2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/05/31
断食4日目
昨日の夜はなんだか全然眠れなかった。
トータル4時間ぐらいかなあ。
普段8時間は寝る私にしては、ちょっと短い感じ。

でも、夕べは大丈夫だった。朝までぐっすり。
何が違ったんだろう?

朝起きてもお腹空いてない。
こんなにモノ食べてないのに、お腹空いてないってどういう事??
って感じなんだけど。

内蔵が軽い。
パソコンに向かってても、なんかこう、腹が圧迫される感じがない。
別にそんな目立って腹の脂肪が減ったとかいう感じはないんだけど、
内蔵脂肪が食われてるのかなあ?

頭はそんなにすっきりはしてない。
ちょっとぼーっとした感じがする。
でもまあ、シャキシャキキーボードはたたけるし、
長電話もできるし、(ゆうべ、夜中まで3時間はしゃべった)
日常生活にそんなに支障ないね。

食欲も、別にない。
このまま5日でも10日でもずっと続けられそうな気がする。
なんだろなあ、この感覚。

あと1日でおしまい。
あとは、3日間の回復食。
おかゆとかね。
でも、今日はまだだから、あんまりおかゆの事は考えないようにしてる。

嫌いなおかゆも美味しいと思えるのか、すごく興味ある。
嫌いなものは嫌いなままなのか、それとも、お腹が空いていれば美味しいのか?
今んとこ、お腹空いてるって感じがないから、お腹が空いてれば美味しいってのがあてはまるかどうかも疑問なんだー。
2007/05/30
断食3日目
今日も断食です。

体がだいぶ慣れてきた感じ。
自転車で往復3キロぐらいのスーパーへ行ってきました。
途中でエネルギー切れたらどうしよう?
って思いましたが、大丈夫でした。
頭もちゃんと働いてます。
ちょっと風邪で熱でた時みたいにぼーっとしてますけど。(体もね)
郵便局で書留の荷物やらちゃんと出せたし、スーパーで食料品もちゃんと買えたし。
特に何か食べたーい!と暴走する事もなかったです。
自分がこう、淡々としてるっていうか、ちょっとドーナツかじりたいな、と
ドーナツ見て思いましたが、でも、それほどでもないっていうか、
まあ、終ったらでいいや、みたいなゆるい感じ。

それより、イトイさんとこのページの森川さん、回復食になって、おかゆとか食べてる画像のほうがぐらっときました。
ただ、私はおかゆ好きじゃないんで、決定的じゃなかったですけどね。

ふと思い出したんですが、私は断食という名前じゃなかったけど、
似たような体験をした事がありました!
忘れてただけで。
小学校2年生の時、腎臓病でけっこう長い間入院してたんですが、(数ヶ月)
その時のご飯ってのが、森川さんの回復食と同じ、水が8割ぐらいで米が底のほうにひらひら泳いでいるようなおかゆでした。
塩分は駄目だったので、梅干しもないし、ごはんですよ、みたいな海苔もだめ。味けない、食べたくない食事の日々でした。
唯一味のあったものが牛乳でしたからね。
あれからおかゆが嫌いになったんだった。
栄養剤を水に溶かしたものも飲まされたなあ。
ほんのり甘くて、森川さんの朝食で出てた怪しい酵素ジュースと同じ感じ。

当時、38キロぐらいあった体重が、退院の時は24キロなかったですからね。
もう、まさにゆるい断食でした。
ずーっとお腹空いてたし。
退院後、めちゃめちゃ食べ物に執着する子になっちゃって、
食べ盛りをそんな食事ですごしたものだから、馬鹿食いする子になって
残りの小学校時代、中学校、わりとコロコロしてました。
大学時代、一時ほんの少しだけ痩せたけど、気のせいで、今はコロコロどころがドスドスしてますけど。(笑)

なんかこの体の感覚、思い出しました。
あの入院してた時と一緒で。

あと2日の断食の後、3日間の回復食です。


そういや、昔、体重測定の時、それ合わせで1日2日絶食した、
っていう女の子がちらほらいて、「1日2日食べなかったからって何になるん?」と思ってましたが、、、、断食3日目でもう3キロ減ってますよ、、、。
まあ、私のように体重がない人はそんなには減らないとは思いますが、
1キロ2キロ減らしたい乙女には有効な手段だったんだね、と今ごろ思いました。
まあ、測定の後はすぐ、もとに戻るかそれ以上になるほど食べちゃうんでしょうけど。


あ、そうだ、さっき、郵便局へ行った時、おばさんが走り寄ってきて
「38番地にはもう来ちゃった?」と言うので、「???いいえ?」
と言ったらば、「なんだ、郵便屋さんじゃないの!」と言われました。
私の自転車、でっかい赤いカバンが後ろについてます。
たしかに、昔の郵便屋さんと一緒ぐらいの大きさだな、、。(笑)
その後、2人で笑いました。
今のオランダの郵便屋さんのカバンはオレンジです。

さて、今日も1日何してすごそうかな。
2007/05/29
断食2日目
2日目が一番きついらしい。
3日目になると色々楽になるようだけど。

とりあえず、今朝起きても別にお腹空いてなかった。
夜も、食べ物の夢は特に見なかった。
これから出てくるのかなー?

