2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/02/27
マンガ漬け
日本から船便で送ったマンガが土曜日にやっと到着。
日曜日もずーーーーーーーーーーーっと読みっぱなしでした。
今日も朝っぱらから洗濯機まわしながらずっと読んでます。

今回はのだめカンタービレっていうのと はちみつとクローバーってやつがメイン。
かなり有名らしいので、知ってる人もいるかもしれません。
いやあ、声出して笑っちゃったよ。涙まで出して。
こんなにツボにはまるマンガ読んだのも久しぶりだ。
全くギャグマンガだとは思わなかったんで(ベタベタの恋愛モノかと思ってた)衝撃的でございました。
ふう。苦しい。

オランダは南のほう(どちらかというと右下のほう)が
カーニバル(カトリックのお祭り)で盛り上がっておりますな。
シモンの会社もあっち方面は今日は電話しても誰も出ないだろうな、
と言っておりました。(いいのか?それで?)
うちのほうはプロテスタントばっかりなので、ほぼ静かです。
何事もない普通どうりの1週間の始まり。

ちゅー事で、またマンガに戻ります。
昔懐かしい 青春白書(上原きみこ)とかも入ってるので、
何十年ぶり?ってぐらいに読み返します。
なんか本が黄ばんでるような、、、。25年ぐらい前の本だからなあ。

2006/02/23
いなりずし
冷蔵庫開けたら なんも食材がなかったので、
棚をあさってたら いなりずしのアゲがでてきた。
ごはんを詰めるだけなやつ。
たまに食べると美味しいんだよね。
で、1、5合の御飯を炊いて12、3ヶかな、詰めました。
緑茶入れていただきまーす。

、、、あれ?もう終り?

ながら食いって今でも言うんですかね、食べながらだらだらと
ネットしてたざんすよ。その合間に食べてたんだけど、
誰か横から食べた??
ってぐらいな勢いであっと言う間に蒸発。
手品のように腹の中へ消えました。
恐ろしい、、。

今日はこれからシモン母のお買い物におつきあい。
村の洋装店(!)にスーツ買いに。
おじさんが結婚50年(って金婚式か!)で、パーティーするんで
それに着ていく服を買うのに付き合うのよ。
私が行ってどうにかなるわけでもないけど、なんか女は誰かに
似合うわよ、とか言ってもらいつつ買いたいものなのね?
(私は一人で行くほうが好き)
朝からかなり雪が降っててすっごく寒そうで出かけたくなかったんだけど
今から行かねば、って時間になったら
なんか雪は止んで、太陽がでてきたわー。風は冷たそうだけど。
こりゃ、仮病とか使わずに行ってこい、という事だろうなあ。(笑)
仕方が無い。行くか。
2006/02/20
本日からニワトリさんは小屋の中へ
鳥インフルエンザのため、鳥小屋の中に入れっぱなしにされます。
外を自由にあるきまわれません。
うちのニワトリも、すでに戸に蹴りいれたりして怒ってます。
ま、しょうがないやね。

ちなみに、外に出しっぱなしにした場合、ものすごい罰金の上
鳥皆殺しです。

うちみたいに5羽とかしかいないとこはたいした事ないけど、
鳥メインの農家は大変だろうなあ。
あ、そしたら、この先、しばらく高い卵がスーパーから消えるはずだね、ぎゅーぎゅー詰め込み鳥のやっすい卵しかなくなる、と。
鳥肉も、うまいやつはしばらくなくなる事になるね。
ブロイラーってやつしか。

ってか、屋内で放し飼いにしてあるとこ(なんちゅーか、いんちき半放し飼い)のとこの扱いはどうなるんかね?
とりあえず、1、2週間待ってからスーパー見学に行こう。
雨雨雨
今週はずっとこんな天気っぽいですな。
ネコも、わざわざトイレしに家の中へ戻ってくるし。
外の砂とか土、濡れてるだろうが、、、軟弱モノめ。

