2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/01/23
割れ豆
この間、エルテンスープの作り方のとこで、日本で割れ豆って何って言ってるんだろう?と書いたら、ライデンのMikaさんがメールくれました。

割れ豆のこと、日本ではスピリットピースと言っています。
根セロリ、普通のスーパーでは手に入りませんが、売っているお店はあります。
田舎の方に行くとちょっと難しいかも。少なくとも都心部では手に入れることは
可能なはずです。


という事で、日本であのレシピで作りたい人は「スプリットピース」というのを探してくださいねー。
もしかして名前さえわかったら、ネットでも買えるかもね。

、、、調べてみたら、1キロで600円前後でした。ネットでも買える買える。
みんなこの豆で本格派カレーとか作ったりしてるのね。
知らなかったよ。
2006/01/17
エルテンスープ
4人前材料

割れ豆(日本語で何?乾かして割れてるやつ)500グラム
根セロリ(日本に売ってる?)1ヶ、
ニンジン太いの1本、
ポロネギ ½本、
パセリ ½束
セロリ ½束
じゃがいも 大き目の1ヶ
タマネギ1ヶ
骨付きハム 250グラム
豚の3枚肉 250グラムか?(数字が書いてない)
薫製ソーセージ 2本
ブイヨンキューブ7ヶ

こしょう


作り方

洗った割れ豆とハム、三枚肉を5リットルの水にいれて火にかける。
あくをすくいながら45分ほど煮る、
ハムと三枚肉を取り出し、小さく切り、鍋にもどす。(脂肪と骨はこの時取り除く)
ここへちいさく切った根セロリ、にんじん、タマネギ、ジャガイモ、
切らないでそのままの薫製ソーセージを入れる。
沸騰したら更に弱火で30分ほど煮る。
その後、細かく切ったポロネギとパセリ、セロリを入れ、胡椒と塩、
ブイヨンキューブを味を見ながら入れる。
よくかき混ぜないと底がこげつくので注意。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
という事でした。
割れ豆って、乾燥グリンピースか?
根セロリとか、日本で手に入る?
骨つきハムって訳したけど、もしや、骨つきの生肉か?他の番号には、豚スペアリブとか出てくるし
ブイヨンキューブって一番最後に書いてあるけど、いいのかなあ。

作った事ある人、ご意見お待ちしております。
2005/10/30
スタンポットの作り方
用意するもの

じゃがいもにんじんタマネギ三枚肉
それぐらいの割合で。

鍋に、じゃがいもを適当に切ったやつ、ニンジンを切ったやつ、タマネギを切ったやつを入れて、水をひたひたに入れ、塩少々で ゆでる。
後でマッシュするが、マッシュする道具がない場合、できるだけ小さ目に切ると後で自分が楽。

ゆでている間に、細切りにした三枚肉を炒める。油が出て、きつね色になるまで焼く。焼きすぎると固くなって他の野菜と食感が違いすぎて美味しくないが、焼き足りないとぶよぶよして脂身が嫌いな子に嫌がられます。

ゆであがったら、お湯を切りますが、ボウルなどに入れてとっとくと、
後から水分調整できて便利です。

鍋の野菜に、肉を入れて、油もお好みで入れて(入れると こくが出る)
マッシュする道具がない人は、仕方がないので、すりこぎでも何でも使って全部の野菜をつぶしてください。
ぱさぱさするようだったら、さっきとっておいた ゆで汁で調整。
ジャガイモのビタミンなんかはゆで汁に流れ出ているので、汁全部使って ぴったりでつくれれば最高です。

仕上げに胡椒少々。

お皿にどさっとよそってできあがりです。
たったこれだけなのに、なんとなく、クリームシチューのような味がします。
簡単だし、かなり美味しいので是非チャレンジしてみてください。

、、、次の日、オナラが臭いかもしれませんが。(タマネギけっこう入ってるから。笑)