2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/03/31
またしてもブリオッシュ!
1175273468858075.jpg

以前はまりまくったブリオッシュ。
今ではめでたく毎日、AH(スーパー)で買える事になってます。
このイースターにあわせて、お祭りバージョンが出てました。
さっき食べたけど、すごーく美味しい。
ベルギーとかなら、まさにこのタイプ、普通にスーパーやらパン屋やらで
買えますが、オランダでは見かけないのよねえ。
上にかかった砂糖と、間に練り込まれたカスタードが
ものすごいカロリーな予感がするんですけど、、、。ほほほ。
とりあえず、2つ買っときました。
4月の終わりまでもつしね。
ふふふ。
2007/03/28
壊れる時は次々と、、、。
まあ、そういうもんですね。
ヒーターが壊れました。
っていっても、ストーブみたいに1つ壊れたんでかわりの、とはいかず、
セントラルヒーティングっちゅーやつで、
そのセントラルが壊れたんで、家の中は冷え冷え。
でもまあ、天気いいからね。
それが昨日。
原因は、パイプの詰まり。

設置して15年。じわじわとカルキがパイプにくっついて通り道がなくなって、、、なんか人間の病気みたい。動脈硬化だっけ?
ちょっと違うか。
とにかく、パイプの掃除がなかなか大変で、曲がったところがなかなか貫通しない。
という事で、まだ掃除中。

そこへ、こんどはTVが故障。
スイッチが勝手にスタンドバイになってしまう。
画像が1分ぐらい見れたらあとは勝手にスイッチ切れちゃうの。
なんじゃー!
誰かが家の外でリモコンでうちのTVを操ってないか?ってぐらいよ。

ふう。

そしたら、洗濯機も壊れた、、、みたい。
いくらシモンが修理できるからといっても、こんなに一度には無理!


、、、次はなんだ??
2007/03/24
ガラパゴスさんの転職
1174683950047817.jpg

さっき買ってきた、ソファカバーになるはずだったフランス出身のガラパゴスさん。
なぜかもうすでにカーテンに転職されました。
あれ?

去年の布市で買った生地がどうも気に入らず、ガラパゴスさんをソファに置いてみた時、全然悪くなかったんだけど、どうもカーテンのほうが向いてる感じだったので、ついカーテンを作ってしまいました。
ははは。

いったいいつになったらソファカバーの新しいのを買えるのだろうか、、、?
2007/03/23
出番なさすぎる携帯
今日は、大布市へ行ってきました。
でっかいホールに屋台がいくつも出てて、それが全部布屋!っていう
手芸好きにはたまらんお祭りです。
うほほー。

コンサートもできるホールを埋め尽くす布の屋台。
ただぐるぐる屋台の前を通りすぎる早歩きするだけで1時間はかかる。
じっくり見出したら、とても半日では足りない、という感じ。
ありとあらゆる種類の布が売ってます。
服生地だけじゃなくて、カーテン生地、イス、ソファ用生地、衣装用特殊生地
なんでもあります。ないのは、着物の反物ぐらい?(あったら嬉しいが)
もちろん、布だけじゃなくて、糸、ミシン、リボン、アップリケ、型紙、布ハサミ、毛糸、ジッパー、ボタン、針、何でもあります。

私はとりあえず、開場の9時半に入場、12時までうろうろしまくりました。
両腕いっぱい買ったところでソファカバーにいいなあ、と思うのを発見。
6m買ったところで、もう重さの限界。カーテン生地とかもそうだけど、この手の生地は重い。多分、5キロはあると思う。
フランス製でガラパゴスって名前がついた生地でした。
いや、別に亀模様とかってわけでもなく、花とか葉っぱとかが白地の上に描いてあるだけですが。
部屋が明るくなっていいかなあ、と思ったんで。
今のカバーは、白と緑のチェックでもうかれこれ10年ぐらい使ってないか?
って感じで、これより気に入ったやつがあったらいつでも買う、って思ってたのに、全然今まで見つからず。
この生地が無事2代目になってくれるといいんだけど、、、かけてみるまでわかんない。
2代目候補はままで2、3あったんだけど、結局気に入らずに2、3日でもとにもどしちゃったりしてたから。

