2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/12/31
ゆく年来る年
さっきまで紅白見てました。
なんだか長山洋子がかっこよくなっててびっくり。
〆の津軽海峡冬景色は一緒に歌ってしまいましたよ。
まだ昼間なんだけど。

夜は夜で、再放送見ます。
ええ、大掃除もしてません。
もちろんお節も作ってません。
昨日、買ったイタリアのでっかいベルみたいな形のパンが
切ってみたら、味がブリオッシュちっくで嬉しかったり。

そんなとこで、みなさま良いお年をお迎えくださいまし。
来年もよろしく。

クリスマスカードとか、年賀状くれた皆様もありがとう。
なかなか全部返事できなくてすんません。
生暖かい目で見守っててください、、、。
2007/12/28
狩りの季節
今、うちの横の畑で、ハンターがウサギを撃ってるんだけど、、、
この人へたくそみたい。
至近距離で2発も発砲してんのに、あっさり逃げられてた。(笑)
これじゃ、猫にも当たらんわ。

ってか、猫どもよ、練習で撃たれないように納屋に隠れときなさいよ、、、。

うちの地域では、シカも増えすぎたらしい、
特定の地域(自然保護地区)に入ったやつは撃てない事になっているんだけど、シカも馬鹿じゃないから、みんなそこに逃げちゃってる。
だから、区域内でも狩りできるようにせねば、とルール改定せねば、ってローカルTVでもやってた。
奈良でもこういう問題けっこうあるんだろうなあ。
2007/12/27
クリスマス3日目
日本時間ではもう27日ですか?
オランダは今日、クリスマス2日目でした。
明日も続きますよー。
まあ、日本の正月と同じ状態と思ってもらっていいです。
三が日、って感じで、まだまだみんな会社とか休みな人だらけです。
都会はどうか知らないけど、田舎は特にどこもかしこも休み。

うちは、特に何もせず、というか、いつも以下な生活。
クリスマスイブもクリスマスも今日も、TV見て、食っちゃ寝。
まさに、日本の正月状態。
しかも、食ってる内容が貧しいです。
昨日はステーキ丼、今日はエルトンスープ(えんどう豆スープ)でおしまい。
まあ、おやつにバウムクーヘン食べてますけど。ほほほ。

うちの村では4人の子供が火事で燃えちゃったんで、あまりめでたさもないです。
NOSのジャーナル(NHKニュースみたいなもん)でまでうちの村のニュース何度かやってましたね。
火事の原因はタコ足配線だったようです。
気をつけないといかんですよ。

ちゅーわけで、27日もだらだら過ごしますぜ。
ってか、このまま年明けそう。
2007/12/25
火事
ゆうべ、うちの村の中華屋が火事になって、2階に寝てた子供4人が全員焼死。
2、4、6、8、才だったか、みんな小さかったらしい。
クリスマスに大変な事で。
今、TVのローカルニュースでもやってる。
いや、クリスマスでなくても大変だけど。
教会とか、民族衣装屋のすぶ並び。
火事にあった家もそうだけど、その隣の家とかも、くっついてるから大変だったろうな。
火事は恐いね。
2007/12/24
Lodewijk君
私がいつも見てるEigen Huis & Tuinって番組があるんだけど、
その番組の中で、庭担当(?)のLodewijk君っていう青年が出てくるのね。
メインが3人で、他の人の名前がトーマスとか、コリンとかそんな名前なのに、
ローデワイクだよ。名字ちゃうんかい?と思ってた。(または何らかの芸名)
どっかの村の名前みたいじゃん?
でも、別に誰にもそれを言った事はなかったんだけど。

でも、先週の土曜日見てた時に、ふと変な名前だと思っている事がシモンにばれて、「えー?すごい普通の名前じゃん?」って言われてショック。
どこがいったいぜんたい普通の名前なんだか、調べたら、、、なんと!
ローデワイク=ルイ(フランス語)なんだね!
どこでどうやったらそうなるのか、おい!って感じだけど、
ルイ14世とかのルイだよ。びっくりでした。

サイモンがオランダでシモン、とか、マイケルがミシエルとか、ジャンがヤンとかは慣れたけど、ルイがローデワイクとは。

ひとつ賢くなったよ。
ってか、ローデワイク君、なんか高級なファミリーの出身かね??
すんごい似た顔の人をニュースで最近見るよ。(政治家だか弁護士だか忘れたが)もしや親戚??