こんな日は、家の中でだらだらマンガを読むに限る、、、んだけど、
日本から送ったマンガ、まだ来ないのー。
もうそろそろ2ヶ月ぐらいになるから、ほんっと毎日、今か今かと待ってるんだけどねえ。うむむ。
自分の荷物がどこにあるか、って追跡も、船便には適用されないようで
見れないし。
今日こそ来るといいなあ。

2006/02/18
羊の季節
昨日、2匹生まれましたー。
これから春にかけてぼこぼこ産まれますよー。

写真は、、、もう羊コーナーにいっぱいあるからいいよね、、、。
アイスダンス
アイスダンス見てます。

今まで、アイスダンスって、すんごい退屈な競技だった。
得に、今日やってる規定なんて、まずまともにみてなかった。
ジャンプしないし、回らないし、派手なとこはひとつもなく、
ただただくるくるまわって滑ってるだけ、にしか見えてなかった。

でも、去年やってたダンシングウィズザスターズってダンス競技番組を毎週2回(再放送も見てたから)見てた私には、なんと、そのただのスケートにしか私には見えてなかったアイスダンスが、今日見たら
なんとスケートじゃなくてダンスに見えるじゃありませんかい。

た、、、楽しい。
そう、今の私の目には、派手だけど すっころんだりいまいち美しさに欠ける男子シングルスとかよりも、ずっとアイスダンスのほうが優雅で楽しく見えている。
なんてこったい。
まさかそんな事を思う日が来るとは。
ペアなんて、ほぼアクロバットかサーカスにしかみえてこないし!
うむむ。

日曜日と月曜日も絶対みなくては。
規定でこれだけ楽しめるんじゃ、フリーはどうなっちゃうのか。

しっかし、人間の目っちゅーのは、同じもの見ても体験によって色々なふうに見えるもんですな。
びっくりさ。
J子ちゃんのおかげだな。

白のファルーカ、今夜読み返してしまいそうだ。
(アイスダンス出てくるマンガ)
2006/02/17
危険察知システム準備開始
ぜーランドに住む人の中から何人か(何百人か?)にアンケートがきた。
っていうか、私のとこにも来たんだけど。

その内容、内務省経由、デルフト大学の共同作業で、
ここに何かあった時にSMSで危険を知らせてくれる、というのよ。
SMSっちゅーのは、携帯メール。
まあ、そういうシステム開発するから手伝ってくれ、って事だね。

ぜーランド(うちが住んでる県)には、原発があってね、ってか、けっこう
うちから近いと言えば近いか。(直線距離で15キロぐらい)
そこで何かあった場合とか、テロがあった場合とか、
堤防が切れた時とか、その他色々、ここの家から避難せにゃいかん状況になった時におしえてくれる、って言うわけよ。

しかし、紙ゴミにつっこんでしまいました。
ほほほ。
だって、うちの携帯すげー古い型だからメールできないんだもん。
協力できなくてすまんね。

ここんとこ、オランダにもうひとつ原発が必要、って話がどんどん進んでて
それは多分ぜーランドに、その、うちから15キロんところの原発の隣りに建てられるのでしょう。
まあ、ひとつも2つも一緒、と言われたらそうなのか?

いったい、どういう条件で原発って引き受けるのかわかんないけど、
(引き受けるから、ぜーランドは税金とかデンキ料金とか安くして、とか交渉できんのかな?)
仕事と雇用ができて潤うし、何事もなければ、地元にとってはいい事なようだし。(ま、何かあったらこのへんだけじゃなくて、オランダの下半分が駄目になるぐらいな事だから、建設場所が多少ずれても同じだし)

風車なんかを建てて自然の力利用で、というのもイメージはいいけど、オランダの場合、あんまり現実的じゃないようです。なんでかっていうと、その原発1つでできるデンキを作るためにゃなんと風車2つ3つじゃなくて、1500基もいるようです。
自分家だけ、とか、自分の村だけ、ぐらいなレベルだったら問題ないけどね。
カリフォルニアだったか、一つの山まるごと風車、って場所があったけど、
あんな感じにしないと全然おいつかないようです。
ものすごい建設費もかかるし、場所もいる。
まあ、風車にも色々な大きさがあるけど、1500も風車建てるの考えたら
すごい沢山土地がいるのもわかるよね、、、。
ひとつの大きさが、名古屋のテレビ塔ぐらいの高さなんだよ。(そんなたとえでわかる人がどれぐらいいるのか。笑)