で、その布市から帰るのに、シモンが用事のついでに迎えにきてくれるというので、携帯を持って行ったのですよ。
わたしゃオランダでは1年に数えるほどしか携帯なんて使わないのね。
最後に電源入れたのいつだっけな?ってぐらい。
んで、ゆうべ暗証番号忘れたかも、と思ってトライしたんだけど、
やっぱり思い切り忘れてて、3度間違えてブロックされちゃった。
そうなると、買った時の箱に入ってた呪文を打ち込まないと復活できないんで
倉庫をひっかきまわして箱を探して、違う暗証番号を登録してセーフ。
今日、布市でトライしてたらアウトだったなあ。
今度の番号は絶対忘れない、、、と思う。
たしか前もそう思ったような気がするんだけど、、、。
うむむ。

日本に行ってる時は、もちろん常に電源入れっぱなしで持ち歩いてるけど、
ここじゃ使わないもんなあ。
携帯どころか、普通の電話もめったに使わない。
今なんて、うち、契約新しくしたとこで、オランダ国内無料であと1ヶ月だか電話できるんだけど、そう言われてもねえ。
海外も無料なら日本とかかけまくるんだが、、、。(笑)

ついでに町に行って、また栗のチョコ買ってきちゃいました。
ほほほ。
2007/03/22
レオニダスのチョコ
この間、お土産に詰め合わせをもらったんだけど、
その中に栗の形をして、栗の味がするやつがあったのよ。
今日、レオニダスの前を通ったんで、まだ売ってるか聞いてみた。
まだあったんで、ざっくり、栗のばっかり買ってきた。
うまい。
栗好きにはたまらん。
栗だから、季節限定かと思ったんだけど、別にそういうわけでもないのかな?
これからあの店の前を通りかかる度に買ってしまいそう。
次行った時、もうなかったりして。(笑)

食べた事ある人いる?
DVDの続き?
この間、まゆゆにもらったDVDを見っぱなし。
一昨日も昨日も今日も、濃いドラマばっかり。

さっき、買い物に行ったんだけど、背の高いおっさんがジョギングしてるのとすれ違って、「あ、外人だ」と素で思ってしまった。
、、、むしろ私が外人ですが。
日本人の顔ばっかり見てたからな。(笑)

ところで、この間まであんなに暖かかったのに、ほんっとに寒い。
今日もスーパー往復だけで寒くて頭痛が。
冷たくて強い風にやられました。
涙もポロポロ出るし。
フルフェイスのヘルメット欲しいわ。
自転車でそれは怪しすぎるけど。
2007/03/19
きつねうどん
今日は朝っぱらからまた ひょうが降ってて寒い。
なので、暖まろうと思って、朝ごはんにうどんゆでた。
昼に食べようと
思ってたおいなりさんのあげをのっけて、きつねうどんの完成。

あげだけ買ってくるのもここじゃ難しいし、煮てあるやつだったらいつでもOKだしね。
冷凍であげだけ売ってるよ、都会に行けば、、、。日本食材店でも中華食材店でもね。うどんも。

前に、一時期うどんにこった事があって、よく手作りしてたんだけど(足で踏んで作るのよ)もうマイブームは去ったんで、今は乾麺ばっか。
私は、讃岐うどんとか、伊勢うどんとか、太っというどんが好きなんだけど、
乾麺は細いのばっかりなんだよねえ。
なかなか太いのが売ってない。
そうめん より ひやむぎ派だし。
ちょっと前まで、オランダの運送会社の通販で、太い讃岐うどんよく買ってたんだけど、もう通販やってくれなくなっちゃってね。
すごい残念。
来週うちに日本から遊びに来る友達がいるんだけど、マンガの新刊いっぱい買ってきてくれるように頼んじゃったから、うどんまで頼めなかったわ。
マンガもうどんも重いもんねえ。(って、マンガを選ぶ私。笑)

昨日、シモンのイトコの子供(オランダ人)が、メールででっかいファイルを送ってきたので、何事かと思ったら、、、アニメが大好きな中学生でさ、
私が日本人っての知って、早速自分の描いた絵をスキャンして送ってくれたのでした。
でも、なんだかすんごい新しいアニメっぽくて、私にはついていけん。
その子が産まれる前から私はもうオランダにいたからな。
80年代のアニメだったら沢山語れるんだが、、。(笑)
日本語がわかるんだったら、私が持ってるDVD貸して教育するんだが、、、
私はどちらかというとアニメよりマンガ派だからね。
そして、中学生が読んで面白いのはあんまり持ってないんだよなあ。
青年誌と女性誌系ばっかだから、最近は。
ま、どっちにしても日本語読めないなら無理だろうけど。
メールの終わりに「Genkidene!」なんて書いてあったから、
もしかして、字幕で日本語のアニメ見てるかも。
近くに住んでたら面白かったかもなあ。(電車で1時間以上かかる)

