2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/02/28
ダンジョン
久々に面白いページを見つけてしまった。
ぱっと見、なんてことはないページなんだけど、
むちゃくちゃ奥が深い。
迷路のようです。
特に、食べ物系がめちゃめちゃ充実。
チキン南蛮のページなんて、ものすごい執念すら感じます。
隠し(てあるのかな?)ページも多くて、
ブログもものすごいです。
今日このページ発見して朝から読んでて、
気が付いたらもう晩御飯の時間だよ、、。
びっくりした。
こんなページは久しぶりだなあ。
ココ
っていうか、もう宮崎に行くしかない気になってきた。
(うちの妹が宮崎の高鍋ってとこに住んでます。)
2007/02/26
ブラウンフィンガー
植物を上手に育てられる人の事を「グリーンフィンガー」と言ったりする。
わたしはさしずめ「ブラウンフィンガー」。
鉢植えを枯らす枯らす。
暇で可愛がりすぎたり、逆にほっときすぎたり、ほんとによく枯らす。
今も、先先週買ってきたバラの室内用鉢植えが瀕死。
水やりすぎたらしい。
うむむ。
うちの家の中にある鉢植えは、洪水にあっても干害にあっても大丈夫(?)な
死線を潜り抜けてきた 強い子ばかりです、、、。

シモン父はグリーンフィンガー。
私に見限られた鉢植えも何故か彼にかかると行きを吹きかえしたりする。
私が撒いても芽がでない種も何故か芽がでたりする。
いったい何が違うのか?
2007/02/23
ちょっと怒ってます。
今、うちの前の道路脇のポプラ並木を撤去する作業が行われてます。
40年ぐらいに1度、切ってまた新しいのを植えるそうで。

で、一部通行止めになってます。
道の入り口にもちゃんと通せんぼ看板立ってます。
でも、回り道するのがいやで「もしかしたら通れるかも」と
強引に入ってきちゃう車もあります。
でもやっぱり通れなくて、バックして引き返したりしてるんだけど。

さっき、どっかの馬鹿が、バックで引き返すのがめんどくさかったのか何なのか、うちの麦畑に車乗り入れてバックしようとして、ぬかるんでるのではまりそうになったらしく、そのまま畑にずーっと車乗り入れて、でっかいカーブでターンしていきやがりました。
おいっ!
何考えているんだ?
いっそ、はまってしまえばよかったのに。
そしたら、トラクターで引っ張り出してそのまま家へ引っ張ってって、
そのままそいつの家の庭の中をトラクターでターンしてやるぜ。

もちろん、そいつがぬかるみの中でターンしやがったとこの麦はもう収穫できません。ってか、そいつにはパン食う資格はない!
ばーかばーか!
2007/02/22
今年も始まりました
羊の出産がはじまりましたー。
本日、今年の1匹目の出産がありました。
この後、3月の終わり頃まで毎週のように産まれるでしょう。
可愛いよーん。
写真ものせようと思ったんだけど、まあ、いつも同じなんで、
みたい人は、ホームページの羊の出産のページ見てください。
(すげー手抜き)
2007/02/21
見れるかな?
面白いものがあったので、早速使ってみました。
見れるかな?
京子からのメッセージ
生缶続々
Feestroom(お祭り缶)→アマレット、チョコレート、バニラってのが出てましたがすでに販売終了。イースターには新しい味の缶、アドボカート(アボガドじゃないよ、酒。)、チョコレート、バニラが販売されるようです。

おまけに、こんな怪しいモノまで!

カプチーノのあわあわ缶+ウインナーコーヒー用のあわあわ缶→カプチーノ用はミルクの泡、ウインナーコーヒー用はチョコレートの泡が出てくるようです。
これをスーパーで昨日見て、わあ、こりゃなんじゃー?と調べてみたのでした。カプチーノ用はコーヒーにぶしゅーっとかけるとあら、カプチーノのできあがり!(笑)って事なんでしょう。美味しいかもしれん。
ウインナーコーヒーってもちろんウインナーは入ってませんよ。(おい)
いやいや、あたしゃ生クリームなイメージだったんだけど、ここではチョコレートの泡。まあそういう飲み物あるから、美味しいのかもしれんね。
とりあえず、どっち買う?ってカプチーノ用かなあ?


