいましたが、その分は家で甘えさせて一緒に遊んでバランスを取ります(^-^)

車が欲しいですねー、とっても!
皆さん、車で来ていて「やっぱそうだよね〜」ってつくづく思いました。
獣医さんで怖い思いをするのに、通うので怖い思いをしちゃうのは出来るだけ減らしたいですもんね。
Posted by nishijima0706 | 10:51:38, Jul 05, 2005
私は診察を見せてくれない獣医さんを知りません。
一緒に押さえたりとか、抱っこしたままとか、ずっとその場に居るので『見ない』とか『見せてくれない』とか解らないですねー。
「毎日通うのは猫の負担になるから」と獣医さんが道具を貸してくれて、点滴を母と一緒に猫にしていた時期もあるし、常に状況を自分の目で見ていたいです。

『全身麻酔』はイヤですね。
『全身麻酔』と言うよりも『同意書』!
『同意書』にサインするのが大嫌いです。
歯石は取った方が良いんですものね、だから「イヤだなー」って思いながらも受けさせるんですけど、自分も歯石とりに行かないといけない気がします・・・(-_-;)
実家を出てから3年、歯石とりに行ってないものでして・・・。
Posted by nishijima0706 | 11:03:02, Jul 05, 2005
ニシジマさんも獣医さんに行ってたんですね!
本当に信頼できる獣医さんを探すのってむずかしいですね。
かといって、頼れるのは獣医さんだし・・・・(-_-;)

雨の日以外は獣医さんにママチャリでいきます。
ショーに来る猫ちゃんがみんなそうしてるように
キャリーの上にカバーをつけてます。

それにしても血液検査"陰性"で ほっと一安心ですね♪
同居人さんをいっしょに診察室につれていくのは
保護者としての責任感が生まれるのかもしれませんね。
よーしっ うちもそのパターンいただきます(笑
Posted by ゆーり | 14:16:13, Jul 05, 2005
獣医さんに行って来ましたよ〜!
行ってみないと解らないし、生き物同士だから合う・合わないもあるだろうし、難しいですよね。
通いたい獣医さんはあるんですけど、そこはとても離れていて、通う車もないし、近場で良い所は無いか?と探していたので、バスで10分なら近い方だと思うので「ラッキー♪」って感じですよ(^-^)
多分、自転車でも10分で行けると思うんですよねー。
『キャリーゲージ』が入るぐらいの『デカカゴ自転車』ってあるのかしら?
安定感を求めて、カゴにスッポリ入るデカカゴ自転車があれば、それでいて、お手頃価格なら頑張って買いたいな〜。

お連れの方が居るのならぜひ!ぜひ一緒に診察室に入って話を直接聞ける機会を作られると良いですよ!
同居人の態度が変わりましたもん。 ← いつまで続くか解りませんが・・・☆

自分で伝えるよりも専門の人が発した言葉の方が数倍威力があるみたいですね。
Posted by nishijima0706 | 15:21:35, Jul 05, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :