2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/05/31
猫その3
1149002028042504.jpg
すぐでっかくなっちゃうんだろうなあ。
2006/05/30
猫その2
1149000947466275.jpg
猫だんご
1149000854068629.jpg
お母ちゃんのすきをねらって撮影。
ブリオッシュ
あー、写真とればよかったな。
全部食べちゃった。

わたくし、日本の菓子パン大好きなんざんすけど、
こっちでは買えない。特に都会に住んでいれば別だけど。
で、ベルギー方面に行った時にはブリオッシュを買ってくる。
普通にスーパーに売られているからね。
オランダにもある事はあるんだけど、めったに売ってないし
どのスーパーにあるわけでもない。
昔はミデルブルグでも売ってたんだけど、売れ行き悪いため
売ってるところを見かけなくなっちゃってました。

、、、と思ってたら、いつの間にやらアルバートハインに売ってるじゃないですか。知らなかった。
しかも、けっこううまい。
というか、今まで買ってたどのブリオッシュよりも好み。
なんだよー!!!!!!!

その昔、マリーアントワネットが、パンがなければお菓子(ブリオッシュ)をたべればいいのに、と言ったとか言わなかったとか。
ぺろりと一袋、300グラムですか?400グラムですか?
総カロリー1200キロカロリー。
もしかして、1日に必要なカロリーってそのぐらいじゃなかったっけ?
、、、気にしない気にしない。
うまいものを食べてる時にカロリーなんて気にするなってのね。

そういや、そのアルバートハインに、生クリーム缶の新型が売ってた。
なんと、キャップの上にチョコふりかけがセットされているのだ。
これで生クリームぶしゅっとやった後、さらさらっとチョコのトッピングができるってものね。
、、、私は好みじゃないんで買わなかったんだけど、写真を生缶の部屋にのっけるためだけに買おうかと思っちゃった。
誰か買った人いたら、写真提供および、味の感想お寄せくださいまし。
2006/05/28
怒った猫
1148825590211411.jpg
あんまり近づくと、引越ししちゃうといけないな。
猫生まれました
何日か前に生まれてたのは知ってたんだけど、どこにいるのかわかりませんでした。
今日、やっと確認。
白+灰色2匹と白+黒縞1匹、計3匹。黒縞はもう目がほとんど開いてた。

誰かいりますか?
いるなら、毎日なでくりまくって飼い猫仕様にしないといけないし、
誰もいらないなら、できるだけ野生のままでネズミ当番になってもらわないと。
1週間以内に欲しい人いたら欲しいって、あげますください掲示板へ投稿してください。
それ以上たつとはっきり目が開いちゃって、逃げまくるので、捕獲が難しくなると思われます。
ま、餌でなんとかなるかもしんないけど
引き渡せるのは、6月の17日頃ですね。

というわけで、よろしく。

写真はまたそのうち、、、。
今日とろうとしたら、母猫(灰色+白)がいやーな顔したので、やめときました。いい天気だったんで、絶好の写真びよりだったのにな。
また狙っておきます。
2006/05/25
へーもるふぁーすだは
とかっていうお休みです、今日は。
キリスト昇天祭だっけ?
なんでか中途半端な木曜日にあんだよね。
イースター(復活祭)で復活したキリストが昇天するって日だっけ?
よくわからんが、毎年よくわからん、と思っているような気がする。

夕べは、オランダ人ギリシャ人夫婦プラス子供がうちにやってきた。
巻き寿司とかいなり寿司とか、てんぷらソバとか作って食べた。
この間、電話で友達と話してたんだけど、オランダ人家庭の子って
自分の家ではともかく、人の家に行った時、かなりおとなしくしていると思う。
とりあえず、どこの家の子が来ても、お母さんが「だめよー!」とかって
どなる事はまずないね。
ちょっと注意したらそれでOK。
走り回る事もない。
犬のしつけとかなり似てるかもしんない。
日本のお母さんとかが来ると、もう大人は話しできない。
だめよー!の連続で。
猫のしつけと似てるかもしんない。
どっちが駄目でどっちがいいとかってわけでもないけど。