あの長い戦い(生缶の味見)で、もう一生分の生クリームを食べた感じでもう当分生クリームは食べたくない、って体になってしまったわたくしですが、再びなにかスイッチを押されてしまった気になっています。
もしかしたら、あのページが再開する事もあるかもしれませぬ。
まあ、期待しないで待っててくだされ。

2007/02/20
ダウンジャケット
シモンのダウンジャケットを洗った。
洗った事がある人はわかると思うが、中の羽が固まったり片寄るので、乾いたらもみほぐしたりして平均にならす。

なんか固いカタマリがあったので、思い切りムキになってもみほぐしてたら、、、それはなんだか取り出すの忘れてたポケットに入ってた紙だった。
、、、もちろんほぐされてボロッボロ。

どうか、重要な電話番号とか書いた紙じゃありませんように、、、と願い
ごみ箱にそっと捨てた。
ひゃー。
どうか、これは内密に、、。(笑)
2007/02/19
大根を煮ています。
オランダにも大根売ってます。
市場とか、たまにはスーパーにも。

うちの村のスーパーで、めずらしく大根が売ってたので、速攻買いました。
こんなの買うのはうちの村では私ぐらいじゃないんだろうか?
今まで売ってるのまず見た事ないし。

オランダの大根、まず「す」がはいってます。酢じゃないよ。
すが入ってない大根って存在するんだろうか?ってぐらいな確率です。
でも、まあ、無いよりましだから買います。

今日買ったやつは、ほんとに珍しく「す」が入ってませんでした。
嬉しくなったので、三枚肉を買って、味噌で煮てます。
朝から煮てます。
真っ黒になるまで煮ます。
味噌は名古屋の八丁味噌系なので、煮詰まると真っ黒というか、真茶色です。
砂糖もどっさり加えます。

圧力鍋とかでガツンと煮るのも有りでしょうが、私はとろ火で1日中煮るのが好きです。なんとなく。
今、味見と称して、おやつの時間に大根食べてます。
すでにうまい、、、。
2日3日煮てほぼ煮詰まっちゃったやつをご飯の上にかけて食べるのが
大好物です。

昔、父親がそうやって食べてるのを見ても、ぜんぜん美味しそうに見えなかったんだけど、もうそういう年なんでしょうね、、ふう。
2007/02/17
SUDOKU
シモンがSUDOKUにはまってる。
この間の日本で初めて知ったが、日本のゲームなんだってね。数独。

シモンが、んもう この数日間、パソコン相手にずーーーっとプログラム作ってる。
ええ、そのまま自分が解くんじゃなくて、SUDOKUをコンピューターに解かせるって趣向です。
9X9のはもうできるらしいんだけど、もっと複雑な形した
上級者用のやつがなかなかうまくいかないらしい。


この間から、ほんっと何のプログラムを真剣に作ってると思ったらそれ。
会社の仕事かと思ってたよ。
ビジュアルベーシックっちゅーソフト使ってる。
私も、色々すぐはまるから何も言えないんだけど、よーまあ集中力が続くわ、ってほどずーっとやってる。
Sudokuっちゅーゲームは、正解はたいして重要じゃなくて、その解くまでのプロセスを楽しむゲームみたいだから、シモンみたいに方向は間違ってるけど、解かせるまでのプロセスを楽しんでれば、、、まあいいのか?
(ほんとか?)

2007/02/16
職人展!
食品サンプルのながお食研が、今名古屋で職人展に出てます。
名鉄百貨店で20日まで。
絶対すごいから見に行って!
私も行きたかったよー!
誰か見に行った人、どんなだったか聞かせてくださーい。

その次は大阪、埼玉なんかも予定されてるみたいです。
http://www.nagao-sample.co.jp/craftsman/craftsman.htm
いいなあ、、、。
前にながおさんのとこに行って、山ほどストラップや怪しいモノ買ったなあ。
プレゼント用に皿に乗った鮎とか、、、。(笑)
今も私の横に柏餅と、みたらし団子と、抹茶あずき(かき氷)のストラップがぶら下がってます。
テレビの部屋には、手巻き寿司3本(大阪の道具屋筋で買った)とか、小さいラーメン(これはラー博で買った)とかお好み焼きマグネット(もらいもの)とか飾ってあります、、、。
食べられないならせめて眺めるだけでも、、、って感じ。
見てるだけで幸せよ。
(うそ、ほんとは食べたいぜ。)