2007/12/23
バウム三昧
日本から送ってもらった長崎バウムと、デュッセルの友達に手配してもらったデュッセルのハイネマンのバウムが届きました。
なにも同じ日に届かなくても、、、。(どっちも賞味期限が短い)

ええ、あっという間に長崎バウムが1ヶお腹の中へ、、、。うまい。
軽くてしっとり、全くくどいところがなく、あっさりです。
あっさりしすぎてどんどんばくばくいってしまう危険な感じ。

ハイネマンのほうは、砂糖のおかげでさらにしっとり、甘さがくどくなくて
これまたさくさくいけてしまいます。危険。

両方とも2つづつあるので、1つは冷凍庫へ入れました。
いつかバウム勢揃いしたら、いっぺんに同時に試食するつもりです。うふ。

この後、ハンブルグのおーちゃんの協力で、ハンブルグからも2種類ほど届く事になっておりますのよ。
日本に行く前に確実にバウム太りしますね、こりゃ。
いいんですけど。
空港でもセントレア限定のトヨタのバウム買いますからね。
うふうふ。
1198335698433859.jpg
1198335675079577.jpg
1198335649713480.jpg
2007/12/22
は〜??
今日、ビザを取りにいらっしゃい、という手紙が来たんだけど、
Middelburugの市役所でも警察でもなく、Rijswijkのオフィスへ来い、だって。

、、、ちょっと待て、Rijswijk?ハーグまで来いっちゅーのか?
冗談はよしとくれ。
つくづく、こういうものは中央に住んでる人に便利にできてる。
ただでさえ電車走ってないんだぞ、うちのほう。(線路の敷き替えで)
どうやって行けっちゅーんじゃ。

しかも、12月24日から31日まで休みだから、って、今年中はもう来んなよ、
って事だよね。
仕方ないから、来年早早行ってくっか。
どっかで新年会でもやる?
年明け早早暇な人いるかしらん?
月〜金までしか受け付けしてないから、平日暇な人に限るけど。
2007/12/21
オニオン味??
この間、ベルギーのスーパーで買ってきたブリオッシュ、
やっと今日食べる順番がまわってきて食べた。
(色々と買い込みすぎて、賞味期限の順番に食べているの。笑)

このブリオッシュがなんと玉ねぎの味がするのです。
ブリオッシュ売ってる国ではポピュラーなの??
袋にたしかに玉ねぎの写真がついてたし、玉ねぎってよく見たら書いてある。
んでも、ブリオッシュの玉ねぎ味なんて見た事も食べた事もなく、
見たけど、その情報が脳まで伝わっていなかったらしい。
今日になって初めて
「あれ?たまねぎって書いてある」
「あれ?切ったら玉ねぎのニオイ」
「あれ?食べたら玉ねぎの味」

びっくりしました。あははは。
でも、これが意外と美味しくてよかった。
もしかしてクリスマス時期の食べ物なんだろうか?
また売ってたら買いたいわ。

他にもなんか色々味あるんですかね?
誰か知ってたらおしえてください。
会社さぼって?
今日は外にいると頭痛がするぐらい寒かったけど、ちょっと市場に用があったんで、自転車こいで行ってきた。

運河というか、側溝というか、町のあちこちの水がけっこう凍ってて、
4cmぐらいの厚さになればスケートできるらしいけど、朝っぱらから
おっちゃんおばちゃんらが、久しぶりの自然氷だ、とよってたかって
スケートしてた。
もちろん会社サボりか有給か、子供等は一人もいなかったから、みんな学校だろうけど、、、、。なんかオランダらしくて笑える。
こんな南の海沿いでこうだから、北の方はもっとちゃんと凍ってるんだろうな、みんな週末でもないのにレースしたりしてるんだろうな、と思ったり。