私はけっこうこういう実験が好きなんだけど、まだ断食はやった事なかった。
自分の体がどういうふうに変化するのかすごく興味有り。
今日は花粉症が全く出ない。
体がそれどころではない状況になっているかららしい。
これはお得。
ここ数日、ちょっとやばめになってたのよね、花粉症。
嬉しいおまけがついてきた感じ。

体にたっぷりガソリン(脂肪)があるせいか、そんなにお腹が
グーグーさわぐわけでもなく、むしろ胃がすっきりしてきた感じ。
なんだ?私はいつもそんなに無駄にエネルギーを放り込んでいたのか?
まあ過剰なのはたしかだけど。

今日は外は雨だし、ビデオみてだらだらしておこう。
3日目ぐらいからやたら歩いたりしたくなるらしい。
楽しみだ。
2007/05/28
断食
イトイさんのとこで、断食中継してるざんすよ。
見てるうちに、私もやりたくなってきちゃった。
面白そうじゃない?
どうせ、家にいて暇だし、どんな感じになるのかな?
やった事ある人いる??
2007/05/26
今年の猫
1180172931741484.jpg

今年も産まれてますよー。
今回は2匹。
牛柄ばっか!
ま、父ちゃんが牛柄だからしょうがないか。
しかも、不細工だ!不憫な、、、。
2007/05/24
いっぱい!
1179947736804233.jpg

前に、すっごいいい香りがするアメリカのメーカーのが欲しい!
ってじたばたしていた事を覚えています?(もう覚えてないか)
とうとう手に入りました。
アメリカ出張の友達が買ってきてくれました。
しかも、こんなにいっぱい!
何から使おうか迷っちゃいますよ。
うーん、、、いい香り。(うっとり)

私は、香りはけっこう苦手なほうで、香水とかつけないんですが、
今まで気に入ったのはたったひとつだけ、ポエム(ランコムだったと思う)だけで、これは香水を買ってたまにつけてたり、洗顔石けん買ったりしてましたね。
それ以来かな。
ま、これらは香水じゃないんですけどね。
もうちょっとカジュアルな香りで。

自然な香りで一番好きなのは、金木犀なんだけど、これはオランダにないからその季節になると(私の誕生日のあたり)そのニオイかぐだけに金木犀の沢山ある場所へいきたくなりますね。(行けないけど)
かわりに、2番目に好きなクチナシの花でがまんしてます。(これはオランダにある)
2007/05/21
白髪
歯磨きしてて気づいた。
お?1本白髪が。

私は白髪があんまり生えないようだ。
同い年の友達がけっこうきてる中、まず見かけない。
でも、1本あったら30本ある、とか言うので、ひっかきまわして探してみた。
もう1本。
全部で3本ありました。
、、、って3本かい。
当分白髪染めの世話にはならなくて大丈夫そうです。

ちなみに、うちの父親、還暦過ぎましたけど、まだ髪の毛は黒いです。
そのかわり、薄くなってきてますけどね。
母親は白髪になったのが早かったようです。
父親のほうを受け継いだようです。

ってかね、こっちで白髪いっぱいになっても染めないぞ。
いっそ、脱色して全部白にするか!って勢いで。
ついでに、すごいバーさんになったら、頭、水色とか赤とか
色々な色に染めてみたい。
年寄りに文句は言わせん。
今やったらまわりがうるさいからね。(笑)
2007/05/16
マンゴーとパパイヤ
この間の旅行で、ラロトンガ(クック諸島)のレストランで出た料理の付け合わせに、パパイヤのカレー風味、みたいなのがあった。
果物にカレー粉?と最初思ったがこれが、びっくりした。旨かった。

あれをまた食べたいな、と思って買ってきたのが、マンゴー。
あれ?私が買いたかったのはパパイヤ。
ま、いっか。
今すぐ食べられる完熟マンゴー、とかいうシールが貼ってあるだけあって
これがまた南国で食べられるのと同じぐらい美味しかった。
(コートジボアール産って書いてあった)
アフリカにもマンゴーあるんだね。(無知)
一瞬、マンゴープリン作ろうかな?とも思ったけど、
そのままですごく美味しかったんで、色々いじるともったいないんで
そのまま食べました。

