2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2008/01/14
年寄りの新聞の活用方法は
なんか、最近恐ろしいほど時間が経つのが早い。
ここなんて、昨日書いた気がするのに、もう何日も開いてるし、、、。

さて、土曜日はお葬式でした。出席はしてないけど。
うちから見えるとこにある家の人で、けっこう前から寝たきりだった人の。

毎週土曜日は、シモン母の家で一緒に昼食するんだけど、その時に
「お葬式、今日だって知ってるか?」
「いや、知らない」
「誰?」
「あんたの近所の人よ」
「インターネットじゃ見られないよね」
「あんたら新聞読まないからねえ」
って話しに。

日本の田舎だったら、回覧板が回ってくるでしょう。
さすがにここにはないので、みんなわりとそういうお知らせを見るのに
新聞の訃報欄をチェックするようです。
特に、田舎は年寄りが多いからね、、、。
誕生日、特に、子供が生れた時や、60歳などの特別な記念日なんかにも
家族がおめでとう広告出したりします。
ちゃんとお金払って載せてもらうのよ。
写真も載せられます。
結婚何十周年おめでとう、子供一同、とかってのもよくあります。
もう、何ていうか、政治面でも経済面でもなく、まず訃報、お知らせ欄が気になる、って感じ。
このへんの村の冠婚葬祭が全部把握できる勢いです。
そのためにみんな新聞とってるんじゃなかろうか?って気がします。


ま、それはそれでいいんだろうけどね。
ちなみに、うちは新聞とってません。
お母ちゃん家で一週間分まとめて読んでおしまい。
本当に重要な事は、新聞なんか読まなくても、みんながおしえてくれるから大丈夫。(笑)
それで16年済んじゃったし。
日本だって、新聞とってはいるけど、見るのはTV欄ばっかり、な家も実はけっこう多いんじゃないかと思いますよ。ほほほほ。
2008/01/08
うーん?
やっぱ、昼間書いた記事はどっかへ消えちゃったわ。
どこに行ってしまったのか、、、。

また同じの書く気力はないので、とりあえずこれがまた消えない事を祈る、と。

ビザ、すぐもらえました。ってか、たった2分のために、こんな遠くへこさすな、って感じ。
やっぱりみんな文句言うらしく、係りのお兄ちゃんはみんなに文句言われてるらしい。
9月から始まったばっかりみたいで、次の更新(5年後)までにもとにもどってるといいな。しょっちゅう、というか、毎年ガサガサ色々変わってるから。


行く途中で、RoosendaalにあるROSADAっていうアウトレットに寄ってきました。店の数がまだ余りないんで、あんまり人気ないらしいんだけど、、、私の大好きなOilily(オランダのすげー派手なブランド)が入ってて、カバンや生地まで売ってて、私には楽しかったっす。
ほぼここ意外に用はなかったけど。
このオイリリーのアウトレットは、本社のあるアルクマールに大きいのがあるんだけど、なんせ、うちからはかなり遠い(アムステルダムのずっと上)からなかなかアルクマールまで行けないんで、まあここで妥協できるかも、ってレベルでした。

その後の新年会も楽しく、タイの刺し身まで出て感激。
私も包丁うまく使えるようになんなくちゃ。
ま、その前に、いい魚が手に入らないと無理なんだけどね。
都会はさすが買う人が多いだけあって、いいのが出てるわ。

さて、明日からまた、婆ちゃん達と水泳再開です。
減量、目標値まであと2キロだったのが、年末から正月にかけてあっさり4キロに戻り、2月末までに達成できるのか謎になってきました。
とりあえず、ガンガン泳いでたるみをとらねば。
脂肪がちょっと減った腕が、なんと「ふりそで」状態になっててびっくり。
今までは、脂肪で支えられて、ぶるぶるなんてしなかったのに!(笑)
胸は下がるし、腕の肉も垂れ下がってゆれるし、なにもかもが下がる感じ。
いやーん。
ま、中身が減ったんだから、しょうがないか。
運動せねば、、、。
まあ、目標値が達成できないからといって、どうとうわけではないんですけどね。
ちなみに、今年の目標は、達成後、更に5キロです。
という事で、去年は10キロ、今年は5キロ、合計15キロ、その心は、、、
ほぼオランダへ来た時の体重に戻そうという計画でした。
なんとなく、年齢的にラストチャンスな気がしたんで。(私はね)

統計的に、子供産んだ事ない人、高齢出産の人、脂肪がいっぱいある人、ってのは癌になりやすいようです。
とりあえず1つぐらい要因を減らしてみようかと。
ちなみに、ハゲの人は胃がんにはなりにくいようです。
と、今読んだばっかの本に書いてありました。
へえ。
(竹内久美子の著書)
2008/01/07
すごい風吹いてます。
オランダ、ものすごい風が吹いてます。
特に、うちのあたりは遮るものが何も無いので、ものすごいです。
セール品を漁りに行こうかと思ってましたが、やめました。
スーパーにすら行く気力が萎えるほどです。
洗濯物干したらどこまでもちぎれて飛んでいってしまいそうだったので
屋内に干しました。
静電気バリバリで、火花散ってたので、丁度良いかも。
2008/01/04
ビザとりに
全く、なんでそんな遠くへビザ取りにいかにゃならんのよ、と文句を言いつつ
今日は車で2時間ちょいかけて都会方面へ行きます。
いつもなら、自転車で10分のとこでOKなのに!
帰りに、ライデンの友達ん家で新年会。

昨日はけっこう雪が降ったんで大丈夫かなあ?って感じでしたが
まあ、今日は気温がプラスになるようなので大丈夫かな。
しかし、また寒いわ。
2007/12/31
ゆく年来る年
さっきまで紅白見てました。
なんだか長山洋子がかっこよくなっててびっくり。
〆の津軽海峡冬景色は一緒に歌ってしまいましたよ。
まだ昼間なんだけど。

夜は夜で、再放送見ます。
ええ、大掃除もしてません。
もちろんお節も作ってません。
昨日、買ったイタリアのでっかいベルみたいな形のパンが
切ってみたら、味がブリオッシュちっくで嬉しかったり。

そんなとこで、みなさま良いお年をお迎えくださいまし。
来年もよろしく。

クリスマスカードとか、年賀状くれた皆様もありがとう。
なかなか全部返事できなくてすんません。
生暖かい目で見守っててください、、、。
2007/12/28
狩りの季節
今、うちの横の畑で、ハンターがウサギを撃ってるんだけど、、、
この人へたくそみたい。
至近距離で2発も発砲してんのに、あっさり逃げられてた。(笑)
これじゃ、猫にも当たらんわ。

ってか、猫どもよ、練習で撃たれないように納屋に隠れときなさいよ、、、。

うちの地域では、シカも増えすぎたらしい、
特定の地域(自然保護地区)に入ったやつは撃てない事になっているんだけど、シカも馬鹿じゃないから、みんなそこに逃げちゃってる。
だから、区域内でも狩りできるようにせねば、とルール改定せねば、ってローカルTVでもやってた。
奈良でもこういう問題けっこうあるんだろうなあ。
2007/12/27
クリスマス3日目
日本時間ではもう27日ですか?
オランダは今日、クリスマス2日目でした。
明日も続きますよー。
まあ、日本の正月と同じ状態と思ってもらっていいです。
三が日、って感じで、まだまだみんな会社とか休みな人だらけです。
都会はどうか知らないけど、田舎は特にどこもかしこも休み。

うちは、特に何もせず、というか、いつも以下な生活。
クリスマスイブもクリスマスも今日も、TV見て、食っちゃ寝。
まさに、日本の正月状態。
しかも、食ってる内容が貧しいです。
昨日はステーキ丼、今日はエルトンスープ(えんどう豆スープ)でおしまい。
まあ、おやつにバウムクーヘン食べてますけど。ほほほ。

うちの村では4人の子供が火事で燃えちゃったんで、あまりめでたさもないです。
NOSのジャーナル(NHKニュースみたいなもん)でまでうちの村のニュース何度かやってましたね。
火事の原因はタコ足配線だったようです。
気をつけないといかんですよ。

ちゅーわけで、27日もだらだら過ごしますぜ。
ってか、このまま年明けそう。
2007/12/20
体重増加!
ぐわぁぁぁぁ。

久しぶりに体重計に乗ったら、2キロ増えてた。
敗因は多分、断食の後のとても吸収が良い体に、
バウムクーヘンとか、その他、ベルギーなんかで買ってきた甘いパン三昧が
効いてるのでしょう、、。ぐぐぐ。

そして今、デュッセルドルフから、でっかいバウムクーヘン(砂糖がけ)が2ヶ届こうとしているの、、、。
更に、ハンブルグからも送ってくれる手筈に、、、。ああ。

いいんです、旨いもの食って太るのは。
しかし、2月末から日本に行ってがっぽり太る事になってるんで
今から減らしてるのに、このままでは日本に行く前にもとの体重に戻ってしまいそう。

最初の断食の時は、暴飲暴食もしたんだけど、断食からけっこう時間がたってたから大丈夫だったと思うんだけど、今度のは体も心も慣れちゃって、短時間でもとの生活にもどったから、実はやらないほうがまし、だったかも。
ってか、やせてて太りたい人は、このパターンをやれば太れるかも。

順調に減ってていいなあ、とか思ってたここ読んでる人、
なかなかそううまくはいかないようなので、安心して。(笑)
2007/12/15
昨日のディナーは
昼過ぎにゆるゆるブリュッセルへ行き、「はるちゃん」に着いたらちょうどデュッセルからパンが到着したところで、選び放題。
ついつい、沢山買ってしまった。(日本の菓子パンがわざわざドイツから来るんです)
その後、田川へ行くも、棚は空っぽ。いつ荷物が届くのか知らないけど、
私はいつもタイミングが悪いらしく、麺類の棚には、ほぼ何も残ってなく、、、。1Fもなんか配置変わった上、品物すくなくなったような?
偶然、生菓子の配送が来たところで、抹茶のロールケーキ(1本のみ搬入)を買う。
5ユーロもする上に、生地も荒い感じだけど、いいの。

その後、ブリュッセルの内リングで異様な渋滞。
400メートルほどに1時間ぐらいかかる。
入った位置が悪く、出るに出られず。
途中で、むりやり抜け出し、スーパーのはしご。
デレーゼとカルフールでバウムクーヘンを探してみる。
でも、ドイツ系ではないので、なかった。
かわりに、やたら美味しそうなプチケーキとか、よくわからない変形ブリオッシュとか、はたまたすんごいフランスっぽいブッシュドノエルとかあった。
ケーキっぽい品ぞろえは、デレーゼのほうが充実してたのが意外だった。
なんとなく、私の勝手なイメージでカルフールのほうがあるような気がしたから。
シモンも、めちゃ久しぶりにロシュフォールの「10」ってビールを1ケース買い。
ワインのようなビール(アルコール度数高い上に、味わい深く、ゆっくりちびちび味わって飲むタイプ)で、修道院で作られているので、出回っている数が少なくなかなか手に入らないのです。
去年は手に入らず。
よく買い占めにあいます。

渋滞はまだまだ続いていて、アントワープのリングでももうぐっちゃぐちゃ。
右へ行っても左へ抜けても渋滞、って表示で、なんとなくましなんじゃないか?と思われる「有料」のトンネル抜けて帰るコースを選択。
5ユーロかかるから、いつもはこんなとこ通らないんだけど、
昼に渋滞でもう充分、って感じだったんで、少しでも早いほうで行こう、という事で、賭け。
無事賭けに勝ち、たいした渋滞もなく、予約していたレストランに30分遅れ(それでも遅れた)で到着。

12周年記念に選んだのは、3、4年前までここの飛行場のレストランをやってた
ゲイカップルの店。(店がゲイ用なんじゃなくて、オーナーシェフがね)
実は、何料理の店になってるのか知らなかった。
ブエナビスタ(眺めがいいって意味だよね?映画の画面みたいだ。笑)って名前。

で、行ってみたら、なぜかスペイン料理でした。
飛行場の時は、オランダ+創作フランス料理、みたいな感じで大好きだったんだけど、なんでまたスペイン??って感じでした。
前菜に、焼き目をつけたヤギのチーズのかたまりにはちみつかけたサラダ、
みたいなのを頼んだんだけど、これがすんごくうまくてびっくり。
量もすごくて、かたまりのあまりのでかさに、メインが食べられるか心配に。
まあ、けろっと食べましたけど。
シモンはツナなサラダ、そっちもかなりでかかった。
メインは、パエリア。パエリアなんて食べたの、何年ぶりだろう?
最後に食べたのは、、、なぜかルクセンブルグの屋台かな?(もう10年ぐらい前か??)
魚貝どっさりでうまかった。ちょっとコショウが入りすぎな気もしたけど。
シモンはなんかうまそうな肉のカタマリに、ストロガノフソース(?)みたいなの。自分ので手いっぱいで人の味見してる場合じゃなかったので、よくわかんない。
デザートは、スペイン風なティラミス(すんげーきつい酒入り)と迷ったんだけど、リンゴのワイン(焼酎?)みたいなのの入ったソースがかかったアイスクリームのクレープ包み。
美味しかったんだけど、ちょっと油断してた。リンゴにはシナモンの危険があったのよ、、。ええ、すんごい勢いでシナモンかかってました。
知ってたら、かけないで、って頼んだんだけど。
半端じゃない生クリームがついていたので、それを上からかぶせると、あっさり消臭。(笑)よかったよかった。

そういや、店には、30人ぐらいの団体さんがいて(それで店はほぼ占領されてた)外科医のグループでした。
今日、なんか事故っても、手術できる人、みんなワイン飲みまくってここにいますよー、って感じでした。あははは。(笑いごとじゃないか)
数からいって、GOESの病院の外科医とアシスタント全部じゃないのか?って感じ。
金持ちっぽかった。こっちでも医者はリッチなのかね。

しかし、久々にこんなにいっぺんに詰め込んだら、胃がやばかった。
朝になってもまだお腹減らないよ。(笑)
おまけに、口の中はまだニンニクのニオイが消えないし。
もう年だわ、、、。
2007/12/14
結婚12周年
おや、オランダ在住はもうすぐ16年なんすけどね、
結婚してから今日で12年です。
早いもんだ。

いっつもこの時期は、旅行に行ってて家にいないんだよねえ。
去年の今頃も、ラロトンガ(クック諸島)にいたなあ。
久しぶりに家なので、どっかにご飯食べに行こうかな。
とりあえず、昼間はブリュッセルに日本食の買い出しに。
2007/12/12
バウムクーヘン
今、バウムクーヘンに取り付かれています。
寝ても覚めても頭の中はバウムクーヘンの事ばかり。
これは恋かしら?(おい)

ブリオッシュはもうなんだか一生分食べた気がして、このシーズン
あちこちに売ってるはずなんだけど、食指が動かない。
でも、手に入りにくいバウムクーヘンを食べたくてしょうがない。

オランダで売ってるとこってあるんですかね?
誰か見た事ある人います?
また、ドイツで通販してる店ってありますかね?
(ルクセンブルグとか、ベルギーとかフランスでも売ってりゃもちろん可)
2、3見つけたんだけど、どれが美味しいのかよくわからない上に
小さいのでも1ヶ20ユーロはするので、味がよくわからずにぼこぼこ買えない。
私の好みは、やわらかくても固くても、とにかくしっとりしてるやつ。
外のコーティングはできれば無いほうがいいんだけど、あるなら白い砂糖で固めてあるやつ。(チョコのは苦手)

詳しい人、ここのは旨いぜ、ってのがあったら是非おしえてください。
今日はなんだか掲示板がメンテ中らしく表示できないので、
メールでもいんちきチャットのほうでも、、。
2007/12/07
割れた
2000年に長崎へ行った時、ハウステンボスで買ったミッフィーちゃんのマグを
今朝割ってしまった、、。

私はめったに皿とかカップとか割るほうじゃないんだけど、
今朝は手が当たって、あっ、とお手玉状態になって落ちる間につかもうと思ったんだけど、駄目、キッチンの床に落ちて粉々。
ここまで割れなくてもいいんじゃ?ってぐらい粉々になっちゃいました。

何かの宗教の人だったら、身代わりになった、とか言いそうなぐらいな粉々っぷり。
かなり気に入ってたやつだったのになあ。
また長崎に行くしかないか?(笑)
いやいや。
2007/12/06
ビザの更新
7月だったか、書類を提出してから、ずっと待ってた書類がやっと到着。
私のビザが10月で切れるんで、更新する書類を提出してたのです。
そんな期限もぶっちぎれ、2ヶ月も ビザ無しですごしておりました。
ってか、私のせいじゃないもーん。
こっちはちゃんと期限までに提出したしね。

私がオランダにやってきた90年代のはじめの頃は、私がとれるビザは2種類。
5年ごとに更新する無料のビザと、1600ギルダーだったか、まあとにかく当時のレートで13万円ぐらいで買える永住ビザがあった。
こういうシステムって、毎年のように変わるし、とりあえず無料のほうで、と
無料のをもらってた。

期限が切れたら、村の役場に行って、新しいのちょうだーい、と言うと
その場でシール貼ってくれておしまい。
ごく簡単。

その後、プラスチックカードになって、発行に数日かかるようになったけど、
村の警察に行って、ビザ切れるからちょうだーい、って言うとはーい、って
すぐ手続き(あっちが何か紙に書いて終わり)で簡単なものだった。

それが、2000年を過ぎたあたりから、徐々に雲行きが怪しくなってきて、
今まで無料だった5年ビザがいきなり500ユーロだかになってて、
パスポートの残り期間とは無縁にもらってたものが、残り期間までしかもらえなくなり、私の場合は5年分払ったにもかかわらず、3年弱しかもらえなかった。
しかし、その時は、永住のほうは20万円ぐらいに値上がってたし、係りのおっちゃんも、「またどういうふうに変わるかわかんないから、とりあえず5年で様子みたほうがいいんじゃないの?」と言ってくれたし、そういう事にしといた。

その後、毎年値段もかなり変動があったり、ビザをもらえる条件が激しく変化したりして、次の更新までどうなるのか見守っていたんだけど、、、。
オランダ在住日本人系の掲示板なんかでも、パートナーやら旦那やらの収入が手取りで一定額以上ないと駄目、とかってのを見て、あら、うち足りないじゃん、って感じだったんだけど、新規じゃないからいいのか?と楽観しておりましたよ。

んで、今回、うちに着いた書類みてびっくり。
前回より永住ビザがぐっと安くなってて、5年更新のと値段がほとんどかわらなかったから、こりゃ永住に切り替えよ、という事かな、と永住ビザの申請をしてみたのね。
結婚してても何でも、一定の収入がないとほんとにビザおりないんだね!
正社員じゃないといけないし。
手取りで1000ユーロ弱ないといけないんだよね。
うちは兼業農家で、給料が毎月出るわけじゃないから、そっちはカウントされないの!
だから、週に2日半働きに行ってる会社のほうの給料で計算されてたんだけど、それだとぎりぎりアウト!
で、書類は何枚も、これだとだめ、こっちの条件でもだめ、とどんどん続いていって、結局のところ、EUの掟じゃもらえないんだけど、オランダの掟だともう10年以上住んでいるから、オランダのビザはもらえる、って結論でした。
危ないなあ。今年で9年しか住んでなかったら、あたしゃビザもらえないとこだったよ!

ま、手取りで1000ユーロなんて、都会の人なら家賃にもならん感じだから、
けっこうハードル低いと思うんだけどね。
うちは、最低賃金にも満たないビンボー世帯なようです。(笑)

まあ、とりあえず、結局私がもらえる事になったのは、オランダでしか通用しないビザらしい。パスポートによっては、(たとえばシンガポールとか)
フランスだのベルギーだの、このへんの国に行くにも最近までビザないと入国できなかったんだよねえ。今は知らないけど。
日本のパスポートは、先人がめっちゃがんばってくれたおかげで、ほぼジョーカー並に強いカードだから、(オランダパスポートより強いね)どこへ行くにもまず問題ないし、ビザの申請しなくちゃいけない国でも、申請さえすればまず通るし、むちゃむちゃ感謝しています。

って事で、ビザ、おりました、と思いきや、肝心のカードはまだ。
書類には、「連絡行くまでおとなしく待ってなさい」みないに書いてありました。手紙来たら身分証明書持って取りに行くのはわかるが、いったいあと何週間待つんだろね。
まあ、ビザ出る事になったから、もう何でもいいんだけどね。

昔、学生結婚とかで来た友達も、今だったらアウトだったんだなあ。
オランダ人と結婚してしまえばすぐビザおりる上に、欲しくなくてもオランダのパスポートもあげるわよ、って時代ももう大昔の話しみたいだわ。
あ、私の頃はオランダパスポート欲しかったら日本のパスポートは持てないわよ、どっちか選んでね、って時代が始まったばっかりの頃だったんで、私は国籍は日本だし、日本のパスポートしか持ってませんよー。
強いカードを手放す馬鹿はいないっしょ。

あー、なんか長くなっちゃった。
来てすぐ永住のほうを取ってたら、結局安くすんだのかな?と計算したら、手間はともかく、あんまり変わんなかったので、ま、いいや、って感じです。
あ、いや、そしたら、EUビザがもらえてたのか。
もしかして、EUのどこに住んでもいいってやつだったのかな?(よくわかってない)
ま、そんなのあってもよその国に住む予定もないけど。

ってか、書類難しすぎ。
多分、日本語で書いてあっても、私にゃ難しいよー。
2007/12/05
まだまだ外は嵐
どっか出かける元気もなくなるぐらい、強い風が吹いてます。
今日はゴミの日なんだけど、ゴミのコンテナも倒れそう。

今日はシモンの叔母さんのお葬式。
もう、葬式は当分いらないです、、、。
2007/12/03
うちのあたり、週末は嵐でした。
オランダの上のほうもきっと風すごかったよね??
植木鉢とかいくつもすっ飛んでってしまった。

今日は、3つもお葬式です。
近所の婆ちゃん2人と、私より1つ下の男の人1人。
婆ちゃんのうちの一人は、「怪しいオランダ人」コーナーの
でっかい手のダービッドのお母さんです。

なんか、重なる時は重なる、って重なりすぎ。
2007/11/30
あらら、もう11月も終るのね
もう11月終わりですかい!
ってか、今年はもうすぐ終わり??
早すぎる。

全然関係ないけど、今日はミデルブルグ周辺の日本人ほぼ全員集って
お好み焼き食べます。(って3人だけど)
明日は別の日本人友達が2人遊びに来て鍋です。
日曜日はおでんです。
美味しいもの三昧の週末で嬉しいなーん。
こんな連チャンで日本ぽいもの食べるなんてあんまりないから
日記に書いておかねば。(笑)
2007/11/19
日本のほうが寒そうね
なんか北海道だけじゃなくて、東北でもじゃんじゃん雪降ってるらしいね。
関東と東北の境目の山奥に住んでるうちの妹の子供が、毛糸の手袋だけだから手が冷たくて、だそうで、日常でもスキー手袋みたいなのじゃないと駄目なのか?
まあ、この間まで宮崎、その前は沖縄にいたから、寒さも余計に染みるか?

オランダはそこまで寒くないです。
寒くても海があるから、風が強いけどそのおかげで雪は積もらないし。
でも、寒いは寒いんだよねえ。
朝自転車漕いでると、寒さがおでこの髪の毛の付け根に刺さる。
おでこってけっこう皮膚が厚いみたいで大丈夫なんだけど、
なんか髪の毛の生え際って寒さブロックが足りないみたいで。
空気が冷たいと、勝手に涙も出るね。目玉が乾燥しやすいんだかなんだか。
顔も冷たくなってると、涙出てるのもわかんないんだよね。
手袋の手でぬぐうから、皮の手袋の甲に変な染みができてる。(笑)

なんか、気圧がめちゃめちゃだからかこのところ偏頭痛も、、、。
まいるね。
2007/11/17
真夜中の電話
夕べ、夜中の3時過ぎに電話がなった。
うしみつどき、って感じですね。

夜中の3時なんて、もちろん寝てますよ。
ぼーっとした頭で、「あれ?電話なってる?」
ぼーっとした頭で、「10回なったなあ」
ぼーっとした頭で、「まさか誰か死んだとか?」

とかなんとか考えているうちにまたベルがなる。
しょうがないので、起き上がり、階段を駆け降り電話を取取ろうと手をのばす。
、、、切れおった。

ベッドに戻ったが、いきなり全力疾走したので心臓がばくばくしている。
その上、いったい何だったのか気になって眠れない。
とりあえず、タクシーを呼ぼうと思った人が間違い電話をかけてきた事にしておいた。

朝、メールをチェックする時も、まさか日本からの訃報とか入ってないだろうな?とちょっとドキドキ。
別にかわったものは何も入っておらす、ちょっと安心。

くそう、今朝は寝不足だー!
2007/11/15
久々に水泳
久々に、水泳仲間のばーちゃん達が誘いにきたので、
一緒に水泳に行ってきた。(もちろんインドアです)
んもー、このところサボってずっと行ってなかったな。
去年の夏以来か。

週末に風邪をひいて寝てたんだけど、ほっかほか温水だし、まあいっかと
ついていったものの、きつかった!
いままでのパターンだと、温水のほうは、ごっちゃごちゃにみんな好き勝手に泳ぐから、とても泳ぎにくくて休んでばっかり、って感じだったのに、
4週間ぐらい前から、私らのグループが小さいけど団体、って事を利用して
ぐるぐる一定方向にまわって泳ぐ、って事をやりだしたそうで。
ひとりでやっても無理だけど、何人も同じ事をしていると後から入ってくる人にもわかりやすい。
なので、たまにいる理解できない頭弱い人はおいといて、かなり成功していた。
なので、私もその渦にのり、休みなく泳ぎっぱなし。
まあ、もともと深さが2m以上あるので、足ついたりできないんだけどね。
今日も、久しぶりの割には、1500mぐらいは泳いだかな?
筋肉痛になるかもしれん、、、。

婆ちゃんたちが、みんなしてよってたかって「京子、しばらく見ないうちに痩せた!」と言ってくれるのが嬉しかった。
そんなに変わってないんだけど、まあ、しばらく見てなかったし、
ビア樽か酒樽か、って婆ちゃん達見慣れてれば、そりゃ細く見えるって。(笑)
2007/11/12
お別れパーティー
お別れ、って別に私がどっか行くわけでもないのですが、
うちのホームページができた直後からもう7年以上お友達の「猫部屋」の洋子ちゃんが日本に帰国するっていう事で、お別れパーティーやってきました。

この間、ロッテルダムで飲茶パーティーもしたんだけど、洋子番長のスピーチを省略したので、番長痛く御立腹だったのよ。(笑)
なので、このお別れパーティーでは2度も演説、、、いやスピーチをしてもらいましたよ。
なんて、どうせまたすぐ日本の宴会で会うんだけど。ははは。

しかし、こういう宴会は旨いものがいっぱい食べられて嬉しいですね。
みんな料理上手でよかった。
日本人がいっぱいの宴会は、食べ物美味しいからね。
オランダ人の宴会は、乾きもの(ピーナッツとか)が多いからね。

みんなから洋子ちゃんに引き出物(記念品?)として、いままでの宴会での怪しい写真を貼りまくったアルバムをプレゼントしました。
歴代の怪しい中間たちが沢山写ってて、作ってる方も懐かしかった!
そういや、洋子ちゃんの結婚式のドレス、私が毛糸で編んだりしましたよ。
懐かしい。(たしか、「こんなものできました」ページに写真貼ってあったはず)


さあ、日本の暇暇オフ常連の皆さん、今度はそっちへ番長行きますからね、忙しくなりますよ!よろしくね。(笑)
2007/11/05
ぐわあぁ
今、洗濯してたんだけど、うっかりウールのセーター一緒に洗濯機に入れてゴリゴリまわしちゃった、、、。

誰が着るんじゃこりゃっ?!ってぐらい縮みました。
あー、久々だよ、こんなアホな事したの。
(ええ、このセーターは闇に葬られる事でしょう、、、)

よけといたはずなのに、どさくさに紛れて一緒に入ってたのだ。
おかしいなあ。
2007/11/02
11月
もう11月なのね、、、早すぎる。
3月に日本に行くんだけど、この調子でいったらあっという間だわ。
早く無駄使いやめて金をためないと、飛行機のチケット買えないわ!(笑)
いや、笑ってる場合じゃないわ!
今回は、フィンエアーで行くつもりだから、ヘルシンキの空港でマリメッコグッズも買うつもりだし!

今から楽しみだわ。
って、また買う事ばっかりかんがえてるのか。(おい)
2007/10/26
砂糖大根
今日は、朝の6時から砂糖大根(ビーツ)収穫作業してます。
眠いです。
あたしゃ、コーヒーおよび食事係り。
いまからコーヒー持っていきます。

そういや、昨日ミデルブルグに行ったら、商店街が大混雑してた。
市場が出る日だったけど、そんなの関係ないぐらい。
もしかして、秋休みなのか?世間は?

市場で、栗とか鯖、いいのがないかなあ?と思ったけど、栗は先週の売れ残りみたいなのしかなく、鯖は生とはいえ、ちょっとくたったやつしかなく、特に何も買わずに帰宅。
2007/10/24
眠れない。
今、夜中の3時半です。
全然眠れません。
余りにも眠くないので、ベッドで寝返り打つのにも飽きて、ネットしてます。(笑)
いつもは3秒で寝られる私が、なんでこんなに眠くないのか、ベッドの中で原因を考えていたのですが、やはり敗因はカフェイン。

このところ、断食以来、ずっと飲み物は水!な生活をしていたわけです。
ほーんのたまに紅茶とかコーヒーを、、、、1ヶ月に1度ぐらい摂取したりしましたが、(およばれに行った時とか)体がもう刺激物を受け付けないのでしょうね。

一昨日の夜、インスタントコーヒーゼリー(500cc)を作ってみたら、どうも湯の温度が高すぎたようで、固まらなく、あきらめきれずそこに板ゼラチンを2枚つっこんでみるも駄目そうで、新たに500cc、濃いコーヒーを入れてゼリーを作り直した。
朝、起きてみたら、両方ともぷるんぷるんに固まっていて、早速半分食べた。
お昼のおやつにも食べた。夕食後にも食べた。
もうちょっと嫌気がさしたが、勢いで食べた。
インスタントのほうはそうでもないと思うが、昼と夜に食べたほうは自分で作ったほうのカフェインたっぷり入り。まあ、エスプレッソ2杯分ぐらいかな。
そりゃ、普段カフェイン全くとらない人が食べたら効きますがな。
眠気覚ましにコーヒー、って意味が今ほんとにわかりましたよ、、、笑っちゃうぐらい眠くない。

しかし、夜中の3時に明かりつけてベッドで漫画読んだら、隣で寝てる旦那にちょっとすごい嫌がらせだし、月がめちゃめちゃ明るいから外を散歩してもいいんだけどけっこうすごい風な上に
ほぼ氷点下。凍るぜ。却下。

というわけで、ネットしてます。
なんか、こんな時間に起きてるなんて、時差ぼけしてる時ぐらいで変な感じ。
朝になったら眠くなるんだろうか?
いったいいつこのカフェインが切れるのか?

このところ、砂糖大根の収穫やら、畑を耕したり、肥料まいたり、小麦まいたり、農家はすごく忙しく、みんな夜中まで働いてますが、さすがに夜中の3時はほとんど動きがないです。
たまに、砂糖大根輸送のトラックが走っていきます。(すげー)

もうすぐ4時。
夜更かし、というより、早起きって時間になってきました。
あー、今日、ゴミの日だな、ゴミでもまとめるか?
2007/10/20
田舎のいいところ
1192819621662282.jpg
そういえば、書き忘れた事。

マーケットで、栗やらミカンやらいちじくやら色々買い込んで、
ずっしり重い荷物をぶら下げながら歩いてた。
シモンが迎えにきてくれるんだけど、まだその時間じゃなく、
座っているより歩くか、と家への道をぶらぶらと歩いておりました。
そこは、村への1本道。うちまで5キロぐらいあって、その間に家は5軒ぐらいしかない。
そこを通る人は、まず村へ行く人で、自転車か車。歩きなんてのは考えられない。ジョギングなかっこうしている人は別だけど。

で、私は明らかに市場の帰りでーす、みたいな荷物をにらさげてその道を歩いてたのです。
自転車が2、3台通りすぎ、更に1台、、あれ?100メートルぐらい過ぎたところで1台、向きをかえてこちらへやってくる。
おっちゃんが私に話しかける。

「どした?自転車盗まれたんか?大丈夫か?携帯貸してやろか?」

、、、なんて親切なんだ、、、。
一度は通り過ぎたものの、気になって引き返してきてくれたのでした。
「いやあ、旦那がすぐ来るから大丈夫だよ」と言うと、
「そうか、そうか」と去っていきました。
なんか、ものすごく嬉しかった。
おっちゃんの荷台にも、市場で買ったパイナップルやら何やらいっぱい箱に入ってくくりつけてあったから、おっちゃんにできる事ったら
私の荷物持ってくれる事ぐらいだったけど、、、。

なんか、こういう事あると、その日一日なんか笑顔ですごせますな。

あ、写真は、その時買った栗で作ったモンブラン、、にするはずだった
栗きんとん。(岐阜ではこういう感じ。正月のとは違うよ)
栗をミルクで煮て、ブランデーとハチミツ入れました。うまかった。


2007/10/18
栗ごはん再び
今日はマーケットに行ってきました。
最近、生鯖が入ってるようなので、いいのがあったらまたばってらにしようかな?と思って。
でも、今日の鯖は目が血走って全然美味しそうじゃなかったのでパス。
そのかわり、八百屋で入荷したての栗発見。
まだ入るのね。
何個かつかんでみたけど、ばっちり中身はいってたんで、1キロ買いました。
今、全部剥きおわったとこ。
この間のは7割りぐらい駄目だったけど、今回は1ヶだけ!
こうじゃなくっちゃ。粒も大きいし。

半分は栗ごはん、半分はモンブランにしようかな。
ケーキ仕立てじゃなくって、栗の部分だけ。スプーンですくってもりもり食べるような。
うふー。
デザートは同じ八百屋で買ったいちじく。
これももう季節おわりですな。
2007/10/12
まぐろが
昨日やっと寿司食べに行ってきましたよー。
でも、やっぱりいいのはもう日本が持ってっちゃうそうで、年末までろくなのは入ってこないかも、って話しでした。
運がよければ入ってくるかも、って感じで。
来年になってまたカウンターがゼロになれば、ばんばん入ってくるのでしょう。
今度はもう半年ぐらいで許可された漁の量終っちゃったりして。

でもまあ、イカとハマチが素晴らしく美味しかったので、それはそれで満足でした。

昼間はひたすら買い物。
キプリングにも行きました。
オランダで買ってもベルギーで買っても値段同じでした。
そして、財布(がまぐち)は、今年の夏モデルでもう置いてないから
出るとしたら、マーズメッヘレンのアウトレットに1年後かな、だって。
(来年の1月以降)
アウトレットって、だいたい1年前のものを出すようにしてるみたい。
早くて半年ぐらい。
結局日本のサイトの通販で買ってしまいました、、、。
なんかベルギーのものを日本経由で買うって馬鹿みたいだけど。
そして、こっちで買うより1000円以上高いけど、アウトレットへ行くのに
電車代1000円じゃ行けないし。

あと、大好物のマロングラッセも買えました。
なんかベルギーってどこでも売ってるから好き。
きっとフランスでもよく売ってるんだろうなあ。
オランダでも探せばきっと売ってるとは思うけど。
ノイハウスとかゴディバにもあったようだし。

スーパーで栗も見たけど、駄目だった。スカスカ。
もうシーズン終っちゃったのかねえ。
かわりに(?)ケーキ屋さんでベイクドチーズケーキ買ったし、ま、いっか。
(こういうのもオランダにない)
ホール(丸いまま)でしか買えなかったが、、、あっという間に蒸発しそうだな。ふふふ。
2007/10/07
くりごはん
1191685480399211.jpg

今日は、アントワープのすし屋へ行くはずが、シモンが私と入れかわりで風邪っぴきでベッドにいるため、延期。
八百屋で、うまそうな栗があったので、早速買って、久々に栗ごはんにしてみた。
栗は私の大好物。
栗ごはんも 栗おこわも 栗羊羹も 栗蒸し羊羹も、栗まんじゅうも、栗きんとんも、マロングラッセもモンブランも、大好きです。
さつまいもでもいいんだけど、ここでは難しいからね。
栗ならなんとか手に入る。
市場にたまに出るから。
多分、都会ならよく売ってるんじゃないかなー。
ベルギーとかフランスなら、栗のペーストとかも当たり前みたいに売ってるし。
今日栗買った八百屋の若い兄ちゃんはなんと栗を知らず、栗ちょうだい、と言ったら一瞬、そのとなりにあったざくろを手に取る。(笑)いや、ついでにざくろも大好きで買いましたが。

家に帰って早速皮剥き。これはめんどくさいがしょうがないのだ。
マロングラッセなんか作ろうものなら、5日がかり。
栗ごはんは栗さえむけばその日に食べられるので簡単なのだ。

で、どうせなら、すげーうまい栗ごはんにしょうと、レシピ検索。
世の中なーんて便利になったもんざんしょ。
で、鍋でたいておこげも作って、早速食べたら、、、、うんめー!!!
あたし天才?ってぐらいうまかったので(ちょっと言い過ぎ)、近所の牧さんに電話して、半分あげました。
こんなうまいもの一人だけで食ってたらもったいない、と思ってね。
この間、鯖寿司の時は近所のもとこちゃんにあげたから、今度は牧さん。
(これでこのへんの日本人全部。笑)

美味しそうでしょ?
2007/10/04
画像追加
1191496183574802.jpg
あれだけじゃ、全体の感じがわかんないか、と思ってもう一枚追加です。
こんな感じ。
家に帰ってきて、寒い寒い、とこれにくっつくわけです。
変な眺めですよ、みんなで壁にくっついてるの。
こたつのほうがなんぼいいかしれません。
いや、パネルヒーター、部屋はよく暖まるんですけどね。
ヒーター
1191495852091190.jpg
掲示板のほうで、ヒーターってどんなの?って話題があったんで、
ちょっとだけ画像アップしときます。
この中にお湯がぐるぐるまわってます。
パイプが家中ぐるぐるつながってまわっているので、熱いといっても少しは冷えます。でも、Gパンとか薄い生地の服を着てくっついてると、あちちち、、、となります。
マグネットも、固いプラスチックならいけるかもしれませんが、(右)
ヤワなやつ(左)だと、溶けて変形します。
どうしてもくっつけるなら耐熱なやつでないと、溶けたら掃除が大変です。

という事で、ちょっとわかってもらえたかしら?
続きは、くわしく各国いまどき報告の11月で。(ひどい)
2007/10/02
大根の煮物と甘い味噌汁
大根と三枚肉を味噌味で煮ました。
これは結構よく作るんですが、うまいです。
ちょっと甘いのがうまい。

味噌汁もついでに作りました、味噌ばっかだけど。
乾燥のゴボウがちょっとあったので、それを入れ、高野豆腐がちょっと残ってたのでそれを入れ、高野豆腐になぜかついてた野菜スープ(?)も入れ、豚の細切れ肉もちょっと入れ、余ってた油揚げもちょっと入れて、めっちゃアバウトな味噌汁。
味噌を入れて味見して衝撃が。
甘い。
原因は野菜スープ?
それ、高野豆腐を煮て卵とじにする、ってコンセプトらしいから、
まさか、ちょっと砂糖が入ってたのか、、、。
このままでは気色悪い味なので、味噌を足してむりやり甘みを消す。
それでもうっすら甘かったけど、まあ、仕方が無い。
梅干しのおにぎりと一緒に食べました。

梅干しはまだまだマイブーム。
しょっぱいのじゃなくて、塩分が7%ぐらいしかない、しょっぱいとかすっぱいというより甘い、って感じのへなちょこ梅。
楽天で買って日本から送ってもらったやつが品切れだったんで、
この間デュッセルドルフで買いました。(10粒で5ユーロ50、日本円になおしたら880円?高けぇ)
まあ、高級でも何でも旨ければいいんですけど、その味のいんちきくさい事。
いえ、あるだけましです。文句いいません。
もっと買えばよかった。あっという間になくなりました。

今、船便で紀州の梅干しがこっちへ向かっているとこですが、食べられるのは12月ぐらいかなあ、、、。待ち遠しい。
いらない薄塩の梅干しが冷蔵庫で邪魔になってたら私にください。(笑)

前のひじきと同じく、梅干しなんて眼中になかったのに、年とるとこういうものが好きになるのですね、、、婆ちゃんかい!ほんと。
2007/09/25
コスプレ
1190711144178691.jpg
どうも、このごろオランダとかドイツとか、もしかしたらフランスとかスペインとかでコスプレがはやってるようです。
先週の土曜日に、近所の人とデュッセルドルフに行ったら、コスプレの大軍に遭遇。その他、ユトレヒトやらその他のオランダの地域でもイベントがらみで大軍に遭遇報告あり。
私はちょっとだけ免疫あるから(ジャンルはものすごく違うが、昔やってた)
そんなにはびっくりしなかったけど(笑)、こっちでもこんなにはやってるって事にびっくり。
それとはちょっとずれるけど、となりの双子のかたわれの結婚披露パーティーに着物着て行ってきた。(しかも、自分で作ったやつだよ)
これもある意味、コスプレ。
そして、着物の着方なんてしってる人は会場に一人もいないので、着崩れても、もともとの着方が怪しくても誰にも指摘されず、わー、キモノー!ってちやほやしてくれるから好き。(笑)
2007/09/21
ばってらとシュークリーム
1190385415764089.jpg
昨日、久しぶりに市場へ行ったら、なんと生サバが売ってた。
うちのほうで生サバが売られてるなんてまずない。
都会では結構手に入るみたいだけどね。
ちょい小ぶりだったけど、見るからに新鮮で早速2尾買ってきた。
どうやって食べようかな?と思ったが、しばらくサバ寿司を作ってなかったんで、すぐ3枚におろして酢にしてサバ寿司(ばってら)に。
味をなじませるために、夕べはがまんして今日食べた。
「、、、うめー!!私天才?」
って感じでした。まじで。
また売ってたら作るぜ。
一人で喜んでるのも寂しいので、サバ寿司食べられる友達にあげました。
ついでに、この間失敗したんで、リベンジというわけでもないけど
シュークリームも作ってみました。
いやこの間は平たいやつを作ろうと思って穴無しの丸いのになっちゃったんだけど、今回は普通のシュークリーム。
ちゃーんと普通に穴有りで美味しいのできましたよ。
はっはっは。
2007/09/12
どわーーーーーーーーーーーっ!
この間のリールの宿の近くのパン屋で、直径3〜4cmぐらいで小さくて平べったい、シュークリームのようなものが売っててそれがとても美味しかったので今日作ってみた。

なんというか、シュークリームって作るの失敗すると平べったくなっちゃうから、あれをわざとやればいいんだ!と思い、タネはどろどろ(やわらかすぎるとふくらまない)、焼き上がりにすぐオーブンを開けるとしぼむので、さっさと開けよう、とスタンバイ。
ところが、、、なんかめちゃくちゃふくらんでるような、、、。
1
とってもいやな予感のオーブンの中。
ふくらまないって事にしてあるから、タネは隣同士、けっこう接近して絞ってあるんだよね、、。

ふくらんだシュー皮は、25分焼いて、それから温度を下げて10分、乾かすように焼くのですが、、、10分も焼いてないのに、何故、こんなに膨らむ??
そして、オーブンあけても全然しぼまない!