ぜーランドって、かなり沢山風力発電用の風車が建ってるんだけど、
それ全部あわせても、原発の10分の1以下の量にしかなってないんだって。
うむー。
120メートルぐらいの風車(名古屋のTV塔ぐらいのかなり巨大なやつ)は強風だったら1時間に2メガワット発電できるらしいんでも、それはかなりでかいほうなんだよ。
原発は480メガワットだって。

あと、それとはちとずれるけど、野鳥保護団体が、風車は渡り鳥が当たったら危ないから高くすんな、撤去しろ、ぐらいな勢いでまた抗議してたし。
(この人らはよく ずれた話題を提供してくれる)
反対、はいいけど、どうしろっちゅーのね?しかも、今言わなくても。(笑)

なんかどんどん、何書いてるのかわかんなくなってきたな。
たまに頭使うとこれだからな。
ディックブルーナハウス
ディックブルーナの博物館が新しくオープンする、と前にも書いた事あるんだけど、今日がオープニングだったみたいね。
ニュースでやってました。
ユトレヒトです。
一度ぐらいは行ってみようかなあ。
2006/02/15
どんどん日が長くなってます。
オランダ、毎日夕方がぐんぐん長くなっていってます。
ついこの間まで、5時半なんて真っ暗だったのに、もう6時になっても明るい。
毎日3分以上、日が長くなっていっているんですよ。
すごい勢いですね。
あっという間に、夜10時過ぎまで明るくなっちゃうんだろうなあ。

うちはTVみながら だらだらと 夕ご飯食べるんですけど、
火曜日はドイツのチャンネルで数学やってます。NHK教育、みたいな感じかな。
なんで、今日はそんなの見ながらご飯。
私はそんなの1ミリも興味ないんだけど、シモンがそういう番組大好きでさ。
進んでそういう番組見るんだー。
やだやだ。
本日のメニュー、タンジェントでした。
サイン、コサイン、タンジェント、のあのタンジェント。
飯が不味くなるっちゅーの。
幸いな事に、わたくし、ドイツ語全然わかりませんからね、
直接脳みそ直撃されずに済みますけどね。ほほほ。
なんか、山の高さ、角度計ったり色々な事やってます。
、、、せめてオリンピック中継見ようぜ。
まあ、あたしゃオリンピックもほとんど見てませんが。
数学よりはマシ、、。

明日は、すたれゆくドイツの伝統主工芸の番組やるかな。
そういうのは好きなんだけど。
2006/02/14
ネコのくしゃみ
ここ2、3日、チビニンがくしゃみしっぱなし。
風邪ひいてるんでしょうかね。
でもまあ、食欲は普通にあるようだし、ほっといてますが。
今も、PCのディスプレイの前で盛大にくしゃみ。
スクリーンがびしょびしょ、、、。
まさか鳥インフルエンザじゃないでしょうね?(笑)
って、鳥なんて食べてないか、あんた。

いやー、こっちに向かってくしゃみしないでよう。
ぶくしゅん!ぶくしゅん!
つめてー。
2006/02/13
笊かぶり犬
郷土玩具が好き。

ずーっと不思議だったんだけど、犬がザルかぶってる置物あるでしょう。
そのまま笊かぶり犬、って言うんだけど。
あれの意味がわからなかったんだけど、さっき偶然わかりました。
犬+竹のザル=笑
で、笑う、っていう意味だそうで。なんちゅーゴーインな。
それに傘までのっかってるやつがあるんだけど、それは
かさねがさね笑う、だって、、、。更にゴーインな。

もともと、これ、子育てのお守りらしくて、風邪(鼻づまり止め)のおまじないでもあったようです。犬は元気に育つシンボルだってね。子育て関係ないけど、可愛いからずっとほしくて、色々物色してたんだけど、すんごい高いんだよー。最初は浅草土産だったらしいです。
でも、今年は犬年で、どさくさにまぎれて色々なとこで安いのが出てたなあ。
美容院でもらった犬の置物で満足しちゃったけど、やっぱ買えばよかった、、、。

