2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/12/25
火事
ゆうべ、うちの村の中華屋が火事になって、2階に寝てた子供4人が全員焼死。
2、4、6、8、才だったか、みんな小さかったらしい。
クリスマスに大変な事で。
今、TVのローカルニュースでもやってる。
いや、クリスマスでなくても大変だけど。
教会とか、民族衣装屋のすぶ並び。
火事にあった家もそうだけど、その隣の家とかも、くっついてるから大変だったろうな。
火事は恐いね。
2007/12/24
Lodewijk君
私がいつも見てるEigen Huis & Tuinって番組があるんだけど、
その番組の中で、庭担当(?)のLodewijk君っていう青年が出てくるのね。
メインが3人で、他の人の名前がトーマスとか、コリンとかそんな名前なのに、
ローデワイクだよ。名字ちゃうんかい?と思ってた。(または何らかの芸名)
どっかの村の名前みたいじゃん?
でも、別に誰にもそれを言った事はなかったんだけど。

でも、先週の土曜日見てた時に、ふと変な名前だと思っている事がシモンにばれて、「えー?すごい普通の名前じゃん?」って言われてショック。
どこがいったいぜんたい普通の名前なんだか、調べたら、、、なんと!
ローデワイク=ルイ(フランス語)なんだね!
どこでどうやったらそうなるのか、おい!って感じだけど、
ルイ14世とかのルイだよ。びっくりでした。

サイモンがオランダでシモン、とか、マイケルがミシエルとか、ジャンがヤンとかは慣れたけど、ルイがローデワイクとは。

ひとつ賢くなったよ。
ってか、ローデワイク君、なんか高級なファミリーの出身かね??
すんごい似た顔の人をニュースで最近見るよ。(政治家だか弁護士だか忘れたが)もしや親戚??

2007/12/22
は〜??
今日、ビザを取りにいらっしゃい、という手紙が来たんだけど、
Middelburugの市役所でも警察でもなく、Rijswijkのオフィスへ来い、だって。

、、、ちょっと待て、Rijswijk?ハーグまで来いっちゅーのか?
冗談はよしとくれ。
つくづく、こういうものは中央に住んでる人に便利にできてる。
ただでさえ電車走ってないんだぞ、うちのほう。(線路の敷き替えで)
どうやって行けっちゅーんじゃ。

しかも、12月24日から31日まで休みだから、って、今年中はもう来んなよ、
って事だよね。
仕方ないから、来年早早行ってくっか。
どっかで新年会でもやる?
年明け早早暇な人いるかしらん?
月〜金までしか受け付けしてないから、平日暇な人に限るけど。
2007/12/21
会社さぼって?
今日は外にいると頭痛がするぐらい寒かったけど、ちょっと市場に用があったんで、自転車こいで行ってきた。

運河というか、側溝というか、町のあちこちの水がけっこう凍ってて、
4cmぐらいの厚さになればスケートできるらしいけど、朝っぱらから
おっちゃんおばちゃんらが、久しぶりの自然氷だ、とよってたかって
スケートしてた。
もちろん会社サボりか有給か、子供等は一人もいなかったから、みんな学校だろうけど、、、、。なんかオランダらしくて笑える。
こんな南の海沿いでこうだから、北の方はもっとちゃんと凍ってるんだろうな、みんな週末でもないのにレースしたりしてるんだろうな、と思ったり。

あたしゃ寒いからすぐ家に帰りましたけどね。
家にちゃんと、日本から持ってきたスケート靴もあったりしますけど。
ふふふ。
2007/12/17
ささささ寒いです。
オランダ、ここんとこ日中でも気温がマイナスになってきました。
風もけっこう吹いてて、余計に寒い!
夕べも、でっかい手のダービッドから電話がかかってきて、
シモンは道路の凍結防止の塩まきの手伝いをさせられてました、夜中に。
手が足りなくなると、よく一般人も駆り出されます。
雪なんか降ったりすると、明け方でもね、、、。お気の毒。

今日は買い物に行かねばならんのだけど、、、やだなあ。
冷たい向かい風で自転車漕ぐと、目から勝手にだらだら涙出ますよね。
しかも、顔が冷たくて、出てるのに気づかないぐらい。
ふう。

日本もけっこう寒いっぽいですねー。
2007/12/05
あー、シンタクラ-スか
今日はオランダ中の子供が盛り上がっている事じゃろう。
ま、うちには関係無いけどね、、、。
晩御飯も、ただの肉うどんだし。(笑)
2007/11/17
赤い太陽と赤い月
夕方、太陽が真っ赤に燃えていた。
そしたら、夜、今、異様に赤くてでっかい月が出ている。
なんか気持ち悪いぐらい。

盆踊りの時期に、でっかい赤い満月を見た事が何度かあったけど、
この時期にこんなに赤い月って出てたっけな?
どっかででっかい地震でもおこりそうな感じ。

まだ、家のすぐ上、って感じの位置だから、ものすごくでっかく見えてるよ。
外に出て見てみてちょ。(今、オランダ時間夜10時ちょい過ぎ)
ここから見ると、ミデルブルグの市庁舎の真上にくっついてる感じ。
ちょっと遠すぎて写真は無理だけど。
2007/11/09
オランダ、嵐が通過中。
すごいです。
夕べの嵐。
今もものすごい風が吹いてます。

雨どいが壊れてすっ飛んだり、
庭の植木鉢がバラバラに落ち、
Zeeland大橋は通行止め、
でっかいヒョウまじりの雨で窓ガラスが割れそうです、、、。
夜もよく眠れなかった、うるさくて。
なんか、台風のようだわ。

水位もめちゃめちゃ上がってて、巨大な水門が数年ぶりに閉まりました。
堤防の内側に水が入ってこないようにね、、。

今日は、シモン母の誕生日で、色々な人がオランダ各地からやってくるはずなんだが、みんな来られるんかなあ、、。
2007/10/30
21度
一昨年の今日は、気温が21度もあったようだ。
今、ラジオで言ってた。
今日は9度。
空気が湿ってて、けっこう寒い。
2007/10/23
さ、さ、さ、さ、寒い
オランダにも本格的に冬がやってきたようです。
うっかりすると氷点下です。