あ、ながお食研さんのリンクは左にはってありますよ。
うわお
ネットに夢中になってたら、カボチャの煮物焦がした。
真っ黒
テフロン加工の深いフライパンで煮てたんだけど、
なんかテフロン加工もやばい。

、、、こんなに焦がしたのは初めてだ。
(意外に料理で焦がしたりはしないのよ。皿割った事もほとんどない)

換気扇がききすぎてたのが敗因か?
焦げててもほとんど臭わなかったのよ、、、。うう。

黒く焦げた皮だけ捨てて、実は食べましたともよ。
けっこう味は大丈夫だったけどね。
量は半分になった感じ。
ふう。
2007/02/15
バレンタインデー
なんか特別な事しました?
うちは何にも。

夜ご飯は、鮭のソテーとフライドポテト、ニンジンとグリンピースの茹でたのでした。
いたって普通なご飯、、、。

久しぶりにチューリップ買ったけど、部屋が暖かいからすぐ開く。
バラの鉢植えも買った。
オランダは花安いからいいね。
ものすごく気軽に買える。

外は雨がしょぼしょぼ。
猫も散歩から帰ってきたらぐしょぐしょ。
そのままテーブルの上へ逃走。
書類の上に点々と猫の足跡が、、、。
役所なんかに送ったりせにゃならんやつなんだけどな、、、。
ま、いっか?

チビニンは足が悪いから、台所の調理台には飛び乗らなくて助かるんだけど、パソコン机の上には、イス経由で登って、窓から外見るんだよね。
おかげで、窓際には何も置けない。
ま、いいけどね。

年くうと 「ま、いっか」が増えるような気がするけど、ま、いっか。
2007/02/12
マンハッタナーズ
さっきふらふらしてて発見。
一目惚れ。
ネコ好きならとっくに知ってるっぽいブランド。
作者のページもあった。
たまに、気に入ったブランドを見つけて「店ごと買いしめたーい!」と言う人がいるけど、私もそういう衝動に、、、。
アホっぽい顔のネコいるいる。

浴衣とか帯とか、めちゃめちゃ可愛い、、、。
買うかもしんない、、、。
http://store.yahoo.co.jp/tokyo-derica/index.html

スーツケースとか財布とか、、、鼻血でそう。
2007/02/10
ふたりっ子
昨日から家にこもりっきりでDVDみまくり。
昔NHKでやってた「ふたりっ子」見てます。
この間、衛星放送でやってたらしく、録画してもらったんだ。
DVDほしかったんだけど、総集編しか出てなくって。
懐かしい。

昔、こっちのJSTVがまだ試験放送だった頃、タダで見てたんだ、これ。
途中から、本放送がはじまっちゃって、スクランブルで画面だけ見れなくなって
毎日それでも声だけ聞いてたな。
たしか、ロングバケーションってドラマも同じ頃やってて、最終回だけ画像見れなかったような。
当時はJSTVって、イギリス在住じゃないとデコーダーとか買えなかった。
今はヨーロッパの国だったらいいっぽいけど。(よく知らない)

そのふたりっ子に出てきた天下茶屋の怪しい界隈の安宿にこの間泊まった時も、その前の日本で鳥取方面行った時も、あー、ここふたりっ子で見たわ、といつも思ってた。
でも、あれを見て将棋は始めなかったな、、、。
今徐々に始めてるのは囲碁。なんでかわかんないけど。
オセロが好きだから、白黒が私にアピールするのか?
囲碁の本も何冊か買ってかえってきたし。

って、話しがずれたけど、NHKドラマ、毎日15分づつだけど、120本ぐらいあるから、見るのにけっこう時間かかるね。
しばらくはどっぷりあの世界にはまりますわ。
そういや、日本、連休か。
こんな中途半端な時期の連休って、何してすごしてるの?
2007/02/08
雪!
雪降ってますよー。
昨日のニュースで言ってたより降り出すの早いなあ。
10センチぐらい積もるそうですぞ。

久々に雪だるまできるかな?
(左のリンクにあるマイフォトに、たしかその時の写真があったはず、、、)
2007/02/07
手の皮
お腹が空いてた。
ご飯炊けるのも待ちきれないぐらい。

ピーッっと炊けた合図と同時に蓋をあけ、かき混ぜ、
速攻オニギリをにぎった。
すんごい熱い。
そりゃそうだけどもさ。

私は面の皮は厚くとも、手の皮は薄いのです。
やけどしました。
あちちち。

ついでに、猫舌です。
舌の皮も薄いのか?