タヒチでしぼりたてフルーツジュース飲んだ時、マンゴーもパイナップルもすごく美味しかったけど、パパイヤはいまいち薄味?グアバは赤くて変な味!
と私の好みではなかった。(500mlぐらいの頼んじゃったから飲みきるのに一苦労した、、、。)

でも、あのカレー粉あえのつけあわせは、パパイヤじゃなくちゃ駄目っぽい。
今度こそ、パパイヤ買ってこよう。

ちなみに、うちの村では、パパイヤは見た事ないです。
もっと、都会のでっかいスーパーに行かないとね、、、。
(だから、うちの村のスーパーで目についたマンゴーをうっかり買ってしまったわけだが。
あ、ちなみに、マンゴーとパパイヤは見た目がものすごく違いますよ。
強いて言えば、洋梨とりんごぐらい違います。(誰でも知ってるか?)
2007/05/14
やっぱ、色がインパクトあり?
昨日、結局どうなったのか?というメールまでもらってしまいました。
ほうれんそうのカレー。
ええ、あの画像で完成してます。
すごいミドリです。

作り方(あくまでも私の)
1、ほうれんそうをゆでる
2、よく絞ったほうれん草を、水と共にフードプロセッサーにかける
3、鍋にカレールーと共に入れ、ルーが溶けるまで煮る
4、そのへんのチーズのかけらと、りんごのすりおろしを入れる。
5、はちみつがあったらそれも入れる
6、カレー風味が足りない場合、カレー粉を足す。
(ルーを入れすぎると、塩分が濃くなりすぎるかも)

できあがり。
肉っけが欲しい人は、挽肉を混ぜ込んでもいいし、
うちが食べたのは、ひれ肉を2センチの厚さぐらいに輪切りにしたものを
フライパンで焼いて、そこに一旦冷ましたミドリのカレーを入れて
暖めなおしつつ、混ぜ込みました。
一旦冷ますと、味が良くなる感じ。

これ、色はともかく、ほうれん草の味がほとんどしないので、
ほうれんそう嫌いとかって子供も食べるかもね。

というわけで、昨日の正解は4、目をつぶって食え、でした。








って、そんな回答なかったやん!
ははは。
なんじゃこの色は!って拒否しようとしたんで、まあ、とにかく、
目をつぶって食ってみよ、と食べさせたら、味はカレーなので大丈夫でした。
ただし、ここのうち、昔 牛飼っててさ、牛のう○こ、ってまさにこんな感じなんだよねえ。
あははははは。
そういう会話しながら食うな!って感じ。

あらためてレシピ調べたけど、まあ、私が作ったのと似たようなものだね。(ほんとか?笑)
パキスタン料理とかにもよく出てくるらしい。
こんな色のものごはんにかけて食べるなんて勇気いるよ!

やっぱ、見た目も大事よ、、。
季節の野菜
1179073593906561.jpg
うちの庭のほうれんそうが雨と共にニョキニョキ成長している。
食べないわけにはいかないので、じゃんじゃん食べる。
しかし、ミドリの野菜嫌いなシモンは食べないので、私ばかり。
おひたしばかりじゃ飽きる。
ほうれん草を大量に使って何かできないか?と思い、適当にほうれん草カレーを作ってみた。
いきなりあてずっぽうで作ったにしては美味しい。
目を閉じて食べれば、どこにもほうれん草だらけな雰囲気はない。
正しいカレーの味だ。
しかし、目をあければ どミドリ
これをいかにシモンに食べさせるか。
1、脅す
2、健康論をとなえる
3、泣き落とし

さて、どうなるでしょう?
2007/05/12
物忘れ
さっき、シモン母の家で昼ご飯を食べている時、何かすごくオランダっぽいネタを見つけたんだが、今家に帰ってきたら、さっぱり思い出せない。
いったい何を書こうと思ったのか?