今、ひょっとパーカーはおってスーパーに行ったら、、、凍えるかと思いました。マフラーと手袋いりますね。
寒くて耳が痛い。
ってか、もうぶ厚いコート着なくちゃ。

天気はいいのに、風が冷たいです。
2007/09/20
思い出した。
何を書こうとしたのか思い出したんで、忘れないうちに書いておくわ。

このへんでとれるブドウで作ったワインが、KLMとエアフランスの機内で出される事になったんだって。
ビジネスだかファーストだか知らないけど、あたしゃどのみちワインは飲まないし、エアフランスも使う予定はないから、縁はないけどね、、、。
もし、使う事があったら、ボトル見てみてちょー。
エコノミーでも出てくるかもしれないし。

っていうかね、うちのあたりで、そんなにワインにするブドウがとれるなんて知らなかった。
今、まさに収穫してますよ、今年はいっぱいとれたって。去年の倍ぐらい。
私の枝豆は、去年の半分もとれなかったのに、ブドウにはいい気候だったのかしらん。
ワイン作ってる人は、微妙に有名になっても、そんなに沢山できないからってTVのインタビューで言ってたな。
まあ、美味しいものはそんなもんだよね。
シモンの好きなビールも、アメリカの何かしらの賞をとったらしくて、マニアが買い占めに来る事があって、地元ではずっと売り切れだったな。
でも、マニアはその村にしか行かないから、車で15分とか30分離れた別の村のスーパーにはまだあったりしてね。(笑)
あ、ちなみに、そのビールは、ロシュフォールの「10」ってビールです。
2007/09/13
穴がない!
1189666239766294.jpg
沢山のシュー皮、うらやましい、ってメールとか何通かもらっちゃいました。
がっ、、、レンジのせいで、生地がふくれ、奥さん、なんと穴がないざんすよ!
もうびっくりです。
でっかいシュー皮味のマカロン、って感じ。
メレンゲってお菓子あるでしょ、あんな食感。
ガリガリ、っていうか、サクサクっていうか、、。
なので、中に何か詰め物ってのはできないです。
うむむむ。

半分に切った切り口にカスタードクリーム塗り付けて皿に置いたら、
コロン!と裏返しになり、皿にカスタードがべったり。
つぶれないから安定しない。
味はいいんだけどなあ。

とりあえず、今日これから近所のおばちゃんがコーヒー飲みに来るから、
半分ほど押し付けてみよう。(笑)
2007/08/08
今夜は世界の車窓から、を見よう
掲示板にもかきましたが、昨夜ミデルブルグの駅に着いたようです。
今夜はミデルブルグの街を紹介、って感じなようです。(関東方面)
東海、関西方面は1週間ぐらい遅れているのかな?
いずれにしてももうすぐなので、お楽しみに!
私も見たいよ。
2007/07/24
暴風警報
まるで台風みたいな風が夕べから吹いてます。
雨も降って、暴風雨。
日本は梅雨明けしていい天気なようですが、
オランダは、、、?
たしかに日本よりは涼しいかもしれないですけど、
この天気じゃ観光は難しいかも。

猫もあまりの風にびびって外に出ない、、、。
さっきまで出せ出せってわめいてたのに、玄関ドアあけたら
すごい風で後ずさりして部屋に引き返しおった。
雨です。
ここんとこ、毎日雨です。
今日なんて、晴れ間はほとんどありませんでした。
これからしばらくこんな感じらしく、寒いです。
ってか、もう夏は終っちゃった?

これからオランダに来る人は、夏だと思って来ないほうがいいかもですね。
とりあえず、今は上着が絶対いりますよ。
今、17度です。
2007/07/11
カミナリで焦げた人
昨日、ニュース見てたら、キンデルダイクで観光客にカミナリが落ちた、
って言ってて、焦げたアスファルトとかヘリコプターが映ってた。
道路に結構な穴があいてたから、すごい電流だったんだろうなあ、、、。
恐い。

キンデルダイクは、世界遺産にも指定されてるような有名なところで、
観光客がどっさり来るんだけど、なーんにもない、平らなところ。(まあ、オランダはほとんど平らなんだけどさ)
建物もほとんどない。
まっすぐな道と運河の両脇にずらーっと風車が並んでいるところ。
高い建物ったら、風車しかないんだけど、人が歩くとこは木もあんまりなくて平ら。カミナリゴロゴロいってる時に、高い建物とかないところにいるなんて、けっこう恐い事なんだけど、まあ、自分は大丈夫だろう、と思うのかなあ。
そこにある一番高いものに落ちるんだよね。

で、カミナリ直撃で焦げた人2人、って言ってたかな。
すぐ救急ヘリコプター来て、病院へ運んでたみたいだけど、
オランダじゃ、年間1人とか2人、カミナリに当たって死ぬ人がいるそうで。
日本でも、雨の日とかに校庭でサッカーしててカミナリ落ちて死んだ子とかいるよね。

なーんにもないとこでカミナリなったら、カミナリ落ちそうな高い木とかから離れて、(その木に落ちたら、近くにいたら感電する)自分も背をひくく(伏せたり)するのが基本だけど、落ちる時には落ちるからね、、。
あと、走ってる車の中は安全だね。
ヒカリ物(金属)捨てたりするより、とにかく自分が一番高い目標物にならないようにするのが先決みたい。

そういうのって、落ちてから思い出したりするかもね。それじゃ遅いけど。
2007/05/06
暑かった日々も終わりらしい
ずーっと天気良くて洗濯物もバンバン乾いてた天気も今日あたりでおしまいらしい。
とりあえず、気温がぐぐっと下がって、いつものオランダのように
毎日雨がしょぼしょぼ降ったりするみたい。
とりあえず、そのまま夏が終らない事を祈るだけかな。

私は女王様の日からこっちずっと風邪ひいて家の中にこもってました。
日本から届いた船便に入ってたアニメのDVD見っぱなし。
Zガンダムとゴッドマーズってこれまた昔のアニメ。
当時、見てたと思うのに、全然内容覚えてなかった、、、。
めちゃめちゃ懐かしい。
機動戦士ガンダムのマンガ(14冊)も来たんで、それも読んでる。
シャアって名前はそんなとこから、、、!とかびっくりする事がけっこう描いてあって面白い。
調子にのって、ヤフオクで色々ガンダムマンガを買ってしまった、、、。
気分は今めっちゃ盛り上がってるんだけど、届くのはいつだろう。(笑)
また船便だから、7月の頭かなあ。
まあ、気長に待つ。
2007/03/18
予告どうり
ものすごい風+みぞれがふってます。
あまりにも窓がガタガタうるさくって早起きしちゃいました。
なあ、田舎のぼろ家だからな、、、。
二重窓だったら音なんかしないだろうけど。