この密度は何????
恐いぐらいにぎっちぎち。
2
ふと見ると、電子レンジのスイッチも入ってた。
ああ、、、、、。(がっくり)
なんというか、オーブンとレンジを併用すると、煮物で言ったら圧力鍋使ったってぐらい早くできるわけですよ。
そして、食パンなんかをレンジで温めすぎてカチカチにした覚えのある人はいますか?メモリが「強」になったまま、10分も加熱してたざますよ。
という事は、シュー皮、カラカラ、、、。
しぼむわけありません。
3
隣とくっつきまくったのをはがしたら、なんか思いがけず大量のシュー皮ができてしまいました、しかも超不細工。
どーすんだ、こんなに沢山、、、、。

脱力しながら、もしかしてカスタードクリームを中に詰めれば皮がやわらかくなるかな?と作りました。
今、味見して舌をヤケドしました。いてー。

私が作りたかったのはこんなのじゃないのに!!
えーん。

これが全部はけたら、また挑戦します。
ってか、誰が食べるんだ、こんな量!
4
2007/09/11
サンキストオレンジ
1189501008500872.jpg
この間のフランスのノミの市で買ったグラス。
6個セットだったのを、一緒に行ったおない年のよしこちゃんと山分け。
同年代にはたまらなく懐かしいのです。

昔よく、サンキストレモンっちゅーのを飲みましたよ。

ノミの市へ行く前に寄った農協のようなとこで買ったみかんを絞って入れてみました。うまい。
なんか可愛いわ。
2007/09/07
エキサイティングなバカンス!


エキサイティングと言っていいものかわかんないけど、、。

シモンの両親が今、オーストリアへ2週間のバカンスに行ってるんだけど、
行く先々で大変な事になってるらしい。
洪水、しかも1メートル越え、みたいな水没さ加減な感じのすごいやつとか、
吹雪とか!
雪が10cmとか積もって車がツルツル滑ったりしてるらしい。
いったいどんな世界やねん!
っていうか、もう雪なのか、オーストリア、、、早すぎ。

そんなとこへバカンスにいって「楽しかった」って聞かれても
答えようがないかもね。
「どうだった?」って聞かれたら「すごかった」とは言えそうだけど。


オランダの今日は、穏やかな陽気ざんすよ。
薄手の長袖でいいかな、って感じで。
もちろん、日中、半袖のおっちゃんおばちゃんは多かったです。1189410944667444.jpg
2007/09/03
フランスのリール
1188806636579128.jpg

でっかいのみの市に行ってきました。
でっかいと言うだけあって、どこまで歩いてもきりがなく、
全長200キロというのもほんとにそうなのかもなあ、というぐらい
ものすごい規模でした。
値段も、高いアンティークから一般家庭の不要品まで幅広くて、
見てるだけでもほんっとに楽しいイベントでした。
また来年も行くぜ!

ちょっとだけ詳しいレポートをこれから書きます。
「いまどき」の締め切りが明後日なんで、それに載せてもらいます。
公開がちょっと遅くなるけど、(2週間後ぐらいかな)写真もできるだけ沢山載せるので、興味ある暇人は見てね。
2007/08/31
しずちゃん
日本の芸能界の事には全くうとい。
オランダの芸能界の事も全く知らないと言っていいけど。

南海キャンディ−ズというコンビのしずちゃん、という人がでっかい、
っていうのを聞いた事があるんだけど、どうでかいのかわからなかった。
何かの番組(高級料理食べてお勘定を予想して負けた人が払うやつ)に出てるのは見たけど、座ってたし、どうでっかいのかよくわかんなかった。

今日、ふと思い出してwikipediaで調べたら、背がでっかいのね!
日本の女の子で182cmってでかいわそりゃ。
オランダ人にも負けないね。
オランダの女の子の平均より7cmもでっかいし。

日本ででっかいとかデブいとか、基準がめちゃめちゃだから話半分に聞いてたけど、やっと納得。でっかいよ、しずちゃん。

彼女がすごい勢いで踊ってるらしい、フラガール、そのうち見てみたいと思います。
2007/08/30
かもめ食堂
かもめ食堂って映画を見た。

フィンランドのヘルシンキでほぼ全部撮影したっぽい。
なんだか静かで奇麗で いい映画だった。
出てる人も地味な人ばっかり。

マリメッコの店やら服やら鍋つかみやら色々出てて、細かいとこでも楽しかった。

群ようこが原作らしいけど、ここ10年ぐらい、群ようこは読んでないなあ。
昔はほんとよく読んだけど。
2007/08/27
ひじき
今、ひじきを煮た。

昔、ものすごーく嫌いで、給食に出ようものならいったいどうやって残すか、(キビシイ先生なら、もちろん残す事は許されなかった)だけを考えてたような食べ物。
オランダに来てから数度、自らそんな食べ物を食べたいと思ったり、それを金だしてまで買ったり、自分で調理するようになるなんて、今でもまだ信じられない。
日本にずっと住んでたら、食べる気になってたかどうかは疑問。

のだめカンタービレを読んでると、フランスでのだめがひじきを友達と3人で食べるシーンが出てくるんだけど、水でもどして醤油かけただけのひじきなんて、よく食べるな、と思った。
一緒に食べてたのがたしかロシア人と中国人だったと思うけど、ほんとどうだましてみても、あんな黒い虫みたいで変なニオイのする海藻、よく食べるもんだ。
こっちじゃ、ワカメや海苔だって食べさせるの難しいのに、ヒジキだよ!
ほんとに。
2007/08/21
洗濯でもすっか。
1187682387474186.jpg

先週末、うちの隣の畑で肥料撒きをしたんですが、風向きが悪くてずっとものすごい臭さでした。
でも昨日雨がふったんで、かなりニオイがおさまり、今は太陽も出てきたんで、洗濯でもすっかな、という気分になってます。
あの臭さの中で干したら、洗濯物が肥料のニオイになってしまいますからねえ。

猫のしっぽもすっかり腫れが引いて、普通のしっぽになっております。
まだ触るとちょっとだけ痛がるのは、もしかして蜂の針がささったままなのか?(想像)

来週末は、フランスとベルギーの国境あたりにある町、Lilleってとこののみの市に行ってきます。
かなりでっかいイベントで、ヨーロッパ各地からツアーバスまで出る盛況ぶりらしいので、値段的には全く期待していないんですが(多分高め)
とーにかくすごい数の屋台が出るようで、(全長200キロだって!すごすぎる)いったいどんなもんだか見てきます。
うちから日帰りできない距離じゃないけど、友達4人で泊りがけで行ってきます。今から楽しみ!

私は、遠足の準備は遠足の日程が決まった時点で始めてしまう子供だったのですが今でもわりとそうです。(笑)
当日になって荷物を詰めるタイプの人もいるようですが、信じられない、、。
もちろん当日は無駄に早く目が覚めます。
ほほほほ。
2007/08/11
夏が終る前に冷し中華
夏が終る前に、冷し中華を食べねば!
といきなり思い付き、今日はまだ少し暖かかった(もう暑くはない、、、)ので
急いで作ってみました。

麺は「麺だけ」っていう名前の中華の乾麺があったので、それ。
日本語で書いてある。
ほうれん草が練り込んであるそうで、ミドリ色。

タレはなんとなくイメージで適当につっこんだらビンゴ。
うまいタレになりました。
めんつゆにレモンの絞り汁をどぼどぼっと。そこにハチミツとゴマ油入れてみただけ。
酸っぱいのが好みな人は更に酢もどぼっと入れるといいかもね。
薄焼き卵とトマト、千切りのハムをのせて、赤、黄、ミドリ、ピンクの奇麗な冷やし中華のできあがり。
キュウリもあったらもっとよかったけど、まあ、麺がミドリだからいっか。

とりあえず、去りゆく夏を見送ってみました。
そうめんとか蕎麦とかは、暖かいのを食べるって手があるから、急いで消費しなくてもいいけど、冷やし中華はやっぱり夏に食べたいからねえ。
2007/08/06
寝苦しい夜
いやあ、今年になって始めて暑かったよ。
夕べ、暑くて寝苦しかった。
扇風機とか出すほどじゃないんだけど、じっとしてると布団が暖まって
暑くて寝られない。

ちゅー事で、アイスノンを冷凍庫から出してきて、頭を冷やして寝ました。
気持ち良い!
たったこれだけの事でよく眠れるオランダの夏が好きだ。
名古屋だったら、クーラーのタイマーが切れる度に起きてんだろうなあ。
シャワーもあびた先から汗ポタポタかくし、、、。

週末は、小麦の刈り取りの後、残ったワラをプレスしたモノと、
先週からシモン父が作ってた干し草(牧草を刈って何度もひっくり返して太陽にあてて干したもの)をプレスして四角くなったものを、ワゴンに高く積んで
それを納屋にしまう作業をしておりました。
久々の肉体労働でどどっと疲れ、昨日はシモンともどもだらーーーーーーーーーーーっと1日何もせず(漫画読んで)すごしました。
今日はすっかり回復。

ちなみに、昨日読んでた漫画は「鉄子の旅」。
やっぱ面白いわあ。
「世界の車窓から」、はいまどのへん走ってるんだろう?
2007/08/02
小麦の収穫
今日は、小麦の収穫してます。
でっかいコンバインでばっさばっさ。
私は、現場にコーヒー持ってったり、これから夕食も作って持っていきます。
すぐ食べられるもの、って事で、今回はマカロニです。
オランダのマカロニを知らない人は、まあ、野菜多めのボロネーズソース(挽肉入った赤いトマトソース)であえた、ものすごい短いマカロニを想像してください。
っていうか、週間スーパーマーケットとかに作り方書いたような気もする。
デザートはヨーグルトにフラ。
これだと、ガツガツかき込める。

作業は明日までかかるかなー。
2007/08/01
スカート
今日、スカートはいてたら、シモン母にすごい驚かれた。京子がスカートはくなんて、、、。

かつて、日本でもそうだったのを思い出した。
小学校の時、それはもう、夏は半ズボン、冬はGパンと、スカートなどはかなかった私。
中学に上がる時は、制服だったから、入学式には何人も私のスカート姿を見にきたよ、、「おお、石川がスカートはいてる!」って確認に、、、。

別にスカートが嫌いなわけではなく、今でもよく買うだけは買うし。
ただ、動くにはズボンの方が動きやすいし、こっちだと強烈風が強い日が多いから、とてもじゃないけどスカートで自転車なんか乗れないし、そこらを歩くと「まいっちんぐ」な事に。(この表現がわかる暇人は20人ぐらいだな)

で、なんで今日スカートはいてたかと言うと、猫ノミ。
ここ数日、チビニンが家に帰ってなくて、しかも二階の部屋は一階の改装してる部屋の物で満杯で人間は入ってなく、、、、その1部屋でノミが大発生してた!
昨日気づいて んもうびっくりで 速攻、猫ノミパウダー振り撒きまくって、掃除機かけまくって、コロコロもかけまくって、やっとひと段落、、、。
途中、私の足に登ってくるやつらも掃除機で吸いまくったんだけど、どうもGパンの内側にくっついたやつがいて、そいつが足を登りながらあちこち食いついたようで、あちこち赤い跡が。
これが今日になってかゆいかゆい。
Gパンだとこすれて余計かゆくなるし、ムヒとか塗りにくい。
その点、スカートなら問題なし。

くっそうノミめ。
ってか、いつの間にあんなに発生してたのか、、、。
暖かい陽気だから余計だな。
あー、びっくりした。
思い出すだけで頭かゆいぜ。
2007/07/28
今度はばっちり!
朝起きて、昨日の2度目のトライを再確認。
今回は、色も貼りかたもばっちり。
やっと壁紙セッション終わりです。
なんか、全身疲労。

今日は、村の何屋さんって言うのかなー、ソファの張り替えしてくれるとこに行ってきました。カーテンとかシーツとかも売ってるの。
でも、ソファとかベッドとか売ってるわけじゃないんだけど。
日本にもこういう店あったっけ?
ってか、日本のソファ、張り替えまでして使わない?

今まで15年使ってきたソファ、当時30万円ぐらいしてました。
家具やの移転だか店じまいだかセールで半額で買ったんだけどね。
毎日毎日同じ場所ばっかりに座り続けても全然へたった様子もなく
優秀なソファです。3人掛けと2人掛けの2つ。
安いソファは、すぐスプリングとか悪くなったりするからね。
しかし、このソファの決定的な弱点は、白のスエードだった事。
汚れやすいったらありゃしない。
現品限り、で色は選べなかったんで、しかたなかったんだけど、
もう半年で汚れすぎてそのまま使えなくなり、その後はずーーーーーーーっと
カバーかけて座っておりました。

で、今回、このソファを買い替えるか、と色々な店をぐるぐるしてきたのですが、これがまた、いいのが見つからない。
値段の割に作りがちゃっちい、というか、中身が安そう。
ほんの2、3年も使ったら へたりそうな。
けっこう高めの家具屋にも行ったんだけど、高すぎて無理。

いや、もともと、ソファは布張り替えしよう、って話しだったんだけど、
2つで軽く日本円で言うと20万円ぐらいするってんで、それじゃ新しいの買うか?と探したんだけど、全然気に入るのがなく、やっぱり張り替えるか、という事で、前に見積もりとったとこと違う店に今日行ってきました。
うちみたいな小さな村に張り替えする店が2つもあるって事は、うちの村にはやっぱり高級なの買って、一生使う、って家が多いのかも。
1軒ある家具屋も、かなり高級な感じ。(敷居が高そうで入った事はない)

とりあえず、月曜日にうちに来てソファ見て見積もり出してくれるって言うんで、布見本をいっぱい借りてきました。
何色にしようか迷う迷う。
あちこちの店で色々さわりまくって決めたのは、簡単に汚れたり擦り切れたりしない布で、ぱっと見一色なんだけど、よく見ると色々な色が入ってる、って感じの。
でも、白か黒か赤か、はたまたミドリか、今ぐるぐる迷ってます。
うむむ。

とりあえず、壁紙はクリームっぽい黄色です。(びりびりっと却下されたのは、白のでこぼこ)
2007/07/27
壁紙との戦い
昨日、朝から夜中までかかって壁紙を貼った。
今朝起きて見たら、どうにもいまいちだったので、全部はがした。

はがすのにまた半日かかった。

これから、また壁紙買いに行ってきます。
もうへとへとです。
2007/07/24
お中元?
今日、愛知のユキコさんから、プレゼントが届きました!
ありがとう。
びっくりです。
中部北陸限定バージョンのマーブルチョコ「あんこ風味」です!(笑)
すごいものが出てるもんですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~jt8c-nkjm/OKASHI/Tokai1.html
ここで、名古屋の地域限定モノ集めてる人がいたので、画像はここでどうぞ。

マーブルチョコって、多分30年ぐらい前に食べたっきり(笑)なので
懐かしかったんですが、これ、普通のより食べやすいですね。
私、マーブルチョコの外側が嫌いだったんだけど、気にならないぐらい中身がうまい!
ありがとう。
今、一応減量中なんですが、ま、大丈夫でしょう。
断食後、今んところ、リバウンドはしてませんよー。

あと、香水のおすそわけまで入ってました。
あなたの読みは正しいです。私の好みです。
なぜなら、持ってます!でかいボトルで!
武蔵野ワークスのキンモクセイ、いい香りですねー。
さすがにホンモノのキンモクセイにはかなわないですが、
香水の中では一番キンモクセイっぽいですね。
くちなしも持ってます。
もろ、私の好みを把握してますね。

キンモクセイの木はオランダにはないんだけど、くちなしはあるので
植木鉢に入れてキッチンの出窓に置いてますよー。
たまに咲くとキッチンがいい香りに。

ありがとうございましたー。
って、書きながらボリボリ食べてたら、もう1本終ってしまいました、、。
あはは。
日本からよく溶けずにやってきてくれました。
前、バッカス送った時はドロドロでアウト!でしたが、マーブルのコーティングが強かったのかな。
2007/07/21
お見舞いがてら病院観察
今日は、シモンのおじさんが入院してるアントワープの病院へ行ってきました。
この間、家でたおれて丸1日後、隣の家のおじさんに発見されてフリシンゲンの病院(このあたりで一番でっかい)に運ばれたところ、ここでは無理、というので、アントワープの病院まで運ばれたのでした。

速攻、頭開けての手術。
おじさんの頭に、まるでカチューシャをつけたかのように、ざっくりと20センチ以上の傷痕があって、ざくざくホチキスで止めてありました。
手術から3日しかたってないのに、もう今日面会に行ったらご飯食べてました。
意識もしっかりしてるし、すごい体力だな、と思いましたね。
79歳。
私が同じ手術したら、同じ状態になるのに、多分3週間はかかる気がします、、、。
1日倒れてた時、腕が下になってたので、腕はまだ打ち身した時のように内出血して真っ黒でしたけど。

ドラマのような、心拍数やら血圧やらが画面に出る装置が、4人部屋の全員についてました。
部屋の中に事務所のような薬局のような一画もあって、何があってもすぐ対処できますぜ!って感じの部屋でした。

おじさんはここ25年ほど心臓の調子も悪いんで、ちょっと動く度に息が苦しそうで、その度に、安静時85ぐらいなのが100ぐらいまで跳ね上がります。
この部屋、24時間体制で、色々な種類のドクターが出たり入ったりで、4人部屋だけど1日750ユーロちょっと。今の日本円で12万円強。
結構高いけど、今時の時給で考えたら、何人もの先生やら看護婦やら薬剤師やらが24時間体制なんで、よく考えたらむしろ安いぐらいかも。
病院の仕事って、きつい割に給料安いんですよねえ、、、。
おじさんも、いままで高〜い保険を掛け続けてきたかいがあったってもんよ。
やっとちょっともとがとれる、って感じ。
うちのあたりの人は、オランダの病院があてになんないので、ベルギーの病院でも大丈夫なような、ちょっと高めの保険に入ってる人がけっこういるんですよー。

ま、それはそれとして、ご飯はアントワープ(ベルギー)の病院でもやっぱりオランダと一緒、運ばれてくる時、コーヒー?紅茶?ってみんな聞かれてました。
オランダの病院は、わりと事前にアンケートとるとこが多いみたいだけど、ここでは直前に聞いてました。そして、パンとハムとヨーグルトのご飯
。ハムは3種類ぐらいありましたね。ジャムもついて。パンは3枚。
手術後でも、外科だとそんなもんなんでしょうかね。
この間、他のおじさんの病院に行った時には、ハムとかチーズとかパンの種類も選べてましたが、ここでは患者の体調にあわせて勝手に出てくるみたい。
おじさんは白パンが好きなようで、茶色パンが出てきたので「美味しくない」って1枚しか食べてませんでしたが。(笑)
マーガリンはベルギー製、ジャムもベルギー製、コーヒーミルクはドイツ製、ヨーグルトはフランス製でした。(暇だな、私も。)

私は、日本の内科で長期入院した事あるけど、おそろしく味気のないおかゆとかしか食べられなかったなあ。味があるものって、牛乳しか出てこなかった。こっちの内科ってどんなご飯が出るんだろう?
日本の外科に入院した事あるけど、あの時はどんなご飯だったのか、全く思い出せないや。短期だったし。病院のナナメ前がケーキ屋だったんで、みんなお見舞いにケーキ持ってきてくれて、毎日ケーキ食べてたような記憶しかないわ、、、。

ところで、この病院で働いてる人のほとんどが、クロックスのケイマンはいてた!何だかわかんない人は画像検索するとすぐ出るよ。
今、オランダですら流行ってる軽いゾウリ。
病院ったら白、って思うんだけど、ピンクやら水色やら紫やら、色々な色をみんなはいてた。好みでいいんだね。
あんまりみんながみんな履いてるから、支給されてるの?って感じ。
まあ、数人、ビルケンシュトックのスリッパはいてる人がいたけど、いままで病院ったらビルケンシュトック!って感じだったのに、クロックスがかなりの勢いで割って入ってるね、っていうか、もう取って変わられてるよ!
あまりのポピュラーさにびっくり。

クロックスと言えば、今密かにササリっていうツッカケ(笑)がはやってるざんすよ、日本で。クロックスって、ヒールが高いやつはほとんど出てなくて、品薄なとこがまたそそるらしくて、定価の1、5〜2倍ぐらいでヤフオクでも売ってるし!
私も見てるうちに欲しくなっちゃって、1足買っちゃいました、、。
オランダで売ってないから、ヤフオクで、、、。
白と水色の。(赤と金色のはもろウルトラマン!って感じ)
ケイマンもそうだけど、日本で3900円ぐらいが定価で売ってるのに、オランダだと39ユーロなのよー。(6600円ぐらい)
ユーロが高いんだけど、この差はすごいよね。
送料かけても(軽いから)日本から買ってもまだ安いぐらい。
種類も多いし。

ついついふえていくクロックス、、。
穴があいてるといまいちうちでは使いづらいので、穴のないエンデバーも買っちゃいました。
今まで、頑丈なビルケンシュトック一筋だったのに、ちょっと浮気。
でもまあ、クロックスは軽い分、ゴムが断然弱いから、気が済んだらまたビルケンシュトックに戻りそうな気はするけどね、、、。

って、なんか病院の話しじゃなくなっちゃったけど、ま、いっか。
ちなみに、入院してるおじさんは、オリボルンの作り方、のとこに出てる、シモン母のお兄ちゃん、KOおじさんです。
2007/07/19
強くなった私
猫がまた1匹死んだ。
サバちゃんの孫にあたる、白灰色ミックスなオス。
朝、車にはねられたらしい。
うちから200メートルぐらい離れたところで発見。
「お縄ちょうだい」って感じなポーズで、両前足を前にそろえて投げ出してたので、そのまま前足をつかんで家までぶらぶらと運ぶ。
まだ くにゃくにゃなので、死んだばかりだろう。

でっかい穴を掘って埋めた。
栗の木の根元近くだったので、根っこがいっぱいある上に、粘土質な土なので
けっこう大変だった。
犬夜叉(漫画)なんか読んでると、妖怪に教われて全滅した村で、
村人何十人もの墓を作って埋めたりするシーンがよくあるんだけど、
あれ、穴掘るだけでいったいどれだけかかっちゃうのか。
砂地でも無い限り、数日かかるよ、、、。
もっとも、力持ちがいればすぐ掘れるのかもしれんが。

昔なら、死んだ猫にさわるなんてできなかった。
まあ、泣くのに忙しいってのもあったけど、それより
生きてる時はあんなに好きだったのに、死んだとたんに「気持ち悪い、もしくは恐い」と感じたからだ。
でも、今は、わりと大丈夫。
さっき、猫の手を持って持ち上げた時、まだ肉球もぷにぷにで、
昨日まで遊んだ事が思い出されるだけ。
あーあ、あれほど車には気をつけろって言ったじゃん!
とか心の中で言いつつ、淡々と穴を掘る私。
大人になったって事かな?
目の前の死体の状態しか見れなくてパニくってたのが、その猫のそれまでを
すぐ思い浮かべられるようになったんだな。
そんな年になったって事かなあ。
愛情が気持ち悪さを上回るようになったのか?
自分の心境の変化がよくわからないけど、いきなり大丈夫になったのよ。
なんだろう?
今なら、ゴキブリが出ても、わりと冷静に対処できそう。
ま、オランダにゴキブリはいないんだけどね。
ネズミが出ても、無駄にドキドキせずに済んでるよ。
2007/07/18
落下
お気に入りのマグカップがさっき床に落下。
ってか、私がうっかり落としちゃったんだけど。
落ちたのがじゅうたんの上だったのと、底が先に落ちたのが良かったのかな?
どこにもヒビとか入ってなかった。
落ちた瞬間、思わず「ギャー!」って悲鳴をあげてしまった。
私はとっさの時には声が出ないタイプなんだけど、(声を出す暇がないらしい)
今回はなんか声が出た。

イギリスでずいぶん昔に買ったウェッジウッドのワイルドストロベリー柄のやつで
マグは1ヶっきりしか買ってない。
飲み口が分厚くて、ちょっと外に曲がってるとこが飲みやすくて
いつもこればっかり使っている。
定番なので、今でもきっと売ってるとは思うけど、それだけのためにわざわざイギリスまで行けまい。
日本にもきっと売ってるだろうけど。(オランダでも、多分、都会に行ったらあるかも)

私は、モノを落として壊した事はあまりない。
っていうか、記憶にほとんどない。
今使ってる食器も、15年前にセットで買ったけど、1枚も割れたり欠けたりしてないし。
いや、これはまにあわせで買っただけだから、後でいいのを買おうと思ってたんだよな、、、でも、どこもなんともなってないものを捨てるわけにもいかんし、くそう、安物のくせに丈夫なやつめ、と、これがあきらめてるけど。

今作ってる床暖房の部屋は、カーペットを敷くと熱が伝わりにくいので(断熱材になってしまう)タイルになったんだけど、タイルな部屋で生活するのは始めてかも。
ここで落としたら100パーセント壊れる。
うっかりしたら、タイルも欠けるか割れるかも、、、。うむむむ。
ちょっと緊張するな。
別に、普通にしてれば落とす事はないんだけど、必要以上に気を付け過ぎてかえって駄目になっちゃう事ってない?
とりあえず、割るならカップだけにしておきたい。
(今から緊張するなあ)

明日、やっとタイルを敷く作業です。
それが終ったら壁ペンキ縫って、壁紙貼れる!(これは私の担当)
2007/07/15
はじめまして
最近、びっくりするぐらい「はじめまして」メールがきてます。
何ですかね?夏休みだからですか?(謎)
全然お返事できてなくてすみません。

暇といえば暇なんですが、っていうか、過去、私ほど筆まめな人はいないぞ
ってぐらい返事は書いていたんですが、ここんとこ、どうにも怠け者モードで
お返事書くエネルギーが全然ありません。
スイッチ切れたまま、って感じです。

幸い、昔ほど「必ず返事が欲しい」とか、「見たらすぐ返事くれ」とか
「これを訳してくれ」とか「手伝ってくれ」ってメールは減ってます。
ただ、「読んでおもしろかった」とか「私も同じ事してきた」とか
感想だから返事はいいよ、って言ってくれるのが多くて助かってます。
「メールのやりとりできたら嬉しいな」と言ってくれる人が何人もいるのですが、どうも、最近はこれもスイッチ入らなくてすみません。

相互リンクお願いします、というのもほぼ毎週来るのですが、
これも、こちらをリンクしてもらう分には全然問題ないのですが、
相互となるとまたページを作らないといけなく、、、もうこれも
スイッチ入らないんで、断ってばっかりです。
なんとかお友達リンクに入りそうなサイトは入れさせてもらったりしてますが、そこにおさまらないのがほとんどなので、、、。
すみません。

しっかし、古くなったページがほとんどなので、いいかげん
新しい記事追加したりしなければなあ、と思うのですが、
駄目駄目です。
スイッチさえ入れば、このホームページ「オランダ生活」だって、ほぼ1日で構想、1日で完成した、っていう事実はあるんで、気力と体力はあったんですがのう、、、。
まあ、ゆるゆるおつきあいください。

↓7月に入ってから「はじめまして」メールもらった方を羅列してみました。
仕事でオランダに行った方、たまたま検索にひっかかった方、
MIXI経由で来てくれた方、指さし経由で来てくれた方、
ママチャリで走ってる方、生缶好きな方、怪しいオランダ人のコーナー好きだって方、オランダ人の旦那がいる方、ベルギー人と日本で暮らしてる方、
オランダ人の友達と西表に旅行に行く方、んもー色々な方がいますね。
掲示板に書き込みしてくれたらお返事できると思います。
(それも遅れがちですがね、、、)
よろしくお願いします。
2007/07/11
ふとした疑問
昔って、トイレの芳香剤の代名詞だったキンモクセイの香り。
オランダにはキンモクセイないから、なんとなく欲しいなと思って
検索してみたら、今ってもうほとんどないのね?
ラベンダーだのモモだのスズランだのバラだの色々あるのに、キンモクセイがない。
ひとつだけ、サワデー(懐かしい名前だ)がキンモクセイの香りを出してるのを発見したけど、他にもまだ生き残ってるのかな?
誰か、サワデーだけじゃなくて、他にもキンモクセイの香りの芳香剤あるよ、
って人、教えてください。
今度日本に行ったら買ってこよう。
いや、オランダにもそういうのありますがね、(ブルーレットおくだけ、みたいなやつ。って今でもまだあるのかな?ブルーレット?)
人間、ないものが欲しいのですよ。
ねえ。
ちなみに、うちのトイレの香りは、今日からラベンダーです。
その前は春の香りって名前のだった。(なんか黄ミドリ色っぽいの)
そういや、ペパーミントの香りってのはないね。バニラとか。
あ、バニラはたまにロウソクの香りであるか。
まあ、トイレがペパーミントって、なんか歯磨き粉とイメージ重なっていやか。
あ、私はミントチョコとか苦手。「ミントは歯磨き粉だけでお願いします」派です。(なんだそりゃ)
2007/07/10
すごい人出
今日、ミデルブルグに行ったら、すんごい人が多くてびっくり。
多分、雨が降りそう、ってんで、普通なら海岸に行ってるバカンスな観光客が
屋根のあるところに来た、って事かな。
セールだしね。
ミデルブルグは、観光の町なんで、この時期はどこもかしこもドイツ人だらけ。
たまに、英語喋る人とかフランス語喋る人とか来るけど。
オランダ人観光客もけっこう来る。
隣村のVeereもかなりの混雑ぶり。
先週末、ロッテルダムから友達が何人か遊びに来たんで、食事に行ったら、
どこもかしこも「予約は?」と言われた。
なんとかひとつ入れてくれるレストランあったけど、危ないとこでした。
この時期は予約しないと駄目だな、やっぱ。
私が行くのはいつも、地元民しか来ない冬だから、夏がいつから混むか
すっかり忘れてて焦ったよー。

ホテルも、いいとこ(安いとこ)はもうどこも満員だね。
もうちょっとしたら、高いとこも満員になるかな。
キャンプ場も満員。
だから、地元民はこの時期、みんなよそへ逃げ出す。
オーストリアとかドイツとかスイスとかね。
山があるとこに行く人がけっこういる。
ここには山がないからね、、、。
あとは、トルコの南の海岸とか。
アランヤとかアンタルヤなんて、オランダ村か?ってぐらい
オランダ人でいっぱいらしい、、。
日本人でいっぱいのハワイみたいなものか?

うち?うちはでかい旅行いっちゃったばっかなので、(イースター島とか)
もちろんどこにも行く金ないので、うちで、、、改装中だしね。

2007/07/06
ぐるぐるの後のコンクリート
1183718908636983.jpg
床暖房用のぐるぐるホースの固いのを設置、更にコンクリートを流しました。
2度目のコンクリートは、日本家屋の壁土みたいでした。
って、もっと詳しくレポートしないと何のこっちゃ?ですね。
そのうち、まとめて、、、。
来週はタイルです。
2007/07/02
郵便事故
1183366009953137.jpg

今まで、日本国内、日本ーオランダ間の郵便で、紛失事故にあった事はなかった。
ヤフオクで100件を越える取り引きで、色々買って送ってもらっても問題なかった。
それが、この間、始めての紛失。
確率1パーセント以下、って事になるけど、この数字は大きいのか小さいのかよくわかんない。
紛失したものはリング。
それも、まあ、リングにしてみれば安いもので、しかも中古なんで、損害は3000円程度。(小さ!)
郵便局に届かないよーって届けを出して3週間、ネットで調査状況が見られるんだけど、一応ちゃんと調査はしてもらったようです。
でもまあ、結果見つからず。
おわびの手紙と、粗品(サッカーボールなマグネット、何故だ?)付き。

無くなったものはまだオランダの店に並んでるようなもので、
まあこっちで買えるからそんなに心のダメージはなかったけど、
これが何か買って済ます事のできないような貴重なものだったら
ダメージ大きいだろうなあ。
保障有りでも無しでも無くなる時は無くなるみたいだから。
私のは保障無し(普通の定形外郵便)なんで、なくなっても保障なかったけど。

で、こっちのヤフオクみたいなMarktplaatsってサイトで探してたら
同じリングがざくざく出てたわ、、、。
そこで15ユーロでGET。
最初からこっちで買っておけよ、って感じなんだけど。
お店では55ユーロで売ってて、こんな指輪に今のレートで9000円!も
払えないぜ、とあきらめてたけど、15ユーロなら買いますともさ。
無くなったのとこの15ユーロあわせても、まだ半額ぐらいだもんね。
ほほほ。
どんな指輪だったんじゃ、という人のために写真ものせときました。
こんなです。
最近、断食したら毛深くなっちゃって、、。(うそですよ!笑)
赤いハートがじゃらじゃらついてて可愛いです。
おまえいったい何歳になったとおもってるんだ!ってつっこみは無しで。
2007/06/27
日本経験値
世界の行った事ある場所を表示させる、ってページがあって、
それをやってみたら、私は世界のほとんどどこにも行ってないんだなあ、と思った。
行った事ある国はほんとに少ない。
んじゃ、日本はどうなのか?と思ったら、
けっこう行った事あるとこが多かった。
こんな感じ
日本経験値はけっこう高いな。

日本経験値マップ
2007/06/25
脳内メーカー
1182772394034365.gif
脳内メーカーだっけ?微妙にちまたではやってるやつ。
ずっとサーバー混んでてできなかった。
今日、ふとやってみたらつながったんで、「Kyoko」と「京子」「京子@オランダ」の3種類でやってみた。
1182772411369040.gif
「Kyoko」はヤフオクで色々物色中につながった。
なるほどね。
その他、なんていうか、「よくわかってらっしゃる」って感じ。
こんなのよく考えるなあ。
1182772427432134.gif
2007/06/23
改築中
1182609439524123.jpg
居間の床板をはずして、そこにコンクリートを流して、
床暖房を作る予定です。
もう、家中ホコリがすごい、、、。

もちろん、全部自分達でやります。
(っていうかシモンがね)
床だけじゃなくて、配線とか壁とか壁紙とか全部。
夏いっぱいかかるかな。
2007/06/19
羊の毛刈り
今日はすんごい天気がいいので、(明日は雷雨の予定)
羊の毛刈りしてます。
まあ、毎年同じ風景なので写真は省略。
隣の家のおっちゃんと、シモン父が2人でやってます。
あたしゃコーヒー持ってく係りなんで、特に何もやってないっす。
2007/06/18
ういろう
名古屋名物 ういろうを作りました。
ってか、作りましたなんてもんじゃなく、材料混ぜてそのままレンジにぶっこんで7分ほっといたらできちゃいました、って感じなんだけど。

小麦粉100グラム
砂糖100グラム
水300ml

これだけ混ぜて容器(溶けなきゃ何でもいい)に入れてラップかけてレンジで7分。抹茶の粉入れて抹茶味にしてみました。
これが、もっちもちで、思わず「うみゃーじゃにゃーきゃ!」と名古屋弁で、、、うそうそ、そんな長い台詞言う暇もなく、「うめっ!」と言ったっきり、半分ほど一息に食べてしまいました。
もうホンモノのういろうでした。

これで、もう名古屋から、高い送料かけて送ってもらわずに済みます。
ういろう本体は安いけど、重いから、送料かかるのねん。
ないろ とか 四季づくし(中にこしあんが入ってる)も後でこしあん挿めば楽勝。
いやあ、これほど簡単にうまいものできるなんて、しかも、小麦粉と砂糖なんて安いしすぐ手に入るし、感涙です。
こうして、またひとつ、名古屋味を自分で作る事ができてしまうようになりました。
買って済むものならそうしたいけどねえ。


ちなみに、ごへい餅もめっちゃ簡単でよく作ります。
熱々炊き立てご飯に塩入れて、すりこぎでつぶして、ラップにはさんで平たくして、そのまま冷たくなるまで放置。
BBQに使うようなピーナツソースに味噌と砂糖入れてそれをたれに使うだけ。
木ベラは省略して、フライパンで焼いてできあがり。
簡単すぎる。
あまったご飯でもできます。
2007/06/16
断食その後
断食後、ぴたっと花粉症おさまりました。
普段だと、8月ぐらいまでだらだら続くんですが、、、。
いきなり暑くなったのと関係あるのかもしれないけど、
タイミングぴったりすぎるので、断食も関係していると思いたい。

あと、体重、増えてません。
リバウンドっていきなり来るものでもないのかしらん?
っていうか、まだ微妙に減ってます。
これからもこの調子で頼むよ、おい、って感じ。
1週間に200グラムぐらいでいいからさ。
それでも来年の春には10キロ減る計算だからね。
ほっほっほ。

今週末は、ミデルブルグでブラデリーっちゅーお祭りでね、
色々なもの(特に服)がめちゃ安で、商店街全部の通りでワゴンセール
やってるざんすよ。
んで、すんごい気に入ったジャケットが7割引きぐらいだったんで
わーい!と手にとると、サイズ46でした。
いつもは44を買うんで、まあ1つぐらいサイズ大きくても大丈夫だろう、
とはおると、なんかすんごいダブダブ。
店の人と笑ってしまうぐらいでした。
そこはおばさんの店。
若者の店のサイズとちょっと違うのです。
日本でも多分、ミセスサイズってのは大き目でしょう?
ちゅーわけで、断食のせいもちょっとあるけど、
おばさんの店では42でもちょっと大きい感じでした。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか、、。
同じジャケットがもう1着残ってたんだけど、それはサイズ36。
着れるわけねえ、って感じ。
すごすごとその店を後にしましたとさ。
ちぇっ。
2007/06/15
冷やしうどん
今日はなんだか26度もあるので、冷やしうどんを食べました。
っていうか、日中、暑かったのでもう「食べるぞ!」って決めてたんで
夕方になって夕立雨が来てちょい肌寒くなったけど、意地で食べました。
はっはっは。
これが、めっちゃうまかった。

友達にもらったシソの鉢植えからシソをむしってきざみ、
海苔をきざみ、
梅干しひとつきざみ、
大根おろして
かつをぶしちょっとかけて
揚げ玉なんかのっけて
めんつゆかけて
、、、できあがり。
いやあ、こんなにうまいなら、うどんもっとゆでればよかった、、、、。
いやいや、多分沢山食べたらまだ胃が痛くなるからまた明日だな。

明日も暑いといいなあ。
2007/06/12
これがさっき買ったカフェテーブル
1181587099287376.jpg1181587084184912.jpg
カフェテーブルって呼び名でいいんだよね?多分?
ドアの邪魔になるかな?って思ったんだけど、ぴったり邪魔にならないサイズでよかった。
なんでコートダジュールって書いてあるのかは謎。
まさか、売り主、コートダジュールからかっぱらってきたわけではあるまいな、、、。
2007/06/11
衝動買い
いやあ、久しぶりに衝動買いしてしまったわ。

ミデルブルグは、毎週月曜日にアンティーク市ってのがマルクト広場であるんだけど今日は久々に覗きに行ってきたのよ。
それが間違いだったか?

