2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/11/15
アンネの家の裏庭の栗の木
日記を書いている場合ではないのだが、ま、いいや。

アンネの日記にも出てくる、裏庭の栗の木が、樹齢150年ほどにして枯れたり何だりで、切る事になったそうです。
って今ニュースでやってた。
栗の木なんてでてきたっけ?覚えてないや。
ニュースの映像で見たかぎり、かなーりでっかい木なんで、
倒れたら確実にどっかの階のガラスとかめちゃめちゃになるだろうな。

日本だったら、その切った栗の木で土産もの作るだろうな、キーホルダーとか。(笑)
でも、ここはオランダだからな、誰かの家の暖炉で燃やされるぐらいが関の山か。
2006/11/14
ほんじゃまー、行ってきます。
11月29日まではイースター島、
12月9日まではタヒチの小さい島々、
12月19日まではクック諸島の島々、
オークランド経由で12月22日に関空入り。
26日に名古屋に移動して、
1月6日頃オランダへ戻る予定。

そんなところです。

私がいない間、掲示板なんかにエロ書き込みとかあっても
無視しててね。(たまにあって、削除してるんだけど)
島じゃ、ネットなんてできないし、日本でも実家にパソコンないから
オランダ帰ってくるまで全然チェックできないかもしれないけど、
留守番よろしくねー。
頼んだよー。

それじゃ、すんげー早いけど、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!って事で!
2006/11/13
あと4日と23時間でミデルブルグ
今年のシンタクラ−ス、ミデルブルグに上陸、って前に書いたけど、
オフィシャル シンタクラ−スのページにカウントダウンがあった。

ほんと、見に行けないのがすっごい残念だよ、、、。
私が生きているうちにまたミデルブルグに上陸する事はあるのだろうか、、?
(そこまで言わなくてもいいか。笑)
同窓会
旅行出発まであと2日!
というところで、同窓会のお知らせが入った。
高校の時の同じ学年全部の同窓会。
オランダに帰る予定の日だったんで、まあそれは1日滞在を伸ばせばいい、として、いったい何を着ていこう??
足元はごついスニーカー、んで、夏用っぽい薄いGパン、怪しげなセーター、髪型はワカメちゃん、そしてすっぴん、、、。
こんな人がそのまま行っていいものか、、、?

ただでさえ、トロピカルなとこへ行った帰りで、日本で着るものほとんど持って行かなくて、オランダから着ていくもので間にあわそうかと思ってたのに、、、、うむむ。

ふつー、日本で同窓会っちゅーとどういうものを着ていくのでしょうね??
ほぼ卒業20周年記念らしいんだけど。(本番は来年か?)
ただ、来る人は全員おない年、っていうんで、そんなきばらなくてもいいとは思うんだけど、なんちゅーか、最低ライン、みたいなのはない??

日本でそのへんでちゃっちゃと買い物できるような体型も予算もないんで、
こっちから用意していかないと駄目だろうなあ。
でも、荷物これ以上増やせないし、、、。

へるぷみー。
2006/11/08
歯医者行ってきました。
今、歯医者から帰ってきました。
神経死んでました。
穴開けて、神経ぬいて、中掃除してもらってきた。
完全に治療終わるには、あと一回行かねばならんのだけど、それはバカンス後で。
まだ麻酔で口半分ゆがんでるー。

こういうのって、暑いところで症状酷くなるらしく、
寒いオランダにいるうちになったのは、不幸中の幸いってやつでした。
あっちの島で歯医者行く勇気もないが、、。

しかし、歯医者ってとこは、どんな人でも神妙になるとこだね。やんちゃな少年少女もはしゃがない。
うるさいおっさんおばさんもうつむいて黙りこみがち。もちろん私も緊張しておりましたが。

麻酔打たれたあと、麻酔きいてくるまで待合室に戻されるんだよー。日本と違って、治療室の中って椅子1つしかないから。少なくともうちの村は。
で、待ってる間、他の人の治療するのさ。
半年検診の人なんか、3分でおしまいだからね、丁度良い感じ。
私の2人前の人が、治療に1時間かかって、待合室に6人もたまってて(椅子6つ)中入ったと思ったらでてきた私に視線がいっぱい当たって痛かった。
(なんだ、あんたまだ続きあんのかい、って感じ)