寒い、、、。
庭で満開の水仙もなんかとまどってる感じ

台所では、くちなしの花が満開です。
季節感ないけど。
ハイビスカスも咲いてるし。
(どこの国じゃ、って感じ)
2007/03/04
月食中
今、夜中の12時です。
月食の真っ最中。
月が地球の陰に隠れる、ってやつです。
日本では見えないかな、っていうかもう朝か。

寝る前にふと月を見たら、あらら、どんどん暗くなっていくじゃないですか。
月食だあ。
久しぶりに見たな。
次の月食は、ここでは見えないみたい。8月。
オーストラリアとかニュージーランドとか、タヒチとか行ったら見れるって。
日本はどうかな?

そういや、ずいぶん前に見た皆既日食はすごかったな。
真っ昼間なのに真っ暗になって。
月食はもともと暗いからそこまでインパクトないけど、
あれあれと見ているうちに隠れて、今またでてこようとしてるのを
ぼーっと眺めているのは楽しいです、、、。

ニュースかなんかでやってた??
今日は昼間からお客さんがさっきまで来てたから見なかったんで
ふと月を見なかったら気づかなかったよ。
お客さん帰る時はまだ月は真ん丸だったな、そういや。
満月の時にしかおこらないんだっけ?

今調べたら、オランダで完全な皆既日食がみられるのは私の誕生日、
10月7日、、、ただし、2135年だそうです。 っておい!
完全じゃないのでもいいなら、2008年の8月1日なら23パーセントぐらい隠れるのが見れるって。
ん?シベリアと中国の一部で完全な皆既日食って言ってるから、日本もそれに近いんじゃない?
来年だよ。ちょっと見に行きたいな。
2007/02/08
雪!
雪降ってますよー。
昨日のニュースで言ってたより降り出すの早いなあ。
10センチぐらい積もるそうですぞ。

久々に雪だるまできるかな?
(左のリンクにあるマイフォトに、たしかその時の写真があったはず、、、)
2007/01/25
雪!
夜になって、ボタボタ雪がふってきました。
斜め45度に降ってます。
なんだか物理の問題思い出すなあ。
雪の落下速度をベクトルを使って答えなさい、みたいなやつ。
いやーん、。

もう数分であたりは真っ白!
夜は氷点下になるので、明日の朝はつるっつるでしょう、、、。
やっと冬らしくなってきたかな?

秋田の人とメールのやりとりがあったんですが、
八郎潟の近くの米どころで、普段は毎朝出勤前に雪かきだそうですが、
今年は全然雪がないそうです。
でも、そういう年に限って、後でしっぺがえしが酷いので
ちょっとビクビクしているそうです。
大変そうだあ。
出勤前の雪かきと言えば、鳥取の友達は雪いっぱいあって
毎日やってるそうですよ。
(やらないと家が埋まるし)
同じ日本海側でも違うんですねえ。
秋田のほうがなんかずっと北なイメージなんだけど、
山陰のほうが降るなんて。
間の新潟とか、福井とかはどうなんでしょうね?
そのへんの人でここ読んでる人いたら、どんなもんだかおしえてください。
なんとなく興味が、、。
2007/01/19
やっぱ、警報でてるわ
家の中にいるように、って警報出てますな。

アムステルダムの中央駅の天井のガラス落ちてきて、駅閉鎖してるし、
RABOBANKの正面玄関吹っ飛んで、書類が風に吸い出されてるし、
空港は閉鎖、電車も走ってなく、うっかり昨日、今日オランダに観光に
来ちゃった人なんて、ひどい目にあってるだろうなあ、、、。
ユトレヒトも、ロッテルダムも、今夕方のニュースでやってるけど
ひどい事になってるね、、。
高速もぶつかったり、ひっくり返ったり、飛んだりで、
片づける人も命懸けになってる。

うちの向かいの家でも、でっかい木が2本、倒れたな。
まあ、畑に向かって倒れたから、家は壊れなくてすんだけど。

シモン父が朝は羊の世話とかに自転車できてたけど、
午後はもう無理なんで、歩いてきたよ。
そんなのうちらがやるから、家にいたら?って言っても、
そういうわけにはいかないらしい、、、。
木の枝とか吹っ飛んでくるし危ない危ない、、、。
2007/01/18
暴風雨警報発令中?
オランダ、ここ数日、毎日暴風雨です。
明日も明後日も暴風雨だそうです。
どこにも行けず。
行く気にもならず。
スーパー行かないと、肉がもうないんだが、、、、

昨日は、冷凍庫を覗いたら、冷凍サテがあったので
チャーハンにサテ(焼き鳥のピーナッツソース)のせ。

今日は、納屋にニンジンと玉ねぎはあったのを思い出し、これでかきあげ作って今夜はかきあげうどんにしよう。
でも、明日も同じ天気なんだよな、、。
うむむ。
2006/11/15
アンネの家の裏庭の栗の木
日記を書いている場合ではないのだが、ま、いいや。

アンネの日記にも出てくる、裏庭の栗の木が、樹齢150年ほどにして枯れたり何だりで、切る事になったそうです。
って今ニュースでやってた。
栗の木なんてでてきたっけ?覚えてないや。
ニュースの映像で見たかぎり、かなーりでっかい木なんで、
倒れたら確実にどっかの階のガラスとかめちゃめちゃになるだろうな。

日本だったら、その切った栗の木で土産もの作るだろうな、キーホルダーとか。(笑)
でも、ここはオランダだからな、誰かの家の暖炉で燃やされるぐらいが関の山か。
2006/11/13
あと4日と23時間でミデルブルグ
今年のシンタクラ−ス、ミデルブルグに上陸、って前に書いたけど、
オフィシャル シンタクラ−スのページにカウントダウンがあった。