うどんじゃなくて、マンガを持ってきてくれる友達も、そういやマンガつながり。いや、テニスをよく一緒に観戦に行ってた仲間なんだけど、一緒にマンガ描いてたの、昔。(同人誌ってやつよ)
今はもうやってないと思うけどね。
懐かしいなあ、、、。

高校の時の友達とか、小、中学校の同級生とか、今でもコミケ(でっかい同人誌の即売会)に行ってる人がいるんだよねえ。なんだか気難しい学級委員、って感じの男の子が、どこをどう間違ったか、今ではコミケ行ってるなんて、人生って不思議、とか思いますわ。ははは。
何のジャンルが目当てなのかわかんないけどね。

って、どんどん堅気の人にはわからない内容になってきたので、このへんで。(笑)
2007/03/18
予告どうり
ものすごい風+みぞれがふってます。
あまりにも窓がガタガタうるさくって早起きしちゃいました。
なあ、田舎のぼろ家だからな、、、。
二重窓だったら音なんかしないだろうけど。

寒い、、、。
庭で満開の水仙もなんかとまどってる感じ

台所では、くちなしの花が満開です。
季節感ないけど。
ハイビスカスも咲いてるし。
(どこの国じゃ、って感じ)
2007/03/16
メモ
忘れないようにメモっとこう。
手帳の名前は、Filofax。フィロファックス、イギリスのメーカーだって。
私が欲しかったのは、Miniで5穴タイプ。

さっきヤフオクで見たら、まあ、似たようなものが似たような値段で出てた。
(こっちの定価ぐらいでね)
私が見たあれは ほんとに安かったんだなあ、、、。ちぇっ。
行ってきました
なんだかもう買うしかない!って気になったので、今日、システム手帳を買いに再び同じ店に行ってきました。

一昨日の割引コーナーの場所に行ったら、展示物が違ってた。
ああ、、、昨日で終ったのか、、、。がーん。
でも、しつこく、お店のお兄ちゃんに「ここにあったシステム手帳、半額セールもう終っちゃったのね?」って話すと、「うん、火曜日に全部売れちゃったから」、という返事。
うぎゃー!
もしかしたら、売れ残りがどっかの隅に積まれてるかと思いきや、
あの20冊ぐらいあったあれが全部、私が見たその日のうちに売れちゃうとは、、、。
すごいショックです。
青が、トルコブルーが、オレンジが売り切れた、というレベルではなく、
あそこに展示してあったあれが全部とは、、、。
いったい何があったのだ!って感じ。
「朝にはいっぱいあったのに!」と言ったら、「その場で決めないと駄目だったねえ、あれは狙ってる人けっこういるから」だって、、、。
うちの地方の人を見くびってたよ。
そういや、安物買いはしない人種だった。
安売り家具屋も存在しない地域だからね、ここ。(IKEAとか)
高くても、いいものを買う(そして50年とか使う勢いだよ)。
そんな風習(?)を知ってたけど、忘れてたよ、、、。

次のセールは9月だそうで、それまでしつこく待ってるわ。
新品が入ってるガラスケースの中には、もっと好みの柄のが入ってたし。
それだけがちょっと救いかな。

というわけで、売れてたところか、完売で色違いすら買えなかった、
という結末でした。
欲しいものはその場で買わないと駄目だねやっぱ。
うう、、、。(泣)
2007/03/14
システム手帳
ここんとこ、ものすごっくいい天気で、外出しないと損!のような気がして
毎日出歩いています。

もとミデルブルグ住人のまゆゆが何年ぶりかで3日限定ミデルブルグ訪問しにきているので、彼女と昨日も商店街を練り歩き。
本屋で、システム手帳が5割引になってるのを発見。
財布を開くと中がシステム手帳、みたいな作りで、ものすごーく手触りがよくって小さくてかっちょよろしいヤツなんだけど、お値段が半額になっても高い。
もともと100ユーロぐらいのやつが50ユーロになっても、所詮まだ7500円ぐらいするわけで。
うむむむ。
まゆゆによると、とっても有名なメーカーのだそうで。
イギリスで作ってるんだっけな?
名前忘れたけど。
そんなの関係なしに惚れる感じな作りの良さ。