青ミドリ色のような、小さいカフェテーブルとイス4脚セットが出てて、
85ユーロだったざんすよ。
この大きさとかこの品質で安いのか高いのかちょっと私には不明だけど、
買ってしまいました、、。
白とか、もうひとまわりでっかくて茶色のとかあったけど、
あんまりでっかくても置くとこに困るしさ。

10ユーロも配達料かかるって言われたけど自転車じゃ持って帰れないし、シモンに取りに行ってもらうのもめんどくさいし、配達してもらう事に。

今日の夕方来るんだけど、待ち遠しいなあ。
ほんとは、こういうのじゃなくって、丈夫そうなベンチを買う予定だったんだけど、全然いいのなかったからさ。
来たら写真とってのせます。
(別に見たくないって?)

そういや、先週からぴたっと花粉症が治まってるんだけど、どうしたんだろう?
断食終った後、2、3日酷かったんだけど、今は外歩いてもちょっと目がかゆいぐらいで終わり。
まさかもうシーズン終った???
何にしても、今年は実質トータル5日ぐらいしか酷い日なくてよかった。
いつもなら、3ヶ月ぐらい毎日鼻づまりな日々なんだよねえ。
花粉仲間の皆様、どう?
そっちも終った??
2007/06/09
断食効果
あれから体重まだ増えてません。
というより、むしろ下降ぎみ。
すごいですね。

最近の食のマイブームは、梅干しおにぎり。
今まで、全く興味なかった種類のおにぎりなんですが、
断食回復食の時食べた梅干しの美味しさが忘れられず、
毎日食べてます。
梅干しのおにぎりなんて、もう他に選択肢がない時しぶしぶ、
って感じだったのに、変われば変わるもんだ、、。
2007/06/07
パイン帽子
1181226288825049.jpg

断食の後、何かカロリー低めのおやつを作ろうと思って、冷蔵庫を漁ったら、
パイン缶をあけたやつがあったので、前から作りたかった「パイン帽子」ってやつを作りました。
オーブンから出す時、向日葵の花のようでした。
黄色がキレイ。
食べて見たら、熱々ジューシーなパインも美味しい。
生地もサクサクだし。
また、気が向いたら作ります。
2007/06/05
吸収力抜群
回復食も終って、通常食にかわってきてるんですが、
リセットされた体は吸収力抜群みたい。

ここんとこ、ものすごく天気が良く、断食の混乱で押さえられてた花粉症が表にでてきてこんにちは、はい、くしゃみ5連発!なので花粉症の薬を飲みました。
いつもなら、じわーっと数時間後にきいてくるのに、今回はもう
飲んだらすぐ効く!って感じです。
おい、私の体よ、餌は何でもいいのかっ?

なので、この時期にカロリー高そうなものとか食べたら一発で吸収、
もとどうりになるでしょう。
もうしばらくは、日本の正しい朝ご飯、みたいなのでいかなくては。
こっちでそういう食生活するのは、けっこう大変(材料が揃わない)だけど
まあ、それっぽい感じで行こうと思っております。

ゆうべは、ちょっと前にマイブームだった、もやしの上に焼いた鮭、大根おろしのせポン酢、食べました。
でも、いつもの半分でお腹いっぱい。
ほんとに胃が小さくなってんだなあ、と実感。
このわたくしがもやし半袋も食べられないとは、、、。
今夜はその残りの半分食べます。
食費が浮くねえ、断食。(笑)
2007/06/04
断食終了。
というわけで、今朝のご飯は
玄米ご飯(7分づき)
味噌汁(大根、ナス、豚肉、油揚げ)
ひじきの煮物
でございます。

おかしい。ひじきなんて、昔は私の一番嫌いな給食メニューナンバーワンだったのに、自分で煮るわ、うまいわ、、、、。

んなわけで、断食おしまいです。
「断食するとリバウンドが」」とか言われる事があるんですが、これもどうなるのか引き続き研究したいと思います。
やっぱ「経験者は語る」って言ってみたいのだ。
みんな、どっかから引っ張ってきた知識だからさ、「私はこうだったよ」と言う引き出しひとつ増やすのもいいでしょう。

とりあえず、「断食?やった事あるよ」と言えるわたくしになりました。
怪しい経験値1アップ。(笑)
2007/06/02
回復食2日目(トータル6日目)
1180778246058499.jpg

おかゆを炊くのに、炊飯器を使っている。
私の炊飯器は、おかゆが炊ける機能が無駄についている。(と思っていた)
それが役立つ日が来るとはね。
しかし、おかゆの水加減で、普通に炊飯スイッチを押したら、大変な事に。
炊飯器の蒸気出口から、おかゆの水分(ほとんど水、いや熱湯か)がじゃんじゃん出てくる。
炊飯器が水没するか?って勢いだ。
ねばりがあるからね。
でも、炊飯中は熱いから、どうする事もできず、ただただ炊飯器の位置をずらして炊飯器の底の部分が水没しないようにしてた。
時刻の表示のところが中から曇った時は、「あー、もう買ったばっかなのに壊れるかも、、、」と
かなり心配した。(どうも大丈夫そう)
今、火山の噴火後みたいにどろどろの炊飯器を掃除しながら改めてよく炊飯器を見ると、、、
ちゃんと「柔煮」と書かれたボタンがありました。(おかゆの事でしょう。アジア向けなので表示が中国語)
それを押しといたらちゃんとできたかも、、、。
次はそれを押すぞ。
それでも噴火したら、やっぱ土鍋で炊くか。

梅干し、インドネシア食材店に何故か紀州の梅、ってのが売ってたので、お?と思って試し買い。
まあ、いんちき梅だが、ないよりマシじゃろうと。
画像ものせたけど、パッケージはなんと日本語オンリー。
ここで売ってて誰が買うんだろう、、。
南紀梅干株式会社ってとこが、中国産の梅を仕入れて紀州で漬けたって書いてある。
それがわざわざオランダの田舎まで、、。はるばるご苦労様でした。
値段は2、75ユーロ(まあ450円てとこ)。
内容量100グラムで13粒入ってた。中ぐらいの粒。
原材料名:梅、しそ、
漬け原材料(食塩、還元水飴、酒精)
調味料:野菜色素、甘味料(スクラロース)
ビタミンB1
だって。
思ったより怪しくない。
酷いのになると、上から下までカタカナがずららーっと並ぶからね。

1粒おかゆと食べたらば、うーん、やっぱちょっとだけいんちきくさい味がする。
今まで食べてたのが、自家製(?)高級でっかい梅で、ちゃんとまじめにつくってあるやつなので断食で嗅覚が上がっている今、いんちきくさい匂いがよくわかる。
でも、普段食べるんだったら、全然気にならない、というか、むしろ、わりと美味しいほうかも。
ほんとに謎。あの店に20パックぐらい積み上げてあったな。
もしかして、20ヶ単位でしか入荷できないんだったりして。

さて、トータル6日目。
おかゆが始めてちょっと美味しいと思った。甘い。梅干しもうまい。味噌汁はまあまあ。
(出汁がいけないのか、味噌がいけないのかは不明)
毎日はいやだけど、1週間に1度ぐらいは食べてもいいかな?と思った。
今は玄米だけど、白米で作っても味一緒かな?(見た目は一緒っぽいな)

朝ご飯食べる前に往復10キロばかり自転車こいで、2つ隣の村のがらくた市へ行ってきた。
もう昨日から米が腹に入ってるし、余裕。ただ、やっぱ糖分不足してるのか、血がたりないのか、
地面に置いてあるものを物色するのに、立ったしゃがんだりすると、立った時にくらっときたりした。
森川さんもたちくらみについては書いてたから、用心してたけど、やっぱりきたか、って感じであわてはしなかった。
それより、しゃがんだ時、いままで腹っていうか内蔵脂肪に押されてちょっと苦しかったのが
全然楽にしゃがめたんで驚いた。
今日で5キロ減ったけど、見た目は全然変わってない。
でも、内蔵脂肪はかなり減ってると見た。
ま、厚さ1ミリの脂肪スーツ(着ぐるみ?)を脱いだって、たいして減って見えないもんね。
自分でもわからん、、、。
あ、顔はこころもちすっきりしたかも。2重あごの肉が減ったよ。
2007/06/01
回復食1日目
最初、断食5日、回復食3日、って予定(森川さんが)だったのが、
断食4日、回復食4日、になっているので、それにあわせました。
今日からちょっとずつ食べます。

朝はレシピどうり、玄米の2分粥とうめぼしと味噌汁。
だしは昆布とかつおでとりました。
本当は、インスタントがあったからそれにしようかと思ったけど、
もしかして化学調味料は体が拒否するかもしれないので、
味噌は自然食料品店で買った麦味噌です。
具の麩はうちになかったし、買いに行くのも電車で往復3時間はちょっと、、
という事で、かわりにマロニーちゃん入れてみました。
成分みたら、じゃがいも、という事で、ジャガイモは消化がいいらしく
明日の味噌汁の具とか明後日のおかずもじゃがいもだったりするので。
ってか、いっそじゃがいも入れればよかったか?

うめぼしは、大昔にでっかい高級梅干しをもらったやつが2粒残ってたので、
2日分として、1度に半分食べる事に。
これがうまくてうまくて、1ヶ全部食べたかったよ!
これは、どっかで美味しい梅干しを探さねば。
楽天の通販で買うか。

それと、おかゆ、私はおかゆ嫌いだって書いたけど、この断食の後は
旨い、と感じるのかどうか興味ありました。
結果、食べていいから食べるだけであって、やっぱ、そんなに好きじゃない。
でも、完食しましたよ。
明日もおかゆだけど、まあ、がんばるぞい。
梅干しの塩気でなんとか。

玄米は7分づきのを以前もらったのがちょっと余ってて、重宝。
まさか、こんなとこで玄米がいるとは思わなかったよ。
おかゆだから、ほんの少しでいいしさ。

あ、今日は朝ちょっと血糖値が低すぎたようで台所でくらっときたんで、
その状態だと朝ご飯の調理がきついかと思ったんで、はちみつを小匙3分の1ぐらいなめました。
砂糖だと効きすぎるかな?と思って。
どうなんだろう?
しょうが湯にちょっと砂糖入ってるから、しょうが湯飲もうかとも思ったんだけど、とりあえず、即効性が欲しかったんで。
すぐ効きました。
さすが甘味。
2007/05/31
断食4日目
昨日の夜はなんだか全然眠れなかった。
トータル4時間ぐらいかなあ。
普段8時間は寝る私にしては、ちょっと短い感じ。

でも、夕べは大丈夫だった。朝までぐっすり。
何が違ったんだろう?

朝起きてもお腹空いてない。
こんなにモノ食べてないのに、お腹空いてないってどういう事??
って感じなんだけど。

内蔵が軽い。
パソコンに向かってても、なんかこう、腹が圧迫される感じがない。
別にそんな目立って腹の脂肪が減ったとかいう感じはないんだけど、
内蔵脂肪が食われてるのかなあ?

頭はそんなにすっきりはしてない。
ちょっとぼーっとした感じがする。
でもまあ、シャキシャキキーボードはたたけるし、
長電話もできるし、(ゆうべ、夜中まで3時間はしゃべった)
日常生活にそんなに支障ないね。

食欲も、別にない。
このまま5日でも10日でもずっと続けられそうな気がする。
なんだろなあ、この感覚。

あと1日でおしまい。
あとは、3日間の回復食。
おかゆとかね。
でも、今日はまだだから、あんまりおかゆの事は考えないようにしてる。

嫌いなおかゆも美味しいと思えるのか、すごく興味ある。
嫌いなものは嫌いなままなのか、それとも、お腹が空いていれば美味しいのか?
今んとこ、お腹空いてるって感じがないから、お腹が空いてれば美味しいってのがあてはまるかどうかも疑問なんだー。
2007/05/30
断食3日目
今日も断食です。

体がだいぶ慣れてきた感じ。
自転車で往復3キロぐらいのスーパーへ行ってきました。
途中でエネルギー切れたらどうしよう?
って思いましたが、大丈夫でした。
頭もちゃんと働いてます。
ちょっと風邪で熱でた時みたいにぼーっとしてますけど。(体もね)
郵便局で書留の荷物やらちゃんと出せたし、スーパーで食料品もちゃんと買えたし。
特に何か食べたーい!と暴走する事もなかったです。
自分がこう、淡々としてるっていうか、ちょっとドーナツかじりたいな、と
ドーナツ見て思いましたが、でも、それほどでもないっていうか、
まあ、終ったらでいいや、みたいなゆるい感じ。

それより、イトイさんとこのページの森川さん、回復食になって、おかゆとか食べてる画像のほうがぐらっときました。
ただ、私はおかゆ好きじゃないんで、決定的じゃなかったですけどね。

ふと思い出したんですが、私は断食という名前じゃなかったけど、
似たような体験をした事がありました!
忘れてただけで。
小学校2年生の時、腎臓病でけっこう長い間入院してたんですが、(数ヶ月)
その時のご飯ってのが、森川さんの回復食と同じ、水が8割ぐらいで米が底のほうにひらひら泳いでいるようなおかゆでした。
塩分は駄目だったので、梅干しもないし、ごはんですよ、みたいな海苔もだめ。味けない、食べたくない食事の日々でした。
唯一味のあったものが牛乳でしたからね。
あれからおかゆが嫌いになったんだった。
栄養剤を水に溶かしたものも飲まされたなあ。
ほんのり甘くて、森川さんの朝食で出てた怪しい酵素ジュースと同じ感じ。

当時、38キロぐらいあった体重が、退院の時は24キロなかったですからね。
もう、まさにゆるい断食でした。
ずーっとお腹空いてたし。
退院後、めちゃめちゃ食べ物に執着する子になっちゃって、
食べ盛りをそんな食事ですごしたものだから、馬鹿食いする子になって
残りの小学校時代、中学校、わりとコロコロしてました。
大学時代、一時ほんの少しだけ痩せたけど、気のせいで、今はコロコロどころがドスドスしてますけど。(笑)

なんかこの体の感覚、思い出しました。
あの入院してた時と一緒で。

あと2日の断食の後、3日間の回復食です。


そういや、昔、体重測定の時、それ合わせで1日2日絶食した、
っていう女の子がちらほらいて、「1日2日食べなかったからって何になるん?」と思ってましたが、、、、断食3日目でもう3キロ減ってますよ、、、。
まあ、私のように体重がない人はそんなには減らないとは思いますが、
1キロ2キロ減らしたい乙女には有効な手段だったんだね、と今ごろ思いました。
まあ、測定の後はすぐ、もとに戻るかそれ以上になるほど食べちゃうんでしょうけど。


あ、そうだ、さっき、郵便局へ行った時、おばさんが走り寄ってきて
「38番地にはもう来ちゃった?」と言うので、「???いいえ?」
と言ったらば、「なんだ、郵便屋さんじゃないの!」と言われました。
私の自転車、でっかい赤いカバンが後ろについてます。
たしかに、昔の郵便屋さんと一緒ぐらいの大きさだな、、。(笑)
その後、2人で笑いました。
今のオランダの郵便屋さんのカバンはオレンジです。

さて、今日も1日何してすごそうかな。
2007/05/29
断食2日目
2日目が一番きついらしい。
3日目になると色々楽になるようだけど。

とりあえず、今朝起きても別にお腹空いてなかった。
夜も、食べ物の夢は特に見なかった。
これから出てくるのかなー?

私はけっこうこういう実験が好きなんだけど、まだ断食はやった事なかった。
自分の体がどういうふうに変化するのかすごく興味有り。
今日は花粉症が全く出ない。
体がそれどころではない状況になっているかららしい。
これはお得。
ここ数日、ちょっとやばめになってたのよね、花粉症。
嬉しいおまけがついてきた感じ。

体にたっぷりガソリン(脂肪)があるせいか、そんなにお腹が
グーグーさわぐわけでもなく、むしろ胃がすっきりしてきた感じ。
なんだ?私はいつもそんなに無駄にエネルギーを放り込んでいたのか?
まあ過剰なのはたしかだけど。

今日は外は雨だし、ビデオみてだらだらしておこう。
3日目ぐらいからやたら歩いたりしたくなるらしい。
楽しみだ。
2007/05/28
断食
イトイさんのとこで、断食中継してるざんすよ。
見てるうちに、私もやりたくなってきちゃった。
面白そうじゃない?
どうせ、家にいて暇だし、どんな感じになるのかな?
やった事ある人いる??
2007/05/24
いっぱい!
1179947736804233.jpg

前に、すっごいいい香りがするアメリカのメーカーのが欲しい!
ってじたばたしていた事を覚えています?(もう覚えてないか)
とうとう手に入りました。
アメリカ出張の友達が買ってきてくれました。
しかも、こんなにいっぱい!
何から使おうか迷っちゃいますよ。
うーん、、、いい香り。(うっとり)

私は、香りはけっこう苦手なほうで、香水とかつけないんですが、
今まで気に入ったのはたったひとつだけ、ポエム(ランコムだったと思う)だけで、これは香水を買ってたまにつけてたり、洗顔石けん買ったりしてましたね。
それ以来かな。
ま、これらは香水じゃないんですけどね。
もうちょっとカジュアルな香りで。

自然な香りで一番好きなのは、金木犀なんだけど、これはオランダにないからその季節になると(私の誕生日のあたり)そのニオイかぐだけに金木犀の沢山ある場所へいきたくなりますね。(行けないけど)
かわりに、2番目に好きなクチナシの花でがまんしてます。(これはオランダにある)
2007/05/21
白髪
歯磨きしてて気づいた。
お?1本白髪が。

私は白髪があんまり生えないようだ。
同い年の友達がけっこうきてる中、まず見かけない。
でも、1本あったら30本ある、とか言うので、ひっかきまわして探してみた。
もう1本。
全部で3本ありました。
、、、って3本かい。
当分白髪染めの世話にはならなくて大丈夫そうです。

ちなみに、うちの父親、還暦過ぎましたけど、まだ髪の毛は黒いです。
そのかわり、薄くなってきてますけどね。
母親は白髪になったのが早かったようです。
父親のほうを受け継いだようです。

ってかね、こっちで白髪いっぱいになっても染めないぞ。
いっそ、脱色して全部白にするか!って勢いで。
ついでに、すごいバーさんになったら、頭、水色とか赤とか
色々な色に染めてみたい。
年寄りに文句は言わせん。
今やったらまわりがうるさいからね。(笑)
2007/05/16
マンゴーとパパイヤ
この間の旅行で、ラロトンガ(クック諸島)のレストランで出た料理の付け合わせに、パパイヤのカレー風味、みたいなのがあった。
果物にカレー粉?と最初思ったがこれが、びっくりした。旨かった。

あれをまた食べたいな、と思って買ってきたのが、マンゴー。
あれ?私が買いたかったのはパパイヤ。
ま、いっか。
今すぐ食べられる完熟マンゴー、とかいうシールが貼ってあるだけあって
これがまた南国で食べられるのと同じぐらい美味しかった。
(コートジボアール産って書いてあった)
アフリカにもマンゴーあるんだね。(無知)
一瞬、マンゴープリン作ろうかな?とも思ったけど、
そのままですごく美味しかったんで、色々いじるともったいないんで
そのまま食べました。

タヒチでしぼりたてフルーツジュース飲んだ時、マンゴーもパイナップルもすごく美味しかったけど、パパイヤはいまいち薄味?グアバは赤くて変な味!
と私の好みではなかった。(500mlぐらいの頼んじゃったから飲みきるのに一苦労した、、、。)

でも、あのカレー粉あえのつけあわせは、パパイヤじゃなくちゃ駄目っぽい。
今度こそ、パパイヤ買ってこよう。

ちなみに、うちの村では、パパイヤは見た事ないです。
もっと、都会のでっかいスーパーに行かないとね、、、。
(だから、うちの村のスーパーで目についたマンゴーをうっかり買ってしまったわけだが。
あ、ちなみに、マンゴーとパパイヤは見た目がものすごく違いますよ。
強いて言えば、洋梨とりんごぐらい違います。(誰でも知ってるか?)
2007/05/14
やっぱ、色がインパクトあり?
昨日、結局どうなったのか?というメールまでもらってしまいました。
ほうれんそうのカレー。
ええ、あの画像で完成してます。
すごいミドリです。

作り方(あくまでも私の)
1、ほうれんそうをゆでる
2、よく絞ったほうれん草を、水と共にフードプロセッサーにかける
3、鍋にカレールーと共に入れ、ルーが溶けるまで煮る
4、そのへんのチーズのかけらと、りんごのすりおろしを入れる。
5、はちみつがあったらそれも入れる
6、カレー風味が足りない場合、カレー粉を足す。
(ルーを入れすぎると、塩分が濃くなりすぎるかも)

できあがり。
肉っけが欲しい人は、挽肉を混ぜ込んでもいいし、
うちが食べたのは、ひれ肉を2センチの厚さぐらいに輪切りにしたものを
フライパンで焼いて、そこに一旦冷ましたミドリのカレーを入れて
暖めなおしつつ、混ぜ込みました。
一旦冷ますと、味が良くなる感じ。

これ、色はともかく、ほうれん草の味がほとんどしないので、
ほうれんそう嫌いとかって子供も食べるかもね。

というわけで、昨日の正解は4、目をつぶって食え、でした。








って、そんな回答なかったやん!
ははは。
なんじゃこの色は!って拒否しようとしたんで、まあ、とにかく、
目をつぶって食ってみよ、と食べさせたら、味はカレーなので大丈夫でした。
ただし、ここのうち、昔 牛飼っててさ、牛のう○こ、ってまさにこんな感じなんだよねえ。
あははははは。
そういう会話しながら食うな!って感じ。

あらためてレシピ調べたけど、まあ、私が作ったのと似たようなものだね。(ほんとか?笑)
パキスタン料理とかにもよく出てくるらしい。
こんな色のものごはんにかけて食べるなんて勇気いるよ!

やっぱ、見た目も大事よ、、。
季節の野菜
1179073593906561.jpg
うちの庭のほうれんそうが雨と共にニョキニョキ成長している。
食べないわけにはいかないので、じゃんじゃん食べる。
しかし、ミドリの野菜嫌いなシモンは食べないので、私ばかり。
おひたしばかりじゃ飽きる。
ほうれん草を大量に使って何かできないか?と思い、適当にほうれん草カレーを作ってみた。
いきなりあてずっぽうで作ったにしては美味しい。
目を閉じて食べれば、どこにもほうれん草だらけな雰囲気はない。
正しいカレーの味だ。
しかし、目をあければ どミドリ
これをいかにシモンに食べさせるか。
1、脅す
2、健康論をとなえる
3、泣き落とし

さて、どうなるでしょう?
2007/05/12
物忘れ
さっき、シモン母の家で昼ご飯を食べている時、何かすごくオランダっぽいネタを見つけたんだが、今家に帰ってきたら、さっぱり思い出せない。
いったい何を書こうと思ったのか?

そんな酷い物忘れするような年ではないと思うんだが、、。
うむむ。
思い出す事があったら書きます。
思い出す事すら忘れるといけないので、ここにメモ。
2007/05/11
煮物
大根と三枚肉を味噌で煮た。
私の好物のひとつ。
すごくうまかった。
味噌味の汁がけっこう残っててもったいなかったんでナスを投入。
煮てみた。
うまい。

難点は、見た目が美しくない事。(大根も)
怪しい茶色のどろどろした汁に漂う怪しい物体達。
オランダ人はびびって3歩下がるであろう。
うちの旦那も3歩下がるほうだ。
何が入っているか知ってるくせに。
うちのは、大根もナスも好きじゃないので余計。
いや、オランダでは、大根もナスも売られてはいるが、
ポピュラーな食べ物ではないので、買っていくのは、いわば変わり者。
特にうちの村ではね。
外国旅行なんて行った事ない人だって大勢いるから。
スペインとか南へ行くような人なら、ナスの煮込みぐらいは食べた事あるだろうけど、そういう人が買ってくぐらいかな。
大根にいたっては、どうやってつかうのか全くわからない人が多い感じ。
それを茶色い味噌で煮ちゃいますからね。
間違っても、日本料理に慣れてない人に出さないほうがいいよ。
もったいない。
全部自分で食べましょう。
日本の食材、味噌だって貴重なんだから。

というわけで、もちろん、全部ひとりで食べました。
ナスが狂暴に熱く、舌をヤケドしました。
うむむ。

っていうかなんだか昔のエッセイみたいな文体だな。

2007/05/09
タイピング波動砲
宇宙戦艦ヤマトのタイピング波動砲ってやつを今ごろやっている。
昔、タイピングソフトって日本ではやったんだよね?
妹がこれで練習しててさ、もらったんだ。

さすが、毎日暇でネットしてるだけあって、けっこう鍛えられてた。
半分以上、するするっとクリア。
ただ、ちょっとこのへんからちょっと問題が。
私は、ローマ字とヘボン式ってのをミックスして打ってるらしく、
私の入力の仕方じゃ受け付けてくれない時がある。
ステージがあがると、ほんの1秒遅れるだけで打ち落とされたりするんで
少しもミスできない。
変換を調整してみたけど、全部がうまくはいかなかった。

って、朝から、脇に汗かきながら、タイピングしているって、、、。
あほです。
でも、さっき、デスラーをたおして、今白色彗星内部へ潜入してます。
もしかして、白色彗星が崩壊したら、テレサ(私の最も好きなキャラクター)が出てくるのではなかろうか?としつこくチャレンジしてます。

あー、ヤマト、昔好きだったんだよー!
このソフト、やった事ある人います?
2007/05/01
ただいま。
女王様の日イベントから帰ってきました。

いやあ、風が強かったけど、天気良くてよかったよかった。
みんな朝4時頃には来て出店用意してたね。
お客さんももう5時頃にはうろうろしてた。
早い!(去年もこんな感じだったけど)

でもまあ、今年はお客はゆっくりした出足で、いつもなら12時には「終ったな」って感じで店じまいだったのに、天気がいいからか、1時過ぎてもまだ
客足は切れず。
私はマンガを沢山出していたんだけど、なんと1冊残らず完売!
嬉しい!
これでまた新しいマンガを買えるわ、、いやいや、日本行きの飛行機チケット買う足しにしなくちゃ。
その他、家の中の不要品を根こそぎ持っていったんですが、
怪しいフィギュアまで売れました。
(どろろんえん魔くんとか、犬夜叉とか)
マニアもいっぱい来てました。
(ってか、そういうの持ってる時点で私も、、。笑)

わざわざ私に会いに来てくれた何人もの皆さん、ありがとう。
マンガ重いのいっぱい買ってくれた人、握手してってくれた人、
サインくれって言ってくれた人、玄関に指さし忘れてきちゃった人、
去年も一昨年も来てくれてた人、差し入れくれた人、
ほんと、退屈している暇はありませんでした。

もう当分売るものなくなっちゃったんで、来年も行くかどうか不明ですが
またこんなに気温が高かったら遊びに行くだけでも行こうかなあ、と思ってます。
2007/04/27
来た
昨日は1日外出して、帰ってきたのは夜中の1時。

荷物、こーーーーーーーんなに毎日待ってたのに、
もしかして、この1日だけ外出する日に来たりしてね、
とは言ってたんだ。
ほんとに来た。(笑)マーフィーですね。
今、郵便局に行ってきたんだけど、その1ヶ月後に送ったやつも来てた。
めんどくさかったけど、とりあえず、来てよかった、、、。

しかし、イベントがたてこんでいるこんな時に来なくても、、、。
忙しくてDVDもマンガも見る暇がぁ!
くっそう。
2007/04/24
一日千秋の思い
なんてすごいものでもないんですがね。
2月末に日本から送った船便がまだ届かないざんすよ。
3月末に送ったものもまだ届かないざんすよ。
もしかして、2つまとめて届くかも、と思ったりしてますが、
毎日、今日か今日かと気になって、郵便屋が来るまで買い物にも出られない始末。
過去、日本からは3ヶ月かかった事もあるので、、、、。
その荷物送った妹によれば、「あーあ、船沈んだね」だって。
おい!(笑)

毎日毎日まだ来ないかなー、と思う度に、「一日千秋の思い」って単語が
頭をかすめるざんす。
そこまでおおげさじゃないけど、それに近い気分。
いいかげん、ダンボールの中身が何入ってたか忘れそう。


あ、ちなみに、うちの船便最長記録は、クック諸島のラロトンガから12月半ばに送った荷物が5月に到着した事かな。
あの時は、向こうの郵便局に3月の終わりぐらいに電話したら、まだ郵便局にあって、これから船に乗せるとか言われた。
一休さんかい!
あわてなーいあわてなーい、一休み一休み、、、って物事には限度というものが、、、。
ねえ。
2007/04/23
お休み?
シモンの計算機が壊れた。

私がやるような、簡単な計算は大丈夫なんだけど、
シモンがよく使うルート計算ができない。
関数計算も変。
新しく電池入れても同じだから、同じキーばっかり使いすぎて壊れたか?

っていうか、もうそろそろ30年モノ?ってぐらい古いからな。
シモンが工業高校時代から使ってるやつだし。
日本製の。カシオのだと思う。

今、ちょっと調べたら、なんと、ミュージアムに展示されてるよ!(笑)
相当古いからね。
http://www.datamath.org/Sci/Slimline/TI-25.htm

1977年発売らしい。
すげー。
よく今まで使えてたもんだ。
2007/04/21
フィンランド航空
全然知らなかったよ!
いつの間にフィンランド航空、名古屋就航してたの??
去年の6月ぐらいって表記見たけど、、、、そんな最近?

東西トラベルとか、オランダで日本行きのチケット買う時調べると
今まで、かなり安く東京行きがあったのは知ってる。
いいなあ、と思ってたんだよねえ。
それが、さっきなにげなく名古屋行きをオランダ語のサイトで探してたら
フィンランド航空が選択肢に入っててさ。

一番安かったのが、フィンランド航空のサイトで早割りみたいなやつ。
最安値で710ユーロ(税込み)。
この4月から、表示がどこも空港税込みだから、なんだか全体的に
値段が表示だけみると高くなったような気がしたけど、
いつも「安い」と思っても空港使用税とか入れるとどんどん高くなっちゃって
結局、なーんだ、安くないじゃん、って値段になってたんだよねえ。
これからは表示された値段とあんまり変わらない値段で購入できるから
まぎわらしくなくていいわ。

で、色々評判も調べてみたんだけど、まあ、安いだけあって、
ご飯は年々質が落ちてて全く期待できない、って意見多数。
そばつゆ積み忘れ事件なんかもあったよう。
蕎麦、つゆなしって、、。
ま、昔のアエロフロートと同じと思っておけばがっかりしなくて済むだろう。
(あれは酷いというより、すごかった。)

年末に長期ストあったとか、、、それはまあどうしようもないな。

機内も、もちろんパーソナルビデオだのスクリーンだのってのは存在しないよう。でも、これも、いつものルフトハンザだとどうせついてないし、まあ寝ればいい。

あと、窓際がなんだかかなり寒いらしい。
私は外見れるというより、もたれかかれるから窓際好きなんだけど、
まあ、空いてれば移動すりゃいいし、混んでたら通路側にしてもらうし
所詮、ヘルシンキから9時間!いつもより4時間も短いよ。
いや、その分、オランダから時間かかるけど、長距離の時間は短ければ短いほどいいしさ。

んでも、それを補うかのごとく、人間はいいらしい。
それがなければ誰が使うか!っていう人がかなりいた。

そこは、昔のアエロフロートと違うとこだな、スッチーさん、すごい迫力で恐かったし。

フィンランド人ほど、きっちりしてる人間はいないらしい。
それゆえ、空港のチェックインもキビシイらしいが、まあ、乗り継ぎなら関係ないよね。

それから、何たって、私の大好きなマリメッコの国。
空港の免税店にもマリメッコある様子。
これは嬉しい。
ほんとは、フィンランドで一度降りて、2泊ぐらいして町でマリメッコ漁りたいんだけど、行きにいきなり散財するのもどうかと思うし、帰りなんて荷物が沢山すぎて、、、おまけにきっと一文無しで帰るし、、、
マリメッコ買うのは、また別口で遠足にヘルシンキに行こう、、、。

まあ、ムーミンとか、サンタはどうでもいい。(興味なし)

などと、来年の3月の話しなのに、今からもう、頭の中で盛り上がってます。
ふふふふふふ。

その前に金ためろよ、私、、、。
この間の旅行のダメージがまだざっくり残っているというのにね。
ちょっと働こう。
2007/04/20
サンドイッチのお礼?
1177007108298290.jpg
今日、ミデルブルグで日本人友達3人でランチして家に帰ってくると、
なんだかバラの花束が。
どうやらシモンが私にくれたらしい。
何事?と思ったら、昼ご飯のサンドイッチのお礼だって。
は?って言ったら、ほんとは白ビールをケースで買いに行ったんだって。
でも、どのスーパーでも見つからず、売り切れなのか、まだ売ってないのか
とにかく、1本も見つからず、、、最後に行ったスーパーの隣の花屋で
赤いバラが売ってたんで買ったらしい。

普段から、バラは赤!フェラーリだって赤でしょう?
というアホな会話をしておいてよかった。
別に、何の日、というわけではないが、花はもらうとやっぱ嬉しいね。
ま、花より団子でもありますから、目の前に柏餅(中身はこしあん)を置かれたら、多分柏餅をとりますが、、、。えへ。

オランダ、花が安いのはいいよね。
20本買ってもたかがしれている、、、。
日本でこんなの買ったら、なんていうか、大枚はたかないといけないかも。
2007/04/16
花見鍋
週末、あまりにもいい天気なので、日本人の友達4人で外にテーブル出して
カセットコンロで鍋しました。
庭の桜の木も満開の花をつけてて奇麗。

今日も朝から鍋の残りで朝食+昼食。
昼間なんて、暑すぎて日陰へ避難。26度はあったでしょう。
いったいどうなっちゃってるのか。

しかし、鍋なんて、もう何年ぶりなのか?
美味しかった!