ほんと、見に行けないのがすっごい残念だよ、、、。
私が生きているうちにまたミデルブルグに上陸する事はあるのだろうか、、?
(そこまで言わなくてもいいか。笑)
2006/10/27
チョコレート電報
Chocoteregram、つまりチョコレートの電報?ってのがありました。
アルファベットチョコみたいなやつで文を作って箱に入れて、それを送ってくれるのね。
面白い事考える人いるな。
オランダ語だけじゃなくて、英語とフランス語でも見られるから、暇な人はどうぞ。

他のページも色々見ると、母の日用とか、バレンタインとか、色々応用きくね。
あと、ウイスキー入りのもあったり、、、じゅるる。
(自分宛てに送って食べたいぜ)

そうだ、年末に日本に行ったら、忘れずにバッカス(ウイスキー入りチョコ)を買ってこなければ。
もうそろそろ秋だから売り出す頃かしらん?
2006/10/25
冬時間の始まりとシンタクラ−ス
今週末で夏時間は終わって、冬時間になりますよー。
朝、すごーく暗いのがすこしだけ明るくなりますね。
ほんと、暗いと全然起きる気がしないよ、、、。

それから、今年のシンタクラ−スは、ミデルブルグに上陸!
11月18日です。
この様子はライブでTV放送されますんで、オランダ在住で
ミデルブルグを見たい人は、ぜひ。
町の様子がばっちり映りますよ。

この順番はめったにまわってこないんで、私も見に行きたかった!
写真とりたかった!
ネタにしたかった!
、、、でも、わたくし、15日からイースター島へ行くので
ミデルブルグにいないざんすよ。残念、、、。
出発ほんの3日ぐらい遅らせても全然問題なかったのに。
気づかなかったよ、、。くう。

そうそう、格闘の末、ほとんどの宿の手配は終わり、タヒチの国内線のチケットもなんとか手に入りました。
ただ、ストとかキャンセルとか日常茶飯事らしいので、それだけが心配、、。
2006/10/15
ハロウィン
オランダは、特にハロウィンで盛り上がったりしないようです。
日本と同じぐらいかしらん?
クリスマスとかのあの絶対的な気分がない。

私も、ハロウィンなんてまったく無視、状態なんだけど、
スイカが紛れ込んだ背景があまりにも可愛いので、かえてみました。
ま、あと半月だけだしね。

さて、農家の作業も順調に進み、って、まだ終わったわけじゃないですが、
日曜日なので一休み。
隣の家は、今日も朝から作業続いてますけどね。
私は相変わらず、旅行の宿の予約だなんだとイライラしてます。
昨日は、とうとうファックス送りましたよ。
まだ宿取れてない3つの島あてに。
しかーし、1つは送れたんだけど、残り2つは、ファックスすら
ちゃんと送れず。機械壊れてるのか?エラーのとこといつまでたってもお話し中のとこ。
番号間違ってるのかと思ったが、4つほど違うページで見ても同じだし、、。
送れた一つも、返事が来るかはまだわかんないしね、、、。

で、もうこの2つの宿は見捨てて、違う宿でいい!と捜しまくったら、
どうやら、ちゃんとメールが届きそうな、というか、返事くれそうな宿発見。
希望の値段の範囲内でね。
見捨てた2つの宿は、ものすごく気に入ってたんだけど、こっちもまあまあな感じ。
っていうか、もう、返事くれればどこでもいいぜって気分になってるんだけどね。
さて、どうなるか、、、。
あと1ヶ月を切りましたからね、、、。
このペースで出発までにちゃんと決まるのか謎。

あ、心配してフランス語の予約のお手本送ってくれたmimiさん、ありがとう。
参考になりました。

2006/10/12
作業中
向かいの家はジャガイモ、隣の家は砂糖大根、うちは砂糖大根収穫後の土地を耕しつつ、小麦の種まきです。
明日からまた天気が崩れてくるそうで、若干急ぎぎみ。
今日も、もう日はとっぷり暮れて夜8時になろうかというのに
作業は続いております。

砂糖工場から、うちの砂糖を40トントラックが取りに来て、5杯。
今年は全部で188920キロ、つまり、約189トンの収穫でした。
16.1パーセントの砂糖がとれました。
という事は、、、うちの砂糖大根から、26673キロ、26トン以上の砂糖が取れた事になります。
はっはっは、想像できますか?

ここのとこ、毎年じわじわと数字が下がっています。
一昨年は14、284トン、去年は13、103トン、今年は11、5トンの砂糖が
1ヘクタールからとれました。
うちは2、31ヘクタール砂糖大根に使ってます。

なんかもう、出てくる単位が、小学校の時かなんかの算数で出てきたっきり
あまり聞かないような単位でしょう?
農家やってると、そのha(ヘクタール)だのはもとより、
計算にサインコサインとか、√(ルート)計算もいっぱい出てきますよ。
計算機も、数学の先生かい!って感じの、色々ついたやつ使ってます。
頭よくないと、効率的には農家やれないようです。
ま、頭悪くてもできるけど、無駄がすごく多くなります。
って、私は横で見てるだけです。
数学は死ぬほど苦手なので。ほほほ。
2006/10/08
新しいアウトレット
今、オランダには2つアウトレットがあって、北のほうのバタビアスタット(54店舗)、南のほうのルーモンド(120店舗)、それにプラスして、今度ルーゼンダールにもできる事になったようです。
というか、もうオープン真近。11月にはオープンするそうです。知らなかった。
ここは60店舗規模だというので、ルーモンドの半分ぐらいだけど、バタビアスタッドよりは少し大きいのかな。

今まで、どっちもうちからはすごーく遠かったので、今度からは電車使っても50分で行けるので、ちょっと嬉しい。他のとこは、3時間ぐらいかかるからね。
まあ、オープンしたてはすごく混むだろうけど、ちょっとおさまった頃、平日にちょろっと行ってくるさー。
2006/10/05
砂糖大根の季節
砂糖大根の刈り入れの季節がやってきました。
うちの向かいも隣の家も、今日は掘りまくっています。
うちも多分、明日か明後日になるでしょう。
雨がいっぱい降って畑がぬかるむ前に、全部掘ってしまわないといけないのです。
巨大な機械が入るので、ぬかるんでいると、はまって動かなくなるので
そうなってはおしまいだからです。
ま、最近けっこう雨降ってますが、まだなんとかなるぐらいなので。