あたしゃ寒いからすぐ家に帰りましたけどね。
家にちゃんと、日本から持ってきたスケート靴もあったりしますけど。
ふふふ。
2007/12/20
体重増加!
ぐわぁぁぁぁ。

久しぶりに体重計に乗ったら、2キロ増えてた。
敗因は多分、断食の後のとても吸収が良い体に、
バウムクーヘンとか、その他、ベルギーなんかで買ってきた甘いパン三昧が
効いてるのでしょう、、。ぐぐぐ。

そして今、デュッセルドルフから、でっかいバウムクーヘン(砂糖がけ)が2ヶ届こうとしているの、、、。
更に、ハンブルグからも送ってくれる手筈に、、、。ああ。

いいんです、旨いもの食って太るのは。
しかし、2月末から日本に行ってがっぽり太る事になってるんで
今から減らしてるのに、このままでは日本に行く前にもとの体重に戻ってしまいそう。

最初の断食の時は、暴飲暴食もしたんだけど、断食からけっこう時間がたってたから大丈夫だったと思うんだけど、今度のは体も心も慣れちゃって、短時間でもとの生活にもどったから、実はやらないほうがまし、だったかも。
ってか、やせてて太りたい人は、このパターンをやれば太れるかも。

順調に減ってていいなあ、とか思ってたここ読んでる人、
なかなかそううまくはいかないようなので、安心して。(笑)
2007/12/17
ささささ寒いです。
オランダ、ここんとこ日中でも気温がマイナスになってきました。
風もけっこう吹いてて、余計に寒い!
夕べも、でっかい手のダービッドから電話がかかってきて、
シモンは道路の凍結防止の塩まきの手伝いをさせられてました、夜中に。
手が足りなくなると、よく一般人も駆り出されます。
雪なんか降ったりすると、明け方でもね、、、。お気の毒。

今日は買い物に行かねばならんのだけど、、、やだなあ。
冷たい向かい風で自転車漕ぐと、目から勝手にだらだら涙出ますよね。
しかも、顔が冷たくて、出てるのに気づかないぐらい。
ふう。

日本もけっこう寒いっぽいですねー。
2007/12/15
昨日のディナーは
昼過ぎにゆるゆるブリュッセルへ行き、「はるちゃん」に着いたらちょうどデュッセルからパンが到着したところで、選び放題。
ついつい、沢山買ってしまった。(日本の菓子パンがわざわざドイツから来るんです)
その後、田川へ行くも、棚は空っぽ。いつ荷物が届くのか知らないけど、
私はいつもタイミングが悪いらしく、麺類の棚には、ほぼ何も残ってなく、、、。1Fもなんか配置変わった上、品物すくなくなったような?
偶然、生菓子の配送が来たところで、抹茶のロールケーキ(1本のみ搬入)を買う。
5ユーロもする上に、生地も荒い感じだけど、いいの。

その後、ブリュッセルの内リングで異様な渋滞。
400メートルほどに1時間ぐらいかかる。
入った位置が悪く、出るに出られず。
途中で、むりやり抜け出し、スーパーのはしご。
デレーゼとカルフールでバウムクーヘンを探してみる。
でも、ドイツ系ではないので、なかった。
かわりに、やたら美味しそうなプチケーキとか、よくわからない変形ブリオッシュとか、はたまたすんごいフランスっぽいブッシュドノエルとかあった。
ケーキっぽい品ぞろえは、デレーゼのほうが充実してたのが意外だった。
なんとなく、私の勝手なイメージでカルフールのほうがあるような気がしたから。
シモンも、めちゃ久しぶりにロシュフォールの「10」ってビールを1ケース買い。
ワインのようなビール(アルコール度数高い上に、味わい深く、ゆっくりちびちび味わって飲むタイプ)で、修道院で作られているので、出回っている数が少なくなかなか手に入らないのです。
去年は手に入らず。
よく買い占めにあいます。

渋滞はまだまだ続いていて、アントワープのリングでももうぐっちゃぐちゃ。
右へ行っても左へ抜けても渋滞、って表示で、なんとなくましなんじゃないか?と思われる「有料」のトンネル抜けて帰るコースを選択。
5ユーロかかるから、いつもはこんなとこ通らないんだけど、
昼に渋滞でもう充分、って感じだったんで、少しでも早いほうで行こう、という事で、賭け。
無事賭けに勝ち、たいした渋滞もなく、予約していたレストランに30分遅れ(それでも遅れた)で到着。