そして、普段は家にばっかりいる私が普段こんなシステム手帳がいるわけないし。
いつ使うかって、それは旅行に行く時。
日本や他の国に行く時も、必ず毎回その年の手帳を買って、日記つけたりスケジュール書き込んだりして、それがまた思い出になるわけですよ。
でも、何が面倒かって、いちいち住所とか毎回書き移さないといけないざんすよ。
ま、その時に住所や電話番号変わった人は書き換えられていいんだけど、
システム手帳だったらそんな手間はないんだよなあ、とか毎回思ってたんだけど。(じゃあ買えよ)
で、青にするか、トルコブルーにするか、はたまたオレンジにするか、
この先10年も20年も使うぜ、って勢いなもんで、かえって迷う。
手帳なんか、その旅限りだから、ものすごく適当に3秒で選べるっちゅーに。

まあ、オランダの中でも一番財布の紐が固いと言われるこの地域、
そうそう半額でも50ユーロもするこんなのすぐ売れるわけないよ、と
他の店をぶらぶら。
そして、手帳とは全然関係無いのに、ドクターマーチンのブーツが75ユーロまで下がってたんで即買い。(工事現場の旗振りの人が履いてるようなゴツイやつ)
っておい、あっちで50ユーロで悩んでたのに、こっちは1万円越えてるブーツ3秒で即買いかい!
、、、いいんです、ブーツのほうが出番は多い、、、。

そして、今日も朝から、あれを買うべきか、どうするか、悩んでます。
(くだらなすぎ)
サイズさえあえば、日本に行った時、日本語で書かれたなんか面白いものも挿めるしさ。
地図とか、色々。
ヤフオクで同じメーカーのは見かけなかった。
トルコブルーでいい感じのが出てて、おっ?と思ったんだけど、
昨日1000円で出てたのが今日もう4000円ぐらいまで上がっててやめた。

明日またミデルブルグに行くから、その時まだあったら考えよう、、、。
とりあえず、今日はまゆゆがうちに来るんで、昼ご飯の用意せねば。
メニューは、栗と小豆のおこわ(ミツカンのやつ)と、カレイの干物(この間自分で作ったやつ)と、大根と三枚肉の煮物、かきたま汁。
なんか日本の定食っぽくない?
ミツカンの、すっごい好きなんだけど、なかなか日本のスーパーで売ってないんだー。
なぜかデュッセルドルフに売ってたりはするんだけど。
鳥の炊き込みご飯とか、赤飯とか、色々種類があって、具ともち米とかセットされてるから便利。
日本に住んでても買うかもしれないぐらい旨いです。

って書いてる間も、頭はシステム手帳がまわってる、、、。

2007/03/12
ぽっかぽか
いや、マンガのタイトルではなくて。
今日もなんだか天気がいい。
日向で風がないとこにいると、幸せなぐらいぽっかぽか。
ここんとこ、うちの前の道でジョギングをしている人がもさもさ増えてるんだけど、とうとう半袖で走ってる人が何人も出てきましたわ。

毎年春になると、オランダ人でも、腹の肉をつまんで「こりゃいかん」と思う人が増えますね。
多分数回でやめてしまうだろうジョギングを、よたよたとする人がひっきりなしに通る。
こっちにもやっぱり形から入る人はけっこういて、「どうせすぐやめちゃうんだからもったいない」と着古しで走る人のほうが少ないぐらい。
いや、「どうせやめちゃうんだから」ってのは私の意見です。

パソコンしながら窓から外を見てると、いつも走ってる人と、新人とすぐ見分けがつきますね。
新人さんはすぐいなくなる。
もって3回かな?
いったいおまえは毎日何時間そこに座っているのだ、という私へのつっこみはなしで。(ほぼ1日中ですが、何か?)

庭の水仙も半分ぐらい黄色になってきました。
うちの水仙は、1月に咲かなかったんで、今ザクザク咲き始めてるけど、
水仙のような球根系は、一度咲くと来年まで咲かないようで、
暖かすぎて1月に咲いちゃったミデルブルグの駅の前の水仙は春になったのに葉っぱだけ青々とさせてるんでしょうかね、、、。