去年はその砂糖大根を砂糖工場が引き取りにきたのが11月半ばだったんでですが、今年はもうちょっと早く取りに来てくれそう。
引き渡すまで気が抜けないんですが、今年は11月半ばから、イースター島へバカンスへ行くんで、それまでに終わってないと、、、。

最近は、毎日毎日、イースター島や、他に寄る島(タヒチのボラボラ島とか)の安宿の予約であちこちチェックしまくっています。
南国の人はのんびりしているから、メール送ってもなかなか返事きません。
ひたすら待っていれば、そのうち来るので、ただ単に急いでないだけなんですが。
とりあえず、イースター島(スペイン語圏)とタヒチ(フランス語圏)とクック諸島(英語圏)の6ヶ所にメールを送ったところ、英語圏がすべて返事そろってもまだフランス語圏とスペイン語圏からは来ません、、、。
予想どうりというか、何というか、、、。(苦笑)

かつて、クック諸島の首都、ラロトンガからオランダへ向けて船便を送った事があるんですが、あの時は、、、、3ヶ月たっても来ないので、郵便局へ問い合わせたら、あー、荷物、ここにありますよ。次に来た船に乗せますから、と言われました。(あんた、何急いでるの?ってニュアンスで)
それから更に2ヶ月ほど待って、(合計半年)無事荷物は到着しました。
1ヶ月が6ヶ月かかるクック諸島ですらすぐ返事がきたのに、
タヒチはそれにフランス文化(ラテン系)、イースター島はスペイン文化(こちもラテン系)が加わって更に時間がかかるのでしょう、、、。
いいの、出発までに返事くれれば、、。(泣)
2006/08/14
2006IPC陸上競技世界選手権大会
さっき、指さしオランダを買ってくれた人からメールがきた。
8月29日から9月10日まで「2006IPC陸上競技世界選手権大会」っていうのがアッセンであるんだって。
そこに役員として派遣された、って話しで、同じ大学の子(10歳ぐらい若いけど)でした。

うちの大学では。毎週土曜日に陸上の競技会があって、まあ色々な大学の陸上部がやってきて記録をとっていくんだけど、まあそれには誰か計測する人がいるわけです。
そこで、うちの大学の学生が駆り出されるわけです。
4年間、毎週土曜日の午後は陸上トラックへ、、。
卒業する頃には、陸上公式審判員として、色々な競技会にも行けるざんすよ。
って、行きたいのか?
まあ、先生になる人とかもし、陸上部の顧問なんかになっちゃった場合あるといい、、、のか?
陸上の大会好きなら、只で見れる上に手伝いもできる、、、のは嬉しいか?
って色々な疑問はおいといて、まあ、あったほうがもしかして就職に有利な事もあろうかと私も行ってたざんすよ、毎週土曜日。
伸び切ったABBAのテープがエンドレスでかかっててさ。
今でもABBAの曲を聞くと、土曜日の午後な感覚がよみがえるよ。
IAAFの世界陸上が東京に来た時も、手伝いに行って、仕事は全部午前中に入れちゃって、午後は男子100メートルの決勝を特等席に潜り込んで見たり、記者会見も見るわ、スポンサーの食べ物飲み物もらい放題だわ、
どさくさにまぎれてカールルイスにさわったり、ブブカを見たり、ショーベリにうっとりしたり、あー、思い出すなあ。あれは最高のバイトだった、、、。
(若者にはこの名前、全部聞き覚えないんだろうなあ、、、)

って、ちょっと脱線したけど、このメールくれた彼女も、きっと毎週土曜日あのグラウンドで審判してたんだなあ、きっと、と思うとすごく懐かしくて、アッセンまで見に行こうかなあ、とか思ったり。
ちと遠いのが困るが。
(うちからだと、思い切りオランダの対角線上、一番反対側の端だ)

この大会、車椅子、切断、脳性まひ、視覚障害など、身体に障害のある人が参加する大会です。よく、オリンピックの後、パラリンピックってやってるけど、あれと同じ規模だね。

時間があったら、ぜひ、見に行ってみてください。
多分、始めて見る人は感動するよ。
あまりの激しさにびっくりする人もいるかもしんない。

そういや、この間もアムステルダムで車イスバスケットボールの世界大会があったはず。気がついた時には終わってたんだけど。
一度生車イスバスケ見たいんだよねえ。ちょっとやっても見たい。
どんなだか知りたい人は、とりあえず、井上雄彦のマンガ「リアル」を読んでみてくださいまし。すっごくおすすめ。
(バガボンドとかスラムダンク描いた人)

オランダ、その気になったらなかなか沢山の大会が見れそうだな。
2006/07/21
過去最高記録
うちの地域で、観測史上最高温度が記録されました。
36、7度。
暑いよ。
そして、夕べ、夕立があったので、ちょっと降った雨が蒸発して
蒸し暑いし、、。
ここはどこよ?涼しいオランダじゃなかったの?(泣)
クーラー欲しい。

隣のチーズ屋では、商品が悪くなるからか、クーラー導入されたてほやほやだけど、いいタイミングで買ったよ、おじさん、、。
うちも欲しい!
扇風機が暑い空気をむなしくかき混ぜております。
扇風機はすぐ買えるようになりましたな、そういや最近は。
(昔はどこにもなかったと思う)

そだ、毎年恒例の自転車ツアー、今年は8月1日です。
なんと、今回はうちの目の前の道を通ります。
いつも何キロも向こうへ行かないとルートにたどり着けなかったんだけど、
今年はなんと、うちの前の道がルートに組み込まれてます。
なんか嬉しいな。
誰か参加したい人います??
、、、こんな気温だったらやだけど。
2006/07/18
オランダも36度
あづい、、、。
日本が36度?そりゃ暑いわねえ、とかって言ってたついこの間。
オランダまで36度です、、、。
まあ、湿気がないので、日陰はまあ涼しいのですが、、、暑いものは暑い。
クーラーもないし。

今、スーパーへ行ってきたんだけど、さすがにスーパーはクーラーきいてて
涼しかった。
そして、スーパーから外へ出る時、むわーっ!と暑さが襲ってきた。
懐かしいこの感覚。
日本だといつもいつもの事なんだけど。
オランダだとなかなかこの感覚を味わえない。
いや、、、全然味わいたくはないですが。

もう、なーーーーーーーーーんにもやる気になれず、家の中でじっとしてます。

いや、じっともしてられない事件が。
羽アリが大量に家の中へ入ってくんのよ!
多分、外が異常に熱くなったんで、まだましな家の中へ引越しをもくろんでいるんだろうけど、、、やーめーてー!
昨日も、カーテンにびっちり羽根アリ!
床の角には羽ありの大軍!
玄関マットの下には卵まで引越しされてた!