12周年記念に選んだのは、3、4年前までここの飛行場のレストランをやってた
ゲイカップルの店。(店がゲイ用なんじゃなくて、オーナーシェフがね)
実は、何料理の店になってるのか知らなかった。
ブエナビスタ(眺めがいいって意味だよね?映画の画面みたいだ。笑)って名前。

で、行ってみたら、なぜかスペイン料理でした。
飛行場の時は、オランダ+創作フランス料理、みたいな感じで大好きだったんだけど、なんでまたスペイン??って感じでした。
前菜に、焼き目をつけたヤギのチーズのかたまりにはちみつかけたサラダ、
みたいなのを頼んだんだけど、これがすんごくうまくてびっくり。
量もすごくて、かたまりのあまりのでかさに、メインが食べられるか心配に。
まあ、けろっと食べましたけど。
シモンはツナなサラダ、そっちもかなりでかかった。
メインは、パエリア。パエリアなんて食べたの、何年ぶりだろう?
最後に食べたのは、、、なぜかルクセンブルグの屋台かな?(もう10年ぐらい前か??)
魚貝どっさりでうまかった。ちょっとコショウが入りすぎな気もしたけど。
シモンはなんかうまそうな肉のカタマリに、ストロガノフソース(?)みたいなの。自分ので手いっぱいで人の味見してる場合じゃなかったので、よくわかんない。
デザートは、スペイン風なティラミス(すんげーきつい酒入り)と迷ったんだけど、リンゴのワイン(焼酎?)みたいなのの入ったソースがかかったアイスクリームのクレープ包み。
美味しかったんだけど、ちょっと油断してた。リンゴにはシナモンの危険があったのよ、、。ええ、すんごい勢いでシナモンかかってました。
知ってたら、かけないで、って頼んだんだけど。
半端じゃない生クリームがついていたので、それを上からかぶせると、あっさり消臭。(笑)よかったよかった。

そういや、店には、30人ぐらいの団体さんがいて(それで店はほぼ占領されてた)外科医のグループでした。
今日、なんか事故っても、手術できる人、みんなワイン飲みまくってここにいますよー、って感じでした。あははは。(笑いごとじゃないか)
数からいって、GOESの病院の外科医とアシスタント全部じゃないのか?って感じ。
金持ちっぽかった。こっちでも医者はリッチなのかね。

しかし、久々にこんなにいっぺんに詰め込んだら、胃がやばかった。
朝になってもまだお腹減らないよ。(笑)
おまけに、口の中はまだニンニクのニオイが消えないし。
もう年だわ、、、。
2007/12/14
結婚12周年
おや、オランダ在住はもうすぐ16年なんすけどね、
結婚してから今日で12年です。
早いもんだ。

いっつもこの時期は、旅行に行ってて家にいないんだよねえ。
去年の今頃も、ラロトンガ(クック諸島)にいたなあ。
久しぶりに家なので、どっかにご飯食べに行こうかな。
とりあえず、昼間はブリュッセルに日本食の買い出しに。
2007/12/12
バウムクーヘン
今、バウムクーヘンに取り付かれています。
寝ても覚めても頭の中はバウムクーヘンの事ばかり。
これは恋かしら?(おい)

ブリオッシュはもうなんだか一生分食べた気がして、このシーズン
あちこちに売ってるはずなんだけど、食指が動かない。
でも、手に入りにくいバウムクーヘンを食べたくてしょうがない。

オランダで売ってるとこってあるんですかね?
誰か見た事ある人います?
また、ドイツで通販してる店ってありますかね?
(ルクセンブルグとか、ベルギーとかフランスでも売ってりゃもちろん可)
2、3見つけたんだけど、どれが美味しいのかよくわからない上に
小さいのでも1ヶ20ユーロはするので、味がよくわからずにぼこぼこ買えない。
私の好みは、やわらかくても固くても、とにかくしっとりしてるやつ。
外のコーティングはできれば無いほうがいいんだけど、あるなら白い砂糖で固めてあるやつ。(チョコのは苦手)