そんな酷い物忘れするような年ではないと思うんだが、、。
うむむ。
思い出す事があったら書きます。
思い出す事すら忘れるといけないので、ここにメモ。
2007/05/11
煮物
大根と三枚肉を味噌で煮た。
私の好物のひとつ。
すごくうまかった。
味噌味の汁がけっこう残っててもったいなかったんでナスを投入。
煮てみた。
うまい。

難点は、見た目が美しくない事。(大根も)
怪しい茶色のどろどろした汁に漂う怪しい物体達。
オランダ人はびびって3歩下がるであろう。
うちの旦那も3歩下がるほうだ。
何が入っているか知ってるくせに。
うちのは、大根もナスも好きじゃないので余計。
いや、オランダでは、大根もナスも売られてはいるが、
ポピュラーな食べ物ではないので、買っていくのは、いわば変わり者。
特にうちの村ではね。
外国旅行なんて行った事ない人だって大勢いるから。
スペインとか南へ行くような人なら、ナスの煮込みぐらいは食べた事あるだろうけど、そういう人が買ってくぐらいかな。
大根にいたっては、どうやってつかうのか全くわからない人が多い感じ。
それを茶色い味噌で煮ちゃいますからね。
間違っても、日本料理に慣れてない人に出さないほうがいいよ。
もったいない。
全部自分で食べましょう。
日本の食材、味噌だって貴重なんだから。

というわけで、もちろん、全部ひとりで食べました。
ナスが狂暴に熱く、舌をヤケドしました。
うむむ。

っていうかなんだか昔のエッセイみたいな文体だな。

2007/05/09
タイピング波動砲
宇宙戦艦ヤマトのタイピング波動砲ってやつを今ごろやっている。
昔、タイピングソフトって日本ではやったんだよね?
妹がこれで練習しててさ、もらったんだ。

さすが、毎日暇でネットしてるだけあって、けっこう鍛えられてた。
半分以上、するするっとクリア。
ただ、ちょっとこのへんからちょっと問題が。
私は、ローマ字とヘボン式ってのをミックスして打ってるらしく、
私の入力の仕方じゃ受け付けてくれない時がある。
ステージがあがると、ほんの1秒遅れるだけで打ち落とされたりするんで
少しもミスできない。
変換を調整してみたけど、全部がうまくはいかなかった。

って、朝から、脇に汗かきながら、タイピングしているって、、、。
あほです。
でも、さっき、デスラーをたおして、今白色彗星内部へ潜入してます。
もしかして、白色彗星が崩壊したら、テレサ(私の最も好きなキャラクター)が出てくるのではなかろうか?としつこくチャレンジしてます。

あー、ヤマト、昔好きだったんだよー!
このソフト、やった事ある人います?
2007/05/06
暑かった日々も終わりらしい
ずーっと天気良くて洗濯物もバンバン乾いてた天気も今日あたりでおしまいらしい。
とりあえず、気温がぐぐっと下がって、いつものオランダのように
毎日雨がしょぼしょぼ降ったりするみたい。
とりあえず、そのまま夏が終らない事を祈るだけかな。

私は女王様の日からこっちずっと風邪ひいて家の中にこもってました。
日本から届いた船便に入ってたアニメのDVD見っぱなし。
Zガンダムとゴッドマーズってこれまた昔のアニメ。
当時、見てたと思うのに、全然内容覚えてなかった、、、。
めちゃめちゃ懐かしい。
機動戦士ガンダムのマンガ(14冊)も来たんで、それも読んでる。
シャアって名前はそんなとこから、、、!とかびっくりする事がけっこう描いてあって面白い。
調子にのって、ヤフオクで色々ガンダムマンガを買ってしまった、、、。
気分は今めっちゃ盛り上がってるんだけど、届くのはいつだろう。(笑)
また船便だから、7月の頭かなあ。
まあ、気長に待つ。
2007/05/01
ただいま。
女王様の日イベントから帰ってきました。

いやあ、風が強かったけど、天気良くてよかったよかった。
みんな朝4時頃には来て出店用意してたね。
お客さんももう5時頃にはうろうろしてた。
早い!(去年もこんな感じだったけど)

でもまあ、今年はお客はゆっくりした出足で、いつもなら12時には「終ったな」って感じで店じまいだったのに、天気がいいからか、1時過ぎてもまだ
客足は切れず。
私はマンガを沢山出していたんだけど、なんと1冊残らず完売!
嬉しい!
これでまた新しいマンガを買えるわ、、いやいや、日本行きの飛行機チケット買う足しにしなくちゃ。
その他、家の中の不要品を根こそぎ持っていったんですが、
怪しいフィギュアまで売れました。
(どろろんえん魔くんとか、犬夜叉とか)
マニアもいっぱい来てました。
(ってか、そういうの持ってる時点で私も、、。笑)

わざわざ私に会いに来てくれた何人もの皆さん、ありがとう。
マンガ重いのいっぱい買ってくれた人、握手してってくれた人、
サインくれって言ってくれた人、玄関に指さし忘れてきちゃった人、
去年も一昨年も来てくれてた人、差し入れくれた人、
ほんと、退屈している暇はありませんでした。

もう当分売るものなくなっちゃったんで、来年も行くかどうか不明ですが
またこんなに気温が高かったら遊びに行くだけでも行こうかなあ、と思ってます。