ヒッチコックか!

昨日はとりあえず、アリ退治の薬まいたんだけど、今日はまかなかったとこへ
引越ししてる!
家中薬だらけにするわけにもいかんし、小猫が薬のとこへいかないかも心配だし、、、。

はやく涼しくなってくれええええええ。


そして、今日も、ヤフオクで水着を買ってしまった。
オランダって、いい水着高いよ、なんか。
やすい水着はすぐ びよびよになって1シーズンしかもたないし。
2006/07/12
カシス
全然知らなかったんだけど、カシス(Zwartebessen)ってオランダの中で うちの近所が一番沢山生産してたのよ。
しかし、それも今年まで。
工場がポーランドの農家へシフトチェンジしたんで、来年からは別のもの作るようだから。

オランダの農作物はどんどん安い国でつくられるようになって、
どんどん農家は減っていく。
安全性と引き換えにね。
2006/07/08
チャーリーとチョコレート工場がアムスに
チャーリーとチョコレート工場がアムスにできるって。
なんか、Ijburg方面で、使ってないトンネルを使って作るらしい。
秘密のトンネルの入り口だってよ。
来年着工だって。
ガラスのエレベーターやチョコレート噴水の建設も計画されていて、チョコレートの製造ちょっとだけするみたい。
200万ユーロかけるんだって。

ちなみに、アムス、世界中のカカオの実の30%前後を加工してんだって。
ザ−ンダムだろね。いつもあのへんものすごいチョコレートってかカカオの匂いがする。

チョコレート工場のホームページはここ。(オランダ語)
1152344509529657.jpeg
2006/06/22
わははは
さっきラジオで聞いた話し。

サッカーのオランダチーム応援用に、BAVARIAってビール会社が
オレンジ色のズボンを作った。
Lederhose にひっかけて Leeuwen Hoseだって。(綴りあってるかわからん)
ってかかれても何のこっちゃ?でしょう。
ドイツ語の皮の長靴(多分)って単語に音を似せて、オランダ語(いや、半分ドイツ語だな)でライオンパンツ(こんなの)、ってのを作ったのよ。

ま、それはともかく、ドイツのワールドカップ、ビールの大会スポンサーは別のとこ(バドワイザーだっけ)らしく、他のスポンサーの宣伝ついたやつは
会場内に持ち込めない。
で、このオレンジのズボン(しっぽ付き)をはいていたオランダVSカメルーン戦で、応援団がみんな下半身パンツいっちょで観戦したんだって。ズボン脱がされたから。
ウインブルドンでもそうだけど、あーいうのって没収されるから、
家までパンツで帰ったのかなあ、、、。

どうせライオンパンツなら、オレンジのパンツ(下着)も作ったらよかったのに、と言ってた。
、、、パンツまで脱がさないだろうって事?
それとも全部脱がされたら面白かったって事??
ライオンズボン、可愛いな、、。
2006/06/08
Kabouter Plop
1149701396092031.jpeg
なんや知らんが、こびとのプロップっちゅーやつのロケがとなり村でやっとった。見た事あるようなないような。
なんかみんなめっちゃベルギーなまりで喋っとったんで、ベルギーのキャラかもしれん。
隣村VEEREが、ディレクターにZEELANDのハリウッドだとか言われとった。
おっさんおっさん、それ、言い過ぎや。
って、なんで私まで怪しく訛るのか?
気のせい。

とりあえず、こびとは普段は小さいサイズらしい。
VEEREでは巨大化しとった。
まあ、小さい村だで丸ごとセットみたいでロケしやすかったか。
出来上がったら見るかもしれん、、、。
TVの撮影か映画かわからんけどな。
近所の風景が映ってたら見てしまうのが人情と言うものやろう。

、、、酔っ払ってるかも。(笑)
2006/05/13
マクシマが通った
たった今、目の前をマクシマが通った。(王室の人ね)
カメラは間に合わなかったんで写真はなし。
パソコンしながら外ながめて、マクシマが見られる環境もあんまりあるまい。

うちの前の道は、地元空港からミデルブルグに向かう1本道なんで、
女王様とかやってくる時には必ず通る事になる。
今日はなんだっけな、なんか偉そうな名前の賞の授与。
なんでこんな田舎ででっかい規模の表彰をするのか知らないけど、
もらうほうの人もわざわざこんなとこまでやってくる。
アウンサウンスーチーさんにもあげたかったらしいが
彼女は家から出られないので来れないのね。

シモンみたいにしょっちゅう空港にいると、
ヘリからおりてくる女王様とか、アレクサンダーとかもよく見られる。
いや、見てどうって事はないけど、あんまり普通にしてて
至近距離で見られる人々じゃないからさ。

そういや、ヘリってほぼ壁前面スケスケガラスなんだけど、
女王様はいつもスカートなんで、女王様の乗るヘリには
下からスカートの中が見えないように、下の方のガラスにオレンジ色の布がはってあるのよー。
誰も見たくないっちゅーのね。
マクシマの乗るヘリもそうなのかは知らないけど、多分彼女もスカートだから貼ってあるのでしょう。
2006/02/17
ディックブルーナハウス
ディックブルーナの博物館が新しくオープンする、と前にも書いた事あるんだけど、今日がオープニングだったみたいね。
ニュースでやってました。
ユトレヒトです。
一度ぐらいは行ってみようかなあ。
2006/01/20
Dick Bruna Huis Café in Tokio
Dick Bruna Huis Café in Tokio なんてのがやってたんですね、しらなかった。
知ってたら、東京に覗きに行ったのに。
こんなの↓
日本語
オランダ語