詳しい人、ここのは旨いぜ、ってのがあったら是非おしえてください。
今日はなんだか掲示板がメンテ中らしく表示できないので、
メールでもいんちきチャットのほうでも、、。
2007/12/10
最近、メールの調子が悪い
どうも、このところ、メールが届かない事が多い。
今も、実家からのメールが届いてなかった事が判明。
掲示板の書き込みで、私宛てにくれたっていうメールも来てない。
その他、ヤフオクの落札メールも2度ほど届かなかったし、
いつも速攻メールを返信してくれる人からも2通ほど来てない。
なんだろなあ、、、。
プロバイダーの設定が変わったのか?
こっちは何もいじくってないんだけど。

ってか、なんか、ちょっとパソコン立ち上げた時にやばい音がするようになってきた。
そろそろ色々コピーとっとかないとやばい感じ。
前回もそう思ってた矢先に昇天されたので、メールとかごっそり消えたし。
写真も移動させとかなくちゃ。
ブックマークもね、、、。
普段からやっとけって話しだが、こういうのって、ハプニングがおこってからいつも思うものだよね。
あー、やっときゃよかった、気づいてたんだよ、ってさ。
2007/12/07
割れた
2000年に長崎へ行った時、ハウステンボスで買ったミッフィーちゃんのマグを
今朝割ってしまった、、。

私はめったに皿とかカップとか割るほうじゃないんだけど、
今朝は手が当たって、あっ、とお手玉状態になって落ちる間につかもうと思ったんだけど、駄目、キッチンの床に落ちて粉々。
ここまで割れなくてもいいんじゃ?ってぐらい粉々になっちゃいました。

何かの宗教の人だったら、身代わりになった、とか言いそうなぐらいな粉々っぷり。
かなり気に入ってたやつだったのになあ。
また長崎に行くしかないか?(笑)
いやいや。
2007/12/06
ビザの更新
7月だったか、書類を提出してから、ずっと待ってた書類がやっと到着。
私のビザが10月で切れるんで、更新する書類を提出してたのです。
そんな期限もぶっちぎれ、2ヶ月も ビザ無しですごしておりました。
ってか、私のせいじゃないもーん。
こっちはちゃんと期限までに提出したしね。

私がオランダにやってきた90年代のはじめの頃は、私がとれるビザは2種類。
5年ごとに更新する無料のビザと、1600ギルダーだったか、まあとにかく当時のレートで13万円ぐらいで買える永住ビザがあった。
こういうシステムって、毎年のように変わるし、とりあえず無料のほうで、と
無料のをもらってた。

期限が切れたら、村の役場に行って、新しいのちょうだーい、と言うと
その場でシール貼ってくれておしまい。
ごく簡単。

その後、プラスチックカードになって、発行に数日かかるようになったけど、
村の警察に行って、ビザ切れるからちょうだーい、って言うとはーい、って
すぐ手続き(あっちが何か紙に書いて終わり)で簡単なものだった。

それが、2000年を過ぎたあたりから、徐々に雲行きが怪しくなってきて、
今まで無料だった5年ビザがいきなり500ユーロだかになってて、
パスポートの残り期間とは無縁にもらってたものが、残り期間までしかもらえなくなり、私の場合は5年分払ったにもかかわらず、3年弱しかもらえなかった。
しかし、その時は、永住のほうは20万円ぐらいに値上がってたし、係りのおっちゃんも、「またどういうふうに変わるかわかんないから、とりあえず5年で様子みたほうがいいんじゃないの?」と言ってくれたし、そういう事にしといた。

その後、毎年値段もかなり変動があったり、ビザをもらえる条件が激しく変化したりして、次の更新までどうなるのか見守っていたんだけど、、、。
オランダ在住日本人系の掲示板なんかでも、パートナーやら旦那やらの収入が手取りで一定額以上ないと駄目、とかってのを見て、あら、うち足りないじゃん、って感じだったんだけど、新規じゃないからいいのか?と楽観しておりましたよ。