ところで、ひそかに「ジェンカ」が1日マイブームだったざんすよ。
マイムマイムとか藁の中の七面鳥でもなく、ジェンカ。
なつかしくなって一人でぴょんぴょん跳ねてたら、、、
前に肉離れしたふくらはぎがすんごーく痛くなってあわててやめた。
危険な踊りだ。
マイムマイムぐらいにしておこう。
なんでいきなりジェンカなんて思い出してんの?とかいうつっこみは無し。
説明すごく長くなるから。(しかも18禁?)
2006/05/20
サラベルナール
1148135308416946.jpeg
私はミュシャが好きで、うちにもでかいポスターが飾ってあります。
描かれている女の人(女優)の名前がサラ ベルナールって言う人なんだけど、
私が欲しかったボタンの名前もサラベルナールって言うようです。
知らなかった!っていうか私にゃ覚えやすい!

ところで、立てばシャクヤク座ればボタンとかっていう美人を表現する言葉ありましたよね?
でも、シャクヤクとボタンがどう違うのか、いまいちわかんないです。
芍薬は草で牡丹は木で、同じボタン科ボタン属の植物です。
芍薬は枝分かれせずに、真っ直ぐに花が咲きますが牡丹は
枝分かれしやすく横に広がって花が付きます。

という事ですけど、、、ふーむ?
どっちもボタン科ボタンだけど、シャクヤクは茎がひょろっとしてて
ボタンはしっかり枝って事かしらね?

ちなみに、うちにあるミュシャのポスター、こういうやつ。
どっかで見た事あるでしょ?
サラベルナール
ボタンがいちじくに
ついこの間、農家の建物を買って引っ越した友達の家に遊びに行ってきた。
怪しいオランダ人のとこにちらっと出てくる、写真家ギリシャ人と映画監督オランダ人夫婦。
そこの家の庭にボタンの花が咲いてた。
ものすごく好きな花なんだけど、まさかオランダにもあるとは思わず、
探した事はなかった。
庭にあるって事は、外でも育つって事で、、、と今日早速、園芸センター(って言うのか?植木とか園芸用品売ってるとこ)行って探してきた。

あるにはあった。たしかにあったが、私が行ったところには、中途半端なピンクしかなかった。しかも咲きおわったみたいなやつが一株だけ。
私が欲しいのは、めちゃめちゃ花びらが多い、薄いピンクのやつ。
で、店の中をうろちょろしていると、たわわに実ったキンカンの木。
これにしよう、といいやつを選びんでいるところに目に入ったのが藤の花。
咲きまくっている木が1万円ぐらい。すっごい奇麗。
やっぱりこっちにしよう、と言っているところで目に入ったのが紅葉。
いやいや、モミジも捨て難いよね、と説明を読む。
なぜか、赤い葉っぱから黄色になり、それがやがて緑になる、というポプラ系の色の変わり方をするという。
えーーーー?やっぱ紅葉は緑から黄色で赤じゃなくちゃいやーん、という事で藤のところへ戻るが、もしかして、これ挿し木で育つんなら、近所からもらってくる?という打算が働き、とりあえずネットでしらべてから、とキンカンのところへ移動する途中、いちじくの木発見。

もともといちじくは欲しかったんだけど、なんだかタイミングを逃して今まできてしまった。
やっぱ、食える木がいいよね、(私がね)と、結局いちじくの木を購入。
まだ小さいので、でかくなって実がなるまでに何年もかかるでしょうが。
前に栗の実から育ててる栗の木もだいぶ大きくなってきて、
もう数年で栗が収穫できそう。(今、やと2メートル超えたとこだけど)

ちゅーわけで、ボタンを買いに行ったのに、ぐるぐるして結局イチジクを買ってきてしまった、というわけでした。
ははは。

そのうち、うちの庭に藤と紅葉、ついでにツツジも入る事にはなったけどね。
しっかし、園芸センター、目移りするねえ!めったに行かないから余計。
今回はシモンと一緒だったから、ほんっと滞在時間短かったけど、
一人で行ったら多分、3時間ぐらいは余裕でぐるぐるできるな、、。
いちじく
2006/05/19
ジョーブラックをよろしく
ブラックジャックによろしく、、、、じゃなくって、ジョーブラック。

さっき、オランダのTVで放送してた。
長いのね、、たっぷり3時間?
1時間ぐらい見逃したと思ったんで、見るのやめよっかな(次に放送してた時、最初から見るかな)と思ったんだけど、つけっぱなしにしておいたら、それから更に2時間20分ぐらいやってた。
まさか、3時間の余もあるフィルムと思わないから、なんだ?けっこう最初のほうだったのか?と思って調べたら、、、181分とか書いてあった。
すげー、長い。

でもまあ、最初から見てても多分、飽きる事はない映画だったと思う。
別にブラピのファンじゃないけど、なんか目がすごーく奇麗で可愛かった。
相手役の女の人も、なんか可愛いし、後ろ姿がすっごく奇麗で目がはなせなかったよ、、、。
ストーリーはともかく、なんだかやたらうまい役者で固めてあって面白かった。

それを見ている途中、チビニン(前に事故で骨折した猫ね)が、何が言いたそうに私のまわりをぐるぐる。
まあ、餌が欲しいのか、と「宣伝まで待て!」と待たせて1時間。

さて、と餌場へ行くと、トイレにまっしぐらなチビニン。
じょじょじょじょじょーーーーーーーーーーーーーー
あら、失礼、トイレ行きたかったのね?と思いつつ餌を用意。

じょじょじょじょじょじょじょじょーーーーーーーーーーーーー
ん?けっこう長いのね?たまってたんだー。

じょじょじょじょじょじょじょじょじょじょーーーーーーーーーーー
おいおい、いつまで出るんだ?

じょじょじょじょじょじょじょ、、、じょじょじょじょじょ、、、
およそ、30秒。すげー長いよ、30秒出っぱなしって。
うわあ、悪かった。
ものすごーくトイレ我慢してくれたんだね。
そのへんでしちゃってもおかしくない量なのに、我慢してくれてました。

ふう。
体の水分の半分ぐらい出ちゃったんじゃないか?


じょじょじょじょじょジョーブラック、とじょじょじょーの間一人で笑ってました。すみません。
2006/05/17
イースター島
1147873350002574.jpeg
今年の秋の終わりにイースター島へ行く事にした。
モアイがある島ね。
調べてみたら、発見した人(Jacob Roggeveen)、ミデルブルグに住んでたみたい。追い出された後は、なんと、うちの村(Arnemuiden)に住んでたのね。

このへんの人は、沢山あっちのほうへ行って、色々な島を「発見」して
色々名前つけて帰ってきてるんだよね。
まあ、とりあえず、暇な人はここ読んでみて。

Jacob Roggeveen
オランダ語
英語
日本語

オランダ語と英語はほぼ同じだけど、
日本語はちょっと、、。(笑)
英語苦手な人でも英語読んだほうがまだましかも、、。
2006/05/13
マクシマが通った
たった今、目の前をマクシマが通った。(王室の人ね)
カメラは間に合わなかったんで写真はなし。
パソコンしながら外ながめて、マクシマが見られる環境もあんまりあるまい。

うちの前の道は、地元空港からミデルブルグに向かう1本道なんで、
女王様とかやってくる時には必ず通る事になる。
今日はなんだっけな、なんか偉そうな名前の賞の授与。
なんでこんな田舎ででっかい規模の表彰をするのか知らないけど、
もらうほうの人もわざわざこんなとこまでやってくる。
アウンサウンスーチーさんにもあげたかったらしいが
彼女は家から出られないので来れないのね。

シモンみたいにしょっちゅう空港にいると、
ヘリからおりてくる女王様とか、アレクサンダーとかもよく見られる。
いや、見てどうって事はないけど、あんまり普通にしてて
至近距離で見られる人々じゃないからさ。

そういや、ヘリってほぼ壁前面スケスケガラスなんだけど、
女王様はいつもスカートなんで、女王様の乗るヘリには
下からスカートの中が見えないように、下の方のガラスにオレンジ色の布がはってあるのよー。
誰も見たくないっちゅーのね。
マクシマの乗るヘリもそうなのかは知らないけど、多分彼女もスカートだから貼ってあるのでしょう。
2006/05/12
日本の味 ポスター
1147418503245964.jpeg
こんなの買った。
よく見ると激しく変だが、可愛くない?
早速TVの部屋に飾ったが、部屋がますます怪しい事に。
花粉の季節
車が、黄色い花粉まみれ。
オランダにはスギの木とかないから、そういう花粉はないと思ってたのに。