友達の一人に、夢占いしてもらったら、私はどうも最近「かまって!」モードなんだそうです。
暇人の皆様も、私をかまってね。(笑)
2007/04/14
温泉のかほりでお目覚め
なんだか温泉の夢を見た。
起きてもなんだかまだ温泉のニオイがする。
、、、あー、隣の家、肥料撒きしてる、、、。

言ってみれば牛のウンコです。
熟成されてるんで、かなり温泉っぽいです。
臭い。
何ヘクタールかの土地に、何トンかの糞。
すごいっすよー。(笑)

これが田舎に住む醍醐味です。
あー、こういう時に限って無風だぜ。
2007/04/13
暑い
今日は、なんだか22度もある。
もちろんそれは日陰なので、日向はいったい何度あるんだか。
明日は26度まで上がる地域もあるようで。
スペインより暑いんだってよ、この数日。
すごいわー。

もちろん、外は半袖の人山盛り。
サイクリングしてる団体さんが今目の前通ったんだけど、やっぱりみんな半袖。

私は明日鍋で宴会する予定なんだけど、この暑さで鍋。
外の芝生の上にテーブル出そう。
外で花見しながらならば大丈夫だろう、、。
2007/04/11
エビ飼っちゃった
いえ、私がエビ飼ったわけじゃないんですけどね。

このブログ、ペログーってとこに間借りしてるんだけど、基本的にペットのブログなんだよね。
私のカテゴリーはもちろんネコ。
最近、ネコ記事は少ないが。
ってか、むしろ、私が観察対象?
ええ、観察されてると思います。
カテゴリー、その他に変更しなくちゃ?(笑)

このブログの左下の犬の写真ついたペログーのバナーをぽちっとすると、ペログーのホームページに行けるんだけど、ここで誰のブログが人気あるかわかる。
ペログーできた時から、「なると&くるみ日記」さん(ネコ)が独走1位。正統派猫だらけ!ブログなんだけど、このペログー、犬、猫以外にも色々なもの飼ってる人がいるのよー。
カテゴリーもごらんのとうり。
犬(5009)
猫(2356)
ウサギ(495)
フェレット(181)
ハムスター(367)
鳥類(432)
爬虫/両生類(170)
昆虫類(87)
魚類/水生生物(299)
その他(870)

んで、最近気になってるのが、エビ飼ってる人。
みんな気になるとみえて、魚類/水生生物カテゴリーでいつも1位。
私も、なんか気になってしょっちゅう見に行ったり、、、。
それまではオカメインコの赤ちゃんとか、ニワトリのなっちゃんとか見てたんだけど、、、最近はエビが気になって。

まあ、お暇な人は見てみて。
面白い動物飼ってる人いっぱいいるんだねえ。
2007/04/10
マリーな部屋
ほぼ日の「マリーな部屋」で、生缶の話しが出てた。
画像に出てたシャンテビックは、そんなに美味しいほうの生缶ではなかったような気がするが、まあいい。

なんか嬉しかったんで、メモ。
2007/04/06
怪しい招待状
1175844104477079.jpeg

こんな写真が表紙の招待状がきた。怪しすぎる。
この人らは、近所の映画監督。
「怪しいオランダ人」のコーナーにもちょっと載せてるけどね。

いつもいつも、なんちゅーか、よくわからん芸術な映画を撮ってて、一部には有名らしい。
というか、私がよく知らないだけで、けっこう有名かもしんない。
TVにも新聞にも出てるの何度か見たし。
日本の映画祭でも何度か賞とったり招待されてたし。

んで、今回はアムスにあるフィルムミュージアムで1ヶ月、彼らの映画やら何やら見られるそうで。
4月12日から5月13日まで。
Paul en Menno de Nooijer って名前で検索するとザクザク出てくるよ。

ずーっと前に暇コラムの時代に書いた事ある、1トンだかのサバを道路に撒いて撮影した映画「EXIT」も上映されるみたい。
撮影の後、スタッフのご飯はしばらく毎日サバだったんだよねえ。(笑)
どの映画だったか、アイスランドの撮影だった時は、毎日、私が作り方教えた 肉なしお好み焼き食べてすごしたとか(スタッフの多くがベジタリアンだから)色々思い出されるなあ。
舞台挨拶は4月の12日だから、その日に行けば本人いるけど、、、
この画像みてそれでも会いたい人って相当勇気あるよね。わはは。
ま、芸術がわかる人、怪しい映画見たい人は行ってみてください。
100%NooijerってDVDも発売されるようです。
売れるのか売れないのか、私には想像もつかん、、、。

とりあえず、奥さんのアナスタージアとさっき電話で喋ったけど、
うちアムスは遠いよねえ、って事で一致。
3時間かかるし。
わざわざ舞台挨拶見に行かなくても(12日の舞台挨拶は招待状ある人だけ入場可)
来週、うちにご飯食べに来るし。



ジャッキーチェンが来るなら見に行くけどな。(おい)
最近はまっているもの その2
この間、シャケともやしと大根おろしにポン酢をかけるのにはまっている、
と書きましたが、もうひとつはまっているものが。
オランダ風マカロニを、トマトスープで作る事。

たしか、「週刊スーパーマーケット」のコーナーにマカロニの作り方載せたと思いますが、(確認しろよ、、、)そこでは、というか、今までは、トマトの水煮を入れたり、色々、毎回味が変わってたんですが、この間ふと、「トマトスープって、飲んだら旨いんだから、これでマカロニ作ったらうまいんじゃ?」と思ったわけですよ。
多分、新発売であろう、UNOXのトマトクリームスープ(マスカルポーネ入り)を目の前にして。
で、それで作ったわけですが、これがまた、、、んまいっ!
濃いタイプじゃないといまいちかと思われますが、このマスカルポーネ入りのスープが私のもろ好みの味なんですな。
1週間に1度は作ってます、ここんとこ。
しばらく続きそうです。
2007/04/05
いててて
揚げ物してたら、ブシュン!とはねて、小指をヤケドした。
洗い物すると痛い、、。

今夜のおかずは酢豚でした。
それに入れる から揚げを作ってたのねん。
酢豚は、うちの村に売ってる材料100パーセントでできるから嬉しい。
ちなみに、甘酢だれにはケチャップ入れない派です。
あと、パイナップルは絶対入れないといや派。(笑)
2007/04/03
寒い
昨日はあんなに天気よくて、家中の布団カバーやら何やら
干すはしから乾いていって気持ち良かったのに、今日は空気が湿って寒い。
風も強いから、外に出たくなかったんだけど、ハムもチーズもなくなっちゃって
しぶしぶ買い物に、、、。

このところ、はまっているのが、ゆでたもやしの上に 焼いたシャケをのせて
その上からどーん!と大根おろし、上からポン酢醤油かけ。
ちょい油っこいシャケも、さっぱり食べられるね。
私のはまり食いに、カロリーはまったく考慮されていないんだけど、
これはブリオッシュと思うと、なんとなく健康的っぽくない?
実際のカロリーはともかく。

村のスーパー、今日も新鮮な大根が!
嬉しいなあ。私意外にも買う人いるのね。
イタリア産でした。
私も積極的に買って、このままずっと仕入れられるようになって欲しい、、。
数少ない、日本モノ作れる素材だからね。
2007/03/31
またしてもブリオッシュ!
1175273468858075.jpg

以前はまりまくったブリオッシュ。
今ではめでたく毎日、AH(スーパー)で買える事になってます。
このイースターにあわせて、お祭りバージョンが出てました。
さっき食べたけど、すごーく美味しい。
ベルギーとかなら、まさにこのタイプ、普通にスーパーやらパン屋やらで
買えますが、オランダでは見かけないのよねえ。
上にかかった砂糖と、間に練り込まれたカスタードが
ものすごいカロリーな予感がするんですけど、、、。ほほほ。
とりあえず、2つ買っときました。
4月の終わりまでもつしね。
ふふふ。
2007/03/28
壊れる時は次々と、、、。
まあ、そういうもんですね。
ヒーターが壊れました。
っていっても、ストーブみたいに1つ壊れたんでかわりの、とはいかず、
セントラルヒーティングっちゅーやつで、
そのセントラルが壊れたんで、家の中は冷え冷え。
でもまあ、天気いいからね。
それが昨日。
原因は、パイプの詰まり。

設置して15年。じわじわとカルキがパイプにくっついて通り道がなくなって、、、なんか人間の病気みたい。動脈硬化だっけ?
ちょっと違うか。
とにかく、パイプの掃除がなかなか大変で、曲がったところがなかなか貫通しない。
という事で、まだ掃除中。

そこへ、こんどはTVが故障。
スイッチが勝手にスタンドバイになってしまう。
画像が1分ぐらい見れたらあとは勝手にスイッチ切れちゃうの。
なんじゃー!
誰かが家の外でリモコンでうちのTVを操ってないか?ってぐらいよ。

ふう。

そしたら、洗濯機も壊れた、、、みたい。
いくらシモンが修理できるからといっても、こんなに一度には無理!


、、、次はなんだ??
2007/03/23
出番なさすぎる携帯
今日は、大布市へ行ってきました。
でっかいホールに屋台がいくつも出てて、それが全部布屋!っていう
手芸好きにはたまらんお祭りです。
うほほー。

コンサートもできるホールを埋め尽くす布の屋台。
ただぐるぐる屋台の前を通りすぎる早歩きするだけで1時間はかかる。
じっくり見出したら、とても半日では足りない、という感じ。
ありとあらゆる種類の布が売ってます。
服生地だけじゃなくて、カーテン生地、イス、ソファ用生地、衣装用特殊生地
なんでもあります。ないのは、着物の反物ぐらい?(あったら嬉しいが)
もちろん、布だけじゃなくて、糸、ミシン、リボン、アップリケ、型紙、布ハサミ、毛糸、ジッパー、ボタン、針、何でもあります。

私はとりあえず、開場の9時半に入場、12時までうろうろしまくりました。
両腕いっぱい買ったところでソファカバーにいいなあ、と思うのを発見。
6m買ったところで、もう重さの限界。カーテン生地とかもそうだけど、この手の生地は重い。多分、5キロはあると思う。
フランス製でガラパゴスって名前がついた生地でした。
いや、別に亀模様とかってわけでもなく、花とか葉っぱとかが白地の上に描いてあるだけですが。
部屋が明るくなっていいかなあ、と思ったんで。
今のカバーは、白と緑のチェックでもうかれこれ10年ぐらい使ってないか?
って感じで、これより気に入ったやつがあったらいつでも買う、って思ってたのに、全然今まで見つからず。
この生地が無事2代目になってくれるといいんだけど、、、かけてみるまでわかんない。
2代目候補はままで2、3あったんだけど、結局気に入らずに2、3日でもとにもどしちゃったりしてたから。

で、その布市から帰るのに、シモンが用事のついでに迎えにきてくれるというので、携帯を持って行ったのですよ。
わたしゃオランダでは1年に数えるほどしか携帯なんて使わないのね。
最後に電源入れたのいつだっけな?ってぐらい。
んで、ゆうべ暗証番号忘れたかも、と思ってトライしたんだけど、
やっぱり思い切り忘れてて、3度間違えてブロックされちゃった。
そうなると、買った時の箱に入ってた呪文を打ち込まないと復活できないんで
倉庫をひっかきまわして箱を探して、違う暗証番号を登録してセーフ。
今日、布市でトライしてたらアウトだったなあ。
今度の番号は絶対忘れない、、、と思う。
たしか前もそう思ったような気がするんだけど、、、。
うむむ。

日本に行ってる時は、もちろん常に電源入れっぱなしで持ち歩いてるけど、
ここじゃ使わないもんなあ。
携帯どころか、普通の電話もめったに使わない。
今なんて、うち、契約新しくしたとこで、オランダ国内無料であと1ヶ月だか電話できるんだけど、そう言われてもねえ。
海外も無料なら日本とかかけまくるんだが、、、。(笑)

ついでに町に行って、また栗のチョコ買ってきちゃいました。
ほほほ。
2007/03/22
レオニダスのチョコ
この間、お土産に詰め合わせをもらったんだけど、
その中に栗の形をして、栗の味がするやつがあったのよ。
今日、レオニダスの前を通ったんで、まだ売ってるか聞いてみた。
まだあったんで、ざっくり、栗のばっかり買ってきた。
うまい。
栗好きにはたまらん。
栗だから、季節限定かと思ったんだけど、別にそういうわけでもないのかな?
これからあの店の前を通りかかる度に買ってしまいそう。
次行った時、もうなかったりして。(笑)

食べた事ある人いる?
DVDの続き?
この間、まゆゆにもらったDVDを見っぱなし。
一昨日も昨日も今日も、濃いドラマばっかり。

さっき、買い物に行ったんだけど、背の高いおっさんがジョギングしてるのとすれ違って、「あ、外人だ」と素で思ってしまった。
、、、むしろ私が外人ですが。
日本人の顔ばっかり見てたからな。(笑)

ところで、この間まであんなに暖かかったのに、ほんっとに寒い。
今日もスーパー往復だけで寒くて頭痛が。
冷たくて強い風にやられました。
涙もポロポロ出るし。
フルフェイスのヘルメット欲しいわ。
自転車でそれは怪しすぎるけど。
2007/03/19
きつねうどん
今日は朝っぱらからまた ひょうが降ってて寒い。
なので、暖まろうと思って、朝ごはんにうどんゆでた。
昼に食べようと
思ってたおいなりさんのあげをのっけて、きつねうどんの完成。

あげだけ買ってくるのもここじゃ難しいし、煮てあるやつだったらいつでもOKだしね。
冷凍であげだけ売ってるよ、都会に行けば、、、。日本食材店でも中華食材店でもね。うどんも。

前に、一時期うどんにこった事があって、よく手作りしてたんだけど(足で踏んで作るのよ)もうマイブームは去ったんで、今は乾麺ばっか。
私は、讃岐うどんとか、伊勢うどんとか、太っというどんが好きなんだけど、
乾麺は細いのばっかりなんだよねえ。
なかなか太いのが売ってない。
そうめん より ひやむぎ派だし。
ちょっと前まで、オランダの運送会社の通販で、太い讃岐うどんよく買ってたんだけど、もう通販やってくれなくなっちゃってね。
すごい残念。
来週うちに日本から遊びに来る友達がいるんだけど、マンガの新刊いっぱい買ってきてくれるように頼んじゃったから、うどんまで頼めなかったわ。
マンガもうどんも重いもんねえ。(って、マンガを選ぶ私。笑)

昨日、シモンのイトコの子供(オランダ人)が、メールででっかいファイルを送ってきたので、何事かと思ったら、、、アニメが大好きな中学生でさ、
私が日本人っての知って、早速自分の描いた絵をスキャンして送ってくれたのでした。
でも、なんだかすんごい新しいアニメっぽくて、私にはついていけん。
その子が産まれる前から私はもうオランダにいたからな。
80年代のアニメだったら沢山語れるんだが、、。(笑)
日本語がわかるんだったら、私が持ってるDVD貸して教育するんだが、、、
私はどちらかというとアニメよりマンガ派だからね。
そして、中学生が読んで面白いのはあんまり持ってないんだよなあ。
青年誌と女性誌系ばっかだから、最近は。
ま、どっちにしても日本語読めないなら無理だろうけど。
メールの終わりに「Genkidene!」なんて書いてあったから、
もしかして、字幕で日本語のアニメ見てるかも。
近くに住んでたら面白かったかもなあ。(電車で1時間以上かかる)

うどんじゃなくて、マンガを持ってきてくれる友達も、そういやマンガつながり。いや、テニスをよく一緒に観戦に行ってた仲間なんだけど、一緒にマンガ描いてたの、昔。(同人誌ってやつよ)
今はもうやってないと思うけどね。
懐かしいなあ、、、。

高校の時の友達とか、小、中学校の同級生とか、今でもコミケ(でっかい同人誌の即売会)に行ってる人がいるんだよねえ。なんだか気難しい学級委員、って感じの男の子が、どこをどう間違ったか、今ではコミケ行ってるなんて、人生って不思議、とか思いますわ。ははは。
何のジャンルが目当てなのかわかんないけどね。

って、どんどん堅気の人にはわからない内容になってきたので、このへんで。(笑)
2007/03/16
メモ
忘れないようにメモっとこう。
手帳の名前は、Filofax。フィロファックス、イギリスのメーカーだって。
私が欲しかったのは、Miniで5穴タイプ。

さっきヤフオクで見たら、まあ、似たようなものが似たような値段で出てた。
(こっちの定価ぐらいでね)
私が見たあれは ほんとに安かったんだなあ、、、。ちぇっ。
行ってきました
なんだかもう買うしかない!って気になったので、今日、システム手帳を買いに再び同じ店に行ってきました。

一昨日の割引コーナーの場所に行ったら、展示物が違ってた。
ああ、、、昨日で終ったのか、、、。がーん。
でも、しつこく、お店のお兄ちゃんに「ここにあったシステム手帳、半額セールもう終っちゃったのね?」って話すと、「うん、火曜日に全部売れちゃったから」、という返事。
うぎゃー!
もしかしたら、売れ残りがどっかの隅に積まれてるかと思いきや、
あの20冊ぐらいあったあれが全部、私が見たその日のうちに売れちゃうとは、、、。
すごいショックです。
青が、トルコブルーが、オレンジが売り切れた、というレベルではなく、
あそこに展示してあったあれが全部とは、、、。
いったい何があったのだ!って感じ。
「朝にはいっぱいあったのに!」と言ったら、「その場で決めないと駄目だったねえ、あれは狙ってる人けっこういるから」だって、、、。
うちの地方の人を見くびってたよ。
そういや、安物買いはしない人種だった。
安売り家具屋も存在しない地域だからね、ここ。(IKEAとか)
高くても、いいものを買う(そして50年とか使う勢いだよ)。
そんな風習(?)を知ってたけど、忘れてたよ、、、。

次のセールは9月だそうで、それまでしつこく待ってるわ。
新品が入ってるガラスケースの中には、もっと好みの柄のが入ってたし。
それだけがちょっと救いかな。

というわけで、売れてたところか、完売で色違いすら買えなかった、
という結末でした。
欲しいものはその場で買わないと駄目だねやっぱ。
うう、、、。(泣)
2007/03/14
システム手帳
ここんとこ、ものすごっくいい天気で、外出しないと損!のような気がして
毎日出歩いています。

もとミデルブルグ住人のまゆゆが何年ぶりかで3日限定ミデルブルグ訪問しにきているので、彼女と昨日も商店街を練り歩き。
本屋で、システム手帳が5割引になってるのを発見。
財布を開くと中がシステム手帳、みたいな作りで、ものすごーく手触りがよくって小さくてかっちょよろしいヤツなんだけど、お値段が半額になっても高い。
もともと100ユーロぐらいのやつが50ユーロになっても、所詮まだ7500円ぐらいするわけで。
うむむむ。
まゆゆによると、とっても有名なメーカーのだそうで。
イギリスで作ってるんだっけな?
名前忘れたけど。
そんなの関係なしに惚れる感じな作りの良さ。

そして、普段は家にばっかりいる私が普段こんなシステム手帳がいるわけないし。
いつ使うかって、それは旅行に行く時。
日本や他の国に行く時も、必ず毎回その年の手帳を買って、日記つけたりスケジュール書き込んだりして、それがまた思い出になるわけですよ。
でも、何が面倒かって、いちいち住所とか毎回書き移さないといけないざんすよ。
ま、その時に住所や電話番号変わった人は書き換えられていいんだけど、
システム手帳だったらそんな手間はないんだよなあ、とか毎回思ってたんだけど。(じゃあ買えよ)
で、青にするか、トルコブルーにするか、はたまたオレンジにするか、
この先10年も20年も使うぜ、って勢いなもんで、かえって迷う。
手帳なんか、その旅限りだから、ものすごく適当に3秒で選べるっちゅーに。

まあ、オランダの中でも一番財布の紐が固いと言われるこの地域、
そうそう半額でも50ユーロもするこんなのすぐ売れるわけないよ、と
他の店をぶらぶら。
そして、手帳とは全然関係無いのに、ドクターマーチンのブーツが75ユーロまで下がってたんで即買い。(工事現場の旗振りの人が履いてるようなゴツイやつ)
っておい、あっちで50ユーロで悩んでたのに、こっちは1万円越えてるブーツ3秒で即買いかい!
、、、いいんです、ブーツのほうが出番は多い、、、。

そして、今日も朝から、あれを買うべきか、どうするか、悩んでます。
(くだらなすぎ)
サイズさえあえば、日本に行った時、日本語で書かれたなんか面白いものも挿めるしさ。
地図とか、色々。
ヤフオクで同じメーカーのは見かけなかった。
トルコブルーでいい感じのが出てて、おっ?と思ったんだけど、
昨日1000円で出てたのが今日もう4000円ぐらいまで上がっててやめた。

明日またミデルブルグに行くから、その時まだあったら考えよう、、、。
とりあえず、今日はまゆゆがうちに来るんで、昼ご飯の用意せねば。
メニューは、栗と小豆のおこわ(ミツカンのやつ)と、カレイの干物(この間自分で作ったやつ)と、大根と三枚肉の煮物、かきたま汁。
なんか日本の定食っぽくない?
ミツカンの、すっごい好きなんだけど、なかなか日本のスーパーで売ってないんだー。
なぜかデュッセルドルフに売ってたりはするんだけど。
鳥の炊き込みご飯とか、赤飯とか、色々種類があって、具ともち米とかセットされてるから便利。
日本に住んでても買うかもしれないぐらい旨いです。

って書いてる間も、頭はシステム手帳がまわってる、、、。

2007/03/12
ぽっかぽか
いや、マンガのタイトルではなくて。
今日もなんだか天気がいい。
日向で風がないとこにいると、幸せなぐらいぽっかぽか。
ここんとこ、うちの前の道でジョギングをしている人がもさもさ増えてるんだけど、とうとう半袖で走ってる人が何人も出てきましたわ。

毎年春になると、オランダ人でも、腹の肉をつまんで「こりゃいかん」と思う人が増えますね。
多分数回でやめてしまうだろうジョギングを、よたよたとする人がひっきりなしに通る。
こっちにもやっぱり形から入る人はけっこういて、「どうせすぐやめちゃうんだからもったいない」と着古しで走る人のほうが少ないぐらい。
いや、「どうせやめちゃうんだから」ってのは私の意見です。

パソコンしながら窓から外を見てると、いつも走ってる人と、新人とすぐ見分けがつきますね。
新人さんはすぐいなくなる。
もって3回かな?
いったいおまえは毎日何時間そこに座っているのだ、という私へのつっこみはなしで。(ほぼ1日中ですが、何か?)

庭の水仙も半分ぐらい黄色になってきました。
うちの水仙は、1月に咲かなかったんで、今ザクザク咲き始めてるけど、
水仙のような球根系は、一度咲くと来年まで咲かないようで、
暖かすぎて1月に咲いちゃったミデルブルグの駅の前の水仙は春になったのに葉っぱだけ青々とさせてるんでしょうかね、、、。

そういや、日本はいきなり寒くなってるそうですね?
雪降ったりして。
前に、掲示板で新潟とか福井の人が「後が恐い」と言ってた暖冬、
そっちは大丈夫ですかー?埋もれてませんかー?
2007/03/07
万歩計
引き出しから、万歩計がでてきた。
このところ、天気が悪くて家にとじこもりっぱなし。
いったい今日 1日で何歩ぐらい歩いているのか計ってみた。
346歩。
まじですか?
寝たきり老人みたいだな。
トイレ行って帰ってきたらこれぐらいもう歩いてそう。
健康のために1日1万歩歩く、とかって何?どこの惑星の話し?、、、ってぐらい違うな。

いや、だからって、家の中をぐるぐると歩き回る気はありません。
ただ単に、何歩ぐらい歩いているんだかな?と思っただけ。
好奇心が満たされて満足です。
次回は、友達が来た時に、町に買い物に出かけた時につけてみようと思います。いったいどれぐらいになるのか?
3万歩とか歩いてたりして。(笑)
2007/03/03
Bath&BodyWorks
Bath&BodyWorksって日本で有名??
アメリカのメーカーみたいなんだけど。
ボディーショップみたいなもの?

アメリカの人からカバンを買ったんだけど、そのカバンがなんかものすごく
いい匂いがしてて、何の匂いかつきとめたら、Bath&BodyWorksってメーカーの
ブラックラズベリーバニラって香りだった事が判明。
カバン売ってる店が、その香りのルームフレグランスっていうのか?
コンセントに挿して使うような。(べープマットと一緒?笑)
それを使ってるそうで。

あんまりいい匂いなんで、なんか手に入らないか?と思って
ヤフオクも見てみたら、出してる人いるんだけど、、、、
ある事はあるけど、そんなに出てないね。
でも、シャンプーからハンドクリームからハンドソープ、
部屋用スプレー、香水、アメリカ行きゃ色々あるみたいね。

日本では売ってないんだよね?
まさかオランダで売ってたりして?(どーかな?)
アメリカではポピュラーなメーカーなの?

誰か知ってたらおしえてください。
ああ、あの匂いかぎまくりたい。(変態か)
2007/03/01
ハートの信号 in ブリュッセル
昨日、めちゃめちゃ久しぶりにブリュッセルに行ったんだけど、
町中の信号で、赤がハート型になってるのがあったの。
しかも、1つや2つじゃなくけっこう沢山。
歩行者用は知らないけど、車用で、わりと大きい道のも。

ハートなのは赤(一番上)だけで、黄色も青もただの普通の○だった。
今までそんなの見たことなかった。
単に気づかなかっただけかもしれないけど、、、いや、
そんなのあったらすぐ気づいてるよな?
いったいいつからそんな可愛い事になってるのか?
誰か知ってます?
そしてあれにはどういう意味が??

あー、カメラ持って行けばよかったよー。
人生銀行
なんだかすごいもんが日本では売ってるんだね。
名前聞いた時、まさか貯金箱だとは思わなかったよ。
でも、お金ためる前に、貯金箱が高いぞ?(笑)
人生銀行
2007/02/28
ダンジョン
久々に面白いページを見つけてしまった。
ぱっと見、なんてことはないページなんだけど、
むちゃくちゃ奥が深い。
迷路のようです。
特に、食べ物系がめちゃめちゃ充実。
チキン南蛮のページなんて、ものすごい執念すら感じます。
隠し(てあるのかな?)ページも多くて、
ブログもものすごいです。
今日このページ発見して朝から読んでて、
気が付いたらもう晩御飯の時間だよ、、。
びっくりした。
こんなページは久しぶりだなあ。
ココ
っていうか、もう宮崎に行くしかない気になってきた。
(うちの妹が宮崎の高鍋ってとこに住んでます。)
2007/02/26
ブラウンフィンガー
植物を上手に育てられる人の事を「グリーンフィンガー」と言ったりする。
わたしはさしずめ「ブラウンフィンガー」。
鉢植えを枯らす枯らす。
暇で可愛がりすぎたり、逆にほっときすぎたり、ほんとによく枯らす。
今も、先先週買ってきたバラの室内用鉢植えが瀕死。
水やりすぎたらしい。
うむむ。
うちの家の中にある鉢植えは、洪水にあっても干害にあっても大丈夫(?)な
死線を潜り抜けてきた 強い子ばかりです、、、。

シモン父はグリーンフィンガー。
私に見限られた鉢植えも何故か彼にかかると行きを吹きかえしたりする。
私が撒いても芽がでない種も何故か芽がでたりする。
いったい何が違うのか?
2007/02/23
ちょっと怒ってます。
今、うちの前の道路脇のポプラ並木を撤去する作業が行われてます。
40年ぐらいに1度、切ってまた新しいのを植えるそうで。

で、一部通行止めになってます。
道の入り口にもちゃんと通せんぼ看板立ってます。
でも、回り道するのがいやで「もしかしたら通れるかも」と
強引に入ってきちゃう車もあります。
でもやっぱり通れなくて、バックして引き返したりしてるんだけど。

さっき、どっかの馬鹿が、バックで引き返すのがめんどくさかったのか何なのか、うちの麦畑に車乗り入れてバックしようとして、ぬかるんでるのではまりそうになったらしく、そのまま畑にずーっと車乗り入れて、でっかいカーブでターンしていきやがりました。
おいっ!
何考えているんだ?
いっそ、はまってしまえばよかったのに。
そしたら、トラクターで引っ張り出してそのまま家へ引っ張ってって、
そのままそいつの家の庭の中をトラクターでターンしてやるぜ。

もちろん、そいつがぬかるみの中でターンしやがったとこの麦はもう収穫できません。ってか、そいつにはパン食う資格はない!
ばーかばーか!
2007/02/22
今年も始まりました
羊の出産がはじまりましたー。
本日、今年の1匹目の出産がありました。
この後、3月の終わり頃まで毎週のように産まれるでしょう。
可愛いよーん。
写真ものせようと思ったんだけど、まあ、いつも同じなんで、
みたい人は、ホームページの羊の出産のページ見てください。
(すげー手抜き)
2007/02/20
ダウンジャケット
シモンのダウンジャケットを洗った。
洗った事がある人はわかると思うが、中の羽が固まったり片寄るので、乾いたらもみほぐしたりして平均にならす。

なんか固いカタマリがあったので、思い切りムキになってもみほぐしてたら、、、それはなんだか取り出すの忘れてたポケットに入ってた紙だった。
、、、もちろんほぐされてボロッボロ。

どうか、重要な電話番号とか書いた紙じゃありませんように、、、と願い
ごみ箱にそっと捨てた。
ひゃー。
どうか、これは内密に、、。(笑)
2007/02/19
大根を煮ています。
オランダにも大根売ってます。
市場とか、たまにはスーパーにも。

うちの村のスーパーで、めずらしく大根が売ってたので、速攻買いました。
こんなの買うのはうちの村では私ぐらいじゃないんだろうか?
今まで売ってるのまず見た事ないし。

オランダの大根、まず「す」がはいってます。酢じゃないよ。
すが入ってない大根って存在するんだろうか?ってぐらいな確率です。
でも、まあ、無いよりましだから買います。

今日買ったやつは、ほんとに珍しく「す」が入ってませんでした。
嬉しくなったので、三枚肉を買って、味噌で煮てます。
朝から煮てます。
真っ黒になるまで煮ます。
味噌は名古屋の八丁味噌系なので、煮詰まると真っ黒というか、真茶色です。
砂糖もどっさり加えます。

圧力鍋とかでガツンと煮るのも有りでしょうが、私はとろ火で1日中煮るのが好きです。なんとなく。
今、味見と称して、おやつの時間に大根食べてます。
すでにうまい、、、。
2日3日煮てほぼ煮詰まっちゃったやつをご飯の上にかけて食べるのが
大好物です。

昔、父親がそうやって食べてるのを見ても、ぜんぜん美味しそうに見えなかったんだけど、もうそういう年なんでしょうね、、ふう。
2007/02/17
SUDOKU
シモンがSUDOKUにはまってる。
この間の日本で初めて知ったが、日本のゲームなんだってね。数独。

シモンが、んもう この数日間、パソコン相手にずーーーっとプログラム作ってる。
ええ、そのまま自分が解くんじゃなくて、SUDOKUをコンピューターに解かせるって趣向です。
9X9のはもうできるらしいんだけど、もっと複雑な形した
上級者用のやつがなかなかうまくいかないらしい。


この間から、ほんっと何のプログラムを真剣に作ってると思ったらそれ。
会社の仕事かと思ってたよ。
ビジュアルベーシックっちゅーソフト使ってる。
私も、色々すぐはまるから何も言えないんだけど、よーまあ集中力が続くわ、ってほどずーっとやってる。
Sudokuっちゅーゲームは、正解はたいして重要じゃなくて、その解くまでのプロセスを楽しむゲームみたいだから、シモンみたいに方向は間違ってるけど、解かせるまでのプロセスを楽しんでれば、、、まあいいのか?
(ほんとか?)

2007/02/16
うわお
ネットに夢中になってたら、カボチャの煮物焦がした。
真っ黒
テフロン加工の深いフライパンで煮てたんだけど、
なんかテフロン加工もやばい。

、、、こんなに焦がしたのは初めてだ。
(意外に料理で焦がしたりはしないのよ。皿割った事もほとんどない)

換気扇がききすぎてたのが敗因か?
焦げててもほとんど臭わなかったのよ、、、。うう。

黒く焦げた皮だけ捨てて、実は食べましたともよ。
けっこう味は大丈夫だったけどね。
量は半分になった感じ。
ふう。
2007/02/15
バレンタインデー
なんか特別な事しました?
うちは何にも。

夜ご飯は、鮭のソテーとフライドポテト、ニンジンとグリンピースの茹でたのでした。
いたって普通なご飯、、、。

久しぶりにチューリップ買ったけど、部屋が暖かいからすぐ開く。
バラの鉢植えも買った。
オランダは花安いからいいね。
ものすごく気軽に買える。

外は雨がしょぼしょぼ。
猫も散歩から帰ってきたらぐしょぐしょ。
そのままテーブルの上へ逃走。
書類の上に点々と猫の足跡が、、、。
役所なんかに送ったりせにゃならんやつなんだけどな、、、。
ま、いっか?

チビニンは足が悪いから、台所の調理台には飛び乗らなくて助かるんだけど、パソコン机の上には、イス経由で登って、窓から外見るんだよね。
おかげで、窓際には何も置けない。
ま、いいけどね。

年くうと 「ま、いっか」が増えるような気がするけど、ま、いっか。
2007/02/10
ふたりっ子
昨日から家にこもりっきりでDVDみまくり。
昔NHKでやってた「ふたりっ子」見てます。
この間、衛星放送でやってたらしく、録画してもらったんだ。
DVDほしかったんだけど、総集編しか出てなくって。
懐かしい。

昔、こっちのJSTVがまだ試験放送だった頃、タダで見てたんだ、これ。
途中から、本放送がはじまっちゃって、スクランブルで画面だけ見れなくなって
毎日それでも声だけ聞いてたな。
たしか、ロングバケーションってドラマも同じ頃やってて、最終回だけ画像見れなかったような。
当時はJSTVって、イギリス在住じゃないとデコーダーとか買えなかった。
今はヨーロッパの国だったらいいっぽいけど。(よく知らない)

そのふたりっ子に出てきた天下茶屋の怪しい界隈の安宿にこの間泊まった時も、その前の日本で鳥取方面行った時も、あー、ここふたりっ子で見たわ、といつも思ってた。
でも、あれを見て将棋は始めなかったな、、、。
今徐々に始めてるのは囲碁。なんでかわかんないけど。
オセロが好きだから、白黒が私にアピールするのか?
囲碁の本も何冊か買ってかえってきたし。

って、話しがずれたけど、NHKドラマ、毎日15分づつだけど、120本ぐらいあるから、見るのにけっこう時間かかるね。
しばらくはどっぷりあの世界にはまりますわ。
そういや、日本、連休か。
こんな中途半端な時期の連休って、何してすごしてるの?
2007/02/07
手の皮
お腹が空いてた。
ご飯炊けるのも待ちきれないぐらい。

ピーッっと炊けた合図と同時に蓋をあけ、かき混ぜ、
速攻オニギリをにぎった。
すんごい熱い。
そりゃそうだけどもさ。

私は面の皮は厚くとも、手の皮は薄いのです。
やけどしました。
あちちち。

ついでに、猫舌です。
舌の皮も薄いのか?

あつあつのお茶も飲めず、あつあつのオニギリも食べられず、
お腹空いてるのに、こんな日記を書いてます、、、。
ああ、お腹空いた、、、。
2007/02/05
ドキドキ
近所の牛乳屋の双子も、私がオランダに来た時はまだ10歳ぐらいだったのに、
あれから15年、立派な青年にすくすく育った、、、。
もうすくすく育ち過ぎて、2mはないと思うけど、多分190センチは越えてるな。

オランダで190センチって、そんなにびっくりするほどでっかくないんだよ。
男の子の平均身長185センチだからね。

いつも牛乳買いに行くと、おっちゃんが(双子の父だね)店番なんだけど、
最近はもう息子に代を譲りつつあるので、店番もマルティンがやってる。(と思う)
この双子、めちゃめちゃそっくりなので、いまだにどっちがどっちか私は把握してない。二人で同じ髪型して同じつなぎ着てるしね、、、。
動物の世話をしてるのがマルティンで、機械系の修理とかしてるのがヤン、
だと思うんだけど、、、。うむむ。
さすがに毎回「あんたどっち?」とは聞けないからね。

今日もマルティン(多分)が店番してて、チーズとかカットしてくれた。
いつものおっちゃんなら、気安く「おうっ、んじゃ頼むぜ」って感じなんだけど、ついつい可愛い子の前だと「うん、よろしくね、うふ」って感じになってしまうのはもうおばさんだからでしょう、、。でも可愛いんだって、これが。

小さい頃は、もろ「フランダースの犬」のネロ(主人公の男の子)みたいだったんで、それが青年に成長したと思ってちょうだい。しかもそれが2人!かわいいでしょう??
いやあ、いい時代が来た。
ささやかな私の楽しみです。
うふ。
くず湯
友達に、くず湯をもらった。
「御供物 豊川閣」と書いてある、なんか豊川稲荷でもらってきた縁起もの?
って感じの。

2つあったんで、そのまま食べてもいいんだけど、同じ味2回より、1つ冒険するか、とお湯を湧かす時、紅茶のティーバッグを入れた。
濃い紅茶で くず湯を作ってみた。美味しい。
どうせなら、レモンもあったらレモンティー風味、とかできたな、、、
と思ったんだが、せっかくの葛の風味が台無しか。

かたくり粉買ってきてやろっと。
2007/01/27
スーパーへ馬で買い物
いきなり思い出したけど、イースター島で、馬に乗ってスーパーに買い物きてる親子がいた。地元の人。
なんだか慣れててかっちょよかったよ。
そんなの別にそんなには珍しい事ではないのか、特に注目をあびてはいなかったよ。
オランダ、っていうか、うちの村でもできそうだけど、まだやってる人見た事ないな。
2007/01/23
久々のすっごいいい天気!
今日は、風もまったくないし、太陽がバッチリ出てて
気温は低いけど気持ち良い天気。
外へ行けとばかりな感じ。

散歩とかサイクリングとか行けばいいんだけど、
家にこもってヤフオク入札とかしてます。
馬鹿だね、、、。

せめて、その合間に外に出て、やたら目立つガラスの汚れを掃除しました。
太陽が出ると家の中も温かくなっていいんだけど、
どうしてこうもガラスが汚いのが目立つかね、、。
1年に数度しか磨かない私ですら、こりゃだめだ、とあきらめて掃除する
ものすごいレベルでした、、、。
ふう。
2007/01/22
垢太郎
昨日の夕方は、夕焼けが綺麗だったんで、1時間ほど外を散歩。
夕日が沈むまではそうでもなかったんだけど、その後ぐんぐん気温が下がって
家に帰り着いた頃には体は冷え冷え。
久しぶりに風呂入るか、と湯船にお湯をはる。
うおう、湯が肌にしみるぜ。

いつもは、シャワーのみなんだけど、あかすりタオルの事を思い出したので
是非、風呂で体をふやかさねば、と思ってさ。
真っ黒焦げになった手足をこすったらどうなるかなあ?と。
あれを使った事がある人はわかると思うけど、出るわ出るわ、
旅行中にたまった垢が!

あかすりタオルっちゅーのは、普通のナイロンタオルよりも
もっと固めで、お湯でふやけた肌をこすると、笑っちゃうぐらい垢が出ます。

予想していたとうり、黒く日焼けた部分からは、んもう黒い垢が出る出る。
焼けてないとこからは、白い垢。
昔読んだ絵本で、垢をまるめて垢太郎を作った、なんてのがあったけど、
あれができそうな勢い。
びっくりです。
答案用紙一面に消しゴムかけたカスを見てる感じ。

風呂から上がって、すっかり真っ白に、、なるわけないですが、
気のせいか、色が薄くなったような?(笑)

なんとなくすっきりしました。
あかすりタオルって、一時期、こすりすぎると皮膚のトラブルのもとになる、
とかって売られなくなってたけど、今も売ってるのかしらん?

昔よく使ってた、枝毛コート(リンスみたいなもん)もまったく見かけなくなったような、、。(もちろん日本でね)
2007/01/19
レンジャーバトン
バトンはもうやめとこう、と思いつつ、暇なのでやる。
でにちゃんからまわってきました。
なんだか私は青レンジャーなんだそうです。
よーわからん。
ええ、日本にいる時の携帯の着うたは、まさにゴレンジャーの「ばんばらばんばんばん」ってやつですけど、いつばれたんだろう?(笑)


1 始まりの合図は?
 「は?」
なんだか質問の意味がわかんないんすけど。
いや、ゴレンジャーならば、、「っこれが合図だー、エイエエイオー!」
なので、そう書かねばならんのでしょう、多分。


2 身長は?
166センチですが、オランダでは、特に、バレーの練習に行くと小人です。


3 身長に比べ体重は?
オランダに住んでたら、たいした事ないです。
この間、日本で高校の同窓会に行ったら、同じ体型になってしまった
男子バレーのキャプテンに、「お互いにもっと絞りましょう」とか言われて
むかついた(笑)ので、今度会う時には10キロ痩せてやるぞ、と宣言した。


4 体型は?
くびれは、足首以外に見られません。


5 髪質は?髪型は?
髪型は、ただいまいんちきくさいおかっぱ。(自分で切った)
白髪はありません。
髪の毛、太くて多いほうかな?

6 目について
視力はまあ、いいと思う。2.0だか1.5だか、眼鏡の世話になった事はないです。でも、きっと老眼になるのは早いんだろうなあ、、、。
目自体はすごい小さいので、よく「目をちゃんと開けろ」とか高校バレーの練習中にコーチから言われたり。二重らしいです。

7 顔について
ほっぺたが赤い。そして、すっぴんです。いつでもどこでも。
顔を洗わない日がある。

8 誰に似てる?
今より20キロほど少なかった時は、江角マキコとか言われたものさ。(遠い目)
今は、、、バカボン?