私の治療はまあ5分ぐらいだったんだけど、麻酔はそんなに早くきれないから、その後に行った買い物が、、、。
スーパーのレジで口開けなくてさ。
口半分しか喋れないでやんの。
どしたの?この人?って感じよ。わあ。
私も苦労したぜ。
2006/11/07
歯痛
去年、東京から名古屋まで自転車漕いでる時、歯が痛かった。歯の根っこが膿んでたらしく、歯茎にニキビみたいなのができて、日増しに大きくなり、
大豆ぐらいになったところで自分で切開、中身を出したらすっきり痛くなくなった。

そして、昨日、同じ歯の痛みと共に、歯茎にぽっちりと小さくできたニキビみたいなやつ。
これはもしや、、、。

なんでこう、旅行前に出るかな、、、。
夕べはあまりの痛さにほぼ眠れず。鎮痛剤もほぼ効かず。
朝、速攻歯医者に電話して、泣きを入れたら、3時に行ってもいい事になった。
ラッキー。
この痛いの、収まった上に旅行中痛くならないといいなあ、、、。


あ、知らない人に解説すると、オランダの歯医者は、飛び込み予約とるのに演技力が必要ざんす。
いかに痛いか、困っているか、今すぐ治療が必要か、(ほんとにそうなんだけど)相手に強く訴えないと、「あら、この程度なら今すぐじゃなくても大丈夫ね」とか判断されて、来週いらっしゃい、とか来月いらっしゃい、とか言われかねない。
オランダの歯医者の数はものすごく少なく、住民にほぼ選択権はなく、自分の村の歯医者に行くしかない。自分の村すら、満杯で予約なかなかできないのに、他の村の歯医者で予約するのはまず無理。

なので、ほんとに痛いんだけど、電話の前では、気合いれて「予約取るぜ!」という意気込みを再確認せねば負ける。
ズキズキ。
2006/11/05
カレイ
昨日、新鮮な舌ヒラメとか、カレイをもらった。
カレイは全部干しカレイにした。前回すっごく美味しかったから。
舌ヒラメは全部フライ。

カレイ、1枚残しといて、グーちゃんに刺し身(というよりミンチ)にしてあげた。
もう固形物食べられなかったのに、さすがに美味しすぎる匂いがしたのか、
よろよろしながらも食べてる食べてる。
夕べと今朝で、けっこう食べた。(寿司のネタで言ったら4枚分ぐらい)
今夜は、干しカレイの焼いたやつもちょっとやってみよう。


猫に魚やってる時、魚をくれた人が別の用でうちにきた。
まさか、もらった人に、人間が食べる前に、猫に刺し身やった、なんて見せられないから、焦ったよー!(笑)
2006/11/04
もうだめかも
グーちゃん、もう酔っ払いのコントみたいにしか歩けなくなってます。
出発後どころか、今週中もどうかな、って感じです。
毎日べったり看病はしてますが、、、もうやわらかい固形餌も食べられなくなってます、、。
2006/11/01
猫のフィラリア?
1162392780278003.jpg

どうもグーちゃんがフィラリアっぽい。
フィラリアって、犬だけがかかるものじゃなくて、
たまーに猫もかかるらしい。
そして、猫は小さいだけに、予防はできるが、かかってしまったものを治療はできないらしい。
たしかに、犬とは体力が違う。

咳きこんで食欲も全然なく、冬毛でふさふさしてるから一見普通に見えるけど
かなり痩せた。
他の兄弟がまるまるしてるから余計に目立つ。
しっかし、こんな寒い国で、蚊にやられるなよ!
しかも、どっかの犬のフィラリアにかかった血を吸った蚊にだよ?
そして、こーんなにいっぱいうちには猫いるっちゅーに、
どしてグーちゃんが、、。がっくり。

バカンスから戻ってきたらもういないような気がする。
せめて、出発まで、精いっぱい可愛がる。