実は、じつはこれ、ドイツから飛んできてるそうです。
でもまあ、私は花粉のアレルギーではないので、、、。
芝生とか干し草。(ほーいこーつ、干し草熱ってぐらいで)
目がごろごろする。
でも、いつもだったらもうとっくに鼻ずるずるのひどい症状になってるのに
今年はなんだかかなり平気。
なんでだろう?
もしかして、夏だから?
いつも、夏が来ると私の花粉症シーズンは終わるのよ。7月とか。
このごろ、真夏です!って気温が続いてるから、
私の体が「あら、もう夏?」なんて勘違いしてるのか?
だとしたら、かなり嬉しいが。

どうだ?勝負!
ライラック
ライラックっちゅー花があり。
リラとも言うそうだが、いったいどんな花なんだろう?と思っていた。

今日、GOESの町へ行った時、駅の駐車場に、これでもか、と
いい匂いのする花が咲いていた。
どういうわけだか、これってもしかしてライラック?と思った。

北海道なんかにいっぱいあるそうだけど、フランス語でリラなら(そうなの?)フランスにも咲いてるって事で、そうならオランダにも咲いてるかもしんないよね?

でね、家に帰ってみたら、同じ花が、いつも座ってるパソコン机から2メートルと離れてないところに咲いてるじゃないですか。
ま、まさかこれかい?ライラック!
さっそく、画像検索したら、出ました。
これ
なんだ、やっぱりライラック、、。
こんなに近くにあったのに気づいてませんでした。

ええ、わたくし、花にはまったく詳しくありませんことよ。
ほほほほ。

ってかね、ちょうどパソコンの後ろが壁で、壁の向こう側にあるから、
家の中からは見えないのよ、この木。
家の外に出た上、家の前に回らないとね。

なんか、全然目に入ってなくてごめん。
14年ぐらい無視しちゃってて。
うむむ。
2006/05/09
怪しいTシャツ
1147176817739055.jpeg




wehkampっていう通販会社があります。そこから今日カタログがきてたんだけど、なんとも怪しいTシャツ発見。多分、サッカーのワールドカップあわせだと思うんだけど、書いてある内容に一人で笑ってしまいましたよ。日本は何で有名か、ってところとか、その他いろいろ。でも、韓国のは笑っていいんだかちょっと困る。
とりあえず、かなり日本バージョンとオランダバージョンがほしくなってる。
買っちゃおうかなあ、、。いったいいつ着るんだ?って感じではあるが、、。



JAPAN
Capital:Tokyo
Population:127.210.000
Money:yen
Drinks:sake
Food:sushi
Dress:kimono
Music:karaoke
Famous for:HelloKitty

HOLLAND
Capital:Amsterdam
Population:16.270.745
Money:euro
Drinks:coffee
Food:cheese
Dress:wooden shoes
Music:smartlap
Famousfor:coffeeshop

ITALY
Capital:Rome
Population:56.830.008
Money:lila
Drinks:cappucino
Food:pasta
Dress:pastels
Music:Pavarotti
Famousfor:Pisa

BRASIL
Capital:Brasillia
Population:164.511.366
Money:real
Drinks:coffee
Food:brazil nuts
Dress:carnival
Music:samba
Famous for:football

MEXICO
Capital:MexicoCity
Population:104.910.000
Money:peso
Drinks:corona
Food:tortilla
Dress:sombrero
Music:Gipsy Kings
Famous for:Speedy Gonzalez

ENGLAND
Capital:London
Population:47.708.000
Money:pound
Drinks:tea & beer
Food:fish & chips
Dress:track suit
Music:boy bands
Famousfor:getting drank

PORTGAL
Capital:Lissabon
Population:9.931.045
Money:euro
Drinks:port
Food:seafood
Dress:who cares?
Music:fado
Famousfor:being next to Spain

USA
Capital:Washington
Population:290.34.000
Money:dollar
Drinks:extra light
Food:extra large
Dress:taste free
Music:country
Famous for:being famous