9 好きなものをたくさんあげてください!
日本語で書かれた本(特にマンガ)、味噌煮込みうどん、猫、寿司、綺麗な布、田舎、カラオケ、醤油+ニンニク+コショウの匂い、キンモクセイ。

10 嫌いなものをたくさんあげてください!!
シナモン、パクチー、アニス、赤くて細かい点々、集合した小さい虫のかたまり、乗り物全般(酔う!)数学、家事、物事をこうだ、と決め付ける人。
 
11 自分の心に響いた言葉は?
色々あったと思うけど、ほとんど忘れたな。(ろくでなし)

12 1日の中で1番好きな時間は?
すべての時間は私の自由な時間なので(ここまで好き勝手に生きてる人も珍しいぐらい)、、、。
でも、やっぱ一番は、朝、あったかい布団の中で起きる前にマンガ読む時かな。

13 自分ってどんな人に見えると思う?
暇人。

14 次にお願いしたいレンジャーの皆さんは?

 赤レンジャーさん
猫部屋の洋子ちゃん?
なんとなく。
 青レンジャーさん
つっきー(アナスターシャ)
それっぽくないか?
 緑レンジャーさん
由美子さん
だって、サイトがミドリだもん。
 黄レンジャーさん
ミケさん
カレー好きそうだし。
 桃レンジャーさん
あーちゃん
色気がないといかんのだが。
 金レンジャーさん
ってか、金レンジャーって何?

一応、ホームページかブログ持ってる人にまわしてみました。
ここ見てたらやってね。
(誰これ?っていうのが知りたい人は、「お友達リンク」のとこへ行くとみんないるよ。)
2007/01/16
そういえば2
前回、クック諸島方面に行った時、
オーストラリア旅行してかえってきたんだけど、
あの時40度+って砂漠なんか行ったりして、
オランダに帰ってきたらなんとマイナス13度で、
その気温差なんと50度以上!
で、
シモンが風邪ひいて倒れたんだけど、
今回はオランダの気温、変だね。

なんか今、やけに生暖かくない?

勘違いしたスイセンも咲いてるし。

いったいどうした事か?

地震でも来るか?
2007/01/15
そういえば
レポートは毎日更新してるけどもさ、
ここには何も書いてなかったなあ、と思って
ちょっと書いてみる。

ええ、イースター島レポートも終わって、今はタヒチ編に入ってますよー。
タヒチもあと島1つでおしまい。
その後はクック諸島です。

昨日、一昨日は、友達の彼氏の課題の手伝い。
写真の学校行ってて(いや、彼はもうセミプロなんですけど)
外人と生活してる人の写真をとらねばならんかったらしい。
ええ、外人って私ですよ。
怪しいご飯作ってるとことか、食べてるとことか、
マンガ部屋とか、ニワトリとか羊とか、私の芸術作品のトイレとか
色々なものを2日がかりで撮影していきました。
いったい何百枚とったのかしらないけど、いるのは7枚だって。
まあ、そういうものよね。
面白かったのは、スーパーに行った時。
そんなでかいカメラマンひきつれて買い物したらおかしいでしょう。
なのに、みんな、ものすごく普通で、、。
スーパーの人も別に何も言わないし、近所の人が私らを見つけて
話しにきたけど、カメラの事にはひとこともふれないし。
(その間、フラッシュたかれまくってる)
シモン母なんて、今度は何?新聞?雑誌?とか言ってるし、、、
みんななんだか慣れすぎだよ!(笑)

そういえば、正月2日に岐阜の関の刀の打ち始め式に行って、
その日の夕方のニュースや、次の日の新聞のカラー写真に
シモン他、私の友達一同が背景に写ってたけど、
おお!写ってる!となんかみんな普通に嬉しがってて新鮮だった。
2007/01/10
うがあ
1168432338953385.jpg
イースター島レポート、全然進みません。
写真が300枚以上あって、それを使えるようにするだけでへとへと。
まあ、300枚ったら、フィルムなら8本程度だから、
2ヶ月の旅行なら少ないほうじゃないでしょうかね?
モアイだけだったら1本分もないし。

そして、私の後ろでは、日本から持ってきた荷物も片付かず
色々散乱したままです、、、。ひー。
2007/01/09
ただいま。
ほぼ2ヶ月ぶりですね。
ただいまです。
イースター島で真っ黒に焦げてきました。
この年でこんなに焦げていいんだろうか??っていうぐらい、
めちゃめちゃ真っ黒です。
私、普段はまったく日焼けしておらず、足も真っ白だったんで、
(バレーボールとか、スポーツしても室内競技だしね)
んもー、真っ赤になったり、水ぶくれできたり、皮とか4回もべろべろむけちゃったりして大変でした。

詳しい旅のレポートはこれから書きますね。


そういや昨日、関空の本屋で、指さしオランダの本を買った人を目撃。
黒いニット帽に黒いサングラスしていた、あんまり日本人ぽくない人で、
何語で話し掛けようかどうしようか迷っているうちに搭乗口へ行ってしまいました。
そんな本買うぐらいだから、日本語できるんじゃん!と後で思いましたが。(笑)
オランダ行きの便に乗ってるの見ましたけど、タイミングをのがしたため、今更言えず。残念でした。

2006/11/13
同窓会
旅行出発まであと2日!
というところで、同窓会のお知らせが入った。
高校の時の同じ学年全部の同窓会。
オランダに帰る予定の日だったんで、まあそれは1日滞在を伸ばせばいい、として、いったい何を着ていこう??
足元はごついスニーカー、んで、夏用っぽい薄いGパン、怪しげなセーター、髪型はワカメちゃん、そしてすっぴん、、、。
こんな人がそのまま行っていいものか、、、?

ただでさえ、トロピカルなとこへ行った帰りで、日本で着るものほとんど持って行かなくて、オランダから着ていくもので間にあわそうかと思ってたのに、、、、うむむ。

ふつー、日本で同窓会っちゅーとどういうものを着ていくのでしょうね??
ほぼ卒業20周年記念らしいんだけど。(本番は来年か?)
ただ、来る人は全員おない年、っていうんで、そんなきばらなくてもいいとは思うんだけど、なんちゅーか、最低ライン、みたいなのはない??

日本でそのへんでちゃっちゃと買い物できるような体型も予算もないんで、
こっちから用意していかないと駄目だろうなあ。
でも、荷物これ以上増やせないし、、、。

へるぷみー。
2006/11/08
歯医者行ってきました。
今、歯医者から帰ってきました。
神経死んでました。
穴開けて、神経ぬいて、中掃除してもらってきた。
完全に治療終わるには、あと一回行かねばならんのだけど、それはバカンス後で。
まだ麻酔で口半分ゆがんでるー。

こういうのって、暑いところで症状酷くなるらしく、
寒いオランダにいるうちになったのは、不幸中の幸いってやつでした。
あっちの島で歯医者行く勇気もないが、、。

しかし、歯医者ってとこは、どんな人でも神妙になるとこだね。やんちゃな少年少女もはしゃがない。
うるさいおっさんおばさんもうつむいて黙りこみがち。もちろん私も緊張しておりましたが。

麻酔打たれたあと、麻酔きいてくるまで待合室に戻されるんだよー。日本と違って、治療室の中って椅子1つしかないから。少なくともうちの村は。
で、待ってる間、他の人の治療するのさ。
半年検診の人なんか、3分でおしまいだからね、丁度良い感じ。
私の2人前の人が、治療に1時間かかって、待合室に6人もたまってて(椅子6つ)中入ったと思ったらでてきた私に視線がいっぱい当たって痛かった。
(なんだ、あんたまだ続きあんのかい、って感じ)

私の治療はまあ5分ぐらいだったんだけど、麻酔はそんなに早くきれないから、その後に行った買い物が、、、。
スーパーのレジで口開けなくてさ。
口半分しか喋れないでやんの。
どしたの?この人?って感じよ。わあ。
私も苦労したぜ。
2006/11/07
歯痛
去年、東京から名古屋まで自転車漕いでる時、歯が痛かった。歯の根っこが膿んでたらしく、歯茎にニキビみたいなのができて、日増しに大きくなり、
大豆ぐらいになったところで自分で切開、中身を出したらすっきり痛くなくなった。

そして、昨日、同じ歯の痛みと共に、歯茎にぽっちりと小さくできたニキビみたいなやつ。
これはもしや、、、。

なんでこう、旅行前に出るかな、、、。
夕べはあまりの痛さにほぼ眠れず。鎮痛剤もほぼ効かず。
朝、速攻歯医者に電話して、泣きを入れたら、3時に行ってもいい事になった。
ラッキー。
この痛いの、収まった上に旅行中痛くならないといいなあ、、、。


あ、知らない人に解説すると、オランダの歯医者は、飛び込み予約とるのに演技力が必要ざんす。
いかに痛いか、困っているか、今すぐ治療が必要か、(ほんとにそうなんだけど)相手に強く訴えないと、「あら、この程度なら今すぐじゃなくても大丈夫ね」とか判断されて、来週いらっしゃい、とか来月いらっしゃい、とか言われかねない。
オランダの歯医者の数はものすごく少なく、住民にほぼ選択権はなく、自分の村の歯医者に行くしかない。自分の村すら、満杯で予約なかなかできないのに、他の村の歯医者で予約するのはまず無理。

なので、ほんとに痛いんだけど、電話の前では、気合いれて「予約取るぜ!」という意気込みを再確認せねば負ける。
ズキズキ。
2006/10/29
冬時間になったので
背景を冬っぽいのにしてみたよ。
もう一気にクリスマスか?って感じだね。

昨日は、ミデルブルグに住む全日本人(4人半)+愉快な仲間達が集合。
昼から夜までずずーっと食べつつお喋りしてきました。
掲示板によく書き込みしてくれる ゆーじ君もわざわざこんな遠くまで
来てくれましたよ。
電車で 3時間半かかったそうで。
そうでしょう、そうでしょう、、、。そんな田舎ですとも、ここは。

土曜日だったからか、外が寒くなったからか、いつもランチする
本屋のカフェが激混みで、席をとるのに苦労したけど、放浪の末、
結局一番いい席を取る事ができて、それから3時間も居座り。
楽しかったよー。
その後はうちへ来て、晩御飯。
ただのカツどん作っただけなんだけど、若者はそんなの作った事なかったらしく、トンカツの作り方まで勉強して帰りました。
これで、明日からの食生活が豊かになるね!
オランダに売ってる材料だけでできるしさ。(笑)

さて、あと2週間でバカンスに出発です。
オランダはだいぶ寒くなってきたけど、まだまだ冬って感じじゃないね。
ものすごーく寒くなってくれないと、寒い国から脱出して常夏の島へ行く感動が薄れるじゃないの。
ほほほ。
楽しみだなーん。

2006/10/22
ブリオッシュ
ハーグに住む友達の電話によるたれこみにより、
無事、アルバートハインにてブリオッシュGET。
20ヶぐらいあったから、5ヶも買っちゃったよ。
15ユーロもパン。馬鹿だねえ。

前は、もうちょっとでっかくて、そんでパッケージに
「祭りな日にしか売りません」だのって書いてあったと思うんだけど、今日買ったやつは、普通の日も売ってますよ、って感じのパッケージで、ミデルブルグの場合、こっそりカゴに入れてすみっこのほうに置いてあった。
一瞬、売ってないか売り切れたかと思って目の前真っ暗になったけど、ちゃんとありました、私のために!(まじでそう思ったよ)
ブリオッシュファンの皆様、買えた?

11月29日までもつ、なんて書いてあるから、
旅行行く時、1ヶか2ヶ背中にしょって行こうかな?あっちに着くまで30時間かかる事だしな。


今日はね、朝からミデルブルグの郵便局行ったり、フリシンゲンのがらくた市に行ったり、と朝だけで自転車30キロぐらい漕いできたところでさ、
はあ、やれやれ、と家に帰ってきたところでこの電話。
一瞬まだ自転車漕ぐのか、、、と思って、ミデルブルグにいる日本人2人に電話したんだけど、連絡つかず、やはり自分で行かないと駄目か、と向かい風と雨の中、自転車を飛ばしましたよ、、、。
疲れた、、、。
自転車漕ぎながら、今回はミデルブルグは販売無しです、(以前そういう事があった)とか言われたらどうしよう?とか、あー、やっぱり一応スーパー偵察
してくるべきだったか、とか頭の中で反省会したりして。

あ、前の記事を読んでない人に解説すると、ここのスーパーのブリオッシュは、フランス風ではなく、ドイツ風らしい。
卵もバターもそれほどきつくなく、しっとりしてて、いくらでも食べられます、私はね、、。
でっかいカタマリで、むしりながら食べるんだけど、べろべろっとはがれる感じで、ちょっとだけ取る、という事ができません。

賞味期限なんてなくても一緒、っていうか、そんなに長く食べずに置いて置けないよ!(笑)
2006/10/21
ストリートオルガン
今朝、村のほうからオルガンの音が聞こえてきた。
オルガンっていっても、夏の観光地にあるような、ストリートオルガン。
なんか派手っちいデコレーションで爆音で楽しげな遊園地な感じの音楽が流れてて、お金入れを持ったおじさん達がお金をチャリチャリならしながらみんなからお金を集めてまわってる、って説明でわかる人はわかる、あれ。

しかし、なんでそんなものが聞こえてくるのだ?
うちの村で今日何かイベントあったっけな??
と思いつつ、音がするほうへ寄っていくと、風船で玄関を飾り付けた家の前に
何家族か集まってた。
多分、、、1、誰か子供の誕生日。2、子供が生まれた記念。3、還暦祝い。
とか一瞬考えたんですが、多分1かな?
一番喜びそうだから。
というか、あれって個人で借りられるものなのね?
いや、もしかして、そこの家のお父さんの仕事かもしれないけど。

いつも、夏になるとミデルブルグの商店街に出てるやつでした。
オランダだと、大き目の町でイベントある時はたいてい見かけますね。
ついつい、音楽に合わせてあるいてしまう自分がいたりして。
学校で行進とか刷込まれてますからね、、、。

面白いから写真とればよかったけど、カメラもってなかった。
カメラマンたるもの、いつもカメラは持っていないとね、、、って
誰がカメラマンじゃ。

よく、いいタイミングを逃します。カメラ手元に持ってなくて。
2006/10/17
きつねうどん
年末にちょろっと寄る日本で、宴会の予定がいくつかある。
まあ、年末だし、同窓会もどきとか計画しちゃったりしてね。
みんな実家付近へ帰ってくる確率高いし。

大阪でもオフ会するんだけど、どの店にするか、調べていると、
これでもか、ってぐらいうどん屋も出てくる。
これがまた美味しそうで、昨日からきつねうどんが食べたかった。
でも、あげなんて無いし。
うどんは美味しいやつがあるんだけどな、と思ってた時、
ふと、いなり寿司用のあぶらあげ(味付きのパック入り)が
残ってたのを思い出した。
今まで、いなり寿司のあげは、いなり寿司に使う事しか考えてなかったけど、
これ、うどんにのっけたら、そのままきつねうどんだね!
気づかなかったよ。

で、早速、今食べてます。
うまいじゃないですか。びっくりだ、
残ったあげは、もちろんいなり寿司にするべく、ゴハンも炊いてます。

、、、ん?ここでこんなに満足したんじゃ、大阪ではうどん食べなくていいな。ははは。
お好み焼きにしておこう。
大阪、なんか、うまいものいっぱいあるけど、食べられる回数限られてるから悩むわあ。
ひとの振り見て、、、
あっちでもこっちでも農家は作業中だから、スーパーで近所の人と会うと、
がっつり買い出ししてる事が多い。

今日も、うちの通りの一番反対側の端の家のおばちゃんが、大量のベーコンやら野菜やら買ってるのを発見。スタンポットかな?
あそこの家は、今日はジャガイモ作業中だし。

しかし、おばちゃんの服装がすごい。
この人はいつも、なんていうか、アメリカ西海岸のお金持ちな若者?
ってイメージの服を着てます。
多分、60歳ぐらいだと思います。
今日のかっこうも、どう見ても、それ、30代前半までだろう、、、っていう
お派手なかっこうをしてました。
頭の上にはサングラスで、でっかいイヤリングもつけたりして。

おばちゃんの体型は、、、ビア樽型です。背は私ぐらい。(166)
値段が高そうなのはわかるけど、、、30年ぐらい前に着たらよかったのに、
いや、もしかして、当時はあんまりお金がなくてそういうかっこうできなかったのかな?とか、色々考えるんだけど、、、。

うちの向かいのおばちゃんも、息子がシモンと同じぐらいだから(40過ぎ)
還暦はいってると思うんだけど、どう見ても、それ、20代半ばぐらいの子が着る感じでしょう?っていうミニスカートとかはいてる。
髪の毛も、年とともにパサついてるんだけど、ロングめのボブ。
すごく高そうな服なんだけど、、、、40年前に着てほしかったね。
このおばちゃんの体型は、、、ビア樽です、やっぱり。
脚は細いけど。
年とると腹が出てくるのはしょうがないけどさ、、、
わざわざ見せなくても、、、。

若い子が、ぶりぶり腹の肉をはみださせながら、短い丈のシャツや
ローウエストのジーンズはいてるのは、肉が若いから許せるけど、
ばーさんはやめてほしい。
勝手なお願いですが。

オランダは、何着ててもわりとゆるされる国で、みんな好き勝手な格好をしてます。
それでも、教会へ行くような人は、エロいかっこうはあんまりしません。
ものすごく胸があいた服とか、超ミニとかはかないし、、、。
都会は知りませんが、田舎は特にそう。

私は、教会な人じゃないですが、シモン母に遠慮して、
おとなしい服(露出が少ないという意味で)ばかっかり着てます。
でも、最近、「今じゃないと着れない、というか、ラストチャンスか?」
っていう感じの服を、シモン母に見られない場所で着たりしてます。(笑)
ちょっと今でも無理があるかもしれないけど、20年後はもっと無理!
みたいなやつを、、、。

今回の旅行でも、そういう服ばっかり持っていきますよ。ふふふふ。
南国なので、オランダで着るよりはマシかもしれないとも思ってるの。

人のふり見てなおしてないじゃん!と思われた人、違いますよ。
これは長期計画なのです。
還暦になってから、やばいかっこうがしたくならないように、
今からガス抜きをしておくのです。
ほっほっほ。

というわけで、どこかでやばいかっこうをしている私を見ても、
指差して笑わないように!
「そうね、60歳になってからやるよりましね!」とはげましてやってください。

しっかし、うちの近所に2人もおかしい婆さんがいると、私の変さ加減が目立たなくていいか。
2006/10/07
必殺技
今、ごはんを食べていたら、1匹、蚊がうるさくまとわりついてきた。
ふとランプにとまったので、ご飯をたべていた箸でつかんでみた。

、、、あっさりつかめちゃったよ。
まさか、蚊のやつも、こんなものでつかまるとは思ってもみなかっただろうな。


あまりにもおかしかったので、ご飯食べてる途中なのに、ここ書いてます。(笑)
2006/09/30
だ、、誰だ?
1159619951094711.jpg
かんべんしてください、、、。
この生地、けっこう高かったのに、、、。
もう予備ないよ。

チビニンかな?
2006/09/29
野望への第2歩目
1159520421803064.jpg

庭を日本っぽい樹木で満たしたい、と思うようになってきた。
庭関係に興味を持つのは、年くってきた証拠かしらん??

まず手始めに、いちじくを先日植えたんだけど、思いがけずぐんぐん成長中。
このぶんだと、3年ぐらいで実が食べられるかもしんない。
いや、その前に、食べられる栗を埋めて、それが木に成長しつつあるから、
いちじくは第2弾か、すでに。

今日は紅葉を買ってきた。
今までも探してたんだけど、こっちで売られてる紅葉って、
最初から赤いか、赤い葉が緑に変わる逆バージョンばっかりで
買う気になれなかったんだけど、今日、農協に猫の餌買いに行ったついでに
苗木を眺めてたら、緑から赤にかわりつつある木を発見。
1500円ぐらいだったから、速攻購入。
どこに植えようかなあ。

次は紫の藤の木。
つるにしようか、木にしようか悩み中。
どっちのほうが育てやすいのか、どっちのほうがキレイなのか
藤に詳しい人いませんか?
私にどうかアドバイスをー!
2006/09/26
たらこ味クリーム
ダブリンの旅行記でも書こうと思ってるんですけど、
どうもまだ風邪のため、集中力がなく。
もちっとお待ちくだせえ。
楽しかったよ。

今日は晩御飯の主食、ゆでたジャガイモがけっこう余ったので、
冷蔵庫にあった、ベーグルに塗る用に買ってあった
ネギ入りクリームチーズ(普通にスーパーで買えるよ)とIKEAで売ってる
タラコペーストをムニョムニョッとジャガイモの上に絞り出し、
混ぜて食べたら、なんだか居酒屋メニューな味がしてうまかった!
芋とタラコってそういや合うんだったわ。
明太子でもいいが。

そういや、ダブリン、ベーグル屋がすんごい沢山あった。
マックより多かったな。
あと、スムージーがやたらどこにでも置いてあった。
流行っているのか?
2006/09/16
明日からダブリンです。
1158358574095608.jpg
これが、ごきんげにょうの中身。
けっこう奇麗な和紙でしょう?
多分、フォトアルバムにして欲しいんだなあ、という作りでした。
まだ売れてません。

さて、明日から約一週間ほど、ダブリンに遊びにいってきます。
どうも毎日雨、って天気予報だけど、しょうがないのだ。
思った以上に都会らしいんでびっくりしております。
無印良品とかラーメン屋まであるってほんと?
きた!画像!
1158358440382658.jpg
近所のもとこちゃんのヘルプにより、ごきんげにょう、の激写に成功。
2006/09/12
ごきんげにょう
ミデルブルグの町の中心に、けっこうでっかい本屋がある。
そこのカフェでよくランチしたりするんだけど、
そこの文房具コーナーに気になる1冊がある。

ぱっと見アルバム?って思う大きさで、和紙のノートで、(線もなにもなく真っ白)日本円にして3500円ぐらいだから、ただのノートにしては値がはる。
つくりもしっかりしててしゃれている。
ただ、その表紙に黒い文字で書かれたその言葉
「ごきんげにょう」

その一言でなんか台無し、って感じ。
多分、、、ごきげんよう?って言いたいのかな?
でも、ごきげんよう、ってのも微妙じゃない?表紙にさ。
語感的に、「にょう」ってのはちょっとあんまりでは?と
いつもその売り場の前を通る時に思う。

その写真をとるためだけに買おうかと思ったりもするんだけど、
それにはちょっと高い。
半年ぐらい前から売れずにずーーーっと置いてあるんだけど、
毎回気になるったら、、、。

だいぶ前に同じコーナーで、にぎり寿司のプリントされた
バンドエイドを買った事あるんだけど、(アメリカ製)
あれはけっこう売れているようで、この間も品物補充されて
10ヶも並んでいた。
私が買った時は1缶しかなくて、「私が買わなくて誰が買う!」ぐらいの
勢いで買ったんだけど、けっこう買う人がいたみたい。
怪しくて可愛いし。

店内撮影禁止かわかんないけど、撮影したいなあ、ごきんげにょう。


2006/08/28
雨 雨 雨 毎日雨
なんかなあ、ここんとこ、毎日雨です。
昨日はちょっとだけ天気がよくって洗濯物干した、、、とたんに雨。
今日も買い物行かねばならんのに、朝から豪雨です。
まいるなあ、、、。

ヤフオクで大量に買ったアニメのビデオ達が来れば引きこもるから何て事はないんだけど、まだ来ない。おそらく、まだ半月はかかるかな、、、。
不思議の島のフローネとか、未来少年コナンとか。早くみたいよ。

3匹ちょろちょろしてた小型ネコのうち、黒っぽいネコがさわらせるようになりました。というか、わしずかみにして抱き上げ、なでまくり。
他の2匹の灰色君達は、全然駄目だけど。
さわらせてくれた記念に名前をつけてあげました。(今ごろかい)
ぐーちゃん。
なんでまたそんなけったいな名前かというと、シモンがグレムリンに似てるな、というので、ほんじゃ、それ、名前で。
って事になったんだけど、グレムリン!って呼びにくい。
ので、なんか ぐーちゃん、って事に。まあ、名前ないよりええか。

大きさは、、この左の若かりしシュウちゃんよりまだ小さいぐらい。


もっと小さいサバちゃんの子(1匹だけ産まれてて、なついてたやつ)
私がかまいすぎるから2週間ぐらい前に引越ししちゃったんだけど、
まだ発見できません。
サバちゃんが歩いていく方角から、もしかして、隣ん家の納屋にいるのか?
って感じです。
ま、元気ならそれで。(ぐーちゃんと遊べるようになったから余裕だな。ふふふ)
2006/08/25
冥王星が惑星じゃなくなるってね
そういうニュースがやってたの見たんだけどさ、
今更惑星じゃないって言われてもね。

水金地火木土天海冥のラストがいつだったか逆転して、冥海になった
とこまでは位置が逆になったのね、って感じだったけど、
こんどから無視される、ってのはどういうもんなんだか。
爆発でもして消滅したならともかく、あーんな遠いとこの話し、そっとしとけばいいのにね。
でも、多数決で「惑星じゃない」事に決まったって事は、研究してる人とか、星に詳しい人々の間では、ずーーーーっと「あれは惑星じゃないんだ!」と納得のいかない日々を送ってた人もいるんだなあ、と思ってみたりね。

ま、なんだかんだ言っても、大多数の人間にはまあどっちでもいい話しなんだよね。
占いだと、冥王星は、悪とかダークサイド担当らしい。戦争とかね。
それが消えたっちゅー事は、戦後もぼちぼち終わりなんだってさ。

私には、冥王星ったら、999のメーテルの体が氷の中に埋まってて、管理人のシャドウだっけ、のっぺらぼうの青い長い髪の人がいるとこか、
ヤマトの地球防衛軍の冥王星前線基地があるとこだな。
太陽系のいっちばん外の星で、そこから先はイスカンダルまで何があるかわかんない空間、っていうかさ。
松本零士もびっくりだね。

いや、かえって今、注目を集めてるけどね。
いままでまあどうでもいい星だったのが、かえって有名になったり。
2006/08/21
BBQ
もう夏も終わっちゃったねえ、というところで先週末はBBQしました。
20人ぐらいで。日本人がいっぱい。

オランダ人ばっかりのBBQだと、でっかい肉がいっぱい!って感じなんだけど、日本人が多いBBQだと細かい技がいっぱい、って感じ。
手羽先にしても、サテ(焼き鳥)にしても色々な味で漬け込んであったりしてね。デザートも凝ったやつが出てくるよ。
日本人いっぱいのBBQにはあまり登場しないけど、三枚肉がBBQにすると意外にサクサクして美味しいんだよね。
今思い出した。
次回のBBQには出そうっと。

このところ、寒くて雨ばっかりだったんだけど、土曜日だけは暑いぐらいの日差しがあって、みんな凍えずに済んだっぽい。
喋りまくって食べまくって、すんごく楽しかった分、日曜日は疲れて1日中昼寝状態。
ご飯作るのもさぼってしまったわ。
2人でそのへんにあるものかじっておしまい。
2日間のカロリーを足して2で割ればちょうど良い感じ。
はっはっは。

最近、友達の間でぼっこぼこ赤ちゃんが産まれてて、たまにお祝いにパッチワークのキルトをあげたりするんだけど、たまたま今回のBBQの時、3枚そろって記念写真撮ってた。
私もとればよかったんだけど、まあ、ちゃんと撮れてたら画像もらうから、そしたらここでも公開するね。
赤ちゃん用は小さいからすぐできるんで、市販のもの何か買ってあげるより記念になっていいかなあ、と思ってね。
ただねー、可愛い布ってのがなかなかなくってさ、あちこちいつも探しまくりよ。意外に高くつくけどまあ、そう何度もあるもんじゃないしね。

そういや、ミデルブルグにある毛糸屋さんがつぶれちゃって、もうこのへんじゃ奇麗な毛糸買えなくなってしまいました。
もう編み物する人なんてあんまりいないんだろうね。
日本だったら、巨大な手芸用品屋がいっぱいあるから、毛糸も選び放題だけど、こっちにゃそんなものないし。
とりあえず、閉店セールで20玉ほど買ってきて、今1枚完成したとこ。
途中で遊びに来た人(日本人)に、すごくでっかくない?って聞かれたけど、
いいえ、わたくしのジャストサイズでございます事よ。
おほほほ。
まあ、9号の人に、15号サイズは果てしなくでっかく見えるのでしょう。

さて、今日は朝から日本の妹とメールで激しくやりとり。
ショッピングセンター内で買い物中のところへ、あれ買って、これ買ってと
指示出し。
って、手芸用品(ヒモとか)だけど。
世の中便利になったね。
携帯で写真撮ってそのままメールですぐ、どの色?とか、どっち?とか聞いて来るんで、すぐ答えてさ。
写真ないと、打つ文字数も増えるし、イメージ伝わりにくいしね。
便利っていうか、もう驚異の世界よ、私にとっては。
こんなの当たり前になったの、ほんっと最近の事だもんね。

っていうか、私がここでこうして書いて、世界中の人が読めるってのも
すごい事だよね。
便利な事にはすぐ慣れるよね、ほんとに。
日本人ばっかのBBQ大会ってのも、ネットがなかったらありえない事だもん。
都会ならともかく、うちでさ。
2006/08/12
ダブリン
ダブリン行った事ある人いる?
アイルランドにあるんだけど。

今までダブリンに遊びに行く、なんて事を1ミリも考えた事なかったんだけど、
名古屋の友達に誘われて、ふと航空券取っちまったのです。
ロンドンがテロ未遂だ何だとバタバタしているのだが、まあ
1ヶ月後だし、あたしゃロンドン通らないし、スキポール空港も使わないし、
(もっとローカル飛行場)まあ大丈夫でしょう、、、。

今、色々ホテル探してるんだけど、ダブリンのいいところは、通貨がユーロだ、って事かな。ポンド高いし。
と思ってたら、ダブリン物価高いかも。
普通のホテルにはとてもじゃないが泊まれない。
ま、郊外のB&Bとか、町中のやっすいホステル(6人とか12人部屋か!)
って感じの宿に久々に泊まるかな?って感じです。
昔はユースホステルの会員証も持ってたし、そういうとこばっか泊まってたんだけどね。最近はとんとごぶさた。

誰か、まさかして行った事ある、なんちゅー人がいたら、
ここはよかったよー、とか、これ美味しかったよー、とかってのがあったら
おしえてください。

って、久々に更新したかと思えばこれか?
2006/08/05
デスラーの顔が肌色!
なんだかこのごろ更新が滞りがちですが、それは、、TVみまくっているからです。ほほほほ。
TVっていうか、DVD。
昔懐かしのアニメのばっかり送ってもらってさ、今は宇宙戦艦ヤマト。
題名ぐらいなら聞いた事ある人多いでしょう。
でもねえ、1977年ぐらいにやってたやつだから、若者はまったく知らないよな。
私ですら、一番最初のは映画でしか見た記憶ないもん。
小学校2年生ぐらいだった。

で、その一番最初のシリーズを見てるんだけど、なんとデスラー総統(超有名悪役)の顔がなんと肌色なんざんすよ。髪の毛も茶色で。
この人は、顔が青くて金髪、っていうのがデフォールトだとおもってる人がほぼ100パーセントだと思うんだけど、なんと最初のうちは肌の色が違うなんて、、、。知らなかった。

ま、このシリーズ、最初は宇宙空間でちゃんとヘルメットかぶってたりするんだけど、(顔だけね、首とかむきだしだけど)
そのうち、みんなヘルメットなくても大丈夫になっちゃうし、
このデスラー総統なんて、放射能がないとこでしか息できなかったのに、
そのうち地球人と同じ空気でも平気になっちゃうし、、とか
生まれたばっかの赤ちゃんが1年で17歳まで成長したり、とか
ま、色々怪しい事がおこってるから、顔の色が途中で変わるぐらいなんなのさ、って感じもあるんだけどね、、、。はっはっは。

しかし、昔懐かしいもの見るとさ、その時何してたかとかその自分の状況を思い出して懐かしくなるものだけど、さすがにここまで古いとちょっとね。
全シリーズ、ビデオで考えると50本ぐらい。
DVD だとそんなにはないんだけど、まあ、すごい量です。

ま、夏休みだしね(わたしゃいつでも夏休みだが)こういうチャレンジもいいかと。(チャレンジっていうのか?これは?)
2006/08/01
8月になりましたな。
あんなに暑かったのに、今日は18度しかないや。
なんだかな。
雨も朝からザーザー降ってます。
ええ、そう、今日はサイクリング大会の日です。

先週、都会の友達の家に行って 体力使いまくったので、
今日はどうしようかなあ、行くのやめよっかなあ、と
ほとんど 行きたくない方向へ傾いていたんだけど、
この雨できっぱり「行かないもーん」といえる嬉しい天気に。
ふふふふ。
そして、今年はうちの前の道、つまり、こうしてPCに向かってて
勝手に目に入る位置を参加者の皆様が自転車で通過していくのです。
こんな雨降ってても、絶対行く人いると思うんだけど、
家の中にいながらにして参加者のカウントできるね。
しかもかなり正確に、、。やりたかったらね。

パン作りも、暑くてオーブンなんて使いたくないよ、という日々が続いてたのがすっきり涼しくなったので、今なら、ホットチョコレート飲みながら、
鼻歌うたいつつ生地こねてオーブンで部屋暑くなっても平気!
やっぱ、私はこれぐらいの気温が一番好きだー。

都会では、暑いってのに買い物しまくりました。
シャツやらタンクトップやら半袖セーターやらスカートまで、
7枚ぐらいか?一気買いしてしまった。
他にも、マリメッコのマウスパッドやらなべつかみやら、色々。
麦茶パックも明治屋でいっぱい買ったのに、もういらないか?ってぐらい
寒くなっちゃいましたな。ま、ホットでものめるけどもさ。

久々にうまいステーキもアムスで食べたし、ヒルバーサムの日本食(怪しい鉄板焼き)レストランにも行ったよ。
よだれかけみたいなのしてもらうとこでさ。
前にもペラペラ着物みたいなの着ろと言われるところに行った事あるけど、
ピンクのつるつる生地の よだれかけもまあ、似たようなものだな。
高そうな服着た人も、ドレスの人も みんなおとなしくよだれかけして座ってる姿はほんと怪しくて、写真撮りたかったよ。
コースの名前も、KIMONOだのSYO-GUNだのってついててわかりやすい!(笑)
偉そうな名前になるほど高いってとこが。

こういう鉄板焼きな日本レストランって、日本以外のとこには売るほどあるけど、日本の中ってあんまり見かけないんだよね。
外人を接待するような、会社の金とかで行く、超高級ステーキ屋とかじゃないとさ。
松阪にそういうとこがあって、行った事あるけど、個人じゃ、お誕生日ぐらいにしかいけないね。きっと神戸牛のある神戸にもあるでしょう。

とかなんとか書いているうちに、ほぼサイクリングの出発時間。
まだ誰も通らないな。
みんな、今日参加しようかするまいか、迷ってるとこなのかな。
いや、私は参加しませんとも。
うわあ、義両親が迎えにきたっぽい。
いえいえ、行きませんよ、私は、、、。
2006/07/14
暑いからからかな
1152869645658332.jpg
どんどん成長してる。
というか、1つの植木鉢にいっぱい蒔きすぎ?
くるくる巻き付けるように、そのへんで枝拾ってきて挿してみた。
朝顔の観察日記
1152869569416916.jpg
ってのをしようと思ったんだけど、気が付いたらどんどん成長してやんの。
2006/07/12
短く熱い日々の終り
ここんとこはまってたヤフオクもひとまず終了。
今日の戦いを最後に、しばらくお休みです。
なんでって?
そりゃ、予算が終わった、って事ですよ。
最後の一滴まで使ってしまった。
いや、送料分ぐらいマイナス、、、。
妹に たかっておく事に。

しかし、危険だ。
私は暇なだけに物色する時間がありすぎて、
いらんものまでチェックしてしまう。
そんなものに興味なかったはずなのに、見てるうちに欲しくなったり。
最初値段が馬鹿安なやつが特に危険だね。
最後の最後でガガッと値段上がるのわかってるのに、
ついつい参加してしまう。
だいぶコツもわかってきたんだけどね。

次の解禁日は8月末日。
って、その前に、今回大量に買い込んだビデオとDVD 、
見終わらないほうに1000円、って感じです。
買った品物が見えないからね、買った満足感が少ない。
反対に、どんどん部屋に品物が積まれていく妹のほうは、
かなりビデオとか邪魔っけだったろう。
部屋が狭くなるよな。(笑)すまぬ。

さーて、いつこっちに届くかなー。
楽しみだー。
きっと、これ読んでる人のなかにも、こんなアホっぽい毎日を送っている人がいるに違いない。
いるでしょ?
いると言って!
お願い。
2006/07/10
ヤフオク
今ごろみなさまのお宅ではサッカーの決勝でも見ているのでしょうか?
ってか、今夜なのかもよく知らないけど。
うちのTVでは、昨日も今日も、っていうか、毎日、車が爆音たててます、、、。
今日も、チャンプカーってやつのトロント戦やってます。
チャンプカーっちゅーのは、インディー500から別れたやつで、うーん、
ぱっと見F1の車みたいなやつです。(よく見るとだいぶ違うけど)
日本でも、宇都宮方面のサーキットでインディーカーのレースとかやってたけど、まあ、私も、ここへ来てるこれ読んでる人もまず興味ある人はいないと思うのでこのへんで。(笑)

いやあ、ここんとこ、毎日 日本時間の10時頃からパソコンの前に貼りつきっぱなしですよ。ヤフオクのせいで。
この間から、登録してない人(いや、金払ってない人)も期間限定で参加できるようになって、ちょろちょろ色々なところを覗いていたざんすよ。
でもまあ、買えるようになったといっても、ショップが出してるものしか入札できないんですよ。
なので、一般の人が出してるやつのほうが種類も多いし、欲しいものも多くて、思い余って友達に落札してくれ!と頼んだ事もありました。
でも、人経由だとなかなかね、、、。

昨日も、私にとって超目玉商品があったんで、「まかせときっ!」と言うカナダの友達がいうんで張り切ってパソコンの前で入札状況を見守っていたんですよ。
100円、200円、とじわじわ上がって行く商品。
彼女はまだ現れない。
きっと最後にガツンといくんだろうな?と想像しつつ見守る。
私は初心者、彼女は熟練者なので、色々作戦があるんだろう、と。
私の出すと言ってた額まであと100円、というところでなんと、、、
終了!
あれ?彼女はどこに?
メールを出すと30分後ぐらいに返信が。
「ごめん、寝過ごした」
カナダは早朝でした、しかも土曜日。
まあ、しょうがないのです。ぐすん。

ま、それはそれで、とまだ欲しいものがあるので次、とすぐ立ち直り
物色している途中、気になる表記発見。
オークション参加条件のとこに、なんか文字が増えている。
IDを3年以上持っている人は、一般のほうにも入札できるようになりました、
だって。
ん?私はもう3年どころじゃなく、何年使ってるんだ??
たまたまここんとこログインしていたIDは最近変更してとったものだったんだけど、前にたしかこれじゃないやつがあったはず、、と大昔のメールを探ると
ありました。2000年頃に登録したやつが。
いやあ、それ以降のメールはパソコンクラッシュで全然残ってないのに
たまたま保存して残ってた数通のメールの中にありましたよ。
すごい偶然だ。

早速ログインしてみると、、、できるじゃないか!一般の入札!
このサービス、6月21日だかから始まって、来年の6月まで使えるんだって。
ついこの間見た情報には、ショップだけでしかも8月いっぱい、だったのに。
なんだよ、一緒にリリースしてよ、こういう情報は、、。

もう2週間ぐらい早くこの情報を手に入れていれば、人様に色々
迷惑かけずに落札できたのに、、、。
海外発送はしてくれない人がほとんどなので、
落札したブツは全部日本の妹のとこに送ってもらって、
段ボールいっぱいになったら送ってもらってます。
いつもすまぬ、妹よ、、、。

ええ、どうせ「いったい何買ったんですか?」メールがポロポロ来ると思うので先に書いておきます。
しょうもないものしか買ってませんよ。
ビデオテープばっか。しかも、アニメの。
マクロスとガンダムと未来少年コナンと宇宙戦艦ヤマト、、、などなど。
この間までヤフオク使えなかったんで、アマゾンで定価でDVD買ってたんだけど、DVD高いんでもうビデオでいいや、とビデオテープにシフト。
これだと、DVDの10分の1ぐらいから手に入るし。
ただし、うちのビデオデッキ壊れてるんで、なんとか日本のビデオが見られる
ビデオデッキを手に入れないといけないのー。
探してはいるんだけど、なかなかないー。
情報もなかなかないー。

もう電器屋にビデオデッキってほとんど売ってないんだね。
オランダのヤフオクみたいなとこで探しても、日本のビデオ見られるか
よくわかんないし。多分、今回買ったようなビデオは標準録画だからNTSCが
OKのビデオだったら大丈夫だと思うんだけど、どうせ買うなら、うちにある3倍速で撮ったやつも見れるのがいいし。

ばいばいねっと見たら、同じような状況の人がいて、書き込みしてたけど、
なんか誰も何もかいてなかったし。期待して毎日チェックしてんだけど。
もうみんなビデオなんて持ってないのかなあ。
売買情報のとこでもビデオデッキ出してる人がいてメールしたけど、
何も返事来る前に売約済になってた、、、。おしい。

さて、明日もビデオ落とすわよ。いや、もうここんとこ金使いすぎて
多分今回はこれで最後。
いやあ、はまるとすごい危険かもしれん。
むきになる性格だからな、、、わたし。
2006/07/08
おばさんになったらしい
若い子を可愛い!と言うようになったらおばさん、、、らしい。
ええ、そうでしょうとも。
可愛い子見つけて騒いでました。
日本語検定をがんばってる20歳のベルギー青年。(少年か)
左下のリンクにこそっと貼ってありますから、可愛い子好きな人はどうぞ。
ふふふふふ。
2006/07/07
果実酒作り
1152275749944605.jpg
暇だったので、梅のかわりに、庭にざらざらなってるレッドカラントっちゅーすっぱい実と、スーパーで買ったすんげー固い桃で果実酒を作った。

前、グレープフルーツとラム、とか、ジンとキウイとか作って失敗してたんだけど。
グレープフルーツは白じゃないと苦みが出るらしい。赤を使ってしまった。
キウイは熟してるのを使ったのが駄目らしい。
今度はどうかな。

レッドカラントのほうはなんか知らないユーゴスラビアの酒。うちに誰も飲まないのが転がってた。40度だから焼酎の変わりになるでしょう。匂いはいい。
桃はこれまたもらい物で誰も飲まないブランデーで。
もう一瓶、ユーゴの酒でも桃漬けてみた。
どれか美味しいといいな。

ちなみに、のめるのは半年ぐらいしてからだそうです。
2006/07/04
恐ろしいものを見てしまった
このところ、猛暑が続くオランダ。
うちではニワトリが毎日産む新鮮タマゴを食べているのですが、
毎日4ヶ産むので、全部は食べきれない。
だぶついた分は、羊の毛を刈るおじさんやら親戚やらにわけたりする。

うちでも、ここんとこタマゴなんぞ全然食べておらず、いったいいつから
そこにあるのかわからない状態になっていた。
しかも、この暑さの中、常温保存。
まあ、タマゴっちゅーのは常温保存で大丈夫なんだけど、
長期間置き去りにしてあるのはちょっとどうかと、、、。

そんなことはすっかり忘れ、チャーハンを作るぞ、とタマゴをフライパンに
直接割り入れる、、、とそこには、、、、
白身が蛍光緑っぽく変色したさらさらタマゴがっ。
黄味もほぼ液状。
恐ろしいものを見てしまった。
サルモネラ菌も真っ青、って感じ。
ギャーーーーーーー!