そういや、太鼓しょってるやつもあるけど、あっちは安産のお守りだって。
だじゃれは無しなのかな?
2006/02/12
今夜も明るいなあ
夕べもそうだったけど、今夜も満月が明るいわあ。
歩いてるネコの姿もくっきり。
妖怪が歩いててもはっきり見えそうだ、、、。うう。(怖がり)
暗いのも恐いけど、あんまりはっきり見えるのも恐い、、、。
馬鹿だ。
もうちょっと風流になりたいもんだ。
餃子
久しぶりに日本食料店に行ったので、餃子の皮を買った。

私は餃子の皮はまず自分で小麦粉練って作るんだけど、
たまにはあの市販の皮の感触も食べたい。
私の作る皮は、もちもちしてけっこう分厚くてうまいんだけど、
あの機械で作る薄さの皮はまた別物で大好き。
こっちで買うとあんなものでもなかなか高いんだけど、
私が住んでるとこが都会だったら、作るのめんどくさいから
買ってると思う。
ただ単に、買いに行くのがめんどくさいを通り越した遠くに店があるので
自分で作ってるにすぎないんだけどね。ほほほ。

で、余りにもに久しぶりに作ったんで、何枚あるか、フライパンにのせたら
全部でどれぐらいあるかすっかり忘れている。
中身の分量はまあ正解、だったんだけど、最初なんだか多すぎたような気がして
パンパンに詰めたら、最後全然足りなくなって、ワンタン?ってぐらい
しょぼい中身のもできてしまった。
おおいやつこじあけて出したりしてたんだけど、もうめんどくさくなって
ま、私が食べるんだし、いいや、と。(シモンは食べません)

というわけで、これからご飯です。
今、ジュージュー焼けてます。

いつもは、醤油にねりからしとゴマ油、ってタレなんだけど、
どうも世間の標準らしい醤油と酢とラー油というなんだか
こくのないやつが最近気になって、今日もなんだかそのたれを用意している。
なんだかねえ、あっさりしすぎでうまくないんだけど、、、慣れ?(笑)
さっぱりしすぎて多く食べられてしまうのが難点だ。
多分、一袋分、完食するだろうなあ。

どうも、この日記、どう書いていいんだか、調子がつかめません。
早く何か芸風を確定したいわ。姉さん、大変です、みたいなやつ。
毎日「今日も暇です」で始めるか?ははは。
2006/02/09
思い出
大学の時に、隣りの部屋に住んでた同じクラスの高槻。
団体スケート部で、当時世界に3チームしかなく、
海外遠征へ行ったりがんばってた。
当時、私はよくホットケーキにりんごを埋めて焼いたようなやつをよく作ってた。
オランダでもたまーに作るから、食べた事ある人もいるはず。
で、どういういいさつだったか忘れたが、高槻に「いつでもりんご持ってくりゃ作ってあげる」かなんか、そういう事を言った。

すーっかりそんな事も忘れたある夜遅く、コンコン、と私の部屋をノックした高槻。りんごを手に、それを作ってくれと言う。
私は自分で言った事をすっかり忘れていた上、なにか忙しかったので
けっこう不機嫌にぶつぶつ言いながら作った。
すると、高槻は悲しそうな顔で、じゃ言わなきゃいいのに、というような事を言ってできあがったものを持って部屋へ引っ込んでいった。
私はその時、ものすごーーーーく悪い事をした気がして
速攻彼女の部屋へ行って謝った。
そして、またいつでも作ってあげるから来てくれ、と言った。
その後、彼女が来たかどうか、全然覚えていない。

もう1ヶ月ぐらいたってたんだよねえ。彼女が頼みに来た時。
でも、その間、彼女、きっと何度も作って、って言いにきたかったと思うんだよー。
なんで作る事になったか思い出したけど、彼女の帰りが余りにもいつも遅くて、それからご飯作るの大変そうだなあ、と思って
それぐらいなら作ってあげるよ、って言ったんだった。
だから、頼まれた時も、かなり夜遅かったんだー。
そういう事です。