あつあつのお茶も飲めず、あつあつのオニギリも食べられず、
お腹空いてるのに、こんな日記を書いてます、、、。
ああ、お腹空いた、、、。
2007/02/05
ドキドキ
近所の牛乳屋の双子も、私がオランダに来た時はまだ10歳ぐらいだったのに、
あれから15年、立派な青年にすくすく育った、、、。
もうすくすく育ち過ぎて、2mはないと思うけど、多分190センチは越えてるな。

オランダで190センチって、そんなにびっくりするほどでっかくないんだよ。
男の子の平均身長185センチだからね。

いつも牛乳買いに行くと、おっちゃんが(双子の父だね)店番なんだけど、
最近はもう息子に代を譲りつつあるので、店番もマルティンがやってる。(と思う)
この双子、めちゃめちゃそっくりなので、いまだにどっちがどっちか私は把握してない。二人で同じ髪型して同じつなぎ着てるしね、、、。
動物の世話をしてるのがマルティンで、機械系の修理とかしてるのがヤン、
だと思うんだけど、、、。うむむ。
さすがに毎回「あんたどっち?」とは聞けないからね。

今日もマルティン(多分)が店番してて、チーズとかカットしてくれた。
いつものおっちゃんなら、気安く「おうっ、んじゃ頼むぜ」って感じなんだけど、ついつい可愛い子の前だと「うん、よろしくね、うふ」って感じになってしまうのはもうおばさんだからでしょう、、。でも可愛いんだって、これが。

小さい頃は、もろ「フランダースの犬」のネロ(主人公の男の子)みたいだったんで、それが青年に成長したと思ってちょうだい。しかもそれが2人!かわいいでしょう??
いやあ、いい時代が来た。
ささやかな私の楽しみです。
うふ。
くず湯
友達に、くず湯をもらった。
「御供物 豊川閣」と書いてある、なんか豊川稲荷でもらってきた縁起もの?
って感じの。

2つあったんで、そのまま食べてもいいんだけど、同じ味2回より、1つ冒険するか、とお湯を湧かす時、紅茶のティーバッグを入れた。
濃い紅茶で くず湯を作ってみた。美味しい。
どうせなら、レモンもあったらレモンティー風味、とかできたな、、、
と思ったんだが、せっかくの葛の風味が台無しか。

かたくり粉買ってきてやろっと。
2007/02/03
節分
今日は節分ですね。
日本じゃ豆食べたり恵方巻き食べたりしてるんでしょうなあ。
豆まきの豆はわかるとして、恵方巻きって、いつの間に出現したんでしょう?
昔はそんなの食べる習慣なかったよね?
今はコンビニにも売ってるぐらい、全国に広まったようで。

そういや、バレンタインっちゅーのも、私の小学校時代の終わりぐらいに
いきなり出現したもんだったわ。

ハロウィンとか、サンジョルディーだっけか?ってのは多分食べ物が絡んでないからはやらないんだよね。根づいたやつってもう名前からして食べ物が浮かぶ奴ばっか。(笑)

友達は、恵方巻きの代わりに、ロールケーキ(しかも、生クリームとかイチゴ乗ってるの!)をまるかぶりしたそうです。
そんなの有りか??
なんかものすごく美味しそうだったんで、節分はともかく、私も作っちゃおうかなあ、、、ロールケーキもでっかい巻き寿司も、、、。


このブログ、長い事日本を離れて日本の事に疎くなった怪しい日本人のつぶやき、みたいになってきてるわ。(実際そうなんだけどさ)
雪だ雪だと言っていたら
どうも、鳥取や大阪方面で どか雪降ってるようじゃないですか?
大丈夫なんですかね?
明日の朝なんて凍ってツルツルに、、、。
気をつけてくださいね。

オランダは、、、かわりばえのしない天気です。
そんなに風は強くなく、そんなに太陽も出てなく、どんより曇りで大気は湿った感じです。
あ、でも、夕べ、ものすごくでっかい月が奇麗に見えてました。
夜のお出かけのネコどもの姿がはっきりくっきり影作ってました。