速攻中身を捨て、フライパンを洗いまくり、熱しまくる。
消毒消毒。
他のタマゴも割ってみるが、これほどすごいのはなかった。
白身がさらさらになってるぐらいで。
でも、なんかやなので、どんどん割って流しに流してしまった。
猫に食わせるのもなんかやばいかな、と思って。
しかし、よく考えたら、タマゴって熱で固まるよね。
しばらくジャガイモのゆでた湯とか、熱いもの流すの控えないと
パイプの中で固まってえらい事になるかもしれん、、、。
うおお、、、。

気をとりなおして、ニワトリ小屋へ行って新鮮たまごをとってきた。
いやあ、8ヶも無駄にしてしまってすまぬ、ニワトリよ、、、。
料理番組や料理本で、タマゴは一つひとつ別の入れ物に割って
鮮度を確認、なんて指示されてたりするけど、そんなめんどくさい事
やれるか!と思ってたのよ。
でも、こういう事があると、ちょっとその考えも正しいかと思っちゃうね。
これが、パン生地作る時やら他の材料と混ぜる時だったら、
その材料も台無しよね。

危ない危ない。
2006/07/03
ウインブルドン
今日も私はミデルブルグのアンティーク市に行って
民族衣装の本なんぞ買ってランチしてだらだらとすごしていたんですが、
家に帰ってきて掲示板見てびっくり。
私の青春であるウッディーズがウインブルドンにエントリーしてるではないですか。
http://www.wimbledon.org/en_GB/scores/schedule/schedule8.html

ウッディーズとは、ウッドブリッジとウッドフォードってオーストラリア人ペアで、ひと昔前、むちゃむちゃ強くて、ウインブルドンのダブルスでも6回ぐらい優勝してるざんすよ。
そのウインブルドンには、普通のトーナメントの他に、35歳以上とか45歳以上のトーナメントも用意されてて、昔懐かしのプレーヤーが出るので、
おっさんおばさんが、昔好きだった選手を見るためにコートに集まったりするのです。

そのウッディーズ、ウッドフォードは昔、マッケンローとダブルス組んでたぐらいおっさんなんですが、相棒のウッドブリッジが今年やっと35歳になったので、今年出たのでしょう。

というか、出てほしいとは思ってたけど、本当にでてきたんだー。
最後にこのペア見てからもう7年ぐらいたってるかな?

なんで私はここにいるんだろう?
今から電車乗ってロンドン行こうかな??
今日まだ月曜日だから、あと3回ぐらいは見られるかもしんない。
おっさんダブルスは総当たり戦だったからね、たしか。
いや、しかし、金がなあ。時間は売るほどあるが、、、。
うおーーーーーー。
悩む。
2006/07/02
最近のお気に入り
1151831861412413.jpeg
冷たい牛乳に溶かして飲むやつ。
なんていうか、給食で出たミルメイクな味がする。
だいぶ甘い。
でもまあ、たまにはいいか、って感じ。

しかし、今日も暑いな、おい。
せっかく芽が出てきた あさがお が枯れそうじゃ!
(夏休みの観察日記をつけようと思って蒔いた)
あらま
気がついたらもう7月ですな。
あと4ヶ月ちょっとでイースター島!
うれしいなったら嬉しいな。
って、今からうかれるな、って感じですが。

今日は、月の一番始めの土曜日なので、ミデルブルグの魚市場跡で
のみの市でした。
夏だからかな、店出してる人がすごく多くて、しかも素人さんばっかで
掘り出し物がいっぱい。
いつもと違って、私が予想したよりずっと低い値段で出てるの。
いやあ、ついつい色々買いすぎて、全然自転車に積めなくて
近くの公衆電話からシモンに電話して車で来てもらっちゃった。
そんなに買うなっちゅーのな。
そして、こういう時に携帯持ってないんだ。

何を買ったか知りたい?別にいい?
ドイツのばーちゃんが持ってそうなカップとお皿とミルクピッチャーと砂糖入れとポットのセットが5ユーロ。これ、アンティーク市だったら多分25ユーロはしてると思う。

すげー派手なアカプルコってシリーズのルクセンブルグ製のカップと皿6客セット。これも5ユーロ。
5ユーロ以下なら買う、と思ってたら、最初から5ときたもんだ。

レトロ花柄マグ2ヶ50セント。
前ののみの市で1ヶ3ユーロしたから買うのやめて正解だった。

新品はぎれ4枚4ユーロ。
1枚2ユーロまで落ちたら買うか、と思ってたら、最初から1枚1ユーロでびっくり。

ランプシェード15ユーロ。
他にも沢山ならべて会って、そっちは60ユーロとかしてたから
まあ20まで落ちたら買うか、と思ったら最初からこれだもん。即買い。

先月は1つも買うものなかったのに、ある時はあるのね。
ほんとはもうひとついいのがあったんだけど、それは昔の社会科で使ったような、教室にぶら下げるような地図。かなり古いものっぽかったんだけど、
10ぐらいなら買うかな、と思ったら、45ユーロ、とか言われたんでさよなら。無理。

ってわけで、ほくほくして家に帰りましたとさ、ってか、ほくほくもいいが
汗だらだらよね。
今日は暑かった、、、。
また暑い日々が続くのでしょうか??
私の鼻水ももうそろそろ止まってほしいんだけど、、、。
じゅるるる。
2006/06/27
鼻血ブー
昨日は雨降ったせいか、花粉症が引っ込んでた。
んでも明け方風がやんだらやたら鼻がつまってきてまた眠ってられなくなったけど。

このところ、鼻かみまくってきたら、鼻の中が弱くなったか傷ついたかで
鼻血が出る。
さっきも、キーボードに滴れた、、、。
鼻水よりさらさらしてて、落下速度が早いんだよね、、、。
早く終わらないかなあ、ほんとに。花粉症。

全然関係無いけど、さっきパンをトースターで焼いてたら、
すげー熱いのにハエがトースターの上に止まってた。
ポップアップトースターだから、上からパン入れるやつで
上に熱が上がってくるんだよ。電熱線も赤くなってるの見えるし。

動きが止まったから、もしかして、熱さで死んで動けないのか?
と思って見てたら、パンが「ポンッ!」と焼けて上がったら びっくりして飛んでった。
けっこう熱さに強い生き物なんだね?ハエ。
2006/06/26
ベーグルうまい
ミデルブルグの本屋の中のカフェで、ちょっと前までベーグルサンドが出てた。
すっごくうまくて行く度に頼んでいたのだが、ある時から消えた。
ベーグル、このへんではパン屋にも売ってないので、いったいどこから仕入れているのか謎だった。

先週、隣町のAH(スーパー)に行ったら、なんと5ヶ入りのが売ってるではないですか。早速買ってきて、軽くトースト、ねぎ入りクリームチーズとスモークサーモンとルッコラ入り野菜ミックスを挟んで食べた。
おい!これはもろあの本屋のベーグルではないですか。
本屋、AHで調達できなくなったからメニューから消えたのか?

ま、何にせよ、買える事がわかって嬉しいよ。
じゃなくちゃ、また前回のブリオッシュのように作って作って作りまくる、、、かもしれなかったし。(笑)

ちなみに、ブリオッシュって何?ってかなり聞かれたので、今回は言われる前に開設しときます。
前回のブリオッシュ同様、ベーグルもパンです。
ドーナツの形をしていて、少々弾力があってもちもちしてます。
砂糖も脂も入ってないのでまあ低カロリーですが、
よくサーモンやらクリームチーズをはさむので、トータルでは全然低カロリーにはなりません。

ユダヤ人のパンなので、ユダヤ人が沢山住む国(アメリカとか)とか
ユダヤ人がいっぱいいる地域(アントワープの一部とか)で食べられます。
多分、イスラエルにもいっぱい売ってるんでしょうね。
行った事ないから知らないけど。

ベーグルは自分で作るのはけっこうめんどうです。
それは、、もちもち感を出すために、途中で醗酵した生地をドーナツ型にした後、一旦お湯で ゆでるからです、、、。
いったい誰がこんな創りかた発見したんだか。
2006/06/24
チャンスの神様
チャンスの神様には前髪しかないから、見つけたらすぐつかまないといけない、
って言うよね。

わかってたんだけど、今日、2つもつかまえられなかったよ。
私しか気づいてないと思ってたら、そんなわけはなかった。

2、3日深く落ち込みモードだと思われます。
何を逃したかはくだらなさすぎるので秘密です。
2006/06/21
うふん
1150822613414899.jpg
脱がされました。
2006/06/17
最近のブリオッシュ
1150527262217129.jpg
精進しておりますよ。
掲示板で質問があったけど、画像貼れないからこっちに貼ってみました。
2006/06/15
寒い!
もう、なんとかしてください、オランダの天気。
溶けるほど暑かったら、今度は上着いるぐらい寒いざんすよ。
極端なんだから、、、。

でも、雨のおかげか、寒い空気のおかげか、いきなり目が楽になりました。
けろっとかゆくなくなったざんす。
鼻はまだ半分詰まってて、薬が切れるととたんにガンッっと詰まるけど、
薬が効いてりゃ口を閉じて寝られるぐらい。
喉も一気によくなりました。
もう電話かかってきても大丈夫。
そう、声出ないと電話、ほんとに困る。

異常気象のせいか、今年は枝豆発芽せず、2度目蒔いたやつがやっと目を出しました。かぼちゃの発育も悪い。とうもろこしもね、、、。
暑すぎて寒すぎる天候についてこれなかったんだね、多分。
大根はじわじわ育ってるけど、多分、葉っぱだけ。
実は寸づまりですっごく辛いっぽい。
ま、薬味にはなるか。
イチゴだけはじゃんじゃん赤くなってるけど。

ところで、私のとこは、民宿はやっていませんし、留学の窓口もやってません。人生相談もやってませんので、難しいのは勘弁してください。
今、掲示板ではやってる(?)ような可愛いレベルのやつは、まあ
掲示板仲間で意見出し合って相談してみてね。
濃いメールもらってもお返事できませんので、よろしく。
人生相談もね、、、。
2006/06/13
冷たい麺の弱点
花粉症による鼻詰まりのため、超寝不足。
でも泳いでいる時はなぜか鼻詰まりは解消されるので、今日も泳ぎに行く。
バレーボールやってる最中もそういえば鼻は詰まってない。
体が温まるといいのかしらん?
気温も高いので暖めたくはないんだけど。

朝ごはんにざるそばを作った。
なんとなく、冷たいものが食べたかったから。
でも、作ってる最中は暑いのよね。湯気の出る鍋がいやだ。
ソーメンも冷やし中華も同じだけど。
食べてる時は涼しいけどね。
デザートは冷凍みかんで。
2006/06/11
あづい
オランダ、どうなってんだ?
加減というものを知らんな。
すっごーく寒かったりすっごーく暑かったり。
昨日も今日も、かんべんしてくれ!ってぐらい暑い。
今も気温30度あるよ、ひー!
マイルドでお願いしますよ、マイルドで、、。

30度ったら、日本なら、冷房入れたり扇風機まわすよね、多分。
こっちは普段そんな暑いないから、そんなのある家はなかなかない。
あって扇風機ぐらいだね。
空気が乾燥してるから、それほど暑くはないけど、もう
暑い日が極端に少ないこっちで生活していると30度はこたえるよ、、、もう。

私はもともと暑いのはすっごい苦手で、名古屋の夏には耐えられず、
大人になったら北海道へ移住する、と決めてたんですよ。
更に北に来ちゃったけど。
だから、寒いのもいやだけど、暑いよりずっとまし、、、。
暑いのが好きな人は、今週はお祝いせにゃいかんぐらい暑いです。
ふう。

こうなったら、スイカ割り、とか かき氷とかやるぜ!
この間、日本行った時、大阪の道具屋筋でかき氷の旗買ったし。
ほら、「氷」って書いた甘味屋さんとかの軒先にぶらさがってるやつ。
日本の夏、って感じでしょう。
浴衣もいっぱい作ったからね。
寒くならないうちにBBQやって夏っぽさを味わう事にするわ。

暑いからか?めずらしく日本のみかんみたいに平たくて皮むきやすくて甘いのが出てたから、一袋買って冷凍庫に押し込みました。
冷凍みかん食べたかったんだー。
こっちのみかんって酸っぱいのばっかりだから、できなくてさ。
冷凍バナナとか冷凍パインも作っちゃおうかな、割り箸挿して。

、、、夏の暑さもなんだか楽しくなってきたぞ。ふふふふふ。
(って食べる方面ばっかやんけ!)
2006/06/08
おいしくなかったブリオッシュ
あんなにいっぱい美味しくないの作っちゃって
どうするんですか?というメールがきましたので
お答えしておきましょう。

猫にやった。→まずいのか?食べない。→ニワトリにパス→
うまいらしい。完食。

というわけで、ニワトリさんが全部後片付けしてくれました。
捨てるわきゃないですよ。
しかし、ブリオッシュは卵入り。美味しい卵また産んでね、、、ごめん。
2006/06/07
ブリオッシュ全員集合!
1149667874697358.jpg
左上がブリオッシュ2号、
右上はブリオッシュ1号
下はブリオッシュ3号。
どうです??まったく違うものですね。
上のはほんとに生地のきめが荒い!
パウンドケーキ並み。
下のはもうほんとパンです。
卵を減らしたんで、黄色味が少ないですけど。
同じ材料でも、こうも違うもんなんですね。
びっくらいたしました。

きっと、家庭用パン焼き器も
一晩ねかして醗酵させるんだろうな、
と今思いました。

まあ、ご覧のように、わたくし、けっこうしつこい性格なようで、
熱しやすくさめやすいのがよくわかりますね?
でも、同じ手間かけるなら、私はバターロールのほうが好きなので
そっちを作ると思います。
っていうか、パン、すごーーーーーーーーーくめんどくさいんですけど、
パン作りが趣味の人ってすごいなあ、と思いました。
おしまい。
(小学生の夏休みの観察日記みたいだ。笑)
ブリオッシュ3号
1149667744915782.jpg
違う型で作った。
店で売ってたやつはこういう形っぽかった。
焼く前からかなりいい匂い。
上に卵の黄身を塗ると焼き色が綺麗なんだが、
とりあえず、そんなところにかまっている場合でもないので
そのまま焼いた。
ブリオッシュ制作
とうとう自分でブリオッシュ制作にかかってしまいました。
暇だね!

で、お気に入りブリオッシュが売ってたアルバートハイン(スーパー)のホームページレシピを参考にして作りました。
、、、、が、失敗。
匂いはいいんですが、すんげー固い。スコーンです、と言ったほうが信じてもらえるぐらい。そして、生地がぼろっぼろ。イースト臭い。
惨敗です。

もしかして、醗酵が足らなかった?って事で、温度をあげてがっつり醗酵させました。配合は同じ。
、、、、は、失敗。
前よりはましだけど、まだ生地はぼろぼろ。食べるとぼろぼろ落ちてくる。
スコーンから、固いスポンジケーキへ移行。イースト臭い。
惨敗です。

いったい何がいけないのだーーーーーーーーーー!とネット検索しまくり。
結果、醗酵時間が早すぎる、というのと、練りが足りないかもしれない、
という事実にたどりつき、あたためて1時間半とかだった醗酵時間を、
室温で一晩、というふうに伸ばしてみました。
、、、いいかげん材料がもったいないので、これで成功しなかったら一生作らん!と決めました。
今朝おきて、生地のを見ると、ちょうどいいぐらいの醗酵具合。
生地の匂いもなんだかバターロール。いい匂いです。
半量で作ったので、今までの型では大きすぎるため、そのへんの耐熱皿にならべてみました。可愛い。
2次醗酵させて、さあ焼きましょう。
焼きましたとも。
、、、柔らかい!パンみたいだ!(笑)
ふわふわして美味しいではないですか!びっくりだ。

というわけで、敗因は、醗酵方法でした。
時間かけてゆっくりやったほうがいいのね。
コツはわかった。
うまいパンができるのもわかった。
だが、、、めんどくさいよ!これは!

次回いつ作るかわかりませんが、、、ブリオッシュ(私好みのブリオッシュ風パン)はとりあえず、自分で作れる、という事で。
めでたしめでたし。

何やってんだかね、もう。
2006/06/04
スイカ
なんか食べ物の事ばっかり書いているような気がするが、ま、いっか。

今日、スイカまるごと1ヶ買ったんだけど、、、熟しすぎてて中身ぶわぶわ。
まずすぎてびっくり。
ニワトリにやりました。
3ユーロ50セントの高級餌。
日あたり悪すぎて真っ白、みたいなスイカにあたった事はあるけど、
熟しすぎってのは始めてだ。
なんだこりゃよー!って返しにいってもよかったけど、
めんどくさかった。
ってか、ものすごく汁が滴ってて恐ろしい事になってたんで
持っていくのも大変、って感じだったけどね。
あー、うまいスイカが食べたいぜー。

食べたいついでに、ブリオッシュを買いに行ったんですけど、
どうもあれは祭日前とか限定らしく、明日、明後日はピンクスターとかって名前の祭日なんで行ったらば、、、ミデルブルグには売ってなかった、、、。
他の地域では売ってるようなんだけど、仕入れ担当者らしいお兄ちゃんにブリオッシュはどした?と聞いたところ、この先、入らないよ、と言われた。
がーん。
せっかくいいもの見つけたと思ったのに、、。
次回は都会まで買い出しに行くか?と思ったけど、
次回の祭日って、、、クリスマス????

、、、フランス行って買おう。
自分で作る根性はなし。
2006/05/30
ブリオッシュ
あー、写真とればよかったな。
全部食べちゃった。

わたくし、日本の菓子パン大好きなんざんすけど、
こっちでは買えない。特に都会に住んでいれば別だけど。
で、ベルギー方面に行った時にはブリオッシュを買ってくる。
普通にスーパーに売られているからね。
オランダにもある事はあるんだけど、めったに売ってないし
どのスーパーにあるわけでもない。
昔はミデルブルグでも売ってたんだけど、売れ行き悪いため
売ってるところを見かけなくなっちゃってました。

、、、と思ってたら、いつの間にやらアルバートハインに売ってるじゃないですか。知らなかった。
しかも、けっこううまい。
というか、今まで買ってたどのブリオッシュよりも好み。
なんだよー!!!!!!!

その昔、マリーアントワネットが、パンがなければお菓子(ブリオッシュ)をたべればいいのに、と言ったとか言わなかったとか。
ぺろりと一袋、300グラムですか?400グラムですか?
総カロリー1200キロカロリー。
もしかして、1日に必要なカロリーってそのぐらいじゃなかったっけ?
、、、気にしない気にしない。
うまいものを食べてる時にカロリーなんて気にするなってのね。

そういや、そのアルバートハインに、生クリーム缶の新型が売ってた。
なんと、キャップの上にチョコふりかけがセットされているのだ。
これで生クリームぶしゅっとやった後、さらさらっとチョコのトッピングができるってものね。
、、、私は好みじゃないんで買わなかったんだけど、写真を生缶の部屋にのっけるためだけに買おうかと思っちゃった。
誰か買った人いたら、写真提供および、味の感想お寄せくださいまし。
2006/05/25
へーもるふぁーすだは
とかっていうお休みです、今日は。
キリスト昇天祭だっけ?
なんでか中途半端な木曜日にあんだよね。
イースター(復活祭)で復活したキリストが昇天するって日だっけ?
よくわからんが、毎年よくわからん、と思っているような気がする。

夕べは、オランダ人ギリシャ人夫婦プラス子供がうちにやってきた。
巻き寿司とかいなり寿司とか、てんぷらソバとか作って食べた。
この間、電話で友達と話してたんだけど、オランダ人家庭の子って
自分の家ではともかく、人の家に行った時、かなりおとなしくしていると思う。
とりあえず、どこの家の子が来ても、お母さんが「だめよー!」とかって
どなる事はまずないね。
ちょっと注意したらそれでOK。
走り回る事もない。
犬のしつけとかなり似てるかもしんない。
日本のお母さんとかが来ると、もう大人は話しできない。
だめよー!の連続で。
猫のしつけと似てるかもしんない。
どっちが駄目でどっちがいいとかってわけでもないけど。

ところで、ひそかに「ジェンカ」が1日マイブームだったざんすよ。
マイムマイムとか藁の中の七面鳥でもなく、ジェンカ。
なつかしくなって一人でぴょんぴょん跳ねてたら、、、
前に肉離れしたふくらはぎがすんごーく痛くなってあわててやめた。
危険な踊りだ。
マイムマイムぐらいにしておこう。
なんでいきなりジェンカなんて思い出してんの?とかいうつっこみは無し。
説明すごく長くなるから。(しかも18禁?)
2006/05/20
サラベルナール
1148135308416946.jpeg
私はミュシャが好きで、うちにもでかいポスターが飾ってあります。
描かれている女の人(女優)の名前がサラ ベルナールって言う人なんだけど、
私が欲しかったボタンの名前もサラベルナールって言うようです。
知らなかった!っていうか私にゃ覚えやすい!

ところで、立てばシャクヤク座ればボタンとかっていう美人を表現する言葉ありましたよね?
でも、シャクヤクとボタンがどう違うのか、いまいちわかんないです。
芍薬は草で牡丹は木で、同じボタン科ボタン属の植物です。
芍薬は枝分かれせずに、真っ直ぐに花が咲きますが牡丹は
枝分かれしやすく横に広がって花が付きます。

という事ですけど、、、ふーむ?
どっちもボタン科ボタンだけど、シャクヤクは茎がひょろっとしてて
ボタンはしっかり枝って事かしらね?

ちなみに、うちにあるミュシャのポスター、こういうやつ。
どっかで見た事あるでしょ?
サラベルナール
ボタンがいちじくに
ついこの間、農家の建物を買って引っ越した友達の家に遊びに行ってきた。
怪しいオランダ人のとこにちらっと出てくる、写真家ギリシャ人と映画監督オランダ人夫婦。
そこの家の庭にボタンの花が咲いてた。
ものすごく好きな花なんだけど、まさかオランダにもあるとは思わず、
探した事はなかった。
庭にあるって事は、外でも育つって事で、、、と今日早速、園芸センター(って言うのか?植木とか園芸用品売ってるとこ)行って探してきた。

あるにはあった。たしかにあったが、私が行ったところには、中途半端なピンクしかなかった。しかも咲きおわったみたいなやつが一株だけ。
私が欲しいのは、めちゃめちゃ花びらが多い、薄いピンクのやつ。
で、店の中をうろちょろしていると、たわわに実ったキンカンの木。
これにしよう、といいやつを選びんでいるところに目に入ったのが藤の花。
咲きまくっている木が1万円ぐらい。すっごい奇麗。
やっぱりこっちにしよう、と言っているところで目に入ったのが紅葉。
いやいや、モミジも捨て難いよね、と説明を読む。
なぜか、赤い葉っぱから黄色になり、それがやがて緑になる、というポプラ系の色の変わり方をするという。
えーーーー?やっぱ紅葉は緑から黄色で赤じゃなくちゃいやーん、という事で藤のところへ戻るが、もしかして、これ挿し木で育つんなら、近所からもらってくる?という打算が働き、とりあえずネットでしらべてから、とキンカンのところへ移動する途中、いちじくの木発見。

もともといちじくは欲しかったんだけど、なんだかタイミングを逃して今まできてしまった。
やっぱ、食える木がいいよね、(私がね)と、結局いちじくの木を購入。
まだ小さいので、でかくなって実がなるまでに何年もかかるでしょうが。
前に栗の実から育ててる栗の木もだいぶ大きくなってきて、
もう数年で栗が収穫できそう。(今、やと2メートル超えたとこだけど)

ちゅーわけで、ボタンを買いに行ったのに、ぐるぐるして結局イチジクを買ってきてしまった、というわけでした。
ははは。

そのうち、うちの庭に藤と紅葉、ついでにツツジも入る事にはなったけどね。
しっかし、園芸センター、目移りするねえ!めったに行かないから余計。
今回はシモンと一緒だったから、ほんっと滞在時間短かったけど、
一人で行ったら多分、3時間ぐらいは余裕でぐるぐるできるな、、。
いちじく
2006/05/19
ジョーブラックをよろしく
ブラックジャックによろしく、、、、じゃなくって、ジョーブラック。

さっき、オランダのTVで放送してた。
長いのね、、たっぷり3時間?
1時間ぐらい見逃したと思ったんで、見るのやめよっかな(次に放送してた時、最初から見るかな)と思ったんだけど、つけっぱなしにしておいたら、それから更に2時間20分ぐらいやってた。
まさか、3時間の余もあるフィルムと思わないから、なんだ?けっこう最初のほうだったのか?と思って調べたら、、、181分とか書いてあった。
すげー、長い。

でもまあ、最初から見てても多分、飽きる事はない映画だったと思う。
別にブラピのファンじゃないけど、なんか目がすごーく奇麗で可愛かった。
相手役の女の人も、なんか可愛いし、後ろ姿がすっごく奇麗で目がはなせなかったよ、、、。
ストーリーはともかく、なんだかやたらうまい役者で固めてあって面白かった。

それを見ている途中、チビニン(前に事故で骨折した猫ね)が、何が言いたそうに私のまわりをぐるぐる。
まあ、餌が欲しいのか、と「宣伝まで待て!」と待たせて1時間。

さて、と餌場へ行くと、トイレにまっしぐらなチビニン。
じょじょじょじょじょーーーーーーーーーーーーーー
あら、失礼、トイレ行きたかったのね?と思いつつ餌を用意。

じょじょじょじょじょじょじょじょーーーーーーーーーーーーー
ん?けっこう長いのね?たまってたんだー。

じょじょじょじょじょじょじょじょじょじょーーーーーーーーーーー
おいおい、いつまで出るんだ?

じょじょじょじょじょじょじょ、、、じょじょじょじょじょ、、、
およそ、30秒。すげー長いよ、30秒出っぱなしって。
うわあ、悪かった。
ものすごーくトイレ我慢してくれたんだね。
そのへんでしちゃってもおかしくない量なのに、我慢してくれてました。

ふう。
体の水分の半分ぐらい出ちゃったんじゃないか?


じょじょじょじょじょジョーブラック、とじょじょじょーの間一人で笑ってました。すみません。
2006/05/17
イースター島
1147873350002574.jpeg
今年の秋の終わりにイースター島へ行く事にした。
モアイがある島ね。
調べてみたら、発見した人(Jacob Roggeveen)、ミデルブルグに住んでたみたい。追い出された後は、なんと、うちの村(Arnemuiden)に住んでたのね。

このへんの人は、沢山あっちのほうへ行って、色々な島を「発見」して
色々名前つけて帰ってきてるんだよね。
まあ、とりあえず、暇な人はここ読んでみて。

Jacob Roggeveen
オランダ語
英語
日本語

オランダ語と英語はほぼ同じだけど、
日本語はちょっと、、。(笑)
英語苦手な人でも英語読んだほうがまだましかも、、。
2006/05/12
花粉の季節
車が、黄色い花粉まみれ。
オランダにはスギの木とかないから、そういう花粉はないと思ってたのに。

実は、じつはこれ、ドイツから飛んできてるそうです。
でもまあ、私は花粉のアレルギーではないので、、、。
芝生とか干し草。(ほーいこーつ、干し草熱ってぐらいで)
目がごろごろする。
でも、いつもだったらもうとっくに鼻ずるずるのひどい症状になってるのに
今年はなんだかかなり平気。
なんでだろう?
もしかして、夏だから?
いつも、夏が来ると私の花粉症シーズンは終わるのよ。7月とか。
このごろ、真夏です!って気温が続いてるから、
私の体が「あら、もう夏?」なんて勘違いしてるのか?
だとしたら、かなり嬉しいが。

どうだ?勝負!
ライラック
ライラックっちゅー花があり。
リラとも言うそうだが、いったいどんな花なんだろう?と思っていた。

今日、GOESの町へ行った時、駅の駐車場に、これでもか、と
いい匂いのする花が咲いていた。
どういうわけだか、これってもしかしてライラック?と思った。

北海道なんかにいっぱいあるそうだけど、フランス語でリラなら(そうなの?)フランスにも咲いてるって事で、そうならオランダにも咲いてるかもしんないよね?

でね、家に帰ってみたら、同じ花が、いつも座ってるパソコン机から2メートルと離れてないところに咲いてるじゃないですか。
ま、まさかこれかい?ライラック!
さっそく、画像検索したら、出ました。
これ
なんだ、やっぱりライラック、、。
こんなに近くにあったのに気づいてませんでした。

ええ、わたくし、花にはまったく詳しくありませんことよ。
ほほほほ。

ってかね、ちょうどパソコンの後ろが壁で、壁の向こう側にあるから、
家の中からは見えないのよ、この木。
家の外に出た上、家の前に回らないとね。

なんか、全然目に入ってなくてごめん。
14年ぐらい無視しちゃってて。
うむむ。
2006/05/09
怪しいTシャツ
1147176817739055.jpeg




wehkampっていう通販会社があります。そこから今日カタログがきてたんだけど、なんとも怪しいTシャツ発見。多分、サッカーのワールドカップあわせだと思うんだけど、書いてある内容に一人で笑ってしまいましたよ。日本は何で有名か、ってところとか、その他いろいろ。でも、韓国のは笑っていいんだかちょっと困る。
とりあえず、かなり日本バージョンとオランダバージョンがほしくなってる。
買っちゃおうかなあ、、。いったいいつ着るんだ?って感じではあるが、、。



JAPAN
Capital:Tokyo
Population:127.210.000
Money:yen
Drinks:sake
Food:sushi
Dress:kimono
Music:karaoke
Famous for:HelloKitty

HOLLAND
Capital:Amsterdam
Population:16.270.745
Money:euro
Drinks:coffee
Food:cheese
Dress:wooden shoes
Music:smartlap
Famousfor:coffeeshop

ITALY
Capital:Rome
Population:56.830.008
Money:lila
Drinks:cappucino
Food:pasta
Dress:pastels
Music:Pavarotti
Famousfor:Pisa

BRASIL
Capital:Brasillia
Population:164.511.366
Money:real
Drinks:coffee
Food:brazil nuts
Dress:carnival
Music:samba
Famous for:football

MEXICO
Capital:MexicoCity
Population:104.910.000
Money:peso
Drinks:corona
Food:tortilla
Dress:sombrero
Music:Gipsy Kings
Famous for:Speedy Gonzalez

ENGLAND
Capital:London
Population:47.708.000
Money:pound
Drinks:tea & beer
Food:fish & chips
Dress:track suit
Music:boy bands
Famousfor:getting drank

PORTGAL
Capital:Lissabon
Population:9.931.045
Money:euro
Drinks:port
Food:seafood
Dress:who cares?
Music:fado
Famousfor:being next to Spain

USA
Capital:Washington
Population:290.34.000
Money:dollar
Drinks:extra light
Food:extra large
Dress:taste free
Music:country
Famous for:being famous

KOREA
Capital:Seoul
Population:45.29.000
Money:won
Drinks:too much
Food:hot dogs
Music:no clue
Famous for:dutch coaches

(人口なんかは数字変だけど、書いてあるのそのまま、なぜか韓国だけ
ドレスがないんだよねえ、何も思い浮かばなかったのかしらん?)
チャーリーとシャーキー
今ごろですが、チャーリーとチョコレート工場見ました。
、、、途中で寝そうになりました。はっはっは。
バリバリ子供向け映画なんですね。
子供の時に見たら印象全然ちがったかな?
ジョニー ディップが美しかったって印象しかありません。うふ。
あ、ものすごく傾いた家がすごかった。
あそこまで傾けなくても、ってぐらい傾いてましたね。

ミデルブルグのパン屋に、チャーリーとチョコレート工場のチョコレート、
っちゅーのが売ってました。
オランダなんで、チャーリーがシャーキーになってましたけど。
映画を見る前だったんで、映画の中のチョコと同じだったか
まったく記憶にないんですけど、もしかして、金色のカードが入ってるのかもね?

子供映画でも、子供の時に見た映画はさすがに懐かしさが加わるので
眠くなったりはしませんね。
安売りビデオ屋で グーニーズのDVDを買いました。
もう20年ぐらい昔の映画。
シンディー ローパーが主題歌歌ってたやつ。
未公開シーンのおまけまで入ってて感激。
グーニーズ2ができるとかいう話を聞きましたが、
主人公の男の子、今はなんだかすごく横にもでっかくなっちゃって
プロレスかなんかしてるって聞きました。
いつまでたっても公開されないのはそれが原因?(まさかな)
大食いの子じゃなくて、歯に矯正のつけてたかわいらしかった子のほう。
ま、20年もたちゃいろいろありますよね。
私もあの時からは20キロぐらいでっかくなってますしね。
はっはっは。

なんか懐かしいのが恋しいホルモンが出ちゃってるみたいで、
懐かしの映画DVDいろいろ買っちゃいそうです。
2006/05/08
ごめんよアイスマシン
今日はけっこう暑い。
そんでもって、風がけっこう吹いているので、洗濯物がよく乾く。
喉も渇く。
前に買ったアイスマシンにじゃんじゃん働いてもらわないと
冷凍庫の氷がほぼ空っぽ。

洗濯物ほうりこんで、干して、たたんで、を朝から幾度となくくりかえし、
氷のほうも山盛りもりもりできているはず、、、だったが
なんと、受け皿をセットするのを忘れてました。
できた氷は受け皿に入って、ほったらかしの場合、とけてまた水を入れるとこに落ちる、って感じな作りなのですが、受け皿がなかったので、
できた氷はそのまま水の中へダイブ。ジャボン。
作っても作っても、氷は解けておりました、、、。うわあ。
なんちゅーか、SMっぽい作業をさせてしまったわね、ごめん。

気づいてすぐに受け皿を入れました。
ふう。
さて、バナナジュースでも作って飲むか。
ゴロゴロ氷が入ってないとどうも美味しくないんだよなあ。
ふふふ。
2006/05/07
タラコクリーム
1146938598648121.jpeg

IKEAってこの間日本にもできた家具屋の食品コーナーで、タラコクリームを買った。
絵をみるとわかるけど、まあ、パンに塗って食べるものらしい。
私の住んでいる地方(というか、県)には、ひとつもIKEAがないので、
この間、女王様の日がらみで都会に行った時にやっと行く機会があって
なんとか手にいれる事ができた。

こういうものがある、って情報は友達からもらってたんだけど、
実物おがむまでに数年かかっちゃったわ。
ま、急いでないからいいんだけどね。

で、早速パンに塗ってみた。
うまい。
かなり塩からいが、まあ、名古屋人なら問題なかろう、っていう味。
思った以上にたらこっぽい。
ええーーー?スエーデン人てば、もしや、生タラコも日常生活で食べてるのかなあ?
こんなの食べてるぐらいだから、問題無く食べられるでしょう。
くそう、なんかうらやましいぞ。(勝手に決めてる)

しのB嬢から、パスタソースにもしてみたが、まずかった、という注意をうけていたが、本日、挑戦。
うまいじゃん!おい!
そのへんのタラコパスタソースと変わらん。
あたくしには充分美味しかったざんすよ。

彼女がどうやって作ったのかわかんないけど、
とりあえず、タラコクリームをパスタのゆで汁でのばして
特に何も味は加えず、ゆでたてパスタとあえてみただけ。
うーん、これがあったら、私はもうタラコパスタソースはいらんな。
いいもの買いました。

、、、問題は、これを買うには、タラコパスタソースを買いに行くぐらい手間がかかる事、、、。
あははは。
2006/05/05
洗羊
いやね、うちにある、羊の毛がぼーぼー生えてる敷物(おそらく本物)が
薄汚れてきたんで、洗ってみました。
いったい、何でどう洗っていいのやら?って感じだったんだけど、
とりあえず、風呂場に持ってって、人間用ボディーシャンプーぶっかけて
ゴシゴシ洗ってみました。
あんまりにも泡立ち良くて面白くなったので、足でも踏んで洗ってみました。
ま、毛だし、毛の長い白い犬でも洗ってる気で。(踏んでるけど)

洗濯機で脱水したら、あーらま、全然大丈夫っぽい。
ちゃんときれいになってました。
毛が固まって乾かないように、なでなでして毛並みを整えたりして。
なんか、ほんとに犬洗った気分。

こんな簡単なら、もっと早くやりゃよかった。

今日は天気も良くて、こういう水遊びするにゃもってこいだったわ。
半袖で汗かいた。
ってか、なんだよこの暑さ。
そして先週の寒さは、、、。
2006/05/02
ただいま
都会から帰ってきました。
普段、家でだらだらする生活しかしていないので、
都会へ行くとめちゃめちゃ歩く事になるので、全身疲労。
夕べも、ベッドに入ったが最後、爆睡。12時間も寝てしまいました。
髪の毛ぬれたままだったんで、ものすごい髪型になってます。
ははは。

さて、今回は、女王様の日の前日、ユトレヒトの前夜祭に行ってきました。
前の日の6時からがらくた市開始。
最初、いろいろながらくたをゆっくりながめていたのが、時間と共に
人が増える増える、8時頃には身動きとれないほどすごい人手に。
夜の11時近くに退散したんですが、駅もものすごい人で、ラッシュ時か?
ってぐらいの人がぞろぞろ。
キオスクには「朝5時までは酒類は販売しません」なんて張り紙があって
あー、今日は一晩中駅も開いているんだなあ、と。

次の日は、朝4時起きでがらくた市に参加。
自分の不要品を売ってきました。
今年は、もんのすごく寒かった上に、風がすごくて大変でした。
寒い!
人出もいつもより少なく、品物も売れ残り、ちと寂しい感じ。
来年はどうかなあ。

指さしオランダ持って、サインしてくれ、という人も何人も出現。
最初は恥ずかしいからやだ、とか言ってたんですが、何人も来てくれるので
しまいにゃヤケで何人もの人に書いてしまいました。
すんません、すごい字で。
まさかとは思いますが、そんじゃ来年行ってやろう、なんて人がいたら、
できるだけ太いマジックでお願いします。
手がかじかむと、細いボールペンとか、いつもに増してすごい字になるので。
(と、一生懸命いいわけをしてみる)

ここ読んでます、という人、前の暇コラムの時から読んでます、という人、
きり番踏んだら書き込みしようと思ってたらなくなっちゃって悲しい、という人数名、意外なほど沢山の人がわざわざ私をたずねて来てくれました。
ありがとう!
嬉しかったですよー。

なんでか、みんな掲示板に書き込みするのが恐い(?)ようで、
別に取って食いませんから、是非何でも書いてくださいね。
1行でもいいですよ。(笑)

日曜日には、その売り上げを持って、ライデンでやってた布市に行ってきました。
新しいカーテン用の生地をどーんと10メートルほど買ってきたんですが、
あっさり売り上げ全部と交換、という感じ。
でも、気に入ったのがあったんで、早速今日縫いますよ。
、、、糸、あったかな?