なんか、UTRECHTDICK BRUNA HUIS ってのがオープンするようですな。
オランダの旅に当たった!という人がいて、そのオープニングセレモニーに出席するそうです。
こんなの↓
http://www.holland.or.jp/dick_bruna_huis/index.htm

全然知らなかったよ。
ってか、こういうのって、ニュースで「今日、こんな事がありました」
って初めて知る事が多いからなあ、、。
失業者対策?
さっき、久しぶりにオランダのニュース見たら、失業者対策みたいなのやってた。
若者が職につかずに(つけずに)ぶらぶらしたあげく、犯罪に走るってのがかなり増えているようで、そういう若者対象に、兵役みたいなのを復活させる模様。
18歳から23歳までの若者で、学校も行ってない、職にもついてない人は強制的に兵役(ってか、トレーニングか)につくらしい。
多分女の子は行かなくていいのかな。男の子だけ。
ぶらぶらしてて悪さされるよりは、兵役行かせて少しでも小遣いかせいだほうが
お互いのためにいい、って事かな。たしか、ちゃんと就職するよりは少ないけど、ちゃんとお金出るんだよね、兵役。
スイスではまだ兵役あって、その分、荒れが少ないそうで。

まだ決定じゃないけど、多分決定されるようです。
これは、オランダに住んでる人に適用されるので、オランダ語わかんないとかっていうオランダに住んでいるガイジンにも適用されるので、そういう人々と何語でコミュニケーションとるのかも考えないといけないらしいけど。
ってか、ついでにオランダ語もおしえればいいのにね。
外国人犯罪も減らそうってねらいなんだね。

けっこういいアイディアじゃないかと思われます。

その他のニュースで、アルコール飲んでいい年齢を18歳にひきあげよう、
ってのがあったけど、そっちは多分無理だと思われます。
引き下げるのは簡単だろうけどね、、、。
2006/01/14
朝が暗い
日本も冬場は朝が暗いけど、オランダは更に暗い。
今、朝の8時半だけど、まだなんとなく地平線が少し赤いだけ。
何もやる事がなかったら余裕で朝の9時まで寝てられます。

いや、そんな事知ってたけど、日本から ぽんっと久しぶりに戻ってきたら
そんな事すっかり忘れてたよ。
微妙な時差ぼけで、朝の6時にはきっかり目が覚めてしまうんだけど、
外は真っ暗でさ、ネットしててもどうも早朝というより夜遅くやってる気がしてしまう。
11月にはまだ残ってた木々の葉っぱも今は綺麗さっぱり全部落ちてて
どうも景色もスカスカだし。

前に4月に出かけて5月に帰って来た事があるんだけど、
その時は、あまりにも緑が濃くなってて息が詰まる!酸素が濃い?
なんて感じだった。
緑が迫ってくる感じでさ。押しつぶされそうだった。

でも、今はスカスカなおかげで、でーっかい満月(かな?)が
ぽっかりと隣りの家の屋根の上に浮かんでるのがこれ書きながら見える。
おいおい、8時半ですよ、早く太陽と交代してくださいよ。

今日の昼は久しぶりにシモン母ん家でフリット(揚げ芋)食べます。
なんだかものすっごく久しぶり。
あたしゃジャガイモはそんなに好物でもないけど、フリットは好きだな。
でも日本で食べてた寒ブリ、たとえスーパーで売ってる養殖のでも
美味しかったなあ、、、。じゅるる。
萩でうまい甘口刺し身醤油買ったんだけど、実家においてきてしまった。
ま、こっちじゃうまい刺し身はめったにたべられないからいいけどさ。
2005/11/10
自信過剰
私はほとんどTVを見ないんだけど、最近、どうも惰性でぼーっと見てしまう。
なんかこう、一旦見だしたらくせになるね。
全然面白い番組ないんだけど。

やたら家を改造したり修理したり庭いじったりする番組多くないすか?
歌番組よりは好きなので、何も見るものがない時は見ちゃうんだけど。

で、昨日もぼーっとTVつけっぱなしにしてたらみてしまいました。
IDOLSの予選。
今回も、んもー、どうしたら出ようと思える?って人が山ほど出てました。
審査員もいつもいちいち全員見てるの?
ものすごーく大変な忍耐力がいる仕事だわね。
ちょっとまともな子がいると嬉しくなるだろうなあ、、、、。

どうして、あそこに出てくる子達、出る前に、もうちょっと自分を
客観的に見れないのかね?と思ったりする。
どう考えてもあなた、無理でしょう、って人のほうが多い。
それは、自分に甘いから?それとも、まわりが甘やかしすぎ?
それとも、自信持ちすぎ?持たせすぎ?
理解不可能なレベルの人ばっかり。

どっからどう見ても可愛くなくて、更に歌も駄目駄目な子が
わざわざ自分は駄目だ、って確認に行く番組なのか?あれは?
若いうちに他人がガツンと言わないと、どこまでも増長するから?
余計なお世話だが、その子のその後の生活にはプラスになるかもしれん。
(ほんとか?)

でも、ある意味、幸せな国だよな、ここは、と思う。
デブでも不細工でも歌が下手でも、夢みるだけはいくらでもOKだから、
出てしまうわけですよ、オーディションに。
日本って、わりと、自分にも厳しいけど、他人にはやたら厳しいでしょう。
普通の人なのにそこまで言う?ってぐらい。
自分で夢みるぐらい いいのに、身近な人も、自分も自粛しすぎというか。
だから、オーディション受ける前に99%ぐらいの人が諦めちゃうというか、
受けようとも思わなくなるんだな。

ここの国って、わりと他人がどんなかっこうしてようと
あんまり気にしないし、美形と不細工の基準もどのへんにあるのかわかんない。
色々な人種が混じったとこだからね。
私のどこが不細工だよ、どこの基準だよ、それは?って言われそう。
私が美形、と思う人でも、まわりは「そう?」ぐらいな反応だったり、
本人も「そう?」って感じだったりするとここでは普通??って思ったり、
えーーーーー?って人が 可愛いってもてはやされてたりする。
ほんとわかんない。