KOREA
Capital:Seoul
Population:45.29.000
Money:won
Drinks:too much
Food:hot dogs
Music:no clue
Famous for:dutch coaches

(人口なんかは数字変だけど、書いてあるのそのまま、なぜか韓国だけ
ドレスがないんだよねえ、何も思い浮かばなかったのかしらん?)
チャーリーとシャーキー
今ごろですが、チャーリーとチョコレート工場見ました。
、、、途中で寝そうになりました。はっはっは。
バリバリ子供向け映画なんですね。
子供の時に見たら印象全然ちがったかな?
ジョニー ディップが美しかったって印象しかありません。うふ。
あ、ものすごく傾いた家がすごかった。
あそこまで傾けなくても、ってぐらい傾いてましたね。

ミデルブルグのパン屋に、チャーリーとチョコレート工場のチョコレート、
っちゅーのが売ってました。
オランダなんで、チャーリーがシャーキーになってましたけど。
映画を見る前だったんで、映画の中のチョコと同じだったか
まったく記憶にないんですけど、もしかして、金色のカードが入ってるのかもね?

子供映画でも、子供の時に見た映画はさすがに懐かしさが加わるので
眠くなったりはしませんね。
安売りビデオ屋で グーニーズのDVDを買いました。
もう20年ぐらい昔の映画。
シンディー ローパーが主題歌歌ってたやつ。
未公開シーンのおまけまで入ってて感激。
グーニーズ2ができるとかいう話を聞きましたが、
主人公の男の子、今はなんだかすごく横にもでっかくなっちゃって
プロレスかなんかしてるって聞きました。
いつまでたっても公開されないのはそれが原因?(まさかな)
大食いの子じゃなくて、歯に矯正のつけてたかわいらしかった子のほう。
ま、20年もたちゃいろいろありますよね。
私もあの時からは20キロぐらいでっかくなってますしね。
はっはっは。

なんか懐かしいのが恋しいホルモンが出ちゃってるみたいで、
懐かしの映画DVDいろいろ買っちゃいそうです。
2006/05/08
ごめんよアイスマシン
今日はけっこう暑い。
そんでもって、風がけっこう吹いているので、洗濯物がよく乾く。
喉も渇く。
前に買ったアイスマシンにじゃんじゃん働いてもらわないと
冷凍庫の氷がほぼ空っぽ。

洗濯物ほうりこんで、干して、たたんで、を朝から幾度となくくりかえし、
氷のほうも山盛りもりもりできているはず、、、だったが
なんと、受け皿をセットするのを忘れてました。
できた氷は受け皿に入って、ほったらかしの場合、とけてまた水を入れるとこに落ちる、って感じな作りなのですが、受け皿がなかったので、
できた氷はそのまま水の中へダイブ。ジャボン。
作っても作っても、氷は解けておりました、、、。うわあ。
なんちゅーか、SMっぽい作業をさせてしまったわね、ごめん。

気づいてすぐに受け皿を入れました。
ふう。
さて、バナナジュースでも作って飲むか。
ゴロゴロ氷が入ってないとどうも美味しくないんだよなあ。
ふふふ。
2006/05/07
タラコクリーム
1146938598648121.jpeg

IKEAってこの間日本にもできた家具屋の食品コーナーで、タラコクリームを買った。
絵をみるとわかるけど、まあ、パンに塗って食べるものらしい。
私の住んでいる地方(というか、県)には、ひとつもIKEAがないので、
この間、女王様の日がらみで都会に行った時にやっと行く機会があって
なんとか手にいれる事ができた。

こういうものがある、って情報は友達からもらってたんだけど、
実物おがむまでに数年かかっちゃったわ。
ま、急いでないからいいんだけどね。

で、早速パンに塗ってみた。
うまい。
かなり塩からいが、まあ、名古屋人なら問題なかろう、っていう味。
思った以上にたらこっぽい。
ええーーー?スエーデン人てば、もしや、生タラコも日常生活で食べてるのかなあ?
こんなの食べてるぐらいだから、問題無く食べられるでしょう。
くそう、なんかうらやましいぞ。(勝手に決めてる)