久しぶりに友達にもいっぱい会えて楽しかった!
泊めてくれた洋子ちゃん、つっきー、ありがとねー。
2006/04/26
明日から1週間ほど行方不明です
都会へ行ってきます。
ネットチェックも多分できません。
掲示板ぐらいはどこかでちょっとみせてもらうかもしれないけど。
4月29日(土曜日)女王様の日にお会いしましょー。
アムステルフェーンのGelderlandpleinちゅー広場を目指してきてもらえば
そのあたりに沢山日本人ががらくた市広げているはず。
その中にいます。
100メートル先からでも判別可能なすげーオレンジ色の上着を着ています。
声かけてください。

☆日中気温10度まで上がらない予報になってますんで、暖かいかっこうしてこないと風邪ひきまっせー。
2006/04/24
最近気になってたもの
気になってたんだけど、ついに買ってしまった。
巨大ステッカー。
しかもリアル写真。
微妙にコロボックル気分を味わえます。
これで寂しい空間が一気に怪しい空間へ!(笑)
いや、変に明るくなりました。
私はすごく気に入ったんだけどね。
(シモンはびびってた)


1145867177526521.jpg
最近気になってるもの
1145866877892261.jpg

古チーズなのにニュー。
ニュー’だったら古くないじゃん、、、。
多分まあ、ニューパッケージになったとか言いたいと思うんだけど、
(古いパッケージ知らないけど)
見る度に笑える。
2006/04/21
暑い!
どうしたのだ、この暑さはっ。
20度もある。
日向はいったい何度なのか?
Tシャツにならないと汗だくだく。

、、、春の前に夏が来たか?
ま、20度ったら、南の島じゃ、島民は冬のコート着てるけどな、、、。

いきなりチューリップが赤くなりだしたよ。
昨日まで緑だったのに。
2006/04/14
両面テープの威力
壁紙を張り替える時、鏡を取り外した。
そのまま同じ場所にもどそうかと思ったんだけど、
なんとなく、ドアに貼り付けたほうが見やすいかな、と思って
両面テープを買ってきた。

鏡に貼り付け、持ち上げてドアに、、、と
くっつけたい場所にたどりつく前に上部がドアに接触、
びったり貼りついてしまった。
が、そこでは低すぎるので、じわりじわり鏡の下側を持ち上げる。

と、バリッ!と音をたてて鏡の上部が折れた。がーん。
すごい威力だ、両面テープ。
鏡のまわりにぐるっと貼ったが、もしかして、上下左右1センチづつで
充分なんじゃ?ってぐらい。
折れて戸に張り付いているかけらをはがすのにものすごい苦労した。

縦1メートルぐらいの長さの鏡の上15センチぐらいが折れたんだけど、
鏡と戸の隙間にむりやり指つっこんでぐいぐい折りながらはがす。
びくともしない。(そのかわり、左の親指を傷めた。突き指みたいだ。いてー)
ドライバーつっこんで無理矢理はがした。

このテープ、買う時、こんなもんでちゃんと重い鏡が支えられるのか?
と思った私を許して、って感じ。
10キロの米袋だって楽々くっつくだろうよ、この感じじゃ。

折れた鏡、上下ひっくり返して、下はモザイク仕上げ、みたいにして
ごまかそうと思ったら、、、はがしてた鏡のカケラが、
鏡本体裏の両面テープにくっついてしまった。
はがれない。
うんともすんとも。

、、、負けた。
新しいの買ってくるしかないのか。
2006/04/10
きれてた文章は
あとね、文もきれてるようね。
って、全然たいした事書いてないからいっか、
と思ったが、見えないと気になるようね。
こんなふうにかいてありました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一部の暇人の方々、お待たせしました。
やっとトイレ写真アップできました。

こんな壁紙だらけだったんだけど、私はけっこう気に入ってたのね。
シモン母が40年ぐらい前に貼ったやつ。
しかし、いいかげん古くなって、あちこちはがれたり色が変わったりしてて、
しょうがないからはがして色塗る事にしたのよー。
で、天井やヒーターまで塗っちゃったんだけど、、、、ま、かわいいでしょ?しょ?しょ?、、、だめ?(笑)
ま、10年ぐらいはこのままだと思います、、。
シャワーのほうも完成。そっちはただ壁白くしただけ。
やけに明るくなりました。
窓枠にまで落書きしちゃったわ。
ちょっとやりすぎか?
あ?違う写真か?
これか?見えてないやつは?
もよう
IEで見ると
あらま、IEで見ると、ものすごーくレイアウト違って見えるのね。
びっくり。
前の漫画部屋も横に広いったら、、、。
トイレの写真がきれてるって言われて「?」だったんだけど、納得。
ものすごーく変だな。
ここ、自分のホームページと違って、いまいちコントロールが難しいから
(複数写真とのコンビネーションが)
1枚だけだったら大丈夫っぽいけど。
とりあえず、きれてると思われる写真、も一度のせとくね。
トイレ
2006/04/06
柳の枝に猫がいる
やなぎのえだーに 猫がいる、 だからぁ ねこやなぁぎぃー
これでーいいのだー これでーいいのだー ぼんぼんばかぼん ばかぼんぼん

、、、今年も歌ってしまった。
ええ、ネコヤナギが芽吹いているのを見てしまいましたですよ。
日が昇るのを見ても、つい、西から昇ったおひさまが 東にしずぅむー
と歌ってしまいます。
もう一生治らないと思います。

さて、ハードディスク破損であちこち不具合だらけになっている
わたくしのパソコン。
修理屋シモンは本業が忙しい上、(明日雨が降る前に、肥料まいたりトラクターや用具の手入れ)友達の家の畑を耕す手伝いなんかもしちゃったりしている上、さらに風邪なんかもひいて、今 昼食の時間ソファーに倒れてます。
わたしゃ元気で暇なんだが、修理はできないので、家の中を更に進む、、。

ペンキがあまったので、ホールの壁や天井、外トイレの壁と天井までペンキ塗り直しちゃいました。
今日は二階の階段から二階の壁の壁紙をはがして、張り替えようと企んでいます。
シモンの風邪が治るまで続けたら、家中がきれいになっちまいそうです。
困った困った。(?)
そう、一個所だけきれいになっちゃうと、他の部分の汚れが目立つのよね。
今まで、平均的にあっちもこっちも古くて汚かったんで、それなりにバランスがとれてたんだけど、きれいにしはじめたらきりがない。

もともとうちは、シモンの両親が住んでた家にそのまま入って住んでるんで、
今バリバリはがしている壁紙なんて、40年ぐらい前から張りっぱなしなんだよね。
あちこち色が変わったりはがれたり破れたりしてるんだけど、まあ、別に命に支障はない、っていうか、見なかった事にして大丈夫な感じだったのよ。
でも、一度気になりだすともうだめだね。
なんちゅうか、ドーパミンが出てるというか、ペンキ塗りに取り付かれているというか、、。
壁紙貼りはあんまりすきじゃないんで、道具が出ている今のうちだ!
って感じで、勢いにまかせてやっちゃおうかな、と。
今やりゃ、次の20年ぐらいはやらずに済むし(多分)、今度の壁紙は
上からペンキ塗れるやつにするから、もうその場所には壁紙貼らずに済むぞ。
ふふふふふ。

ところで、掲示板にも書いたんだけど、メール、2、3日分ところか、
2、3年分消えちゃってました。
2、3年前にネスケのバージョンアップした時から保存されてないみたい。
気づいてなかったよ、、、、。ショック。
ま、しょうがないけどね。

さーて、壁紙買いに行ってきます。
何色にしよっかな、、。
2006/04/04
ハードディスク破損
怪しい音と共に ハードディスクC,D共 破壊されたので、ウインドウズのインストールから日本語システムから
全部入れ直し。

昨日の時点でインターネットはできるようになったが
日本語使用できず、コメント書き込めなかった。

やっと今、日本語が使えるようになった。
ブックマークが全部消えたのは痛い。

メールは、かろうじてどこぞに保存してたらしいが、
ここ数日のは蒸発したっぽい。
保存分もまだもとにもどせてない。
ここ、数日メールくれてた人、すみません、
何通か返事できないまま消えちゃったかも。
(昨日の夜ぐらいのから大丈夫なんだけど)

デジカメの写真をPCに移すプログラムも再インストールせねば、写真もアップできん。

とりあえず、EとかFが破壊されてなくてよかった。
私の写真やらホームページ関係のファイルは大丈夫そう。
って、まあ、ろくなのないから、なくなっても何も困りはしないような気はするが。(笑)

さて、PC関係はシモンが帰ってこないと先に進められないので、今日も作業すっか。
ペンキがあまっているので、今日は外トイレの内壁も白くするかな。あ、完成したトイレの写真もアップできん。
ってか、インストール用のCDどこに仕舞いこんだか記憶が、、、、うむー。
2006/03/31
やっとトイレだけ終了
サンドペーパーかけるのに1日、下塗りに1日、仕上げに1日、絵を描くのに3日、壁のタイルの目地を白くするのに1日、もう一週間もたってしまったわ。
ペンキが乾くのを待つ間、シャワー室の壁紙もはがして、目地白くして、
パイプに色縫ったりしたけど。
あ、緑のペンキ缶を蹴っ倒して床をペンキまみれにしたりしたわ。
片づけるのすっごーく大変でした。(泣)

絵をかくのになんで3日もかかってるのか、3色で塗ってるんだけど、
乾かないと次の色を重ねられないから、やたら時間がかかるのよ。
しかも、せまい空間なので、うっかり背中とかで塗り立てを触らないように
片側づつ塗ったりしてるし、、、。

明日には写真見せられると思います。
なんちゅーか、変なトイレ。派手というか、地味というか、、、。
シャワー室は絵をかくのはやめよう、、、。

ところで、「どこでも窓ポスター」なるものを買います。
前に、東急ハンズで買うか買わないか悩んでやめたんだけど、
アナちゃんのブログで紹介されてて思い出した。
あの時は、奥入瀬渓谷と、スイスとどっかの組み合わせだったんだけど、
今回探したら、わたしの大好きな富士山と、結婚式したクック諸島、おまけに
この木何の木って、完璧な3枚の組み合わせを発見。
もう買うしかありません。
はっはっは。

とりあえず、トイレのドアの内側に この木何の木 を貼るかな。
みんな、見る度に このー木何の木 気になる気になる、って歌うのだ。
、、、っていうか、私が毎日歌うのか、、。
日立のページでテーマソング聞けます。
いっそ、録音して、トイレの水洗したら曲が流れるようにしちゃろか、、。
(半分本気)
2006/03/28
久しぶりの再開
今日は、2年ぶりぐらいにインドネシア人の友達の家へ、シンガポール人の友達と一緒に遊びに行った。
子供がなんだか音をたててめきめきと大きくなっててびっくり。

3人で最近農家を買って引っ越したギリシャ人の友達の話をして、
彼女とももう1年も2年も会ってないから一度引っ越し先に遊びにいかなくちゃね、電話するわ、と帰ってきたら、電話が鳴っていた。
そのギリシャ人の友達から電話がかかってきたのよ。
あー、びっくりした。

呼ばれてると思った、と彼女は笑ってたけど、なんかこういう偶然ってあるよね、、、。


さて、晩御飯食べてから4時間ばかり、今日も壁のペンキ塗りしました。
白は塗りおわったので、(トイレだけね)明日から色を使って落書きしていきます。ちゃんと仕様にたえられるものになるのか、まだわかりません、、、。
とりあえず、ペンキ塗りがうまくなった気はします。
2006/03/26
うわあ、今日から夏時間か!
全く忘れてました。
パソコンに、時間変ったからよろしくねー、って表示見るまで気づきませんでした。うわあ。
そして、ホームページの時計の設定がうまくいってなかったんで、いっそ違うのにかえてやる、と いじっていたら、思いのほか時間がかかって、朝御飯に焼いていたホットケーキが真っ黒になるところでした。セーフ。

新しい時計、ものすごーく見難いけど、ま、飾りだからいいやな。
ほほほほ。
2006/03/25
春だねえ(とりあえず、家の中は)
1143276656648798.jpg

シモンの両親が結婚45周年だったんで、花屋でピンクの薔薇の花束を作ってもらった。
その時に、おまけ(粗品??)って小さい水仙をもらった。
家の中用?外用?どっちかわからなかったんだけど、丁度良い大きさの
鉢カバーがあったので、(模様変だけど)室内に置きました。
昨日は全部緑で葉っぱしかないなあ、と思ってたんだけど、今朝見てびっくり。
なんか花がいっぱい咲いてる!
葉っぱと思ってた中に茎があって、そこに緑でカバーされたつぼみがあったのね。しかし、一晩でいきなりこんなに開くとは、もしかしてじーっと観察していれば開く様子見れたかも。
音をたてて大きくなる、って言う言葉があったと思うんだけど、花の成長にもつかえるのかなあ。
いきなり春がきたみたいでうれしい。
外の水仙、写真をよーく見ると写ってるんだけど、まだ葉っぱのみしか出てきてないです。しかも、短い。まだまだ寒いからね。

さて、今日は日曜大工の日。トイレの壁紙はがして色々やすりかけてペンキ塗り。それが終ったら、シャワー部屋も。
うち、シモン母が大昔に貼ったレトロポップ壁紙(いや、当時は流行の)が
まだ貼ってあって、私は気に入ってるんだけど、なんせもう40年近くたつんで
はがれてたり黒くなってたり色あせたりしてて限界を20年ぐらい通り越してる。シモンに頼んでたらいつになっても作業が始まらないので、自分で全部やる。
また同じようなレトロポップ壁紙を貼ろうかと思ったんだけど、(今またはやってるのですぐ手には入る)高いのよ!一巻き4500円ぐらいする。
それをいったい何本買わねばならぬのかと思うと、予算ないから無理。
1巻き分の予算で色々な色のペンキ買ってきました。
自分で模様書いてやる!

いったいどうなっちゃうのか、、、出来上がったら いまどき報告ででもレポートします、、、。ドキドキ。
2006/03/21
馬鹿丸出し、超!マンガ寝室
部屋1部屋2部屋3部屋4
注文していたベッドのマットレスが到着、「マンガ部屋が寝室!」生活開始です。ふぉっふぉっふぉ。
馬鹿さ加減丸出しです。
もう、ついでなので、部屋の壁4面写真撮っちゃいました。
ぐるっとつなげれば、どれだけ壁がマンガだらけかわかるでしょう。
私にとっては夢の部屋、シモンにとっては多分悪夢の部屋。
怪しい背表紙にうなされる夜が続くかもしれません。(笑)

今度のマットはなんかすっごく分厚い上に、マットの上に更にパッドまで
あるもんだから、どんどん顔が斜めの天井にくっついていきます。

でもまあ、よくできたもんで、どう起きてもガツンと頭ぶつ事には
ならないようです。(さっき実験してきた)

あー、大人になってよかった。
親ももういいかげんあきらめているであろう。
今の子供はあんまりマンガとか本に興味なさそうだから、
子供にはうらやましがってもらえないだろうな。

馬鹿もここまで開き直って気合入れれば、もう誰も何も言えまい。

ちなみに、一番上の写真は、緑のガウンがかかってる扉(中はウオーキングクローゼットもどき)に体つっこんで捕ったもの。
入り口はベッドに寝転がった状態で右奥でございます。
(マンガ棚は斜めの壁(屋根です)のせいで3面のみ)
2006/03/18
シナモンと焼き肉のたれ
静電気、すごくないですか?
んもー、セーターが体に絡まりつく。やだー。
ドアのノブがバチッ!と火花をたてる。
車のドアなんて最悪。
部屋の中も乾燥してんのかなあ。
洗濯物家の中に干しまくってやる。

話かわって、毎週土曜日の昼はシモン母のとこで
芋フライ食べてるんだけど、それと一緒にハンバーグ食べてるのよ。
たまに春巻きになったりコロッケになったりするけど、
ま、オカズというか、添え物というか。
んで、私はそのハンバーグに焼き肉のたれをからめて照焼きにして
食べてるのねん。
んもー、醤油の漕げる匂いがたまらん。

しかし、シモン母はこの匂いがすっごい苦手なようで、
うへえ、と顔をしかめる。
私からしたらクルクル躍りたくなるようないい香りなんだけど。

食後のヨーグルト。
シモン母はこれにシナモンシュガーを入れて食べる。
私はシナモンがすっごい苦手で うへえと顔をしかめる。
勿論私は食べない。匂いをかぐのすらいやだし。

お互いの幸せのために、食ってみろ、とか押し付け合いは一切無し。
あーあ、こんなに美味しいのにな、とお互いに思っていればいい。

ま、焼き肉のタレ、そんなに好きになられても困るけどね。高いし。(ケチ)
ははは。

食べ物に限らず。自分がいくらいいと思っても、相手にはそうでないって事はいくらでもある。
押し付けちゃいかんよね。
2006/03/16
同級生
今、小学校と中学校で同じクラスになった事がある子と
誰が今で言うイケメンだったか?という話しになってて、
あの子はそうだった、この子は違う、という中、
ゆびとまっていうページに新しく登録してきた子が
イケメンだった、って言うんだけど、私はその子の顔が全く思い出せなくて
まあ、同じクラスになった事がない、ってのもあるんだけど、
多分、私の好みではなかったから、、、かな。(笑)
可愛い女の子の顔はかなりのとこまで覚えてるんだが。
はっはっは。

んでもなんか思い出せないのは悔しいので(だってイケメンでしょ?笑)
当時の写真で1枚だけ彼が写ってるのがあった、というので
見せてもらたんだけど、ちょっと分かり難い写真でさ、
いっそ、本人に昔の写真見せてもらうか、って感じに。
今の写真見せられても、更に誰だかわからないからね、、。

ちなみにその会話の相手は、僕はイケメンじゃなかったから、
というような事をぶちぶち言っておりましたが、
まあ、彼はすげー頭よかったので、それはそれで、、、。(笑)

私が覚えてる男の同級生、ドッジボールが強かったやつ、とか 顔が変、とか
行動変なやつ、とか、バイオリンがうまかった、とかそういう子ばっかりだ。
イケメンは名前ぐらいしか覚えてない、、、。
(好きな子告白大会でみんな同じ名前言うから覚えちゃったからだ)


みなさま、同窓会とかやってる??
50歳ぐらいになったらやりたいなあ。
みんなかわりすぎてわかんないんだろうか?
それとも、けっこうそのまんまなんだろうか?
2006/03/14
くちなしの花
くちなし
いーまでも指輪がまわるほどー
という歌を知っている人がここにいるのかどうか。
うちの母親がよく歌ってた。
でも、サビの部分だけ。
くちなしのー白い花ー おまえのようなー はなーだーったー
、、、どんな花じゃ。
とりあえず、匂いは好きです。
うちのキッチンの窓においてあります。
今、ぼちぼち咲きはじめたところ。
もう2、3日すると部屋中がくちなしのいい匂いで充満します。

くちなし、よく虫にやられるんだけど、なんか今回は大丈夫っぽい。
もう3年ぐらい出窓のとこで花つけてます。
ほんとはねー、キンモクセイが欲しいんだけど、こっちで見つからない。
育つかどうかもわかんないけどね。でっかい木になっちゃうから。

さて、猫御所望の皆様、サバちゃんの腹、もうMAXです。
今週中に出てきそうです。
って、写真撮ったけど、いまいち腹の具合がわかんないすね。
この間からずっと待ってるんだけど、なかなか出てこない。
待ち遠しいぜ。
怒りサバ

寒いので、家の中へ入れろ!と怒っているように見えます。
悪いけど、納屋で産んでくれ。
2006/03/11
更にカーテン
ミシン部屋カーテン
ミシン部屋となった もと私の寝室のカーテンもついでにかえてみた。
シモンにどう?って言ったら、なんだこりゃ、イギリスみたいだな、だって。
ええ、イギリスで買った布っすから。
大きさが丁度よかったんだよねえ。
すんごい花柄だけど、まあ、いいじゃんね。
ちなみに、使えない邪魔なボロタンス、着物入れにしてみました。
ま、よく見えないけど。

すごーく写真明るくしたら、中に何があるかわかるかな。
ごっちゃごちゃだけどね。
これから整頓しようと思ってるとこだけど。
ここ見てる人、すんげー暇人ばっかりなので、もしかしてフォトショップとかで明るくして見ようなんて人がいるかもしんないけど、まあろくなものは入ってません。最初に言っとく。(笑)
扉の内側があんまりにもハゲハゲだったので、てぬぐいをピンで留めてみた。更に花々しい事に。(笑)
ミシン部屋猫
2006/03/10
マンガ部屋のカーテン
マンガ部屋カーテン1
久々ミシンで縫い物。
10年ぐらいずっとぶら下がってたカーテンに飽きたので、いっちょ縫おう、と
思ったのはいいが、なんかいい生地がなく、でもどっかへ買いに行く気力はなく。
がさごそ手持ちの布を漁ったところ、はぎれ発見。
前にクッション作った派手なスエーデンの布と同じ店で買ったやつ。
なんとなく、日本っぽい味がする、、、ような気がする。
部屋の屋根が斜めだったりするんで、なんか隙間とかあいてんだけど
まあ、まず閉めないからいっか。ほほほ。
でも、なんかカーテンないとスカスカな空間が変だからな。
どう?


って聞かれてもねえ。(笑)マンガ部屋カーテン2
2006/03/08
選挙
昨日は選挙でした。
またシモンに代りに行ってもらっちゃった。
そういうのも有りです。

今日はBiddag。長いこと私の暇コラムとか読んでいる人はあれか?
と思うかもしれません。
ええ、何やらキリスト教の休みざんすよ。
うちの村みたいな信心深い村はすべてがお休みざんす。
勿論、牛乳切らしてます。
今日買いに行きたかったのに、休みざんすよ。
でもまあ、今日は前もってわかったので、無駄足踏まなくてもすんだけど。
いつも、牛乳屋の前まで行って張り紙で気づくのよね。
全く、なんでいつも水曜日なんだか。
牛乳屋がオープンしてるのは、月水金土だから、火曜日とか木曜日に
してくれればいいのにい。
ねえ。

選挙も、今日がBiddagっちゅー事で昨日になったらしいですよ。
今日だったらうちの村なんてみんな教会行っちゃって誰も投票行けない。
あ、教会を投票所にしたらいいのか?
なんか、デパートとか老人ホームとか、カフェとかが投票所になってるとこ
あったし。
教会が投票所でも別にいいと思うんだが、、。
2006/03/05
STROOIEN
日曜日だっちゅーのに、めちゃめちゃ朝早く電話がかかってきた。
ま、どうせろくでもない電話だろうから、ほっとけばいいんだけど、
無視するのはなかなか難しいんだよね。

で、(シモンが)階下へ走って電話をとったんですが、出動の要請。
雪降ってるから、道路に除雪用の塩まきに行くのです。
冬の農家は、けっこう暇なので(特に、酪農ではなくて農耕のほうの農家)
こういう副業をしている家があります。
雪が降って凍るのは広範囲同時だから、本業の道路作業の人達だけじゃ
全然足りないからね、、、。
うちはそういうの一切やってないんだけど、今日は日曜日。
日曜日っちゅーのは、教会に行く日、って人がものすごーく沢山このへんには
住んでいるのです。
で、教会に行ってない時間も、仕事はしちゃいけない、大切なボランティアならともかく、バイト代が出てしまうような仕事はいけません、だそうでございます。

ええ、うちは教会とは何のかかわりもないので、日曜日に仕事OK
ってゆー事で、探し当てられちゃったようです。
まあ、しょうがない。

うちのあたりでは全然降ってなかったので実感ないのですが、
トンネルの向こう(ZEELANDの下側)は真っ白だったようです。
昼ごろやっと帰ってきました。
電話をくれた でっかい手のダービッド(怪しいオランダ人 参照)は
夜中の2時にたたき起こされて朝方やっとベッドに戻ったらまた7時に電話、
仕事があるのはいいけど、ちょっとクラクラする、と言っておりました。
けっこうバイト料いいので、1回ぐらいだったらいいけど
(これで本棚の木の代金出ちゃった。)平日の夜中に出動は困るね。
って、昼近くになってからだらだら起き出してきた私に言われたくないわい、
って思ってるだろうなあ、シモン、、。


2006/03/03
サバちゃんの腹とマンガ棚
だいぶでっかくなりました。
産まれるまで もう2、3週間かかるかなあ?
しかし、季節ごとにポンポン産むよな、あのひとは。(いや、猫か)

ここ数日、部屋の引越しをしててなかなか忙しい。
ベッドのマットレスを買い替えるついでに、寝室をマンガ部屋に引越ししよう、今の寝室を趣味のミシン部屋にしよう、
と計画したのはいいけれど、ついでに気に入らなかった買った本だなを他の部屋へ移動させて、そこへマンガ本サイズにぴったりしたやつを制作中。
って、シモンが作ってくれてるんだけど。
今まで、壁2面がシモン制作の本棚だったんだけど、
これで3面マンガ本に囲まれた世にも怪しい寝室が、、、。ほほほほ。
せめて鏡台ぐらいいれようかと思ったんだけど、
この部屋は2階で、屋根にそって壁が斜めなのね。
で、鏡がつっかえて入れられない。
鏡はずせばはいるけど、それじゃ意味ないし。(笑)

で、ここ数日AutoCADで棚設計図書いたり(シモンが)、
材料買いに行ったり(シモンが)
昨日も5時間も6時間も外で木を切ったり穴あけたり(シモンが)
家の中で組み立てたり(シモンが)
サイズ間違って長すぎたとこを切ったり(シモンが)

って、おい、お前は何してたんだよ、って、
設計図書く前に巻尺持って壁とか色々サイズ計ったり、
予想(理想)完成図書いたり
板切るときに板押さえてたり、
棟梁にコーヒー入れたり、、、。
忙しいっしょ?(笑)
というか、只のアシスタントで外に5時間はきつい。
体あんまり動かさないから冷える冷える。
エスキモーの人?みたいなかっこうしてもまだ寒かった。
オランダ人は全然平気っぽく、通りすがりの見学者に
なんでそんなかっこうしてるの?(笑い付き)と言われたが、
寒いもんは寒いんじゃい、、、。

ちなみに、わたくしはB型なので、少々怪しくてもできてりゃいいじゃん、
と済ませてしまいがちなんだけど、O型(ほんとはAに違いない)のシモンは
ほんの数ミリずれたりうまくいってないとすぐやり直す。
そんなどーでもいいとこにこだわらなかったらすぐ完成じゃん、
って言いたいんだけど、へそを曲げられて作業中断されても
それを引き取って完成させる実力がわたくしにはないので
黙ってアシストです、、。
(ほら、あれとこれとやらなくてもいい作業だったじゃん! そこのとこは
そんな事しなくたって大丈夫だし、、、王様の耳はロバの耳、、、)
2006/02/27
マンガ漬け
日本から船便で送ったマンガが土曜日にやっと到着。
日曜日もずーーーーーーーーーーーっと読みっぱなしでした。
今日も朝っぱらから洗濯機まわしながらずっと読んでます。

今回はのだめカンタービレっていうのと はちみつとクローバーってやつがメイン。
かなり有名らしいので、知ってる人もいるかもしれません。
いやあ、声出して笑っちゃったよ。涙まで出して。
こんなにツボにはまるマンガ読んだのも久しぶりだ。
全くギャグマンガだとは思わなかったんで(ベタベタの恋愛モノかと思ってた)衝撃的でございました。
ふう。苦しい。

オランダは南のほう(どちらかというと右下のほう)が
カーニバル(カトリックのお祭り)で盛り上がっておりますな。
シモンの会社もあっち方面は今日は電話しても誰も出ないだろうな、
と言っておりました。(いいのか?それで?)
うちのほうはプロテスタントばっかりなので、ほぼ静かです。
何事もない普通どうりの1週間の始まり。

ちゅー事で、またマンガに戻ります。
昔懐かしい 青春白書(上原きみこ)とかも入ってるので、
何十年ぶり?ってぐらいに読み返します。
なんか本が黄ばんでるような、、、。25年ぐらい前の本だからなあ。

2006/02/23
いなりずし
冷蔵庫開けたら なんも食材がなかったので、
棚をあさってたら いなりずしのアゲがでてきた。
ごはんを詰めるだけなやつ。
たまに食べると美味しいんだよね。
で、1、5合の御飯を炊いて12、3ヶかな、詰めました。
緑茶入れていただきまーす。

、、、あれ?もう終り?

ながら食いって今でも言うんですかね、食べながらだらだらと
ネットしてたざんすよ。その合間に食べてたんだけど、
誰か横から食べた??
ってぐらいな勢いであっと言う間に蒸発。
手品のように腹の中へ消えました。
恐ろしい、、。

今日はこれからシモン母のお買い物におつきあい。
村の洋装店(!)にスーツ買いに。
おじさんが結婚50年(って金婚式か!)で、パーティーするんで
それに着ていく服を買うのに付き合うのよ。
私が行ってどうにかなるわけでもないけど、なんか女は誰かに
似合うわよ、とか言ってもらいつつ買いたいものなのね?
(私は一人で行くほうが好き)
朝からかなり雪が降っててすっごく寒そうで出かけたくなかったんだけど
今から行かねば、って時間になったら
なんか雪は止んで、太陽がでてきたわー。風は冷たそうだけど。
こりゃ、仮病とか使わずに行ってこい、という事だろうなあ。(笑)
仕方が無い。行くか。
2006/02/20
本日からニワトリさんは小屋の中へ
鳥インフルエンザのため、鳥小屋の中に入れっぱなしにされます。
外を自由にあるきまわれません。
うちのニワトリも、すでに戸に蹴りいれたりして怒ってます。
ま、しょうがないやね。

ちなみに、外に出しっぱなしにした場合、ものすごい罰金の上
鳥皆殺しです。

うちみたいに5羽とかしかいないとこはたいした事ないけど、
鳥メインの農家は大変だろうなあ。
あ、そしたら、この先、しばらく高い卵がスーパーから消えるはずだね、ぎゅーぎゅー詰め込み鳥のやっすい卵しかなくなる、と。
鳥肉も、うまいやつはしばらくなくなる事になるね。
ブロイラーってやつしか。

ってか、屋内で放し飼いにしてあるとこ(なんちゅーか、いんちき半放し飼い)のとこの扱いはどうなるんかね?
とりあえず、1、2週間待ってからスーパー見学に行こう。
雨雨雨
今週はずっとこんな天気っぽいですな。
ネコも、わざわざトイレしに家の中へ戻ってくるし。
外の砂とか土、濡れてるだろうが、、、軟弱モノめ。

こんな日は、家の中でだらだらマンガを読むに限る、、、んだけど、
日本から送ったマンガ、まだ来ないのー。
もうそろそろ2ヶ月ぐらいになるから、ほんっと毎日、今か今かと待ってるんだけどねえ。うむむ。
自分の荷物がどこにあるか、って追跡も、船便には適用されないようで
見れないし。
今日こそ来るといいなあ。

2006/02/18
羊の季節
昨日、2匹生まれましたー。
これから春にかけてぼこぼこ産まれますよー。

写真は、、、もう羊コーナーにいっぱいあるからいいよね、、、。
アイスダンス
アイスダンス見てます。

今まで、アイスダンスって、すんごい退屈な競技だった。
得に、今日やってる規定なんて、まずまともにみてなかった。
ジャンプしないし、回らないし、派手なとこはひとつもなく、
ただただくるくるまわって滑ってるだけ、にしか見えてなかった。

でも、去年やってたダンシングウィズザスターズってダンス競技番組を毎週2回(再放送も見てたから)見てた私には、なんと、そのただのスケートにしか私には見えてなかったアイスダンスが、今日見たら
なんとスケートじゃなくてダンスに見えるじゃありませんかい。

た、、、楽しい。
そう、今の私の目には、派手だけど すっころんだりいまいち美しさに欠ける男子シングルスとかよりも、ずっとアイスダンスのほうが優雅で楽しく見えている。
なんてこったい。
まさかそんな事を思う日が来るとは。
ペアなんて、ほぼアクロバットかサーカスにしかみえてこないし!
うむむ。

日曜日と月曜日も絶対みなくては。
規定でこれだけ楽しめるんじゃ、フリーはどうなっちゃうのか。

しっかし、人間の目っちゅーのは、同じもの見ても体験によって色々なふうに見えるもんですな。
びっくりさ。
J子ちゃんのおかげだな。

白のファルーカ、今夜読み返してしまいそうだ。
(アイスダンス出てくるマンガ)
2006/02/17
危険察知システム準備開始
ぜーランドに住む人の中から何人か(何百人か?)にアンケートがきた。
っていうか、私のとこにも来たんだけど。

その内容、内務省経由、デルフト大学の共同作業で、
ここに何かあった時にSMSで危険を知らせてくれる、というのよ。
SMSっちゅーのは、携帯メール。
まあ、そういうシステム開発するから手伝ってくれ、って事だね。

ぜーランド(うちが住んでる県)には、原発があってね、ってか、けっこう
うちから近いと言えば近いか。(直線距離で15キロぐらい)
そこで何かあった場合とか、テロがあった場合とか、
堤防が切れた時とか、その他色々、ここの家から避難せにゃいかん状況になった時におしえてくれる、って言うわけよ。

しかし、紙ゴミにつっこんでしまいました。
ほほほ。
だって、うちの携帯すげー古い型だからメールできないんだもん。
協力できなくてすまんね。

ここんとこ、オランダにもうひとつ原発が必要、って話がどんどん進んでて
それは多分ぜーランドに、その、うちから15キロんところの原発の隣りに建てられるのでしょう。
まあ、ひとつも2つも一緒、と言われたらそうなのか?