何度か作ってって言いたかったけど飲み込んでて
やっと言いにきた彼女にとった態度が悪かった自分に
ものすごーく自己嫌悪したのです。


その事はもう高槻は覚えていないようだ。東北へ行った時、2度ほど会って、当時の話題になったんで聞いたんだけど。
(岩手の北上っちゅーとこに住んでいる。中学教師で3児の母。)

今でも時々、自分でした約束を忘れてた事に気づくとあの時の
高槻の顔が浮かぶ。

、、、、ってなんでこんな事をまた今日思い出したかと言うと、
昨日、シモンがマンガ部屋のマンガ棚を追加で作ってくれた。
んで、そのお礼にあとで肩もんであげよう、と言ったまま
すっかり忘れていたのでありました。
それを今思い出したのー。
あははー。
今からコーヒーの時間だから、家に入ってくるからその時にでも。

約束って、両方ともが忘れてたらそれはそれでいいんだけどね。
2006/02/08
かなしばり
私は単純なので、寝る前に読んだ本の内容とかがよく夢にでてくる。
夕べは、おばけが見える人の話しを読んでた。
その人は、げげげの鬼太郎の作者と一緒にアジアでおばけ文化を見に行ったそうで。(妖怪じゃなくて)

それと何の関係があるのかわかんないけど、夜中、外がものすごく
うるさかった。雨はすごいし、風もすごい。
が、それがぴたっと止んで、何かがベッドの上を移動してきた。
どさっとそれが私の腹の上に乗った。
このへんで目は完全に覚めている。
体が動かない。
すごく重くて手も動かせない。
もしや、これは金縛り?

声を出すと消えたりするというので声を出そうとしてふと布団の上を見ると、こっちを見ている。
目があった。
ひー!
チビニン!おまえ、脅かすんじゃねえ!コラア!
恐かったじゃねえか!

、、、ええ、ネコでした。
でかくて重くなったよな、おまえ。

この間、としみんが夜中に苦しくて目が覚めた話を聞いたのを思い出した。彼女の場合、ホタカ(上の子)が寝相悪くて、彼女の首のあたりに腹ばいに乗っかっていたそうで、息は苦しいわ、手は押さえこまれた状態でうごかせないわ、ちょっと本気で死ぬ!と思ったそうです、、、。これも恐い。
2006/02/06
読書三昧
日本から船で送った本満載のミカン箱3つのうちのひとつが到着。
軽い小説、エッセイもの(主に椎名誠)満載で、今日も朝から
ずーーーーーーーーーーっと本読んでます。
家事?何ですかそれは?
明日も明後日もご飯作る時間以外は本読んでるでしょう。

とうとうマンガ部屋のベッドを追い出したので、
わが愛しのマンガ部屋、真ん中にコタツ、周囲はぐるりとマンガ!
という環境になりました。
はっはっは。
2箱めはマンガばっかりなので、それが来たらしばらくマンガ部屋に
閉じこもるでしょう。早くこないかなー。

自分の家っていいね。(笑)
ってか、ここはどこ?って感じ。
2006/02/03
ママチャリ爆走500キロ
やっと完成しました。
もうだいぶ前の話しなので、思い出すのになかなか時間がかかってしまったわ。
旅の記録はあんまり詳しくはかかない派(?)なんだけど、これだけは
なんかちゃんと思い出して書いておきたかったので、
って、そんなたいしたもんじゃないけど、こんな事めったにできないからね。
ここから見に行ってください。

富士山に登った時の事も書いておきたかったけど、あれは1泊2日で短かったし
自分は苦しかったけど、得に書く事なかったからなあ。
2006/02/02
ほぼ完成
日本でママチャリで走った記録を今まとめてます。
ほぼ完成。
まだ切ったり貼ったりがちょっと残ってるのでもう1日、2日待ってね。
久々に読みがいのあるページが更新できそう。
最近、長文書いてないなあ。