んで、今回、うちに着いた書類みてびっくり。
前回より永住ビザがぐっと安くなってて、5年更新のと値段がほとんどかわらなかったから、こりゃ永住に切り替えよ、という事かな、と永住ビザの申請をしてみたのね。
結婚してても何でも、一定の収入がないとほんとにビザおりないんだね!
正社員じゃないといけないし。
手取りで1000ユーロ弱ないといけないんだよね。
うちは兼業農家で、給料が毎月出るわけじゃないから、そっちはカウントされないの!
だから、週に2日半働きに行ってる会社のほうの給料で計算されてたんだけど、それだとぎりぎりアウト!
で、書類は何枚も、これだとだめ、こっちの条件でもだめ、とどんどん続いていって、結局のところ、EUの掟じゃもらえないんだけど、オランダの掟だともう10年以上住んでいるから、オランダのビザはもらえる、って結論でした。
危ないなあ。今年で9年しか住んでなかったら、あたしゃビザもらえないとこだったよ!

ま、手取りで1000ユーロなんて、都会の人なら家賃にもならん感じだから、
けっこうハードル低いと思うんだけどね。
うちは、最低賃金にも満たないビンボー世帯なようです。(笑)

まあ、とりあえず、結局私がもらえる事になったのは、オランダでしか通用しないビザらしい。パスポートによっては、(たとえばシンガポールとか)
フランスだのベルギーだの、このへんの国に行くにも最近までビザないと入国できなかったんだよねえ。今は知らないけど。
日本のパスポートは、先人がめっちゃがんばってくれたおかげで、ほぼジョーカー並に強いカードだから、(オランダパスポートより強いね)どこへ行くにもまず問題ないし、ビザの申請しなくちゃいけない国でも、申請さえすればまず通るし、むちゃむちゃ感謝しています。

って事で、ビザ、おりました、と思いきや、肝心のカードはまだ。
書類には、「連絡行くまでおとなしく待ってなさい」みないに書いてありました。手紙来たら身分証明書持って取りに行くのはわかるが、いったいあと何週間待つんだろね。
まあ、ビザ出る事になったから、もう何でもいいんだけどね。

昔、学生結婚とかで来た友達も、今だったらアウトだったんだなあ。
オランダ人と結婚してしまえばすぐビザおりる上に、欲しくなくてもオランダのパスポートもあげるわよ、って時代ももう大昔の話しみたいだわ。
あ、私の頃はオランダパスポート欲しかったら日本のパスポートは持てないわよ、どっちか選んでね、って時代が始まったばっかりの頃だったんで、私は国籍は日本だし、日本のパスポートしか持ってませんよー。
強いカードを手放す馬鹿はいないっしょ。

あー、なんか長くなっちゃった。
来てすぐ永住のほうを取ってたら、結局安くすんだのかな?と計算したら、手間はともかく、あんまり変わんなかったので、ま、いいや、って感じです。
あ、いや、そしたら、EUビザがもらえてたのか。
もしかして、EUのどこに住んでもいいってやつだったのかな?(よくわかってない)
ま、そんなのあってもよその国に住む予定もないけど。

ってか、書類難しすぎ。
多分、日本語で書いてあっても、私にゃ難しいよー。
2007/12/05
あー、シンタクラ-スか
今日はオランダ中の子供が盛り上がっている事じゃろう。
ま、うちには関係無いけどね、、、。
晩御飯も、ただの肉うどんだし。(笑)
まだまだ外は嵐
どっか出かける元気もなくなるぐらい、強い風が吹いてます。
今日はゴミの日なんだけど、ゴミのコンテナも倒れそう。

今日はシモンの叔母さんのお葬式。
もう、葬式は当分いらないです、、、。
2007/12/03
うちのあたり、週末は嵐でした。
オランダの上のほうもきっと風すごかったよね??
植木鉢とかいくつもすっ飛んでってしまった。

今日は、3つもお葬式です。
近所の婆ちゃん2人と、私より1つ下の男の人1人。
婆ちゃんのうちの一人は、「怪しいオランダ人」コーナーの
でっかい手のダービッドのお母さんです。

なんか、重なる時は重なる、って重なりすぎ。