2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR

2005/12/21
なかなか更新できない

私は元気です。

春日井にもどってきました。

毎日忙しく遊び回っていて、全然更新する暇がありません。私としたことが。

そして携帯から更新するのはあいかわらずまどろっこしくて面倒くさいです。

みんな器用だよなあ。

2005/12/16
京都にきています。

鞍馬から貴船神社まで山歩きしてます。今昼ご飯にイノシシ丼を注文したところ。どんなのかな。

そのあとはバスで大原三千院に行く予定。山の中は雪だらけ。つららもいっぱい。ご飯屋のトイレの水道は勢いよく水出しっぱなしでした。それでもシンクには氷が張ってました。寒いぜ。

明日からは鳥取再びですが、あっちも雪すごそう、、、。

2005/12/13
謎の死

温泉ツアーから帰ったら、ポストに町内のお知らせが入ってて、お通夜があったらしい。小中高同じ学校だった近所の同級生、35歳。

でも、お通夜にも葬式にもでられなかったので原因がわからない。

いまさらあっちの家族には原因は何だか聞けないし、近所で誰か行った人に聞くか。

同級生の葬式は4件目。ショックだな。

2005/12/11
竹田津から

竹田津からフェリーで徳山へ向かっています。

山陰とはうってかわって晴天。海も穏やかですが、あたしゃ酔うのでソッコー寝ころがっております。

大分では国東で寺まわり。

今日は岩国の錦帯橋から安芸の宮島と広島原爆ドームです。

長かった温泉旅行もあと一泊で終わり。曜日感覚めちゃめちゃです。

2005/12/08
津和野と萩

温泉津温泉はご飯も温泉もなかなかでした。宿の人も素朴でフレンドリー。って書いたっけ?

津和野は吹雪。観光は不可能。萩に向かう峠も除雪車が行き交う。

萩の宿はいまいち。温泉も部屋も綺麗だけど冷たい感じ。照明が蛍光灯だからかな。

ご飯は外に食べに行く事にしたんだけど、寒かったんで寿司を食べる気分がなくなり、何故かお好み焼き。これが大当たり。今まで食べた中で一番おいしかったかもしれない。おかわりまでしてしまいましたわ。

お客が誰もいなかったんでどうかと思ったんだけど。

明日は秋吉台に寄った後 下関経由で別府です。

2005/12/07
皆生温泉から温泉津温泉へ

鳥取砂丘でちょっとの晴れ間の後ずっと雨。

そのあと雨の中大根島のボタン園で寒ボタンをみる。

皆生の宿は温泉がなかなか。

マッサージいす付きの部屋で、みんなうっとり。おはよう、おやすみ、お尻って謎なボタンあり。

今日は朝から松江。こたつ付きの船でお堀めぐり。すごく寒かったけど脚はぽかぽか。

出雲大社では結婚式してるカップルがいた。

今夜は温泉津温泉。ご飯何かな?

2005/12/05
温泉ツアー開始

今日から温泉ツアー開始です。

ホンダのエディックスって言う車で出発。

最初の目的地は天の橋立。2時間半で到着するとナビさんが言うので、そんな近かったかな?と思いつつ出発。

快調に飛ばす。

養老サービスエリアで吹雪にあうが関ヶ原を通過するころには止む。

大阪で何故かナビさんが高速を降りろという。梅田の駅を越え御堂筋に差し掛かった時、目的地だから音声案内を終わるとかいう。冗談はやめてくれ。

結局、天の橋立って言う店までナビしてくれたよう。

気をとりなおして京都府宮津市付近の天の橋立を検索。

無事その天の橋立に着くが吹雪。晴れ間は2分ぐらいだった。

城崎には4時ごろ到着。豪雨のうえ雷。

もう、大歓迎って感じ。

宿は4部屋しかない、こぢんまりという名前。

広々露天風呂付きの部屋です。部屋そのものも広々。

料理も最高。新鮮な鯛とイカと寒ブリと甘エビとウニの刺身やら、カニの刺身、但馬牛もいろいろ、やきカニもあって、最後は雑炊とアンニン豆腐。たっぷり2時間かかりました。あ、カニは津山カニというブランドものらしく、生意気に捕った船のタグがついてました。

料理も部屋も最後なので城崎ったらここを強くオススメします。ぜひ、露天風呂のある部屋で。

大雨のため外湯めぐりはできなかったけど、悔い無し城崎。

あしたは鳥取砂丘をちらっと見て、皆生温泉です。