あとね、いいなあ、って思うのは、予選の会場に親がついてきてて、
うちの娘はこんなにすごいのよ、こんなにいいのよ、ってのを
誇らしげに言う人が多い事。
あと、落ちた後のなぐさめ方とか。
あなたたちのその甘やかし加減が、あなたのとこの娘(息子)を
とんでもなく自信過剰にしてるのよっ!
と思いつつも、こんなに自分のとこの子供を人前で(しかも、全国ネットのTVで)誉められる親っていいなあ、って思う。

何書いてるかわかんなくなってきたけど、なんていうか、どんな人も自信もってオーディション行っちゃうし、、それが当たり前、みたいな感じがする
オランダってとこはかなり好きだなあ、っていう話し。

ちなみに、車椅子の人も何人かいました。そこもよかった。
2005/11/09
ニュースはぼーっと聞かない事
オランダ人が料理時間が世界で一番短い、とかって記事が出てたけど、笑ったよ。
オランダニュース

でも、これ見てへえ、って思う人もかなりいるんだろうな。
ってか、このニュースのせた人自体がそう思ってるかもねー。

いつもこの手の記事見て思うんだけど、タイトルにインパクトがあるから
へー、そうなんだー、とつい信じそうになる。
でも、アンケートとか調査ってのは、誰がどこでどうやってとったものか、
ってのをよーく見とかないと、すごい勘違いする事になるよね。
ま、そういう人もいるんだ、って思うぐらいにしとかないと。
とりあえず、この場合、IKEAがとった統計だから、
IKEAに家具なんかを買いに来る地域、年齢層、
アンケートに答える種類の人間、そういうのも考えて、
更に、27ヶ国で4000人、つまり、単純計算で1つの国で150人ぐらいしか
聞いてないわけです。
150人にアンケートなんてすぐとれます。1日いらないぐらい。
私が個人で卒論のために有明のテニス会場でアンケートとった時でも
100人なんてすぐだった、、、。

IKEA、私のいるZEELAND(県)には一店舗もありません。
なので、とりあえず、Zeelandの意見はひとつも入ってない可能性大です。(笑)
そういう事を頭においてからもう一度同じニュースを見たら、、、どう?
なんか違って見えてこないですか?

いや、みんな、そんな事もうとっくに考えてる?
そりゃ失礼しました、、、。





蛇足
TVで見てても、インタビューされてる人の言葉とかそのまま聞くのも大事だけど、誰にインタビューしてるのを聞いてるのか、そのインタビューしている人は何を言わせたいのか、どういう方向にもっていこうとしているのか、
ちゃんと見ないと、もとがどんな事だかわかんなくなる。

この間、スキポール空港の火事で燃えちゃった人の問題で、
最初は燃えた人の妻が産まれたばっかの子供を抱いて涙で語るインタビューがいっぱい流れた。勿論気の毒だとは思ったけど、彼女は不法滞在の人と結婚して(どうやって?)彼は国外退去させられるとこで、とか、(なんでそんな問題解決してないのに子供作る?)そういう問題はおいといて「そんなとこに閉じ込めるからだ」とか(閉じ込められるような事になった人はいっこも悪くないのか?)色々聞きながら、心でつっこみ入れたりして。

今はもうちょっと進んで、火事の時、鍵をすぐ開けられなかったのは、鍵がすぐそばになくて、それは、その鍵を開ける係りの指導が足りなかったからだ、とそのボスが責任を迫られているんだよね。
ま、私が思ったのは ボスは「そんな事まで毎日俺がチェックしなきゃいけない係りってどんなやつだよ!幼稚園児かよ!」とは叫べないんだね、って事でした。お気の毒。
2005/11/02
中小企業だから?
シモンが畑でぐきっとやって病院行き。
右足のくるぶしのとこの靭帯を伸ばして3日たちました。
あと2週間後に日本へ出発するのに仕事がたまりまくるので会社休んでるのに家で仕事している。(兼業農家なんで、会社にも勤めにいってるのよ)
機械ものの問屋のようなものなので、早く注文主に届いたほうがいいものばかり。在庫の調整プログラムを自分で組んだり、会社からここに電話まわしてもらって会社並みかそれ以上に仕事している。(しかも無料で)

オランダ在住日本人の日記なんかでよく見るのが、「担当者がバカンシーだからわかりません」とかいう話し。
それはもしかして大きい会社だからかなあ、と思う。
小さい会社とか、やっぱりそういう事するとすぐに他に客とられるし、
引継ぎとかしっかりしてるよ。
とりあえず、シモンの会社ではそういう話は存在しないな。

、、、っていうか、足上げて寝てないとちっとも良くならないんですけど、、、。
2005/10/30
冬時間になりました
1時間のんびりできます。家中の時計を1時間戻しました。
でもお腹は減るのー。腹時計は直せなかった。(笑)

なので、お昼の11時だけどお腹が減ったので、カボチャを煮て食べてます。
うちの庭でできたカボチャ、もうこれで終り、、、。寂しいのう。
2005/10/18
寒い
いきなりすっごく寒くなりましたな。
天気がいいのも今日まで、明日からは毎日雨だそうです。
洗濯物外に干すのも今日がラストチャンス?

しっかし寒いですな。今まで異様に暖かかったから余計。
日本はまだまだ暑い?
うちの温度計、今朝は6度です。
2005/10/15
まだまだいい天気
いったいどうなってんのかね?
今日で小麦の種まき終わりです。

私は朝っぱらからがらくた市へ行ってきました。
すっごく色々なものが出てて楽しい!
ま、たいして買いはしなかったけどね。
自転車も探してきたけど、いいの出てなかった、、。
2005/10/14
農家
ここんとこ毎日いい天気で、うちじゃ小麦の種まきに忙しい。
もうすぐ砂糖大根も収穫だし、シモンは毎日朝も早よからトラクターでお仕事。
あたしゃ
コーヒー持ってくだけです、、、。
しかし、朝8時過ぎだっちゅーのに外が暗い事!
2005/10/07
オーシャンズ12
さっきTVでやってたの見たんだけど、
2時間の映画で1時間ぐらいアムステルダムのシーンでした。
知らなかったよ。
だからか!としみんがブラピを見に行くだの見に行きたいだの
だいぶ前に騒いでたのは。
(今ごろ気づくなよ、私)
内容は、、、ともかく、アムステルダム見たい人は見てもいいかな?(笑)