しのB嬢から、パスタソースにもしてみたが、まずかった、という注意をうけていたが、本日、挑戦。
うまいじゃん!おい!
そのへんのタラコパスタソースと変わらん。
あたくしには充分美味しかったざんすよ。

彼女がどうやって作ったのかわかんないけど、
とりあえず、タラコクリームをパスタのゆで汁でのばして
特に何も味は加えず、ゆでたてパスタとあえてみただけ。
うーん、これがあったら、私はもうタラコパスタソースはいらんな。
いいもの買いました。

、、、問題は、これを買うには、タラコパスタソースを買いに行くぐらい手間がかかる事、、、。
あははは。
2006/05/05
洗羊
いやね、うちにある、羊の毛がぼーぼー生えてる敷物(おそらく本物)が
薄汚れてきたんで、洗ってみました。
いったい、何でどう洗っていいのやら?って感じだったんだけど、
とりあえず、風呂場に持ってって、人間用ボディーシャンプーぶっかけて
ゴシゴシ洗ってみました。
あんまりにも泡立ち良くて面白くなったので、足でも踏んで洗ってみました。
ま、毛だし、毛の長い白い犬でも洗ってる気で。(踏んでるけど)

洗濯機で脱水したら、あーらま、全然大丈夫っぽい。
ちゃんときれいになってました。
毛が固まって乾かないように、なでなでして毛並みを整えたりして。
なんか、ほんとに犬洗った気分。

こんな簡単なら、もっと早くやりゃよかった。

今日は天気も良くて、こういう水遊びするにゃもってこいだったわ。
半袖で汗かいた。
ってか、なんだよこの暑さ。
そして先週の寒さは、、、。
2006/05/02
ただいま
都会から帰ってきました。
普段、家でだらだらする生活しかしていないので、
都会へ行くとめちゃめちゃ歩く事になるので、全身疲労。
夕べも、ベッドに入ったが最後、爆睡。12時間も寝てしまいました。
髪の毛ぬれたままだったんで、ものすごい髪型になってます。
ははは。

さて、今回は、女王様の日の前日、ユトレヒトの前夜祭に行ってきました。
前の日の6時からがらくた市開始。
最初、いろいろながらくたをゆっくりながめていたのが、時間と共に
人が増える増える、8時頃には身動きとれないほどすごい人手に。
夜の11時近くに退散したんですが、駅もものすごい人で、ラッシュ時か?
ってぐらいの人がぞろぞろ。
キオスクには「朝5時までは酒類は販売しません」なんて張り紙があって
あー、今日は一晩中駅も開いているんだなあ、と。

次の日は、朝4時起きでがらくた市に参加。
自分の不要品を売ってきました。
今年は、もんのすごく寒かった上に、風がすごくて大変でした。
寒い!
人出もいつもより少なく、品物も売れ残り、ちと寂しい感じ。
来年はどうかなあ。

指さしオランダ持って、サインしてくれ、という人も何人も出現。
最初は恥ずかしいからやだ、とか言ってたんですが、何人も来てくれるので
しまいにゃヤケで何人もの人に書いてしまいました。
すんません、すごい字で。
まさかとは思いますが、そんじゃ来年行ってやろう、なんて人がいたら、
できるだけ太いマジックでお願いします。
手がかじかむと、細いボールペンとか、いつもに増してすごい字になるので。
(と、一生懸命いいわけをしてみる)

ここ読んでます、という人、前の暇コラムの時から読んでます、という人、
きり番踏んだら書き込みしようと思ってたらなくなっちゃって悲しい、という人数名、意外なほど沢山の人がわざわざ私をたずねて来てくれました。
ありがとう!
嬉しかったですよー。

なんでか、みんな掲示板に書き込みするのが恐い(?)ようで、
別に取って食いませんから、是非何でも書いてくださいね。
1行でもいいですよ。(笑)

日曜日には、その売り上げを持って、ライデンでやってた布市に行ってきました。
新しいカーテン用の生地をどーんと10メートルほど買ってきたんですが、
あっさり売り上げ全部と交換、という感じ。
でも、気に入ったのがあったんで、早速今日縫いますよ。
、、、糸、あったかな?

久しぶりに友達にもいっぱい会えて楽しかった!
泊めてくれた洋子ちゃん、つっきー、ありがとねー。