いったい、どういう条件で原発って引き受けるのかわかんないけど、
(引き受けるから、ぜーランドは税金とかデンキ料金とか安くして、とか交渉できんのかな?)
仕事と雇用ができて潤うし、何事もなければ、地元にとってはいい事なようだし。(ま、何かあったらこのへんだけじゃなくて、オランダの下半分が駄目になるぐらいな事だから、建設場所が多少ずれても同じだし)

風車なんかを建てて自然の力利用で、というのもイメージはいいけど、オランダの場合、あんまり現実的じゃないようです。なんでかっていうと、その原発1つでできるデンキを作るためにゃなんと風車2つ3つじゃなくて、1500基もいるようです。
自分家だけ、とか、自分の村だけ、ぐらいなレベルだったら問題ないけどね。
カリフォルニアだったか、一つの山まるごと風車、って場所があったけど、
あんな感じにしないと全然おいつかないようです。
ものすごい建設費もかかるし、場所もいる。
まあ、風車にも色々な大きさがあるけど、1500も風車建てるの考えたら
すごい沢山土地がいるのもわかるよね、、、。
ひとつの大きさが、名古屋のテレビ塔ぐらいの高さなんだよ。(そんなたとえでわかる人がどれぐらいいるのか。笑)

ぜーランドって、かなり沢山風力発電用の風車が建ってるんだけど、
それ全部あわせても、原発の10分の1以下の量にしかなってないんだって。
うむー。
120メートルぐらいの風車(名古屋のTV塔ぐらいのかなり巨大なやつ)は強風だったら1時間に2メガワット発電できるらしいんでも、それはかなりでかいほうなんだよ。
原発は480メガワットだって。

あと、それとはちとずれるけど、野鳥保護団体が、風車は渡り鳥が当たったら危ないから高くすんな、撤去しろ、ぐらいな勢いでまた抗議してたし。
(この人らはよく ずれた話題を提供してくれる)
反対、はいいけど、どうしろっちゅーのね?しかも、今言わなくても。(笑)

なんかどんどん、何書いてるのかわかんなくなってきたな。
たまに頭使うとこれだからな。
2006/02/15
どんどん日が長くなってます。
オランダ、毎日夕方がぐんぐん長くなっていってます。
ついこの間まで、5時半なんて真っ暗だったのに、もう6時になっても明るい。
毎日3分以上、日が長くなっていっているんですよ。
すごい勢いですね。
あっという間に、夜10時過ぎまで明るくなっちゃうんだろうなあ。

うちはTVみながら だらだらと 夕ご飯食べるんですけど、
火曜日はドイツのチャンネルで数学やってます。NHK教育、みたいな感じかな。
なんで、今日はそんなの見ながらご飯。
私はそんなの1ミリも興味ないんだけど、シモンがそういう番組大好きでさ。
進んでそういう番組見るんだー。
やだやだ。
本日のメニュー、タンジェントでした。
サイン、コサイン、タンジェント、のあのタンジェント。
飯が不味くなるっちゅーの。
幸いな事に、わたくし、ドイツ語全然わかりませんからね、
直接脳みそ直撃されずに済みますけどね。ほほほ。
なんか、山の高さ、角度計ったり色々な事やってます。
、、、せめてオリンピック中継見ようぜ。
まあ、あたしゃオリンピックもほとんど見てませんが。
数学よりはマシ、、。

明日は、すたれゆくドイツの伝統主工芸の番組やるかな。
そういうのは好きなんだけど。
2006/02/13
笊かぶり犬
郷土玩具が好き。

ずーっと不思議だったんだけど、犬がザルかぶってる置物あるでしょう。
そのまま笊かぶり犬、って言うんだけど。
あれの意味がわからなかったんだけど、さっき偶然わかりました。
犬+竹のザル=笑
で、笑う、っていう意味だそうで。なんちゅーゴーインな。
それに傘までのっかってるやつがあるんだけど、それは
かさねがさね笑う、だって、、、。更にゴーインな。

もともと、これ、子育てのお守りらしくて、風邪(鼻づまり止め)のおまじないでもあったようです。犬は元気に育つシンボルだってね。子育て関係ないけど、可愛いからずっとほしくて、色々物色してたんだけど、すんごい高いんだよー。最初は浅草土産だったらしいです。
でも、今年は犬年で、どさくさにまぎれて色々なとこで安いのが出てたなあ。
美容院でもらった犬の置物で満足しちゃったけど、やっぱ買えばよかった、、、。

そういや、太鼓しょってるやつもあるけど、あっちは安産のお守りだって。
だじゃれは無しなのかな?
2006/02/12
今夜も明るいなあ
夕べもそうだったけど、今夜も満月が明るいわあ。
歩いてるネコの姿もくっきり。
妖怪が歩いててもはっきり見えそうだ、、、。うう。(怖がり)
暗いのも恐いけど、あんまりはっきり見えるのも恐い、、、。
馬鹿だ。
もうちょっと風流になりたいもんだ。
餃子
久しぶりに日本食料店に行ったので、餃子の皮を買った。

私は餃子の皮はまず自分で小麦粉練って作るんだけど、
たまにはあの市販の皮の感触も食べたい。
私の作る皮は、もちもちしてけっこう分厚くてうまいんだけど、
あの機械で作る薄さの皮はまた別物で大好き。
こっちで買うとあんなものでもなかなか高いんだけど、
私が住んでるとこが都会だったら、作るのめんどくさいから
買ってると思う。
ただ単に、買いに行くのがめんどくさいを通り越した遠くに店があるので
自分で作ってるにすぎないんだけどね。ほほほ。

で、余りにもに久しぶりに作ったんで、何枚あるか、フライパンにのせたら
全部でどれぐらいあるかすっかり忘れている。
中身の分量はまあ正解、だったんだけど、最初なんだか多すぎたような気がして
パンパンに詰めたら、最後全然足りなくなって、ワンタン?ってぐらい
しょぼい中身のもできてしまった。
おおいやつこじあけて出したりしてたんだけど、もうめんどくさくなって
ま、私が食べるんだし、いいや、と。(シモンは食べません)

というわけで、これからご飯です。
今、ジュージュー焼けてます。

いつもは、醤油にねりからしとゴマ油、ってタレなんだけど、
どうも世間の標準らしい醤油と酢とラー油というなんだか
こくのないやつが最近気になって、今日もなんだかそのたれを用意している。
なんだかねえ、あっさりしすぎでうまくないんだけど、、、慣れ?(笑)
さっぱりしすぎて多く食べられてしまうのが難点だ。
多分、一袋分、完食するだろうなあ。

どうも、この日記、どう書いていいんだか、調子がつかめません。
早く何か芸風を確定したいわ。姉さん、大変です、みたいなやつ。
毎日「今日も暇です」で始めるか?ははは。
2006/02/09
思い出
大学の時に、隣りの部屋に住んでた同じクラスの高槻。
団体スケート部で、当時世界に3チームしかなく、
海外遠征へ行ったりがんばってた。
当時、私はよくホットケーキにりんごを埋めて焼いたようなやつをよく作ってた。
オランダでもたまーに作るから、食べた事ある人もいるはず。
で、どういういいさつだったか忘れたが、高槻に「いつでもりんご持ってくりゃ作ってあげる」かなんか、そういう事を言った。

すーっかりそんな事も忘れたある夜遅く、コンコン、と私の部屋をノックした高槻。りんごを手に、それを作ってくれと言う。
私は自分で言った事をすっかり忘れていた上、なにか忙しかったので
けっこう不機嫌にぶつぶつ言いながら作った。
すると、高槻は悲しそうな顔で、じゃ言わなきゃいいのに、というような事を言ってできあがったものを持って部屋へ引っ込んでいった。
私はその時、ものすごーーーーく悪い事をした気がして
速攻彼女の部屋へ行って謝った。
そして、またいつでも作ってあげるから来てくれ、と言った。
その後、彼女が来たかどうか、全然覚えていない。

もう1ヶ月ぐらいたってたんだよねえ。彼女が頼みに来た時。
でも、その間、彼女、きっと何度も作って、って言いにきたかったと思うんだよー。
なんで作る事になったか思い出したけど、彼女の帰りが余りにもいつも遅くて、それからご飯作るの大変そうだなあ、と思って
それぐらいなら作ってあげるよ、って言ったんだった。
だから、頼まれた時も、かなり夜遅かったんだー。
そういう事です。

何度か作ってって言いたかったけど飲み込んでて
やっと言いにきた彼女にとった態度が悪かった自分に
ものすごーく自己嫌悪したのです。


その事はもう高槻は覚えていないようだ。東北へ行った時、2度ほど会って、当時の話題になったんで聞いたんだけど。
(岩手の北上っちゅーとこに住んでいる。中学教師で3児の母。)

今でも時々、自分でした約束を忘れてた事に気づくとあの時の
高槻の顔が浮かぶ。

、、、、ってなんでこんな事をまた今日思い出したかと言うと、
昨日、シモンがマンガ部屋のマンガ棚を追加で作ってくれた。
んで、そのお礼にあとで肩もんであげよう、と言ったまま
すっかり忘れていたのでありました。
それを今思い出したのー。
あははー。
今からコーヒーの時間だから、家に入ってくるからその時にでも。

約束って、両方ともが忘れてたらそれはそれでいいんだけどね。
2006/02/08
かなしばり
私は単純なので、寝る前に読んだ本の内容とかがよく夢にでてくる。
夕べは、おばけが見える人の話しを読んでた。
その人は、げげげの鬼太郎の作者と一緒にアジアでおばけ文化を見に行ったそうで。(妖怪じゃなくて)

それと何の関係があるのかわかんないけど、夜中、外がものすごく
うるさかった。雨はすごいし、風もすごい。
が、それがぴたっと止んで、何かがベッドの上を移動してきた。
どさっとそれが私の腹の上に乗った。
このへんで目は完全に覚めている。
体が動かない。
すごく重くて手も動かせない。
もしや、これは金縛り?

声を出すと消えたりするというので声を出そうとしてふと布団の上を見ると、こっちを見ている。
目があった。
ひー!
チビニン!おまえ、脅かすんじゃねえ!コラア!
恐かったじゃねえか!

、、、ええ、ネコでした。
でかくて重くなったよな、おまえ。

この間、としみんが夜中に苦しくて目が覚めた話を聞いたのを思い出した。彼女の場合、ホタカ(上の子)が寝相悪くて、彼女の首のあたりに腹ばいに乗っかっていたそうで、息は苦しいわ、手は押さえこまれた状態でうごかせないわ、ちょっと本気で死ぬ!と思ったそうです、、、。これも恐い。
2006/02/06
読書三昧
日本から船で送った本満載のミカン箱3つのうちのひとつが到着。
軽い小説、エッセイもの(主に椎名誠)満載で、今日も朝から
ずーーーーーーーーーーっと本読んでます。
家事?何ですかそれは?
明日も明後日もご飯作る時間以外は本読んでるでしょう。

とうとうマンガ部屋のベッドを追い出したので、
わが愛しのマンガ部屋、真ん中にコタツ、周囲はぐるりとマンガ!
という環境になりました。
はっはっは。
2箱めはマンガばっかりなので、それが来たらしばらくマンガ部屋に
閉じこもるでしょう。早くこないかなー。

自分の家っていいね。(笑)
ってか、ここはどこ?って感じ。
2006/01/30
筋肉痛?
昨日、枝を切りまくったせいか、握力がありません。
なんちゅーか、筋肉痛?
親指の付け根とか人差し指とかが力入りません。
うむー。
たまにしか働かないとこういう事になるんですな。
あははは。

りんごの木の剪定のポイントをメモっときます。
1、真上に向かって伸びている枝を全部切る。
(そんな角度の枝にはりんごならないから)
2、重なった枝はどっちかを切る
3、二股になったのはどっちかを整理
4、ながーく伸びた枝は、もとから6つめの芽の向こう側を切り落とす。

これさえちゃんとやれば、余計なとこに栄養がいかないから
ばっちりいい実がなる事でしょう。

、、、うちのはめっちゃめちゃ枝切りまくったから
ちゃんと今年なるのか不安。(笑)
まさか枯れないよなあ、、。あはははー。
怪しいアドレナリン?
最近、よくTVを見るようになった。
いったい何を見ているのかと言うと、オランダのチャンネルで、庭いじったり家を改装、改築したりする番組。
なんだかやたらめったら沢山そういう番組がやっているのが目に入るだけなんだけど。
たいして興味なく眺めているだけなのに、こうも連続で毎日毎日
色々なパターンでみていると、なんだかその気になってくる。

月、火、水は、今まで多分5、6年もいじってなかった
触れば崩れそうなパソコン関係の部品の山(勿論シモンがリスのようにためこんだもの)を、強制的にいるものといらないものに分けさせた。
いるものだけ箱に入れてついでに物置を整理整頓。
ゴミ出る出る。

それだけじゃエネルギーがおさまらず、木曜日はやたらあちこちにある
ぬいぐるみをえいやっと袋に押し込む。
大物(ウォンバットとかペンギン)は手元においとくけど、
どうでもいいようなやつは全部、女王様の日に10セントぐらいで売る。

金、土曜日は一度読んだけどお気に入りには昇格されなかったマンガ達を袋につめ、これも女王様の日用に。30キロぐらいあるかもしんない。
去年、マンガは完売したからな、今年はどうかしらん?

今日、日曜日は朝からりんごの木が気になる。
ゆうべ、りんごの木の剪定をやってる番組をみてしまったから。
寒風ふきすさぶ中、やりましたよ、のこぎり持って。
気温はマイナス2度ぐらいだったんだけど、とにかく風が強くて
すんげー寒い。
1本やったらおしまい、と思ってたんだけど、終る頃にはうっすら汗もかき
また脚立やら出すのめんどくさい、と思い、となりのりんごの木もやった。
(うちには2本ある)
ここまでで4時間ほどかかったんだが、妙な切りたいアドレナリンが出てて
目に入った梨の木もやってしまう。
切った枝を片づけるのは嫌いなので、見なかった事にして今日は終り。
家に入ったら、なんか足から冷たい湯気というか、冷気を放射してる感じ。
はじかれた枝でほっぺたをびしっ!とうたれた跡が痛い。
(そんなに切るなって抗議をうけたのかしらん?ロングヘアーからベリーショートになった感じだからな、、、。笑)

あつーい紅茶飲みつつバッカスつまんでこれ書いてます。
来週は何にスイッチが入るやら。
2006/01/24
馬鹿っぽいゲーム
うちは、24時間ラジオがつけっぱなしにしてある。
朝も起きてくるとなんだかテンション高いおっさんが
叫んだりしょうもないゲームやったりしてる。
昼間は昼間で、音楽を逆回しにして何の曲だか当てる リワインドヒット
とかって毎日やってるんだけど。

今朝は、また一段と馬鹿っぽいクイズやってた。
ニュースとか、天気予報は、アナウンサーの人が読むんだけど、
交通情報の時、番組やってる人がそれをとりあげて、
どこどこ間は●キロの渋滞です、の●のところを言わせてた。
当たりだとピンポーン、外れだとハズレ!●キロ!
と言いながら最後まで。

最近はニュース紙でまわってくるわけじゃないのね。
画面でおくられてくる、って言ってたから、パソコンの画面を読む
みたいな感じなのかな。
それを見えない角度にされてクイズにされちゃってたのよ。

なんだか冷静に、「んー、あのへんはいつも混むからな、3キロ?」
「今日は事故のため6キロでーす」
って感じでやってた。
毎日やってるから、半分ぐらい正解だったんだけど、
毎日毎日渋滞にはまってる人がこういうの聞いたら、
腹たつのか?それとも笑うのか?
それでもマイカー通勤はやめられないのね。
ま、電車もバスもあんまり当てにならんといえばならんがね、、、。

しっかし、今日も寒いね。
もう太陽も上がったっちゅーに、マイナス4度。
もちっと上のほうは今マイナス8度だって。
やられた。
今日は天気が良かったので、ちょっとフリシンゲンまでお出かけ。
でも、気温がめっちゃめちゃ低いので、自転車長距離は頭が痛くなるんで、村から電車で。

行きはよかった。
帰り、ミデルブルグで問題発生。
全員降りてください、とアナウンス。
ちょっと先で向こうから来る電車が燃えたとかいう話し。
しかも、原因は寒さ。なんだそりゃ?
全員バス乗り場へ。
しかし、ここはオランダ。そんなに早く代車が用意されるはずはない。
待てどくらせどバスは来ず。
駅の横はバスターミナルで、空バスはいっぱい。
気温は昼間だっちゅーに、0度以下。
寒さにふるえながら待つ客。
しかし、誰も特にでかい声で文句は言ってない。
おりしもそれは3時過ぎ。
みんな寒がりながらも、「きっとコーヒータイムだよ」と
さっさと事務所にひっこむバス運転手に優しい。
暴動おこすにも寒すぎか。
事故とわかった時点で歩き出してれば、とっくにうちの村まで
たどりついてるであろう時間がすぎ、そこへやっとバスが。
みんな殺到、ギュウギュウ詰めになりながらも乗り込む。
私の背後で戸が閉まる。
20人以上積み残し出発。
ラッキー、と思ったのもつかの間、運転手の言う言葉「このバスはGOES駅へ直行します」
おいおい、うちの村は飛ばしかよ!
速攻ドアあけて下ろしてもらう。
そこは駅から300メートルぐらいの地点。

、、、最初から歩いておきゃよかったよ。
思いっきり憤慨しながら歩く。
歩けば暖かくなるかと思ったけど、1時間シャキシャキ歩いても駄目。
バス停ですっかり冷え切った体を温めるには足らなかった。
くうう。

家に帰ったら、どうも寒い。
ヒーターがサボってた。
冷えた体で帰ってきて寒く感じるぐらいだから、そうとう寒い。
リセットしてスタート。
しばらく暖まるのに時間がかかったよ。
というか、今やっと暖かくなってきた。
おとなしく家にいるか、いっそ、自転車でフリシンゲンまで行けばよかったよ!
そして、バスなんて待ってないで、さっさと歩けばよかったよ。
オランダの電車に期待しちゃいかん、って事をすっかり忘れてたよ。


そんな怒りも、駅で見たダチョウで帳消し。

駅のホームから裏庭が見える家なんだけど、羊やヤギと一緒になんとダチョウが!ペットだろうなあ、あの飼いかたは、、。
けっこう新入りだしく、羊どもが、ダチョウのすべての動きを追ってる。
遠巻きに「なんじゃこいつ?」って見てる感じ。

うちの数軒先の家は何羽もクジャク飼ってるし、いくつか先の村にはカンガルー飼ってる人もいて、うちでもバカンシーの間預かってくれんか?とか言われた事がある。
けど、ダチョウは初めてだなあ。
ってか、ダチョウ、こんな寒くても平気そうだけど、いったい何度まで大丈夫なんだろう?

さて、暖まったところで、ご飯でも食べるか。
キンピラごぼうにいっぱい唐辛子いれよっと。(インスタント日本で買ってきた)

あんまり寒いから、オランダ、上のほうは自然氷でスケートできるってね。
、、、とりあえず、今日はあんまりうらやましくない。さぶい。
2006/01/14
えへへへへ、酔っ払いです。
今日は昼間っから酔っ払いぎみです。
なぜかって?ウイスキーボンボン一気食いしてるからでーす。
へへへへへへへへへへ。(無駄に陽気)

酒はたいして飲めない私ですが、ウイスキーボンボンには目がありません。
ミデルブルグのチョコレート屋でも、見かけるとウイスキーボンボン買いだめしております。
特に、中身がウイスキーのやつが好き。
ラムとか、コアントローとか、ジムビームとか、ジンとか、色々種類はありますが、
やっぱコニャック

今回の日本旅行の時にも、色々食べましたよ。
まず、空港のレオニダスで3種類ぐらいあったのを3粒づつぐらい買って
食べくらべ。
チェックインして中に入ってそこのノイハウスでも2種類ぐらいあったのを買い、レオニダスと食べ比べる。
値段がけっこう高い割にたいして美味しくなくてがっかり。

私の美味しい基準ってのが、まず中の液体部分を囲ってある砂糖が少ない事、できればないほうが好き。
洋酒は勿論いいものが使ってあるほうがいいけど、チョコレートは特にビターじゃなくていい、そんな感じです。
ま、あくまでも私が好きな味ってんでうまいとかまずいとかって言ってるだけなので、特に何の参考にもなりません。すみませんね。

東京から名古屋へ向かう自転車旅行中に、サントリーの白須工場の横を通るのを知っていたので、強い冷たい向かい風の吹く中、汗だらだらかきながら坂を登って(工場に入る坂がこれまたきつい!)売店へ閉店ぎりぎりに駆け込んで買ったウイスキーボンボン2箱、ローヤル12年入り、さっき一箱食べちゃいましたが、ウイスキーうめえ!
さすがに12年。チョコレート無しで飲んでもいいなあ、って感じ。(笑)
中に入ってる酒の量が多くて、ごっくん、って感じ。
ただし、砂糖が分厚い!いちいちじゃりじゃり残って、1粒だけ食べるのにはいいけど、どんどん食べるのには向かない。(すげー高いんだからゆっくり食えよ、自分)

あまりの速さに自分でもびっくり、神戸の高速のサービスエリアで買った、宝塚ホテルの生チョコ一箱で口直し、(おい)そのあと、何故か過去一度も食べた事のないロッテのバッカスの箱をあける。
、、、うまいじゃねーか!!!!!!!!!
もろ私の好み。
チョコはうまいし、中のコニャックもうまい。
そして何よりじゃりじゃり砂糖が無い!
値段はサントリーとかノイハウスの10分の1!
なんてこったい。

そして、あっという間に一箱おしまい。
バッカス、やるなあ!
2箱しか買ってこなかった事が悔やまれる。
冬限定のチョコレート。
冬にオランダ来る事がある人は、バッカス私に差し入れてください。

これからの私のチョコレートはバッカスだあ。
普段、わたしはほとんどチョコは食べません。
積極的に食べたいチョコレートにバッカスさん、昇格されました。
おめでとう。

、、、頭くらくらしてきた。
ローヤル12年とバッカス一箱でアルコールの量どれぐらいあるんだろう?
とりあえず、きっと、ヤクルト1本一気のみぐらいの量はあるように思われます。
あははははは。

、、、これ後から読み返したら、たまらなく馬鹿な感じなんだろうなあ。
とりあえず、今は楽しいっす。
うふ。


これぐらいで酔っ払うな?
2006/01/10
ただいまー!
やっと今日オランダに戻ってきました。
むっちゃくちゃ沢山の郵便物み埋もれています。
ネットもなんだか今朝から全然つなげなくて、やっと今つながるようになったとこです。
ふう。
メールもめっちゃくちゃたまってるし、まともな生活に戻れるまでに3日はかかりそうです。なんだか天気悪いから買い物行きたくないけど、冷蔵庫にもまるで何も入っていないので、しぶしぶ出かける予定。

皆様、年賀状やらクリスマスカードやらありがとう。
どっちもすっかり終了、って感じなので、ここでお礼いっておきます。
すんません。

ほんじゃ、とりあえず、報告まで。

2005/11/15
ほんじゃま、行ってきます。
最後の最後で、出発までにあれもやっとかなくちゃ、これもやっとかなくちゃ、と色々忙しい。
猫にも「明日からがんばれよ」と言い聞かせたり。

んなわりに、今昼間っからちょいとカラオケしてました。
チビニンに、「?あなた頭大丈夫?」って感じな目で見られ
曲によっては発情期の猫の声に聞こえるらしく、
お気の毒様、と言い残して(にゃう、と言われた)他の部屋へ去っていかれました。
なんだよ!そんなにひどい声かよ!ちぇっ。

ほんじゃ、日本でも携帯からここ無事に更新できますように。
2005/11/12
出したりしまったり出したりしまったり、、
あと5日後にせまった日本出発。
どうもここへきて寒くなってきてるみたいじゃないですか。
おもいきり涼しい感じの荷物を少し冬っぽくしようと
あれをあっちやってこれをこっちやって、、、
詰めては出し、詰めては出し、、、
気が付くと夕方。

なんちゅーか、何持ってっていいんだか迷い中。
だって、昨日のニュースで、3人に2人ぐらい手袋はめてるって言ってたような気がする。NHKの朝の6時のニュースで名古屋からの中継だったけど。
まじですかい?って感じ。
富士山周辺はもう凍ってるな!

自転車に乗る時いるものと、それ以外の時に着るものとを
できるだけリンクさせたいんだけど、寒ければ寒いほど差が開く、、、。
日中、20度あったら半袖着る私ですけど、
さすがに15度ぐらいならその上にトレーナーでも着るな。

なんちゅーか、自分でもびっくりな、むちゃくちゃな衣装で姿をあらわすと思いますが、日本で会う予定の皆様、びっくりなされぬよう。(笑)
ってか、いまさら驚くような人いないか。
はっはっは。

とりあえず、ここ、携帯でアップできるようなので、
ほんとにできるようならば、毎日アップしようかと思ってます。
、、、携帯使用料めちゃめちゃ高くなりそうだな。
(父親に借りる事になってる)
2005/11/04
今、夜中の2時です
歯が痛くて眠れん。

寝る時は別に痛くなかったのに、歯が痛くて目が覚めた。
そのままベッドにいても痛いだけなので、クスリ飲みに起きた。

多分、歯ぎしりでもして、痛いところに触ったのでしょう。
口の中の感じが歯ぎしりしてた感じがする。

歯が痛くて夜中に目が覚めたのなんて、生まれて初めてかもしれん。
週末にかけて歯医者休みなのに、このままこの勢いで痛かったら本気でやばい。

眠れないついでにHPのインデックスをマイナーチェンジしてみた。
暇暇掲示板のとこのアイコン猫がすっごい気に入った。
歯医者行ってきました
なんだかハイテクな消毒(?)をされただけでした。
歯をコンコンってやって、炎症はおこしてないようだ、とか
よくわかんない歯は死んでないチェック、して
結局それだけ。
できるだけ神経は抜かない方針の歯医者はいい歯医者、
ってネットで読んだけど、まだ痛いんだよーう。
このまま治まるといいけど、、、。
とりあえず、痛み止め(頭痛にきくやつ)って歯にはあんまりきかないのね、ってのがわかりました。くすん。

今週中に痛みが引かなかったらまたいらっしゃい、だって。
日本に行くまでに治るのか?
2005/11/03
歯痛
この間、歯茎の中が痛くて歯医者に行き、
なんだか歯と神経の間になにやら押し込むかして痛さを感じないような
処置が行われたんだけどもさ、不十分だったのか、その後、痛い、ってほどでもない痛みがずーーーーーーっと続いてて不快だったのさ。

それが夕べ、痛みだして、痛み止めまで飲んじゃったよ。
だめだ、このままごまかして日本に行けない。
ってか、飛行機に乗ってる間すげー痛かったらどうしよう?とか思って
仕方がないので歯医者に電話したら2時間後があいてるからおいでって、、、。

あの治療が駄目だったら次は神経抜くしかない、って言われたんだー。
麻酔有りでね、、、。
いつもは麻酔なしでどんな治療でもするけど、さすがに神経は無理すか。
ってか、いつも、ものすごーーーーーーく痛いんだけど、その麻酔きかなかったら地獄だな。
前回は失神させてくれ、ってぐらい痛かったし。

、、、この、待ってる時間がやだな。ドキドキ。

ちなみに、風邪ひいてる時に飛行機に乗ったら、めっちゃめちゃ鼻の付け根の奥が痛かった。どうなるかと思うぐらい痛かったけど、オランダイギリス間の短いフライトだから助かったのよ。
あれが日本まで続いてたら、泣いて下ろしてくれーと わめいたかもしれん。
2005/11/01
着付け練習中
日本行きまであと2週間。
友達の結婚式でオランダの民族衣装着るので、着る練習をせねばならんのよ。
ここにいれば、村の着付けのばーちゃんに着せてもらえるから大丈夫なんだけど、日本だと一人でなんとかせねばならん、、。
服はなんとかなるけど、問題は頭の部分。
目の両脇のところのレースと顔の間に隙間ができないようにぴったり、
ってするのがすっごい難しい、、、。

2000年に長崎のイベントに出た時は3日特訓したんだけど、もうあれから5年半、忘れちゃったよ。(日蘭友好400年とかってイベントに、ミデルブルグの市長代理で出席したのよ。)

うちの民族衣装のページ見直してチェックせねば、、、。
2005/10/29
収穫終り
あとは、砂糖大根掘り出したとこ耕せば今年の仕事はおしまい。
なんとか日本へ行くまでに間に合いそう。
これが終らないと、いくらチケット取ってても出発できないのです。
危ない危ない。
2005/10/28
今年最後の作業
砂糖大根の収穫始まりました。
金曜日はご飯係り。
何作ろう、、、。スタンポットかな。
2005/10/27
異常気象?
おかしい。
もう11月になろうというのに、オランダでも22度あるぜ、今日?
外に洗濯物干すのに、半袖で出てても寒くないとはどういう事だ!
日本でもなんか30度越えてるとこあるみたいだね、昼間。
、、、日本行きの荷物、半袖ばっかにするか?

ところで、マンガっちゅーフランス語のチャンネルで
なんだかキャプテン翼がやっててさ、
今、平戸が南葛にまけて、日向君温存とかいう東邦と明和が戦ってるとこ。
(わかる人だけわかってください。笑)
その合間に、ふらののマネージャーの美子ちゃんが、チームのハチマキを作って渡していた。

ふと思ったんだけど、ハチマキって、頭の鉢に撒くからハチマキなのか。
しかも、それって、新撰組とかもしてたけど、鉢金(頭に刀受けても頭が割れないように薄い鉄かなかでできた薄い板)をぬいつけてあるやつだね、もとは。
今はさすがに刀で頭を割られる事はないんで、鉢金抜きのただの布だけど、
もとはそこだね、というか、そんな小さいものに歴史を感じてしまいましたよ。
昔からずっとなにげなくだけど、生き残ってきたもの、って感じで。
だからだな、ハチマキすると戦う人って感じがするのは。
遺伝子にそういう感情が刷り込まれてるのかしらん?

しかし、フランスのTVってどうしてこう、人の名前を変えるかな。
翼くんがオリビエーとか呼ばれてるのにはもう慣れたけどさ。
いったいもとが何て名前だったのか、わからないフランス語をぼーっと聞きながらそればっかり考えてる。(笑)
意外にみんな覚えてるんだけど、どうしても思い出せない子もいる。
平戸の次藤くん、佐野君、ふらのの松山君にマネージャーの美子ちゃん、
なにわの早田君とか、秋田の花輪兄弟とか、あと東邦の日向君に若島津君、沢田タケシまで覚えてるっちゅーに、南葛の中で思い出せない子がいるのー。
滝、井沢、高杉、森崎、石崎、まではいいんだけど、髪の毛がくるくるの子がわかんない。平戸戦で倒れた翼くんにかわって滝君と点数入れにいくほど南葛の中では準主役メンバーなんだけどなあ。
アネゴとか、クミちゃんとかなんてのの名前まで出てくるのに、どうしてこの子だけ思い出せないのか。
フランス語で何て呼ばれているのかすら聞き取れないよ、、。

あーあ、キャプテン翼、もう一度読みたくなっちゃったな。
高校生ぐらいまでしか読んでないんで、その後、ワールドユースとか
プロになったやつも読んでみたくなった。(ドカベンみたいだな
2005/10/25
天気最悪
風はすごいし雨も降ってるし、猫どもも静かに昼寝です。
このところ、美味しい缶餌しか食べない贅沢猫になってたけど、
来月から私が日本に行ってる間は、シモン父が餌やってくれるんで、
多分、毎日カリカリ餌。
今から粗食に慣れておけよ、と今日はカリカリだけやってみたら、
見るからにイヤイヤ食べていた。(とりあえず、食べるだけは食べてた)
私の顔を見て、ニャーと鳴くシュウちゃんは、
「とりあえず、食えるうちはうまいのくれ!」と言っているようでした。
しょうがない、チビニンがきたら美味いのやるぜ!
待ってな!
(甘い。)
2005/10/24
アールグレー
アールグレーっちゅー紅茶、どうも大人な香りがして苦手だと思っていたが、
ここ最近、ずいぶん美味しく感じる。
年をくっちまったのか?そうなのか?
ヒヨ★クリスタル
ここ2日、私の時間はこいつに食われてます。
しばらくゲームなんてやってなかったのになあ、、。
http://www.saburi.com/hiyocrystal/
どうもすぐムキになる性格が災いしている。
他にやる事いっぱいあるのに!
もう!
夕べは16面に食われて、今夜は19面に食われてます。
あと一歩なんだけど、、、。
2005/10/18
大根と栗
姉さん、事件です。
姉さんって誰だよ、ってのはおいといて。

うちの村のスーパーで大根が売ってました。
ミデルブルグならともかく、うちの村でそんなものが売ってるなんて
10年ぐらい前にいっしゅんゴボウが売られていたのに引き続き謎です。
いったい誰が食べるのだ?
私だ!
どちらも1つづつしか仕入れしていなかったようですが、
両方とも私が速攻買いました。
もしかしてまた仕入れてくれるかもしれないな。
うふうふ。

ゴボウの時は、見かけはゴボウのくせに、匂いがなくがっかりものでしたが、
大根はちゃんと大根、しかもおおきくて「す」がはいっていませんでした。
こっちのでっかい大根って、たいてい、でかくなるまで待ちすぎて
「す」が入っててすじっぽくて美味しくないんだよな。
都会ならもっとうまいのがあるんだろうけど。

棚をのそいたら、おでんの素って袋を発見したので、大根、早速それと共に煮てみました。はんぺんとか一切ないのが寂しいけど、ゆでたまご投入して、名古屋の味噌をかけたら、あーら美味しそう。立派なおでんです。

栗もちょっとゆでてむいて、今、栗ご飯にしたところ。
1割りぐらい虫くってたけど、そんな事はどうでもいいの。
うちの村にそんなものが売ってるだけで幸せよ。ほほほ。

今日のお昼と夜は、おでんと栗ごはんでちょっと秋(?)っぽいご飯です。
2005/10/17
オープンカーに乗った
今日は天気が良かったので、ボートを見に来ないか、というお誘いにのって
うちから車で15分ほどのヨットハーバーへ。
ボートってヨットの事ね。
でも今日は風が強かったので、動かせず。
ってか、あたしゃ酔うから乗れても絶対乗らないけど。ほっほっほ。
何時間でも陸で待っててやるわい。

で、代りに、そのボートの持ち主の車でドライブ。
ムスタングっちゅー古い車。しかも、カブリオレっちゅーの?
オープンカー。(こんな感じのやつ
あたしゃぜんっぜん車の名前も種類も知らないんで、必死にこの名前を覚えてかえってきました。馬がついてたな。
色は、トルコブルーって感じ。奇麗な青緑。
60年代の車ですな。持ち主の青春時代と同じ年代の車。(31歳の子供がいる)
クッションも悪いし、なんたってこんな天気いい日でももう冬だから寒いのよ!(笑)
まさか、こんな車に乗ると思ってないから、上着着てなかったんだよねえ。
最初、後ろの座席に坐ったから、風もすごいし!
なんかさ、こう、オープンカーに乗る女の人のイメージって、
なんかほっかむりしてない?(スカーフと言え?)
あれは、風で髪の毛が顔に当たったりしてうっとおしいからかね?
とりあえず、あたしゃフードかぶってました。
怪しい人の護送みたい。

1時間ほどドライブして、カフェに入ったんだけど、ホットチョコレートとか
紅茶とか、暖かいものばっかり飲んだ。皆様濃いビールばっかだったけどね。
また風邪ぶりかえすかもしれん、、、。

今度は前に坐って、ガンガンに暖房入れる。
快適。
天井がないからか、酔わないし。
車って車の臭いだけでだいぶ酔うんだよねえ、、。
ラジオから流れてくる曲も、うちと同じクラッシックロックの局だから
60年代の曲ばっかり。
すっかり気分だけは昔のアメリカ映画みたいになって楽しかった。
(暖まったら急に気が大きくなった)
カメラ持っていけばよかった。
毎週日曜日は同じ場所でヨットいじってるらしいから、
どさくさに紛れて乗せられないように、また天気いいけど風の強い日に行こうと思う。

そういえば、あと4年ぐらいでレストランたたむかもしれないんだって。
アントワープのいずみ。(いつも誕生日に寿司食べに行くとこ)
ま、誰か続けてくれる人がいればそのまま続くようだけど。
あそこがなくなったらどこへ食べにいけばいいんだ、、、。
あ、ムスタングの持ち主は、いずみのオーナーでした。
2005/10/13
歯医者
再び歯医者行ってきました。
治療が、んもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー痛くて、
いっそ失神したい、と思うほどでした。
歯が痛かったのの何倍も痛かったよ、、、。
虫歯が神経に触ってたから痛かったそうで、日本出発までにまだ調子悪かったら
今度は麻酔した上で神経抜く、と言われました。
日本だと麻酔って気軽にやってくれるんだけど、どうしてここじゃやってくれないんだか。もしかして高いからか?
治療の時、いつも麻酔してくれるなら、すぐ行く気になるんだけどね。
日本だったらすぐ行ってたし。
でも、こうも痛いとすげー覚悟がいります事よ、、、。

さて、日本行き、やーっと予約しました。
11月17日の夜、成田到着です。帰りは名古屋からよ。
やはり大韓航空で。(一番安かった)
ソウルは一度も行った事ないんで、空港の中だけでもぐるぐるしてきます。
4時間もあるんだ、乗り換えに、、、。
しっかし、ほぼ満席であやうくとれないとこだったよ。
余裕でゆっくりしてたらさ。
危ない危ない。
もっと早い日で取れたら、名古屋から自転車で東京、って思ったんだけど、
17日じゃ中途半端だから、(23日に友達の結婚式に出るんで東京にいないといけない。)ま、今回の自転車は東京から名古屋までの片道で、、、。
着いたらいきなり中古自転車屋探さないといけない。
1台ぐらいは持っていくつもりだけど、手荷物20キロまででしょう、
自転車って梱包したら20キロぐらいになっちゃいそうで、
2台も持ってったら着替えも預けられなくなっちゃう。
なので、ま、1台ぐらいは中古で買うか、と。
一応、ネットでも探して、月島と、下総中山に中古自転車扱ってるとこあるようなんで、そこに行く予定です。
(木場の友達のとこに泊めてもらうんで)
いい店知ってる、とか、うちに自転車余ってるよ、なんて人いたらおしえてください。
27インチ(できるだけでっかいやつ)で、荷台ついてて、3段ぐらい変速ついてるママチャリ(シティーサイクルというのか?)を探してます。
錆だろうが、傷だろうが、なんでもいらっしゃい、って感じで。
頑丈さ、最優先です。よろしく。
2005/10/11
復活
多分もう大丈夫。
風邪をよくひくようですが、1年に4度ぐらいかな?季節の変わり目にひいてる感じ。ってかね、田舎で雑菌から隔離されて生きているので、人混みに行くと駄目だね、やっぱ。
なので、日本にいた頃にはたいして風邪なんかひかなかったよ。
免疫できてたんだね。
蚊もそう。
今なんて、日本で蚊にさされたら、2、3週間治らないよ。
ほんとに蚊?ってぐらい腫れるわただれるわ、全く免疫消えちゃいました。
あれは、毎年正しく刺されて強くなっていくものらしい。

さて、熱で汗かきまくって、着替えまくったので、着るものがなくなり、
今日は朝から洗濯しっぱなしです。
なんだか秋晴れってんですかね、天気がやたらいいし
程よい風があるので、よく乾く乾く。
ついでに、家中のシーツも洗います。
そんなに洗ってどこに干すんだよ!って勢いで。
ま、すぐ乾くからね、いいんだ。
シーツなんて、このままこのいい天気を見逃したら、
日本行って帰ってくるまでそのまま積んでありそうで恐いから、
さっさとやっとかないとな。
貴重ないい天気。

さて、まだまだぐずぐずしている飛行機チケットですが、
今日、明日にも決着つきます。
もしかしてエアフランスとか、大韓航空になるかもしんない。
ここんとこ、ずっとルフトハンザで同じルートばっかでつまんなかったから、たまには違うルートもいいかな、と思ってね。

文字色をかえる、って機能がついてるから使ってみたけど、
変ってるか?(航空会社の名前)
色に特に意味はありません。
2005/10/09
発熱しております。
寿司ハイという言葉があるのかないのか、(あるわけない)
木曜日の夜から発熱系風邪をひいたわたくし。
でも、金曜日は誕生日で毎年恒例の寿司を食べに行くってんで、
昼間汗かきまくってたくせに、夜になったらぴたり快調。
歯の調子がいまいちだったけど、寿司を食べまくり、御満悦。
土曜日の昼までは絶好調でした。
、、、が しかし、、、2時頃から悪寒がひどくて、歯の根もあわないほど
がちがち震えがきて、あわてて倒れる前に砂糖いっぱいの紅茶とりんごを食べて熱源補給。
あまりにもがたがた震えがくるので、胃がゲロモード。(吐きはしなかったが)トイレに歩くのがいっぱいいっぱい。
それから6時間、今は自分がスチームアイロンになったかのように
体から蒸気が出まくっております。
布団が蒸気でびしょびしょになるので、今、ちょっと椅子に坐って、
背中からも蒸気発散させてるとこと。半分ヤケ。
いつか誰かにもらったバファリンを発見したので、りんごをかじって
胃に入れたところで投入。
昨日、ゲントの町にも行ったんだけど、そこで買ったチョコレートケーキ、
一口食べてみたが、重過ぎる(あたりまえか)のでやめた。
このまま寝込んで食べられなくなったらやだから、といやしくせめて一口食べたのでした。(あんまり美味しくなくて、ある意味ほっとした。)
ってか、バファリンって解熱作用はないのか?
頭痛はおさまってきたが、熱はどんどん上がってきたぞ?
っていうか、こんな事してるからか。
しょうがない、寝るべ。  [続きを読む]
2005/10/06
今日は歯医者
夏に、ものすごーく歯が痛くなった事があって、その時は歯医者は夏休みでやってなかったのね。その後、なんとなく収まっちゃったんでほっといたんだけどまた暴れ出したんであわてて昨日、歯医者に電話。むりやり今日にねじ込んでもらったのさ。今から行ってくるんだけどさ、何度行っても行くのやなとこだね、歯医者。うちの村の歯医者は、歯医者自身はすごくいい人だけど、そういう事じゃないしさ。