そういや、日本はいきなり寒くなってるそうですね?
雪降ったりして。
前に、掲示板で新潟とか福井の人が「後が恐い」と言ってた暖冬、
そっちは大丈夫ですかー?埋もれてませんかー?
2007/03/09
昨日の天気は
1173430362439287.jpg
すっごい天気よかったね、昨日は、、、。
朝なんて風もなかったから、上着無しで外出ても大丈夫だったし。
でも、今日はまた雨。
いつもどうり、って感じ。
洗濯物も干物も乾かないわ。
2007/03/07
万歩計
引き出しから、万歩計がでてきた。
このところ、天気が悪くて家にとじこもりっぱなし。
いったい今日 1日で何歩ぐらい歩いているのか計ってみた。
346歩。
まじですか?
寝たきり老人みたいだな。
トイレ行って帰ってきたらこれぐらいもう歩いてそう。
健康のために1日1万歩歩く、とかって何?どこの惑星の話し?、、、ってぐらい違うな。

いや、だからって、家の中をぐるぐると歩き回る気はありません。
ただ単に、何歩ぐらい歩いているんだかな?と思っただけ。
好奇心が満たされて満足です。
次回は、友達が来た時に、町に買い物に出かけた時につけてみようと思います。いったいどれぐらいになるのか?
3万歩とか歩いてたりして。(笑)
2007/03/04
月食中
今、夜中の12時です。
月食の真っ最中。
月が地球の陰に隠れる、ってやつです。
日本では見えないかな、っていうかもう朝か。

寝る前にふと月を見たら、あらら、どんどん暗くなっていくじゃないですか。
月食だあ。
久しぶりに見たな。
次の月食は、ここでは見えないみたい。8月。
オーストラリアとかニュージーランドとか、タヒチとか行ったら見れるって。
日本はどうかな?

そういや、ずいぶん前に見た皆既日食はすごかったな。
真っ昼間なのに真っ暗になって。
月食はもともと暗いからそこまでインパクトないけど、
あれあれと見ているうちに隠れて、今またでてこようとしてるのを
ぼーっと眺めているのは楽しいです、、、。

ニュースかなんかでやってた??
今日は昼間からお客さんがさっきまで来てたから見なかったんで
ふと月を見なかったら気づかなかったよ。
お客さん帰る時はまだ月は真ん丸だったな、そういや。
満月の時にしかおこらないんだっけ?

今調べたら、オランダで完全な皆既日食がみられるのは私の誕生日、
10月7日、、、ただし、2135年だそうです。 っておい!
完全じゃないのでもいいなら、2008年の8月1日なら23パーセントぐらい隠れるのが見れるって。
ん?シベリアと中国の一部で完全な皆既日食って言ってるから、日本もそれに近いんじゃない?
来年だよ。ちょっと見に行きたいな。
2007/03/03
Bath&BodyWorks
Bath&BodyWorksって日本で有名??
アメリカのメーカーみたいなんだけど。
ボディーショップみたいなもの?

アメリカの人からカバンを買ったんだけど、そのカバンがなんかものすごく
いい匂いがしてて、何の匂いかつきとめたら、Bath&BodyWorksってメーカーの
ブラックラズベリーバニラって香りだった事が判明。
カバン売ってる店が、その香りのルームフレグランスっていうのか?
コンセントに挿して使うような。(べープマットと一緒?笑)
それを使ってるそうで。

あんまりいい匂いなんで、なんか手に入らないか?と思って
ヤフオクも見てみたら、出してる人いるんだけど、、、、
ある事はあるけど、そんなに出てないね。
でも、シャンプーからハンドクリームからハンドソープ、
部屋用スプレー、香水、アメリカ行きゃ色々あるみたいね。

日本では売ってないんだよね?
まさかオランダで売ってたりして?(どーかな?)
アメリカではポピュラーなメーカーなの?

誰か知ってたらおしえてください。
ああ、あの匂いかぎまくりたい。(変態か)
2007/03/01
ハートの信号 in ブリュッセル
昨日、めちゃめちゃ久しぶりにブリュッセルに行ったんだけど、
町中の信号で、赤がハート型になってるのがあったの。
しかも、1つや2つじゃなくけっこう沢山。
歩行者用は知らないけど、車用で、わりと大きい道のも。

ハートなのは赤(一番上)だけで、黄色も青もただの普通の○だった。
今までそんなの見たことなかった。
単に気づかなかっただけかもしれないけど、、、いや、
そんなのあったらすぐ気づいてるよな?
いったいいつからそんな可愛い事になってるのか?
誰か知ってます?
そしてあれにはどういう意味が??

あー、カメラ持って行けばよかったよー。
人生銀行
なんだかすごいもんが日本では売ってるんだね。
名前聞いた時、まさか貯金箱だとは思わなかったよ。
でも、お金ためる前に、貯金箱が高いぞ?(笑)
人生銀行